ジェネレーションギャップ

マイク「gooランキング」というウェブページで、「ジェネレーションギャップを感じる話題ランキング」という話を見つけました。

それによると、1位は「高校生のときの通信手段といえば?」という話題だそうです。

皆さんの高校時代の通信手段は何でした?通信手段も時代によって変わってきましたよね。私は、もちろん固定電話です。さすがに、のろしとか飛脚とかじゃありませんでしたよ!

固定電話の場合は、誰が電話に出るかわからないわけです。私だけかもしれませんが、女性の家に電話を掛ける時などは緊張感がありましたよ!ご両親なんかが出ちゃうと、焦ってしまったりするわけです。

今は、携帯に掛ければ直接本人が出るわけです。誰が出るかわからないという緊張感なんてないですよね。

2位は、「『セーラー服と機関銃』といえば」という話題だそうです。これは、薬師丸ひろ子ですよね?2006年に、長澤まさみ主演でテレビドラマがあったそうですけど、私はあまり記憶にありません。

以下、色々な話題があるのですが、答えの選択肢が少ないものばかりなのはちょっと意外でした。もっと色々な答えが出てくる方が面白いと思いますけどね。例えば、「青春時代に、はやっていた曲は?」なんて話だったら、色々な答えがあって盛り上がるんじゃないかな?

昔の話ですけど、若い連中を集めてカラオケボックスに行く事がよくありました。その時に感じたのですが、若い連中の歌う歌って、知らない歌ばかりなんですよ。私の歌う歌も、若い連中はあまり知らないみたいで・・・。

ある日、そのなかのひとりに「○○さん(私の事です!)が歌う歌は、懐メロばかりですね!」と言われ、大変ショックを受けました。私だって、別に終戦後まもなくにはやったような歌を歌ったわけじゃないんですよ!!

私にとっては、あれが一番ジェネレーションギャップを感じる出来事だったなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

最初のページ

firefoxブラウザを立ち上げた時に最初に表示されるページをホームページとかスタートページって言いますよね。皆さんは、どんなものにしていますか?

株式会社アイシェアのリサーチによると、スタートページには「Yahoo検索」や「Google検索」、あるいは「その他検索ページ」にしていると答えた人が、56.9%いたそうです。「空ページ」(真っ白と言う事ですね)という人も20.5%いました。

私には、この結果は意外でした。みんな、毎日必ず見るページにしてるのではないかと思っていたのです。

検索ページをスタートページにするって事は、インターネットを利用する目的は検索という事になるんでしょうか?

私は「Firefox」というブラウザを使っていて、検索する事もしょっちゅうありますが、その時はGoogleのツールバーを利用しています。これは、Internet Explorer にもありますよね。

「普段利用しているサービスについて、ブックマーク(お気に入り)を利用しているか」という問いに対しては、「ほとんど」という人と「半数以上」という人を合わせて9割以上の人が利用しているようですが、ブックマークに登録しているウェブページにアクセスするのに(わざわざ)「検索する」という人も6.7%いたそうです。何故なんでしょう?

私は、毎日見るところはほぼ決まっているので、全部ブックマークに登録しています。いちいち検索してアクセスするなんて、面倒なことはできません。

でも、ブックマークもどんどん増えていくんですよね。やたらと増えてしまって、何が何やらわからないといった人もいるかもしれません。フォルダを作って、関連するブックマークをまとめてしまうとすっきりすると思いますよ。

それから、ブックマークもバックアップしておいた方が良いですよ。リカバリーした場合には消えてしまいますからね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

電池残量

電池残量皆さんは、携帯電話の電池が突然切れてしまって困った経験はありませんか?家にいる時ならすぐに充電できるけど、外出中の時は困りますよね。

ところで、携帯の電池残量は電池型のマークの中に3本のバーで表示されてますが、あのバーが2本から1本に減る、あるいは1本から電池切れになるタイミングが妙に早く感じる事はありませんか。

最近目にした記事なのですが、あれは電池残量を三等分にして表示してるわけではないんだそうです。私は、そんな事知りませんでした。まだ3分の2残っているから大丈夫なんて思っていました。

あるメーカーの話では、3本の時の電池残量は30%以上、2本で10~30%未満、1本では10%以下なんだそうですよ。これは、あくまで参考値程度で、正確な話ではないようですが。

私の携帯の取扱説明書を見ると、3本の時は「十分残っています」、2本は「少なくなっています」、1本では「ほとんどありません」と、とてもあいまいな書き方になっています。でも、2本では既に少なくなっている状態なんですね。

だから、ふた目盛りあるから大丈夫だろうと思って外出したら、電池切れになってしまったということもあるわけです。外出の時は、フルチャージしていないと危ないって事ですよね。

NTTドコモでは、7月の展示会に、従来の保護回路モジュールに電流、電圧、抵抗値や温度を計測する機能を搭載した、「インテリジェント電池パック」というものを出品したそうです。

これを使うと、充電の残量が1~100%で表示できるようになるそうです。これなら、電池の残量が一目瞭然でわかるわけですね。

その他にも、現在の電池残量での通話可能時間が確認できたり、電池の劣化状態を確認して取替え時期の目安もわかるようになるそうです。1年後の実用化を目指しているらしいですよ。

電池切れになった携帯を駅構内のコンセントで充電して、窃盗容疑で摘発された女子大生がいたようですが、そんなことしちゃいけませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル : コンピュータ

Yes-No?

ダウンロードトレンドマイクロによると、8月に報告されたマルウェアの中で、ウイルス対策ソフトを装い悪質なファイルをインストールさせる手口が目立っているそうです。
9月になっても猛威をふるっているそうなので、皆さんも気を付けてください。

この、偽ウイルス対策ソフトについては、私にも記憶があります。確か5、6年前のことだったと思います。どこかのウェブページで、「おまえのコンピュータは、ウイルスに感染しているので、このファイルをインストールしろ!」といった内容の英文が表示されました。

そして、「インストール」というボタンだか「Yes」というボタンだか忘れましたが、クリックするところがあったように思います。

いかにも怪しげでしたよ!セキュリティソフトはちゃんとインストールしているし、ウイルスに感染してるはずはないと思ったので、もちろんインストールなんかしませんでした。

こういうやつは、結構しつこいんですよね。そういうボタンがあったかどうかは記憶していませんが、「キャンセル」とか「No」なんてボタンをクリックしても、その画面が消えない事もあるらしい。×をクリックして閉じた方が良いという話も聞きますが、それがないときもある。

下手すると、どのボタンをクリックしても悪質なファイルがインストールされてしまうという話も聞いた事があるような気がします。

私もその時は、どうしてもその画面が消えないので、電源ボタンを押してパソコンを切ったような気がします。

でも、そんな事を言われると、何だか気持ち悪いものですよね。念のため、ウイルススキャンしたけど、やっぱり感染なんかしてませんでした。

ワンクリック詐欺の話でも感じましたが、最終的にクリックするかどうかはその人の判断によるわけです。怪しげなものはクリックしないように、判断力を養う事も必要なのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

いたずら

チョークインターネットの掲示板に、殺人予告やら爆破予告やらが書き込まれる事件が続きますよね。例の秋葉原の事件以降、3ヶ月間で66人が摘発・補導されたそうです。

目立ちたかったからなんて動機が多いようですが、そんなことで目立って何になるというのだろう?理解しがたい犯罪です。余りにもお粗末な考え方には唖然としてしまいます。

最近では、文化財に落書きしたり電車の車両に落書きしたりという事件がいくつかありましたね。そのせいで、電車が運休したなんて事もありました。少しは、他人の迷惑も考えて欲しいものです。

ところが、自由に落書きできるサイトがあるんです。株式会社マリーチというところが開設した、「教科書.net」というサイトなのですが、教科書に載っている偉人の写真に色々落書きができるのです。皆さんも、教科書に載っていた偉人の写真にヒゲを書いたりした経験はあるんじゃないでしょうか?

写真を選んで「新しく書く」というところをクリックし、鉛筆、赤鉛筆、消しゴム、砂消しを使って好きなだけ落書きができるようになっています。

ここなら、いくら落書きしたって誰にも怒られません。好きなだけいたずらできますよ!ストレス解消には良いのではないでしょうか?

既に落書きされた作品?も見ることができて、例えば芥川龍之介が松山千春になっていたり、大久保利通が新庄剛志になっていたりします。やっぱり、いたずらはユーモアがあって、みんなが笑えるようなものがいい。

高校時代、教室の入り口に黒板消しをはさんで、みんなで先生を引っ掛けようとしたことがあります。ひどく古典的ないたずらです。

ある先生とは1週間ぐらい攻防が続いた事がありました。黒板消しでは目立ちすぎるのでチョークの粉を入れた小さな箱にしてみたり、チョークを1本挟んでみたり、他愛もないいたずらをしたものです。

最後には、先生が後ろの入り口から入ってきて、みんなで大笑いしました。私たちの完敗でした。もちろん、先生は1回も引っ掛かりませんでした。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 話題のWEBサイト - ジャンル : コンピュータ

空目

マラカス文字を読んでいる時に、単語を見間違える事ってありますよね。そういうのを、「空目」と言うんだそうです。

私はそんな言葉を初めて聞いたので、きっと空耳から連想した造語なのではないかと思ったのですが、念のため辞書に当たってみるとちゃんと載っていました。まだまだ勉強不足です。

皆さんも空目の経験ってあるんじゃないでしょうか?以前の記事でも書きましたが、私は「ウコン」を見間違えて茫然としてしまったことがありました。その他にも色々あったと思うのですが、いざ思い出そうとすると思い出せないものですね。

空目に関するアンケートがあって、空目の経験がある人は57.3%という結果だったそうです。ずいぶん少ないな。私は、誰でも経験があるものだと思っていました。

どんな空目経験があるかというと、「トイレ」→「トレイ」、「マスカラ」→「マラカス」、「ひつまぶし」→「ひまつぶし」等々、皆さん色々見間違えの経験があるようです。

中には、「おこと教室」を「おとこ教室」と見間違える人もいるようです。いったい、何を教えている教室なのでしょうか?

これらの言葉に共通して言える事は、カタカナやひらがなで表記されているという事のように思います。

私が確か小学生の頃、「おこと教室」の看板を見た記憶があるのですが、確かに「おこと」の部分はひらがなで書いてありました。その時「おとこ教室」に見間違えたかどうかは記憶にないのですが、「お琴」と書いてあれば誰も見間違える事はないでしょうね。

でも、中には例外というものもあって、私の知り合いに「秋葉原」を「あきばはら」と読んだ人がいました。思わず笑ってしまったのですが、良く考えてみると「あきばはら」と読めない事はないんですよね。

見間違えというのは、文字だけに限りません。人だって見間違える事はあります。私は、駅のホームである男性の後姿を見て知り合いだと思い、持っていたバッグでツンツンしたことがありました。振り返った人の顔を見たら全然知らない人で、「失礼しました!人違いでした!!」と謝った経験があります。

皆さんも人違いには気を付けてくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

光の時代

光ファイバーパソコンを初めて買った時、インターネットの回線はアナログ回線でした。今となっては、「何それ?」っておっしゃる方もいるのではないかと思います。

アナログ回線というのは、普通の電話回線を使う通信方法です。昔は、パソコンにモデムというものが付いていて、インターネットに繋ぐ時はそこに電話線を接続したのです。

ネットに接続する時には、「ピ~ヒャラヒャラ~」なんて音がするんですよ。ちょうどFAXを接続する時のような音です。

その後、長いことISDN回線を使いました。まだADSLもないころです。「ISDNって何?」って言われそうですけど、一応デジタル回線なんです。でも、アナログ回線のスピードが56kbit/sで、ISDNは64kbit/sですから、たいして変わらないんですね。

今では考えられないでしょうが、当時のパソコンにはLANボードなんかなくて、自分で買ってきて取り付けました。いったい、何時代の話かと思われるかもしれませんが、今からほんの8年ほど前の話です。

光回線にしたのは、2005年の1月でした。やっぱり早くていいですよね。インターネットにつないでもあっという間にページが表示されて、ストレスがなくなりました。それ以前は、Windowsのアップデートなんかやった日には、絶望的になるくらい時間がかかったものです。

先週、NTTの「フレッツ光」の契約数が1,000万契約を突破したそうです。光回線は2001年の8月から提供開始され、最初の500万契約までに5年4ヶ月かかったそうです。でも、その後1,000万契約までは1年10ヶ月しかかからなかったということです。

おそらく、当初より料金も安くなったし、マンションなどでも普通に使えるようになったから一気に伸びたんでしょうね。

今、多くの人がブログをやってますよね。ブログは手軽に始められるというメリットもあるんでしょうが、流行した要因のひとつに、高速回線が普及したという事もあるのかもしれません。もし、アナログ回線やISDN回線だったら、写真の多いブログはなかなか表示されないですからね。

こうして皆さんが私のブログを見てくださるのも、高速回線のおかげなのかもしれません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

叩けよ、さらば・・・?

リモコン皆さんは、家電製品の調子が悪い時、叩いてみたことはありますか?私もたまにやる事があるのですが、あるアンケート調査によると、6割近い人はやったことがあると答えています。

その結果、「完璧に直った」という人は9.4%、「一時的に直った」が67.1%で、かなりの確率で直っているみたいですが、中には「壊れた」という人もわずかながらいるようです。お気の毒に・・・。

では、どんな製品を叩いた事があるかというと、「ブラウン管式のテレビ」が71.1%と圧倒的に多く、次いで「リモコン」が32.9%、「ラジオ」が 19.1%と続き、「パソコン」と答えた人も16.2%いました。

テレビを叩くって、何だかわかるような気がします。ドラマかなんかで、そういうシーンをみたことがありませんか?それが記憶の片隅に残っているんじゃないでしょうか。

リモコンも、時々言う事を聞かなくなる時がありますよね。私は、リモコンについては叩くのではなくて、何故か振ってみたりします。特に効果はないんですけどね。

私の経験では、リモコンの場合は電池の接触不良か、電池切れが多いような気がします。リモコンは、頻繁に電池を交換する事がありませんから、長い間には接触がおかしくなる事もあるのでしょう。

なので、リモコンの場合は叩くよりも電池を入れ直してみたり、交換した方が効果があると思います。自分でも不思議に思いますが、何故テレビの方が壊れたと思わないで、リモコンがおかしいと思うんでしょうかね?

でも、リモコンが壊れると困りますよね。最近の家電製品は、本体に必要最低限のスイッチしかないことが多ですよね。リモコンが壊れてしまうと色々な設定は出来なくなって、例えばDVDレコーダーのようなものは録画予約が出来なかったりしますよね。

実は、今年の初め頃、パソコンの調子がおかしかった時に、ちょっと叩いてみたことがありました。でも、直りませんでした。パソコンを叩いてみても直る確率は低いように思います。下手すると、止めを刺しかねません。叩かない方が良いと思います。

むしろ、ハードディスクのケーブルやメモリをはずして、入れ直してみた方が直る事があるかもしれませんよ。これをやる場合は、もちろん電源を切った状態でやってくださいね!

私のパソコンは一時それで直ったのですが、おまじないの効力が長続きせず、最終的には修理に出すはめになりましたけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ユニークなマウス

マウス内部皆さんは、どんなマウスをお使いですか?
私は、相変わらずパソコンを買った時に付属していたマウスを使っています。ケーブルもついているし、ボールコロコロのタイプです。今時、こんなマウスを使っている人はいないかもしれませんね。

以前、光学式でワイヤレスタイプのものを買おうかと思って色々触ってみたのですが、どうも手にしっくり来ない。長年使っているから、現在のマウスが手に馴染んでいるのは当たり前かもしれませんね。

新しいものを買ってしばらく使えばそれが手に馴染んでくるのでしょうが、私は変なところに神経質みたいです。

それにしても、マウスも色々なタイプがありますよね。大きいものから小さいもの、形状もさまざまです。でも、中にはとても変わった形状のものがあるようですよ。

例えば、サンワサプライでは人差し指サイズの「フィンガーストリームマウス」という小型光学式マウスを発表しました。長さ90ミリ、幅20~28ミリの逆くの字型の形状をしています。ずいぶん小さいですよね。

かと思えば、アクテブライズという会社では、ネコの顔をかたどった幅約17センチ、奥行き20センチ、高さ18センチの巨大マウスを作っています。このマウスはユニークなんて言葉を超越していて、何故?という感じがします。

「Hariko シリーズ」と言うそうなんですが、「和紙を型に貼り付けて作る張り子の技術と、樹脂の成形技術を融合させた独自の手法」で作られていて、全て手作りとのこと。

このマウスは使い方もちょっと変わっていて、「ボディを傾けるとカーソルが移動する」という操作方法なんだそうです。

この会社のコンセプトが、「世の中に無いモノをつくる」ということで、まさにそのコンセプト通りの製品ですよね。でも、マウスなのに何故ネコにしたんだろう?と思っていたら、ありましたよ!「ねずさん」というネズミ型のマウスが!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

友達の輪

波紋ブログを始めて1年あまりになります。当初は、カウンターの数字が少しずつ増えていたので、こんなブログでも誰かが見に来てくれているんだなとは思いましたが、何の反応もなくただ毎日が過ぎていきました。

ところが、ブログを始めて半年近く経ったある日、初めてコメントをいただきました。記事を読んでくれた人からの反応があるというのは、嬉しいものです。

それ以降、コメントをいただいた方のブログにもおじゃましてコメントを残したり、リンク先をたどって他のブログにおじゃましたりするようになりました。そして、そちらにもコメントしているうちに、別の方からもコメントをいただくようになり、少しずつ友達の輪が広がっていきました。

このブログをずいぶん昔から読んでくれていた方からコメントをいただいた時は感激しました。ありがたいことです。たまたま私が何度かおじゃましていたブログが、その方のお友達のブログだったなんて事もありました。こんな偶然もあるのですね。

最初にリンクさせていただいたブログは、uriboねえさんの「何だかなぁ~^^」でした。uriboねえさんのブログは、ぶっちゃけトーク炸裂の大変楽しいブログです。読んだあなたに笑顔が浮かぶのは間違いありませんよ!

一周年を機に、いつもおじゃましているともちゃんの「絵本とiTunesな毎日」と、Fuwari Funwariさんの「らしく」をリンクさせていただき、また友達の輪が広がりました。ありがたい事です。

ともちゃんのブログは、ご自身で描いたプロ顔負けのイラスト満載です。イラストを見ているだけでも、ほのぼのとした気分に包まれます。

Fuwari Funwariさんのブログは、独特のゆったりした時の流れを感じます。毎日時間に追われているあなたを優しく包んでくれる事でしょう。

いずれのブログも、それぞれの方の個性溢れる素晴らしいブログです。表現の仕方も書かれている内容も三者三様ですが、皆さん癒し系だという事は共通して言えるのではないかと思います。その良さを私の拙い文章でお伝えするのは、至難の業です。ぜひ遊びに行ってみてください。百聞は一見に如かずです!

もし、ブログをやってみようかどうか迷っている方がいらっしゃったら、とりあえず始めてみてはいかがでしょう?そして、しばらく続けてみてください。最初のうちは全く反応がないかもしれませんが、いつの日かきっと友達の輪が広がっていくと思いますよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

あなたにとって贅沢とは?

ランチタイム女性の皆さんが、ちょっと贅沢な気分を感じるのはどんな時でしょう?

基礎化粧品を販売する株式会社アンデスティノと株式会社アイシェアが、「20~30代の女性の贅沢な体験」に関する意識調査を行ったそうです。
 
それによると、女性が「ちょっとセレブ」な気分になる瞬間は、「高級ランチを食べたとき」や「エステなど自分の美容にお金をかけたとき」という回答が上位に来ています。

それがどのくらいの頻度なのかはわかりませんが、昼食をワンコインですませようと苦労しているお父さん方がいる一方で、何とも優雅な感じですね。

「女性として楽しい瞬間はどんなときですか?」という設問では、609人中286人の女性が「女性同士で食事やお酒を飲むとき」と答えていて、この回答がトップでした。「別腹でスイーツを食べたとき」という人も118人いました。これは、女性ならではの回答ですね。

男性の皆さん、いいですか?女性は男性なんてあまり相手にしていないのかもしれませんよ!女性同士の方が良いみたいですよ!!

この女性たちが独身なのか既婚者なのかその比率はわかりませんが、全員既婚者だったら100%「女性同士が良い!」と答えるのではなかろうかと、私は密かに恐れています。

男って、何のためにこの世に存在しているのでしょうか・・・。

でもそのくせ、「何時までも異性に言われたいことは?」という問いに対しては、「かわいい」とか「きれい」とか「若いね」等々の回答がありました。そういうものなんですかね?

男性の皆さん、奥さんや彼女にたまにはそんな言葉をかけていますか?ひょとすると、そういう事を言わないから、相手にされなくなるのかもしれませんよ!

でも、普段そんな事を全然言わないのに、突然「かわいいね」とか「きれいだね」とか言い出しても逆効果かもしれませんよね。何かやましい事でもあるのかと、勘ぐられるのがオチですよ!

しかし、「若いね」という言葉は、果たして褒め言葉なのでしょうか?こんな事を言っては女性の皆さんの顰蹙を買いそうですが、この言葉の前には「トシの割には」ってひとことが隠されているような気がしますけど・・・。ごめんなさ~い!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ワンクリック詐欺急増中!

アドレス情報処理推進機構の発表によると、8月のワンクリック詐欺に関する相談件数は545件で、過去最悪だったそうです。対前年比で見ても、65%増だとか。

ワンクリック詐欺というのは、ウェブページでURLやらボタンやらをクリックすると、「会員登録が完了しました」などという表示が出て、料金の支払いを請求するという例のヤツです。

一時は沈静化していたようですが、ここ数ヶ月で急増しているようです。皆さんも気を付けてくださいね!

いわゆるアダルトサイトに多いようですが、近頃は芸能人ネタとかゲーム攻略、アニメ関連のサイトでもワンクリック詐欺サイトへのリンクが貼られていることもあるそうです。

アダルトサイトなんか見ないからといって、安心は出来ないようですよ!そして、ターゲットは大人だけではなく、子供も被害者になる可能性があるわけです。中には、コメント欄に不正請求サイトのアドレスを張り付けるケースまであるそうですから油断できません。

このブログにコメントいただく皆さんは、健全な方ばかりですのでご安心ください。たまに、変なコメントもあるかもしれませんが、見つけ次第削除していますので。

最近は、クリックするとマルウェアがダウンロードされ、支払い要求の画面を一定時間ごとに表示する手口もあるそうです。もし、何かのファイルをダウンロードする時に警告表示が出たら、その内容をよく読んでみてください。訳のわからないファイルはダウンロードしない事です。

株式会社アイシェアが行ったアンケートでも、架空請求のメールや会員登録の画面を見た経験がある人は、44.4%いたそうです。そのうちの9割以上の人は「無視した」ようです。その他の人も警察に相談したりして、実際に請求金額を支払った人はいなかったようです。

過去にも申し上げたかと思いますが、もし身に覚えのない料金を請求する画面が表示されても、無視してくださいよ!払ったりしては、だめですからね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

後悔後に立つ!

考える人日々の暮らしの中で、楽しい事や嬉しい事もたくさんあると思いますが、逆に悲しい事や後悔する事も色々とありますよね。

作家の開高健さんは、「(人は)昨日に向かうときほど今日と明日に対しては賢くなれない」ということを何度か書いていました。

つまり、昨日起こったことに対しては、ああしなければよかった、こうしたほうがよかったと考えることがあるけれど、今起こっている出来事についてはまた判断を迷ってしまい、明日になるとそのことについてまた悔やんでしまうといった意味なのですが、若い頃にその言葉に触れた私は、まさにその通りだと思って自分の愚かさを嫌というほど思い知ったわけであります。

それでは、歳を重ねて今では少し賢くなったかというと、残念ながら相変わらずのような気がします。やっぱり、「後悔後に立つ」なんですね。

そんなふうに感じるのは私だけではないかもしれませんが、そんなあなたを励ましてくれる面白いサイトを見つけました。株式会社ディヴィデュアルという会社が公開している、「リグレト」というサイトです。

どんなサイトかというと、「日々の小さな『ヘコみ』や『後悔』に対してお互いが『なぐさめ』を送りあうことで、元気づけあえる場所」として開設されたそうです。

トップページには、投稿した皆さんのモヤモヤがたくさんあります。その右上に表示されている数字が、励ましのメッセージの数を表しているようです。私があれこれ説明するよりも、実際にご覧になっていただいた方が早いでしょう。

やはり、誰もが色々な悩みを抱えて毎日を送っているんですよね。他人から見ると取るに足らないような事でも、当人としては結構ヘコんでいたりするものです。

他人の励ましなどいらないとか、慰め合って何になると思う方もいらっしゃるかもしれませんが、見ず知らずの誰かを見ず知らずの誰かが励ましてあげるのも微笑ましいじゃないですか。それで、悩んでいる人の気持ちが少しでも楽になるのなら、それはそれで良いのではないでしょうか?

自分とその周囲の人だけを大事にする世の中ですが、こんな触れ合いもありなんじゃないかなと私は思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 話題のWEBサイト - ジャンル : コンピュータ

港区ひば公園

荷物皆さんは、荷物を送る時どのような方法で送りますか?

宅配便業者も色々あるし、ゆうパックなんてものもあります。集荷にも来てくれたり、便利なものですよね。

その時、どの便で送れば料金が安いかなんて、考えた事はありますか?

個人で荷物を送る場合は、あまり考えないかもしれませんね。私も何も考えずに利用してしまいますが、送る個数が多かったり、企業レベルの場合は考えた方が良いのかもしれません。

そんな時に便利なサイトを知りました。「送料の虎」というウェブサイトで、荷物の3辺の長さと重さ、差出地、宛先地を入力してやれば、業者別の送料が簡単にわかるようになっています。さらに、荷物の大きさや重さをこうすれば安くなりますという「節約ワンポイント」まで表示されます。

私も試しにやってみましたが、実に簡単ですよ。個人向けだけでなく法人向けのサービスもあるので、企業の担当者の方も一度使ってみてはいかがでしょうか?

以前、電話で資料請求の依頼を受け、送り先の住所を尋ねて戸惑った事がありました。先方は、「東京都港区ひば公園」とおっしゃる。港区に「ひば公園」なる住所があったかな?と思い聞き返すと、やはり「ひば公園」と聞こえました。

どのような字を書くのか尋ねたところ、「普通のひばですけど!?」と怪訝そうな顔。(電話だから、顔は見えなかったけど・・・。)

その時、私の頭に浮かんだのは、そういえば、「ひば」っていう木があったような気がするな!あれか!?ということでした。どんな字を書くかはわからなかったけど、後で調べようと思って電話を切りました。

字を調べようとして、「ひば公園、ひば公園・・・」とブツブツつぶやいていた時、突然ひらめきましたよ。「ひば公園じゃなくて、芝公園だ!」

賢明な皆さんは、もうとっくにわかっていたと思いますが、鈍い私は思いつくまでにかなりの時間を要したのです。

それがわかったとたん私はひとりで大笑いして、周囲の人に変な目で見られたのでありました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル : コンピュータ

蜂に注意!!

スズメバチ以前、「青い蜂」という記事で私は蜂が苦手なことをお話ししましたが、先週、蜂がからんだこんな事件があったようです。

新潟県小千谷市で、解体中だったお寺が全焼してしまったそうです。副住職が顔などにやけどを負った程度で、幸いなことに他にけが人はなかったそうなんですが、この火事の原因が蜂なんですよ!

副住職が、押入れにスズメバチの巣を発見したそうなんです。そのため、竹の棒の先に巻いたタオルに灯油を染みこませ、火を付けて巣を焼き払おうとしたらしい。

そうしたら、スズメバチの逆襲に遭って、持っていた竹の棒を投げ捨てて逃げたために寺に火が燃え移ってしまったそうなんですよ!

いいですか、皆さん!下手に蜂に手出しすると、お寺が全焼してしまうこともあるのですよ!!

一方、富山県砺波市では、民家の二階の天井裏に体長約1.2メートルの熊が侵入したという事件があったそうです。

蜂は関係ないじゃないか!と思われるかもしれませんが、この熊は天井裏にあったミツバチの巣を狙って侵入してきたらしいんです。はちみつが目当てだったんですね。まさか二日酔いだったわけじゃないだろうな・・・。(意味がわからない方は、こちらの記事をご覧ください!)

この家のご家族は、熊の侵入に気が付いて避難したそうなんですが、賢明な対応でしたよね。体長約1.2メートルの熊だったら、体重もかなりあるはずです。もし、天井が抜けて熊が落ちてきたら、きっと腰を抜かしますよ!

熊はやがて逃げて行ったそうですが、今度はスズメバチの大群がハチミツを狙って押しかけてきたそうです。招かれざる客ばかりだ!

偶然なんでしょうが、このふたつの事件は北陸で起きてます。北陸の皆さん、蜂には十分ご注意ください。スズメバチによる被害は、9月ごろが多いらしいですよ。北陸以外の皆さんも、もちろん気を付けてくださいよ!

話はちょっと変わりますが、昔祖父に聞いた話によると、ある場所に蜂が巣を作る年は台風が多いと言っていました。今年はどうかというと、その場所に蜂の巣はありません。ということは、今年は台風が少ないのかな?

当たるかどうかはわかりませんから、あまり信用しないでください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

絵文字を使う上司

ハートみなさんは、携帯電話でメールをする時に、絵文字や顔文字を使いますか?
私のイメージでは、女性や若い人は良く使うんじゃないでしょうか。プライベートの場合は、一向に問題ないと思いますが、仕事の場面ではどう思われますか?

先日、株式会社アイシェアが行った、絵文字を使う上司をどう思うかという内容のアンケートを目にしました。

「携帯のメールで上司と連絡を取ったことがありますか?」という設問に対して、38.7%の人が「はい」と答えています。

その上司の年齢は、「36~40歳」20.6%、「41~45歳」21.9%、「46~50歳」21.3%、「51歳以上」が15.5%で、合計するとおよそ8割近くになります。やはり、上司の年齢は、ある程度の年齢になるようですね。

「上司から来るメールに絵文字や顔文字は入っていますか?」という設問で、「絵文字」が16.8%、「顔文字」が7.7%入っているそうです。「絵文字も顔文字も入っている」ケースは14.8%あって、4割近くの上司は絵文字か顔文字、もしくはその両方を使っているようです。

このアンケートの上司たちは、少なくとも36歳以上なわけです。そういう人達が絵文字や顔文字を使うというのは、そんな努力(?)をしようとさえ思わない私から見ると、「頑張ってるな!」という感じがします。

では、もらった方の反応はどうかというと、「非常に好感が持てる」、「好感が持てる」がそれぞれ3.2%と29.7%、「どちらでもない」という人が54.2%で、「不快」、「非常に不快」が7.1%と5.8%という結果でした。

好感を持ってくれる人が3割ほどいるものの、どうも思わない人が半数を超えてるということは、上司の努力もあまり報われていないということなのでしょうか?

私の大変偏見に満ちた意見なんですが、男性上司から女性の部下、あるいは、女性の上司から男性の部下や女性の部下に対して絵文字や顔文字入りのメールはまだいいかもしれないけど、男同士のメールで絵文字や顔文字入りのメールはどうなんでしょう?

まあ、私がとやかく言う問題でもないし、好きにやっていただいて結構なんですが、上司と部下の関係ですしね。もし、男性上司からハートマークが付いたメールをもらったとしたら、私は身の危険を感じますけど・・・。

最近は、卒論にも絵文字や顔文字を使う学生がいるとかいないとか。そういう学生が社会人になって、男性上司から絵文字入りのメールをもらっても、あまり違和感はないのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ブルーマンデー

ジントニック二日酔いの事を、英語で「Blue Monday」なんて言うそうです。

このブログを読んでいただいている皆さんの中にも、アルコールを嗜まれる方はいらっしゃると思いますが、二日酔いの経験はありますか?頭がガンガンしたり、気分が悪かったりで大変ですよね!

でも、そんなあなたに朗報です!「二日酔いの頭痛には、はちみつの摂取が最も効果がある」という研究報告が発表されたそうですよ。

発表したのは、全米頭痛財団というところで、「はちみつには、果物の大半には含まれない果糖の一種が含まれる。その果糖がアルコールの分解を促進し、頭痛を軽減させる」ということが科学的に検証されたそうなんです。

はちみつを摂取するのは、飲酒前でも後でも良いそうですよ。早く教えてくれれば良いのに・・・。

私は、このごろほとんど飲まないので二日酔いにはなりませんが、若い時は度々経験しました。時には、午前中はまだ気持ちよく酔っていて、午後から二日酔いなんてこともありました。そんな経験があるのは、私だけではないはずです!・・・よね?

独身時代は、飲み歩った挙句、終電が無くなって家に帰れなくなることも(たまに!)ありました。そんな時は、友人や親戚の家に泊めてもらったりしましたが、中でも叔父の家にはよく転がり込んだものです。ひどい時には友人を3人ほど連れて行った事もありました。考えてみると、いい迷惑だったでしょうね。

しかも、上手くないことに叔父の家は酒屋なのです。つまり、酒は売るほどあるわけで、散々飲み歩いてたどり着くと、「店から好きなもの持ってこい!」と言われ、また酒盛りが始まるわけであります。叔父もまた酒好きなのでありました。

ある時、飲み屋で「二日酔いしない!」と書かれた日本酒を発見しました。友人とふたりで、「これ、二日酔いしないんだってよ!」と言いながらしこたま飲んだ結果、翌日はふたりとも酷い二日酔いになりました。遅ればせながら、どんな酒でも飲み過ぎれば二日酔いになるということを悟ったのでありました。

本当は、はちみつのお世話になるより適量を飲む事を心がけた方が、身体のためには絶対良いと思いますよ!

そういえば、ミードという名前の、はちみつから作る酒があるという話を本で読んだことがあります。私は飲んだことがありませんが、あれだったらいくら飲んでも二日酔いの頭痛の心配はないのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ユニークなUSBメモリ

グー最近のUSBメモリというのは、色々なものがあるんですね。容量も16GBのものまであるようです。以前の記事に書いたように、「おしゃれな」とか「かわいい」USBメモリも売り出されたりして、もはや単にデータを保存して簡単に持ち運べるという事以外のセールスポイントもあるようです。

先日、ユニークを通り越して、笑ってしまうようなUSBメモリを見つけてしまいました。どんなものかというと、株式会社ソリッドアライアンスというところで販売している、「世界の××USBメモリ」というシリーズです。

この「××」のところには、苗字が入るのですが、第1弾が「佐藤」、第2弾が「鈴木」、第3弾が「田中」なんだそうですよ。今のところ、「ナベアツ」というものは無いようです。

どんなUSBメモリかというと、要するにケース部分が、それぞれの苗字をかたどってあるのです。下の一字がキャップになっています。

この三つの苗字は、日本に多い苗字ですよね。皆さんの友達やお知り合いにも、必ずひとりやふたり、この苗字の方がいらっしゃるのではないでしょうか?

でも、同じ会社にいる佐藤さんなり鈴木さんが、全員このUSBメモリを使い始めたら、どれが誰のものだか、外観で判別するのはかえって難しいでしょうね。

同社のウェブページでは、この他にもUSBメモリにしたい苗字を募集しています。よくある苗字は、製品化される可能性はありますよね。私の苗字は、あまり見かけない苗字なので無理だろうな。

ウェブページには色々なUSBメモリが紹介されているのですが、外観がシャチハタそっくりのものとか(ただし、実際に捺印は出来ない)、実物大の親指をかたどった「イェ~イドライブ」とか、寿司やたこ焼き型まであって、何だか楽しくなってしまいます。

この親指型のものは、きっとエドはるみ登場以前に販売を開始したんでしょうね。彼女の登場以降だったら、きっと「グードライブ」と命名されていたに違いない!

その他にも、オリジナルのUSBメモリも作ってくれるそうです。昔は、企業のノベルティグッズとして、社名入りのテレホンカードとか、オレンジカードがありましたけど、これからはUSBメモリが良いかもしれませんよ。

カード類だったら、使い終われば捨てられてしまいますが、USBメモリだったら壊れるまで使えますからね。パソコンを使う人だったら、何本持っていてもじゃまにはならないでしょう。既に、そういう用途に使われているのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

USBメモリ版のパソコンソフト

CD+USBメモリソースネクストが、9月から「主力PC用ソフトをUSBメモリに収録して発売する」そうです。

従来のCD-ROM版やDVD-ROM版も併せて販売するそうですが、それらは将来的には廃止の方向だそうです。

モバイルタイプのパソコンでは、CDやDVD-ROMドライブがオプションになっていて、標準ではドライブが無いものもありますよね。そういう場合にも、USBポートさえあればインストールできるというわけです。USBポートは、どんなパソコンにも付いているでしょうからね。

USBメモリ版のソフトは、「Uメモ」シリーズという名称だそうです。ソフトを収録するのは1GバイトのUSBメモリで、価格はCD-ROM版やDVD-ROM版と同じなんだそうですよ。コスト的には、USBメモリ版の方が高くつくんじゃないかな?

9月5日に主力7タイトルを発売開始し、10月3日に13タイトルを追加、年内に30タイトルに拡大する計画だそうです。

何でも、USBメモリ版はCD-ROM版よりソフトのインストール時間が短いらしい。その他にも、ドライブを使わないから、音が静かであるとか、CDやDVDに比べて傷が付きにくいというメリットもあるようです。

価格が同じなら、USBメモリ版を買った方が良いような気がしますよね!CDやDVDに比べて、保管スペースも取りませんし。でも、なくしやすくなるかもしれませんね。

インストールした後は、普通のUSBメモリとして使えるのかな?という疑問もあったのですが、大丈夫のようです。ユーザー登録をしておけば、何かトラブルがあった時でも、同社のサイトから再インストールできるんだそうですよ。

今後、他のソフトメーカーでもUSBメモリに収録したソフトを売り出すんでしょうか?他社の動向は全く知りませんが、そういう方向に行くのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

牛が南を向けば・・・

牛ドイツとチェコの研究チームが発表したところによると、「牛やシカは食事や休憩の際、多くが南北方向を向いている」ことが分かったそうです。

これは、「回遊魚や渡り鳥と同様、地磁気を感知しているのではないか」とのことなのですが、まるで方位磁石のようですよね。でも、すべての牛が北を向いていたということではないようなので、N極が頭にある牛と、おしりにある牛がいるということなのでしょうか?

どうやってそれが分かったのかというと、これがまたユニークな方法なのです。何でも、「Google Earth」という、Googleが無料で配布している、衛星写真を使った地球儀ソフトと言えばいいのでしょうか、それに写っている「世界の牧草地308ヶ所の牛8,510頭を調べた結果」なんだそうです。

大変といえば大変な作業だったのではないかと思いますが、学問というものは、そうしたものなんでしょうね。いったい、何がきっかけで、そういったことを調べようと思ったのでしょうか?その動機も、知りたい気がします。

8,510頭の牛を調べた結果、「大半が北か南を向いていた」そうで、「その方位を平均すると、地軸の南北より、少しずれた地磁気の南北に近かった」ということなのです。ということは、牛も地磁気を感知しているということなのかな?

チェコでは2種類のシカについて実際に現地調査をしたそうです。「草を食べたり休んだりしている時の向きや、雪の上で寝た跡を調べた結果、やはり大半が北か南を向いていた」そうなんですよ。

動物には、人間にはない能力が備わっているのということは、よく言われますよね。でも、何故南か北なんでしょうね?東や西ではいけないのかな?ほら、「馬が西向きゃ尾は東」って言うじゃありませんか!

これは、牛やシカに限ったことなのでしょうか?他の動物では、どうなんでしょう。お宅のペットはどちらを向いて餌を食べたり休んだりしていますか?

ところで、方向音痴の人っていますよね。方向音痴の人は、こういう能力が欠如しているのでしょうか?

私が思うに、それはあまり関係ないような気がします。方向音痴の人は、そもそも自分の頭の中に描いている地図が間違っている場合が多いような気がします。地図が間違っているのに、方角が正確にわかっても、役には立ちませんよね!何を隠そう、私は方向音痴なのです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

あなたは、説明書を読みますか?

説明書最近ネットで読んだ記事に、「携帯電話の説明書に関する意識調査」というものがありました。そのアンケートによると、携帯電話の説明書を「購入時に読む」人は、たったの30.4%しかいないそうです。

残りの約7割の人は、説明書を読まなくても、ある程度は操作できちゃうってことですよね。どの機種も、さほど操作は変わらないということなのでしょうか?

私はどうかというと、多少は読みましたよ。ただし、全部なんかとてもじゃないけど読みきれない。目次を覗いて、必要な部分だけ読みました。

いったい何ページあるのかと思って、手元にある取扱説明書を見たら、表紙を除いて584ページありました。しかも、細かい字でびっしりと書いてある。これを全て読み切るには、何日かかるのでしょうか?仮に、読んだとしても、記憶の中に残っているものでしょうか?

「機能などに不明点があったら読む」という人は、59.4%いました。これは、良くわかります。説明書のページ数を考えると、その方が合理的ですよね。

「携帯電話の説明書は現在どうしていますか?」という設問に対しては、88.3%の人が「保存している」と答えていますが、「どこにあるかわからない」人が10.2%、「捨てた」(!)という人も1.5%と、わずかながらいるようです。

操作がわからない時は、どうするんでしょうかね?説明書は、ウェブページからダウンロードできるから構わないという事なのかな?

先日、パソコンソフトの説明書を画面で見なくちゃいけないのが面倒という人がいました。私も、以前から同じ事を感じていました。今は、パソコン関連の詳しい説明書って、大抵CD-ROMになっていますよね。確かに、かさばらないという点においては、CD-ROMは有利だと思うのですが・・・。

例えば、それがパソコンソフトの説明書の場合、実際にソフトを立ち上げておいて、説明書も画面に表示しつつ操作しなくてはなりません。両方見比べながら操作するって、面倒なものですよね。そんな時は、印刷された説明書と画面を見比べながらやった方が、操作し易いのではないかと、私は思うのです。

かといって、あまりにも分厚い取扱説明書があっても、うんざりするかもしれません。人間は、勝手な生き物ですから・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ワニのトンネル

ワニ静岡県東伊豆町の熱帯動植物園「熱川(あたがわ)バナナワニ園」に、ワニの腹をガラス越しに観察できる珍しいトンネルが登場したそうです。このような施設がある水族館や動物園は他にもあると思いますが、相手がワニというのは珍しいですよね。

このトンネルは、長さが約3メートル、高さ約2.5メートルの天井部分が、約2×2.5メートルの水槽になっているそうで、コビトカイマンという体長1メートルほどのワニを下から観察できるそうです。

私も過去に2度ほど行ったことがあるのですが、その名の通り、温室内にバナナや亜熱帯の植物が生い茂り、池にはワニもたくさんいました。

ところで、ワニというヤツは、普段はじっとしていることが多いのでしょうか?見ていても一向に動く気配がない。少ししか動かないってレベルじゃないんですよ。ピクリともしない。

こいつは、本当に生きているのだろうか?ひょっとして作り物なのかな?なんて思ってしまうほどなのです。きっと、一緒にいた仲間たちも同じ事を感じていたのでしょう。そのうちのひとりが、たまたまその付近でデッキブラシをもって掃除をしている係の人に声を掛けました。「おじさん、このワニ死んでるんじゃないの?」と。

そのおじさんは無言でワニのいる池に近付き、持っていたデッキブラシでワニの体にちょいっと触れました。すると、今まで微動だにしなかったワニが、ものすごい勢いで体をひねったのです。

いや~、一同ビビリましたね~!何と言っても、相手は体長3メートルぐらいはあろうかというワニです。それにあの大きな口と鋭い歯!みんな「ウワッ!」と小さい声を上げ、50センチほど後ずさりしましたよ。おじさんがサービスしてくれたお陰で、ワニが作り物ではないことが証明されたのでありました。

ここのワニは、柵が付いた池の中にいるからまだ良いのですが、先週、福岡県の方で、田んぼのあぜ道にワニがいたなんて話がありましたよね。そんなところでワニに出くわすなんて、あまりゾッとしないだろうな。

「無許可で飼われていたワニが捨てられたか、逃げ出した」可能性があるそうですが、ワニに限らず、カミツキガメやらピラニアやら、物騒な生き物が見つかる事もありますよね。あるいは、無許可で飼っていた毒蛇に咬まれたなんて事件もありました。

許可が必要な生き物はきちんと許可を取り、飼うのが面倒になったからといって、無闇に捨ててしまうなんて事の無いように、責任を持って飼って欲しいものです!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる