大掃除

ファンそろそろ12月ですね。1年経つのは早いものです。年末は忘年会のシーズンでもありますが、大掃除のシーズンでもありますよね。日頃あまり掃除と縁がない男性でも、色々とやらされるのではないでしょうか?

私はまだ何も考えていませんけど、あれもこれもと考えても、なかなか思うようにはいきませんよね。大掃除には、妥協も必要です!(笑)

でも、パソコン本体の大掃除だけは、先日済ませてしまいました。私は、デスクトップパソコンを使っているので、本体のカバーをはずせば内部を掃除できるのです。

やはり、ファンや通風孔近辺には、ほこりが溜まっているんですよね。本体のファンや電源のファン、CPUのファンを掃除機や綿棒を使って取り除きました。まあ、大掃除と言ってもその程度なんですが・・・。

もしやってみようという方がいらっしゃったら、必ず電源を切ってからやってくださいね。それから、あまり無茶はしないことです。マザーボードに載っているパーツがもげてしまっても困りますからね!(笑)

それから、今の季節に気を付けなければいけないのは静電気です。静電気を帯びたままメモリなどに触ったりすると壊れる場合もありますので、サッシなどの金属に触れて放電しておくといいようです。

最近は、ノートパソコンを使っている人の方が多いでしょうね。ノートの場合は、分解してはダメですよ!それから、液晶モニターは洗剤などを使うとパネル面を傷める事もあるようですから、取扱説明書を読んで正しい方法で掃除してくださいね。

ハードだけではなく、できれば不要なファイルも綺麗にしたいものですよね。いらないファイルが残っていたり、デスクトップにやたらとショートカットが出来ていたりしませんか?この際、それらも整理なさってはいかがでしょう?

その上で、ハードディスクのエラーチェックやデフラグをしておくと、良いかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

家事で面倒くさいこと

食器今日はgooランキングの「家事で面倒くさいと思うことランキング」の話題です。

第1位は、「キッチンの掃除」でした。料理をすれば、ガスレンジはどうしても汚れますからね。本当は、使うたびに綺麗に掃除すれば良いのでしょうが、汚れたところをちょっと拭くぐらいでしょ?そうしていても、いつの間にか汚れがこびりついてきますよね。

第2位は「食器洗い」ですが、単身赴任のお父さんなんかは、これが結構面倒らしいです。中には、食器の上にラップをかけてその上に料理を盛り付けてるという人もいました。それなら、食器を洗わずに済むということなんですが・・・。ラップがもったいない気もしますけど・・・。

3位は「アイロンがけ」。ハンカチなどはまだいいけど、ワイシャツなんか面倒ですよね。

4位以降も面倒くさいものが並んでいますね。主婦の皆さん、お疲れ様です!!毎日のことですから、大変ですよね。でも、何も女性だけが家事をやらなければいけないってことはないわけです。このランキングを見ると、私が担当しているものも結構ありました。

逆に、やった事のないものは、何もないな!(笑)

我が家では、1週間分のメニューを決めてしまって買い物に行くのですが、メニューが思いつかない時は、私が妻に「何が食べたい?」って聞いています。普通、逆ですよね?(笑)

私は、別に家事が好きなわけではありません。ひとり暮らしをしたことがなかったので、ご飯を炊くのも洗濯も結婚前はやったことがなくて、米の水加減も知らなければ、洗濯する時の洗剤の量すらさっぱりわかりませんでした。

でも、人間はやればできるものなんですね。もし、旦那さんが何も家事をしてくれないという方がいらっしゃったら、今から仕込んでも間に合うと思いますよ。「離婚した時に役に立つでしょ!」って言えば、必死にやるんじゃなかろうか?(笑)

旦那さんが家事をひと通り出来るようになれば、体調が悪くて寝込んだ時でも助かると思いますよ!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

フロッピーディスク

フロッピーディスク皆さんは、フロッピーディスクを使ったことがありますか?過去に使ったことがあっても、今も使っているっていう人は少ないのではないでしょうか。

だいたい、最近のパソコンにはフロッピーディスクドライブが付いていませんよね。私のパソコンは結構古いので、フロッピーのドライブもあるのですが、もう何年も使っていません。データーのバックアップは、CD-RWかUSBメモリ、もしくはLANで繋がっている妻パソのハードディスクにしてしまいます。

株式会社アイシェアが20代から40代を中心とする男女423名を対象に行ったアンケートでも、フロッピーディスクを知らない人が4人いました。

もっと知らない人が多いのかと思っていたので少し意外でしたが、回答者のパソコン利用歴が「8年~10年未満」14.9%、「10年以上」が79.0%と、9割以上がベテランなのでこういう結果になったのだと思います。

では、「普段利用している外部記憶媒体は?」という設問(複数回答)には、CD-R(80.7%)やDVD-R(71.4%)、外付けのハードディスク(60.1%)が圧倒的に多く、フロッピーは26.7%という結果でした。

でも、利用頻度は少なくて、「今年は利用していない」という人が70.4%もいました。「年に数回程利用する」人が22.7%で、「頻繁に利用する」人はわずか2.6%でした。これも、時代の流れなんでしょうね。

かつては、外部記憶媒体はフロッピーぐらいしかなかったわけですが、今では色々なメディアがありますからね。それに、ある程度の容量のファイルでも、ストレスなくメールで送れるようになりましたから・・・。

ところで、マイコンピュータをクリックすると、フロッピーのドライブがある人はそれがAになっていて、普通はハードディスクはCから始まってますよね?

何故Bがないのかというと、昔はフロッピーのドライブが2台付いているものがあって、2台めのフロッピーにBの文字を割り当てたのだとか。Bが欠番になっているのは、そういう事情なのだそうです。何の役にも立たない知識でした!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ハードウェア - ジャンル : コンピュータ

OKWave

OK最近は、インターネットで色々と検索するのが普通になりましたね。私も、パソコンのトラブルの時などにネットで検索して、解決方法を探したりします。

ご存知の方も多いと思いますが、「OKWave」というサイトがあります。このサイトは、パソコンのことに限らず、人生相談から美容、健康にいたるまで、色々な項目で質問と回答が寄せられています。

ちなみに、パソコン関係の話は、トップページ左側の「カテゴリ」の中から、「デジタルライフ」をクリックします。デジタルライフのページの中段あたりの右側に、OS別や、ハード別、周辺機器やソフトウェア、インターネット接続等、様々な項目が並んでいます。

何しろ、膨大な数の質問があるので、この中からいきなり自分の知りたい事を探すのは大変です。例えば、プリンター関係で知りたい事があるのなら、「PCパーツ・周辺機器」の項目の中から「プリンター&スキャナー」というところをクリックして、一番上の検索ボックスで検索してしまった方が早いと思います。

質問と回答を閲覧するだけなら、会員登録する必要はありませんが、質問する時は会員登録が必要になるようです。

最近、このOKWaveで、動画や画像および音声付きで質問や回答が出来るようになったそうです。これは、非常にわかりやすいと思います。

私も、電話やメールでパソコンのトラブルについて質問を受けることがあるのですが、会話や文章ではなかなか相手の言っていることが理解できない場合があります。逆に、私の説明が相手に伝わらないことも多いでしょうね。

こんな時、今パソコンはどんな画面になっているのか、プリントスクリーンでとってメールで送ってもらう事もあります。回答する場合も、操作説明を図解して送る事もあります。口で説明するより、そっちの方がわかりやすい場合が多いですね。

皆さんも、何かトラブルがあった時には、OKWaveを利用してみてはいかがでしょうか?同じようなトラブルに遭っている人が結構いるものですよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

無くて七癖

箸今日は、gooランキングから「行儀が悪いと言われてもやめられない食事中のマナーランキング」の話題です。

「食事をしながら新聞や雑誌を読む」が第1位でした。これは、昼時のサラリーマンが良くやる事かもしれませんね。女性では、見かけたことがないような気がします。私もやりませんけど・・・。

2位の「好きな部分を最後にとっておく」。私は結構こんなタイプなのかもしれません。でも、厳密に言うと一番最後じゃなく、食事の後半にさしかかったころか、最後のちょっと前あたりに食べるような気がします。言ってみれば、メインディッシュという感じでしょうか?(笑)

3位の「ケーキのセロファンをなめる」というのは、心当たりがある方も多いのでは?ケーキに限らず、アイスクリームやヨーグルトのフタもなめませんか?(笑)

10位の「とりあえずにおいをかぐ」というのは、確かに嫌だな。傷んでいるかどうか、確かめるためなのでしょうか?でも、そんな人見たことないな。

皆さんも思い当たるフシはいくつかあるでしょうが、この中で私が一番思い当たるのは、15位の「なめ箸」ってやつです。自分では全く気が付かなかったのですが・・・。

何故それに気が付いたかと言うと、旅行に行った時のビデオをたまたま見ていた時に、食事風景が映っていたのです。私は、ひとつの料理に手をつけて別の料理を食べる時に、必ず箸の先をなめている。そんな意識は全然なくても、証拠VTRがあるわけですからね・・・。

ビデオを見ていて、「なめるぞ、なめるぞ!!」と思うと期待通り必ず箸をなめる。途中から腹を抱えて笑ってしまいました!きっと前の料理の味が箸に残っているのが嫌なのでしょうね。

それ以来、そのクセを直すようにして、今では箸をなめることはなくなった・・・はずです!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

いい夫婦の日

夫婦明日11月22日は「いい夫婦の日」ですね。日本人は、数字の語呂合わせが好きですよね。私の知り合いでも、二組ほどこの日に結婚式を挙げたカップルがいます。

1年365日の記念日や、歴史上の出来事、有名人の誕生日など色々な情報が載っている「今日は何の日~毎日が記念日~」というウェブページがあります。それによると、1988年に制定されたんだそうです。

ところで、「『いい夫婦の日』を勧める会」というものがあるんだそうです。皆さんご存知でしたか?私は知らなかったのですが、先日「パートナー・オブ・ザ・イヤー2008」に朝原宣治さん・奥野史子さんのオリンピックメダリストご夫婦が選ばれましたよね。あのご夫婦を選出したのも、この会なんだそうです。

先日の産経新聞の記事によると、この「いい夫婦の日」を勧める会が、既婚男女各200人を対象に「いい夫婦の日」アンケートというものを実施したそうです。

そのアンケートによると、今の夫婦関係が円満かどうかについては「とても円満」「まあ円満」と答えた人が77.8%いたそうです。皆さん、結構円満に暮らしてらっしゃるということですね。

ところが、面白いのは「生まれ変わっても同じパートナーを選ぶかどうか」という設問に対して、「同じパートナーを選ぶ」と答えた人は35.3%だったそうです。「(同じパートナーを選ぶかどうか)考える」とした人が47.0%いたそうですよ!

現在は夫婦円満と答えた人が多いにもかかわらず、必ずしも同じ相手と一緒になるとは限らないわけですね。特に、50代の女性で「同じパートナーを選ぶ」と答えた人は20.0%で、「別の相手を選ぶ」という人が38.0%と上回っています。

結婚年数がどれくらいの方たちが答えているのかはわからないのですが、仮に30歳で結婚したとしたら50歳で20年ですからね。いいかげん、飽きてしまうのでしょうか?それ以上の年齢になると、「もうどうでもいいや!」という感じになるのかな?(笑)

もし、今日の記事にコメントいただける方は、後々夫婦間のトラブルが起きない程度にお願いしますね!何かあっても、私は責任を負いませんよ!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

デジカメ写真

紅葉昨日の記事は、携帯電話の外部メモリを写真の保存用に利用している人が多いという話でしたが、今日はデジカメで撮影した写真をどうするのかという話です。

株式会社アイシェアが、20代~40代を中心とした男女947名を対象に行ったアンケートによると、デジカメを持っている人は75.7%(717人)、プリンタを持っている人は88.0%(833人)でした。

では、デジカメを持っている人が撮影した写真をどうやってプリントしているのかというと、自宅のプリンタでプリントする人が49.4%、お店でプリントする人が30.4%、知人のプリンタでプリントする人が0.8%で、8割強の人は何らかの形でプリントしているようです。プリントしたことがないという人は17.2%でした。

私の場合は、何故デジカメで写真を撮るかというと、最近はブログ用に撮るのがほとんどで、プリンタで印刷するのはごくわずかです。たまに気に入った写真があったりすると、デスクトップの壁紙にすることもありますけど・・・。

中には、ただ何となく撮ってみただけという感じのものもあります。撮影しても、気に入らなければ簡単に削除できるというのも、デジカメのメリットですよね。

以前、デジカメのメモリーカードを差し込むだけで液晶画面に写真を表示できるデジタルフォトフレームの話を書きましたが、最近の記事によるとこれが良く売れているようなんです。

今年の予想販売台数は「約23万台で、昨年の8倍に増加する見込み」なんだそうです。製造メーカーも増えているようなので、価格も下がってくるかもしれませんね。

先回の記事の時には、メモリーカードを差し込むだけで気軽に撮影した写真が楽しめるというメリットしか思い付きませんでしたが、もうひとつのメリットを思いつきました。

デジタルフォトフレームなら、(液晶画面の質の問題はあるでしょうが)画質が劣化していくことはありませんよね。

プリントしたものも、インクや用紙の質が向上して、アルバムで保存する場合は100年以上保存できるものもあるようですが、温度や湿度、光など、保存環境によって耐用年数は変わってくるでしょうね。

その前に、人間の寿命が100年はなかなか持ちませんよね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

携帯電話の外部メモリ

SDカード皆さんは、携帯電話の外部メモリをご利用になっていますか?
私は利用していませんが、株式会社アイシェアが20代から40代を中心とする女性253人を対象に行ったアンケートでは、microSDカードやminiSDカードなど、80.6%の人は携帯電話の外部メモリを利用しているそうです。

用途としては、写真の保存が82.4%と群を抜いて高くなっています。特に30代の女性は89.3%で、圧倒的多数はカメラ撮影した写真の保存に使っているようです。逆に言えば、携帯電話のカメラで写真を撮る機会が多いということなのでしょう。

後は、携帯で撮った動画、音楽、着うた、電話帳の保存などに利用しているようです。でも、携帯のカメラで撮った写真をいつまでもメモリに保存しておくものなのですか?待ち受け画面に使うということなのでしょうか?

メモリの容量的には、2GBが最も多く、次いで1GBという結果でした。それだけ容量があれば、かなりの枚数の写真を保存しても大丈夫でしょうね。

私は、携帯のカメラで写真を撮ることはあまりありません。私の携帯のカメラはおもちゃ程度のものなので、あまり綺麗には撮れないんです。やっぱり、撮るんだったらデジカメを使います。

でも、ブログの写真を携帯のカメラで撮っている人もいるのですが、結構綺麗に撮れているんです。その話を聞くまでは、普通のデジカメで撮っているものとばかり思っていました。

私の携帯のカメラにはズームも付いていないと言ったら大変驚かれてしまいましたが、これは私の勘違いで、ズームは付いてました。でも、それに気付いたのはごく最近の話でして・・・。大丈夫か、自分?(笑)

私には、携帯電話のカメラはおもちゃ程度という認識しかなかったのですが、実際にはそうでもないようですね。ソニーは、携帯電話向けに1225万画素のCMOSセンサーを来年3月から出荷するそうです。

デジタルカメラの画質は、画素数だけではなくCMOSセンサーの大きさにもよるらしいのですが、1/2.5インチサイズで1225万画素といったら、もうおもちゃ程度なんて言ってられないでしょうね。

おもちゃ程度のカメラしか付いていない携帯電話を持っているのは、私だけなのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

フィギュア型USBメモリ

ウルトラマン以前、佐藤とか鈴木といった名前をかたどったUSBメモリの記事を書きましたが、今度はバッファローがバンダイと共同開発した、ガンダムやルパン三世のフィギュア型のUSBメモリを発売するそうです。

「スワッターズ」というシリーズなんだそうですが、接続するとまるでキャラクターがパソコンのふちに腰掛けているように見えます。

すでに、ウルトラマンは販売されているようですが、ガンダムは11月下旬、ルパン三世は12月中旬からの発売予定になっています。容量は、いずれも4GBです。(ウルトラマンは2GB)

別に外観はどうであれ、USBメモリの機能としては変わりないと思うのですが、マニアにはたまらないのかもしれませんね。

価格的にも安くなって使い勝手が良いUSBメモリですが、気を付けなくてはいけないこともあるようですよ。

トレンドマイクロの10月の「インターネット脅威マンスリーレポート」によると、感染被害報告数ランキングで、「USBメモリ関連の不正プログラムである『MAL_OTORUN(オートラン)』が471件で、過去最多であった前月の347件を更新」し、8月から、3ヶ月連続の堂々第1位だそうです。

これは、USBメモリなどをパソコンに接続した時に、指定されたプログラムを自動的起動させるためのファイルを悪用して感染するマルウェアだそうです。

最近では、正常なファイルを不正なファイルに書き換え、「他の不正プログラムをダウンロードした後に自身を削除することで侵入の痕跡を消す」とか、USBメモリ内に保存されているファイルと同じ名前を不正プログラムにつける機能まであるそうで、なかなか手が込んでいます。

対策としては、USBメモリを定期的にスキャンして、信頼できるパソコン以外ではUSBメモリを使わないといったことがあげられています。

皆さんも、セキュリティが怪しいパソコンでは、USBメモリを使わないようにお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

使い古した食用油!?

バラ今でもあるのかもしれませんが、私が小学生の頃、匂い付きの消しゴムを好んで使う友達が何人かいました。

当時、そんな言葉は一般化していなかったと思うし、例えあったとしても小学生が知るわけないのですが、今で言うところの匂いフェチというやつなんでしょうか?

私は最初、匂いフェチという人達は、香水とかコロン、あるいは花の香りのような一般的に好ましい香りを好きなんだとばかり思っていましたが、そうでもないようですね。

テレビなどでも「私、匂いフェチなんです~!」なんて言う若い女性タレントがいますが、例えばおじさんの首筋の臭いとか、そういうのが好きな人がいるようです。匂いフェチの世界も奥が深いのですね。

ところで、最近の産経新聞に、30代の男性に特有の体臭の原因は「使い古した食用油に似たにおいを発する『ペラルゴン酸』である」という記事が載っていました。「使い古した食用油」ってすごい表現ですよね!

なんでも、ライオン株式会社の研究の結果わかったそうなんです。ライオンでは、この体臭に効果があるデオドラント商品を開発するそうですよ。

30代男性の体臭っていうのは、加齢臭とはまた違ったものなのかな?40代以降は加齢臭ってことになるのでしょうか?その場合は、いったいどんな言葉で表現されるのでしょう。30代で「使い古した食用油」なら、もっと恐ろしい表現になるのでしょうね。

自分自身では、自分の臭いって良くわかりませんよね?平日の夜9時以降の電車にシラフで乗ると、車内が酒臭くてたまりません。下戸の人は、それだけで酔ってしまうかもしれません。自分が飲んでいる時は、全然感じないんですけどね。不思議なものです。

でも、例え良い香りでも、限度ってものがありますよね。その人がどういう経路で歩いて来たかわかるぐらい、香水を付け過ぎる女性ってたまにいるでしょ?そんな人とエレベーターで一緒になった日にはたまりませんよ!

私は、以前あまりにもきつい香水の香りで、頭痛と吐き気に襲われたことがあります。皆さんも、付け過ぎないように気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

好きなおでんの具ランキング

おでん朝晩寒くなってきましたが、鍋の美味しい季節でもあります。今日はgooランキングの「好きなおでんの具ランキング」でもいかがでしょうか?

ベスト3は、「だいこん」、「たまご」、「餅入り巾着」でした。皆さんは、何がお好きでしょう?

私だったら、巾着の代わりにがんもどきかこんにゃくあたりかな。

このランキングを見て気が付きましたが、おでんの具というのは、味が淡白なものがほとんどですね。今頃気が付くのは遅すぎるかもしれませんが、だからダシの味が染みて美味しいのでしょう。

おでんは、もともと田楽から来た言葉と言われていますよね。豆腐などを串に刺して味噌をつけて焼くあの料理から現在のおでんは想像しにくいですが、具をゆでて味噌をつける煮込み田楽というものもあったそうです。現在のおでんは、そちらから発展していったものなのでしょう。

言われてみれば、思い当たる食べ物があります。皆さんは味噌おでんというものをご存知でしょうか?こんにゃくをゆでて、ゆず味噌をつけて食べるという極めてシンプルなものです。

おでんの具材は、地方によって独特なものがあるんでしょうね。静岡では、はんぺんが黒いとか(関東では、はんぺんは白いものです)、大阪ではクジラの舌を入れるという話を聞いたことがあります。14位に入っている「ちくわぶ」は、東京のおでんの具材のようです。

どこの話だったか忘れてしまいましたが、おでんにしょうが醤油を付けて食べるところもあるとか。普通は、カラシを付けますよね。

ここまで書いてきて、不安になってきたことがあるのですが、私のイメージするおでんはしょうゆベースのダシで煮たものですが、それが普通ですよね?その他にも色々な味付けがあるのかな?

皆さんは、おでんの具は何がお好みですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

シニア世代と携帯電話

らくらくホンいまや誰でも持っているような印象を受ける携帯電話ですが、株式会社アイシェアでシニア世代の利用状況についてのアンケートを実施したようです。

ここでいうシニア世代とは50代以上の人で、回答者の内訳は50代が77.2%、60代が17.2%、70代以上が5.2%だそうです。私は、まだこの中には含まれない事を念のため申し上げておきます!

回答者267人のうち、89.1%にあたる238人の方は携帯電話を持っているそうです。そのうちの92.9%の人は、携帯電話を常に持ち歩いているそうです。携帯電話ですからね。常に持ち歩いているのが普通なのかもしれませんが、私は時々忘れます。(笑)

ちょっと驚いたのは、皆さん結構携帯電話を使っているようなんですよ。携帯で通話する頻度は「毎日」という人が42.4%いました。次いで「週2回ほど」の人が15.5%、「2日に1回」が14.3%という結果になっています。

私なんか携帯を利用するのはほとんどメールで、通話はせいぜい月1、2回かな?シニアの方たちの方がよほど携帯を利用しているようです。

じゃあ、シニア世代がメールはしないのかというと、そんなこともないんです。55.0%の人は毎日メールをしているそうです。「2日に1回」が15.1%、「週2回ほど」が7.1%となっており、メールをしたことのない人は3.8%でした。

私も、メールは毎日のように利用しますが、シニア世代の方たちも頻繁に使っているんですね。私なんかより使っているかもしれない。もっとも、70歳、80歳になってもパソコンを使う方たちもいらっしゃるのですから、携帯電話を使っていても不思議ではないのかもしれませんね。

しかも、「携帯電話は便利だと思うか」という設問に対しては、「非常に便利」(62.6%)、「まあまあ便利」(32.4%)と、大部分の人が便利だと答えています。積極的に活用してるって事なのでしょう。

でも、私が一番気になったのは、50代になると「シニア」と呼ばれるという事なんですけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 通信・電話 - ジャンル : コンピュータ

押し売りソフト

注意情報処理推進機構(IPA)の10月の「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況」によると、パソコン画面に突然「ウイルスが発見された」という偽のメッセージを表示して、「セキュリティ対策ソフトの押し売り」をするウイルスが出回っているそうです。

以前と違っているのは、感染の仕組みだそうです。以前はウェブページ上のバナーをクリックして感染するパターンが多かったそうですが、最近は迷惑メールの添付ファイルから感染するケースが多いそうです。

この押し売りソフトの名前が、「AntiVirus2008」とか「AntiVirus XP 2008」とか、いかにも実際にありそうな名前なのです。ウイルスが発見されたなどという警告をされれば、あわててダウンロードする人もいるかもしれませんよね。

その上、購入をせまられることもあるそうで、クレジットカードの番号を入力したりするとカードの情報が漏れてしまうといったケースがあるそうです。

やはり、セキュリティソフトは必要ですね。ただ、インストールしてあるだけでは意味がなくて、ウイルスの定義ファイルとかパターンファイルというものを常に最新の状態にしておくことが必要です。通常は、新しいファイルが出た時には自動でアップデートしてくれると思います。

皆さんに今さらご説明するほどのことではないと思いますが、この定義ファイルというのは、いわば指名手配の手配書みたいなものです。セキュリティソフトは、その手配書に照らし合わせてウイルスを検出するわけです。

新しいウイルスはどんどん発生するわけで、手配書が古いと新しい犯人は捕まえられないというわけですね。

IPAのウェブページでは、被害を未然に防ぐための対策として迷惑メールの添付ファイルを不用意に開かないとか、OSやアプリケーションソフトを常に最新の状態にし、信頼できるセキュリティソフトを導入するなどの方法が書かれていました。

また、押し売りソフトの表示例などもあって、大変わかりやすく解説されています。参考になる部分も多いと思いますので、一度ご覧になってみても損はないと思いますよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

鞄の中のビックリするもの

かばん今日は「知り合いの鞄の中から出てきて、ビックリしたものランキング」の話題です。

輝く第1位は「複数台の携帯電話」でした。さて、携帯電話を何台も持っていて、いったいどうするつもりなのでしょう?噂には聞いたことがありますが、その用途がよくわかりません。

2位の「まとまったお金」は、私とは全く縁のない話ですが、まとまったお金っていくらぐらいなんだろう?他人のものとはいえ、そんなものを見たらドキドキするでしょうね。でも、何故そんなものを持ち歩くのでしょうか。何かの取引?

5位の「位牌」っていうのは、確かに驚きますよね。位牌を持ち歩くっていうのは、あまり普通じゃないような気がするんですけど・・・。位牌や遺骨を電車の中に忘れる人もいるそうですが、できれば仏壇に置いてほしいものです。

10位の「ダンベル」っていうのは、意味がわかりません。鞄がやたらと重いだけなんじゃないでしょうか?それとも、筋力トレーニングの一環なのでしょうか?

このランキングの中で私の鞄の中にも入っていたものは、6位の「替えの下着類」、11位の「雨傘」、14位の「ドライヤー」、18位の「髭剃り」あたりでしょうか。

なにぶん昔の話なので、何でそんなものを持ち歩いていたのかは、今となっては思い出せません。おそらく、身だしなみを整える為だったんでしょうね!きっとそうに違いない!!(笑)

でも、雨傘ぐらいでそんなに驚きますか?雨っていうのは、傘を持っていないときに突然降り出すものですよ。いったい、ビニール傘を何本買ったことやら・・・。だから、ある時から晴れている日でも折りたたみの傘を持って歩くようになりました。

そういえば、なんだか鞄が膨らんでいるような気がするなと思って中を見ると、コーヒーの空き瓶が入っていた事がありました。そんないたずらをする人もいるんですよ。

皆さんの鞄の中には、何かビックリするようなものが入っていますか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

男は赤が好き?

赤い服先日、IT mediaニュースというウェブページで「赤い色をまとった女性は、男性の目に魅力的に映る」という記事を目にしました。

何でも、アメリカの心理学者が「赤や青などの色の付いたフレームに入った女性の写真を男性に見せて、写真の女性がどのくらい魅力的だと思うか」とか、「赤または青のシャツを着た女性の写真(同じ写真をデジタル処理し、シャツの色だけを変えたもの)を男性に見せて、『100ドル持ってこの女性とデートするとしたら、幾ら使うか?』」という質問をしたそうです。

すると、どちらの実験でも赤いフレームや赤いシャツの女性の方が評価が高かったそうなんです。女性の皆さん、男性にもてたかったら、赤い色の服を着たほうが良いかもしれませんよ!でも、この説でいくと、男はみんな闘牛場の牛みたいな事になりますよね!(笑)

しかし、これは世界共通の傾向なんでしょうか?かすかな記憶ですが、アメリカ人は原色が好きで、フランス人は中間色が好きだという説を何かの本で読んだ気がします。国によって、好みの色は違うんじゃないでしょうか?

釣りのジャンルの中に、ルアーフィッシングというものがあります。これは、餌を使わずに擬餌針を使う釣りなのですが、その中に「スプーン」という種類があります。

文字通り、スプーンの柄を取ったような形状をしている擬餌針を付けて釣るのですが、このスプーンにはたいてい赤い色が入っているという話を聞いたことがあります。魚は赤い色が好きなのかもしれません。

そういえば、魚の中には産卵期になると婚姻色という色が出るものがあります。皆さんがご存知のところで言うと、鮭なんかそうですよね。確か、婚姻色は赤い色になることが多かったと思います。でも、魚の世界では、婚姻色が出るのはどちらかというとオスだったんじゃないかな?

ちなみに、人間の場合は男性が赤い服を着ていても、女性の評価が高くなる事はなかったそうですよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

地デジ詐欺

UHFアンテナ先月は「振り込め詐欺撲滅月間」だったそうです。ピーク時に比べると減ったそうですが、それでも振り込め詐欺はなくなりませんね。

ATM周辺での携帯電話の使用を禁止するとか、色々と対策も立てているようですが、中には行員の制止を振り切って振り込んでしまう人もいるそうです。思い留まらせるのも大変なようですよ。

そもそも、これは振り込め詐欺だと思っている人は、わざわざATMまで出向かないでしょうね。信じきっているから、ATMまで行ってしまうわけです。

人をだまして金を巻き上げようとするヤツはあとを絶たないようで、先日の読売新聞では「地デジ詐欺」というものがはやっているという記事を読みました。

地上デジタル放送を見るのに必要だからと言って、高齢者から工事代を請求したり、調整料を騙し取るといった手口なんだそうです。「『地デジ放送切り替え助成金』が支給されるので、手数料を振り込むように」という手紙を送りつける事もあるそうです。

ターゲットは高齢者のようなんですが、特に高齢者はどうすれば地上デジタル放送が視聴できるのか良くわからないだろうというところを狙ってるみたいなんですよ。お年寄りをだますなんて、最低ですよね!

私だって、地デジがどうのと言い始めた頃、アンテナをどうすれば良いのかよくわからなくて、ネットで色々調べた事がありました。でも、何のことはない。普通のUHFのアンテナでOKなんですね。

一戸建てだったら、UHFのアンテナがついているご家庭も多いのではないかと思います。マンション等では、共同アンテナにUHFのアンテナもついているでしょうから問題ないはずですよね。後は、地デジ対応のテレビか、地デジ用のチューナーをアナログテレビに接続すれば良いわけです。

皆さんも、だまされないようにしてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

プリンタの使い道

ヘッド年賀状シーズンが近付き、プリンタが活躍する季節ですよね。

株式会社アイシェアのプリンタの使い道アンケートでも、はがき印刷は1位でした。以下、officeデータの印刷、デジカメ画像の印刷 と続きます。

この調査の中で、「プリンタを持っていますか?」という設問があり、12%の人(114人)は「持っていない」と答えているのですが、「プリンタが必要になることはありますか?」という質問に対して、このうちの54.4%(62人)は「ない」と答えています。

持っていない人の半数以上は、プリンタを必要としないから持っていないということなんですね。

以前だったら、パソコンのデータを出力するのに、プリンタは絶対必要なものという感覚がありましたが、近頃はそんなこともないのでしょうか?

最近では、CDやUSBメモリが普及しているので、大容量のデータでも簡単に持ち運べるし、高速の通信回線も整備されているから、ある程度の容量のデータだったらメールで送れてしまいます。データのやりとりだけで済んでしまうケースも多いのかもしれません。

我が家には、A3対応のプリンタとA4のプリンタ2台がありますが、考えてみると昔に比べて使う頻度は減ってきています。せいぜい、月に数回でしょうか?

同じ調査で利用頻度の設問もあって、「月数回くらい」という人は21.5%でトップ、「週2~3回くらい」が19.7%、「週1回くらい」が18.5%、「毎日」という人は7.9%でした。「年数回くらい」(14.5%)とか「年1回くらい」(2.6%)という人もいるようです。持っていても、意外と利用頻度は低いのかもしれませんね。

プリンタは、たまに使ってやらないと調子が悪くなるんですよね。久しぶりに使ったら、特定の色だけ良く出ないといった経験はありませんか?ヘッドクリーニングをすると改善される事もありますが、それでもダメな場合は、ヘッドを交換してやるしかありません。

全てのプリンタが自分でヘッド交換できるとは限らないようですが、キヤノンの場合はウェブページで販売しています。クリーニングしても綺麗に印刷できないという方は、ヘッドを交換してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

年賀状の季節?

丑年10月30日に、ついに年賀はがきが発売開始されてしまいましたね。今年も、もうそんな時期になってしまったんですね。

今年は、いろどり年賀という色付きの年賀はがきが発売されているようです。うぐいす色ともも色の二色あるそうですが、1,500万枚の発行予定に対して、「予約受付の段階で、一部の地域で売り切れの状態」なんだとか。なかなか評判が良いみたいですね。今後、追加発行されるようです。

でも、いくらなんでもまだ年賀状は書きませんよね?さすがに年賀状の雰囲気じゃない。

毎年頭を悩ますのが、年賀状のデザインです。こういうときに、絵の上手な人は良いですよね。自分のイメージ通りに、どんなものでも描ける。

そこへいくと、そんな才能が微塵もない私などは、苦労するわけです。デザインをイメージして、それにあったイラストを探したりするのですが、なかなか自分のイメージ通りの素材は見つかりません。

自分で描けないくせに、他人のイラストには厳しいのであります。あまり良い性格ではありませんね。(笑)

日本郵便のウェブサイトでは、「年賀状デザインキット」なるソフトが無料でダウンロードできるようです。何でも、デザインから宛名印刷まで「直感的な操作で誰でも簡単に」年賀状が作成できるそうですよ。お試しになってはいかがでしょう?

ダウンロードするには、「郵便年賀.jp」のトップページ左の、「作る」というところをポイントすると、ポップアップメニューの中に「年賀状デザインキット」という項目があるので、それをクリックしてください。

このウェブページには、「年賀状コンシェルジュ」なんてものもあって、年齢や性別、好きな色合い等、いくつかの質問に答えていくと、好みに沿ったお勧めのデザインを数種類提案してくれるというものもありました。デザインに迷った場合は、これを使うと良いかもしれません。

また、テンプレートや素材もダウンロードできます。一度覗いてみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

メールのウソ

メール皆さんは、ウソをついたことがありますか?私はウソをついたことがありません・・・なんて事を言うと、皆さんに突っ込まれそうですね!(笑)

先日の朝日新聞に、メールの場合は、手書きの文章に比べてウソをつく確率が上がるという記事が載っていました。

アメリカの大学院で次のような実験をしたそうです。院生に89ドルを渡したことにして、別の人と2分割するようにという指示を出す。分け前をもらう相手は、「あなたがもらった額は5ドルから100ドルの間ということしか知らない」と伝えたそうです。

そして、お金をもらったことになっている院生たちに、「何ドルもらったので、分け前は何ドル」という内容をメール、またはペンと紙で相手に連絡させたところ、「賞金の分け方でウソをつく院生は多く、特に電子メールの場合の確率は92%。ペンと紙の場合の64%を大きく上回った。」ということなんです。

もらったことになっている金額は、メールの場合が平均56ドル、手書きの場合は平均67ドルだったそうです。これは実験だから、本当にお金をもらったわけじゃないんですよ。それなのに、もらった事になっている金額よりも過少申告して、自分の取り分を増やそうとしているわけですよね。

この結果だけ見ると、メールの場合はほとんどウソってことになりますよね。何故なんでしょう?でも、手書きでも6割以上はウソをついているのだから、この院生たちはもともとウソをつきやすいという事は言えないのかな?(笑)

もし、日本で同じ実験をしたら、日本人は清廉潔白を重んじる民ですから、もっと確率は下がるんじゃなかろうか?でも、最近は日本人も怪しくなってきましたね・・・。

メールの場合は、手書きの手紙より本当にウソをつきやすいんでしょうか?今回はお金を二人で分けるという話だったけど、それ以外の内容の場合はどうなんでしょう?

そういえば、メールにやたらとハートマークをつける人もいるようですね。あれは、ウソというよりも一種の社交辞令というヤツなんですかね?私は、一度も貰ったことはありませんけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ネットスーパー

カート餃子事件以降も相変わらず食の安全性を脅かす事件が続いています。農薬に殺虫剤、メラミンの混入など、毎日のようにニュースや新聞で報道されていますよね。

スーパーでも、中国産の食材には困っているようです。消費者は安全性を考えて国産を欲しがる。でも、国産は仕入れ値が高い。中国産と同じだけの利益率を乗せて売るのも限界がある。そのため、利益率が落ちているなんて話も何かの記事で読みました。

もっとも、中国産の食料品だけでなく、汚染米を食用に転売したり、ハム・ソーセージ工場の地下水からシアン化合物が検出されたり、外国産を国産と偽るなんて事は日常茶飯事で、国産の表示があるからと言って、うかつに信用してはいけない世の中になってしまったようです。

いったい、私たちは何を信じて食料品を買えば良いのかわからなくなってしまいます。そのうち、自分で作ったものしか信用できなくなってしまうのでしょうか?でも、現実に食材を全て自分で作るなんて事は不可能ですよね。しかも、ものを食べなくては生きていられません。困ったものです。

でも、朝日新聞の記事によると「ネットスーパー」が好調なんだそうです。特に「共働きや子育て世代の利用が目立つ」そうなんですが、確かにそういうご家庭ではネットスーパーは便利でしょうね。

空いている時間に注文が出来て、「店頭とほぼ同じ価格で家まで届けてもらえる」ようですから、高齢者のご家庭でも利用できれば便利でしょうね。重い荷物を自分で持たなくて済みます。

大手のスーパーだけでなく、楽天などのネット企業も参入を始めているようですから、今後ますます利用の拡大が見込まれている分野なのでしょう。

そのうち、スーパーの店舗なんてなくなってしまって、全てネットで買い物を済ます時代が来るのでしょうか?でも、そうなると自分で品物を選択できないわけで、日用品ならともかく、食料品に関しては安全性が重要なポイントになってくるわけですよね。

それに、女性の方にとっては、買い物の楽しみがなくなってしまうのかもしれません。ついつい、目に付いた美味しそうな物を買ってしまうという事ばかりでなく、井戸端会議もできなくなりますものね!スーパーに買い物に行くと、よくいるんですよ。おしゃべりに夢中になっている奥様方が!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる