そんなの関係ねぇ!?

アンケート千葉市教育委員会が小中高の児童・生徒、及び保護者や教師、一般市民あわせて約4,600人を対象に学校教育に関する意識調査を行ったそうです。

その調査結果は、例えば「約束やルールを守らない」という設問に対して、小学生11.6%、中学生15.9%、高校生12.7%は「別にかまわないと思う」そうです。いけないこととは知りながら、ついつい守らないわけじゃないんですよ。別にかまわないんですよ!そう思う児童・生徒がわずかながらもいるわけです。

「友だちの悪口を言ったり、いじめたりする」ことも、小学生の5.3%、中学生10.1%、高校生8.3%は「別にかまわない」らしい。それじゃあ、こういう連中は、自分の悪口を言われたり、いじめられたりすることも「別にかまわない」と答えるのかな?残念ながら、そういった質問はなかったのでわからないけど・・・。

でも、まだこのふたつの問いに対しては「よくないと思う」が圧倒的に多い。ところが、「電車の中で携帯電話を使う」(高校生の場合は、さらに「化粧したりする」が加わる)にいたっては、高校生の実に50%は「別にかまわない」らしい。「よくないと思う」の37.3%を超えている。

まあ、この質問はちょっと微妙な質問ですね。優先席付近以外では、通話じゃなかったら禁止していない(メールであれば黙認?する)鉄道会社は、多いように思うけど。いずれにしても、高校生は携帯が大好きってことが証明されたような感じです。

私の住んでいるところのバス路線には、二つの小学校があります。それぞれ同じ市の公立の学校なのですが、何人かはそのバスを使って通学している。で、片方の小学校の児童がバスに乗り込んでくると、もう蜂の巣をつついたような大騒ぎ。ところが、もう一方の小学校の児童は、席が空いていれば低学年の子どもを座らせ、お年寄りが乗ってくれば席を譲る。騒ぐ子がいれば上級生が注意する、と言った具合で、大変行儀が良い。私は、感心しましたね。親のしつけもしっかりしているのだろうが、学校の指導もきちんとしているのでしょうね。

また、こんなこともあった。電車に乗っていた時、母親に手を引かれた4~5才ぐらいの女の子が、ある駅で降りました。その時、その子が私の靴をちょっと踏んだのです。踏んだと言っても、ちょっとぶつかったぐらいで、痛くも痒くもなかったわけですが、その女の子は私の方を振り返り、「ごめんなさい」と頭を下げたのでした。これには、驚きましたよ。

彼女は、そういう場合にはどうすべきかを知っていたわけだ。私は感動しましたね!こうなると、むしろ靴を踏まれたことがうれしかったぐらいだ。念のため言っておきますが、別に私は靴で踏まれて喜ぶというタイプの人間ではありませんよ!

これらのできごとは、もう20年以上前の話です。もう彼らも立派な大人になっていることでしょう。

小学生だって、いやそれより小さくったってマナーとかルールは、しっかり守れるんですよ!そして、大人は、彼らの手本となるような行動をしなくてはいけない。大人ができないことを子どもに押し付けるのもねえ。

この調査結果やアンケート内容は、千葉市教育委員会のホームページで200ページ以上にわたり掲載されています。興味のある方は、ご覧ください。(千葉市学校教育推進計画をクリック)
なお、文中のパーセンテージは、このアンケート結果を参照したものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

平均寿命

鶴と亀先週、厚生労働省が、全国の市区町村別の平均寿命を公表しました。

それによると、男性で最もご長寿な市区町村は、横浜市青葉区の81.7才、女性は沖縄県北中城(きたなかぐすく)村で89.3才だそうです。もう少しで90才に行きそうだよ!すごいね!!

沖縄には、ご長寿の方が多いとよく聞きますよね。実際、女性の上位10市区町村のうち、沖縄県は4つある。でも、なぜか男性は、上位30市区町村のデータを見ても、沖縄県はひとつも出てきませんでした。不思議ですね。沖縄県の女性は、よほど丈夫だということなのでしょうか?そして男性は・・・?

男性の輝けご長寿第1位が横浜って言うのは、ちょっと意外な気がしましたね。しかも、2位は川崎市麻生区です。両方とも神奈川県だ。そして、3~5位は東京都三鷹市、国分寺市、練馬区と続きます。その他にも、8位小金井市、10位目黒区と、上位10市区町村のうち、五つが東京都です。これも、私には意外な感じがします。

でも、なぜか女性で最も平均寿命が短いのは、東京都西多摩郡奥多摩町で、同じく西多摩郡日の出町が3位です。短いと言っても、男性の1位よりも長生きですが・・・。

東京よりも、もっと環境の良いところに住んでいた方が長生きしそうな気がするのですが、そういうことでもないようですね。実際、奥多摩町や日の出町は、東京都にあってもここが本当に東京都?と思うほど、環境的には良いところです。
きっと、ご長寿の要因は、環境以外にも色々な要素があるんでしょうね。

こういうデータを見ていると、自分ももうとっくに人生の中間地点を通り過ぎているんだなと、改めて実感します。でも、待てよ!「憎まれっ子世にはばかる」というから、ひょっとして今が中間地点ぐらいかもしれないぞ!?

なおこのデータは、厚生労働省のホームページの、「平成17年 市区町村別生命表の概況」で見ることができます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

聖火リレー

聖火先日、長野で聖火リレーが行われましたね。オリンピックは平和の祭典と言われるけど、そんな言葉とはうらはらな物々しい警戒態勢で、ちょっと異様な雰囲気でした。

残念ながら、いくつかの妨害行為があったようです。チベット問題に対する、中国政府への抗議のためなのでしょうが、そのために聖火リレーを妨害するというのは、ちょっと違うような気がするのですが、みなさんはどうお考えですか?

抗議をすること自体は、一向に問題ない。むしろ、正しくないと思うことに対して、抗議の声を上げるということは、立派なことなのでしょう。でも、その方法が暴力であっては、いけないのではなかろうか?

ネット上での呼びかけに対して、多くの人が長野に集まったそうですよ。しかも、政治活動とは無縁な人達が呼びかけるケースも多かったそうだ。

今さらながら、インターネットの影響力を知る結果となりました。いまや、身近にそういう手段をとりうる道具があって、自分の意見を自ら発信できるわけだ。その影響力たるや、すでにテレビを凌駕しつつあるのではないでしょうか?

そんな時代だからこそ、ネットの使い方を間違ってはいけない!このところ、こんな記事が多かったと思いますが、ネットで他人を傷つけてはいけない。だまして、犯罪に巻き込んではいけない。そして、自分を傷つけてもいけない。私はそう思うのです。済みませんね、最近説教くさくて。そんなトシだとは思いませんが、私もトシを取ったんでしょうかね?

パリでは、ずいぶん派手に聖火リレーの妨害行為があったみたいですが、中国ではそれに対抗してフランス系スーパーに殴りこみ?をかけた事件もありましたよね。あれも何だか違うような気がするんだけどねぇ・・・。

北京オリンピックのスローガンは、「一つの世界、一つの夢」だそうですよ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

思いやり

インターネットこのごろ、ネットがらみの事件が目につきます。
最近の話ですが、「学校裏サイトに中傷の書き込みをされ、高校からの退学を余儀なくされた」として、水戸市の女性が書き込みをした同級生2人とその両親を相手に、慰謝料を求める訴訟を起こしたそうです。

それに対して、提訴された女性の1人は「女性が学校に行かなくなったことと、サイトの書き込みとの間に因果関係はない」と反論しているそうです。訴えた側はそれが原因だと言ってるのだが・・・。

どうも、こういったいじめの問題って、加害者側は軽い気持ちでやっていて、被害者の気持ちなんか全く考えていないような気がします。自分が逆の立場になったらどう思うだろうなんてことは、考えないんでしょうか?

かと思えば、千葉県では、中学3年の男子生徒を金属バットで殴った少年が逮捕されたそうです。殴った動機は、「インターネットのサイトに悪口を書かれたため」らしい。

どんな悪口を書かれたのかはわかりませんが、だからといって金属バットで人を殴ってはいけない!あまりに短絡的過ぎるよ。あれはボールを打つ道具です。人を殴ったらどうなるか、その結果は普通の人間であれば想像がつくだろうと思うのですが・・・。

残念ながら、最近インターネットがらみで、こんなことばかり起こりますよね。そのうち、ブログなんか書いてる人間は、要注意人物扱いされるかもしれませんよ。

しかし、相手のことを考えないっていうのは、残念なことにインターネットの世界だけのできごとではない。街を歩けば、日常茶飯事そんなことに遭遇する。自分を含め、周囲に対してもう少し思いやりの気持ちを持ちたいものです!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

人のふり見て・・・

チューリップいよいよ暖かくなり、本格的な春という感じがしますよね。やっぱり、寒いより暖かい方がいいな。必要以上に暑いのも困りものだけど・・・。

我が家の庭にも、チューリップ、沈丁花、芝桜などが咲いています。ボタンやハナミズキも開き始めました。でも、そんな季節に、各地でチューリップやらパンジーやらが切られたり、ぬかれたりという事件が続いている。どうも、そういう話を聞くと、気持ちが暗くなりますよ。

せっかく咲いた花を切ってしまうなんて、一体何のために?単なるいたずらにしては、タチが悪いよ!花に何の恨みがあるのだろうか?しかも、どこかでそういう事件が起こると、別の場所で模倣犯みたいなやつが出てくるのが嘆かわしい!!いったい、日本はどうなってしまったのでしょうか?

この事件ばかりじゃない。過去にも例えば線路の置石とか、ネットへの小学生の殺人予告とか、新聞やテレビで報道されると、必ず真似するやつが出てくる。まるで、報道が犯罪のヒントを与えているような形になってしまう。そんなの、報道の意図しているところではないのに!一体何がおもしろいのか?理解に苦しむ。

どの事件も、「こういう事をやってはいけません!」なんて教わらなくたって、普通やらないですよね。どうしてもいたずらしたいのなら、もっとみんなが笑えるような楽しいヤツにしなよ。こんないたずらでは、センスがなさ過ぎる!!

「人のふり見て我がふり直せ」ということわざはあるけど、「人のふり見て真似しよう」なんて言葉はないよ!もうこれ以上、同様のいたずらが起きないことを切に願う次第であります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

爆弾印のカーナビ

爆弾昨日から、「埼玉県警など14都府県警とホンダが共同開発したカーナビの試験的サービス」が始まったそうです。なんでも、車絡みの犯罪が多発する地域が、カーナビの画面上で一目で分かるものらしい。「危険地域には爆弾マークが現れる」そうですよ。何だか物騒な感じだね。

犯罪多発地域に近づくと、「車上狙い多発地点です」と、アナウンスが流れるらしい。どうもご丁寧にありがとうございます!でも、自分の住んでいるところに近づいた時にそんなアナウンスが流れたら、あまり気分がいいもんじゃないでしょうね。

不動産屋さんは、こういうカーナビは使わない方がいいでしょうね。お客さんを車で物件に案内した時にこんなアナウンスが流れた日には、まとまる話もまとまらなくなる。車上狙いが多いかどうかという事だけが、住まいを選ぶ基準ではないだろうけど、どうせなら少しでも治安のいいところに住みたいと思うのが人情というものでしょう。

でも、カーナビのデータは、犯罪情報を基にして毎年更新されるようだから、最初は治安がよくても後々悪くなったり、その逆だってありうるわけだ。油断なりませんよ。

せっかくだから、事故多発地帯とか、最近だいぶ減ってきたけど、迷惑駐車が多い場所でも何かアナウンスを流してドライバーに注意を喚起してはどうでしょうかね?

もっとも、そういう場所が多すぎて、しょっちゅうカーナビに話しかけられては、かえって気が散って事故が増えるかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

子供と携帯電話

注意先週、福田首相が、政府の教育再生懇談会で、「子供が携帯電話を持つと、ろくなことがない。悪い大人に利用されるだけだ。人間関係にもマイナスだし、教育上も良くない」と、言ったとか。

何だか、携帯電話の会社からクレームが来そうな発言だけど、実際に起こっている事件を考えると、当たってる部分もありますよね。

つい最近も、19才の女性が携帯の出会い系サイトで知り合った男に連れ回されたあげく、いまだに見つかっていませんよね。まあ、19才を子供とは呼ばないだろうけど、そのくらいの年齢になっても、悪い大人に利用?されてしまい、事件に巻き込まれるわけだ。

この教育再生懇談会では、インターネット上の有害サイトの閲覧を制限する対策も議論されているそうです。でも、なかなか難しい問題ですよね。規制すれば、その網の目をかいくぐるような何かが、新たに出てきたりするわけですよ。いたちごっこだな。

問題なのは、携帯電話の使い方ですよね。例えば、連絡を取りたい時にすぐ連絡できるという点では、携帯は大変便利な道具です。最近では、携帯を忘れて外出してしまうと、連絡が取りたくなった時には大変ですよ。公衆電話なんて、なかなか見つからない。

子供たちが携帯を持っているということは、買い与えるのはほとんどの場合親ですよね。子供に携帯を持たせるのは、本当にそれが必要かどうかよく考えてからのほうがいいかもしれませんね。本当は、「悪い大人」がいなくなれば一番いいのでしょうが、いなくなりそうにない。それに、子供に緊急の用件がちょくちょくあるとも思えないし・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

変漢ミスコンテスト

変換キータイトルを見て、字が間違っていると思ったあなた、そうじゃないんです。ミス○○のコンテストでもありませんよ!日本漢字能力検定協会というところが、パソコンや携帯電話の誤変換を集めたコンテストをやっているそうです。そして、このたび「年間変漢賞」が決まったそうです。
この「変漢」という造語、なかなかいいですよね。雰囲気がよく出ている!

年間変漢賞は、画像を加工しようとしていた時の話で、「うまくいかない画像サイズになった」が、「馬食い家内が象サイズになった」というものだそうです。奥さんが見たら、物議を醸し出しそうな変換ですよね。この人がご無事であることを祈らずにいられません!しかし、いったい何頭ぐらい馬を食べるとそんなサイズになるんだろう?

その他にも、「何かと胡散臭い時がある」が、「何か父さん臭い時がある」に変換されたなんていうのがありました。加齢臭のこと?間違いがあまりにも上手すぎて、何だかへこむよね。

それから、「今日居ないもんね。ゴメン~!」が、「胸囲ないもんね。ゴメン~!」というのもあった。しかも、そのことを一番気にしている女性にメールで送ってしまったとか。血の雨が降りそうだ!

以前にも書きましたが、最近は鉛筆やペンで紙に文字を書くことが少なくなりましたよね。パソコンを使えば、文章は簡単にできてしまう。しかも、ちょっとうろ覚えの漢字だって、変換してくれる。これがよくないのかもしれない。私なんか、漢字を読む能力は以前とあまり変わらないような気がするけど、昔は書けた漢字がなかなか思い出せない時がある。なんて書くと、それはトシのせいだろ!と思った方も多いのではないかと思いますが、私はパソコンのせいだと思っています。いや、思いたい!

パソコンや携帯電話は、使いようによっては大変便利な道具です。でも、一歩間違えれば、家庭内の平和を乱したり、友人関係を悪くする可能性がないとは言えない。誤変換には気をつけましょう!メールを送る前には、一度文章を見直しましょうね。世の中の平和のために!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

裏→表?表→裏?

コイントス文部科学省の「学校裏サイト」の全国調査によると、「全国で約3万8千件の学校裏サイトが確認され、中学、高校の数(約1万6千校)を上回った」そうです。驚いたことに学校数の倍以上だよ!そして「群馬、静岡、兵庫3県の抽出調査では、約2千件のサイトのうち、『キモイ』『うざい』といった生徒らへのひぼう・中傷の書き込みがあるものが50%に上った」そうですよ。

この話題は、過去にも何度か書いたことがありますが、最近の中高生っていうのは、よっぽどストレスがたまってるのかね?それとも、ゲーム感覚でこういうことやってるのかな?軽い気持ちでやっていたとしても、やられた方は深く傷ついてるんだよ。もう、そんな陰湿ないじめはやめようよ!

裏サイトがあるということは表サイト?もあるということで(いや、表があるから裏があるのかな?)、わが母校の掲示板なんかもあるようです。でも待てよ、学校の公式ホームページじゃなければ、これも裏サイトに分類されるのかな?

しかし、私が見つけた掲示板は、受験生が「この学校の雰囲気はどうですか?」なんて聞いてたり、卒業生が「同窓会やりませんか?」なんてぇのがあったりする。いたって平和なやつであります。少なくとも、私がイメージしている裏サイトという感じではなかった。

そんな中で、わが母校にも各教室に冷房がついているという話があった。今はそのくらい当たり前なのかもしれないが、私たちの時代にはそんなものはありませんでした。私が在学中に冷房がついていれば、もっと勉強ができるようになっていたかもしれないと思うと残念でなりません!?

そういえば、私が高校を卒業する時、卒業アルバムの印刷が間に合わなかったんですよ。普通、そんなことないんだろうけど・・・。でも逆に、アルバムが完成したら、またみんなで集まろうよという話で盛り上がったりしたのです。

卒業して2ヶ月ぐらいたった頃だったかな?クラス一同、卒業アルバムを受け取りに集まったのですが、その時にちょっと驚いたことがありました。見たことあるような、ないような女性がたくさんいる!しばらく観察すると、誰だかわかるのですが、何が違うかってえと、みんなメイクしてるわけですよ。今じゃ中学生でもメイクしてるのかもしれないが、その当時は高校生だってメイクなんかしてなかった(と、思う)。私は、彼女たちの変わりっぷりにびっくりしたわけであります。
その時、私は女の裏と表?(表と裏?)を見たような気がする。(気付くのが遅すぎますか?)

また、話が脱線してしまいましたが、せっかくインターネットを使えるのだったら楽しく有意義に使いましょうよ!そして、思い出深い学校生活を送ってほしいなと心から思うのであります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

スーパーマンも夢じゃない?

スーパーマントヨタ自動車が、「ロボット技術を応用したリハビリ補助装置を開発する」そうです。「脳卒中などで半身に障害が残った患者のひざに装着し、筋力を補うことで自力歩行を助ける」といったもののようです。具体的にどいういった形のものなのかわかりませんが、それが実用化して、自力歩行できるようになれば、そういった患者さんたちにとっては朗報かもしれませんね。さすがに世界のトヨタ!車を造るだけじゃないんだ。

しかし、問題はコストですよね。開発するのには金がかかる。それは当たり前のことです。でも、それがその補助装置の料金にモロにかかってきたら、せっかくいいものができて、利用したい人がいても、なかなか普及しないですよ。それじゃあ、せっかく開発してももったいない。この辺は政府が補助するなり、なんなりしてほしいところですね。税金を無駄遣いしないでさ!

なんでも、「将来は自動車生産に従事する労働者の手足に装着し、力仕事を手助けする装置の開発にも取り組む」そうです。何だかすごいことになってきたね。これを着ければ、スーパーマンも夢じゃないかもしれないよ!

でも、この装置ができたとしても、絶対に市販はしないでほしいね。何故かって言うと、パワーアシストの身近な例を考えると、あれは自分の体に装着するわけじゃないが、電動自転車がありますよね。あれは、坂道を上る時もすいすい上れる。ペダルをこぐ力を補助してくれるわけですよね。

と、言うことはですよ、近所のホームセンターかなんかで手足のパワーアシストをする装置を売り出したとします。そして、あなたの彼女とか奥さんがそれを買いました。さあ、いったいどうなると思います?
ケンカの時にでも使われた日にゃ、骨の一本、二本が折れるぐらいじゃすまないかもしれないよ!それでなくても、今の女性は十分に強いのに!これ以上強くなられても・・・ねぇ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

お先真っ暗!?

停電先週の土曜日、東京は世田谷区の約 2,500世帯で停電があったそうです。
もう日付が翌日に変わろうとする頃だったようなので、すでに寝ていて気が付かなかった人もいるかもしれないけど・・・。でも、土曜の夜だからね。パソコンいじってた人も結構いたかもしれないね。停電でデータが消えてしまったらショックだったろうなぁ。

信号機も消えちゃったそうですよ。危ないよね。考えてみると、信号が消えてるっていうのは今までの私の人生の中で遭遇したことはありません。

でも、こんな経験はある。
小学生の頃、ひと山越えたところにある小川まで友人4~5人と遊びに行ったことがありました。山と言ったって、せいぜいハイキング程度の、小学生でも簡単に歩けるようなところなんですが、ひとしきり小川で遊んで、「さあ、そろそろ帰ろうか!」となった時に事件は起こった。

誰ひとりとして、どこから山を下って来たか覚えていない。つまり、帰り道がわからなくなってしまったのです。初めて行った所ではないんだけど、久しぶりに行った場所だし、夢中で遊んでいたから忘れてしまったんでしょうね。

周囲に家はないし、誰かに聞くこともできない。さまよい歩くうちに、車がすれ違える程度の砂利道に出た。その道はゆるやかな左カーブになっていて、カーブの先にトンネルの入り口らしきものがちらっと見えたのです。来る途中では見かけなかったけど、あのトンネルまで行けば何とかなりそうだということになり、みんなで走っていったのです。はたして、それは確かにトンネルだったんですが、・・・まだ穴が開いてなかった。入り口のところだけアーチ型にコンクリートで作ってあるだけだった。これじゃぁ、どうしようもないよね。あきらめて振り返った時、「あっ、あそこだ!」と、下って来た道を見つけたのでした。一同、ホッとしましたよ。

さて、だいぶ話はそれましたが、いかに便利な世の中になっても、私たちの生活には電気が欠かせない。停電になってしまったら、パソコンだって何の役にも立たないわけだ。それと同様に、・・・穴の開いてないトンネルも役に立たないのです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

満地球の出

地球昨日に続き、宇宙航空研究開発機構の話題です。

宇宙航空研究開発機構とNHKが、「『かぐや』からハイビジョンカメラによる『満地球の出』の動画撮影に成功」したそうです。

満月ならぬ、「満地球の出」ですよ!何でも、この映像は、「月、地球、太陽と『かぐや』の軌道が一直線という位置関係に並ぶ年に2回」しか見られないものだそうです。年2回と言ったって、地球にいる限りは一生見ることはできないわけですよ。宇宙航空研究開発機構のウェブサイトで動画を見ることができます。ウェブサイトでは、満地球の入りという動画も見ることができます。ぜひご覧ください。

私も早速見てみました。地球って、本当に青い星なんですねぇ。きれいだ!あそこに自分が住んでるんだなぁと思うと、何だか感動してしまいます。自分だけじゃなくて、何十億人もの人々が暮らしているわけだ。こんなにきれいな星で、争いごとをしてる場合じゃないよ!と改めて思います。こういう画像を見ていると、海の水はなんでこぼれないんだろう?なんていうアホなことはあまり考えないもんですよ。地球だけじゃなくて、月面の様子も鮮明に映ってます。

満地球の出は、「月のまわりを回る衛星で見られる現象」だそうで、「月面上に立つ人間からは地球は絶えずほぼ同じ位置に見える」ため、こういう風には見えないそうです。確かに、動画を見ると自分が宇宙船に乗って、飛んでいるような感じがします。こんな風景が家に居ながらにして、好きな時に見られるんです。自分が子供の頃には、こんなことができるなんて想像もつかなかった。もう10年もしたら、いったいどんなことができるようになっているんでしょうかね?  

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

月にウサギはいないらしい!?

月「月探査機 『かぐや』 の観測データをもとにつくった月の詳細な地形図」が宇宙航空研究開発機構のウェブサイトで公開されているという記事を見つけ、早速拝見しました。興味のある方は、ぜひご覧ください。

この「宇宙航空研究開発機構」という名称、すごいよね!漢字が10文字もある!私の感心するポイントは、何かずれてます?

月の地形図を見てみると、表側(いつも私たちが見ている方ですね)に比べると、裏側は随分と高低差が激しいようです。ボコボコって感じでしょうか。隕石やら何やらが相当衝突したんでしょうね。でもまてよ、月には水のある海はないから、余計に高低差を激しく感じるのかな?もし、地球の海に水がなかったら、やはり相当なデコボコ状態なんだろうな。

残念ながら、宇宙航空研究開発機構のウェブページには、うさぎやかぐや姫を発見したと言う記事は載ってませんでした。でも、「日本人宇宙飛行士候補者」を募集してましたよ。どなたか、応募してみては?もし、選ばれたらすごいよね。

ところで、よく「宇宙は果てしない」と言いますよね。あの、「果てしない」という言葉の意味はわかるんだけど、それが実際にどんな状態なのかということがよくわからない。ず~っと宇宙をさまよっていくと、どこまでも際限なく行ってしまうのでしょうか?で、結局、どこまで行くの?

それとも、ただ単に「だだっ広い」という意味で、実際には遥かかなたに壁でもあって、それが宇宙の果てなのか?もしそうだとしたら、壁の向こうはどうなってんのか?なんて色々考え始めると、もう夜も眠れない・・・なんてこともないけれど、非常に不思議な感覚に襲われます。
こんなことを考えるのは、私だけかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

パソコンの時代

刺繍これも、あるクイズ番組で知った話ですが、「最近の技術の教科書の半分は、コンピュータに関する記述」なんだそうです。具体的にどんなことを教えているのかはよくわかりませんでしたが、時代は変わっているのですねえ。

私のころの技術なんてぇのは、トンカチやのこぎりを使って、何か木工製品を作るというようなものでした。ところが、今や学校でコンピュータのことを教える時代なのです。

学校で教われば、家にパソコンがある生徒は当然使うだろうし、学校で教わらなくても既に使い方を知っている生徒だって多いでしょうね。トシをとると同じ話を繰り返すといいますが、何度もくどくて申し訳ありませんが、変な犯罪に巻き込まれないように気を付けてくださいよ!

最近、たまたま警視庁のサイバー犯罪対策のページを見たのですが、そこに「データで見る出会い系サイトによる犯罪の現状」というのがありました。それによると、「平成18年中の出会い系サイトに関係した事件の被害者の約8割が18歳未満」だそうですよ。アクセス手段は圧倒的に携帯が多いようです。今の中高生にとっては、携帯を使うなんてお茶の子さいさいだろうね。

小学校の時、家庭科なんて授業がありました。裁縫をしたり、調理実習をしたりしました。このうち後者は、自分でもそれまで気が付かなかったけど、結構好きでした。ところがねぇ、前者は苦手だったな。いつだったか刺繍の宿題が出て、冬だったんでしょうね、コタツでやっていました。ようやく完成したと思って持ち上げたら、一箇所だけコタツのカバーに糸が通っていて、カバーまで一緒についてきたことがある。もう泣きたくなりましたよ。

一歩間違っただけで、取り返しが付かないこともあるのですよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

何をつくってるんでしょうか?

IC前にも書きましたが、テレビでしょっちゅうクイズ番組をやっていますね。私もよく見ます。ひとつには、脳の活性化という意味合いもある。(言い方を変えれば、ボケ防止?)それから、知らなかった事を新たに知る事ができるという喜びもある?なんて書くと、いかにも私が知的好奇心旺盛に聞こえるかもしれませんが、そんなことはない。本当に知的好奇心旺盛な人は、自発的に勉強するものです。

これも確かクイズ番組で知ったのですが、最近の日本史では鎌倉幕府が成立したのは1192年ではないそうですね。私なんか「いいくにつくろう、鎌倉幕府!」と教わったクチなので、今は違うと言われても困るんですよね。語呂合わせ的にもよかったのになぁ。残念だ!

ところで、クイズ番組を見ていると、工場で何かを造っている工程を見て、何を造っているのか当てさせる問題がありますよね。私は、あれが結構好きです。見ていて面白い。最近では、紙コップやちくわ、消火器等を造るところを見ました。

それにしても、あれを見ていつも感心してしまうのは、あの製造装置です。職人さんの技には及ばないところはあるかもしれないけど、あのスピードは人間には真似できない。コンピュータ制御されているのでしょうが、実に見事だ。ああいう製造装置を造る人ってすごいよ。きっと、設計から完成するまでには、多くの時間とコストがかかるんでしょうね。

日本の製造技術って、まだまだ捨てたもんじゃないですよ。がんばれ、Made in Japan!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : どーでもいいこと - ジャンル : コンピュータ

キジも鳴かずば・・・

キジ良い季節になってきましたね。桜は結構散り始めてるけど、時折ウグイスの声が聞こえてきたりします。数日前は、キジの鳴き声が聞こえました。

キジってメスに比べてオスは派手ですよね。一般的に、鳥はその傾向があるような気がします。これは、メスの気をひくためなんでしょうね。鳥の中には、きれいな声でさえずったり、一生懸命にダンスをしてメスの気をひこうとするやつもいますよね。涙ぐましいほどの努力だ。
それでは、人間の場合はどうでしょう?どっちかってえと、女性の方が化粧したり着飾ったりするイメージがあるような気がしますが、最近は男も負けていないのかな?

でも、そんなことを意識するのも若い時だけですよね。トシをとってくると、そんなことどうでもよくなってくる。女性の化粧も美しく見せることから、補修工事?みたいな意味合いに変わってくるような気がします。(女性の皆さん、ゴメンナサイ!!)それでも、そういう努力をしようとする女性は大したものだ!そこへいくと、男なんて適当な生き物ですよ。

ところで、以前、マイクロソフトがyahooに買収をはたらきかけて、振られた話がありましたよね。最近は、そんな話もすっかり忘れていましたが、たまたま新聞で、マイクロソフトがyahooに対して「買収提案に同意するよう」再度求め、「3週間以内に合意できなければ、直接ヤフーの株主に働きかけ、取締役会の代わりの候補者名簿を提案せざるを得ない」という強硬手段に出たという記事を読みました。

一生懸命に気をひこうとしたのに、全然振り向いてくれないから、え~い、こうなったら力ずくで!ということなのでしょうか。(この場合、マイクロソフトはオスで、yahooはメスということになるのかな?)
マイクロソフトにとって、yahooはよっぽど魅力的な会社なんですね。はたして、yahooはこの求愛を受け入れるのでしょうか。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : どーでもいいこと - ジャンル : コンピュータ

予知夢?

ナマズ昨日、地震がらみの話を書いていて、思い出したことがあります。

あれは20代半ば頃のことだったと思いますが、地震が起こる夢を見ることがありました。それだけなら、誰にでも経験があると思います。でも、私の場合、地震の夢を見てから3~5日以内に、世界のどこかで必ず死者が出るほど大きな地震が起こったのです。そんなことが、何回か続きました。

私は、霊感が強いわけでもないし(というか、ほとんどなさそうです!)、予知能力も持ち合わせていない。まして、当時ナマズを飼っていたわけでもなく、食べたこともない。何だか、自分が不気味にさえ思えました。

もっとも、最初に地震の夢を見て、その後にたまたま地震のニュースがあったので、それ以後、夢を見ると一生懸命地震の記事を探して、「また夢が当たった!」ということなのかもしれない。

しかし残念なことに、どこで地震が発生するかというところまではわからなかった。もし、それがわかっていたら、被害を最小限に食い止められたかもしれない。でも、私ごときが「地震が起きるので避難しなさい!」と言ったところで、誰も信じないよね。

ところが、そういう夢を見たのは20代半ばの頃だけで、それ以降は全く見なくなりました。それどころか、最近では見た夢も朝起きるとすかっり忘れている始末。どうせなら、宝くじの一等が当たる夢でも見て、それが正夢になればいいのに!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : どーでもいいこと - ジャンル : コンピュータ

バックアップデータは沖縄に!

沖縄最近は、クイズブームなのでしょうか?テレビをつけると、やたらとクイズ番組をやっている。

先日も、「企業がバックアップデータを沖縄で管理する理由は?」という問題があって、さっぱり答えがわかりませんでした。ちなみに、答えは「地震が少ないから」ということだそうです。

ふ~ん、沖縄って地震が少ないのか。知らなかった。そういえば、あまり聞いたことがないような気がするけど・・・。でもねぇ、仮に沖縄にデータをバックアップしておいても、例えば東京でコンピュータシステムのデータが消えてしまうような大きな災害が起こったとしたら、そのバックアップデータを使おうとしても使える状況にあるのだろうか?という疑問もあるけど・・・。それに、沖縄で大きな地震が発生しないとういう保証もないわけですよ。

昔、大阪に3年ほど住んでいたんですが、その間に地震を感じたのは、わずか1回しかなかった。それも、震度1~2程度。ずっと関東に住んでいた私は、大阪って地震が少ないところだなぁと思っていたのです。

当時、住んでいたマンションのお隣の奥さんが、「今度、千葉に引っ越すことになったんだけど、あっちは地震が多くて嫌だわ!」と言っていた。この事からしても、関東は地震が多くて、関西は少ないというイメージは私だけの思い込みではなかったんだと思います。

ところが、私が関東に戻って5年後には、例の阪神淡路大震災が起こりました。関西は地震が少ないと思っていたのに・・・。

脅かすつもりは毛頭ないけれど、沖縄だって大きな地震が発生する可能性がないとは言い切れないのではないでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ぺそぎん

ひよこいまさら書くのもなんですが、このブログの右上の時計は「ぺそぎんフキダシ時計」といいます。クリックすると表情が変わり、ポインターでナデナデしてやると喜んだりします。暇な時は遊んでやってくださいね!

確か、これは「Blog Parts Garden」というところで見つけたんだと思います。癒し系でちょっといいでしょう?無味乾燥な私のブログに、アクセントを与えてくれているのであります。

また、これはブログパーツではありませんが、これとちょっと似たもので、「窓の鳥~ぴよどり」というフリーソフトがあります。昔、何かで記事を読み、使ってみたことがありました。これは、デスクトップのマスコットと言うんでしょうかね?小鳥がデスクトップ上に出現し、飛び回ったり、バーの上に止まって羽づくろいしたりたりするのです。これもまた、ナデナデしてやると喜ぶんですよ。しかも、次第に人に(ポインターに?)馴れてくる!

何か特別にすごい機能があるというソフトではありませんが、心が和むことは請け合いです。

このソフトは、Vectorからダウンロードできます。トップページで「ぴよどり」で検索すれば、すぐ見つかると思います。

私は、鳥が好きなんでしょうかね?(他の人に聞いてどうする!)
そういえば、小さい頃にセキセイインコを飼っていたことがありました。よく言葉を覚えたり、止まり木を使って、鉄棒でいうところの大車輪を連続でやる芸達者なインコでした。何故か、タクアンを食べたり、冷めたお茶を飲んだりする、ちょっと変わったやつでしたが・・・。

窓の鳥~ぴよどり 作者:Ken-Gomazil 氏

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

毛髪の話

髪左の怪しげな写真、何だかわかりますか?実は、私の髪の毛の写真です。

最近、トシのせいか白髪が増えてきました。と、いっても遠目に見れば全然わからない。でも、髪を掻き分けてみると、結構目に付くんですよ。

若い頃は、自分に白髪が生えるなんて想像さえしなかった。何故かと言うと、私の前三代は、みんな禿げている。つまり、私がトシをとった時には、白髪になるべき髪さえもないだろうと漠然と考え、それなりの覚悟?はなんとなくしていたような気がします。遺伝には逆らえないだろうと・・・。

ところが、実際には何故か禿げない。正面からしか見てないから、てっぺんや後頭部の方がどうなっているかは、よくわからないけど・・・。手で触った限りでは、まだ生えてる。もっとも、てっぺんや後頭部に髪がなかったら、まるでカッパだ。

まあ、これからどうなっていくかわからないけど、今後も多分大丈夫ではないかという根拠のない自信だけはあります。

決して、髪が薄いからどうとか、髪が濃いからああだとか言っているのではありません。最近、白髪が増えたなぁという話の流れで、たまたまそんな方向へ話が行ってしまいましたが、髪が薄くったって魅力的な人はたくさんいるわけだ。例えば、ショーン・コネリー。「007」の頃は全然いいとは思わなかったけど、スキンヘッドになってからはいいねぇ!実に渋くてカッコイイ!

私も髪が薄くなったら、彼のような頭にしてしまおうかと考えたこともありました。でも、決定的にまずい点がある。頭は彼に似せることはできても、顔が違いすぎる!こればかりは、どうすることもできない。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : どーでもいいこと - ジャンル : コンピュータ

DVD-RWの初期化失敗

DVD-RW先日、ビデオカメラで撮影した映像をDVDに書き込んでくれと頼まれました。しかも5枚。
新品のDVD-RW(5枚入り)も用意されていました。そこで、とりあえずHDDレコーダーにコピーして、編集した後にDVD-RWに書き込もうとしたわけです。

ところが、ディスクを初期化しようとしたところ、100%まで初期化は進むのですが、そこで長いこと止まったままになってしまう。しまいには「初期化できませんでした」と表示されて、どうしても初期化できない。何回かやってみたけどダメでした。おかしいなと思って、他のディスクでやってみると、これもダメ!もう半ば意地になって5枚全部試してみたけど、全部ダメでした。

おかしいな、このディスクはいつもうちで使っているメーカーだし、このレコーダーで使えるはずなんだけどなぁと思い、捨ててしまったパッケージのフィルムをゴミ箱から引っぱり出して注意書きなんぞを読んでみたのですが、ふと「原産国 台湾」の文字が目に入りました。

メーカーもいつもと同じだし、当たり前ですが形も円形で同じだけど、原産国が違う!うちで使っているディスクは、日本製のなのです。最初は、DVDレコーダーが故障しているのかな?とも思いました。最近、我が家の電化製品は故障続きだったもので、その可能性も否定できない。ところが、うちにあった新品のディスクで試してみると、初期化もダビングも問題なくできました。ということは、どうもレコーダーのせいではないようです。

昔、パソコン雑誌で、あれはCDだったと思うけど、色々なメーカーのディスクの比較実験みたいな記事を読んだことがあるのですが、あの時も海外製のものは、あまり評価が良くなかったのを思い出しました。

どうも、食品と一緒で、特にうちのレコーダーの場合、DVDのディスクは国内生産のものの方がいいようです。レコーダーとの相性の問題もあるのかもしれませんね。海外製のメディアの方が安いとは思うので、問題なく使えるのであればそれで構わないと思いますが、場合によっては、このようなことが起こるかもしれませんよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

スパムブログ

スパムブログ大手プロバイダーのニフティが、自社で開発したフィルタリング技術を使って調査したところによると、「日本の全ブログ記事の約4割が、読者にとっては、ほとんど意味のないスパムブログ」という調査結果が出たそうです。

ニフティの定義によれば、スパムブログは7種類に分類されていて、「他のブログの引用」とか、「アフィリエイトリンク」ばかりのもの等をスパムブログと言うそうです。そして、それらのブログの特徴は、ただ単に広告を表示させることや、他サイトへの誘導が目的なんだとか。

確かに、何か調べ物をしたくてインターネットで検索した時に、「なんじゃこりゃ?」と思うサイトって結構ありますよ。検索結果を見て、これは役に立ちそうだと思ってクリックしても、全く内容がわからないなんてブログを見たことありませんか?

それどころか、以前 google で検索した時に、何だかどこかで読んだ気がする文章を発見したことがありました。よく読んでみると、私のブログの記事がよそのブログにそのまま載っているじゃありませんか!しかも、何の断りもなくですよ!頭にくるよね。

しかしねぇ、「読者にとっては、ほとんど意味のない」ブログという点では、このブログ~!だって、たいした意味はないわけだ。特に害があるとも思わないけど・・・。ひょっとして、スパムブログに分類されているのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる