おばかな間違い

団子先週目にした記事で、「宮崎県日南市発注の用紙印刷の指名競争入札を巡る談合」で、「入札に参加予定だった10業者が競売入札妨害の疑いで宮崎地検に書類送検された」という記事がありました。

その談合が何故発覚したかという理由を読んで、笑ってしまった。何と、書類送検された業者のうちの1社が、「落札額などが書かれた紙を誤って(!)市役所にFAX送信したことから発覚」したそうなんです。

なんとも間抜けな話じゃありませんか。それとも、正義感にあふれた社員が、談合はいけないと思って、わざとFAXしたのかな?いずれにしても、悪いことはできないものですね。

間違いFAXを受け取った経験のある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。うちにも、以前間違いFAXが来たことがありましたが、中には白紙が何枚も送られてきたなんて経験をお持ちの方もいるようです。その人は、最初新手の嫌がらせか何かだと思ったらしい。でも、結局は、送る側が枚数のある資料を送る時に、原稿の裏表を逆にして送ってしまったのが原因だったとか。それじゃあ、確かに白紙しか来ませんよね。

笑い話で、何枚も同じ内容のFAXが届くので確認したら、「何回送っても原稿が戻ってきてしまうんですけど・・・」なんていうのもありましたっけ。

最近は、FAXよりもメールを使うことの方が多いんじゃないでしょうかね?回線もADSLや光が主流でしょうから、大きな添付ファイルを送るのも、昔と違ってそれほど気にならなくなってきましたよね。それに、メールならFAXと違って、この部分が薄くってよく見えないなんてこともない。FAXって、ちょっと影が薄くなってきたかな?

でも、FAXにしてもメールにしても、宛先をよく確認してから送るようにしましょうね!メールで宛先を間違って送ってしまって、様々な悲劇に遭遇したなんてことも聞きます。携帯からでも気軽に送れるだけに、一歩間違えれば命取りになるかもしれませんよ!?

それと、変なメールが来ても、「送信先を間違ってます」なんて返信してはだめですよ!真面目な性格の人は、特にご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

穴皆さんは、DVDドライブやCDドライブのところに開いている、直径1ミリ程度の穴の存在をご存知ですか?あれは、決して飾りとか、気分で開けてあるわけじゃありません。ドライブのトレイが開かなくなった時に、この小さな穴に細い針金とか、クリップを伸ばしたものを突っ込んで押すと、トレイが開くんです。

先日、妻父からパソコンのトラブルのことで電話がありました。妻が電話であれやこれやと対応していたのですが、埒が明かない。話の内容は、どうもDVDドライブのトレイが開かなくなったということらしい。

そこで、「ドライブのところにある小さい穴に、針金か何かを差し込めばいいんだよ!」と私が言ったところ、妻は私が冗談でそんなことを言っているのだと思ったらしい。

そこでインターネットで検索して、そのようなトラブルの解決法が図解してあるページを見せたところ、ようやく納得したようでした。そして、妻父のパソコンのトレイも無事に開きました。

私が何でそのことを知っていたかというと、取扱説明書にそんな説明が載っていたからだったかな?それとも、以前CD-RWが故障してドライブを買った時に、その穴に突っ込む棒が付属していたから覚えていたのかもしれない。

我が家ではそういうトラブルが起きたことはなかったので、実際にやってみたことはありませんでしたが、皆さんがもしそういうトラブルにあった時は、試してみてください。

DVDドライブのようなものも、意外とトレイの内部には、ほこりがたまったりします。たまに、掃除してやるといいんでしょうね。

それと、メカの部分っていうのは、長いこと使わないでいるとトラブルが発生することがあります。インクジェットプリンターなども、たまに使ってやらないとヘッドが目詰まりしてきれいに印刷できないことがあるので、気を付けましょうね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

低価格の小型ノートパソコン

ノートPC日本ヒューレット・パッカードが、低価格の小型ノートパソコン HP2133 Mini-NotePCを自社の通販サイトで6月上旬から販売するそうです。

OSはVistaで、サイズは約 255 x 166 x 27.2mm(幅 x 奥行き x 高さ、最薄部、突起部含まず)。重さは約1.27kg、画面サイズは8.9インチだそうです。メモリも1GBあるし、ハードディスクも120GBです。普通に使うなら、十分なスペックですよね。

それに、これぐらいの重量ならば、持ち歩くのにもそれほど苦にはなりませんよね。しかも、驚いたのは59,850円(税込み)という価格です。でも、残念ながらこの価格では、さすがにOfficeソフトはついていない。

また、光学式のドライブもオプションです。リカバリーCDもオプションになっている。標準ではドライブがついていないから、リカバリーCDもいらないだろうという発想なんでしょうか?でも、これはどうなんでしょうかね?不便だと思うけどな・・・。

このところ、ガソリンやら食料品やら、色々なものがやたらと値上がりしてるけど、パソコンの価格は10年前と比べてもほとんど変わっていない。価格は変わらなくても、スペック的には大幅にアップしてますよね。特にハードディスクの容量は、比べ物にならないほど大きくなってるし、メモリの容量も桁違いだ。

パソコンの使われ方が、10年前とはずいぶん違ってきてるんでしょうね。あの頃は、新製品が出るたびに性能はアップしていくだろうとは思ったけど、テレビを録画したりなんてことは、私は考えていませんでした。

パソコンメーカーもコストダウンは大変だろうけど、パソコンを使う側にとってはうれしいことですよね。この際、機能はシンプルでいいから、基本性能だけは充実していて、安価なデスクトップパソコンをどこか出さないかな。私はそんなやつがほしいんですけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

三角関係?

トライアングルアメリカのカール・アイカーン氏という投資家が米Yahoo株を大量取得し、「Yahoo経営陣の追い出しを狙って『委任状争奪戦』を仕掛ける方針を決めた」そうですよ。「マイクロソフトによる買収交渉を再開させ、買収成立へ圧力をかける狙い」らしい。

マイクロソフトのYahoo買収問題は、一応の決着を見たかと思ったら、最近また何やかやと色々ありますね。

当事者同士は、お互いの道を行こう!と決めたのに、納得のいかない第三者がいるわけです。そんなに、おせっかいを焼かなくてもいいような気もするけど・・・。

アイカーン氏は「Yahooとマイクロソフトとの統合がgoogleに対抗する力になると信じている」と言っているそうです。それは確かにそうかもしれないけど、「マイクロソフトとの交渉再開を求め、最終的にはマイクロソフトに高値で保有株を売り渡す考えとみられる」って、・・・結局は金なの?

マイクロソフトは、「資本・業務提携などYahooとの協調策を検討している」そうですよね。一緒にはなれなかったけど、これからも良いお友達でいましょうね!と言ったところなのかな?と思っていました。

ところがマイクロソフトは、周囲がやいのやいの言うもんだから、一度はあきらめようとしたのに気が変わって、「Yahooとマイクロソフトの株主や関係者との交渉によっては、買収を再検討する権利を留保する」とも表明しているそうです。焼けぼっくいに火がついたってやつですかね?
そういえば、Yahooはマイクロソフトが買収提案を提示していた頃、「googleの検索広告をYahooが配信する試験」を期間限定でやりました。「マイクロソフトが同様の提携をYahooに持ちかけたのは、Yahooとgoogleの提携を阻止する狙いもありそうだ」との見方もある。

Yahooって、モテモテなんだねぇ。でも、しまいには「かわいさあまって憎さ百倍」なんてことにならなきゃいいけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ダビング10、解禁先送り?

ダビングHD-DVD陣営が撤退して、次世代DVDは事実上ブルーレイディスクに一本化されたわけですが、また困ったことになりましたよ!

「ダビング10(テン)」という、デジタル放送をレコーダー等にダビングするときの新ルール開始が、「予定の6月2日から先送りされる見通し」なんだそうです。「ダビング10」というのは、デジタル放送をダビングする際に、ダビング9回+移動1回ができるというルールです。

デジタル放送は、ダビングしても基本的に画質が落ちないので、著作権保護の観点からダビングが制限されているんですね。現在は「コピーワンス」といって、1回こっきりしかコピー(移動)できない。ハードディスクレコーダーに録画した番組をDVDにコピーする場合、ハードディスクのデータは消えてしまい、DVDに移動することだけしかできません。

コピーワンスって不便ですよ!コピー中に、何らかのトラブルがあって移動に失敗した場合は、もう泣くしかないわけであります!

DVDに残しておきたい番組って、私の場合は年にひとつかふたつぐらいしかないのですが、過去に1回だけDVDへのダビングに失敗したことがあります。いつもは、慎重にやるのですが、その時に限ってつい面倒になり、手抜きをした結果、失敗しました。コピーワンスの制限はかかってなかったので、DVDのディスクを1枚無駄にしただけで済みましたが・・・。

ダビング10の開始が先送りになりそうな理由は、「著作権を保護するためデジタル機器に課金する『補償金』をめぐり、著作権団体と電子機器メーカーが対立している」からだそうです。この辺りの事情は、テレビや新聞でご存知の方も多いでしょう。

コピーワンスっていうのは、いかにも使い勝手が悪い。双方歩み寄って、早いところ円満に解決して欲しいところですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

常用漢字

一番文化審議会国語分科会の漢字小委員会というところで、常用漢字表の見直しに取り組んでいるそうですね。
先週、その候補として220字が公表されました。

それを見ると、岡、阪、奈、鹿、熊、梨、埼、阜、栃、茨など、都道府県名に使われている漢字が含まれている。これは、ちょっと意外でした。これらの漢字は、常用漢字なんだと思っていました。

ということは、例えば岡山、奈良ばかりでなく大阪でさえも、漢字的には認知されていなかったということになるんでしょうか?確かに埼玉の「埼」とか岐阜の「阜」という字は、地名以外にはあまり使わない漢字なのかもしれないけど、あんまりと言えばあんまりだ!

ところで、この「常用漢字」とはなんぞや?というと、「法令や公用文書、新聞、雑誌、放送など一般の社会生活で、現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安」ということらしい。1981年に定められ、1,945字あるそうです。

「当用漢字」という言葉も聞いたことがありますよね。あれと常用漢字とはどう違うのか、調べてみたんですが、どうも当用漢字というのは常用漢字の前身であるらしい。これ以上明確な違いはわかりませんでした。

漢字って、意外に欧米人にうけたりするみたいですよね。漢字をプリントしたTシャツが、人気があったりするらしい。でも、何でそれなの?という漢字をプリントしてあるものもあるようですね。

逆に、欧米人から見ると、変な英文をプリントしてあるTシャツを着ている日本人もいるんだろうな。それ、スペルが間違ってるよ!なんていうのは、結構あるんじゃないでしょうか?

スペルが間違っているといえば、いつかアメ横を歩いていた時、道端で腕時計を売っていました。外見は、ROLEXに見えるんだけど値段は1万円もしない!あのROLEXがそんなに安いわけないだろうと思ってよ~く観察してみると、文字盤には「ROTAX」というロゴがあった。スペルが間違ってるよ!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

フィルタリング機能義務付け

進入禁止広島市では、「18才未満の未成年者が利用する携帯電話やインターネットカフェのパソコンに、有害情報の閲覧を制限する機能をつけるよう販売店や店舗に義務づける条例」を7月から施行するそうです。都道府県の条例で努力規定にしている例はあるそうですが、義務化した条例は全国で初めてだそうです。

この条例では、「18才未満の顧客にはフィルタリング機能を備えた状態で携帯電話を販売・貸与する」とか、「インターネットカフェは同機能をつけた状態で利用させる」、また「パソコン販売店などは同機能を勧奨する」などの義務を定めているそうです。

昨日の記事のように、子供に架空請求が来たりしている現状を考えれば、このような義務付けも必要なのかもしれませんね。まして、昨日のアンケートでは、中学生の半分以上は携帯などのやり取りの内容を親に「ほとんど話さない」か、「全く話さない」子供が半分以上(52.4%)おり、「よく話す」、「時々話す」の合計(46.4%)を上回っているのです。ところが、親の回答は、「よく話す」、「時々話す」が84.8%となっている。

このギャップは大きいですよ。親は、子供が携帯で何をやっているかをわかっているつもりなのに、実際はわかっていない事が多いということなのではなかろうか?

しかも、フィルタリングサービスを導入していると答えた保護者は43.1%。導入していないと答えた51.3%を下回っているのです。

子供が携帯で何をしているのか、一から十まで知っている必要もないだろうとは思います。例えば、友達同士の他愛ないメールのやり取りなんて特に問題ないでしょうが、子供が携帯で「危ないこと」をやっている場合については、なおさら親には話さないんじゃなかろうか?

さて、この広島市の試みは、うまく機能するでしょうか?これが契機となって、他の自治体でもこのような条例を作るところが出てくるかもしれませんね。これ以上、子供が(大人だってそうだけど)ネットがらみの犯罪や事件に巻き込まれないことを願うばかりです!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

子どもとメディアに関する意識調査

メール日本PTA全国協議会という団体が「子どもとメディアに関する意識調査」というアンケート調査を実施したそうです。
子供に見せたくないTV番組なんていう記事が、新聞に載ることがありますよね。あの調査もこのアンケートの中で行っているようです。

この中に、携帯電話やPHSについての設問がありました。それによると、「子ども専用の携帯電話・PHSを持っている」のは、小学校5年生10.6%、中学2年生1.3%、「一般の携帯電話・PHSを持っている」がそれぞれ、8.7%と41.6%という結果だったそうです。中学2年生ともなると、結構持っているんですね。

一日のメールの送受信数は、小学5年生では「ほとんど使わない」と「1~5通」を合わせて6割を超えています。でも、中学2年生になると、「ほとんど使わない」が7.2%で、「11通以上」が54.3%を占めている。そのうちの16.2%は「51通以上」というから驚きだ。もうすでに、携帯依存症になっているのでは?

メールの相手は、小学生では両親が多いようですが、中学生は「同じ学校の友人」と答えた子供が85.4%いる。同じ学校の友人とは、しょっちゅう顔を会わせているだろうに・・・。学校では勉強が忙しくて、しゃべる暇がないのかな?

「携帯やPHSを使用する上で起こること」という設問では、選択肢が17項目ほどあり、該当するものに○をつけるらしいのですが、その中でちょっと笑ってしまったのは、「すぐに返信しないで、友達にキレられたことがある」という選択肢があったことです。この選択肢を考えた人は、きっとそんな経験があったのでしょうね。

問題なのは、出会い系などの広告メールを受信したことがあるという子供が、「よくある」と「時々ある」を合わせて、小学生で14.2%、中学生で26.3%いることです。しかも、わずかですが、それに対して「返信・転送した」という子供もいたようです。

そして、架空請求が来たり、変なメールが大量に送られてきたという被害を受けた子供も実際にいるようですよ。

こうなってくると、「小中学生に携帯電話を持たせるべきではない」という意見も、最初は極端な話だと思っていたけど、頷かざるを得ないのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

再び故障

携帯禁止携帯電話が、再び故障しました。症状は前回と同じで、圏外になったまま、メールも通話もできません。

この前は、ドコモショップのおねえさんの神通力?で直ってしまったのですが、今回ばかりはその神通力も通じなかったみたいだ。それとも、携帯がオスからメスに変わっちゃたのかな?

というわけで、私の携帯電話は修理の旅に出たのでした。

数日後、故障も直り戻って来ました。故障原因は、「無線部の不良」だったそうで、内部の基板を取り替えたそうです。

私は、それほど携帯電話は使いませんけど、それでも故障してしまうとえらく不便なものです。逆に言えば、あれば便利なんだと思います。

そんなことを考えていた時、こんな記事を目にしました。
政府の教育再生懇談会が、「子供を有害情報から守るため小中学生に携帯電話を持たせるべきではないとする内容を、6月にまとめる第1次報告に盛りこむことで一致した」そうです。

確かに、小・中学生に携帯が必要かと聞かれたら、私も「必要ない!」と答えるでしょうね。彼ら、彼女らにそれほど緊急な用件があるとも思えない。でも、有害情報を発信しているのは、多くの場合大人ですよね。別に携帯電話自体が悪いわけじゃない。
「有害情報」の方はどう対処するのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ボケ防止

基板NECエレクトロニクスが、「低解像度の映像・静止画像を拡大して大画面のパネルへ表示する際、一般的に生じる画像のボケや粗さを改善する技術」を開発したそうです。

何でもこの技術は、「1枚の画像データの情報を解析・処理することにより画像のボケや粗さを改善し、高画質化を実現する『1枚超解像技術』」と言うものだそうで、「1枚の画像のみで画質の改善が可能なためデータ容量が少なく、処理に必要なメモリの外付けが不要かつリアルタイムで処理することが可能、またソフトウェアが不要」というものらしい。難しいことはよくわかりませんが、良いことずくめじゃないか!

テレビをデジタルハイビジョン対応のものに替えても、ハイビジョン対応じゃないレコーダーで録画したDVDなどは、そのままの画質にしかならないよなぁと以前から思っていました。そして、恐らくどちらのご家庭でも、普通のレコーダーやビデオカメラで録画した映像の方が多いのではないでしょうか?

そういう映像でも、高画質で見られるというわけだ。常識的に考えれば、元の画像より画質がよくなるということは、考えられないわけですよね。例えば、VTRなんかはダビングを繰り返せばどんどん画質は悪くなる。HDDレコーダーだって、ダビング時に画質のレートを上げたって、画質がよくなるわけじゃありませんよね。

いいですね~この技術。このところ、2011年から地上デジタル放送に変わりますよ!というCMはよく見るけど、アナログ時代の画像の再生に関しては、話題自体聞かなかったような気がします。(私だけですか?)

早ければ、来年夏ごろにこの「1枚超解像技術」を搭載した半導体の出荷が可能となるそうですよ。

そこで思ったのが、画質だけじゃなくて人間のボケを改善できる素子ができないものかということなんですが、・・・バカなこと言ってます?でも、ひょっとすると、私がボケる頃には開発されているかもしれませんよ。えっ、もう手遅れだって!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

Excel の行数

Excel突然ですが、Excel の行数って何行まであるかご存知ですか?
何と、65,536行もある!(Excel 2007は、実に1,048,576行!!)
普通の人は、そんなに必要ないですよね。せいぜい使っても、3~400行ぐらいじゃなかろうか?

皆さんの中には、「マクロ」を使ったことのある方もいらっしゃるんじゃないかと思います。マクロっていうのは、Excel の「VBA」というプログラミング言語を利用して、操作を自動処理するやつですね。

私も以前、色々とトライしてみたことがありました。若い人だったら、すぐにできるのかもしれないが、私にはちょっと難しかった。ちょっとしたことで、すぐにエラーになってしまったりする。そのかわり、自分が意図したように動いてくれた時は、うれしいものです。

ある時、マクロの参考書を見ていると、Excel のセルのうち、データが入っている一番下のセルを選択する場合、「セルを上から探すと、間に空白のセルがあった場合は、その直前のセルが選択されてしまう」とあった。こういう場合は、「表の一番下のセルから上方向に探せばいい」そうです。なるほどね!

このマクロは、下記のようになります。これは、E列のデータが入った一番下のセルを見つけるマクロです。

セルの選択

これを見ると、「E65536」というのがありますよね。つまり、一番下の65,536行目から上に見つけていくわけです。私は、これを見てExcel の行数は65,536行なんだということを初めて知りました。それまで、Excel は何行まであるのかなんてことは、考えたこともなかった。第一、Excel を使う場合、普通は一番下の行なんて見えません。

昔は、マクロをいくつか作ってみたことがありましたが、今では全然使わなくなってしまいました。今、それを見ても、果たしてどのようにして作ったのかチンプンカンプンです。やはり、たまには頭も使ってやらないといけませんね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

USB に関するあれこれ

USBメモリ2東京都国立(くにたち)市の小学校で、「今春卒業した児童の成績データなどを記録したUSBメモリ」がなくなったという事件があったそうです。困りましたね。

このメモリを「拾ったとする人物から、400万円での買い取りを求める手紙が同市教育委員会に届いた」そうですよ。拾ったら警察に届けるなりなんなりすればいいのに・・・。金を要求するってどういうこと?本当に拾ったのかな?

USBメモリは、コンパクトで扱い方も簡単だし大変便利なので、うちでも何本か使っています。しかし、小さいだけに失くしやすいとういこともあるわけですね。みなさんも、気をつけてくださいよ!

突然話が変わりますが、この記事を読んだのと同じ日だったかな?バッファローで出している、「ぱそこんキッズキー」の紹介記事を目にしました。これは、パソコンのUSBポートに挿せば子供用の環境に切り替えられるという代物だそうです。

何でも、これを使うと、保護者が許可したソフトしか起動できないそうで、デフォルトでは「専用ブラウザで子供用ポータルサイトのYahoo!きっずにのみ接続でき、URLの直接入力はできない」らしい。

でも、ここで大きな疑問が!そのキーを抜いてしまえば、自由に使えちゃうんじゃないの?ということです。そこで、バッファローのウェブサイトを見てみると、キーを抜いた場合はWindows のログオン画面になるので、パスワードを設定しておけばログオンできないということらしい。なるほどね。

この際、Windows に標準でこういう機能を組み込んだらどうですかね?子供さんがいるご家庭では、喜ばれるんじゃないのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

バイ菌うようよ!

キーボード4イギリスの消費者情報誌に、「パソコンのキーボードには、バイ菌がたくさんいる」という調査結果が掲載されたそうです。

その雑誌の編集部にある33台のキーボードとトイレの便座、トイレのドアの取っ手の細菌数を調べたところ、「2台のキーボードから警告レベルの数の黄色ブドウ球菌」が見つかり、「別の2台からはかなりの数の大腸菌やサルモネラ菌の仲間」が見つかったそうです。「触れたユーザーが病気になる危険がかなり高いレベル」だったらしいですよ!

何となく、手を洗いたくなった方もいらっしゃるのでは?

一番ひどかったキーボードには、「トイレの便座の5倍で、許容限度の150倍の菌がうようよいた」というのですから、驚きだ。
トイレの便座より細菌が多いキーボードって、いったいどんな人が使っていたんだろう?バイ菌なんてあだ名をつけられて、いじめられてなきゃいいけど・・・。

原因は、「キーボードの前でとった食事のかすが菌の栄養源になったり、トイレに行って手を洗わずにキーボードをさわったり」することにあるという。トイレに行って手を洗わない人はあまりいないと思いますが、何かを食べたり飲んだりする人は、結構いるかもしれませんね。やめたほうがいいですよ!第一、故障の原因になりかねない。

この調査は、調査したキーボードの数が少ないし、それがそのまま一般のユーザーにもあてはまるのかどうかはわかりませんが、たまにはキーボードの掃除もしたほうがよさそうですね。掃除機でゴミなどを吸い取るとか、固く絞った布で拭く程度で大丈夫だと思います。人間がパソコンからウイルスに感染したなんて、しゃれになりませんから!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

地上デジタル放送

TVテレビ放送がアナログからデジタルに切り替わりますよね。みなさん、それがいつだかご存知ですか?
正解は、2011年7月24日。何でこんなに中途半端な日にちにしたのかな?覚えにくいよ!2011年7月までは、覚えていたけど、日にちまでは覚えていなかった。

総務省の調査によると、アナログ放送が終了になることは、92.2%の人が認知しているらしい。でも、それが何年か、ということについて知っていた人は、64.7%だったそうです。中には、2013年以降だと思っている人もわずかにいたようだ。

また、この調査によると、地デジ対応の受信機の世帯普及率は43.7%だそうです。ただし、この数字は、純粋に地デジ対応のテレビの普及率ではないようです。地デジチューナー内蔵の録画機やパソコン、CATVのセットトップボックス等も含まれています。

皆さんは、既に地デジ対応のテレビをお持ちなのでしょうか?うちなんかいまだにアナログのテレビしかありません。テレビは、普通に映りゃそれでいいやと思っているので、近々買う予定もありません。だいたい、まだ使えるのに、わざわざ買い換えませんよね。今買っても、完全に切り替わるのにまだ3年ある。その間に故障しないとも限りません。

ところで、何故アナログからデジタルに切り替わるのか、その理由はなんでしたっけ?思い出せないので、総務省のウェブサイトで調べたところ、「双方向サービス、高齢者や障害のある方にやさしいサービス、暮らしに役立つ地域情報など、今までにない多様なサービスを実現」するらしい。ふ~ん。

また、「現在の日本では、使用できる周波数に余裕がなく過密に使用されている」そうです。「デジタル化すればチャンネルに余裕ができる」らしい。何となく、聞いたことがある。きっと、これが一番の理由なんでしょうね。

地デジに関する情報は、「社団法人 デジタル放送推進協会」というところのウェブサイトに詳しく載っているようです。地デジの視聴方法や、「放送エリアのめやす」なんていうのも確認することができますよ。

もし、地デジ対応のテレビに買い換えたとしたら、今までのアナログ対応のテレビはどうします?故障して買い換えるのなら問題ないでしょうが、故障してないヤツもみんな捨ててしまうのでしょうか?何だかもったいないな~。

といっても、TVゲーム専用に使うぐらいしか用途はないのかな?でも、置き場所の問題もあるし・・・。困ってしまいますね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

Vista で地デジ

パソコン先週、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が来日していたらしいですね。そして、インタビューに答えたそうです。

Yahooの買収を断念したことについては、「我々はYahooを買収する必要がなかったということだ。今後はよりよい検索機能を開発する」ということだそうです。

現在の検索エンジンは、GoogleとYahooが圧倒的なシェアを持っていると思うのですが、さらにマイクロソフトがよりよいものを開発すれば、私たちの選択肢は広がるわけで、いいことなのかもしれませんね。ただ、今使い慣れているものを変えるには、よほどメリットがなければ変えないかもしれないけど・・・。

そしてゲイツ会長は、「Yahooには確かにいい人材がいるが、我々にもすばらしいチームがある」と語ったそうです。そうですよね、どんなすばらしいソフトやシステムも、それを作るのは人間なわけだ。やはり、企業にとっては、人間が大事だということなのですね。

検索機能の話とは違いますが、「Vista に地上デジタル放送を見られる機能を標準搭載する」らしいですよ。時期的には、今年の後半以降らしい。色々考えるものです。

現在、これだけパソコンが普及している背景には、やはり Windows の果たした役割は、大変大きいですよね。そして、今やパソコンでテレビを見たり、DVDに録画したりするのは当たり前になりました。そして、地デジも見られるようになる。この10年で、パソコンもずいぶん変わったものです。

色々な付加機能を搭載するのも、それはそれで便利になって結構な話です。でも、私の個人的な希望を言わせてもらえば、今の半分ぐらいの時間で立ち上がるOSにしてもらいたいな。起動時間がかかるのは、全てがOSの問題だけではないとは思います。でも、余計なスタートアップは全てはずしてあっても、パソコンが立ち上がるまでに結構時間がかかるような気がする。私がせっかちすぎるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

人間 VS.コンピュータ

将棋千葉県木更津市で、「第18回世界コンピュータ将棋選手権」という大会が開催されたそうです。この大会は、「将棋ソフト同士が実力を競う大会」なんだそうです。

その大会のエキシビションマッチで、アマチュア名人ふたりが将棋ソフトと対戦し、ふたりとも負けてしまったそうだ。「アマチュアのタイトル保持者が公開の場で将棋ソフトに敗れるのは初めて」なんだそうです。

人間が将棋でコンピュータに負けてしまうのって、なんだか悔しい感じですよね。私が負けるのならいざしらず、ふたりともアマチュアとはいえ名人だったわけだから、相当へこんだんじゃないでしょうか?

私は、特に将棋に興味があるわけでもなく、もう駒の動かし方さえよく覚えていませんが、この記事を読んでなんとなく残念な気がしました。人間は、コンピュータにかなわない部分もあるけど、将棋までコンピュータに負けてしまうなんて・・・。

たまに、人間とコンピュータが将棋やチェスをしたなんて話は聞いたことがありましたが、ソフト同士が対戦する大会があるなんて知りませんでした。しかも、もう18回目だ。

参加した40チーム中、優勝したソフトは「激指(げきさし)」というソフトだったそうです。何だか、すごそうな名前ですよね。

ところで、コンピュータのソフトって、人間が作るわけですよね。ということは、この将棋ソフトを作った人達はソフトの性質をよく知っているのだろうから、コンピュータと対局したら勝てるのかな?そして、名人と対局したら名人に勝つの?でも、そうなったら開発者たちがアマチュア名人になっているわけですよね。・・・なんだか、よくわからなくなってきたな。

ここはとりあえず、アマチュア名人に勝つような将棋ソフトを開発した人達をほめるべきなのでしょうね!でも、仮にこのソフトが市販されたとしたら、購入する人はいるんでしょうかね?対戦しても、全然勝てなかったら面白くないと思うのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

買収断念

オフィスマイクロソフトが、Yahooに対して申し入れていた買収提案を取り下げましたね。当初からYahooは、提案があまりに過小評価だと言ってたのに対して、「買収額を引き上げて合意を迫った」けど、Yahooはウンとは言わなかったようだ。

マイクロソフトは、「1株当たり31ドルから33ドルに引き上げることを提案」したそうですが、Yahooは「少なくとも、37ドルまで上積みするよう」要求したみたいです。私はそんなに安くはないわよ!というわけだ。

買収総額でみると、「マイクロソフトは446億ドル(4兆6800億円)の当初案から約50億ドル上乗せを提案。Yahoo側はさらに数十億ドル規模の上積みを求めた」ことになるそうです。この差は大きいですよね。貧乏人の私などには、とうてい想像できない金額だ!

マイクロソフトは、Yahooが買収提案に合意しなければ敵対的買収に乗り出すと言ってましたが、「決着には時間がかかり、その間にYahooの人材が流出する」ことを恐れて、強攻策には出ないようです。

どんなに口説いてもYahooが首を縦に振らないので、もう強引な手を使ってもだめだと思ったのでしょうね。これからは、お互いに自分の道を歩んで、それぞれの幸せをつかみましょうということなのでしょうか?

これで、この買収提案は一応の決着を見たようですが、今週のYahooの株価は「前週末より約20%安い23ドル前後まで急落」したそうです。Yahooの株を高値で買い取るという買収提案が取り下げられたので、売りが増えたのでしょうね。Yahooにとっては、一難去ってまた一難だ。

このような結果になって、がっかりした投資家も多いんじゃないでしょうか?いかにマイクロソフトとはいえ、買収というのは、なかなかドラマや映画のようにはいかないものなのですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

宮崎県は何処?

宮崎財団法人総合初等教育研究所の調査で、47都道府県が白地図のどこに当たるかを答えてもらったところ、「宮崎がどこか正確に答えられた小学生は半分以下で、47都道府県で最も低い」という結果が出たそうです。

今や、全国の知事の中でも一番知名度が高いであろうと思われる東国原英夫知事も、この結果にはガッカリなのではないのでしょうか?もっとも、この調査が行われたのは、東国原知事の就任直後の時期だったそうなので、今では宮崎県がどこにあるかわかる人は増えたかもしれませんね。

私が小学校の時は、白地図を指差しながら「ここは何県」なんて、一人ひとりやらされたものです。それをクリアすると、今度は県庁所在地をすべてやらされた。おかげさまで、今でも全部・・・覚えているよな?でも、まだそのころは、沖縄県はありませんでした。

「正答率が9割を超えたのは北海道、沖縄、青森」だけだったそうです。北海道は、まあわかりますよね。青森、これも本州の一番北だからね。わかりやすい。沖縄、これもわかりますよね。でも、山口はどうだったんだろう?気になる。本州を北から覚えてきて、山口にたどり着く前に挫折してしまったかな?

「岩手と秋田、栃木と群馬、鳥取と島根、熊本と大分と宮崎など近隣で間違えたり、福島と福井と福岡、愛知と愛媛、宮城と宮崎など似た名前を混同したりした誤答がめだった」そうです。近隣で間違えるのはまだわかるけど、似た名前を混同するっていっても、宮城と宮崎とか、福島と福岡では全然場所が違うよね。

テレビのクイズ番組で、都道府県名を当てさせるというのをたまにやるけど、関西の人は関東の地図を見ても、東京以外あまりわからないようですね。東京以外はどこが栃木で、群馬で、埼玉なんだか、みんな同じって感じなんでしょうか?

日本に住んでいるからには、どこに何県があるのかは、覚えておきたいですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

招かれざる客?

パトカー先日、新聞で面白い記事を読みました。面白いと言っては、ちょっと御幣があるな。当事者にしては厄介な問題だろうから、そんなことを言っては怒られそうだ。

その記事は、迷惑な110番通報に警察が困っていると言う話なのです。例えば、酔っ払いが「電車もタクシーもないから迎えに来い。・・・おれが死んだらお前のせいだ!」なんて電話を掛けてくるそうです。結構、多いらしいですよ。おまわりさんも大変だよ。こんなヤツの相手しなくちゃいけないんだから。それだけ元気があれば、死にそうもないけど・・・。

でも、一度本当に迎えに行ってみたらどうですかね?そして、オリの中で一泊してもらうっていうのはいかがでしょうか?きっと、二度と掛けてこなくなりますよ!でも、おまわりさんもそんなに暇じゃないですよね。

「パソコンの電源が切れなくなった。どうすればいいのか?」っていうのもあったそうです。パソコンメーカーのサポートセンターと間違えてるよね!第一、そんなことパソコンの説明書に必ず書いてあるだろうに。他人に聞く前に、自分で調べてみましょう!

「出張で早く起きなければならないので、朝の5時半に電話して」って、・・・警察はホテルのフロントじゃないよ!

以前に何かで聞いたか、読んだかした話ですが、病院の前から救急車を呼ぶ人もいるんですってね。救急車で運ばれれば、すぐに診てもらえると考えるらしいけど・・・。あいた口が塞がらない。

みなさん、こんなバカな話おまえが作ってんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、新聞に書いてあったことだから、ウソじゃないと思いますよ。

おまわりさんの仕事は大変だよな~と、漠然と思っていましたが、こんな苦労があるとは知りませんでした。困ってしまうのは「迷子の子猫ちゃん」に対してだけじゃないんだ!

そんな電話の相手をさせられて、本物の事件の時に電話が繋がらないということがないように願いたいものです。警察署や消防署の業務と関係ないことで電話するのは、やめましょうね!もちろん、事件、事故、急病人や火事の時は、迷うことなく通報してくださいよ!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

値上げラッシュ!!

GS食料油、小麦関連製品、乳製品、大豆関連の製品・・・このところ色々なものが、やたらと値上がりしますよね。バターにいたっては、原料不足で品物自体がない。つい最近スーパーに行ったら、バターのコーナーにはバターはひとつもなく、いつ入荷するのか見通しが立たないという張り紙が掲示されていました。

おまけに、安くなったガソリンが暫定税率の復活に伴い、また高くなりましたよね。4月30日の夕方、たまたまガソリンスタンドのそばを通りかかった時、たくさんの車が給油待ちで並んでいました。場所によっては、何百メートルもの車の列ができたところもあったらしいですね。

その時の価格は、レギュラー1リットル124円。翌日には、158円に上がっていた。一気に34円も上がりましたよ!3月時点よりも高い!!原油の値上がりということもあるんだろうけど、心理的にはべらぼうに高くなった気がします。スタンドには一台の車もありませんでした。

中には、安い時に買いだめしようとして、ガソリンに引火したなんて事件もありましたよね。気持ちはわかるけどさ、違法だよ。それに、火のついた容器を捨てて逃げるなんて、危ないじゃないか!!

それにしても、価格を上げるのは、すばやいよね。下げるのは徐々にだったのに・・・。もっとも、税金分が付加されたわけだから、ガソリンスタンドが儲かるわけじゃないだろうが・・・。でも、運送業にとっては、大打撃ですよね。高くなったからと言って、燃料を入れないわけにはいかない。

だいたい、こうして巻き上げた税金は、適正に使われているんでしょうかね?やたらに高速道路を造るのもいかがなものなのか?だいたい、普通の人はそんなにしょっちゅう高速を使うわけじゃありませんよね。そういう人が高速を使う時は、たいてい何キロもの大渋滞だ。歩いた方が早い!それに、料金が高くて、運送会社なんか高速を利用できないなんていう話も聞きますよね。いったい、何のための道路なのかな?

それよりも、普段多くの人が使う一般道の方を整備してもらいたいもんだ。でこぼこの道って多くありませんか?それが、いつまでも補修されない。雨が降ると大きな水溜りができて、気分はまるでスプラッシュマウンテン。よけて走るのも大変だよ!

私の乏しい知識の中では、「暫定」と言う言葉は「とりあえずの」とか「一時的な」という意味に理解していました。でも、その認識が間違っているのかと思って、念のため辞書にあたりましたが、だいたいそのような意味でした。いったい、暫定税率の暫定は、いつまで続くのでしょうかね?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

5本指サンダル

タコ最近知ったのですが、5本指サンダルというのがあるそうですね。見た目は要するにゴムぞうりだけど、鼻緒が4本ある。鼻緒が4本ある分、従来のものより脱げにくくて歩きやすいそうです。売り出したのは昨年なんだそうですが、これが結構売れているらしい。

最近はゴムぞうりなんて言わないで、ビーサンとか言うみたいだけど、私はゴムぞうりの方がしっくりくるなあ。今でも暖かくなってくると、ゴムぞうりをよく履きます。若い頃なんか、3月ぐらいから10月の終わりごろまで、家の近所をぶらぶらする時は必ずゴムぞうりでした。知り合いの小学生に「他に履くものないの?」と聞かれるほど、いつも履いていましたね。他に履くものがないわけじゃない。それが好きなの!

この5本指サンダル、鼻緒で指の間が刺激されて、指圧の効果も期待できるそうですよ。でも、川の中を歩く時は要注意!砂地や小さい砂利のようなところだったらいいけど、顔ぐらいの大きさの石があるところは、気を付けないとすべりますよ。それから、水中じゃなくても、コンクリートのように表面が平らで、濡れているところも気を付けたほうがいいですよ。

このサンダルを見て、昔聞いたことのある、「タコのふんどし」という歌を思い出しました。タコ(あの、8本足があるやつです)が、ふんどしを締めようとするんだけど、足が8本あるからどの足とどの足の間にしたらいいのか、迷ってしまうという内容の歌なのです。アホらしいと言ってしまえばそれまでですが、最初に聞いた時は妙におかしかった。

興味のある方は、この5本指サンダルを試してみてはいかがですか?値段も、1,000円程度からあるようです。でも、履く時には指を入れる場所を間違えないようにお気をつけください。タコのように、わけがわからなくなってしまいますよ!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

拡大教科書

教科書文部科学省が、「弱視の子供たちのために図版や文字を大きくした拡大教科書の作成態勢を充実させる方針を決めた」そうです。
どのように充実させるのかはわかりませんが、ようやく重い腰を上げるようです。でも、そういう方針を決めたことは、大きな進歩かもしれません。

拡大教科書というのは、内容は普通の教科書と同じですが、文字や画像は視力の弱い子供たち向けに大きくしてあります。現在、そのような教科書の作成は、約 8割がボランティアに頼っているとか。

私が拡大教科書のことを知っているのは、以前にも書いたことがありますが、知り合いの I さんという年配のご婦人がこのボランティアをなさっているからです。昔は、すべて手書きで作っていたそうです。 I さんは、とても字が上手な方なので、そのボランティアに加わったのだと思うのですが、いつの頃からかその教科書をパソコンで作ろうということになったようです。何をするにもパソコンの時代なんですね。

I さんもパソコンを購入したり、パソコン教室に通ったり、仲間と教えあったりして、今ではパソコンの腕は相当なものなのです。もう、パソコンで作り始めて、10年ぐらい経つのではないでしょうか?

私も過去に I さんが体調を崩された時、ほんの少しだけ入力のお手伝いをしたことがあるのですが、大変な作業ですよ。私は、文字の入力をほんの少しやっただけですが、実際には図面をスキャニングして張り付けたり、校正したり、必要部数を印刷して、製本までボランティアグループの皆さんが作業するのです。

教科書だけに、間違いは許されないわけですよ。神経使うと思いますよ!せめて、テキストデータや画像のデータだけでも教科書を作っている会社が提供してくれれば、少しは楽になると思うんですがね。

長年、こういったボランティア活動を続けている皆さんがいらっしゃるのです。そして、その教科書を使って一生懸命勉強している子供たちがいるのです。頑張ってほしいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる