弘法は筆を選ばず!?

キーボード3私のパソコンが立ち上がらなくなり、今週のブログは妻パソを借りてアップしています。正確に言うと、妻のモニターも修理の旅に出ているので、「妻パソ本体+私のモニター」なのですが、例え配偶者のパソコンであっても、自分のパソコンじゃないと使いにくいものです。

まず、キーボードやマウスが違うし、決定的なのは表示方法が違う。古いやつだとお思いでしょうが、私のパソコンはクラッシック表示にしていて、極力余計なおせっかいは省いているので、どうも妻パソのXPスタイルに馴染めない。ファイルをポイントするとポップアップで内容が表示されたり、左の方で作業を選ぶ画面がスライドしたりして煩わしい。余計なお世話だよ!
デスクトップにあるアイコンだって(当たり前だけど)私と並び順が違うわけで、ついいつものクセでうっかりクリックすると、思っていたのと全然違うソフトが立ち上がったりするわけです。
一番わけがわからないのは、ブラウザのブックマークですね。何でこんなにたくさんブックマークがあるんだろう?目的のブックマークがどこにあるのか、探す気にもなれないほどたくさんあって・・・。

新しくユーザーアカウントを作ればいいのかもしれないけど、ずっと妻パソを共用するわけではないので、それもちょっと面倒なのです。仕方なくそのままの表示で使っているのですが、妻パソを使わせていただいてるので、勝手に変更するわけにもいきません。

「弘法は筆を選ばず!」と言うけれど、「オレは、弘法じゃないからな・・・。」と、自らを納得させている今日この頃なのであります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ファイルをどげんかせんといかん!

データコピーどうしても起動しなくなってしまった私のパソコンですが、困ったことに使いたいファイルがいくつかハードディスクに入っている。いつもだったら、妻パソにデータをバックアップしているのですが、妻パソは長い修理の旅に出ていたため、しばらくバックアップしていなかったのです。私のパソコンを修理に出す前に、どうしても妻パソにコピーしておきたい。しかし、起動しないことにはそれも出来ず、困ってしまいました。

そのまま困り続けていても能がないので、ない知恵を絞って考えてみた結果、ひらめきましたねぇ。と、言ってもたいした事じゃないけれど、妻パソに直接ハードディスクをつなげてしまえ!と思ったのです。
私にも一応頭がついているので、たまには顔?を立ててやらなければいけません!

私のハードディスクは、いまだにIDE接続です。妻パソのハードディスクはS-ATAなので、IDEの端子は空いています。さっそくIDEケーブルを妻パソのマザーボードに接続し、私のハードディスクにつなげました。ところが、私が手を抜いたばっかりに、ここでちょいと困ったことが・・・。

ハードディスクを本体から取り外すのが面倒だったので、そのままケーブルを接続しようと思ったのが間違いの元でした。IDEケーブルはある程度長さがあるから何とかなったものの、ハードディスクの電源ケーブルが届かない。恐らく、他のパソコンのハードディスクに電源を供給するというのは、想定外なのでしょう。妻パソのケーブルが私のハードディスクに接続できるポジションを試行錯誤して探した結果、私のパソコンは逆立ちしていたのでありました。ハードディスクをはずしてしまえば簡単だったのに・・・。

悪戦苦闘しつつも何とか接続は終了し、必要なファイルを無事妻パソにコピーしたのでありました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

トラブル続くよどこまでも!?

マイパソ妻パソがグラフィックボードの確認から戻ってきた頃、自分のパソコンでインターネットを見ていると、突然再起動したのです。嫌な予感・・・。でも、その時は立ち上がったので、再びインターネットにつないでいたら、また再起動がかかって、今度は立ち上がりません。画面には「ご迷惑をおかけします。Windowsが正常に開始されませんでした。」云々と表示され、下にセーフモードとか通常起動とかいくつか選択肢がある。いつものパターンです。
しかし、どれを選んでも再起動してしまって立ち上がらない。

仕方ないので、本体のカバーをはずして中を見てみたけれど、こういうものは目で見ただけでどこが悪いかわかるものでもありませんよね。とりあえず、ハードディスクのケーブルや、メモリを挿しなおしたりしてみました。

再び電源を入れてみると、たまに立ち上がることもあるけれど、やはり再起動を繰り返す。しまいには、あれれ?何も表示されなくなっちまったよ!過去にもこんなことがあって、そのたびに何とか復活してきたのですが、今回はダメそうです。

確かインターネットで見た記事で、今年は太陽の活動が活発な時期になって来ていて、磁気嵐(だったかな?)か何かの影響で、電子機器や通信機器に悪影響を及ぼすなんて話を読んだ記憶があるけど、ひょっとしてその影響?

モニタに続き私のパソコンも修理へと旅立ったのであります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

新たなる旅立ち

グラフィックボードグラフィックボードを交換してもらったものの、アナログ端子は生きているのに、デジタル端子からは何度試してみても映像が出力されないという問題が起こったため、再度妻パソを送り返して確認してもらうことにしました。

送り返してから2週間ほどたった頃、先方から確認結果の電話があり、グラフィックボードのデジタル端子は正常に機能しているとの回答でした。それじゃあ、直しようもないよね。結局、妻パソはそのまま返却してもらうことになりました。

しかし、我が家に戻ってきた妻パソにデジタル端子をつなぐと、やはり画面には何も表示されない。グラフィックボードに問題はなくて画面が映らないということは、グラフィックボード以外に原因があるということなんでしょうね。そこで、あまりそんなことはないような気がしたのですが、ひょっとしてケーブルに問題があるのかと思い、デジタルのモニタケーブルを買ってきて取り替えてみました。結果は・・・やはり映りません。ケーブルのせいでは、ないようです。

と、なるとモニタのデジタル端子がおかしいのかな?ということになりました。でも、アナログでは表示されるのに、デジタルで表示されないということがあるのかな?

そんなことを考えていても、問題の解決にはなりそうにありませんでした。今度は、モニタが修理へと旅立って行ったのであります。

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

パソコントラブルは突然に!

のもパソ話は少し前に遡りますが、2008年も明けて1週間もたった頃、妻パソの画面が真っ暗に!パソコンが突然止まってしまいました。

電源ボタンを押しても、一瞬電源ランプが点くだけです。何度やってもだめでした。ケースのカバーをはずしてハードディスクの接続等も確認してみたのですが、問題はなさそうだ。これは電源がおかしいのかな?とも思ったんですが、素人がいくらない知恵を絞ってみても解決しそうもないので、修理に出すことにしました。

2週間ほどして電話があり、グラフィックボードに不具合があったとのこと。てっきり電源が故障したのかな?と思っていたので、意外な回答でした。

何はともあれ、妻パソはグラフィックボードを交換して戻って来ました。さっそくモニタをデジタル端子につないで電源ボタンを押すと、電源ランプが点灯してファンが回る音が聞こえてきました。確かに電源は動いてる。でも、画面に何も表示されないぞ!?モニタの電源ケーブルや信号ケーブルを確認してもちゃんとつながっているのに・・・。

試しに、グラフィックボードのアナログ端子につないで見ると、あれれ?正常に画面が表示された!でも、デジタルに戻すと何も表示されない。何でだろう?狐につままれたような気分でした。

今年の我が家は、いきなり妻パソの故障から始まりました。しかし、これはこれから起こるトラブルのほんの始まりに過ぎなかったのです・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

アウトレットパソコン

PCさて、Windows Me対応のセキュリティソフトのことで困ってしまった、Oさんのパソコンの話の続きです。

対応策としては、OSをWindows MeからXPにバージョンアップする手もあります。しかし、メモリも128MBしかなく、増設しなくてはならない。最新OSは既にVistaに変わっているし・・・。

この際、新しく買おうかという話も出ました。Oさんは、買い換えるのなら安いのがいいということでした。
どんなのがいいか、インターネットで色々と見てみると、いいのがあったんです。富士通のWEB MARTでアウトレットパソコンというのがあって、旧モデルを安く取り扱っているのです。旧モデルといったって、去年の秋冬モデルです。OSも最新のVistaだし、最新モデルと比べたって、スペック的にもそれほど大きな差はない。しかも現行モデルに比べて安い。Oさんの場合は、これで十分だと思うのです。

安いという点から考えると、BTOパソコンという選択肢もあるのですが、ハード面に弱いOさんにとっては、マニュアルが充実しているメーカー製パソコンの方がいいだろうと思ったわけです。ソフトも色々ついますしね。

ただ問題なのは、去年の秋冬モデルはもう生産を終了しているので、当然のことながら在庫限りになるわけで、数量制限があることです。
買うか買わないかはOさん次第なわけです。が、それまで在庫があるかどうか、他人事ながら気になっている今日この頃なのであります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

Windows Me用のセキュリティソフトって?

Me妻の友人のOさんは、ノートパソコンを使っています。このたび、住んでいるマンションに光ケーブルが開通したので、この際インターネットの回線を光にしようかということになったようです。

今までは、インターネットなどほとんど利用せず、もっぱらWord とExcel しか使わなかったOさんですが、光回線になるとやはりインターネットを利用する機会が増えると思うのです。でも、ひとつ困ったことが・・・。OさんのパソコンのOSは、Windows Meなのです。Meに対応してるセキュリティソフトってあるの?ということになったのでした。セキュリティソフトなしでインターネットに繋ぐのはちょっと怖い。まして、Oさんはそういうことに関しては全くと言っていいほど知識がないのです。

調べてみると、ないことはないらしいのですが、それもいつまで対応してくれるのかわからない。シマンテックやトレンドマイクロ等の有名どころではXP以降じゃないと対応していない。プロバイダーのセキュリティ関連のサービスも同様のようです。

古いOSに対応するソフトを開発しないのはわかるけど、こうなると不便なものですね。Windows 98やMeを使っている人はどうしているんだろう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

東芝がHD-DVD撤退!

レコーダー東芝がHD-DVD撤退を正式に発表しましたね。昨日の午前中はまだ「?」だったけど、「!」に変わったわけだ。

「これまでに販売されたHD―DVD商品の全世界の累計台数は、プレーヤー約100万台、レコーダー約2万台、パソコン用ドライブ約200万台」だそうです。補修用部品は「製造打ち切り後8年は保有」しているそうだから、その間の修理は可能でしょうが、それを過ぎると修理できるかどうかわからない。もうHD-DVDを買ってしまった人には大変お気の毒な話です。

8年使えば買い換えの時期なのかもしれませんが、もうHD-DVDは売ってないんだから困るよね。レコーダーは約2万台だそうだから、比較的影響は大きくないのかもしれないけど、それでも例えば子供をビデオで撮影してHD-DVDに記録しても、その子が大人になった時には再生できないってこともありうるわけだ。

我が家では、東芝のレコーダー(HD-DVDではない普通のやつです)を使っていて、リモコンがやたらと細長い点を除けば、気に入っています。何のトラブルもないので、次に買い換えるとしたらまた東芝がいいかな?と思っていたのですが・・・。

高校時代の仲の良い友人で、東芝の子会社でAV(オーディオ・ビジュアル)関係の技術屋さんをやっているのがいます。彼がHD-DVDにかかわってたかどうかは知らないけど、やっぱりショックだろうな。久しぶりに、彼と一杯やらなければいけないかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

東芝がHD-DVDの撤退を検討?

東芝先日、「東芝がHD-DVDから撤退を検討」という記事を目にしました。もしそれが現実のものになれば、次世代DVDの規格は、ブルーレイディスクに一本化ということになりますね。かつて、ビデオの規格でVHSとβの争いがあったけど、ソニーは今度は勝ち残るわけだ。東芝はあの時はどっちだったっけな?

この報道に対して、東芝は「当社として決定した事実はない」とのコメントを出しているようですが、こんな記事が出てしまっては、今後わざわざHD-DVDを買う人はいないだろうなぁ。マスメディアの影響って、とてつもなく大きいですものね。

我が家では、テレビ番組をハードディスクに録画しておいて、見終われば捨ててしまうという使い方をしていて、DVDに保存することなんて年に数回しかありません。だから、ハードディスクだけ容量の大きいのがついてりゃいいんじゃないの?と思っていたのですが、DVDソフトが問題なんですね。うちでは、レンタルまでして映画見ることはあまりないからなぁ・・・。最近、映画を見てると、途中で疲れちゃって・・・。しまいには、登場人物が誰が誰やらわからなくなってしまう始末です。ケーブルテレビで録画した映画がまだ30本ほど見ないままです。どうするんだろう?あの映画。

規格が一本化になれば、これからDVDレコーダーを買う人は規格で迷うことはなくなるわけですが、もうHD-DVDを買ってしまった人はどうなるんだろう?HD-DVD陣営は、今後どんな対応をするのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

22億通の迷惑メール

メール迷惑メールの送信者が、逮捕されたそうですね。何と、「昨年末までの1年7カ月間に約22億通」も迷惑メールを送ったそうな。よくやるよ。
迷惑メールで「約2000万円を得ていた」らしい。そんなにもうかるの?と思ったあなた、これは犯罪です!真似しちゃだめですよ!

一時期私のところにも来ていたことがあって、大変不愉快な気分になったものですが、最近はぱったりと途絶えたなぁ。ひょっとして、今回逮捕された容疑者が送ったものもあったのかもしれない。

この容疑者は「ネット上で架空のアドレス約80万個を約10万円で購入した」そうです。そんな商売が成り立ってしまうのも困ったもんだ。厳しく罰して欲しいものです。

自分のメールアドレスをやたらと教えてしまうのも考え物ですね。前にも書きましたが、迷惑メールに返信してはだめですよ。相手は手当たり次第に送るわけですから、そんなことをすればこのアドレスは実在しているんだと相手に教えるようなものです。そしてそういうアドレスがネット上で売買されたりして、ますます迷惑メールが増えていくわけだ。

迷惑メールの発信者に対する罰金を「最大で3000万円にする」方向らしいですが、こういった犯罪がなくなって平和なネット社会になればいいんですがねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

架空請求にご用心!

先日、あるテレビ番組の中で、架空請求のことをやっていました。登録無料のサイトに登録したら「登録料が未納です」とか「利用料金が滞納されてます」なんてメールやら郵便やらが届き、その本人に代わってカンニング竹山氏が問合せ先に電話をかけて色々質問するという内容でした。これはあくまでテレビの企画ですから、そういう督促が来ても電話なんかしちゃだめですよ!

その電話のやりとりが結構おかしかった。「請求明細を見せろ」というと「今はない」とか「来週電話をかけなおせ」と言って、一向に送る気配もない。請求の明細がなけりゃ請求金額なんて出ないだろうに・・・。
中には、会社名や所在地さえもわかりませんなんていうやつもいて、笑ってしまった。結構、ずさんなもんだ。下手な鉄砲式で、引っかかった人から金をせしめるという方法なんですね。
しまいには竹山氏の「これは架空請求ですよね?」という問いに、「架空請求か架空請求じゃないかと言われれば、架空請求です。」だって。あらら言っちゃったよ!

インターネットやら携帯電話やら色々と便利になったけど、それを利用してこんなことをやる輩も出てくるわけだ。困ったものです。
まず、怪しげなサイトにアクセスしないのが第一だけど、もし万一身に覚えのない督促が来ても問合せなんかしちゃだめですよ。ただし、裁判所からの呼出状が来たときには、放っておくと不利益をこうむることがあるらしい。もっとも、それが本当に裁判所から来てるかどうかはわからないわけで、記載されているのが本当に裁判所の電話番号かどうか電話帳で調べるとか、消費生活センターや警察に相談するといいようです。詳しいことは、警察庁のホームページや「All About」をご覧ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

買収提案拒否

買収拒否例の、マイクロソフトのYahooに対する買収提案は拒否されたようですね。Yahooに言わせると「提案があまりに過小評価だ」ということになったらしい。

確かに、インターネットの宣伝効果は大きいと思います。数十秒で終わるテレビのCMと違って、インターネットの広告は短時間で終了するわけではありませんものね。その広告に興味がわけば、さらに詳しい情報だって見ることができるわけだ。

もっとも、テレビのCMだって「詳しくはウェブで!」なんて言ってるぐらいだから、あれだけの短時間でその商品なりサービスなりの全貌を伝えきれないということは、よく承知しているのでしょう。

しかし、テレビのあのCMの入れ方は、もう少しどうにかなりませんかね?盛り上がってきたところでCMを入れるとか、「正解はCMの後で!」なんてやられた日にゃ、そのCMの商品なんか絶対に買うもんか!!と思うのは私だけなのでしょうか?

それにしても、あれだけCMが流れている中で、どんな商品のCMか印象に残っているものって、私の場合は少ないですね。ただ単に、物忘れが激しいだけなのかもしれないが・・・。流れている音楽とか、流れている映像で覚えているものはあるけど、いったい何のCMだったっけ?なんてぇのはしょっちゅうです。

さて、マイクロソフトはまだまだYahooの買収をあきらめてはいないようですが、どうなりますやら・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

携帯電話の内線利用

携帯電話少し前の話ですが、1月の終わりごろだったでしょうか、読売新聞で富士通が「社内では内線電話として使える携帯電話システムを開発」という記事を読みました。そのような方式がどのくらい普及しているのかは全く知りませんが、これはいいアイディアですよね。

オフィスのレイアウトを変更したときなど、内線電話の移動工事って結構大変なのです。レイアウト変更する時に、電話線が出ているところを考えてレイアウトを作るなんてことはあまりしませんから。小規模のオフィスならまだしも、100人を越えるような規模になるとおおごとです。

その点、このシステムならレイアウト変更に伴う工事費は削減できるわけだ。それに、携帯だったら席をはずす時には自分で持ち歩けばいいわけだから、内線がかかってきたときに席にいなくても電話に出られるわけで、「あの人はいつ電話しても席にいない」なんてことを言われなくて済むわけだ。

しかし、都合が悪い点もないではない。トイレに入っている時でも、内線がかかってくる可能性はあるわけだ。それに・・・、居留守は使えないですよねぇ、きっと。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

100回目の更新

花束私は、パソコンに触らない日はまずありません。それだけ、パソコンは生活に密着したものになったのでしょう。
我が家も、最初のパソコンを買ってから9年目に入りました。この間、インターネットの回線もADSLや光が主流になり、パソコンのスペックも例えばCPUのクロック周波数は7~8倍に、ハードディスクの容量も8倍ぐらいになったのでしょうか?大きく変わってきました。その割に、パソコンの価格は一昔前とほとんど変わらない。むしろ安くなっているぐらいだ。

パソコンの使い方にしても、インターネットで買い物をしたり、テレビを見たり、録画・編集をしたり、ブログで簡単に情報発信できたり・・・、10年前には、なかったような使い方もされているわけです。

さて、私も遅ればせながら、昨年8月にブログを立ち上げました。以来、おかげさまで今日で100回目の更新となりました。100回ぐらいあっという間に更新してしまうブログも多いでしょうが、自分としてはよく続いたなというのが正直なところです。次は200回を目指して更新していきたいと思います。拙い文章でお恥ずかしい限りではありますが、今後ともよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

セル結合の解除

ユーザー設定Excelを使っていると、セルを結合するってことがありますよね。ツールバーには、「セルを結合して中央揃え」なんてボタンもある。でもそのうち気が変わって、セルの結合を解除したいときもありますよね。さて、その時はどういう操作をするのか?大抵、結合したセルを選択し、右クリックして「セルの書式設定」の「配置」のタブのにある「文字の制御」のところで、「セルを結合する」に入っているチェックをはずしますよね。意外に面倒だ。

もっと簡単な方法として、ツールバーに「セル結合の解除」というボタンを作っておくという手があります。どうやるかというと、Excelのメニューバーで「ツール」→「ユーザー設定」とたどっていきます。「コマンド」というタブをクリックし、左側の「分類」のところで「書式」をクリックします。右側の「コマンド」を下にたどっていくと、「セル結合の解除」というのが見つかると思います。それをクリックして、ツールバーの適当な場所までドラッグしていきます。「セルを結合して中央揃え」の隣あたりにするといいかもしれません。
結合を解除したいセルを選択して、このボタンをクリックするだけで結合は解除されます。

ついでに、「セルの結合」なんてボタンも作っておくといいかもしれません。これを使うと、セルを結合しても入力したデータの配置は変わりません。

さて、「やっぱりこのボタンはいらない!」という場合は、「ユーザー設定」の画面を表示した状態でボタンを下方向(ワークシートの方向)にドラッグして、マウスのボタンを離せば削除できます。

「ユーザー設定」を見ると、その他にも便利そうなものがあるので、色々とお試しください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

時刻表

時刻表昔々、まだインターネットやパソコンが普及していなかったころの話です。
ある日、駅のホームで電車を待っていると、時刻表をカメラで撮影している人を見かけました。「何してるんだろ?この人・・・」と一瞬思ったのですが、次の瞬間「なるほどな!」とひらめいたのであります。

その時は、ちょうどダイヤ改正の直後でした。その人は、新しくなった時刻表を撮影していたのです。なるほどね、これならメモを取るより簡単だ。自分の利用駅のダイヤを見るためだけにあの分厚い時刻表を買う人もそうそういないだろうし、これはなかなかいいアイディアだと感心したのでありました。でも、あのころはまだデジタルカメラじゃなかったろうから、写真になるまでに少し時間がかかったでしょうが・・・。

今は便利な世の中で、インターネットでちょいと探せば、すぐに時刻表が調べられる。中でも、私が大変便利だと思うのは、「えきから時刻表」とういウエブサイトです。
JRや私鉄各社のウエブページを見れば、それぞれの路線の時刻表は見つかると思いますが、「えきから時刻表」はJRのみならず、私鉄各社はもちろん、地下鉄の時刻表まで調べることができます。いちいちあっちこっちの鉄道会社のホームページを調べなくてもいいわけだ。JR、私鉄、地下鉄を乗り換える時などは本当に便利です。

各駅の時刻表の他に路線時刻表というのもあって、ある駅を何時何分に発車した電車は、目的の駅に何時何分に到着するということもわかるようになっています。
あの分厚い時刻表の文字が細かくて見にくいと言う方には、特にお勧めいたします。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

2月6日はブログの日

サラダまったく知りませんでしたが、昨日2月6日は「ブログの日」だったそうです。「2」と「6」で「ブログ」という語呂合わせなんですね。テレビで、芸能人たちが表彰されているのを見ました。

日本人は、語呂合わせによる記念日を作るのが大好きですよね。例えば、11月22日が「いい夫婦の日」だったりする。2月9日は肉の日かな?無理やり語呂合わせでやれば、やたらと記念日が増えそうな気がします。そういえば、「サラダ記念日」なんてぇのもありましたね。もっともあれは語呂合わせとは関係ないか?

スーパーのチラシを見ると、今日は「○○の日」と称して特売なんかをやっていることがありますよね。記憶にあるのは「マグロの日」。それがいつのことだか忘れてしまったけど・・・。まあ、スーパーでは語呂合わせに関係なく月曜日は魚の日とか、火曜日はパンの日とか、年がら年中やっていたりするわけですが・・・。

「今日は何の日」とインターネットで検索してみると、色々なホームページが見つかります。記念日もさることながら、その日に起こった歴史上の出来事とか、その日が誕生日の有名人とか、色々と載っていたりする。気になるのは、やはり自分の誕生日ですよね。同じ誕生日の人が全然知らない人だったり、大した出来事がなかった日だったりすると、何故か少し残念な気持ちになるのは私だけ?

皆さんも覗いてみてはいかがでしょう?ちょっとした話題づくりになりますよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

マウスの移動距離を表す単位って?

マウス1見るとはなしに見ていたクイズ番組で、「マウスの移動距離を表す単位は?」という問題が出ました。マウスの移動距離を表す何か特別な単位があるなんて、考えてみたこともなかった。

答は、「ミッキー」だそうです。1ミッキーは1/100インチ(0.254mm)なんですって。これを考えたのはマイクロソフトの何とかいう人だそうですが、マウスだけに・・・ミッキーマウス(-_-;)。外国にも駄洒落が好きな人はいるようで・・・。

今は光学式のマウスを使っている人が大部分なんでしょうが、私はまだ中でボールがコロコロするタイプを使っています。以前、光学式のマウスを買おうと思ってあれこれ触ってみたのですが、今のマウスを長年使っているせいか、どうも手の感触がしっくり来ない。結局、「別に壊れたわけじゃなし、今のマウスのままでいいや!」という結論に達したのでありました。

長年使い慣れているマウスですが、ボールコロコロタイプには欠点がある。使ったことがある方はご存知だと思いますが、長いこと使っていると中のボールやボールが接触するローラー部分にゴミがたまる。時々、掃除してやらないといけない。その点、光学式はいいですよね。
それから、ケーブル(シッポ?)が邪魔に感じることもたまにありますよね。できればワイヤレスのものが理想ですが、ワイヤレスマウスは電池を入れたりするからちょっと重いのかな?

ところで、マウスの個数を数える単位って「1個、2個・・・」でいいんですかね?「1匹、2匹・・・」という数え方は聞いたことないけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

餃子事件

餃子先日から、例の中国製の冷凍餃子の事件で大騒ぎですね。インターネット上でも、毎日この事件に関しての報道が載っているけど、いまだ解決には至ってない。被害にあった方たちは、本当にお気の毒です。餃子に農薬が混入しているなんて思ってもみない事ですものね。だいたい、店で売っている食料品を買う時に、新鮮かどうかを見ても、農薬で中毒するかどうかなんて考えませんよね。

スーパーに行っても、中国産のものは実にたくさんありますよね。むしろ、国産のものを見つけるのが難しいことすらある。日本の食糧事情は、それだけ外国に頼っているということなのでしょう。
中国産ほうれん草の残留農薬の記憶もあり、我が家ではできる限り中国産は買わないようにしています。もっとも、最近の一連の事件を考えると、国産だからといって全面的に信用できるということにもならない。困ったものです。

でも、産地がわかるものはいいけど、加工品や外食の場合は、どこ産のものが入っているのやら皆目見当も付かない。生産者を信用できなければ、何も口に入れられなくなってしまうわけだ。

以前、お茶を作っている農家で、自家用のお茶をご馳走になったことがあります。甘みが強く、おいしいお茶でした。自家用と市販のお茶はどう違うのか聞いてみたところ、「自家用のお茶には、農薬を使っていません」という話でした。それだけ農薬には気を使っているということなのでしょう。
念のため申し上げておきますが、市販のお茶が危険だという事を言っているわけではありません。長年農業をやっていた祖父の話では、農薬なしで農作物を育てるのは難しいことのようです。

餃子事件の早期原因究明を願うばかりです。そして、このような事件が二度と起きないようにしてほしいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

マイクロソフトがYahooを買収?

ヤッホー先日の新聞に、マイクロソフトがYahooに対して、「総額約446億ドル(約4兆7300億円)での買収を提案した」という記事が載ってましたね。

アメリカではgoogleがネット検索のシェアの半分以上を占めるそうで、マイクロソフトもそれに対抗しようというわけだ。OSでは圧倒的なシェアを持ち、Officeソフトだって相当なシェアを持っていると思うのですが、検索の部門では遅れを取っているわけだ。

考えてみると、OSとかアプリケーションソフトって、一度インストールすればバージョンアップするたびに買い換えるという人もそんなにいないでしょうね。だからソフト関係以外にも事業の柱を持ちたいというのもわかるような気がします。
利用者にとっても、競争してもらって使いやすいものができれば、それに越したことはないわけでよね。
さて、この買収提案はどうなっていくのでしょうか?

私はgoogleをよく使いますが、皆さんはいかがですか?日本ではYahooの方がシェアが大きいようですね。でも皆さん、「Yahoo」のことを最初から「ヤフー」と読めましたか?「ヤッホー」と読んだ人もかなりいると思うのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

花粉の季節

杉高校時代の話です。黒板の前で、友人が誰かとしゃべっていました。彼は、突然くしゃみをしたくなったのですが、たまたま両手で重い荷物を持っていて口を押さえられない。彼はどうしたかたいうと、とっさに黒板の方を向いてくしゃみをしたのです。相手のことを思いやった、りっぱな心がけです。
黒板を見ると、直径20cmほどの唾液が飛んだ跡がクッキリとできており、皆で大爆笑でした。

ぼちぼち、スギやヒノキの花粉が飛び始めるようですね。東日本の花粉の飛散量は、「昨春の1.5~3倍」とか。花粉症の方にとっては、つらい季節到来なわけです。

私も花粉の季節になると、眼がかゆくなったり鼻がムズムズしたりする事もありますが、ここ数年はそんなにひどくはなりません。周囲にスギやヒノキがたくさんあるところに住んでいたのですが、30代ぐらいまでは花粉症なんて無縁でした。自覚症状が出たのは、40歳を過ぎてからだと思います。それでも、くしゃみ、鼻水、眼のかゆみぐらいで、たいしたことはありませんでした。だから、花粉症で病院に行く人ってずいぶん大げさだなぁなんて思っていたのですが、一度だけえらい目にあったことがある。何と言うか、目と目の間あたりに、モヤーッとした何かがあって、頭はボーっとしてくるし(花粉症以外でもこうなることはよくあるが・・・)、じっとしているのもつらかった。花粉症で病院に行く人のつらさが、よ~くわかったのでした。

天気予報を見るのに、私は「tenki.jp」というサイトをよく見るのですが、そこは天気予報のみならず、地震や津波情報、火山情報なんてぇのまであります。それだけあれば、当然のように花粉情報もあるわけです。
花粉症の皆様、シーズンになったら花粉情報を参考に自衛なさってはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる