地図を見る

地図ちょっと行く先の場所を確認したい時など、ウェブ上で地図を見ることがあります。

例えば、Google マップは、地図だけでなく航空写真や地形等を地図に重ねて見ることができて、なかなか面白いですよね。自分の家も写ってたりします。(考えてみれば、当たり前か?)
また、海外の地図も見ることができます。でも、「これからちょいと海外へ行くので、行く先の地図でも見ておくか」という人は、あまりいないかもしれないけど・・・。

最近では、「@nifty地図」というのをよく使っています。
今ではどの地図もそうかもしれませんが、区、市、村等、自治体単位までなら地図をクリックしていけば表示されます。いちいち住所を入力しなくても済むわけです。その他に、住所一覧から探したり、最寄り駅から探す方法もある。
地図を移動したいときには、地図上でドラッグすれば移動できるのも最近の傾向ですかね。以前は、東西南北とかの▲印をクリックしないと地図が移動できなかった。あれは面倒でしたね。

「@nifty地図」では、今年になってから「フルスクリーン表示機能」というのが搭載されたそうです。ボタンをクリックすると、全画面表示されるという機能です。
一度お使いになってみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

くじ運

当選番号先日、お年玉付郵便葉書の当選番号が発表されましたね。当選番号を確認しようと思って、日本郵便のホームページを見ると、よくある質問のコーナーに、「お年玉くじ抽選はいつ行われますか?」というのが載っていました。やっぱり、不思議に思う人が多かったんでしょうね。

お年玉くじの抽選は、例年成人の日近辺だったと思いますが、何で今年に限って27日なんだろう?確かに、年賀葉書の下のほうに「抽選日1月27日」と書いてありますが、あまりそんなところを見る人はいないのでしょう。それに、1月の半ばになれば、「そういえば、そろそろお年玉の当選番号が発表になるよなぁ」と、記憶の中にインプットされているのだと思います。

それはさておき、今年は切手シートが3枚も!?当たりました。これは、我が家にとっては稀に見る大当たりと言っていいでしょう。いつもは、当たってもせいぜい切手シートが1枚程度なのです。だいたい、くじ運がすこぶる悪いほうなので、切手シート以外のものが当たった記憶がない。今年の場合、1等の確率は「100万本に1本」ということですから、まず当たる気はしないよね。
もっとも、番号を確認する前は「ひょっとして1等が当たってるんじゃないか?」という淡い期待はあるわけですが、確認し終わると「やっぱりね」という気持ちになるのであります。

それほどくじ運の悪い私ですが、過去に一度だけ、歳末大売出しの福引で数万円の旅行券が当たったことがありました。めったにない快挙です。もらった旅行券を大事にしまっておいたのですが、いつの間にやら行方不明に・・・。どうしてこんなにくじ運に恵まれないんだろう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

「.com」は何の略?

www先日、何気なく見ていたクイズ番組で、「ホームページのアドレス等に使われている『.com』は何の略?」という問題がありました。
私は、「communication」の略かなぁ?なんて思っていたのですが、正解は「commercial」の略だそうです。まあここまでは「なるほどね」と、普通に聞いてたんだけど、「ちなみに、『○○.co.jp』の『co』もcommercialの略です。」と聞いたときには、意外な感じがしましたね。

へ~、そうなんだ!知らなかったよ。私はてっきり、「company」とか「corporation」の略かと思っていた。企業のウェブサイトのアドレスには「○○.co.jp」というのが多いし、会社名を英語表記した場合、「Co.Ltd」って付く会社がよくありますよね。そこから連想したのだと思います。
あの「co」は、その「Co」だと信じて疑わなかった。だから、あの「co」は何の略かなんて、正直なところ考えてみたこともなかったわけです。

「www」は、みなさんよくご存知の通り「World Wide Web」の略ですよね。それじゃあ、「http」は何なんだと思ってちょいと調べてみると、「Hypertext Transfer Protocol(ハイパーテキスト転送プロトコル)」の略なんだそうです。なるほどね・・・と言ってもわかったようなわからないような・・・。結局、さっぱりわかりませんな。どうもすみません!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ウイルス作成者逮捕!

wanted先日、ウイルスの作成者が逮捕されたという事件がありましたね。ウイルスの作成者が摘発されたのは、国内で初めてだそうです。もっとも、ウイルスを作ったから逮捕されたんじゃなくて、「無許可でアニメ画像を流した」ということで、著作権法違反容疑で逮捕されたようです。

日本には、ウイルス作成そのものを処罰する法律がないんですってね。そのため、著作権法違反の容疑で逮捕せざるを得なかったようだ。と、いうことは想定外の犯罪が起こったということなのか?これだけパソコンやインターネットが普及してくると、そのあたりの法整備も急ぐ必要があるのでしょうね。

皆さんも、ウイルスには気をつけましょうね。ウイルス対策は、きちんとしましょう。何の対策もしないというのは、病原菌がうようよいるところを歩き回るようなものですよ。
理想を言えば、ウイルスなんか存在しないネット社会になればいいのでしょうが、それは残念ながら不可能だと思います。それに、もしウイルスが存在しなくなると、ウイルス対策ソフトのメーカーはきっと困るだろう!?

冗談はさておき、ウイルスが流行するといつも思うのですが、その能力を他に生かせよな!と思うのは、私だけではないはずです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

外字のバックアップ

外字バックアップせっかく苦労して作った外字も、パソコンをリカバリーしてしまうと消えてしまいす。私もそんなことがあって、一度作り直した記憶があります。そんなことがないように、バックアップしておくといいですよね。

でも、どうやってバックアップするの?ちょっとインターネットで調べてみると、「EUDC.TTEと EUDC.EUFという二つのファイルを検索して探し出し、それをコピーする。」というやり方だそうです。
「ちょっと面倒くさそうな話だな」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?私は、その方法でバックアップしたことはなかったのですが、「面倒くさそうだなぁ」と思った一人です。
でも、そんなことをしなくても、もっと簡単な方法でバックアップできるんです。その方法はというと、「外字コピー屋さん」というフリーソフトを使わせていただくわけです。

このフリーソフトは、作った外字を他のパソコンにコピーするというのが本来の目的のようですが、外字のバックアップも簡単にできる優れものです。
まず、「外字コピー屋さん」をダウンロードしてクリックします。解凍されて、「cpeudc」というフォルダができるので、その中の「cpeudc.exe」というアイコンをクリックすると、「外字コピー屋さん」が起動します。「動作を選択してください」という部分で、「このマシンの外字ファイルを取得する」にチェックが入っているので、後は「実行」ボタンをクリックするだけです。「ファイルを取得したので云々」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリックすれば完了です。あっけないほど簡単でしょう?取得したファイルは、このソフトが入っている「cpeudc」というフォルダに入っています。このフォルダをハードディスクのDの領域に保存しておくか、USBメモリやらに入れておけばいいわけです。

外字を復元するには、「外字コピー屋さん」を起動して「外字ファイルをこのマシンにインストールする」にチェックを入れ、「実行」ボタンをクリックすれば終了です。

他のパソコンにコピーする場合、既にそのパソコンに他の外字が登録されていると、その外字は消えてしまうそうです。使うときは、ヘルプ(cpudc.chmというファイルです。)をよく読んでくださいね。

このソフトは、「Vector」からダウンロードできます。

外字コピー屋さん:著作権者 East Valley 氏

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

外字を作る

外字私はこういう作業はあまり得意ではないのですが、一度だけ外字を作ったことがあります。何故かというと、ある人の名前に「いとへん」に「重」という字があって、どう探してもその字が出てこなかったからです。名前に使っている字(特に年配の方)には、ありそうでない字ってたまにありますよね。

さて、どういうふうに作ったかと言うと、あまり良く覚えていないのですが、外字エディタを起動して「種」という字をコピーし、「のぎへん」を「いとへん」に作り変えたんだと思います。その方法は、おそらく「種」から「のぎへん」を消して、外字エディタのメニューバーでウィンドウ→参照をクリックして、「いとへん」の漢字を選び、「いとへん」を範囲指定して「重」の左側に貼り付けたんだと思います。

でも、そのまま貼り付けると「へん」と「つくり」が重なってしまう部分があるので、「重」の字をできるだけ右側に移動した記憶があるな。外字エディタのマス目を塗りつぶしたり消したりしながら、なんとか「いとへん」に「重」という字は完成したのでした。

聞くも涙、語るも涙の外字作成奮闘記であります!?でも、こういう作業が好きな人もいますよね。そんな人にとっては、こんなこと屁でもないんだろうなぁ。

私は多分、この先外字を作ることは二度とないのでは・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ちょっと哲学的?

目甥っ子の話が出たついでにもうひとつ。
パソコンとは全然違う話題ですが、ご容赦を!

正月に甥っ子と会った時、顔に何かついてたので、「何かついてるぞ!」と教えてやりました。すると甥っ子いわく、「自分の顔が、自分の目で見えればいいのにね!」

これは、なかなか鋭い指摘なのかもしれない。人間は(他の動物もそうだけど)、自分の顔を自分の目で直接見る事はできない。鏡に映った顔を見る事はできても、それが果たして本当に自分の顔なのでしょうか?

確かに、写真やビデオで撮った自分と思しき人物を指して、「これ誰?」と聞かれたことはないし、それは鏡を見て自分の顔であろうと認識しているものとほぼ一致している。(「こんなに顔でかかったっけ?」と思うことは間々ありますが・・・。)
それらのことを総合して考えると、(残念ながら?)鏡に映った顔が自分の顔に間違いはないようです。

でも、もし万が一、指先に目がついていて、自分の顔を直接見ることができたとしたら・・・、純真な子供の頃だったらまだしも、大人になったら色々と不都合が生じるかもしれませんね。例えば、ウソをついたり良くない事をしている時の自分の顔を直視できるものだろうか?

ところで、昔から不思議に思っていることがあります。自分の声は自分の耳で聞くことができますよね。でも私は、録音された自分の声がどうしても自分のものだとは思えないのです。自分で認識している声と比べると、「とても変な声」に聞こえるのです。でも、身内や知り合いに聞いても、それが私の声だと言う。「実際の声とちょっと違うよね?」と聞いてみても、「そのまんまだ!」と言われてしまう。何故なんだろう?人間って、案外自分のことを知らない生き物なのかもしれません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

計算問題

引き算この間の冬休みに、姪っ子と甥っ子が遊びに来ました。姪っ子は書初めの練習を始めたのですが、小学校一年生の甥っ子は外で遊びまわりたい性質で、やれ「野球しよう!」とか「サッカーしよう!」とうるさくて仕方ない。こちらもすぐには手が離せない状況だったので、「そんなに退屈なら、これでもやってろ!」と言って、計算問題を50問ほどやらせたのでした。ネットを探してみると、パッと計算問題を作成してくれるありがたいサイトがあるのです。

いつもは、私が答え合わせをしているのですが、この日は自分でやらせてみようと思いました。
「全部終った!」と言ってプリントを持ってきた甥っ子をパソコンの前に座らせ、まず、Excelを立ち上げて計算問題の入力をさせました。この日は、二桁引く一桁の引き算をやらせたのですが、まず引かれる数と引く数を別々のセルに入力させました。それが終わったら、その横のセルに数式を入力させ、ドラッグしてコピーしました。それで答え合わせをやらせたわけです。

数日後、また甥っ子が来たときにも同じ事をやらせました。計算問題が終わると、さっさとExcelを立ち上げ、入力から計算式のコピーまで自分でやって答え合わせをやってました。この間一回教えただけなのに、やっぱり若いということは覚えるのが早いんですね。

忙しくて子供の相手をする時間がないときなど、結構な時間稼ぎ?になりますよ。子供だって、計算の練習になるから一石二鳥というわけだ。出題の方は、「計算問題」で検索すれば色々なサイトが見つかりますので、探してみてください。

ただひとつ心配なのは、学校の宿題までExcelでやっちまわねえだろうなということなんですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

今日は大寒

雪今日は二十四節気の大寒。天気予報では、「関東地方は日曜の夜から雪が降る!」と、さかんに言っていたけど、ごく一部を除いて降らなかったようですね。最近、あまり雪が降らなくなったけれど、やはり温暖化の影響なのでしょうか?

小さい頃は、今より雪が降った気がします。小学校の頃など、雪が積もると学校に着くなり雪合戦が始まったものでした。手が滑って、目の前にいた上級生の背中に至近距離から力一杯雪球をぶつけたことがあったっけなあ。

もっとも、雪が降って喜ぶのは子供の頃だけで、大人になると無邪気に喜んじゃいられない。
もう二十年以上前の記憶ですが、東京にもやたらと雪が降った年がありました。朝、出先へ向かう途中で既にかなり降っていて、そこから帰る時にはもう30cm以上積もってしまって難儀したことがある。今考えると、その頃にモバイルPCとか携帯電話とかがあったら、交通情報やら気象情報やら色々な情報も見ることができたでしょうね。

その時は、やっとのことで駅についても電車はのろのろ運転。どうにか新宿に到着し、さてそこから東京駅まで行くのにどうしようか?と考えました。普通だったら、中央線に乗るのが一番早いのですが、なにぶん雪です。駅のアナウンスを聞いても、電光掲示板を見ても雪で大幅に遅れているという話ばかり。これじゃあ、多少時間がかかっても、地下鉄だったら雪の影響はないだろうと考え、丸の内線に乗ったのでありました。この選択が・・・正解とは言いがたかった。地下鉄もめちゃくちゃ遅れていたのでした。地下を走ってるのにどうして?と思うのですが・・・。都会の交通網は、とにかく雪には弱いのですね。

生で情報を聞いて、自分の目で現場を見ているにもかかわらず、判断を誤ることはあるわけです。そうなると、ウェブ上の情報だけで状況を判断するっていうのは、もっと難しいということにならないか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

登録した単語のバックアップ

一覧の出力さて、せっかく単語登録した単語も、パソコンにトラブルがあって初期化した場合は消えてしまいます。ひとつやふたつなら初期化した後に再登録してもたいした手間ではないでしょうが、たくさんある場合は面倒ですよね。そこで、今日は登録した単語のバックアップ方法についてです。

IMEツールバーの「ツール」ボタンをクリックして、表示されたメニューの中から「辞書ツール」をクリックします。「単語/用例登録」の画面で右下の「辞書ツール」をクリックしてもOKです。

辞書ツールの画面で、メニューバーの「ツール」→「一覧の出力」とクリックすると保存画面が現れます。デフォルトでは「IMJP8_1」というフォルダに保存されてしまいます。ここは、ハードディスクの「C」の領域なので、初期化した場合には消えてしまいます。ですから、保存先はハードディスクの「D」の領域に保存するか、一度デスクトップ等、わかりやすい場所に保存してからCDやUSBメモリに保存するとよりベターでしょう。「output1.txt」というテキストファイルが保存されるはずです。

バックアップしたデータを復元するには、辞書ツールの画面で、メニューバーの「ツール」→「テキスト ファイルからの登録」をクリックし、バックアップした。「output1.txt」のファイルを選んで「開く」をクリックすればOKです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

単語登録

単語登録皆さんは、単語登録という機能をお使いでしょうか?一発で正しく変換されない文字や人名等の固有名詞を登録しておいて、入力を簡単にする機能です。

例えば、私の場合は「アドレス帳」が「アドレス長」と変換されてしまうため単語登録しました。他にも、珍しい苗字等をいくつか登録しています。

登録するのは簡単です。Wordを使っている時であれば、登録したい単語を選択して、メニューバーの「編集」→「日本語入力辞書への単語登録」をクリックします。「単語/用例の登録」というウィンドウが開き、「語句」のところに選択した単語が表示されます。「品詞」もその時点で表示されているので、それで差し支えなければ、「読み」のところを入力します。ここは、何と入力して変換すれば登録した単語に変換させるかを決めるわけです。私は「アドレス帳」と変換するのに、「あど」と入力すればいいようにしました。この部分は何でもいいわけで、「あ」でも、「い」でも、「1」でも「2」でも構いません。ただ、変換する単語とあまりかけ離れた読みにしてしまうと、多分あとで忘れてしまうでしょうね。

IMEツールバーからも登録可能で、ポイントすると「ツール」と表示されるボタンがありますよね。(私は、どうもあれを最初に見たときからマージャン牌に見えて仕方ないのですが・・・。)それをクリックするとメニューの中に「単語/用例登録」というのがあるのでそこから登録できます。Windows98の時代には、このボタンがIMEツールバーにあったのですが、XPになってからデフォルトではなくなってしまって、ちょっと不便を感じています。私は、オプションでこのボタンを表示しています。ちなみに、表示させるにはIMEツールバーの右下にある▼をクリックして、メニューの中から「単語登録」をクリックするだけです。

変換でおもしろいというか不思議なのは、よく知られている話ですが、「ぎれ」と入力して変換すると、変換候補の中に「ピカチュウ」があるというやつですかね。何故そうなるの?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

価格.com

カタログパソコンや周辺機器、あるいは家電製品等を購入する時、皆さんは何を参考にして検討しますか?カタログであったり、メーカーのホームページであったり、色々と情報源はあると思います。パソコンでちょいと検索すれば、知りたい情報を見つけることもできるし。私もそういったものを見て検討しますが、「価格.com」というサイトもよく参考にしています。

ご存知の方も多いと思いますが、価格.comにはパソコンや周辺機器他、様々な商品の価格情報が載っています。価格情報もさることながら、その製品についての「クチコミ情報」があって、これは結構おもしろいですよ。例えば、「どこそこの店ではいくらで売っていた。」なんて情報もあれば、購入者の感想なども載っています。この、購入者の感想が特におもしろい。「買って失敗した!」と、ボロくそに言う人がいたりする一方で、「買ってよかった!」と反論する人もいる。どんな製品も、たいてい賛否両論あるものです。

さて、どっちが本当なのかとよ~く考えてみると、きっと両方とも真実なのでしょうね。ただ、一人の人にとって不満があったとしても、他の人すべてが不満であるとは限らない。むしろ、満足している人のほうが多いのではないかと、私は思います。実際、我が家では「クチコミ情報」であまり評判の良くなかったHDDレコーダを買ったのですが、何の問題もなかった。

メーカーのホームページでは、購入後の使用感などの情報はまずないけど、価格.comでは購入者の生の声が聞けるので参考になるわけです。
ただ、その内容を信じるか信じないかは・・・あなた次第!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

壁紙

壁紙皆さん、デスクトップの壁紙ってどうしてますか?
壁紙なんか使わないと言う人もいらっしゃるでしょう。壁紙を使わないほうが、起動が(ほんのちょっと?)速くなるとも言いますよね。

私は、四季折々、その季節に合った壁紙を使いたい性質で、気に入った壁紙を見つけるとダウンロードしています。でも、なかなか気に入ったものはないんですよね。時には自分でデジカメで撮った風景写真を使うこともあります。

今使っているのは、AzbyClubからダウンロードした、富士山に陽の光が当たって、紅く染まっているという壁紙です。何だか新年らしくていいでしょう?壁紙の下端には1月のカレンダーもついている。

それに対して、妻などはこれと決めるとめったに変えない派で、自分で作ったものをずっと使っています。まあ、自分で作っただけに、こだわりがあるのでしょう。どんな壁紙かということを口で説明するのは難しいので省略しますが、季節感はないね。でも、どの季節に使ってもおかしくはない。それにしても、よく飽きないよね。

アプリケーションソフトを最大化して表示してしまえば、壁紙は見えなくなってしまうわけで、「壁紙なんかどうでもいいじゃん!」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、たまに変えてやると気分も変わっていいと思いますよ。

一度、AzbyClubの壁紙ダウンロードのページを覗いてみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

今日は成人の日

成人の日今日は成人の日ですね。成人式を迎えた皆様、おめでとうございます!

昔は、成人の日といえば1月15日と決まっていたわけですが、今は1月の第二月曜日ということになっていて、私のような古い人間にとっては、なんだか雰囲気が出ないような気もするんですが・・・。まあ、これも時代の流れってやつですかね?

二十歳になれば、酒もタバコもやりたい放題になるわけだ。でも一方では、投票権を与えられるとか、国民年金を納めるとか、色々な義務も生じてくるわけです。自分の経験から言えば、酒はほどほどに、タバコは吸わないに越したことはないですよ!

ところで、成人の日とはなんぞや?とちょいとネットで検索してみました。すると、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、「おとなになったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝いはげます日」とあった。これは「国民の祝日に関する法律」で定められているそうです。私も、とっくの昔に成人式を迎えたわけですが、恥ずかしながらそんなことは知りませんでした。

いいですか、成人の皆さん!決して馬鹿騒ぎする日じゃないんですよ!「おとなになったことを自覚」しなければいけないんですよ!!
中には、「おとなだって、ロクなことしてないじゃないか!」とおっしゃる方もいるかと思います。そういうおとながいるのも、事実であります。でも、あなたまでその真似をするこたぁないんですよ!

新成人の皆さんには、平穏で思い出に残るような成人式でありますよう、お祈りする次第であります。

参考:「成人の日」、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 2008年1月6日 (日) 05:02版

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

なんでやねん!?

電源ボタンインク吸収体の交換も終わり、順調に動いていた三代目プリンタですが、修理から戻ってきて一週間ほど経ったある日、今度は電源が入らなくなりました。

電源ボタンを押しても、ウンでもスンでもない。なんでやねん!?
電源ケーブルを確認しましたが、しっかりと入っている。パソコンは動いているわけだから、停電ということはありえない。それでも電源が入らないということは、間違いなく電源部分の故障ですよね。いくら勘のニブイ私でも、そのくらいの察しはつくわけであります。

結局、再度キヤノンのサービスセンターへ逆戻りです。今回も、電源を交換してあっという間に戻ってきました。廃インクタンクと同時に起こってくれれば、一回で済んだのに・・・。世の中、なかなかこちらの思い通りにはいかないものです。

「二度あることは三度ある」という不吉なことわざが頭をよぎりましたが、今のところ三度目の故障は起きずに、順調に稼動しています。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

四代目プリンタ

iP4300三代目のプリンタを修理に出す前に、新しいのを買おうということになり、キヤノンのホームページでA4のプリンタを見てみました。すると、なんだか以前とはちょっと違う雰囲気を感じました。

昔は、もっと色々と種類があったような気がするんですけど・・・。しかも、一番上位の機種でも1万3~4千円で買えてしまう(別に、文句を言う筋合いはないけど・・・)。うちの三代目も最上位機種を買ったのですが、確か売価で4万ぐらいしたと思います。
どうも、今のプリンタは複合機が主流のようですね。そっちのほうがラインナップが多い。でも、我が家にはスキャナも二台あるので、複合機は必要ないんです。

そこで、選んだのはiP4300でした。インターネットで頼んだところ、あっという間に届きました。今の時代、何でもあっという間に事が運ぶ世の中みたいです。

最近のプリンタは「早い」、「きれい」、「静か」というのは当たり前なんですね。おまけに、給紙カセットもついていて、なかなかいいですよこれ。用紙をセットしておいても、ほこりをかぶらない。両面印刷も、賢くこなします。でも、三代目よりは、図体が少し大きくなったかな?

三代目もあっという間に修理から戻って来て、我が家のパソコン周りはプリンタだらけになってしまったのでありました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

廃インクタンク満杯

インクタンク昨年のゴールデンウイークのある日、妻がプリンタを使用中に、「廃インクタンクが満杯になりかけている」という表示が出ました。こんな表示が出たのは、初めてのことでした。このプリンタは三代目なのですが、初代や二代目のプリンタでは出たことがありませでした。確かに、これが一番使用頻度が高いことは間違いないのですが・・・。

ちょうどこの時、運の悪いことに急ぎで印刷を頼まれているものがありました。他にもプリンタはありましたが、一番きれいに、しかもフチなしで印刷できるのはこのプリンタだけしかなかったものですから、さあどうする?ということになったわけであります。

しばらくは、だましだまし使えそうですが、いつ使えなくなるかわからない。インターネットで調べても、素人が簡単に直せるようなものでもないようです。修理に出すか、買い換えるかの選択をせまられたわけです。
しばしの熟考の後、このプリンタは修理に出して、その間に使うプリンタを一台買おう!という結論に達したのでありました。

大至急お願いします!ということで修理を依頼したところ、あっという間に修理が完了して戻って来ました。廃インクタンクといっても、一般にイメージする「タンク」ではなくて、「インク吸収体」というやつを交換するようです。修理費は、3,780円(税込み)なり。内部清掃もしてもらって、きれいになりました。

めでたし、めでたし!と思っていたのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

引越しにはご用心!

取扱注意現住所に引越しして、二度目の正月を迎えました。今日は、その引越しのときに起こった事件についてです。

引越しは大変ですよね。荷物をまとめるだけでうんざりだ。それに、我が家の場合、よくあれだけのスペースにこれだけの荷物が入っていたなと思うほど荷物が多くて・・・。引越し先では、またその荷物をほどかなければならないわけだ。

引越しした翌日、ようやくパソコンを出しました。ところが、妻のパソコンが立ち上がりません。画面が真っ暗なままだ。何度やってもだめでした。私の勘では、ハードディスクがおかしいのではないかと思ったのですが・・・。
そこで、妻がサポートセンターに電話をかけて対処法を聞きました。すると、ハードディスクのケーブルを一度抜いて、挿し直してと言われたのです。それは、すでに試していたのでした。では、マザーボードのボタン電池を入れ直してみてくれということなのでやってみましたが、だめでした。
しばしのやり取りの後、修理に出すことになったのでした。

原因は、思った通りハードディスクの不具合でした。
引越しのときは、パソコンを買った時の箱と梱包材で梱包し、取扱い注意!のテープまで貼っておいたのです。それでも、こんなことが起きたわけです。引越し前は何でもなくて、引越し後におかしくなるというのは、原因はやはり引越し作業にあったと思わざるを得ない。そして、思い当たる節もあるのですが、今はそのことは脇に置いといて、皆さんも引越しする時にはご用心ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

窓拭きワイパーのその後

ワイパー2年末の29日の午後、ついに窓掃除を敢行しました。
中性洗剤を水で薄めて、霧吹きでガラスにスプレーして、ワイパーで拭き取る。実際にやってみると、プロのようにはいかず、なかなか難しい。

霧吹きでガラスにスプレーすると、どうしても洗剤が円形に近い形で吹き付けられるわけで、ガラス全体を濡らそうとすると、何度もスプレーしなくてはいけない。洗浄液をスポンジにつけてガラスを濡らした方が、まんべんなく濡らせるかもしれません。
それから、ワイパーで拭き取るときは、一定の速度(ゆっくりの方がやりやすかった!)で、スムーズかつ一気に拭き取った方がいいようです。途中でワイパーを止めると、その部分に汚れが残ってしまうことがある。

途中で用意した洗浄液がなくなって、ガラスクリーナ(スプレーで吹きつける泡状のやつです)を使ってみたのですが、これはやめた方がいいかもしれません。拭き取ると泡がワイパーにたっぷりくっついて、ワイパーをきれいにするのが大変です。

後日、掃除した窓を見ると、所々きれいになっていないところがありました。私の腕の未熟さもあると思いますが、まだまだ研究の余地がありそうです。しかしながら、わずかの時間で34枚のガラス掃除ができたことを考えると、従来のやり方よりこちらの方が圧倒的に楽でした。

ところで、何故12月29日の午後に窓掃除をしたかというと、インターネットで天気予報を見たら、その日以降は雨が降らない予報だったからです。ところが・・・、翌日の昼頃、雨がぱらついた。少しだったけど。昔から私が窓や網戸を掃除すると、どういう訳か必ず雨が降るんですよね・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

今年もよろしくお願いします!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

この三が日、皆さんはどのように過ごされたのでしょうか?私の場合、特別にどうということもなく、平凡な三日間でした。

さて、昨年から始めたこのパソコンライフ顛末記ですが、私の数少ない引き出しからネタを小出しにするのも限界があり、「いつまで続くことやら・・・」と、自分でも一抹の不安をかかえながらやってまいりました。今年もその状況に変わりないのですが、がんばって更新していきたいと思っています。今年もよろしくお願いします!

もっと皆さんのお役に立つような情報を書ければいいと思うのですが・・・。いかんせん知識と教養が足りないせいか、ついつい横道にそれるスタイルは今年も変わらないかもしれません。そこのところは、多少目をつぶっていただき、おつきあいください。

それでは、皆さんにとってよい一年となりますように!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる