I さんの事

教科書Ⅰさんは妻の知り合いで、そろそろ古希を迎える?ご婦人です。Ⅰさんは、字がとてもお上手で、その特技を生かして「拡大写本」のボランティアをなさっています。

「拡大写本」ってご存じない方が多いと思いますが(私も知りませんでした!)、弱視の児童・生徒のために教科書の拡大版を作るという作業です。教科書の見開きをA3サイズに拡大するようです。以前はそれを手書きでやっていたそうですが、いつの頃からかパソコンでやろうということになり、Ⅰさんもパソコンを購入したり、パソコン教室に通ったりと、大変だったようです。それも、恐らく六十歳を過ぎてから!
ボランティアだから当然報酬もなく、国から出る予算も材料費にも足りないほどのようですが、文字を入力して、挿絵や説明図をスキャンして貼り付け、校正して必要部数を印刷し、製本までやるのは大変な作業だと思います。

Ⅰさんのお宅におじゃまして、パソコンで作ったファイルを見せてもらったことがあるのですが、結構難しいテクニックを駆使しているのです。短期間で、しかも六十歳を過ぎてからパソコンを始めてよくここまでできるようになったものだなあと驚かされました。

「お上はなにやってんだ!」とつい思いがちですが、このように地道にボランティアを続けている皆さんには、ただただ頭が下がるばかりなのであります。


FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ハードディスクの限界

ハードディスク2名前は忘れてしまいましたが、ハードディスクの状態をチェックするソフトがあって、数年前(!)チェックしてみたことがあるのですが、「C」のハードディスクは「危険」(だったかな?)という診断だったのを思い出しました。
幸い、「D」のハードディスクは「良好」(だったかな?)ということだったので、ついついそのままにしてしまったのでした。

ちなみに、プライマリーのマスターにつないだハードディスクを「C」に、増設したハードディスクを「D」にしてあって、自分で作ったファイルはすべて「D」に保存しています。そのため、「C」が壊れても新しいハードディスクを買ってインストールし直せばいいや!という安易な考えで今日に至っているわけであります。
でも、こんなことがあると、もうあかんのかなと考えてもみるのですが、のどもと過ぎればなんとやら・・・、その後なんともないので、そのまま使い続けているわけです。
電源を入れて立ち上がるかどうかの、あの緊張の一瞬!スリルとサスペンスに満ちあふれた、あのドキドキ感!ウ~ン、パソコンってそういうものじゃないような気もするけど・・・。こうなったら、壊れるまでとことん使ってみよう!?とさえ思うのです。(大丈夫かネ?)

本当に壊れたら、こんなことネタにしてられないけど、私の怠惰ゆえ本日もハードディスクの限界に挑戦中?なのであります。


FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

悲しいお知らせ

Fin昨日、インターネットを見ていた時、パソコンの画面が突然消えて勝手に再起動しました。なんで???
まあ、この時は再起動したんですが、何だかイヤ~な予感。あわてて最近バックアップしていなかったファイルをバックアップしました。そして、一応ハードディスクのエラーチェックをしてみようかと思って、マイコンピュータのアイコンをクリックしたとたん再起動・・・せずに、「Windowsが正常に開始されませんでした。」という悲しいお知らせが・・・。再起動を頼んだ覚えはないんだけど・・・。

画面の下の方には「セーフモード」とか「Windowsを正常起動する」とか、いくつもの選択肢が・・・。ところが、何を選んでも起動するように見せかけて同じ画面に戻ってしまう。セーフモードでも、途中までは頑張るんだけれど、結局同じ画面に逆戻り。

皆さんは、こんな時どんな対処をなさるんでしょうか?
私は、おもむろに本体のカバーをはずし、ハードディスクのケーブルやメモリを一度抜いて指し直してみました。そして電源を入れてみると・・・あ~ら不思議!しっかり起動したではありませんか!パソコンって、結構こんなことで機嫌が直ったりするもんです。
ハードディスクのエラーチェックをしてみると、「Bad cluster」云々(正確な文面は忘れました・・・)とあって、どうもハードディスクに問題があったような感じでした。
とりあえず、正常に起動したのでほっと一安心!


FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

窓の手

手「ウィンドウズのかゆいところに手が届く」フリーソフトです。泣く子も黙る?Windowsの環境改善ソフトですね。レジストリを書き換えなくては変更できないような項目も変更できる優れもの。レジストリをいじくるのは、初心者にはちょっと危険な行為かもしれませんよね。でもこれなら簡単。わたしも随分前からお世話になっています。

「窓の手」本体もさることながら、付属している「不要ファイル掃除機」も重宝しています。電源ONのままで、マウスやキーボードの掃除ができる付属ソフト(マウスのポインターが動き回ったり、文字が入力されない)も便利です。「窓の杜」や「Vector」でダウンロードできますので、興味のある方は一度お使いになってみてはいかがでしょうか?

それにしてもこの「窓の手」というネーミング、いいですね!「Windows」だから「窓」。「かゆいところに手が届く」→「孫の手」。両方併せて「窓の手」!ソフト自体も素晴らしいけど、このネーミングに感心してしまう私は少しおかしいでしょうか?

ネーミングで思い出したけど、今を遡ること三十年近く前、電車の窓に貼ってあった広告で「コラーヌ」というのがありました。肩こり防止用の磁気ネックレスだったか指輪だったか、記憶が定かではありませんが、このネーミングにも思わずニコリとさせられましたね~。何となくフランス語みたいだ。好きだな~、こういうネーミング。

窓の手:著作権者 猪川正巳 氏


FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

パソコンの先輩

株我が家で最初に買ったパソコンは99年の夏モデルでしたが、99年春モデルを購入した先輩がいます。何を隠そう(別に隠す必要もないが)、妻の父であります。(以降、妻父と略す。)

機種の選定に当たって、妻父は何を思ったのか、パソコンも持っていないド素人の我が家に相談してきたのです。こちらもそろそろ買おうか?なんて時期だったので、カタログだけは見ていました。そこで、たまたま我が家で検討していた、富士通のデスクトップを薦めたのであります。何といいかげんなアドバイスなんでしょう・・・。

妻父は株が大好物で、インターネットで色々と研究しているようですが、ISDNにしたのも、光にしたのも我が家より先でした。ISDNにしたのは、インターネットに繋いでいる時間が長くて、電話してもいつも電話中で妻母からクレームがついたため、光にしたのは、ISDNでは株のチャートの表示に時間がかかるという理由からでした。

それにしても、70歳を過ぎて初めてパソコンを買って、インターネットを始めようというのも、たいしたものだと思うのです。先輩は、今日も株の研究に没頭していることでしょう。

2007秋冬モデルFMV新登場

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

+Lhaca

フロッピー最初に使った(使わせていただいた)解凍ソフトは、Lhasaでした。簡単で使いやすいソフトであります。有名なソフトなのでご存知の方も多いでしょう。
ところが、そのうち圧縮もしてみたくなって・・・。というのも、初代パソコンではまだCDには書き込めなくて、ファイルをバックアップするためには、フロッピーディスクに書き込むしかありませんでした。フロッピーディスクの容量は1.44MB。ワードで作った文書も30ページ以上になると、フロッピーの容量を微妙に超えてしまうのです。そこで、圧縮して書き込んでみようと思い立ったわけであります。
数ある圧縮ソフトの中から+Lhacaをインストールして使ってみたところ、無事フロッピーに収まったのでありました。お見事!

このソフトはDLLも不要で、初心者にも使いやすいソフトだと思います。「窓の杜」や「Vector」でダウンロードできますので、興味のある方はお使いになってみてはいかがでしょうか?

Lhasa:著作権者 竹村嘉人 氏 / +Lhaca:著作権者 村山富男 氏

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

フリーソフト

解凍インターネットを始めた頃、フリーのゲームソフトを見つけてダウンロードしたことがありました。ところが、ダウンロードしたファイルをクリックしても、ウンでもスンでもない。「何だこりゃ!?拡張子は.lzhとか.zipとかついてるけど?使えねえな、ったく!」と思ったものです。でも、使えねえのは私の方だったんですね。

当時は、圧縮ファイルなんてことすら知らなかったわけです。圧縮ファイルは解凍しなけりゃ使えないと知ったのは少し後のことでした。
早速、パソコン誌に載っていた「窓の杜」から解凍ソフトをダウンロードしたわけであります。

「窓の杜」「Vector」は、皆さんもご覧になったことがあるでしょうが、フリーソフトの宝庫であります。しかも原則タダで使える!(一部シェアウエアもあるけど。)何とありがたいことではありませんか!それに、役に立つソフトも多い。私も色々なソフトを使わせてもらっています。
フリーソフトの作者の皆様にはただただ感謝!!なのであります。


FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ワープロソフトの功罪(その3)

Word何だか、自分の記憶力の低下を再認識する結果となってしまいましたが、もうひとつ感じていることがあります。
最近、色々な場面で誤字(誤変換?)に出くわすことが多くなったと思いませんか?
ホームページやブログはもちろんのこと、テレビのテロップや新聞にいたるまで、様々なところで誤字を発見するようになった気がするのです。あれは、変換候補の選択ミスなんでしょうね。漢字に変換すれば、それであっているような気になってしまうのでしょう。「コンピュータが間違えるわけない!」という意識があるのでしょうか?まあ、この場合、間違っているのはコンピュータではなく人間なんですが・・・。
今日見つけた例では、軽量スプーン(けいりょうスプーン)。確かにそんなに重いもんじゃないけど・・・。う~ん、惜しい!

個人のホームページやブログならまだしも、新聞で誤字はまずいですよね。しっかり校正してもらわなければ困る。


FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ワープロソフトの功罪(その2)

電話ちょっと話は脱線しますが、漢字がなかなか思い出せないことに関連して思うのは、最近あまり電話番号って記憶してないってことありませんか?

むかしむかし、電話をかけるのにダイヤルを回していた時代がありました。その頃の私は、自分に関連する電話番号は何十件も全て頭の中に記憶していたのですが、電話機にメモリー機能が付いて以降、覚えないことはなはだしい。

自慢じゃないが、今の家に引っ越してから一年ちょっと経ちますが、自宅の電話番号なんか未だにうろ覚えです。携帯のメモリーに入ってるし、あんまり覚える気がないんでしょうね。
でも先日、ちょっと困ったことがありました。電話が鳴ったので出てみたら、どうも間違い電話のようでした。相手が「あれ、そちらは○○○-×××-△△△△ではありませんか?」と聞くのです。なにせこっちはうろ覚えなもんだから、その番号であっているようなあっていないような・・・。ちょっと違うような気がするんだけど、確信がもてなくて「え~と・・・」なんていっているうちに、相手はあきらめたように「すみません、間違えました!」といって電話を切りました。こちらこそすみません、よく覚えていなくて!


FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ワープロソフトの功罪(その1)

便箋私は、自分で書いた字が何て書いてあるのか、自分で読めないことがあるほど悪筆なのであります。そこへいくと、ワープロソフトというもの・・・あれは、私のような悪筆な人間にとっては、大変便利でありがたいものです。

タイトルの書体や文字のポイントを変えてセンタリングしたりすると、内容はたいしたことなくても見栄えだけは良い文書が簡単にできるというわけです。そして何より、取りあえず読むことはできるのです!

おまけに消しゴムを使わなくても文字は消せるし、センテンスの入れ替えなんかお茶の子さいさい!あれを鉛筆と消しゴムでやろうとした日には、消しているうちに紙がぐちゃぐちゃになったり、破けたり、ひどいときには、何を書こうとしていたのか記憶まで消し去ってしまったり・・・!?泣きたくなってくるのであります。

皆さんもワープロソフトをお使いでしょう?あるいは、携帯電話でメールしたりするでしょう。その結果、筆記用具で文字を書くということが極端に減ったと思いませんか?筆記用具の中でも、鉛筆の存在というのは随分と影が薄くなったような気がします。

それから、手書きで書く場合、漢字がなかなか思い出せないことってありませんか?私の場合、トシのせいということもあるのでしょうが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

不正な処理!?

XP「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」
Windows 98を使ったことのある人なら、誰でも一度は目にしたであろうこのフレーズ。このフレーズを見て、何だか納得いかない気分になったのは、私だけではないはずです。納得いかないどころか、ケンカでも売られているような気分になって「いったい俺が何したってんだよ?」と憤慨した方もいるのでは?(そこまではいかないか)

ちょっと日本語がこなれてないということもあるかもしれませんが、「このプログラムは」と言ってるにもかかわらず、その後に「オマエが」という一言が入ってるような気がしてしまうのは私だけ?

それに比べるとXPでは「問題が発生したため、○○○(ソフト名)を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」という表現に変わっている。こう下手に出てこられると、怒る気にはなれませんね。「まあ、仕方ないやね。そういうこともあらーな。」という気分になる。時には「おめ~も苦労が多くて大変だよな。そんなに恐縮してねえで、こっち来て一杯やんな!」ってなことに・・・なんないだろうね。絶対!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

Windows XP

Windows XP三代目を購入する前に、二代目もWindows 98SEからXPに変更しようと思いたちました。
メーカーのホームページでWindows XPの対応状況を調べてみると、使えなくなるソフトが色々あったり、一部のドライバをアップデートしたりと、多少手間は掛かるようでした。が、時代はもうXPでしょう!ということで決めたわけであります。

多少時間がかかりましたが、インストールも滞りなく進み、ライセンス認証とやらも難なく終了。立ち上がった画面を見ると、今までに比べて配色がハデ!う~ん、ほんのちょっとのことなんだけど何だかなじめずに、結局クラシック表示にしました。何分、古い人間なもんで・・・。
しかし、98に比べて明らかにシステムの安定性はアップしました。よかった、よかった!


FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

三代目襲名

CPU時は平成14年(2002年)3月、三代目のパソコンを購入しました。

今回は秋葉原まで行かずに、富士通のWEB MARTで物色しました。すでに、買い物もインターネットで済んでしまう世の中になっていたのでありました。
WEB MARTのいいところは、カタログモデルと違ってCPUやらメモリ、ハードディスクの容量等がカスタムで選べるという点です。
で、CPUはAMD Athlon XPの1.6GHz、メモリ512MB、OSはWindows XPの、例によってマイクロタワーモデルを選びました。

ついに我が家にも、クロック周波数1GHz超のパソコンが登場したわけであります。
この日以降、妻がパソコンの前でフリーズすることは、なくなったようです。

2007秋冬モデルFMV新登場

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

フリーズ!!

キーボード2ある日、妻がパソコンの前でフリーズしてました。画面を見ると、パソコンもフリーズしてるように見えたので、どうしたのか尋ねたところ、ファイルの保存中とのこと。えぇ~、そんなに時間がかかんの?ちょうど、容量の大きい画像ファイルを保存中のようでした。

その頃、妻はフォトレタッチソフトに凝っていて、画像ファイルを色々とこねくり回していました。そうして作ったファイルを保存するときはいつもそんな状態だとか・・・。こういう作業をするには、ハード的にちょいと荷が重すぎるようです。それにしても、いくらなんでもこれはイカンだろう!ということになり、新しいパソコン買おうか?という話になって行くわけであります。


FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる