ゴールデンウィーク

hatake_201704251746014b9.png今年も大型連休目前となりました。皆さん、色々と計画がおありなのではないでしょうか?

私はと言えば、毎年この時期に野菜の苗を植えるのが恒例行事となっています。

それに伴い、ブログの更新も休ませていただきます。畑仕事のまねごとをするのにそれほど忙しいわけではないのですが、連休を言い訳に、たださぼりたいだけです。(笑)

皆さんも、どうか事故や怪我のないようにお過ごしください!


次回の更新は、5月8日の予定です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ロボットスーツケース

travel_nimotsu_omoi.png気が付けば、ゴールデンウィーク目前となりました。この時期、旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?

旅行も、行きはワクワクとした気持ちだと思うのですが、帰りは荷物が重かったりして疲れることもありますよね。

私もそれが面倒で、旅行から帰る前日ぐらいには、宅配便でいらない荷物を家に送ったりしていました。そうすれば、ほとんど手ぶらで帰れるわけです。

やはり、旅行の際の荷物には手を焼く人が多いようで、先日のGIGAZINEでは、手で持ち運ばなくても自動的に持ち主の後ろを追尾してくれるロボットスーツケースを紹介していました。

「Travelmate」というもので、スマホから専用アプリで操作できるそうです。また、手のジェスチャーでも操作が可能で、例えば手の平を見せると停止するという機能も備わっています。

前方に障害物があれば停止するなど、安全面にも配慮されているようです。

このようなスーツケースがあれば、旅行も大変便利だと思うのですが、これは欠点なんじゃないかということも思い浮かびました。

例えば、多少の傾斜は大丈夫なのかもしれないけど、平坦ではない場所の使用は難しいかもしれません。

山登りに行く時なんかは絶対に無理でしょうね。もっとも、山登りの時にスーツケースを持っていく人もいないかもしれませんね。

そこで思い付いたのですが、スーツケースにドローンを付けてみてはどうでしょう?これだったら、山道も大丈夫でしょう。まあ、山へ行くのにスーツケースを持っていくと仮定しての話だけど・・・。

でも、宅配にドローンを使おうという時代ですから、そのうちそんなものも発明されるかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

爆睡

ネコがボンネットで寝ているのですが、飼い主さんが呼んでも、一向に目を覚ましません。



よほどお疲れだったのでしょうか?それにしても、あまりにも無防備ですよね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「アマゾンフレッシュ」

takuhai_daibiki.png先日のYOMIURI ONLINEで、アマゾンジャパンが、生鮮食品を配達する「アマゾンフレッシュ」というサービスを始めるという記事を読みました。

年会費を支払っている有料会員が対象で、サービス利用料として別に月額500円が必要だそうです。

購入できるのは、野菜や果物、鮮魚、生肉など、約10万点で、配送は最短で4時間ということです。

最初は、港区や千代田区など、都内の6区からサービスをスタートし、徐々に対象地域を広げる計画だということです。

ネットで何でも買える世の中になりましたが、こういったサービスが始まるのは、たいてい都会からですよね。

いつも思うのですが、こういったサービスは、むしろあまりお店がないような田舎の方が必要としているのではないでしょうか?

都会ではコンビニもたくさんあるだろうし、公共交通機関も発達しているから、買い物にも便利なのではないでしょうか。

その点、田舎では買い物に出かけるにも距離はあるし、店も早く閉まってしまうだろろうし、交通機関は少ないし、大変不便なわけです。

このままだと、ますます都会に人が集まり、郊外は過疎化と高齢化が進んで行ってしまうのではないかと不安に思います。

そのうち、郊外では、人よりサルやイノシシの方が多いということになりかねないような気がするのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

強奪事件

money_satsutaba_set.png皆さんもご存知かと思いますが、先週、福岡で現金3億8千万円あまりが強奪されるという事件がありましたね。

最初にこの事件のニュースを聞いた時、これは大変な額だなと思うと同時に、疑問もわいてきました。

まず、被害者の男性は、どうしてそんな大金をひとりで運んでいたかということです。最初は、被害者の職業が報道されなかったので、いったいどんな金なのか?と思ってしまいました。

それから、犯人たちは明らかにその男性が大金を引き出すことを知っていたわけですよね。いったい、どこからその情報を得たのでしょう?

後の報道で、男性は貴金属店の従業員で、金塊を買い付けるための資金ということがわかりました。金は、相場が変動するために、現金取引されるのが普通なんだそうです。

それにしても、そんな大金をひとりで運ぶのは怖くないんでしょうか?貧乏人の私なんか、50万でも持ってひとりで外を歩いたら、挙動不審になりそうです。

この事件の報道を聞いて、過去に起きた3億円事件を思い出しました。知らない方も多いかと思いますが、あれは私が小学生のときに起きた事件でした。

調べてみると、昭和43年12月に起きた事件で、東京都府中市にある東芝府中工場の従業員のボーナス用の約3億円が輸送途中に強奪されたものです。

犯人は、白バイ隊員に変装し、輸送中の車に爆発物が仕掛けられていると言って乗員を下ろし、輸送車ごと強奪したという事件でした。

3億円という私には想像もつかないような金額が奪われ、手口も特殊で、未解決となってしまった事件です。

それ以上に印象に残っているのは、当時、私は東京都下に住んでいたのですが、下校するときに、街中をパトカーが頻繁に行き交っていたことです。

下校時に事件のことは知らなかったわけですが、子供心に何だか物々しい感じを受けたのでした。

今回の事件では、福岡空港で多額の現金を海外へ持ち出そうとしていた複数の男が身柄確保されたそうです。

早くも解決かと思いきや、この男たちは強奪された以上の金額を持っていたということで、今回の事件とは関係ないようです。

事件の早期解決を祈りたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる