お久しぶりです

大変長い間、ご無沙汰しております。これだけ長い間記事を更新しないのは、久しぶりです。次第に、記事を書かないことに慣れてしまいました。

このままフェードアウトしてしまいそうな勢いですが、今週あたりからぼちぼち更新しようかと思っています。

まだ毎日更新というわけにもいきませんが、ゆるゆると再開しますので、気長にお付き合いのほどお願いします。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ご無沙汰しています

だいぶご無沙汰していますが、皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?

母が亡くなり、葬儀は終わったものの、まだ色々とやることもあり、あわただしい毎日を送っています。

通常通り記事を更新するには、まだ時間がかかりそうです。それまでの間、もうしばらくお待ちください。

電磁パルス攻撃

war_missile_character.pngつい何日か前、隣国のミサイル発射のニュースの中で、「EMP攻撃」という聞き慣れない言葉を耳にしました。

ネットで調べてみると、「electromagnetic pulse(電磁パルス)」の略で、強力な電磁パルスを利用した攻撃なんだそうです。

いくつか読んだ記事によると、高度100km~数100kmの高層大気圏で核爆発を起こし、広範囲にわたり強力な電磁パルスが発生させるというものです。

強力な電磁パルスが発生すると、アンテナやケーブルにサージ電流が流れ、それにつながる電子機器が過電流や過電圧で破壊されてしまうということなのです。

私たちは、電子機器に囲まれた生活をしているわけです。こんなことが起これば、世の中は大混乱となり、社会生活は成り立たなくなるでしょう。

このような攻撃があって電力が止まれば、大停電が起こって世の中のありとあらゆるシステムはストップしてしまうわけですよね。

ところで、EMP攻撃が電子機器に影響を与えるというのはわかったのですが、いくら高度が高いところで爆発させると言っても、核爆弾を使うわけですから放射能の影響はないのでしょうか?

そのあたりのことについては、生物への影響はほとんどないとか、人体に直接影響はないという文言は見かけたのですが、どうも詳しくはわかっていないようでもあります。

いずれにしても、ミサイルが日本上空を飛び交うなんて物騒極まりないことです。いいかげんにしてもらいたいものですが、相手は何を考えているのかわからない国ですからねぇ・・・。


(お知らせ)
都合により、しばらくの間更新を中止します。ご了承ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

冷夏

mushi_semi.png早いもので、もう9月となってしまいましたが、今年の夏はいかがだったでしょう?

当初の予想では、この夏は猛暑になるという話で、確かに暑い日が続いたところもあったようですが、私の住んでいる埼玉は涼しい日が続きました。

東京都心では8月に入って21日連続で雨が降り、8月の日照時間は83.7時間と、観測史上最短だったそうです。

気温が低かったせいなのか、例年だったら秋の気配を感じる頃に泣き始めるツクツクホウシの声が、早くも8月の初旬に聞こえました。

その一方で、ここ何年か毎年耳にしていたクマゼミの声は全く聞こえませんでした。

クマゼミというセミは、私が小さい頃はこちらにはいなかったように思います。むかしは、夏休みに家族旅行で伊豆あたりまで行かないと、その鳴き声を聞くことはありませんでした。

それが関東でも聞こえるようになったというのは、温暖化の影響なのかと思っていたのですが、この夏にその声を聞かなかったというのは、やはり涼しかったからなのでしょうか?

テレビでは、今年の冷夏も温暖化の影響と言っていたのをちらっと聞いた気がするのですが、まじめに聞いていなかったので、その内容はさっぱり覚えていません。

それはともかく、関東では梅雨時には雨が降らずに、荒川水系のダムでは取水制限が行われたりしましたが、その後は雨続きで日照不足となりました。

農産物の生育には色々と影響が出てきて、出来がよくなかったり、値段が上がったりしているようです。

この先、どのような天候になるのでしょうか?今年の冬は、大雪が降ったりするんですかねぇ?それだけは、勘弁願いたいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

トイレスマホ

virus_syokuchudoku_20170902130249400.png先月のことですが、埼玉や群馬で、惣菜店のポテトサラダを食べた人がO157に感染したというニュースがありましたね。

ポテトサラダを作った工場からは菌が検出されず、現時点では原因は特定されていないようです。

食中毒を引き起こす原因菌は目に見えないわけですから、手や食器などの衛生状態は十分に気を付ける必要があると思うのですが、先日のNHKのニュースで、意外な感染源の話を聞きました。

その意外な感染源とは、皆さんも毎日使っているであろうスマホなのです。

スマホがどうして食中毒の感染源になりうるかと言うと、トイレの中でスマホを使うトイレスマホが問題なんだそうです。

NHKが街頭で30人に聞いたところ、21人がトイレで使うと答えていました。私が思っていたより、ずいぶん多い結果でした。

トイレの最中は退屈ということのようですが、そんなに退屈してしまうほどトイレにいますかね?そのあたりは個人差もあるかもしれませんね。

専門家の話では、トイレでスマホを使った後に、どんなに手を洗っても、再びスマホに触れれば、意味がないということのようです。なるほどねぇ。

でも、考えてみれば、スマホ以前は新聞を持ってトイレに入るお父さんもいたのではないでしょうか?

その行為もトイレスマホと同じ危険性があると思うのですが、あのころは、あまりそういった話は聞かなかったような気がします。

そもそも、O157というのを聞くようになったのも、割と最近なのかもしれないし、むかしは今ほど除菌とか抗菌と言ったことに対して敏感ではなかったのかもしれません。

それはともかくとして、私はトイレスマホでO157になる可能性があるという話より、トイレスマホをしている人がそんなに多くいるという方が驚いてしまいました。

そういう人たちは、一瞬でもスマホを手放すことに恐怖を感じるのかもしれません。それは、ある種の生活習慣病と言ってもよいのかも・・・と思ってしまいました。

食中毒の感染だけでなく、場合によってはスマホの水没というリスクもあるでしょう。トイレスマホにはご用心ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる