絵本に演出を加えるソフト

絵本最近、ちょっと変わったパソコンソフトの記事を読みました。
絵本をスキャナやデジカメでパソコンに取り込み、そこに「音とアニメーションによる楽しい演出」を付け加えることが出来るソフトだそうです。

これは、株式会社河合楽器製作所が来月発売する「親子でわくわく えほんスタジオ」というソフトです。河合楽器といえばピアノを思い出しますが、こういうソフトを作っていることは知りませんでした。

絵本をパソコンに取り込んだ後は、声を吹き込んだり、画像をアニメーションとして動かしたり、さらに、BGMが165曲、効果音が304種類あるそうで、場面に応じて色々な演出が出来るそうですよ。

あまり手を加えてしまうと、オリジナルの良さがなくなってしまうかもしれませんが、こういうソフトにはまって、凝った演出をした作品を作り上げる人がいるかもしれませんね。でも、あまりにもリアル過ぎると、それを見た子供の反応はどうでしょうかね?

このブログにもコメントをいただいている、ともちゃんという方がいらっしゃいます。ともちゃんは、絵本がお好きで、ご自身のブログ「絵本とiTunesな毎日」でも、たびたび絵本を紹介されています。

同時に、絵本の読み聞かせのボランティアもなさっていて、幼稚園や小学校で活動されています。時には、読み聞かせの講習会にも参加されるようです。絵本の読み聞かせは、子供たちの情操教育には大変効果があるのでしょうね。

読み聞かせに限らず、様々なボランティア活動をなさっている方もたくさんいらっしゃると思います。自分の時間を割いてボランティアに向けるわけですから大変ですよね。頭が下がります。

さて、このソフトですが、絵本をスキャナで取り込んで加工しても、著作権上の問題にはならないのかな?と思ったのですが、「家庭内での私的な利用であれば認められています」ということのようです。

興味がある方は、一度メーカーのウェブページを覗いてみてはいかがでしょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

セスナも空から落ちる

セスナ先週、大阪でセスナ機が道路上に墜落したという事故がありましたね。墜落現場は、国道の交差点付近で、建物が立ち並ぶ地域だったそうですが、幸いなことに通行人には怪我がなかったそうです。

それどころか、セスナ機の搭乗者ふたりも軽症だったとか。通行人にも、車にも、建物にもぶつからずに墜落するなんて、こういうのを奇跡的というのでしょうか?人通りの少ない深夜ならいざしらず、午前10時過ぎの出来事ですからね。

何でも、空港に戻る途中でエンジントラブルが起きたそうですが、乗っていたふたりは生きた心地がしなかったでしょうね。自分たちの事はもちろん、墜落した時に周囲に被害を与える可能性もあったわけですから・・・。

飛行機の場合、ちょっと調子がおかしいから、端っこに止めてエンジンを見てみようかなんてことはできませんからね。飛行場から飛び立って、飛行場に戻るまでは、ひと休みもできないわけです。

我が家の上空あたりも、たまにセスナ機が飛んでいることがあるけど、大丈夫なんだろうな?よ~く考えてみると、飛行機は空を飛んでいるのだから、場合によっては地面に落ちる可能性だってあるわけですよね!もちろん、そういう前提で空を飛んでるわけじゃないでしょうが・・・。

過去にも何回か書いたと思いますが、私は高いところが苦手です。従って、飛行機も苦手です。でも、むしろ高いところを飛んでいる時は大丈夫かな?離着陸の瞬間は、嫌ですよね。あれも、パイロットによって、上手下手というのは、多少ありますよね。

地面を走っている時は、飛行機も急ブレーキを掛ける事があるんですよ!以前、四国から東京に帰る時、そんな経験をしたことがあります。

それは、飛行機が滑走路に向かっていたときの出来事です。滑走路に入る手前で、飛行機が急ブレーキを掛けたのです。上体が前につんのめるほどの急ブレーキでした。

私は、一番窓際に座っていたのですが、何事かと思って外を見ると、私が乗っている飛行機が進入しようとしていた滑走路に、別の飛行機が着陸しようとしているのです。あれは怖かったですよ!着陸態勢に入っている飛行機は、急ブレーキを掛けられませんからね!!

最近、旅客機事故のニュースを目にしましたが、飛行機は事故の確率が低い乗り物であるという話も聞いたことがあります。ぜひ、安全な空の旅を提供してほしいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

国産食品を買うとポイントがたまる?

カード農林水産省が、「国産食品を買うとポイントがたまり、国産農産物などと交換ができる特典制度」を検討しているそうですよ。

例えば、「スーパーで国産の肉や魚を買ったり、外食チェーン店で国産材料の比率が高い食事を選んだりした場合」ポイントがもらえて、それがたまると地元産の農産物と交換したり、割引を受けられたりということが検討されているそうです。それによって、食料自給率も引き上げようという狙いもあるようです。

我が家では、例の冷凍餃子事件より以前から、極力国産の食品を買うようにしていました。中国産の食品は、過去にも色々と問題がありましたからね。でも、価格的には、国産よりも圧倒的に安い。でも、安いからといって、それを食べて何か変なことになっても困りますし・・・。微妙な問題ですよね。

何でも、来年度から数社に委託して、実験事業が始まるらしいですよ。いったい、いくら買うとどのくらいのポイントがもらえるのでしょうかね?家電量販店みたいに、20%、30%なんてもらえることはないんでしょうけど・・・。

みなさんも、ポイントカードってやたらと持っていたりしませんか?我が家も家電量販店のポイントカードが何枚もあったりします。よく利用する店は、限られているんですけどね。

ポイントよりも、現金値引きをキャッチフレーズにしている量販店もあるようですが、どっちが得なのかな?もちろん、価格も安くて、ポイントもたくさんもらえれば良いのですが・・・。

でも、ポイントというものも、そうバカにしたもんでもないですよね。ちょっと高額のものを買ったり、高額でなくても、しょっちゅう買い物をしていれば、結構たまります。パソコンソフトぐらいだったら、すぐにポイントと交換できたりします。

そんな時は、何だか得した気分になるけど、考えてみれば、それだけ買い物をして、お金を払っているわけですよね。でも、そのことはあまり考えない方が、精神衛生上良いかもしれません。

確か、日本は先進国の中でも、食料自給率が低い国だったと思います。将来、ポイント制が実施されたとしたら、それを契機に、食に関する様々な問題を見直す機会になると良いですね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

携帯の機能は難しい!

QRコードみなさんは、携帯電話をお持ちでしょうか?今や、大抵の人はお持ちでしょうね。では、その機能を全て使いこなしているかと聞かれたら、いかがですか?

ある調査によると、「ビミョー」と思っている人が27.2%、「サッパリ」という人が14.4%で、あまり自信のない人が多いみたいです。最近の携帯電話は、ちょっと多機能すぎるのかもしれませんね。

私の携帯電話の利用法は、そのほとんどがメールです。おそらく、9割方メールじゃないでしょうか?残りが通話とカメラでしょうかね。

携帯のカメラはごく稀にしか使いませんが、私はちょっと変わった使い方をすることがあります。携帯のアドレス帳をQRコードにして、パソコンにバックアップしてるのです。携帯のデータが消えてしまった時は、カメラが必要になります。

QRコードというのは、ご存知ですよね?この記事の右上にも載せてありますが、あちらこちらで見かけると思います。これは、株式会社デンソーウェーブが開発したもので、ソフトさえあれば、自分でも作れます。

私は、「QRコード.org」というサイトから、「QRWindow」というフリーソフトをダウンロードして使わせていただいいてます。

最初は、QRコードがそんなに簡単に作れるものかと思いましたが、「フリー入力」、「アドレス帳」等、5つの選択肢の中から作成するQRコードの種類を選び、内容を入力してやればあっという間に完成します。マニュアルを見なくても扱えるほど簡単なソフトです。

このソフトを使って作成したQRコードは、自由に使って良いそうなので、興味のある方はお試しになってみてはいかがでしょうか?

作成したQRコードは、人間の目で見たって何が入力されているのかさっぱりわかりませんよね。そこで、携帯電話のバーコードリーダーが必要になるわけです。初めのうちは読み取るのに多少コツがいるかもしれませんが、慣れるとおもしろいですよ。

私の場合、どう考えても携帯電話を使いこなせているとは言いがたい。じゃあ、パソコンは?デジカメは?と聞かれたら、これも怪しいものです。いったい、何やってるんだろう?(笑)

QRWindow:著作権者 qrcode.org
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

カレーを食べてボケ防止?

ターメリックみなさん、カレーはお好きでしょうか?

最近の研究によると、「カレーのスパイスの一種ターメリック(ウコン)から作った化合物に記憶力を高める効果がある」ということがわかったそうですよ。これは、武蔵野大学と米ソーク研究所との共同研究で、明らかになったそうです。

何でも、インドではアルツハイマー病の患者が少ないんだそうです。そこで、インドの食生活に着目し、カレーに含まれるスパイスの効果を調べてみたそうです。

その結果、ターメリックには「加齢などによる脳の神経細胞の損傷を防ぐ働きがある」ことがわかったらしい。カレーだけに、加齢に効くのかな・・・。

研究チームはさらに実験を進め、ターメリックの成分(クルクミン)から「CNB-001」という新化合物を作り、ラットを使って調べたところ、化合物を飲んだラットの記憶力が高まったとか。

将来、もしアルツハイマーを発症しても、そのころにはターメリック由来の新薬が出来ていて、症状の改善に役立つかもしれませんよ。私の場合は、・・・もう手遅れかもしれない。(笑)

ウコンといえば、肝臓に良いなんて話を聞きますよね。それから、着色料としてもよく利用されています。

以前、カラシの原材料名のところに、「ウコン色素」という文字を発見して、大変な衝撃を受けたことがありました。落ち着いて、もう一度よ~く見直して、読み間違いに気付きましたけど・・・。尾篭な話で申し訳ありません!

カレーを食べて脳の神経細胞の損傷を防げるのなら、私などは毎日食べた方が良いのかもしれません。でも、いくら好きなものでも、毎日は辛いですよね。

それに、どのくらいの量を摂取すれば効果があるのだろう?ウコンそのものを飲んだ方が早いのかな?いや、やっぱり「CNB-001」という化合物を摂取しなければだめなのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ウイルスに関する意識調査

ウイルス株式会社アイシェアが、「コンピュータウイルスに関する意識調査」という、アンケートを実施したそうです。

その調査結果によると、ウイルスに感染した経験がある人は、44.8%。ないと答えた人は、43.9%。わからない(?)という人が11.3%いました。

感染したことのある人は、結構いるのですね。男女別で見ると、男性で「ある」と答えた人は51.0%、女性は37.9%で、男性の比率が高くなっています。女性は「ない」と答えた人が47.1%で、「ない」人の方が多いようです。

「ウイルス対策ソフトを導入していますか?」という設問に対しては、「導入していない」という人が7.0%いました。何の対策もしていなくて、大丈夫なのかな?

私のところにも、ウイルスメールは何回か来たことがあります。最初に来たのは、まだ初代のパソコンを使っている頃でした。たまたま、その数日前にインターネットで読んだウイルスの記事が記憶の中に残っていて、添付ファイルを開くことはありませんでした。

セキュリティソフトが何の反応も示さなかったのを不思議に思ってあれこれ調べた結果、セキュリティソフトには使用期限があることをその時初めて知りました。

あの頃のウイルスは、差出人を詐称することはなかったので、感染源が誰なのかすぐにわかりました。でも、その後にはやりだしたものは、差出人を詐称するタイプに変わってきたので、誰がウイルスに感染しているのかさっぱりわからなくなってしまいました。

しかも、感染したパソコンのアドレス帳に登録されているアドレス宛に、勝手にウイルスメール送りつけるものだからタチが悪い!

知り合いがそのタイプのウイルスに感染すると、感染者が気付くまで毎日何通もウイルスメールが届くわけです。あれにはうんざりしましたよ!

セキュリティソフトに、受信メールだけでなく、送信メールもスキャンする機能が追加されたのは、あの頃からだったと思います。

ウイルスというのは、感染すると他人にも迷惑を及ぼす場合があります。もし、何も対策してない方、あるいは、ソフトが入っていても期限切れのままになっているという方は、ぜひ早急に何らかの手を打ってくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

タコは何本足?

タコ2タコの足は何本あるか聞かれたら、みなさん8本と答えますよね。でも、あれは全部足じゃなくて、ほとんどが腕かもしれないらしいですよ!

欧州の水族館「シー・ライフ」のチームが、英国、ドイツ、ベルギーなどの16ヶ所の水族館で、タコの足の働きを調べた調査結果として発表したそうです。

私たちは、タコは8本足と思っているから、それがひょっとしたら腕かもしれないなんてことは全く考えないと思うのですが、さすがに学者ともなると目の着けどころが違うんですね。

調査した結果、「一番後ろの2本が主に移動を受け持っていた」そうです。ということは、この2本は足ということなのでしょうね。そして「前方の6本はえさの探索、調査など」多目的に使っているそうです。これは、足というよりは、むしろ手や腕のような働きをしているということなのでしょう。

人間の中にも、足で障子やふすまを開けたり、離れているところにある物を近くに引き寄せたり、足を多目的に使う人もいますよね。私も両手が塞がっている時はやることがあるけど、あまり行儀が良いもんじゃありませんよね。

昔、何かの本で「タコはラッキョウで釣れる」という話を読んだ記憶があります。確か、タコは白い色が好きで、ラッキョウを見ると飛びついてくるという話だったように思うのですが、今回の調査によると、「色の好みはさまざま」ということでした。ラッキョウで釣れるのは偶然なのかな?

これからは、タコを食べる時には「これは足なのかな?それとも手かな?」と考えながら食べるようですかね?そして、イカの場合はどうなるのでしょうか?

この調査は、ヨーロッパの学者だからなしえたことなのかもしれないと、私は思いました。何故かというと、ヨーロッパの人は、ほとんどタコを食べないでしょ?だから、純粋な研究対象として捉えられたのではなかろうか?日本人の学者だったら、途中で研究対象を食べてしまったかもしれないじゃないですか!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

一周年

Thank youこのブログを始めて一周年を迎えました。始めた当初は、ここまで続けられるとは思っていませんでした。

続けてこられたのは、ブログを訪問してくださるみなさんのお陰だと思い、感謝しております。

本当にありがとうございます!!

最初は、私ごときのブログを誰か読んでくれるのかな?と、半信半疑でした。でも、そのうちコメントまでくださる奇特な方たちまで現れて、私としては嬉しい限りです。

ブログのタイトルがタイトルなもので、当初はパソコンがらみの内容ばかりでしたが、それではネタも尽きてしまうので、最近は何でもありの様相を呈してきました。しかも、笑いに走ろうとするばかりに、強引な話の展開も多々あるかと思いますが、その辺りは素人の書く文章ゆえ、ご容赦いただきたいと思います。

はたして、いつまで続けられるのかわかりませんが、応援してくださる方たちがいらっしゃる限り、頑張って続けていこうと思っています。

今後とも、相変わりませずご贔屓のほど、よろしくお願いします。
お気軽にコメントいただけると、嬉しいです!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

青い蜂

蜂先日、インターネットを覗いていると、青い蜂に関する記事がありました。載っていた写真を見ると、普通の蜂の黄色い部分が、綺麗な青色をしている。私も結構長いこと人間をやっていますが、青い蜂は見たことがありません。

この蜂は、ルリモンハナバチという名前で、体長はおよそ1センチ。本州、九州、四国に分布しているそうです。この蜂を「絶滅危惧種としている府県もある」そうなので、数は少ないんでしょうか?

人間、誰しも苦手なものがありますよね。私もたくさんありますが、蜂もその中のひとつです。何故かというと、過去に痛い目に遭っているからなんです。

私の周囲の人に聞いてみると、一度も蜂に刺されたことがないという人が結構多いのですが、私は過去に3回刺されたことがあります。なかでも、1度目と3度目は特に印象に残っています。

1度目は、小学校の1年か2年ぐらいの時だったと思います。私が子供の頃は、「メンコ」という遊びがありました。メンコというのは、円形の厚紙製で、直径は10~20センチほどだったでしょうか。地面に叩きつけて、相手のメンコをひっくり返すという遊びです。

ある日、お寺の境内でメンコをしていた時、私のメンコが隅っこに生えてたツゲの木の根元まで、コロコロ転がって行きました。メンコを拾おうと思ってかがんだら、目の前に蜂の巣があって、1匹の蜂と目が合ってしまったのです!?そして、私は右のまぶたを刺されました。

三度目の時は、かなり怖かったですよ。あるお宅の玄関脇にブドウの木があって、そこに縦30センチ、横20センチぐらいの、壺のような形をした蜂の巣がぶら下がっていました。何という種類かわかりませんが、体長3~4センチぐらいの蜂が、しきりに出入りしているのです。

その時いっしょにいた誰かが、その木にぶつかったらしい。すかさず、蜂が3匹飛び出してきて、何故か私に向かってくるのです。必死に走って逃げましたが、どこまでも追いかけてくる。結局、そのうちの1匹に背中を刺されました。

すると、あれほどしつこく追いかけてきた蜂も「今日は、このくらいで勘弁してやろう!」と言って(?)、引き上げていきました。あれは、かなり痛かったですよ!

そんな経験があるものですから、どうも蜂は苦手です。

毎年、スズメバチに刺されて命を落とす方がいらっしゃいますが、蜂が威嚇してきた時は、そばに巣があるのかもしれません。静かにその場から離れることです。手で追い払ったりしては、だめですよ。みなさんも、刺されないように気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

予防接種

注射ここ数年、特定の企業や社員を狙って悪意のあるメールを送りつける、「標的型攻撃」というものが増えてきているそうです。普通のウイルスメールは、不特定多数を対象としますが、特定の組織の個人をターゲットにするのが、「標的型攻撃」なんだそうです。

メールの内容も職種に合わせて考えられていて、それにPDFやワード、エクセル、一太郎といった「オフィスで利用されるアプリケーションの脆弱性を悪用するファイル」が添付されているらしい。それらのアプリケーションがアップデートされていない場合、添付ファイルを開くとマルウェアに感染し、組織の内部情報が盗まれたりするケースがあるそうです。

対策として、もちろん技術的なこともいくつかあるようですが、「ユーザー教育」も対策のひとつになるそうです。要するに、添付ファイルを開くかどうかは、それを受け取った人間の判断によるということですね。

そこで、ある会社では「ダミーの攻撃メールを送り、適切に対処されるかどうか」をテストする「予防接種」という方法を試したそうです。

すると、やはり添付ファイルを開いてしまった人もいたそうです。その人達には、「標的型攻撃」の説明を行い、しばらく間をおいて再度別のダミーメールを送ったところ、今度は添付ファイルを開くことはなかったそうですよ。教育の効果は、あったということなのでしょうね。

話は強引に変わりますが、予防接種といえば注射を思い出しますよね。注射が苦手な人もいらっしゃるかと思います。私は全然平気なのですが、1度だけちょっと怖かったことがありました。

ある時、39度ぐらいの熱が出ました。私は、扁桃腺が腫れて熱が出ることは時々あったので、そのくらいの発熱は慣れっこで、薬を飲んで1日寝ていれば治るだろうと、高をくくっていました。

ところが、翌日になっても一向に熱が下がらない。のんきな私も、さすがにこれはおかしいと思い、医者に行きました。先生が「注射をするので、横になってください」とベッドを指差して言うので、ベッドに仰向けになったところ、「うつ伏せです!」と言われました。

指示通りうつ伏せになると、年配の看護士さん(女性)が、躊躇無く私のズボンとパンツを一気に下げたのでした・・・。そして、先生が手にした注射器がチラッっと目に入ったのですが、「それは人間用ですか?」と思わず確認したくなるような太い注射器だった!(ように思うのです。)

その注射はよく効いて、あれほど下がらなかった熱が、あっという間に下がりました。でも、それから数日は、イスに座ると注射されたところが痛みましたけど・・・。

あの注射、間違いなく人間用だったんだろうな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ストリートビュー

ストリートビューみなさんは、Googleマップというのをご覧になったことがありますか?
Googleマップは、その名の通りGoogleの地図検索サービスです。他のものとちょっと違うのは、航空写真を地図に重ねて見ることが出来るという点でしょうか。

そして今回、新しいサービスとして「ストリートビュー」という機能が加わりました。これはどのようなものかというと、車で主要道路を走りながら撮影した画像を地図上で見ることが出来るというものです。

まだ日本国内のマップ上では、札幌・小樽・函館・仙台・東京・埼玉・千葉・横浜・鎌倉・京都・大阪・神戸の12都市だけしか見られないそうですが、今後その他の地域にも広がっていくそうですよ。

私も早速見てみました。切れ目なく撮影された画像が載っているので、あたかも自分が道路上を移動しているような感じがします。それに、思っていたより鮮明に撮れている。

そのため、プライバシーの侵害だという意見も出ているそうです。「通行人の顔にはぼかしを入れ、車のナンバーはなるべく写り込まないようにしている」そうなんですが、これだけ広範囲の写真となると、色々不都合な写真もあるらしい。

知り合いが写っていたらどうでしょうかね?差しさわりのない状態(?)だったらいいけど、何かよろしくない状態(?)で写っていたら、「何やってんだ、こいつ!」と突っ込みのひとつも入れたくなるかもしれない。

プライバシーの侵害があったり、公序良俗に反したりする写真については、削除依頼できるそうです。ストリートビューのヘルプのところに、「不適切な画像を報告する」というリンクが貼ってありました。

今後も色々な問題が出てくるのかもしれませんが、こういう機能があるからには、はたして自分の家は写っているのだろうかという興味がわくのも人情というものですよね!

私も、自分の住んでいる辺りを見てみました。田舎の方だから写っていないかもしれないなと思いつつ見てみると、ありましたよ!それも、見る場所によっては、かなり鮮明に写っている。

この写真、いつ撮りに来たのかな?写真の様子からすると、冬場のような感じです。幸いなことに、私の「不適切な画像」はありませんでした!(笑)

みなさんも、一度ご覧になってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

あなたは片手?それとも両手?

片手先日、株式会社アイシェアが行った、「メール入力に関する意識調査」というアンケートの結果を見ました。

今回の調査は、「携帯電話でメールをする際、文字入力は片手でしますか?両手でしますか?」と、「一度のメールで入力する文字数は平均何文字くらいですか?」等の設問がありました。(有効回答数433人)

文字入力については、「片手」が76.7%、「両手」が22.9%という結果でした。「両手」の人は、男性だけで見ると18.9%、女性に限定すると24.9%となり、女性の方が両手で文字を入力する人の割合が増えています。

入力文字数に関しては、「10~30文字未満」が27.4%、「30~50文字未満」が26.0%で、だいたいどの年代でも、この辺りが多いようです。「200文字以上」の人も13.9%いました。

「200文字以上」の人を男女別で見ると、男性は8.2%、女性は16.8%で、やはり女性の方が多くなっています。でも、10代で「200文字以上」という人は7.0%しかいなかったのは意外でした。20代18.0%、30代13.5%、40代13.8%とに比べると、極端に少ない。

さて、みなさんは、携帯でメールする時は、片手ですか?それとも両手ですか?私は片手です。でも、ごくたまにですけど、両手で操作する事もあります。でも、両手で操作するには、携帯はちょっと小さすぎる。アンケートの結果では、若い世代ほど両手入力の比率は高いようですよ。

入力文字数は、多くても30文字程度ですね。通常は10文字前後でしょうか。最短は、「はい」という二文字です。

私は、携帯で文字を入力するのが苦手なんです!ボタンを押しているうちに入力したい文字を通り過ぎてしまうことがしょっちゅうあって、下手をすると2、3周してしまうこともあります。

特に「あ行」はいけない。あ行はボタンを押すごとに、「あ、い、う、え、お、ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ」と変わっていきますよね。「あ」や「い」を入力するのは、まだいい。「え」、「お」になると、通り過ぎる確率がかなり高くなります。「あ行」で2、3周すると、泣きたくなりますよ!

ですから、携帯のメールで200文字以上入力するなんていうのは、私にとっては至難の業なのであります。送信するまでに半日ぐらいかかるかもしれないし、途中で充電しないことには、電池ももたないでしょうね。いや、その前にメールする事をあきらめるだろうな!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

不思議な電話

電話2先日、電話がありました。私が出ると、相手は無言です。「もしもし?○○ですけど・・・」。名前を名乗ると、相手(女性)は妻がいるかどうか尋ねました。不在であることを告げると、掛け直しますと言って、電話は切れました。

我が家では、光電話の他にIP電話も使っています。それぞれの着信音が違うので、どちらの番号に掛かってきたかわかるのですが、その時はIP電話に着信がありました。

IP電話の番号を教えている人は、あまりいないんですよ。全く知らない人から電話が掛かって来たので、私は不思議に思いました。

後で妻に聞いてみると、その人に携帯の電話番号を教えたつもりで、IP電話の番号を教えてしまったらしい。IP電話の番号は、「050」で始まります。確かに、携帯の番号とちょっと似ているかもしれないけど・・・。

電話を掛けてきた人は妻の携帯に掛けているつもりなのに、男の私が出たので驚いたのでしょう。

電話に関しては、もっと不思議な経験をしたことがあります。ある時、友人に電話をしました。まだ携帯電話のない時代です。当然、固定電話に掛けたわけですが、友人のお父さんらしき人が電話に出ました。

友人の名前を、仮に「一郎君」としましょうか。次郎君でも三郎君でも何でもいいんですけど・・・。みなさんのお好きな名前でどうぞ!

私が名前を名乗って、「一郎君、いますか?」と尋ねると、相手は「少々お待ちください」と言って、一郎君を探しに行ってくれたようです。数分後、私は耳を疑うような言葉を聞きました。先ほどのお父さんらしき人が、「うちには一郎というものは、いませんけど・・・」と言うのです。

こんな会話、ありえないでしょう!友人が勘当されたという話も聞いていないし、自分の家族に一郎君がいるかいないかぐらい、探しに行かなくてもわかりそうなものです。それとも、確認しないとわからないほど大家族だったのかな?

私は、キツネにつままれたような気持ちでしたが、間違い電話であったことを詫び、電話を切りました。そして、もう一度電話番号をよく確認しながら電話して、無事一郎君と話ができたのでありました。やっぱり、先ほどの電話は、私の間違い電話だったようです。申し訳ない事をしました。

電話番号は、お間違いのないように、よくお確かめの上お掛けください!もし間違えた時には、素直に謝りましょうね!「何で違うんだ!」なんて、相手に文句を言ってはダメですよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

おしゃれなUSBメモリ

USBメモリ4先日、都立広尾病院で、C型肝炎の患者さんたちのデータが入ったUSBメモリがなくなったという事件がありました。患者さん48人分の名前や性別、検査数値等のデータが入っていたそうです。

ところが、数日後にはそのUSBメモリが病院内で発見されたそうです。情報が流失した形跡もなく、どうも持ち主が病院内で落としたらしい。何はともあれ、無事に発見されて良かったですね。今後、このようなことが再発しないようにしてほしいものです。

ご承知のように、USBメモリは大容量でコンパクトなため、持ち運びにも便利です。一般の企業でも、自宅で仕事の続きをするために、USBメモリにデーターをコピーして持ち帰るという事は、結構行われているんじゃないでしょうか?もちろん、社外へ持ち出す際の規定とか、持ち出し禁止の規定はあるでしょうが・・・。

そんなことを考えていると、エレコムから「毎日持ち歩いて、使うことが楽しくなる」女性向けのUSBメモリが発売されるという記事が目に入りました。

女性向けのUSBメモリってあるんですね。「Stylo(スティロ)」というシリーズと「LUIRE(ルイーレ)」というシリーズがあって、前者は「カジュアルでかわいいステーショナリーのようなUSBメモリ」で、後者は「リップグロスをイメージしたおしゃれで華やかなUSBメモリ」なんだそうです。

女性って、やっぱり「かわいい」とか「おしゃれな」デザインが好きなんでしょうね。別に、男性が使っても問題ないでしょうけど・・・。やっぱり、男性が持つのは恥ずかしいでしょうね。

容量は、両機種とも4GBタイプと8GBタイプがあるようです。大容量になったものですね。8GBといえば、約10年前に買った、初代のパソコンのハードディスクとほぼ同じ容量です。

どちらの製品にも、「パスワード自動認証機能付きセキュリティソフト」というソフトがインストールされていて、あらかじめ登録されたパソコン(3台まで)であれば、「接続するだけで自動的に認証」してくれるんだそうです。

登録していないパソコンに接続した場合は、パスワードを入力しないとデータを見ることが出来ないということですね。なくした時の情報流失についても、考慮されているわけです。

発売は8月下旬からだそうですよ。興味がある方は、ご覧になってみてはいかがでしょう?でも、いくらセキュリティソフトが入っているとはいえ、なくさないように気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

セキュリティソフト

皿先週、私の使っていたセキュリティソフトの使用期限が切れました。今は、試用版をダウンロードして使っています。ダウンロードしたのは2008年版なんですが、次のバージョンはいつごろ発売されるのかな?

来月ぐらいには、2009年版が出るのでしょうか?でも、試用版は使える期限が限られていますから、使用期限が終わるまでに新しいバージョンが出るとは限りません。

しかし、仮に最新版が発売される直前に使用期限が終わってしまうといった場合には、どうするのがいいんでしょうね?期限切れのまま新バージョンを待つのか、すぐに現行バージョンを買うのがいいのか?

最新版が発売される間際になると、旧版はかなり値段が下がります。最新版はいきなり下がらないでしょうね。価格面では、旧版の方が安いはずです。でも、機能面では、やはり最新版の方が優れているのでしょうか?

世の中は面白いもので、新しいからといって値段が高いかというと、必ずしもそうではありませんよね。むしろ、古いものの方が高いなんてこともあるわけです。

例えば、古い時代の皿やら茶碗やらが、何百万円、何千万円という値がついたりする。そんな高価な皿や茶碗なんて、恐ろしくて使えませんよね!もはや、日用品から芸術品に変わってしまうわけです。

幸いなことに、我が家にはそういった高価なものは何ひとつないので、壊す心配も盗難にあう恐れもありません。・・・あれ、これは幸いなことなのかな?

いつの頃からか感じていたのですが、私はデパートなどの食器やガラス製品売り場が苦手のようです。そういうものを見るのが、嫌いなわけではありません。何故かそういう売り場に行くと、つまずいた拍子に並んでいる商品を壊してしまうのではないかという恐怖心みたいなものを感じるんですよ。

別に、小さい頃そういう経験をしたというわけでもありません。何でそう思うのか不思議です。でも、苦手なんです。こんな私は、変でしょうか?

食器売り場でももちろんですが、セキュリティソフトの選択でもつまずきたくないものです!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ひと口30回

食事「早食いの人は太る」とよく言われますよね。聞いたことがある方も多いと思います。

満腹中枢というのは、食べ始めてからある程度時間が経ってから働くそうです。そのため、早食いの人は、満腹中枢に信号が伝わる前に、たくさん食べてしまうということのようです。

先日、メタボリックシンドロームの予防に関する記事を目にしました。そこにも、やはり「早食いの人は太る」とありました。

では、どうすれば良いか?早食いをしないためには、とにかく「よく噛むこと」だそうです。一般的には「ひと口につき30回程度」だそうですよ。もちろん、それ以上だったらなお良いでしょう。

私も早食いなんです。何故そうなったのか考えてみると、おそらく原因は小学校時代の給食にあると思うんです。早く給食を食べて、外に出て遊びたかったのですね。

私が小学生だった頃は、今のように少子化の時代ではありませんでしたから、遊び場の確保も競争率が激しいわけです。もたもた給食を食べていたら、狭い場所しか確保できない。それが、早食いになった原因なのではなかろうかと思っています。

最近はトシのせいもあるのでしょうか、食べ過ぎるほど食べなくなったと思うのですが、私もさっそく「ひと口30回」を試してみました。

でも、早食いの私にはこれが結構難しい。食べ物を口に入れて、噛んだ回数を数えるのですが、改めて数えてみると、今までの私はせいぜい7~8回しか噛んでいなかったんじゃないかと思うのです。下手をすると、4~5回しか噛まなかったのかもしれない。これじゃあ、「食べる」というよりは「飲む」に近いですよね。

勝手に飲み込まれようとする(?)口の中の物を、「まあ、まあ、もう少しゆっくりしていってくださいよ!」となだめつつ、30回目指して噛み続けました。

そんな事を4~5日続けていて、気付いたことがあります。私は、食事の後、胃がもたれることが時々あったのですが、そういうことがなくなってきたように思うのです。

よく噛むことによって、胃の負担が減ったということなんでしょうかね?きっと、消化にも良いのでしょう。ただ、実際にやってみて、これはどうかなと思う食べ物もありました。

例えば、麺類。ざるそばをひと口30回噛む。勿論それはできるのですが、ああいうものはやっぱりのど越しを楽しまなくてはいけないんじゃないでしょうか?それに、だんだんそばものびてしまうような気もする。

もし、皆さんの中で早食いの方がいらっしゃたら、試しに「ひと口30回」噛んでみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

パックから卵を取り出す方法

卵8月に入って、またまたガソリンの価格が上がりましたね。もう、この話題に触れたくもありませんが・・・。

私の家の近くのスタンドでも、7月末にレギュラー172円/リットルだったのが、8月1日には183円に上がっていました。月末に満タンにしておいて良かった!

場所によっては、ハイオクが200円を超す店も現れたそうですよ。これについては、面白い話を聞いたことがあります。ガソリンスタンドでよく見かける、ガソリン価格の電光掲示板がありますよね。あれの百の位が「1」しか表示できないものがあるそうなんです。

そもそも、価格が200円を超えることは、想定外の事だったんでしょうね。それを改造するのに、えらい金が掛かるなんて話も聞きました。そんな事をするくらいだったら、ガソリン価格は最高199円までにして、改造なんかしなければいいのに!と思ってしまうのは私だけでしょうか?

8月に入って値上がりするのは、ガソリンだけではありません。食料品等の値上げもあれこれあるようですよ!例えば、ドレッシングや、マヨネーズ、マーガリンにチーズ・・・、もう聞きたくないですよね。

それから、「ブランド卵」。ニワトリの飼料の値上がりのため、1パック約30円上がるとか。ニワトリも餌をもらわなけらば、卵を産んでくれませんからね。

卵は、物価の優等生なんて言われて、価格の変動が少ない食品でしたよね。もう、優等生を演じるのに疲れたのかな?グレちゃったということですかね?

卵といえば、時々思い出すことがあります。昔の話ですけど、ある日スーパーへ行って、卵を買いました。卵って、たいてい1パックに10個入って売っていますよね。

私はそのパックを手に取り、しみじみと眺めながら「パックの中から卵を取り出すには・・・」と言ったところで・・・目がさめた。夢を見ていたんですね~。思わず、「あっ、寝言言っちゃった!」と自分で突っ込んでしまいました。

自分の寝言で目がさめたのは初めての経験でした。しかも、かなりはっきりしゃべっていた。誰かに聞かれたら、絶対に「寝言言ってるんじゃないよ!」と突っ込まれたでしょうね。

それにしても、私はどんな方法でパックの中から卵を取り出そうとしたのでしょうか?あの夢の続編はいまだに見ていません。永遠の謎です!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

宝くじが当たったら?

お宝皆さんは宝くじって買いますか?私は一度も買ったことがありません。

前々から思っていたのですが、「たからくじ」から「た」を取ってしまうと「からくじ」になってしまうんですよね。つまりハズレです・・・。夢のない事を言ってしまって済みません。

以前は、買った人に「一等が当たったら100万でいいからくれない?」なんてよく言ってたものです。でも、誰も当たったことはありませんでした。世の中、そんなに都合のいい話はありませんよね。

サマージャンボ宝くじの発売も終わりましたね。買った方は当たるといいですね。100万円くださいなんて言いませんから、心配しないでください!

以前、読売新聞の「発言小町」という掲示板の話を書きましたが、最近「もしも宝くじが当たったら?」という投稿がありました。それに対するコメントを読むと、「ローンを返済してしまう」とか、「マンションや家を買う(建てる)」とか、「海外旅行をする」とか、みなさんそれぞれ夢を語っていらっしゃいます。

中には、「一部を寄付する」とか、「学校に通って勉強したい」という方もいらっしゃいました。偉いな~!

「車を買う」というコメントもいくつかあるのですが、面白いことにみなさんハイブリッドカーが欲しいらしい。ガソリンも高くなりましたからね。

そんな中で、ちょっと恐ろしい(?)コメントを発見してしまいました。「夫と離婚する」というコメントが二つほどあったんですよ!しかも、「離婚」の二文字の前に「勿論」とか「即」という言葉がついている!!

世の奥様方の中には、経済的に心配がなければ夫と別れたい!と思っている奥様がいらっしゃるわけです。ご主人方、気を付けてくださいよ!奥様が宝くじをせっせと買い始めたら、それは離婚の前兆なのかもしれませんよ。当たってしまったら、もう手遅れですよ!たまには、奥様に優しく接した方がよろしいんじゃないですか?

まあ、この話はもし宝くじが当たったらという前提なので、宝くじを買っただけで離婚されることはないでしょうけどね。それに、1千万ぐらいだったら当たっても大丈夫でしょうね。一等が当たった時は危ない。でも、実際にこんなケースはあるんでしょうかね?

我が家の場合は、妻が宝くじを買ったと言う話は聞きません。いや、待てよ!買っても私には秘密にしているのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

見られたくないもの

ドーナツ株式会社アイシェアという会社が、「携帯電話の個人情報に関する意識調査」という調査を行ったそうです。

内容は、「携帯電話のデータで個人情報だと思うものは?」という設問と、「携帯電話のデータで他人に見られたくないものは」という設問に対し、いくつかある項目の中で、そう思うというものを複数回答で答えるという方法で行われています。(有効回答数 447人)

その中で、個人情報という認識が高いのは電話帳で、89.9%の人が個人情報であると思っているようです。これはまあ、当然でしょうね。次いで、受信メール89.5%、送信メール85.5%と続いています。

他人に見られたくないものとしては、受信メールが77.4%、送信メールが77.0%。この結果は、私にはちょっと意外でした。メールを見られたくないっていう人の比率は、もっと高いのかと思っていました。

これが、電話帳になると、見られたくない人の割合は55.3%です。9割近い人が個人情報と認識しているのに、見られたくない人の比率は意外と低いですよね。

ところで、設問にある「他人」というのは、一体どんな人を想定して回答しているのでしょうね。友達なのでしょうか、それとも恋人?既婚者なら配偶者?それとも見ず知らずの第三者なのでしょうか?誰を他人として想定しているかによっても、答えは変わってきたかもしれませんよね。

電話帳といえば、昔こんなことがありました。まだ携帯電話がなかった時代に、私はちょうど定期入れに入るくらいのアドレス帳を使っていました。それには、色々な人の電話番号が書いてありました。

ある日、それを見ていると、電話番号だけぽつんと書いてあるページがありました。市外局番を見ると、どの地域の番号かは見当が付くのですが、そこに住んでいる友達の電話番号は他のページに書いてあります。

誰の電話番号だか気になって、しばらく考えてみましたが、どうしても思い出せない。そこで、その電話番号に掛けてみました。すると、「はい、○○ドーナツです!」の声。私は、「すみません、間違えました!」と言って、受話器を置いたのでした。

それは、以前友人がバイトしていたバイト先の電話番号だったんです。

そのアドレス帳をなくしたときは、ちょっと焦りましたね。友人たちが「最近、いたずら電話が掛かってくるんだよね~!」と言い出したらどうしようと思っていました。幸いなことに、そのような事態には、なりませんでしたが・・・。

あのアドレス帳、どこに行ったのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

バカンス

バケーション8月に入りましたね。毎日、暑い日が続いています。こう暑いと、冬の寒さが懐かしくさえ感じられます。でも、やっぱり寒いよりはいいのかな?

この夏休みに、どこかへ出かける計画を立てている方も多いでしょうね。そんなシーズンを狙ったスパムメールが出回っているそうです。

米McAfeeによると、そのスパムメールには「Online order for flight ticket」などの件名が付いていて、あたかも航空会社から届いたように見せかけているそうです。

メールの本文には、「あなたのクレジットカードに代金を課金しました」などと書かれていて、「添付ファイルを印刷すれば航空券として使える」と説明してあるそうです。

実際に航空券を予約した覚えのある方は、添付ファイルを開く可能性がありますよね。ところが、その添付ファイルは、「Spy-Agent.bw というマルウェアの亜種」なんだそうです。うっかり開くと、感染してしまうわけですね。

マルウェアというのは、以前の記事でも触れましたが、ウイルスやスパイウェア等、有害なソフトウェアの総称です。この、「Spy-Agent.bw」というマルウェアは、種類としては「トロイの木馬」に分類されるようです。

トロイの木馬というのは、「正体を偽ってコンピュータへ侵入し、データの改変や消去を行ったり、ファイアウォールを設定変更して外部からの接続を可能にする等の機能を有するプログラム」のことだそうです。

この名称は、トロイ戦争の時に巨大な木馬を作って中に人を忍び込ませ、敵陣に入り込んだというギリシア神話になぞらえているわけですね。

バカンスのシーズンを狙って、このようなスパムメールを送りつけるとは、敵もなかなか考えますね。何だか感心しているような言い方になってしまったけど、そういうわけじゃありませんよ!

でも、どうかご安心を!メールの件名からもお察しの通り、このメールは英文で書かれています。それと、セキュリティソフトをきちんと使っていれば検出してくれるはずですから。

夏休みにお出かけになる皆さん、どうか事故のないように、楽しい時間を過ごしてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

熱帯夜

花火毎日うんざりするほど暑いですね。
私の住んでいるところは、ここ数日わりと過ごしやすい夜が続きましたが、寝苦しい夜が続いているところも多いと思います。みなさんは、寝苦しい夜をどうやってやり過ごしているのでしょう?

まあ、エアコンをかけるのが手っ取り早いんでしょうが、環境問題も考慮して、あまりエアコンは使わないようにしようと考えている方もいらっしゃるようです。エアコンも、使いすぎると体調を崩すことがありますしね。

何でも、夏の夜を快適に過ごすには「吸湿・発散性に優れ、肌に触れる面積の少ない凹凸のある寝具」を使うといいらしいですよ。

竹でできた、ふとんの上に敷くパッドみたいなものがありますよね。使ったことはないけど、あれは涼しげな感じですね。

私は、夏になると綿100%のタオル地のシーツを使っています。あの肌触りが好きです。ただ、発散性に優れているのかどうかはわかりませんが・・・。

それと手放せないのは、一般的に何と呼べばいいのかな、アイスノンのような頭を冷やす枕です。夏場は、これが欠かせません。

「肌に触れる面積の少ない凹凸のある寝具」と聞いて、あれは寝具ではないけど、思いついたものがあります。何かというと、「針のむしろ」です。

実際に見たことはないけど、点で支えるわけだから肌に触れる面積は少ないだろうし、必要以上に凹凸もある。それに、何だか通気性(?)も良さそうだ。ただ、寝心地は良くないでしょうね。それに、そんな上で寝たら、かえって変な汗をかきそうだ。

それ以前に、あの上で寝られるものなのだろうか?もちろん、試してみる気などさらさらありませんけど・・・。

連日の暑さで、バカなことを考えてしまいました。どうもすみません!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる