オンラインゲーム殺人(?)事件

落ち葉先日、読売新聞の記事を読んで、呆気にとられてしまいました。

何でも、「メイプルストーリー」というオンラインゲームで、他人のIDとパスワードを勝手に使ってキャラクターを消去したという疑いで逮捕された女性がいたそうです。容疑は、不正アクセス禁止法違反。

この容疑者が、なぜ不正アクセスしたかという理由を読んで呆れてしまいました。

私はやったことがないのですが、この「メイプルストーリー」というオンラインゲームは、プレイヤーが協力して敵を倒していくというロールプレイングゲームなのだそうです。ドラクエみたいな感じなんでしょうか?

このゲームには、プレーヤーが操作するキャラクター同士が結婚できるシステムがあるそうなんです。容疑者の女性はゲーム上で結婚後、相手の男性から一方的に離婚された事に腹を立て、結婚相手だった男性のキャラクターを消去してしまったというのです。

IDとパスワードは、相手の男性から聞いていたそうです。いくら親しい間柄でも、IDやパスワードを他人に教えてはいけませんよね!

この女性は中学生や高校生じゃないんですよ。43歳ですよ!!43歳のいい大人がこんな事をするなんて、信じられますか?

この女性が、現実の世界で既婚者かどうかはわかりませんが、もし結婚していて離婚されたら、相手を消去(?)してしまうのでしょうか・・・。

ゲームの中はバーチャルな世界なのに、現実との区別が付かなくなっちゃったんでしょうか?でも、何度も言うようだけど、43歳なんですよ。大人としての分別もあるでしょうに・・・。

腹を立てるのは構わないと思うのですが、そこまでしなくても良いのではと思ってしまいます。

くどいようですが、43歳のいい大人でもネットの世界でこんな大人気ない事をするのです。中学生や高校生に、いくらインターネットは正しく安全に使いなさいと言っても、大人がこれでは説得力がなくなりますよね。

それにしても、女性は怖い!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ネットリテラシー教育

予防接種YOMIURI ONLINEで、「ネット関連の業界4団体が、インターネット上の有害情報を迅速に削除できるように、自主ルールを強化する方針を決めた」という記事を読みました。

ここで言うところの有害情報とは「第三者に殺人などの犯罪を依頼する『闇サイト』や、いじめの温床とされる『学校裏サイト』」や「自殺に使われる『硫化水素ガスの発生方法』など」を指しているそうです。

プロバイダーなどが「一方的に情報やサイト自体を削除しても、サイトの開設者から法的な責任を問われない対象」として、これらのサイトを加え、年内にも実施する方向なのだとか。

こういう話が出ると、表現の自由が云々という議論も出てくるかもしれません。しかしながら、見る者に不利益をもたらすようなサイトの存在を見過ごすわけにもいかないでしょう。

そういうサイトが多数存在するのも問題ですが、いったい何が原因でそのようなサイトがはびこる社会になってしまったのでしょうか?人間がおかしくなってしまったのかな?

きっと、こういう対策をとっても、次から次へと色々な方法で新たなサイトが立ち上がるのでしょうね。

インターネット先進ユーザーの会(MIAU)という組織では、「安易な規制よりも、青少年に対するネットリテラシー教育がまず先にあるべき」という考えから、「”ネット”と上手く付き合うために」という読本を公開しています。

「ネットリテラシー教育」というのは、有害な情報というのはなぜ有害で、それに対してどのように対処すべきかを教えるという事だそうです。

有害なサイトを削除するというのもひとつの方法だろうと思いますが、それを作るのも人間なわけです。また、アクセスするのも人間なわけで、最終的にはその人の判断力にかかっているわけですね。

まして、携帯電話やパソコンがこれだけ普及している世の中です。そういう事を考えると、MIAUの考え方は非常に現実的なものかもしれません。

以前にも書いたかと思いますが、インターネットは、使いようによっては大変便利なものです。どうせ使うなら、楽しく有益に使えるようになりたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

太く、長く?

大木皆さんの中にはダイエット中の方もいらっしゃるのではないかと思いますが、先日のasahi.comでこんな記事を見つけました。

「長生きのためには、高齢の男性に限っては『少し太め』がお勧め」だと言うのです。

何で読んだかは忘れましたが、以前にもこの話は読んだ記憶があります。今回の話は、茨城県や筑波大、独協医科大などのグループが、茨城県の約9万人を対象に調査した結果だそうです。

高齢の女性については、「ほぼ標準的な体形だと亡くなる人の率が低かった」ということなのですが、それでも「日本肥満学会が理想とする体形よりは『太め』だった」ということなんです。

ここで言う体形とは、BMI という指数を使ったそうです。これは、ご存知の方も多いのではないかと思いますが、体重[kg]÷身長[m]÷身長[m] で表される数値です。

この数値が、18.5以上25未満が標準とされているそうなんですが、「男性は40~50代ではBMI 23.4、60~70代では25.3の人が、死亡率が一番低かった」そうなんです。60代以上は、やや太めですよね。

女性の場合は、BMI の数値が「40~50代で21.6、60~70代で23.4」の人の死亡率が一番低かったそうですよ。BMI の数値が22.0が理想とされているそうなんですが、女性の場合も60~70代はそれよりは高めです。

大変おせっかいかとは思いましたが、このBMI が簡単にわかるウェブページを見つけたので、ご紹介しましょう。

「@niftyダイエット」というサイトなのですが、トップページの中ほどにある「肥満度チェッカー」というところをクリックすると、身長、体重を入力するだけでBMI を計算してくれます。

ただ、この数値は身長と体重だけで表されるものですから、同じ身長、体重の人でも、体脂肪率が高い人の方がリスクは高まるそうです。BMIの数値だけで一喜一憂しては、いけないみたいです。

念のため申し添えますが、私は60~70代の中には入っていませんからね!そこに行き着くのは、まだまだ先の話です!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

ミニノートパソコンとUSBソフト

Uメモ以前、東芝がミニノートパソコンを発売するという記事を書きましたが、今度はNECが「LaVie Light」というミニノートパソコンを来月から発売するそうです。

ディスプレイのサイズは東芝と同じ8.9インチ。本体の大きさは、幅250ミリ、高さ176.5ミリ、厚さ31.3~36.5ミリで、重さは約1.17kg。1.60GHzのCPUに、メモリ1GB、ハードディスクは160GBだそうです。

世界的に見ると、ミニノートパソコンの市場は好調のようです。価格的に安いという事もあるのでしょうが、2台目、あるいは3台目としての需要があるということなのでしょうか?

ただ、こういう小型のノートパソコンの常として、光学ドライブは外付けのオプションになっています。小型ですから、内蔵は無理なのかもしれないし、外付けの方が本体は軽くなりますからね。

過去の記事で、ソースネクストがUSBメモリ版のソフト(「Uメモ」シリーズ)を発売するという話を書きましたが、このUメモシリーズの販売も好調のようです。

第1弾発売から約1ヶ月で累計65万本を出荷したそうです。初年度の目標が100万本だったそうですから、既に進捗率65%です。これはかなりのハイペースですよね。

好調の要因として、低価格のミニノートパソコンの販売台数が伸びていることが挙げられていました。USBメモリ版のソフトであれば、光学ドライブは不要ですからね。

年内発売目標としていた累計30タイトルのソフトの発売も、予定から決定に変わったそうですから、売れ行きは絶好調のようです。

他のソフトメーカーでも、この動きに追随するのかどうか今のところ私は知りませんが、ソースネクストがミニノートパソコンの需要の伸びを予測してこういうものを発売したという事は、先見の明があったという事なのでしょうね。

国内のパソコンメーカーもミニノートパソコンに目を向け始めている今、他のソフトメーカーも指をくわえて見ているわけにはいかないんじゃないでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

メークの後は別の顔

ブラシ女性の皆さんは、やはり毎日メークをするのでしょうか?大変ですよね!この点では、私は男に生まれてきて良かったと思います。朝の忙しい時間に、毎日あんな事をやっていられません。

スッピンという方もいらっしゃるかもしれませんね。素顔で通用するのだから、それはそれで素晴らしい事だと思います。

先日の朝日新聞の記事で、カネボウ化粧品と脳科学者の茂木健一郎さんらとの共同研究で、「女性が化粧した自分の顔を見たとき、脳内では他人の顔を見たときと同じような反応が起きている」ということがわかったという話を読みました。

茂木健一郎さんってテレビで「アハ体験」っていうのを紹介している、あの人です。ご存知の方も多いのではないでしょうか?

何でも、被験者に自分や他人の素顔とメーク後の写真を見せて、脳のどこが反応しているか調べた結果、自分のメークした顔と他人の顔を見た時の脳の反応する場所が同じだったとか。

茂木さんの話によると、「女性は他人に見られることを前提に自らを構築している」ということになるのだそうです。メークをするという事は、他人に自分を良く見せたいという気持ちの現われってことなんでしょうね。

メーク前とメーク後では、もはや違う自分になるわけです。でも、そんなに劇的に変わるのかな?プロのメークアップアーティストにやってもらえば、かなり変わるんじゃないかとは思いますけど・・・。

でも、あまり劇的に変わられても困りますよね。いつの間にか、家の中で知らない人がうろちょろしてたら驚きますよ!(笑)

それにしても、顔に色々塗りたくるのも大変な作業でしょ?その点、男は楽なものですよ。せいぜい、ヒゲを剃るぐらいで済みます。でも、最近は男でも(そのスジの人じゃない人でも)メークする人がいるようですね。私には、そんな面倒な事は出来そうにないな。

この実験の被験者は女性だけだったようですが、男性でも同じ結果になるのでしょうか?ちょっと興味があります。

女性は、メークをすることによって、別人になるんですよ!男性の皆さん、気を付けてくださいね!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

酒を飲んで酔ったときについやってしまうこと(その2)

ロイヤルサリュートさて、昨日の話の続きです。このランキングには男女別のものもあるのですが、男性のランキングにはないのに、女性のランキングには17位に「セクハラをする」というのが入っています。

「抱きつく、やたらと触る、キスを迫る」などという事らしいのですが、確かにこういう女性もいるんですよ!困りますよね。でも、男だってこういうことするヤツは結構いそうな気がするけどな。もちろん私はやりませんよ!!これは本当の話です!!

このランキングでちょっと納得がいかないのは、「電車を乗り過ごす」というのが入っていない事なんですが、これは、2位の「寝てしまう」に含まれているのかな?

私も何度か経験があるのですが、特に冬場に座席に座ってしまうとダメですね。ポカポカ暖かくて、つい眠ってしまう。下手すると、終点で折り返して、乗った駅よりも遠くまで運ばれてしまうという事もあるわけです。目が覚めた時に、電車が逆方向に走っているのに気が付くと結構ショックですよ。

逆に、今日は座ってしまったから乗り過ごさないように気を付けなくちゃと思うあまり、ひとつ手前の駅で降りてしまった事も何度かありました。ああいう時って、再び同じ車両に乗るのは恥ずかしいものです。

それから、「ついつい飲みすぎてしまう」というのがランキングに入っていないのは何故かな?

忘年会シーズンに、泥酔した女性を見かけることがありました。両側から抱えられて、まるで捕まった宇宙人状態になっている女性がいるんですよ。そんなになるまで飲ませなければいいのにと思うのですが・・・。

女性が泥酔してしまうと困るんですよ。男なら捨てて帰っても大丈夫でしょうが、女性はそういうわけにいきませんからね。

ある時、ひとりの女性が泥酔してしまった事がありました。同じ方向に帰る人がいたので、タクシーで送っていく事になりました。私は、店からその女性を担ぎ出し、タクシーを拾ってくる役目を仰せつかりました。何故か、いつも私にはそういう役が回ってくるのです。

酔っている時は、体の力が抜けてるからすごく重いんですよ。そのままではタクシーを拾えないので歩道の植え込みを囲っていた鉄パイプ製の柵に座らせ、そこで待っているように言いました。

二、三歩歩き出したとたん、後ろで「ザザザッ!」という音が聞こえたので、嫌な予感がして振り返ると、植え込みから足が2本出ていて・・・。あの時は大変でしたよ・・・。

皆さんも飲み過ぎには気を付けてくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

酒を飲んで酔ったときについやってしまうこと

ビールgooランキングでまたまた面白いテーマを見つけてしまいました。今日の記事は、「酒を飲んで酔ったときについやってしまうことランキング」です。

輝く第1位は、「声が大きくなる」でした。はい、済みません!!
静かな店で酒を飲んで大声で話す人はあまりいないんじゃないかと思いますが、居酒屋みたいなところでは、周りにお客さんが増えてくると必然的に大きな声じゃないと会話が聞こえないんですよね。

2位の「寝てしまう」というのは、私は1度しか経験がありませんが、5位の「同じ話を繰り返す」っていうのは良く経験しました。時には自分でもその事に気が付いて、思わず「あっ、この話さっきもしたじゃん!!」と言った事がありました・・・。

それから、12位の「説教をする」。これは良くありませんね!酒がまずくなる。私は、何故か若い頃にこの傾向がありました。これは相手にとっては迷惑な話ですよね。30過ぎてからさすがにその事に気付いて、やめました。ご迷惑をおかけした方たちにお詫び申しあげます!!

17位の「友人・知人に電話をかけまくる」っていうのも、困ったものですよね。私が良く知っている男も、こんな事をしょっちゅうやってました。しかも、やたらと女性ばかりにかけるわけです。

ある時、電話で「○○ちゃん?オレオレ!!」と言ったところ、一瞬の沈黙があって、「あっ、妹ですね?」と言われ、一気に酔いが覚めた事があったそうです。電話に出たのはお姉さんだったんですね。まだ携帯電話なんてない頃の話です。

名前を名乗ってひたすら無礼を謝りましたが、今だったら振り込め詐欺かと思われますよね。あっ、これは誰かに聞いた話ですよ!私の事じゃありませんよ!?(笑)

19位の「口説く」っていうのは、やったことがありませんね・・・たぶん。酔って口説かれても相手も本気にしないだろうし、だいたい相手も飲んでるわけでしょうから、覚えていないですよね?

何だか、今日の記事は私の反省会みたいになってしまいましたね。でも、皆さんもひとつやふたつ、思い当たるフシはあるでしょう?

やたらと長くなってしまったので、続きは明日にしたいと思います。気が向いた方は読んでやってください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

どこでもネットワーク

オートメーションもう終了してしまったのですが、パナソニック株式会社(旧松下電器産業株式会社)のウェブページで、CEATEC JAPAN 2008という展示会の動画レポートを見ました。

テレビを中心とした新しいライフスタイルの提案という事で、3~5年先の生活がどうなるかといったレポートなんですが、なかなか興味深いものがありました。

簡単に言ってしまうと、テレビと色々な家電製品をネットワークでつないで、より便利な生活を送れるようになりますよといった内容でした。

例えば、どのテレビからでも家中のエアコンや照明のコントロールが可能になるとか、外出中でもドアホンの画像を携帯電話で確認したり、カーナビから給湯器を操作して家に帰る頃には風呂が沸いているとか、様々な場面で活用出来るようになるだろうというところです。

今後、テレビは見るだけのものではなく、使うテレビに変わって行くということなのですが、確かに便利な点もあるように思います。ただ、同じメーカー同士じゃないと、こういったネットワークを構成することは出来ないのでしょうね。

また、実際にそういう世の中になった時には、操作方法が問題になってくるんじゃないでしょうか。せっかく便利な機能があっても、それを誰もが簡単に利用できなければ意味がありません。特に、これからますます高齢化社会になっていくわけで、お年寄りにも簡単に操作できるようなものが望まれます。

まだ数年先の話ですけれど、メーカーにはそういうところを良く検討してもらって、操作が簡単で便利なものを作ってほしいものです。でも、人間はますますものぐさになっていくかもしれませんね。

ただ、家電製品が本来の機能以外の機能も取り込んで、ひとつのもので色々な事が出来るようになるというのは、世の中の流れなんでしょうね。身近な例では、携帯電話なんかその典型なんじゃないでしょうか。

果たして、数年後はどんな世の中になっているのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

不思議な事件

一時停止先日、朝日新聞でちょっと不思議な事件に関する記事をふたつほど見つけました。
ひとつは愛知県安城市での出来事なのですが、勝手に取り付けられたニセの道路標識のために、5人が検挙されていたそうなんです。

この標識は一時停止の標識だったそうなんですが、確認したところ台帳に記載されていなかったため偽物という事が発覚したらしい。一体、誰が何のために取り付けたのでしょうか?

そういえば、私がたまに通る道でも、いつの間にか一時停止の標識がついたところがあります。以前は、なかったはずなんですが・・・。あれもひょっとしたら偽物なんでしょうか?

大部分の車はそこで一時停止しないどころか、ブレーキさえ踏まない。確かに、そこで一時停止する意味があるのかどうか疑問に思う場所なのです。それにしても、みんな運転する時に標識を見ていないのかな?

もうひとつは岩手県の話なのですが、女性をはねたとの届け出があり、警察が現場に駆けつけたところ、事故の痕跡はあるものの、被害者が現場にいなかったという事件です。

加害者の女性が、はねた直後に被害者の女性に声を掛けたところ、返事があったのでそのまま1時間ほどかけて家に帰り、それから警察に連絡したとか。被害者をほったらかしにして帰宅してはいけませんよね。

それにしても、人をはねたという届け出があり、被害者は重症を負っていると思われるのに、その場から消えてしまったなんてちょっとしたミステリーでしょう?

ところが翌々日、被害者と思われる女性が「自分かもしれない」と警察に連絡してきたそうです。はねられたショックでその時の記憶がなくなってしまったとか。警察で調べたところ、この女性が被害者であることは間違いないそうです。

幸いな事に、頭部打撲の軽症だったそうですが、事故の記憶がなく、翌日何となく頭が痛かったので病院に行ったのだとか。

私も時々何となくあっちこっちが痛いって事があるのですが、ひょっとしてどこかで事故に遭っているのかな?(笑)

皆さんも、事故にはくれぐれもお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

調味料でついもめてしまう食べ物ランキング

目玉焼き最近、gooランキングにハマっています。今回は、「調味料でついもめてしまう食べ物ランキング」というのを見つけました。食べ物にどんな調味料をかけて食べますか?という話です。

1位は「目玉焼き」でした。ソース、しょうゆ、塩など、色々あると思います。私は思いっきり日本人なので、しょうゆです。

昔見た映画で、タイトルも内容も覚えていないのですが、男が目玉焼きを食べるシーンがありました。作った女性が、目玉焼きといっしょにケチャップを無造作に置き「アメリカ人は何にでもケチャップをかけるんでしょ?」と言ったセリフが妙に記憶に残っているのですが、アメリカ人ってケチャップが好きなのでしょうか?

2位は「サラダ/生野菜」。これは、ものによってドレッシングだったりマヨネーズだったりしますね。ドレッシングは家でも簡単に作れるし、その時の気分次第です。3位の「天ぷら」は、ネタによって天つゆだったり塩だったりすると思うのですが、ソースって人はいるのかな?

ちょっととんで、6位の「納豆」。最近のものはタレが付いていますよね。東北の方では、場所によっては砂糖をかけて食べるところもあると聞いた事があります。からしの代わりに、わさびも意外と合いますよ。調味料じゃないけど、納豆に大根おろしというのも悪くありません。

17位の「ところてん」は、関東では酢醤油にからしが一般的だと思うのですが、大阪に住んでいた時に黒蜜が添付されているところてんを見て驚きました。あれは関西独特の食べ方なんですかね?でも、良く考えてみれば、ところてんは寒天と似たようなものだし、ありかもしれない。

問題なのは、13位の「すいか」と15位の「トマト」です。塩、砂糖などと書いてあるんですが、すいかやトマトに砂糖?トマトについては、居酒屋でトマトのシロップ煮を食べた事があり、トマトを甘い味付けで食べる料理があるという認識はあるのですが、すいかに砂糖はどうなんですかね?

でも、どんな食べ物にどんな調味料をかけようが、その人の好みだからとやかく言われる筋合いはありませんよね。もし、変わった組み合わせでお勧めのものがあったら教えてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

間食のすゝめ

体重計先日の読売新聞で「肥満予防に間食の勧め」という見出しの記事を読みました。

普通考えると、間食したら余計太るような気がしませんか?でも、その記事は「甘いものを含む間食を、積極的にとるべきだ」と言うのです。特に、夕食が遅くなりがちな人にはお勧めなんだそうです。

どういう話かというと、夕食を食べるまでの時間があいてしまうと、空腹のあまり夕食を食べ過ぎてしまう。いわゆるドカ食いというやつですね。それを防止するために、間食で空腹感を紛らわすという事のようです。

食べるタイミングは、3時では昼食後間もないので、午後4時~5時ぐらいが良いらしく、甘いものでも和菓子1個分ぐらい(200キロカロリー程度)なら問題ないそうですよ。

ただ、ついつい後を引いて、たくさん食べてはいけないという事も書いてありました。

私も以前、健康診断で太りすぎだと言われ、ダイエットをしたことがありました。ご飯を半分に減らし、野菜をたくさん取るようにして、毎日腹筋運動やら何やらをした結果、1ヶ月半ぐらいで15キロほど体重が減りました。

ただ、全くの自己流でやったものだから、その方法が正しかったかどうかはわかりません。食べる量を減らせば、体重が減るのは当たり前ですよね。やがて食べる量も徐々に戻り、運動もしなくなったら、何年か後には、10キロちょっと戻ってしまいました。

でも、最近はまたダイエットしたころの体重に戻りつつあります。特にこれといったことはしていないのですが、食生活で変わったことがふたつほどあります。

私は中学の後半ぐらいから、朝食はコーヒーだけという習慣がついてしまったのですが、最近は朝食を食べるようになりました。それから、以前の記事にも書きましたが、早食いをやめて良く噛んで食べるように心がけています。体重が減った事について、これ以外に思い当たる事はないんですよ。

ダイエットをしている方も多いと思いますが、夕食を遅い時間に食べる事が多い方は、試してみてはいかがですか?ただ、甘いものは別腹といいますからね。かえって太ってしまう場合もあるかもしれません。私は責任を負いかねますので、実行する場合は自己責任ということでお願いしますね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

線を引く

皆さんもワードをお使いになることがあると思いますが、先日面白い線の引き方を教わったので、ご紹介します。私もワードはそこそこ使ってきて、参考書も読みましたが、こういう線の引き方は初めてでした。

何種類かあるのですが、入力モードは全て直接入力で行います。アルファベットを入力するモードです。つまり、キーボードの左上の「半角/全角」のキーを押して、IMEツールバーの表示を「あ」から「A」に変更します。

ページ罫線では、まず半角ハイフン「-」(キーボード右上の方の、「ほ」と書いてあるキー)を3回入力して、Enterを押します。すると、細い実線が引けます。

次は、アンダーバー「_ 」(Shift+キーボードの右下、「ろ」と書いてあるキー)を3回入力してEnterを押すと、太い実線が引けます。
今度は、イコールを「=」(Shift+キーボード右上の、「ほ」と書いてあるキー)を3回入力してEnterを押してみましょう。二重線になりましたよね?

アスタリスク「*」(Shift+キーボード右中段あたりの「け」と書いてあるキー)を3回入力してEnterを押すと、破線になります。
チルダ「 ~ 」(Shift+キーボード右上の何故か「へ」と書いてあるキー)を3回入力してEnterを押すと、波線になります。
最後に、ナンバー「#」(Shift+キーボード左上の「あ」と書いてあるキー)を3回入力してEnterを押すと、これは何と呼ぶのかわかりませが、上下が細線で中が太線のものが引けます。

削除それからもうひとつ。場合によると、この線が消せないというケースがあるかもしれません。その場合は、下線の引いてある行の改行マークの前にカーソルを持って行き、メニューバーの「編集」→「クリア」→「書式」の順にクリックするか、右図の赤で囲った部分の▼をクリックして、「書式のクリア」をクリックすれば消えると思います。

面白くなかったかもしれませんが、こんなやり方もありますよという話でした!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

バナナ

バナナちょっと前から、「朝バナナダイエット」なるものがはやっているようですね。噂によると、その影響でバナナが品薄なのだとか。皆さんの中にもやっている方がいらっしゃるかもしれませんね。

何で読んだか忘れてしまったのですが、バナナダイエットの流行でバナナを入れるケースや、バナナを吊り下げておくスタンドも良く売れているとか。

バナナっていうのは、吊り下げて保存した方が良いという事を新聞か何かで読んだ記憶があって、我が家でも紐で縛って吊り下げておいた事がありました。

でも、バナナもある程度時間がたったら早めに食べなくてはダメですね。ちょっと熟しすぎちゃったかなと思って吊り下げたまま1本取った時に、その衝撃で房に残っていたバナナの皮が自然にむけて、・・・全部床に落ちた事がありました。

ところで、北九州市の門司港では、9月13日から10月26日まで「バナナフェア」という催しが開かれているそうです。今年で9年目になるそうで、バナナの叩き売りの実演があったり、バナナを使った創作料理やお菓子などが楽しめるそうですよ。

何でも、門司港はバナナの叩き売りの発祥の地なんだそうです。明治後期から台湾バナナが大量に陸揚げされた港だそうで、輸送中に熟してしまったバナナを売りさばいたのが始まりだとか。

このイベントには、1日500本のバナナが使われるらしいのですが、バナナダイエットの流行でバナナが品薄といわれる折、バナナの確保も大変なんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。

しかし、過去にもさまざまなダイエット法がはやって、いつのまにか消えていったのは皆さんご存知の通りです。この朝バナナダイエットも、いつまでブームが続くのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

埼玉県の名物

埼玉県先日のgooランキングで、「山梨県といえば浮かぶものランキング」という記事を見ました。

皆さんは、山梨県と聞いて何を思い浮かべますか?私が連想するのは、まずブドウですね。それから、ほうとうや煮貝かな?何だか食べ物ばかりだけど・・・。

その他にも、富士山や昇仙峡、武田信玄もいましたね。きっと、山梨に行った事がない人でも、何かひとつぐらい思い浮かぶのではないかと思います。

私は埼玉県人なのですが、このランキングは山梨県だったら成り立つだろうけど、埼玉県では成り立たない企画だろうなと思ったのです。何故かというと、自分が住んでいながらすぐに思い浮かぶものがないんですよ!

ある人は、埼玉と聞いて草加煎餅を思い浮かべました。なるほど、それがありましたね。でも、他には何が思い浮かぶでしょう?

関東の他の都県だったら、色々と思い付くような気がするんですよ。でも、埼玉はなかなか思い付かないでしょう?

私は必死に考え、ネットでも調べた結果、ようやくいくつか見つけました。狭山茶、西武ライオンズ、浦和レッズ、長瀞・・・。

言われてみればなるほどと思うのですが、私には東京のベッドタウンというイメージが一番強いんです。だから、埼玉県でこの企画は無理だろうと思ったわけです。

ところが数日後、gooランキングで「埼玉県といえば浮かぶものランキング」を見つけてしまったのです。埼玉県で大丈夫なのかなと心配になりつつランキングを見ると、1位は「さいたまスーパーアリーナ」でした。そうそう、それがありましたね。私も何度も近くを通っているのに、すっかり忘れていました。

とにかく、ランキングが成立して少しホッとしましたよ。

皆さんがお住まいの都道府県では、何が有名ですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

インターネットセーフティガイド

アットマーク「子どもたちのインターネット利用について考える研究会」が、中高生の保護者向けの、「インターネットセーフティガイド」という教材をウェブサイトで公開しています。

これは、中高生をインターネットのトラブルから守るために、保護者に知っておいてほしい事をわかりやすくまとめたものだそうです。

私もちょっと見てみたんですが、子供のインターネットの利用実態の解説や、男女別のトラブルの傾向、ネット利用の問題点等がまとめられています。

そして、インターネットの世界はどういうものであるか、子供に教えてあげてくださいという事なのですが、こうなると保護者もある程度ネットに関する知識を持っている必要がありますね。

私が、携帯やパソコンを使い始めたのは十数年前の事です。当時も、ウイルスはたくさんありましたが、現在毎日のようにニュースで流れるようなネット犯罪は、なかったように思います。この十数年の間に、いったい何が変わってしまったんでしょうね?

株式会社アイシェアの「子供にはいつから携帯電話を持たせるのがよいと思うか?」というアンケートでは、「高校生から」31.4%、「中学生から」20.8%で、両方あわせて50%を超えています。持たせる理由は、「防犯に関心があるから」と答えた人の割合が72.5%と群を抜いて高くなっています。

しかしながら、今の世の中は、携帯を持つことによって逆に犯罪に巻き込まれる事だけでなく、犯罪を起こすケースもありうるわけですよね。

じゃあどうしたら良いのか、私にもその答えは見つかりませんけど、インターネットを取り巻く環境がいくら変わったとしても、それを利用するのは人間なわけです。そして、犯罪を起こすのも人間なんですよね。

そんな考え方は甘いと思われるのは承知の上であえて言ってしまいますが、一人ひとりが、「こういう事をしたら相手はどう思うか」、「これはやって良い事なのか悪い事なのか」、そんな事を少しでも考えれば、ネット犯罪は減っていくんじゃないでしょうか。

そのこと自体は、決して難しい事ではないはずです。それなのに、何故そんな当たり前のことが出来ない世の中になってしまったのでしょうか・・・。

何事も、疑ってかからなくてはいけないような世の中は疲れませんか?これ以上、ネット犯罪の犠牲者が増えない事を祈らずにいられません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

デジタルフォトフレーム

写真立て先々月、デジタルカメラが壊れました。確か、もう5~6年は使っていると思うので、寿命といえば寿命なんでしょうね。

そんなに大層な写真を撮るわけでもないので、またコンパクトデジカメを買ったのですが、最近のコンパクトデジカメは薄くなりましたね。

タバコの箱と同じぐらいの大きさで、厚みはタバコの箱より薄い。しかも、液晶モニターは大きくなってるし。初代を買った頃とは、ずいぶん変わったものです。

ところで、皆さんはデジカメで撮った写真をどうしていますか?自分でやるかどうかは別にして、いつも必ずプリントしているのでしょうか?取りあえず写真は撮ったけど、そのまんまということが結構ありませんか?

私は不精なせいか、結構撮りっぱなしの写真があるのですが、デジカメは気軽に撮影できるから、やたらと撮影してしまう事もあるんですよね。

でも、そんな不精な人でも簡単に楽しめそうな写真立てを発見しました。株式会社グリーンハウスというところが10月中旬から発売を予定しているデジタルフォトフレームというものです。

どんなものかというと、7型の液晶画面があって、デジタルカメラのSDカードを挿し込めば、直接画像を表示できるものだそうです。USBメモリにも対応しています。

パソコンは不要で、直接画像データを取り込めるというのは、面倒じゃなくて良いかもしれません。スタンドとしてはもちろん、壁に掛けても使えるそうです。

静止画だけでなくて、動画や音楽の再生も可能で、BGMを流しながら楽しむ事も出来るそうですよ。

こういうのは、女性が好きそうですよね。男は、あまりやりそうもないな。でも、お孫さんがいらっしゃる方なんかは、お孫さんの写真を取り込んで楽しむなんてことはあるかもしれませんね。

カメラだけじゃなくて、写真立てまでもデジタルの時代なんでしょうかね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

男性の不思議な行動

ギター昨日は、女性の不思議な行動のランキングでしたが、「女性からみて『なぜ?』と思う男性の行動ランキング」にも触れなくてはいけないでしょうね。

さて、第1位が「道ばたにつばを吐く」なんですが、これはそんなに多いですかね?私は、あまり見かけないような気がしますけど、それより男の立場から見て参ってしまうのは、2位、3位あたりの意見じゃないかな?

2位の「くだらないモノにお金を使う」っていうのは、私にも思い当たるフシはあります。それにしても、「くだらない」という言葉は、きついな~!女性から見てくだらないものでも、きっとその男にしてみれば大切なものなんですよ。女性の皆さんもわかるでしょ?

「バレバレのうそをつく」が3位に入ってますけど、これには苦い経験がある男性も多いのではないでしょうか?私はウソをついた事がないので、そんなこと思われていないでしょうけど・・・。ここは、さらっと流してください!!(笑)

9位の「空返事が多い」というのは、私もきっとそう思われているんだろうな。でも、これには色々と理由もあるんですよ!話を聞ける状態にない時に色々話しかけられてもねぇ・・・。

11位にランクインした「若い女の子が好き」っていうのは、人それぞれなんじゃないでしょうかね?若けりゃ何でも良いというものでもないだろうし・・・。私には関係ない話ですけど・・・。(笑)

「メールの文章が要件のみ」っていうのが14位に入ってますが、これを何故?と思われるのも不思議な感じがします。何か用事があるからメールするんですよね?要件のみじゃまずいんでしょうか?いったい、何を書けば良いのかな?

27位の「手をつなぐのを恥ずかしがる」というのは、確かにわかります。たいていの男は、恥ずかしがるでしょうね。でも、若い男性でもそうなのかな?まあ、これも私には関係ない話題ですね!(笑)

でも、29位の「うなじをつかんで歩く」っていうのは確かに不思議ですね。ネコと間違ってないか?そんなカップル、いるんですかね?

女性の皆さん、いかがでしょうか。やはり、このような男性の行動は不思議ですか?この他にも、理解できない男の行動は、たくさんあるのでしょうか?きっと、あるんでしょうね。何だか嫌な汗が・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

女性の不思議な行動

服またまた「gooランキング」で面白い話題を見つけてしまいました。

題して、「男性からみて『なぜ?』と思う女性の行動ランキング」というやつなのですが、あまり面白いので、女性の皆さんに顰蹙を買うかなと思いつつ、記事にしてしまいました。

まず、第1位の「必要以上にやせたがる」っていうのは、私も不思議に思います。そういう女性に「やせる必要なんかないんじゃないの?」って聞くと、たいてい「見えないところがすごいんです!」って答えが返って来ます。

普段見えないところなら別に良いんじゃないかとも思いますけど、ダメなんでしょうか?いったい、どんだけすごいんでしょう・・・。

4位の「『あなたにまかせる』と言いながら、選んだものに不満を言う」というのには、笑ってしまいました。男性の皆さんはこんな経験を良くするでしょう?

例えば、ふたつの服を見せて、「どっちが良い?」なんて聞かれる事がありますよね?でも、たいていこっちが選んだものと逆のものを選んだりする。あれは不思議ですよね。自分の気持ちはもう決まってるのに、何でいちいち聞くんだろう?

5位の「買い物が長い」は、よ~くわかるな!!これには、閉口させられている男性は多いのではないでしょうか?でも、閉口させられているのは男性ばかりじゃないようで、子供も待ちくたびれてしまう時があるようですよ。

以前、洋服をあれこれ物色しているお母さんに向かって、待ちくたびれてしまった小学校3年ぐらいの女の子が「イスに座って待ってる!」と言ったのを見たことがあります。その子はお母さんに向かって、「ひとつにしておきなよ!」と付け加えました。あれには、笑ってしまいましたよ。

ちなみに、何故そんな光景を目撃したかというと、私も待ちくたびれてベンチに座っていたのでした。(笑)

でも、14位にあるように、「買った服を着ない」なんて事は良くあるわけで、挙句の果てには、「着る物がない!」なんていう人もいるんですよ!!もう、訳がわかりませんね!!

これ以外にも「うんうん、わかるな~!!」というものもありますが、あまりあれこれ書いてしまうと身の危険を感じるので自粛しておきます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ペットの話

犬皆さんは、何かペットを飼っていらっしゃいますか?

私は何も飼っていませんが、わざわざペットを飼わなくても、家の周辺にはキジ、ウグイス、カッコウなど、季節ごとに色々な野鳥がいるし、山にはリス、ウサギ、イノシシや、噂によるとサルやクマまで出没するとかしないとか・・・。ちょっとしたサファリパーク状態であります。

以前、ムササビが屋根裏に入り込んだ事がありました。でも、飼っていたわけではないので、ペットとは言い難い。そういえば、池に鯉が何匹もいましたけど、この数年の間に何やら野生動物の餌食となってしまったようで、いつの間にか1匹もいなくなってしまいました。

先日、株式会社アイシェアのペットに関するアンケートを目にしました。ちょっと驚いたのは、「ペット用サプリを与えていますか?」という設問です。そんなものがあるんですか?でも、中には与えている人もいるそうなんです。私なんか、サプリメントなんて何も与えられて(?)いないけどな・・・。

もっと驚いてしまったのは、「ペット保険」なるものに加入している人も少数ながらいたことです。世の中には、そんな保険まであるんですね。

私が小学生ぐらいの頃、黄色いセキセイインコを飼っていました。よく言葉を覚えた利口な鳥でしたが、妹の名前は覚えたのに、私の名前はさっぱり覚えませんでした。何故?

よく、ノリノリで自分の名前と妹の名前を叫んでいたものです。このインコは、時々煎餅やタクアンをかじってお茶を飲むという変なインコでした。

その後、妹が飼ったネコは何故かメロンが大好きで、メロンを見ると分け前をもらうまでニャーニャー鳴き続けたものです。刺身なんかも大好物でした。

今は、犬やネコの餌も贅沢になったような気がします。ドッグフードやキャットフードのコマーシャルをテレビでやってますよね。あれを見ると、ちょっと美味そう!って思うことありませんか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

パソコンと携帯電話

携帯端末東芝が、NB100という低価格の小型ノートパソコンを発売するそうです。

大きさは幅225ミリ、奥行き190.5ミリ、厚さ29.5~33ミリで、重さは約1.05kg、ディスプレイのサイズは8.9インチだそうです。国内の大手パソコンメーカーがこういったパソコンを発売するのは、初めてだそうですよ。

CPUは1.60GHz、メモリ1GB、ハードディスク120GB。小さいながらも、なかなかのスペックですよね!

発売時期は10月下旬で、実売価格は、7万円台半ばになるのではないかという事のようです。重さが1kgちょっとだったら、持ち運ぶのには良さそうですね。

そんな話を目にした同じ日だったでしょうか、最近スマートフォンというものが注目されているという記事を新聞で読みました。

スマートフォンというものがどんなものなのかよく知らなかったのですが、パソコンのようにキーボードがあって、パソコン並みの機能を持つ多機能携帯電話なんだそうです。

例えば、ソフトバンクの「iPhone3G」がこれに該当するそうです。その他にも、ドコモが来年カナダのメーカーの端末を売り出すとか、グーグルが開発した携帯電話用のOSを搭載した端末が10月からアメリカで発売されるとかいうニュースが話題になりましたよね。

パソコンと携帯電話の境界って、だんだん狭まってきているという事なのでしょうか?

でも、アイシェアのアンケートによると、使わない機能があるからとか、最低限の機能だけあれば良いからといった理由で、シンプルな携帯電話に注目している人も4割強いるそうですよ。

私もきっと、こちら派ですね。携帯はメールがほとんどで、後は通話さえ出来れば不自由はありません。ひとつのものに色々な機能を持たせてしまうと、故障したり、なくしたりした時に困ってしまうような気もしますし・・・。

先日、ある人に「らくらくホン使ってるの?」って聞かれました。普通の携帯を使ってますよ!!何だかすごく年寄り扱いされたような気がしましたが、私の場合はそれでも十分かな?いや、それでも使いこなせないかもしれない・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

何が入っているのでしょうか?

インストール皆さんは、自分のパソコンに追加インストールしているソフトって何かありますか?

私は、プリインストールされているソフトでも、これは絶対使わないと思うようなソフトはどんどんアンインストールしてしまいます。追加でインストールするものより、アンインストールしたソフトの方が多いかもしれません。

今のパソコンは、最初から色々なソフトが入っているので、特に後からソフトを追加する事はあまりないかもしれませんが、先日、「gooランキング」で追加インストールに関する記事を見かけました。

それによると、輝く堂々第1位は「ウイルス駆除ソフト」だそうです。言われてみると、確かにそうなのかもしれません。ウイルス駆除ソフトは、ほとんどの場合使用期限がありますからね。

そして、第2位は「ファイル圧縮解凍ソフト」でした。私もこれはインストールしています。フリーソフトをダウンロードすると、圧縮ファイルの事も結構ありますからね。でも、最近は自動実行ファイル(拡張子が「exe.」というファイル)が多いかな?

まだフロッピーが保存媒体のメインだった頃は、ファイルを圧縮して保存する事もよくありました。でも、考えてみると、最近はファイルを圧縮することがないな。なのに、必ずインストールしています。昔からの習慣になっているのかな?

以降、3位が「オフィス用ソフト」、4位が「音楽プレーヤー」、「葉書・年賀状作成ソフト」が5位となっています。

「葉書・年賀状作成ソフト」は女性だけのランキングで見ると、第2位にランクされています。やっぱり、こういうことは女性の方が得意って事なのでしょうか?

先日、ポストに年賀はがきの購入申込書が入っていました。今年は、「いろどり年賀」という、はがき自体に色のついたものも発売されるようですね。薄いピンクとグリーンの2種類あるようです。

こんなものを見ると、今年もそろそろ終わりかなと思ってしまいますが、まだ10月に入ったばかりですよ!早過ぎないか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

宵越しのカレー

カレー粉こういう記事を目にするとつい読んでしまうのですが、「R25.jp」というウェブページで「カレーは一晩寝かせると美味しくなる説の真相」という記事を読みました。

一晩おいたカレーの方が、作りたてより何となく美味しいような気がする人も多いのではないでしょうか?

この記事によると、これは小麦粉を使った欧風カレーに関しての話で、スパイス命のインドカレーは寝かせてスパイスが飛んでしまうと美味しくないんだそうです。

美味しく感じる理由は、具材に染みたうまみのせいという事らしい。加熱によって具材からうまみがルーに流れ出し、寝かせている間にルーの中のうまみが具材に移動するのだとか。

江戸っ子は、宵越しの金は持たないのが美徳とされていたようですが、宵越しのカレーはやっぱり美味しいようですよ。

我が家では、カレーは何故か私が作ることになっているのですが、わざわざ食べる1日前に作る事もあります。でも、男の私が作るわけですから、かなり適当に作るわけです。

唯一のポイントは、ただタマネギをひたすらキツネ色になるまで炒める事だけです。これにはかなり時間がかかって、夏場などは暑くてうんざりしますけど・・・。挙句の果てに、完成した頃にはあまり食べたくなくなっていたりします。

以前は、市販のルーを使っていました。違うものを2種類ぐらい混ぜたりしていたのですが、どうも塩気が濃すぎるような気がする。そこで、最近は小麦粉を炒めて、カレー粉を加えてなんていう面倒な事をやっています。でも、市販のルーに比べると香りは全然違いますよ!

ただ、味は付いていないわけですから、味付けがまた大変です。いつも出たとこ勝負で、しまいには訳がわからなくなるのです。同じ味が二度出せないのが特徴といえば特徴なのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

インテリジェントキー搭載ケータイ

日産日産自動車、ドコモ、シャープの3社が、日産のインテリジェントキーの機能を携帯電話に組み込んだ、「インテリジェントキー搭載ケータイ」を世界で初めて開発したそうです。まだ試作機の段階のようで、実際に商品化されるのは、来年度になるようです。

メーカーによって色々な呼び方があるようですが、インテリジェントキーというのは、キーを携帯するだけで車のドアの施錠・解錠やエンジン始動・停止ができるシステムの事です。

このようなシステムは、軽自動車でも採用されている車種はありますから、物珍しくはないかもしれませんが、携帯電話と組み合わせたところが新しいんでしょうね。

携帯電話にインテリジェントキーの機能を組み込めば、車で外出する時は携帯だけ持って行けば良いわけですね。

私は外出する時に携帯電話を忘れることが良くあって、たいてい車のところまで行ってから気が付きます。ついつい取りに戻るのが面倒で、そのまま出かけてしまうのですが、それでは携帯電話の意味もないですよね。

さすがに、車のキーを忘れる事はありません。このシステムなら携帯を持たないと車に乗れないわけですから、携帯を忘れる事はなくなるでしょうね。

リンクさせていただいてるuriboねえさんは、以前バッグを盗まれるという災難に遭遇してしまった事がありました。車のキーもバッグに入れてあったので、車で帰れなくなってしまったそうです。

でも、携帯電話だけはポケットに入れていて無事だったそうです。いまさらこんな話をしても仕方ないのですが、もしその時にこのシステムが存在したら、車で帰る事だけは出来たかもしれません。

このシステムは、日産と組んで開発したのだから当然日産車限定なんでしょうが、今後他の自動車メーカーや電話機メーカーでもこういったものが開発されるのでしょうか?

この携帯電話は、9月30日から10月4日まで幕張メッセで開催されている「CEATEC JAPAN 2008」という展示会に出展され、デモンストレーションが行なわれるそうです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる