トラブル

computer_internet_disconnected.png再開後の最初の話題は、10月に入って間もないころに起きたネットのトラブルについてです。

毎朝、私はパソコンでニュースを見るのが習慣になっています。その日もいつもの朝と同様、パソコンを使っていました。

最初のうちは何のトラブルもなかったのですが、突然、ネットがつながらなくなりました。

どうしたのかと思って、ルーターやら何やらを確認し、電源を入れ直してみたりしたのですが、一向に直りません。

電話はどうかなと思って受話器に耳を当てると、ウンでもスンでもありません。全く通じていないのです。

スマホから電話してみると「お掛けになった電話番号はネットワーク設備の故障、もしくは通話先の通信機器が接続されていないか、電源が入っていない・・ 」というアナウンスが流れるばかりです。

翌日、修理に来てもらったのですが、室内の機器を確認した後、外の電柱を小一時間ぐらい調べた結果、光ケーブルが断線している箇所があるということでした。

実は、我が家の電話が不通になったのと同じ日に、すぐ近所のいとこの家の電話も不通になりました。多分、原因は我が家と同じだったのでしょう。

それから、かれこれ2時間ばかり外で作業をして、あとは下請けでなくNTT本体の作業になり、それが終わったら確認の電話を入れますということで、作業の人は帰ったのでした。

正午も過ぎたころ、いとこの家からスマホに電話があり、いとこの家の電話は直ったといことだったのですが、我が家ではネットはつながったのですが、電話が通じません。

そこで、モジュラージャックを外して入れ直したところ、ようやく通じるようになりました。

以上が、光ケーブルの故障の顛末です。最近では、固定電話はめったに使わないかもしれませんが、ネットがつながらないというのは非常に不便だと感じるものです。

自覚はしてなかったのですが、私自身も軽いネット中毒だったのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

ネコじゃらし?

犬のしっぽがお気に入りのようです。



確かに触り心地は良さそうですね。でも、犬にとってはさぞかし迷惑な話でしょうね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

バーチャル・リアリティ

building_mansion.png先日のNHKで、不動産会社がバーチャル・リアリティ(VR)の技術を利用て物件をPRする動きが広がっているという話を見ました。

VRは色々な分野で利用されているようですが、それが不動産とどうつながるのかと思いました。

放送の中では、たとえばまだ基礎工事の段階のマンションを特殊なゴーグルを使って見ると、完成後のマンションの姿が浮かび上がるということをやっていました。

こうすると、実際に完成したマンションの高さや、周囲との位置関係を直接見たかのように確認できるというわけなんです。

中古マンションでは、リフォーム前でもリフォーム後の部屋の様子を見ることができたり、壁紙なども好みのものに変えて確認できるなどのメリットもあるそうです。

一般的には、壁紙はカタログなどで色や模様を見て決めるのでしょうが、そういうことにあまりこだわりがない私などは、面倒なだけでした。

でも、このようにVRを利用すれば、壁紙を実際に貼った様子が見えるわけで、カタログで断片だけを見ているよりは、イメージしやすいのかもしれません。

同様に、建物の雰囲気や部屋の大きさなども、間取り図のような二次元的なものよりわかりやすいでしょう。

余談ですが、むかし、どこかの中古マンションのチラシの間取り図を見て笑ってしまったことがありました。

普通、六畳といえば畳を縦横に組み合わせてレイアウトするものだと思っていたのですが、そのマンションの六畳は、横方向においた畳が奥に向かって6枚並んでいるというものでした。

それは確かに六畳で嘘ではないのですが、何だか「ウナギの寝床」という言葉が頭に浮かんできました。間取り図には、こんな楽しみ方?もあるわけですね。(笑)

それはともかくとして、こういったところにVRを利用するというのは、良いアイデアなんでしょうね。マンションの購買意欲も上がるのかもしれません。

もっとも、それは先立つものがある人の場合で、私などには全く関係ない話なのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

催眠術?

仰向けに横たわる猫の足を飼い主さんが動かすのですが・・・。



まるで催眠術にでもかかったかのように、飼い主さんのなすがままです。(笑)

いったい、どうなっているのでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

夏休みの宿題

syukudai_natsuyasumi_boy_aseru.png私の住んでいるところでは、小・中学校の夏休みはもう終わったようですが、他の地域でも、そろそろ終わるころですよね。

となると、親御さんの心配は、「夏休みの宿題は終わったのか?」という点ではないでしょうか?

まだたっぷり宿題が残っていて、「だから早くやりなさいと言ったのに!!」なんて、小言を言ったりしているご家庭もあることでしょう。

でも、親が心配するほど当の本人は心配してなかったり、毎年同じことを繰り返すということも多いのでしょうね。

そんな状況を察してか、先日の朝日新聞デジタルで、ネットのフリーマーケットサービス「メルカリ」で読書感想文が出品されているという記事を読みました。

何でも、「読書感想文」とか「夏休み 宿題」などで検索すると、読書感想文だけでなく、工作や自由研究などもヒットするそうです。

価格は数百円からと、お求めやすい価格になっているようです。

こういうものを出品しても問題にならないのかと思いますが、運営会社の話では「法律や規約に触れないので販売は可」ということのようです。

ネットで色々なものが買える時代になりましたが、夏休みの宿題まで買える時代なんですねぇ・・・。

私の中学の夏休みのときには、美術の宿題で絵を描いてこいというのがあったのですが、絵の苦手な私はそれが大変憂鬱でした。

あのころネットで絵が買えたら、ひょっとしたら買っていたかもなんて考えましたが、私レベルの絵を買うのはきっと困難だったでしょう。

私の絵のレベルが高いからじゃありません。私と同程度に下手な絵を描くのは、至難の業だと思うからです。あまり上手い絵では、先生にばればれですからね。

それを考えると、ネットで買える時代でも、自分で苦労して絵を描くほかないわけです。読書感想文も、ちゃんと本を読んで、自分に合ったレベルで書くしかないのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる