世界一固い?アイス

kakigoori_ki.pngこの間の週末は、もう夏が来てしまったのかと思うような陽気でした。急激に気温が上がると、なかなか身体も対応できないものです。

外で作業をしていると汗が流れて、つい冷たいものが欲しくなる感じでした。

私は大丈夫でしたが、熱中症で搬送された方も少なくなかったようで、やはり暑い日の水分補給は大事なんだと改めて思いました。

そんな暑い日に、皆さんは何でのどを潤すのでしょう?私は、冷たいお茶を飲むことが多いのですが、ジュースやビール、アイスなど、色々あるでしょう。

さて、今日の本題ですが、先日のITmediaニュースで、ちょっと面白い玩具メーカーの商品開発の記事を読みました。井村屋の「あずきバー」を削るおもちゃを作ろうというものです。

あずきバーというのは昔からあるし、皆さんもご存知かと思いますが、一部では世界一固いアイスと噂されているようです。

私はまだ問題なく噛み砕けますが、メーカーのサイトでも、「歯を痛めないように」との注意書きがあるほどです。

その固いアイスを削ってかき氷風にしようというおもちゃなのですが、開発過程で多くの壁にぶち当たったようです。

開発のスタートは昨年の9月で、試作機1号機はうまく削れず、2号機はハンドルが重くて破損したり、3号機はハンドルが重すぎて回すことができないなど、アイスバーの固さにてこずったそうです。

最終的に6号機まで作ってようやくあずきバー1本を全て削ることに成功したんだとか。ここまでに9ヶ月の月日を要したそうです。

あずきバーはどんだけ固いのかという話ですが、読んだ記事が、まるでNHKでやっている「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組風で、私の頭の中にはあのテーマ曲が流れていました。

メーカーのサイトでも、開発にまつわる苦労話が掲載されています。興味がある方は、ご覧になってください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

侵入禁止

6_14.png先日の朝日新聞デジタルで、「カラス侵入禁止」と書いた紙をつるしたところ、カラスが来なくなったという記事を読みました。

カラスは頭が良いと言われていますが、いくらなんでも字は読めませんよねぇ。どういうことなのでしょう?

この話は、岩手県大槌町にある東大の研究施設での出来事です。この方法は今年で3年目で、毎年効果をあげているそうです。

この施設は、震災の津波で被害を受け、1階部分は物置になっていたそうです。すると、カラスがむき出しになっていた天井のパイプの断熱材を巣作りの材料として持っていくようになったとか。

2015年春ごろから羽根やフンの被害が目立ち始めたため、カラスの専門家である宇都宮大学の竹田努研究員に相談したところ、この警告文のアドバイスをもらったんだそうです。

最初は冗談かと思ったそうですが、実際にやってみると、カラスはすぐに来なくなったとか。

竹田研究員によると、警告文を目にした職員や学生がカラスに視線を向けたり指さしたりすることで、カラスが警戒して寄りつかなくなるということのようです。

この警告文を見て、空に目を向ける人が多いほど効果があるんだそうです。やはり、カラスは字が読めるわけではないようです。

この話を読んで思い出しましたが、目玉のような形をした鳥よけがありますよね。あれも、こういう効果を狙っているのかもしれません。

カラスの被害に遭っている方は、お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

フリマアプリ

net_shopping_smartphone.png連休中のことだったと思いますが、あるフリマアプリで、現金や領収書が出品されていたというニュースを見ました。

家に居ながらにして色々なものが手に入る世の中ですが、このニュースにはちょっと驚かされました。

領収書というのは、何となく使い道がわかるような気がします。実際には買ってないのに、領収書を証拠に買ったように見せかけて、脱税や不正請求に使うのでしょう。

まさか、領収書を切手のようにコレクションする人もいないでしょうからね。出品した方も、ただの紙切れがお金になるわけです。でも、これって犯罪ですよね。

現金に関しては、例えば1万円札4枚が4万7千300円程度で出品されていたようですが、何故現金なんかをしかも額面以上の金額で出品しているのか、鈍い私にはさっぱりわかりませんでした。

それが、古銭とかエラーがある貨幣ならコレクターが手に入れたがるかもしれないけど、出品されているのは何の変哲もない現行の一万円札なのです。

その理由として有力な説は、借金の返済に困った人などが、クレジットカードのショッピング枠を利用して購入し、一時的に現金を手にするのではないかというものです。

それが事実かどうかはわからないけど、世の中には色々なことを考える人間がいるものだといささか呆れてしまいました。

当然のことながら、フリマアプリの運営会社は監視を強化していくそうです。いくらフリーマーケットとはいえ、出品する方も最低限のマナーは守ってほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ご無沙汰しました

fruit_strawberry.png大型連休も終わりましたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?私はと言えば、相変わらず土と戯れていました。

毎年、連休時期には野菜の苗を植えたりして、畑仕事のまねごとをしているのです。

今年も、キュウリ、ナス、ピーマンの苗を買ってきて植えましたが、皆さん考えることは同じみたいで、苗を買いに行ったホームセンタは、大混雑でした。

苗を植える以外にも、ジャガイモの芽欠きをして土寄せしたり、イチゴの実が付いてきたので鳥よけのネットをしたりと、色々やることがありました。

ネットを張るのに、支柱を立てたところで日が暮れてしまったので、そこで終わりにしたのですが、翌朝、何気なく外を見ていたら、支柱にヒヨドリがとまっていました。

支柱にとまったのはたまたまなんでしょうが、まるでイチゴの出来具合を確認しているようでした。

イチゴは、大きくてもまだ親指の先ほどで、赤くはなっていないので食べられませんでしたが、鳥というのは実に目ざといものです。

この連休で、畑仕事はほぼ終わったのですが、草刈りがまだ3分の1ほどやりきれていません。今年は、やけに雑草が多いような気もします。

毎年のことですが、今頃はこんなことばかりで全く休養にはなりません。私にとって、大型連休は疲れることばかりです。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ゴールデンウィーク

hatake_201704251746014b9.png今年も大型連休目前となりました。皆さん、色々と計画がおありなのではないでしょうか?

私はと言えば、毎年この時期に野菜の苗を植えるのが恒例行事となっています。

それに伴い、ブログの更新も休ませていただきます。畑仕事のまねごとをするのにそれほど忙しいわけではないのですが、連休を言い訳に、たださぼりたいだけです。(笑)

皆さんも、どうか事故や怪我のないようにお過ごしください!


次回の更新は、5月8日の予定です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる