大晦日

除夜の鐘今年もいよいよ今日でおしまいですね。皆さんにとって、2008年はどんな一年だったでしょう?

個人的には楽しいこと、嬉しい事もあって、トータルで考えると良い一年になったと感謝しています。

逆に、良くないことばかりあったという方もいらっしゃるかとは思いますが、きっと来年は良い年になりますよ!

このトシになって特に思うのは、健康が一番だということです。それこそ、「元気があれば何でも出来る!」ですよ!(笑)

今年も一年、駄文をお目にかけて失礼いたしました。これに懲りずに、どうぞ来年もご贔屓に!
皆さんも、体調を崩したりせずに、楽しい正月をお過ごしください。
食べすぎ、飲みすぎには注意してくださいよ!(笑)

それでは、お世話になりました。良いお年をお迎えください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

この一年を振り返って

ニュースいよいよ後わずかで2008年も終わろうとしています。

年末になると、今年の十大ニュースが新聞等に載っていますけど、それを見ると「ああ、こんな事もあったな」と思いますが、今年の前半の方に起こった事件などは、あまり記憶に残っていません。

例えば、ギョウザ事件は1月の下旬に起こったみたいです。いまだに真相は解明されていませんが、中国産の食品に対する不信感がつのる結果となりました。

でも、中国産ばかりでなく、国産の食品でも産地の偽装や事故米の転売、消費期限の改ざんなど、食に関する問題が色々顕在化した一年だったという印象があります。

ガソリンの暫定税率の話もありましたね。一時は暫定税率の期限切れで値下がりしたものの、その後復活して、さらに原油の値上がりもあって、200円/リットルの時代になってしまうのかと思いきや、その後需要の減少で値下がりし、今は100円を切る価格になっています。あの騒ぎは、一体なんだったんでしょう?

8月には北京オリンピックが開催され、北島康介選手やソフトボールの活躍など、明るい話題もありました。でも、その後は景気が後退して、不景気な世の中になってしまいましたね。

パソコンの関連では、USBウイルスやミニノートパソコンが話題になりました。USBウイルスの流行は困るけど、ミニノートパソコンについては、やはり価格が安いものはみんな大好きなんですよね!(笑)

私のパソコンが故障したのも、思い起こせば今年の2月下旬のことでした。何だか、もう去年の出来事だったような気がしてしまいます。

このブログも、おかげさまで8月に一周年を迎えました。ここまでやってこれたのも、訪問してくださる皆様のおかげと思い感謝しております。来年も二周年を目指して頑張りたいと思っています。

明日、今年最後のご挨拶をさせていただきますので、お時間のある方はお立ち寄りください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

面倒なこと

スクイジーこの季節になると、誰に強制されたわけでもありませんが、大掃除をやらなくてはいけないような気になります。でも、やらなくてはいけないと思うと重い腰がなかなか上がらないものですね。

その前に年賀状という難関があったわけですが、それもついに投函し、やっとこさ大掃除を始めたところです。

土曜日には寝室を徹底的に掃除しました。家具をどかして裏側のホコリを吸い取ったり、もちろん窓ガラスや網戸も掃除しました。

ところで、換気口をはずしてフィルタを掃除しようとした時に、ちょっと驚いたことがありました。そんなところに存在してはいけないものを発見したのです!

といっても、そんなにたいした事はないのかもしれませんが、換気口の中にハチの巣があったんですよ!換気口の外側は下向きについているし、格子状にスリットがあるので虫も入りにくいと思うのですが・・・。

たぶん、アシナガバチの巣だと思うのですが、敵も途中で巣作りを諦めたようで、直径も3センチぐらいしかありませんでした。もちろん、この季節ですからハチはいません。掃除機で吸い取ってしまいました。

しかし、ハチも考えるものですね。あそこだったら雨の影響は受けません。でも、室内に入って来ることはないとはいえ、寝ている頭上に蜂の巣があるなんてあまりぞっとしない話です。諦めてくれて良かった!!

昨日も残りの窓ガラスの掃除をしましたが、慣れてきたせいか例のワイパー(スクイジー)を使って短時間に終わりました。中性洗剤を水で薄めて、スポンジでガラスに塗布する方法が一番いいような気がします。

もし、これからワイパーを買ってやってみようという方は、長いものより30センチぐらいのものの方が小回りがきいて扱いやすいと思います。

室内側をやるときには、古新聞や古タオルを敷いてからやらないと床が濡れますから、気を付けてくださいよ。それから、ワイパーはひと拭きごとにタオルで水気を拭き取るのがポイントです。

泣いても笑ってもあと数日で今年も終わりです。今年のほこりは今年のうちに!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

個人情報

指紋シマンテックが発表した、「オンライン詐欺に関する実態調査」の結果を目にしました。これは、日本国内の15歳以上の個人ユーザー1,000人を対象に行った調査で、今回で5回目だそうです。

それによると、オンラインショッピングやサービスの決済方法にクレジットカードを利用することが増えたこと、また、「オンライン詐欺から身を守る『自信』が低下している」が、その対策については「(以前と)変わっていない」とするユーザーが「変わった」とするユーザーを上回っているということがわかったそうです。

インターネット利用で起こりうる被害については、「非常に不安」、「多少は不安」と答えた人が多数だったようですが、前回よりもその数値は低下しているとか。ただ、「非常に不安」という人の割合が低下していて、「全般的にオンライン脅威に対する不安度が薄らいでいる可能性がある」と分析されています。

また「全回答者の4人に1人が、実際にオンライン詐欺に遭った、もしくはだまされて個人情報を聞きだされてしまったなどの経験が『ある』もしくは『ひょっとしたら何かの被害に遭っているかもしれない』」と答えています。

でも、その原因が「全くわからない」という人が一番多かったそうです。確かに、個人情報はわからないうちに盗まれてしまうものなのでしょうね。私も個人情報が漏れてしまったという認識はありませんが、ひょっとしてどこかに漏れていたりするのかな?

このような問題に対しての防御策として、実際に「総合セキュリティソフトウェアを使用する」と回答した人が最多(55.3%)だったそうです。やはり、それが一番無難な防御策なのでしょうね。

個人情報が漏れると、何がどのように大変なのか漠然としか思いつかないかもしれませんが、情報処理推進機構(IPA)のウェブページに解説がありますのでぜひご一読を!直接的、間接的に色々な被害に遭う可能性があるようです。皆さんも気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

うつってしまいました!

SDうつってしまったといっても、風邪やインフルエンザに感染したわけではありません。

以前の記事で、いわゆるUSBウイルスに感染するのは、USBメモリだけじゃなくてSDカードやUSB接続の外付けハードディスクも感染する可能性があることを書きました。

そしたら、つい先日の朝日新聞に、実際に感染した話が載っていましたよ。

何でも、東京郊外のT駅の家電量販店で、「デジタルカメラの写真プリント注文機がコンピューターウイルスに感染」していたそうなんです。

記事によると、「感染していたのは写真プリント注文機『オーダーキャッチャー』の1台で、画像が記録されたメモリーカードを同機に差し込むことで感染して拡大していく『ワーム型』と呼ばれるウイルスが確認された」とのこと。この注文機を利用した人たちにも感染が広がっていたことがわかったそうです。

この量販店では、28店舗中26店舗で同じ注文機を導入しているそうですが、ウイルスが確認されたのは初めてだそうです。

原因は、感染したメモリカードを誰かが持ち込んだために、この注文機が感染したのではないかということです。その後、その注文機を利用した人も感染してしまったということなのでしょう。

その感染したメモリカードをパソコンに接続したらそのパソコンにも感染して、そこに挿したUSBメモリやらがまた感染し、そのUSBメモリやらを他のパソコンに挿すとまた・・・というふうに、感染は広がっていくのでしょうね。この注文機にもウイルス対策ソフトは入っていたそうなんですが・・・。

うつるのは写真だけでいいわけで、ウイルスまでうつって欲しくはないですよね。皆さんもお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

クリスマスの過ごし方

リース皆さん、今宵はケーキを食べる日ですよ!違いますか?クリスマス・イヴですね!(笑)

せっかく年に1度のクリスマス・イヴなので、今日はクリスマスにちなんだ話題をと思い、gooランキングから「恋人と一緒に楽しみたいクリスマスの理想の過ごし方ランキング」です。

第1位は「イルミネーションを見に行く」でした。あっちこっちで、さかんにやっていますからね。それと、あれが一番クリスマス気分ひたれるのかな?でも、基本的に屋外ですよね。カゼをひかないようにご注意ください!

第2位は「彼氏/彼女の家で二人で過ごす」、第3位は「温泉宿でお泊りデート」なのですが、2位はわかるけど、3位はどうですか?クリスマスと温泉宿って、どこでどうつながるのかわかりませんが、渋すぎませんか?(笑)

4位は「夜景のキレイなバーで乾杯」でした。普通のバーじゃダメなんですよ!「どこで飲んだって酔っぱらえば同じ!」なんて野暮なことは言わないでおきましょう。たぶん、クリスマスは特別ってことなんですよ。5位や6位を見ても、頭に「高級」の二文字が燦然と輝いていますからね!普通じゃダメなんです!!

それに比べると、8位の「自宅や友人宅でワイワイ過ごす」とか、9位の「居酒屋・・・」っていうのは庶民的な感じがしますが、それはそれで楽しいんじゃないかな?恋人と一緒なら、きっと何をしても楽しいのでしょうね!勝手にやってください!!

このブログをご覧いただいている皆さんは、おそらく既婚者の方が多いのではなかろうかと思うのですが、皆さんはどんなイヴを過ごされるのでしょう?

独身時代はいかが過ごされましたか?私の独身時代はもう20年以上前なので、どうしていたか忘れてしまいました!(笑)

それでは皆さん、楽しい夜を!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

面白いソフトと電卓

電卓世の中には、面白いものを考える人もいるものです。
IT mediaニュースでそんな記事を見つけてしまったので、ふたつほどご紹介しましょう。

ひとつは、悩めるデート初心者向けにアドバイスをくれる「First Date Guru」というアプリケーションで、デートに出かける前に確認するチェックリストとか、デート中の質問集など、8種類のアドバイスが詰まっているそうです。

iPhoneとiPod touchに対応しているそうですが、残念ながら英語版のみで、価格は99セントだそうです。

このアプリケーションで一番笑ってしまうのは、エスケープボタンという機能があることです。これは何かというと、「耐えられないデートから即刻抜け出したいとき」に使うのだとか。

エスケープボタンを押すと、ちょっと遅れて呼び出し音が鳴るそうです。重要な電話が掛かってきたフリをして、さよならするわけですね!(笑)

それにしても、デートにもマニュアルが必要なんですかね?そんなにマニュアル通りに事が運ぶものでしょうか?しかし、エスケープボタンは色々と利用価値があるかもしれないですね。デートの時に限らず、結婚後も使えるかもしれない!!(爆)

もうひとつの面白いものは、株式会社ウィズが開発し、来年の1月24日に発売される「慰謝料電卓」なるものです。

「自分のプロフィールや慰謝料を請求したい相手、怒りの原因を入力し、精神的ダメージと書かれたボタンを連打」すると、慰謝料と「ビール」「エステ」「ごちそう」などのオマケを表示するのだとか。

もちろん、普通の電卓としても使えるそうです。皆さん、色々とストレスが溜まっているでしょうからね。案外、売れるかもしれない。価格は、2,415円だそうです。

でも、自分の恋人や配偶者がこういうものを叩きまくっていたら、ちょっとショックかもしれませんね。慰謝料を請求したい相手が誰なのか、とっても気になると思いますよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

洋食というもの

オムライス先日、gooランキングで「実は知らなかった、日本が起源らしい洋食ランキング」という記事を見ました。

例えば、1位の「オムライス」とか5位の「ハヤシライス」、8位の「トルコライス」なんていうのは、ご飯ものだからいかにも日本生まれでしょうね。関西あたりでは、焼きそばを卵でくるんだオムそばなんていうのもありますよね。

3位の「ナポリタン」もイタリアにはないというのは、皆さんご存知のところだと思いますし、4位の「カツカレー」というのも、誰だったか忘れたけど、プロ野球選手が好物を同時に食べたいと言ったことから生まれたなんて話を聞いたことがあるのではないでしょうか?

でも、中には私から見ると意外なものも含まれています。例えば、「栗をのせたモンブランケーキ」や「ショートケーキ」なんて、日本が発祥の地なんですか?皆さん、ご存知でしたか?

それから、「ドリア」なんていうのも、あまり日本生まれじゃないような気もしますけど・・・。まあ、米を使うからやっぱり日本生まれなのかな?

それにしても、「エビフライ」まで日本のものだとは知りませんでした。天ぷらから派生したものなのでしょうか?

でも、このランキングの中で一番意外だったのは、7位の「石焼きビビンバ」です。あれは韓国が元祖じゃないんですね。私は韓国のものだと信じて疑わなかった。

それと同時に、疑問が沸いてきたのは、「石焼きビビンバ」や「冷やし中華」、「天津飯」は、はたして洋食と言えるのかということです!(笑)

「天津飯」は少なくとも中国にはないそうです。以前、中国の人と話をした時に、天津甘栗や天津飯は中国にあるのかどうか聞いた事がありましたが、その人は即座に「ない!!」と答えました。

天津は港湾都市なので、多分そこから栗も輸出するだろうから、天津甘栗という名称が生まれたのかもしれないということも言ってました。

中国に天津甘栗や天津飯がなくて、ちょっと残念な気分になりましたよ!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

インフルエンザとインターネット

グラフ関東でもインフルエンザがはやり始め、インフルエンザの全国展開(?)が始まっているようです。

「過去10年では昨年に次ぐ早さ」だそうですよ。皆さんは、大丈夫ですか?もっとも、インフルエンザにかかった人は、ブログなんか見ていられませんよね。

私が一番最近インフルエンザにかかったのは、7~8年前でしょうか。もう記憶も薄れてしまいましたが、高熱が出て数日間寝込んだような気がします。でも、それ以来インフルエンザに罹ったことがないので、この冬も大丈夫だろうと思って、高をくくっているのですが、そういうヤツほど危ないのかな?

先週の朝日新聞の記事で、インフルエンザに関するちょっと面白い記事を読みました。その記事によると、アメリカのアイオワ大学などのチームがヤフーと協力して、インフルエンザに関連する言葉の検索数を過去4年に遡って調査したところ、「ウイルス検査で陽性反応が出始める1~3週間前、死者が増え始める5週間前ごろに、検索件数が急増していた」そうなんです。

グーグルでも米疾病対策センター(CDC)と協力して同様の研究を行った結果、「統計を取る検索語をうまく選ぶと、CDCが毎週発表している患者発生状況を1、2週間前に予測できる」とういう結果になったそうです。
 
インフルエンザの流行も、インターネットで予測できるようになったということなんでしょうか。逆に言えば、インターネットがそれだけ身近になって、多くの人が利用しているということも言えるのでしょうね。

インフルエンザを予防するためには予防接種を受ける事も有効でしょうが、やはり手洗いやうがいを徹底して、適度な温度や湿度を保ち、栄養と休養を十分取ることが重要みたいですよ。

最近は、ファンヒーターをお使いのご家庭が多いのではないでしょうか?室温を上げるにはいいけど、湿度までは上がりませんよね。加湿器を併用すればいいんでしょうが、その点昔のシンプルなストーブは便利でした。上にやかんでも乗せておけばそれで済みましたものね。

ところで、10月に入ると窓ガラスを掃除する「ワイパー」の記事を検索してこのブログを訪問してくださる方がちらほらいらっしゃいます。大掃除のシーズンが近付いてるということなのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コンセント

タップ家の中には、たくさんの家電製品がありますよね。もともとあるコンセントだけで足りていますか?

家を建てる時に、どこに何を置くか想定してここにいくつとかあそこにいくつとか打ち合わせしましたが、実際に色々置いてみると、こんなはずじゃなかったということが多くて・・・。

パソコン周りは特に色々なものがありますから、コンセントはたくさんつけてもらったのですが、コンセントの場所の関係もあり、結局のところタップを使っています。でも、余っているコンセントもあったりして、変な話です。

本当は、直接コンセントに差し込めばいいのですが、あまり分散してもどのコンセントに何がつながっているのかわからなくなったりしますからね!(笑)

株式会社アイシェアの「タコ足配線に関する意識調査」では、パソコン周りの配線はタコ足配線になっているかという設問に対して、「なっている」と答えた人は69.2%でした。意外と少ないな・・・。ひょとすると、ノートを使う人が多くて、常に同じコンセントにパソコンを繋ぐとは限らないのかな?

では、そのタコ足配線を掃除しているかどうかというと、「定期的に掃除する」人は、わずか6.9%。「不定期だが掃除する」人が49.5%。「ほとんど掃除していない」人が43.5%もいました。

男女別に見ると、「定期的掃除する」人は男性はたったの2.5%、女性は12.2%。やはり女性の方が掃除はマメにやるのでしょうね。

タコ足配線に限らず、コンセント周りにほこりがたまり湿気が加わると、漏電やら火災の原因になりかねません。ちょうど大掃除シーズンでもあることだし、もし掃除したことがないという方がいらっしゃったら、一度掃除してみてはいかがでしょう?

それから、タップにも定格容量があります。たいてい1500Wだと思います。ということは、日本の場合は電圧が100Vですから、流せる電流は1500[W]÷100[V]で、15Aということになります。

一般的に、電気ポットとかドライヤー等、熱を発するものは容量が大きいはずです。ドライヤーなどは、消費電力が1000Wとか1200Wなんてありますよね。ということは、それだけで10Aとか12A使うわけです。

定格容量を超えて使うと、発熱や発火の危険があるそうですから気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

中年太り易く体重減り難し

おにぎり最近、朝バナナダイエットの話を聞かなくなりましたね。次はキウイだという話を読んだ事がありますが、今流行のダイエット方法は何でしょうか?

以前、食事の時にひと口30回噛んでいるという記事を書きましたが、先日の読売新聞にも、「よくかまずに早食いすることは、確かに肥満の原因になるらしい」という記事を見つけました。

東京歯科大とライオン歯科衛生研究所の共同研究によってわかったそうなんですが、「早食いの人ほど、また、よくかまない人ほど肥満の傾向が強い」ということがわかったそうなんです。

男性に満腹になるまでおにぎりを食べてもらったところ、普通に食べた場合は693グラム、良く噛んで食べた場合(50回以上)は528グラムで満腹になったとか。要するに、食べ物を良く噛むと満腹中枢が刺激されて、食べ過ぎないということですね。

私も、良く噛んで食べるようになってから、食べる量が減りました。ご飯のお代わりを全くしなくなりましたね。自然と体重も減りましたよ!それから、よく噛んで食べると、胃腸の負担も減るような気がします。

単純に考えれば、食べ過ぎるから太るんですよね?ダイエットしても体重が減らないという方は、ぜひ試してみてください。バナナを買う必要もありません。ただ、いつも食べている食事をゆっくり噛んで食べればいいだけです。お手軽ですよ!

この研究では、意外なことに「夜食やおやつ、遅い夕食など、『いつ食べるか』は肥満との明確な関連がみられなかった」そうなんです。従来の説では、夜遅くに食事をとってはいけないとか言われてましたよね。でも、それよりもよく噛んで食べるかどうかの方が重要ということのようです。

私は、毎日体重を量っているのですが、先日、1日で1キロも体重が増えた日がありました。いつもだったら0.2~0.3キロぐらいの増減なので、ショックでしたね。確かに、その日は食べ過ぎたという自覚はありました。

翌日、改めて良く噛んで食べることを心がけたところ、0.4キロ落ちました。その翌日にまた0.4キロ落ちました。ところが、その翌日は0.2キロ増えていたんです!なんでやねん!!その翌日、0.4キロ落ちて、ようやく元の体重に戻りました。

体重を1キロ増やすのは簡単ですけど、1キロ落とすことは大変ですよ!ダイエットは、1日にして成らずです!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

充電のタイミング

電池皆さんも毎日携帯電話をお使いのことと思いますが、どんな状態になったら電池の充電をしますか?

電池の種類によっても違うかもしれませんが、頻繁に充電すると電池の寿命を縮めるような気がして、私は電池が切れてから充電していました。

でも、以前の記事で電池残量のマークが1本の時の電池残量は10%以下らしいという記事を書きました。確かに、その状態から電池切れになる時間は、早いような気がしていました。それ以来、なるべく残量が1本になったら充電するようにしています。

充電のタイミングは、「1本」の時という人がやはり多いようで、アイシェアが携帯ユーザー297人を対象に行ったアンケートでも、残量が「1本」の時41.4%、「2本」が32.7%、「3本残っている状態」の人が18.9%という結果でした。「電池が切れてから」という人は7.1%だったそうです。

実は、私も電池が切れてから慌てて充電する事も時々あります。毎日のように携帯でメールをしますが、多くても1日に4、5通じゃないでしょうか。それほど頻繁にメールしているわけではありません。つい充電を忘れてしまう時もあるんです。

ちょっと気になったのですが、充電しながら携帯を操作すると電池に大きな負担をかけてしまうということなんですが、そういうものなんですか?

取扱説明書を改めて読んでみたのですが、そのような記述は無いようでしたが・・・。実際、85.5%の人は、充電中になんらかの操作をしたことがあるそうです。

年がら年中電池の残量を確認しているわけでもありませんからね。私も、メールを受信して返信しようとしている時に電池切れになることが良くあるんです。そういう時は、つい充電しながら返信してしまうのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ベランダのサンタクロース

イルミネーション12月も半分終わろうとしています。みなさん、年賀状の準備は進んでいますか?大掃除の方はいかがでしょう?

私は色々な事が遅々として進まず、弱り果てています。もっとも、やらないわけですから終わるはずもありません。全て自分がいけないのは良くわかっていますが、楽天的なものですから、そのうち何とかなるだろうと思ってしまいます。大掃除をしなくても年は明けますからね!(笑)

でも、年が明ける前にクリスマスというものもありますよね。私はクリスチャンではありませんが、クリスマスが近付くと、このトシになっても何となく心がウキウキするものです。

我が家では、クリスマスと言うと何となく「ケーキを食べる日」みたいな感じになってしまうのですが、本当はイエス・キリストの誕生を祝う日ですよね。私だけでなく、大抵の方は、その事は忘れていらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

12月に入ると、街はクリスマスムードに包まれます。色々な飾り付けをして、イルミネーションがチカチカと瞬いています。いやでも、クリスマスの雰囲気が盛り上がりますよね。

最近は、個人のお宅でも庭や家の周囲を飾りつける方もいらっしゃいますね。先日、ある二階建てのお宅のベランダにサンタクロースの人形を発見しました。

サンタクロースがロープをよじ登ってプレゼントを届けようとしているらしいのですが、何となくベランダの柱をよじ登っているように見えるんです。

サンタクロースって、恰幅が良いイメージがありますよね。でも、そのサンタクロースは、とってもスリムなんです。

その点も多少違和感があるのですが、その人形はかなり大きいんですよ!身長が150センチぐらいありそうな気がします。しかも、背中にはプレゼントを入れた袋を背負っている。最初にそれを見たとき、その家の方には大変申し訳ないのですが、私は「コソ泥?」と思ってしまったのです。

本当はその写真を載せたかったのですが、よそ様の家のベランダの写真を勝手に撮るわけにもいかないので、残念ながら写真はありません。悪しからず!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ボーナスシーズン

ナス冬のボーナスシーズンですね。

ボーナスで何を買うか決めていらっしゃる方、あるいは、ボーナスを当て込んで既に買った方もいらっしゃるかと思いますが、gooランキングの「冬のボーナスで買いたい家電製品ランキング」を見ると、1位が「液晶テレビ」、2位が「DVD/HDDレコーダー」となっています。地デジ対策でしょうか。

パソコンも、3位に「ノートパソコン」、8位に「デスクトップパソコン」、10位に「ミニノートパソコン」と、ベストテンの中に3種類入っています。パソコンの普及率も確か80%以上になってるかと思いますが、それでも上位に入ってくるということは、2台目、3台目を買うということなのでしょうか?

もう、耳タコ状態かもしれませんが、相変わらずミニノートパソコンの人気は高いようです。

日本エイサーの発表では、同社の「Aspire one」というミニノートが「2008年第3四半期(7~9月期)の出荷台数が世界で220万台を突破し、ミニノート市場の台数シェアで首位になった」そうです。

「第4四半期には280万台を出荷する見通しで、台数シェアは53%」になるそうです。平均すると、月に90万台以上出荷するってことですよね。やっぱり、安いから売れるのでしょうか?

同社からオフィス2007プリインストール済みの、「AOA150-B○dom」というモデルが発売されるそうです。(○部分は、色を表す記号が入り、5色の中から選べるようですよ。)

当初、販売開始は12月下旬だったそうですが、「ご要望が高かったため」明日13日から販売開始に早まったとか。

驚くのは、その価格です。某量販店のウェブページを見ると、すでに予約販売で載っていて、59,800円になっていました。オフィス付きでこの価格は安いですよね。でも、来年1月末までの期間限定出荷だそうです。

念のため申し上げておきますが、私は日本エイサーの回し者ではありませんからね!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ネットブック/ネットトップ - ジャンル : コンピュータ

闇市場

クレジットカード冬だから寒いのは当たり前かもしれませんが、この寒さは季節のせいだけじゃないのかもしれません。景気も冷え込んでいますからね。

色々な企業で派遣労働者の皆さんが次々と解雇されたり、新卒者の内定が取り消されたりといった記事が目に付きます。この時期に今さら内定を取り消されたら、たまらないだろうと思いますよ。

以前からリストラという言葉が使われてきましたが、これは「リストラクチャリング(Restructuring)」の略で、再構築という意味ですよね。でも、実態は単なる首切りの様相を呈していて、一向に企業体質が変わらないところが多いのではないでしょうか?

私はそのあたりの専門家ではないので詳しい分析は専門家にゆずりますが、このような景気の動向にもかかわらず、インターネットの闇市場は拡大しているそうなんです。

シマンテックの調査によると、今年6月までの1年間にネットの闇市場で取引された商品の総額は、2億7600万ドルだったそうです。最も多いのは、クレジットカード情報の31%、次に銀行口座情報の20%という内容になっているそうです。

クレジットカード情報は、1枚0.1ドルから25ドルなんだそうです。大量購入者には、値引き特典もあるそうですよ。この情報は、ネットショッピング等に使われるとか。

銀行口座情報の売価は10ドルから1,000ドルで、口座の平均残高は4万ドル近い金額だそうです。あるケースでは、銀行口座の情報を元にお金を引き出すまでに15分かからないといった事例もあったとか。あっという間に、預金残高がゼロになってしまうわけです。

こういった情報は、マルウェアやフィッシングサイト等によって収集され、ネット上で売られているそうです。皆さんも気を付けてくださいよ!注意するに越したことはありません!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

携帯持ち込み禁止令

通話禁止先週、読売新聞に「大阪府の橋下知事が来年3月までに政令市(大阪、堺両市)を除く府内の全公立小中学校で携帯電話の持ち込みを禁止する」という記事を読みました。府立高校では校内での使用を禁止するとか。

携帯による犯罪やいじめの防止策ということと同時に、「携帯電話への依存度が高くなれば、学習時間が短くなる」ということで、学力の向上も狙っているそうです。

小学校、中学校はもちろん、高校もとっくの昔に卒業した私にとっては、現場がどういう状況になっているか全く知らないのですが、学校単位で持ち込みを禁止しているところは多いんじゃないでしょうか?

実際、大阪府の教育委員会の調査では、府内の公立小学校で88%、公立中学校では94%が持ち込みを禁止しているとか。

後日の報道によると、この方針に対して「既に普及してしまったものを禁止といっても・・・」というような、戸惑いの声もあるそうなんです。

ある中学校では、授業中にメールばかりしている生徒たちがいたため、数年前に持ち込み禁止にしたそうですが、保護者に「他校は許可しているのにダメなのか」と抗議されたりしたそうです。何だか変ですよね。授業中にメールをしてて良いわけがない。こんな事を言う親もどうかしてると思いますよ!

高校生の場合は別かもしれませんが、少なくとも小・中学生は親が携帯を買い与えているわけですよね。学校に携帯を持って行っても、授業中にメールなんかしないように、親がしっかり注意しなくてはいけないんじゃないでしょうか?

でも、携帯を禁止することによって学力が向上するのかな?勉強しない生徒は、どうやったてしないでしょうね。それから、携帯による犯罪やいじめが減るかというと、それもどうでしょう?

たとえ学校にいる時間は使わなくなっても、それ以外の時間には使うでしょうからね。むしろ、個人の判断力とかモラルの問題なんじゃないでしょうか。

学校でも携帯電話やインターネットの効果的な指導をするよう提言されているようなんですが、こういうのって学校が教えるべきものなのかな?もはや、親の指導に頼ってはいられないということなのでしょうか?変な世の中になりましたね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

微妙な褒め言葉

後ろ姿女性の皆さんは、どんな褒め言葉が嬉しいのでしょう?私は口下手なので、女性を褒めるというのがどうも苦手です。でも、中にはそれは褒めているのだろうかと思うような微妙な言い回しもありますよね。今日は、gooランキングから「女性に聞いた、喜んでいいものか微妙な褒め言葉ランキング」です。

第1位は「平安美人顔だね」。う~ん、確かに微妙ですね~!あまり深いことは考えずに、「美人」という言葉だけしっかりと記憶しておけば良いのかな?でも、こんなこと言う人がいるのでしょうか?

「写真写りがいいね」が第2位にランクインしています。よ~く考えてみると、現物は良くないと言われているような印象も受ける。私は、自分では写真写りが悪いと思っているのですが、現物はもっといいと思っているのかな?(笑)

「痩せたら美人だね」も、余計なお世話でしょうね。平べったい話が、太っているから醜いと言われているようなものだ。

5位の「悩みがなさそうだよね」とか、12位の「長生きしそうだね」も、手放しで喜ぶわけにはいかないでしょうね。イヤミにしか聞こえないような気がするけど・・・。

「二の腕触ると気持ちよさそうだね」というのは、はたして褒め言葉になるのでしょうか?(笑)

言ってしまいそうなのが、9位の「肌はキレイだね」ですが、肌に限定してしまうからいけないんでしょうね。「肌もキレイだね」と言えば、丸くおさまるのではないでしょうか?

14位の「後ろ姿がキレイだね」は、・・・たまにそんな女性を見かけます。前から見ると、「何じゃ、こりゃぁ~っ」って人がなきにしもあらずです。でも、たとえそう思っても、私は口には出しませんよ!

今日のランキングは女性の場合ですが、男にとっても微妙だなと思う褒め言葉があります。私が思うに、「いい人ね!」と言われるのはどうなんでしょう?このトシになれば素直に受け取れますが、私は若いときに良く言われたんですよ。これって褒め言葉なんでしょうか?

若い時はむしろ、「イケナイ人ね!」って言われた方がいいような気がしてしまうのですが・・・。考え過ぎでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

流行してます!

外付けハードディスク12月入り、一段と寒さが増してきたような気がします。寒くなってくると、カゼ気味の人も増えてくるでしょうね。インフルエンザの流行も、今年は出足が早いなんて記事を読んだ気がします。

一方、USBメモリウイルスも相変わらず流行しているようです。
トレンドマイクロの11月の「インターネット脅威マンスリーレポート」では、以前にも記事にしたと思いますが、「MAL_OTORUN」の検出数が4カ月連続で堂々第1位だったそうです。

情報処理推進機構(IPA)が今月発表した11月の「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況」でも、「IPA に寄せられたウイルス届出のうち『USB メモリを経由して感染を広げるウイルス』の検出数が、9月に11,722件、10月に62,555件、11月は101,090件と急増」しているそうなんです。

原因のひとつとして、「既存のウイルスに、USB メモリなど外部記憶メディアへの感染機能が新たに組込まれつつある」ということが挙げられていました。既存のウイルスも数あるわけですが、それに新機能が組み込まれてバージョンアップ(?)したということなのかな?

それと、USBメモリが安くなってきて、普及したということもあるのでしょうね。知らないうちにウイルスを持ち運び、それによって感染が広がっていくということもあるわけです。

この報告を読んでいて気が付いたのですが、このようなウイルスが感染するのは、USBメモリだけとは限らないようです。例えば、SDカードなどのメモリカード、USB接続の外付けハードディスクなども感染するわけです。

今までそのことには一切触れませんでしたが、USBメモリ以外にも感染の可能性があると認識しておいた方がいいようです。

外付けのハードディスクを持ち歩くことはあまりないでしょうが、例えばデジカメのSDカードなんかは、「その写真ちょうだいよ!」なんて言われて、他人のパソコンに接続する可能性もないとはいえないですよね。

インフルエンザ同様、これらのウイルスにも気を付けましょうね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

できれば知りたくないもの

ケーキ世の中には、あえて知りたくないものも色々ありますよね。今日は、gooランキングから「できれば知りたくないものランキング」の話題です。

第1位は、「恋人の過去の恋愛遍歴」でした。そりゃ、そんなものは聞きたくありませんよね。でも、中には聞きたがる人もいるみたいですが、聞かない方がいいですよ!大事なのは、現在と未来ですからね。過去の事を知ったって変えられませんからね!

知らなくてもよい事を知ってしまったために、詰まらなくなってしまうということがあると思います。作家の開高健さんは、そういうことを指して「知恵の悲しみ」と言っていたと思いますが、第2位の「見ていない映画やマンガ、小説の結末」を知ってしまうなんていうのも、知恵の悲しみと言えるのかな?

8位の「恋人/夫/妻の自分への本当の気持ち」っていうのもわかるな~!私だったら、これは「できれば知りたくない」なんてレベルじゃなくて、「絶対に知りたくない!!」って気がしてしまいます。なぜなら、自分で思っているよりもずっと評価が低いのではないかと思うからです。

このランキングの中で笑ってしまったの9位、10位ですね。9位の「自分の今の体重」を知りたくないって人は結構いらしゃるのではないでしょうか?怖くて量れないって人を知っていますよ!(笑)

でも、今の体重を自覚するっていうのも、必要なことなのかもしれません。私は、毎日量っています。

10位の「好物のカロリー」もあまり知りたくないでしょうね。これが、こんにゃくだとかだったらそうは思わないんだろうけど・・・。「大好きなんだけどカロリーが高いから太るかな?」なんてことを考えながら食べても、あまり美味しくありませんよね。

だからといって、好物を目の前にして食べないでいられないでしょうから、無理はしないことです。我慢すると、かえってストレスになるでしょうからね。食べたって大丈夫ですよ。その分、カロリーを消費すれば良いのですから!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

安くなりました!

ミニノート最近、ミニノートパソコンの記事を良く目にします。価格は5万円前後のようですが、旧モデルの値段はもっと下がっているようです。

例えば、某量販店のウェブサイトを覗いてみると、アスースという台湾メーカーらしいのですが、今年の春モデルが29,800円になっていました。(ただし、完売してしまったようです。)

同じメーカーの秋冬モデルでも34,800円でしたから、ずいぶん安いですよね。こんな値段で買えるパソコンがあるんですよ。

東芝のNB100というモデルも、発売当初は7万円台半ばだったようですが、今では59,200円で売っていました。エプソンダイレクトでも直販サイトで発売しているようで、画面サイズは10.2型で、46,800円。また日本ヒューレット・パッカードも12月上旬に10.2型のモデルを発売するようで、価格設定は49,980円~になっているそうです。

ヒューレットパッカードでのモデルは、ハードディスクかSSDかを選べるそうです。SSDというのはSolid State Driveの略で、フラッシュメモリを記憶媒体として使用するドライブだそうです。ハードディスクに比べると読み書きが早く消費電力も少ないらしいのですが、コスト的には高くなるとか。(SSDの説明は、こちらを参照ください。)

ミニノートパソコンの特長は、まず何といっても安いことなのでしょうね。それから小型で軽量ということでしょうか。

でも、小型であるからデメリットもあるわけで、当然のことながら画面サイズは小さいわけです。それから、キーボードも小さくなっているでしょうね。購入を検討されている方は、店頭で一度現物を見た方が良いでしょう。

インターネットやメールをするには十分なスペックだと思いますが、たいていオフィスソフトはインストールされていないと思いますから、ワードやエクセルを使いたいとなると、インストールするために外付けのドライブが必要になってきます。

2台目、3台目のパソコンとしての利用価値は高いかもしれません。何といっても、価格が魅力です。特に、冬場はコタツに入ってパソコンを使いたいものな~!デスクトップしかない我が家では、特にそう思うのでありました!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ネットブック/ネットトップ - ジャンル : コンピュータ

USB・・・?

ペットボトルウォーマー相変わらずUSBメモリ経由のマルウェアは増えているようですが、USBスロットに接続するのはメモリとは限りませんよね。

マウスやキーボード、プリンタやスキャナ、外付けのハードディスクや光学ドライブ等色々あるわけですが、ちょっと変わったものもあるようです。

例えば、サンコー株式会社では、USB端子につないで弁当を保温する「USBあったか弁当ポーチ」というものを発売しています。

USB端子から電源を供給し、ポーチに内蔵されたヒーターで弁当を保温するんだそうです。ヒーターは約60度になるのだとか。

その他にも、ヒーターを内蔵している「USBあったかマウス2」とか、ヒーターとファンが内蔵されていて、冬は暖かく、夏は涼しく使えるという「USBウォーマー&クーラーキーボード」なんていうのもあり、ちょっと嬉しくなってしまいます!

色々なものを考えるもんだと思ったら、株式会社グリーンハウスでもUSBにつないでペットボトルに入った飲み物を温める「USBペットボトルウォーマー」という製品がありました。

ここでも、USBにつないで使う製品がいくつもあって、例えば飲み物の入ったカップやグラスを乗せておけば飲み頃の温度をキープする「USBカップウォーマー&クーラー」とか、保温用の座布団やブランケット、中には小型の加湿器までありました。

キーボードやマウスはともかく、座布団や加湿器までなぜUSB接続?という素朴な疑問は忘れていただいて、こういうものもありますよという話でした。きっと、オフィスなどで使うときは便利なのでしょうね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

敗北を感じる瞬間

敗北このところ、記事のネタにgooランキングを良く使わせてもらっていますが、今日は「敗北を感じる瞬間ランキング」です。

輝く第1位は「自分の買ったものが翌日セール品になっていたとき」でした。そういうことって、良くあるでしょ?「何で、あと1日待てなかったの?」と、不幸な自分を恨まずにはいられませんよね。

ガソリンを入れた翌日に値段が下がった時など、「ひょっとして、オレが入れたのを見て値段を下げたのか?」なんて疑いたくなることさえありました。良くあったんですよ、そういうことが!

2位の「いっしょに並んだのに隣のレジの方が早く進んだとき」っていうのも、たまに経験することがあります。前の人が早く終わって、「よし、勝った!!」と思った瞬間、レシートの用紙がなくなって入れ替えているうちに、隣のレジに並んだ人の方が先に終わってしまうなんてことがありますよね?

8位は「同じ服を着た人に外で出会ったとき」。私の場合はネクタイでしたけど、一度ありましたね。あの時は、お互い気まずい雰囲気でした。ふたりとも敗北感を感じたのでしょうね。これは、引き分けということになるのかな?(笑)

9位の「自動販売機でホットとコールドの飲み物を間違えたとき」という経験はありませんが、以前自動販売機のホットのところにクリームソーダが入っているのを見たことがあります。温かいクリームソーダを買ってしまった人は、相当へこんだでしょね。

「休日に夕方まで寝てしまったとき」が14位に入っていますが、私の知り合いには土曜日の夕方に寝て、目が覚めたら日曜日の夕方だったという経験の持ち主がいます。寝る子は育つ!!(笑)

最初、このランキングのタイトルを見た時、例えば高校野球の予選の決勝で負けて甲子園に行けなかったとか、そういった話なのかなと思っていました。でも、中身を見ると、そういう「敗北感」とはちょっと違う身近な項目が並んでいて、そのギャップが面白いのでしょうね。

私もそうですけど、日常の些細なことでも、心の中で勝った、負けたと思っているわけです。近頃は物騒になったとはいえ、まだまだ日本は平和なのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

年賀状に関するあれこれ

謹賀新年今年も、残すところあとひと月になってしまいました。12月の声を聞くと、さすがに年賀状のことが気になってきますよね。

先日、インターネットで「19~23歳の学生の約8割が『あけおめメール』を送るが、年賀状を出すのは約5割」という記事を見ました。
若い人は、新年の挨拶をメールで送る時代なのですね。

でも、学生だからかな?社会人になっても、やはりメールで送るのでしょうか?逆に考えれば、たとえメールでも新年の挨拶はしようという気持ちがあるって考えた方が良いのかな?

私は、今までメールで新年の挨拶を送ったことはありません。アドレスを知っていても、必ず年賀状を送ります。裏面は、パソコンで作って印刷してしまいますけど・・・。でも、必ず手書きで何かひと言添えています。

株式会社アイシェアのアンケートでも、「全員にひと言添える」という人が50.7%、「一部親しい人などのみひと言添える」人が38.7%で、やはり何か手書きで書き添える人が多いようです。

考えてみると、はがきの限られたスペースの中で、あまりたくさんの文章は書けませんよね。

あれは、確か高校を卒業した翌年ぐらいかな?高校時代の友人に年賀状を出すのに、書きたいことが書ききれず、仕方ないので続きを2枚目に書き・・・なんてことをしているうちに、ひとりの友人宛に4枚の年賀状を出したことがありました。そんな人は、あまりいないでしょ?

中学の時には、差出人が書いていない年賀状が来たことがありました。その字にはどうしても見覚えがなくて、誰から来たのかわかりませんでした。残念ながら、女性の字ではなかったような気がします。(笑)

みなさん、年賀状の準備は進んでいますか?ニフティにも年賀状の素材がありましたので、覗いてみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる