インターネット人口

キー先日のIT mediaニュースの記事で知ったのですが、comScoreという調査会社のデータによると「2008年12月に世界のインターネットユーザー数が10億人を突破した」そうです。

家庭や職場のコンピュータからインターネットを利用している15歳以上のユーザーを対象にしたデータなんだそうですが、現在の世界の人口を調べてみると67億5千万人ぐらいらしいので、およそ15%の人がインターネットを使っている計算になります。

世界でどのくらいの人間がインターネットを使っているのかなんて考えた事もありませんでしたが、パーセンテージからするともっと高いのかと思っていました。国によって状況は様々なわけですよね。インターネットどころの話じゃない国もあるだろうし・・・。そう考えると日本は平和だと言えるのかな?

地域別では、「アジア太平洋地域が最もユーザー数が多く、41%を占め、欧州(28%)、北米(18%)、ラテンアメリカ(7%)、中東およびアフリカ(5%)」と続くそうです。

アジアがそんなに多いとはちょっと驚いたのですが、国別でも、「中国が米国を抜いて最大のネット人口国」になり、「ユーザー数は1億8000万人で、全世界の約18%」、「2位の米国は16.2%」で、日本は第3位の6%なんだそうです。

日本の総人口を調べてみたら、2009年1月1日現在の概算値で約1億2765万人だそうで、そのうち15歳以上は1億1000万人ほどでした。日本のユーザー数は全世界のユーザー10億人のうちの6%ですから、およそ6000千万人にということになりますね。

ということは、計算上では日本の15歳以上のインターネットユーザーの割合は、約55%ということになります。(これは私の単純な計算の結果で、公式の数字ではありませんよ!)

これだけ多くの人間がインターネットを利用しているわけですから、色々な事件も起こるわけです。

先日テレビでこんなニュースを見ました。合鍵を使って他人の家に忍び込み、パソコンにキーロガーと呼ばれるタイプのウイルスを仕掛けた男がいたとか。

キーロガーというのは、キーボードの入力情報を記録するタイプのウイルスで、パスワードなどを盗み出すわけですね。

逮捕された男は、盗んだ個人情報を使ってインターネットバンキングにアクセスし、預金を移し替えたらしい。人間からコンピュータウイルスをうつされたなんて、初めて聞きましたよ!インフルエンザじゃあるまいに・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

超小型USBメモリ

超小型USBメモリ相変わらずUSBメモリ経由のウイルスは流行しているようですね。最近では、大学の共有パソコンで猛威を振るっているとか。

読売新聞によると、「30大学に聞き取り調査したところ、半数近い13大学で500件以上の感染が確認された」そうです。不特定多数の学生が共有パソコンで自分のメモリを使えば、感染する確率も高くなるのでしょう。

でも、USBメモリは容量も大きいし気軽に扱えて便利ですよね。新製品もぞくぞく登場しています。

エレコムでは女性向けの「おしゃれでかわいいUSBメモリ“PINK PINK PINK”」というUSBメモリを今月下旬から発売開始するそうです。
MF-BWU2というシリーズで、容量は8GBと16GB、色は4色のバリエーションがあるそうです。

USBメモリも多くのメーカーが販売していますから、趣向を凝らして商品を差別化していかなくてはいけないのでしょうね。でも、女性向けというのは良く聞くけど、男性向けっていうのは聞いたことがありませんね。

女性向けのUSBメモリというのは、筐体の色や形を女性向けにデザインしてあるようですが、そういう方向性とは異なるUSBメモリも発売されるようです。

バッファローが今月下旬から発売する「マイクロUSBメモリ RUF2-P」というシリーズなのですが、従来のものと何が違うかというと、とにかく小さい。外形寸法が、18×26×8ミリの超小型で、パソコンのUSB端子に接続した場合、はみ出す部分は5ミリ程度だとか。

容量は2GB、4GB、8GBの三種類で、ブラック、ホワイト、ピンクの3種類のバリエーションがあるそうです。

パソコンからの出っ張りが少ないというのは、いいかもしれませんね。USBメモリのメモリ自体が故障することはあまりないような気がしますが、USB端子部分に無理な力が加わって破損することは結構あるようです。

出っ張りが5ミリ程度だったら、うっかりぶつかってポキッ!なんてことはないでしょう。ただ、小さいだけに無くしやすいかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

運動能力と生活習慣

シューズ先週、文部科学省が行った「全国体力・運動能力、運動習慣調査(全国体力テスト)」の結果が発表されましたね。

読売新聞の記事によると、「全体の2割にあたる28万人の運動量が1週間で60分未満」だったとか。

子供たちは、いったい何をしているのでしょうか?勉強が忙しいのかな?

最近、外で遊ぶ子供をあまり見かけないような気がします。それ以前に、子供の姿をあまり見かけないかな?遊び場がないということもあるのかもしれないけど、外に出て遊ばなくても、家の中で遊ぶものがたくさんあるからなのでしょうか?

運動量が1週間に60分未満だった児童生徒は、小5男子が全体の11%、中2男子は9%に対して、小5女子は23%、中2女子は31%と、特に女子で運動量が少ない子供が多いようです。

そう言われてみれば、地べたに座り込んでいる女子高校生がいますよね。あれは、体力がなくて立っていられないからなのかな?でも、女子に限らず、若い男性だって電車待ちの時にしゃがみこんでいるのを良く見かけます。おじさんたちは、立っているのに・・・。

記事には「中学男子の50メートル走では、トップの千葉が7秒87」とありました。これは平均だからもっと早い人もいれば遅い人もいるのでしょうが、私の中学時代はみんなもっと早かったような気がするけど・・・。私でさえ、中学1年の時、7秒0でした。

文科省生涯スポーツ課の分析では「上位県は体育系の部活動への参加率が高く、朝食摂取や睡眠時間などの生活習慣が良い傾向にある」ということなんだそうですが、関連性があるのかな?

私なんか、中学の時は朝食をとらない習慣がついてしまって、ほとんど食べたことはありませんでした。その分、寝坊してましたけど・・・。

体力テストの詳細を知りたい方は、文部科学省の「平成20年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果について」をご覧ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

携帯電話の利用法

顕微鏡子供と携帯電話に関する話を過去にも何回か書きましたが、先日も埼玉県の女子中学生が自殺した原因は携帯サイトのいじめだったのでは?というような記事が出ていました。

最近の毎日新聞の記事で読んだのですが、文部科学省が「携帯電話の小中学校への持ち込みや校内での使用を原則として禁止すべきだとする指針を出す方針を固めた」とか。

大阪府では、橋下知事が小中学校への携帯電話持ち込みを禁止する方針であるのは大きく報道されましたが、それ以外にも「埼玉、香川県などは既に、小中学校への持ち込み原則禁止方針を表明している」そうです。

ただ、以前にも書いたように、学校への携帯電話の持込や使用を禁止していじめが減るかというとどうなんでしょうか?やってみる価値はあるのかもしれませんけどね。

その一方、これはIT mediaニュースの記事で読んだのですが、ある大学の農学部では、携帯電話のカメラで顕微鏡写真を撮り、リポートにまとめて提出するなんてこともあるそうです。

私は、大学は文系だったので顕微鏡を覗いたことはなかったけど、高校の生物の授業では片目で顕微鏡を覗き、もう片方の目でスケッチするなんてことをやった覚えがあります。時代は変わったものです。

小・中学生と違い、この大学の場合は教授に怒られる事もなく、逆に「携帯カメラの写真を使ってリポートを作成するよう教授が指導するケースもある」ということです。確かに、スケッチより正確だし、簡単ですよね。

携帯電話も、場面によっては学校で活躍する事もあるわけです。大学生になればもう大人なのだから、携帯も常識を持って使えるということなのかな?ということは、携帯電話は高校を卒業してから持てばいいということになるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : コンピュータ

うどん

うどん寒い日が続きますよね。こんな時は、暖かい鍋や麺類なんかが食べたくなりませんか?

ちょっと強引な前フリだったかもしれませんが、今日はgooランキングで見つけた「好きなうどんのメニューランキング」です。

私は、麺類全般が好きなのですが、特にうどんは好きです。以前、uriboねえさんの記事で知ったのですが、私が住んでいる埼玉はうどんの生産量が全国2位なのだとか。昔は実家で小麦もそばも作っていたので、自家製の粉で祖母がうどんやそばを打ってくれたものです。

さて、好きなうどんの第1位は「きつねうどん」でした。私だったら何が1位かな?「きつねうどん」より、「カレーうどん」や「てんぷらうどん」、「鍋焼きうどん」の方が好きかもしれません。

「カレーうどん」を食べる時は、注意が必要ですよね。何故か、汁が飛び散って服を汚したりする。それから、私は猫舌なので「鍋焼きうどん」も要注意です。

26位の「たぬきうどん」っていうのは、揚げ玉(天カス)の入ったものですが、大阪の方では通じないみたいですね。あれは、関東の方の呼び方なのでしょうか?大阪のうどん屋では、テーブルの上に天カスを入れた容器が置いてあったりするから、わざわざ「たぬきうどん」を頼む人はいないかもしれないけど・・・。

29位の「生醤油うどん」は、うどんに醤油をたらして食べるのかな?うちの方でも、うどんをゆでた鍋から直接器にとって、醤油をちょいと垂らして食べる大変シンプルな食べ方があって、確か「ずりだし」と言っていたと思いますが、それに似たものかな?

シンプルといえば、昔こんなことがありました。うどんじゃなくてソバの話なのですが、ある店で冷やしたぬきソバを頼んでひと口食べたところ、あまりにもシンプルな味でした。変だなと思ってよく見てみると、そばつゆがない!

「そばつゆがかかってないんだけど!」と言ったところ、店のおばちゃんが「あら、忘れちゃったよ!!」と言って大笑い。笑ってる場合じゃないんだけどな~!!

検索は難しい?

検索先日、妻父から電話があり、「インターネットで歯医者の評判を調べるには、どうやって検索すればよいか?」ということを聞かれました。

私は、この言葉で検索すると、ふたつ目にその地域の歯医者の口コミ情報があるので、それを参考にしてはどうかと答えたのですが、ネットで検索するのが苦手な人もいるようですね。

検索すること自体はそれほど難しいことじゃないと思うのですが、検索するのに適当なキーワードを考えるのが難しいのかな?思いついた言葉で検索すればよい事だと思うのですが・・・。

検索して自分の思っていたようなサイトにたどり着けないことはよくあって、そんな時にはキーワードを変えるとか、追加するかして検索しています。検索のコツは、あれこれ試行錯誤してみることなのかもしれません。

以前、年末が近付くと、「窓拭きワイパー」という検索キーワードでこのブログを訪問する方が増えるという事に触れましたが、「窓拭きワイパー」およびそれに関係する検索キーワードで訪問された方は、10月5件、11月11件に対して、12月は51件とダントツに増えています。

それ以外の検索キーワードでコンスタントに目にする言葉が、「DVD初期化」とか「DVD初期化失敗」というものです。これは、10月45件、11月50件、12月49件ありました。

過去にDVD-RWの初期化に失敗したという記事を書いたからだと思うのですが、初期化に失敗する人が結構いるのかな?

その話は、いつも使っているメーカーのDVD-RWなのに、原産国が海外になっていたせいか初期化に失敗し、日本製のものに変えてもらったら問題なく初期化できたという内容です。

以前、パソコン雑誌で色々なメーカーのCD-RだったかRWを調べた記事があって、海外製品は記録部分のムラが多いという結果が出ていました。DVDでも、そういったことがあるのかもしれません。初期化に失敗する方は、国産品を使うと問題なく初期化できるかもしれませんよ。

アイティメディア株式会社の「見てわかるパソコン解体新書」の中に、DVDの製造工程について詳しく説明しているページがあります。興味のある方は、ご覧になってはいかがでしょうか?(その1その2その3

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ミニノートPCは売れている?

ドライブIntelが発表した第4四半期(10~12月期)の業績は、「売上高は前年同期比23%減の82億ドル。純利益は同90%の大幅減で2億3400万ドル」だったそうです。

世界的に不景気ですから、パソコンもそれほど売れないのかもしれない。Intelの売上げが落ち込むのも当然なのかもしれません。

そんな中、「Atomプロセッサとチップセットの売上高は3億ドルで、前期比50%増を記録」したそうなんです。このAtomというプロセッサは低消費電力のプロセッサで、多くのミニノートPCに使われているものです。やはり、ミニノートPCは売れているということになるのかな?

ある調査会社のデータによると、「第4四半期のミニノートの出荷台数は推定500万台で、昨年は通期の出荷台数が推定1000万台」だそうですから、いかにミニノートがはやっているかという事ですよね。

先週は、ソニーがバイオtype PというミニノートPCを発売するという話がありましたが、今度はマウスコンピューターが従来のミニノートPCとは、ちょっと違う製品を発売するようです。

何が違うかというと、DVDスーパーマルチドライブを搭載しているそうなんですよ。ミニノートでは初めてのことだとか。「LB-F1500W」という機種で、発売時期は今月下旬、価格は6万4800円だそうです。

大きさは、幅26.6×奥行き20.3×3.5センチで、重量は1.6キロ。やはり、ドライブが搭載されている分、重くなっています。

光学ドライブが内蔵されて便利な部分もあるでしょうが、持ち運びを考えると軽い方が良さそうな気もします。でも、ユーザーにとっては選択肢が増えるということなのかな?

外に持っていくことがないのなら、あと数万円足して普通のノートPCを買った方が性能も操作性も良いんじゃないかという気もしないでもないけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ネットブック/ネットトップ - ジャンル : コンピュータ

耳たぶの話

タブ先週、「さわっていると安心するものランキング」に関する記事を書いた時に、ある事が頭をよぎりました。

さわっていると安心するものの第1位だった「耳たぶ」なんですが、あの「たぶ」っていうのは、英語の「tab」と語源が同じなんじゃないかと思ったのです。

例えば、パソコンでフォルダオプションを開くと、「全般」、「表示」、「ファイルの種類」というタブがありますよね。それから、Tabキーなんていうのもありますよね。

「耳たぶ」とパソコンで言うところの「タブ」を見ると、何となくイメージが似てませんか?

早速ネットで「耳たぶ」の語源を調べてみたのですが、「言語由来辞典」というウェブページを見ると、「耳の垂れた部分」が語源と考えられるということです。

一方、「tab」の意味は、「垂れ、つまみ」とある。缶入りの飲み物を開ける部分をプルタブって言いますよね。あれは「つまみ」という意味合いでしょうが、「垂れ」というのは耳たぶの「たぶ」と意味は似たようなものでしょう?

さらに色々調べてみると、「たぶ」は、「オーストロネシア語の『脇』とか『ヘリ』を表わす『tambaŋ』やタガログ語の『tamba'g』から来ているのではないか」という説を見つけました。

さて、「オーストロネシア語」って何だろうと思って調べてみると、台湾から東南アジア、マダガスカルあたりが起源の言葉だそうです。タガログ語はフィリピンの言語で、オーストロネシア語に属するそうです。

ところで、耳たぶは英語で何というかご存知ですか?私は知らなかったので調べてみると、「lobe」というそうです。残念ながら「tab」とは言わないらしい!

話は脱線しますが、英語で耳たぶを「lobe」というのなら、あのプロバイダの「BIGLOBE」は、「大きな耳たぶ」ということなのか?という事が気になってしまいました。

そこでまたネットで調べた結果、予想に反して「BIG」と「GLOBE」(球、天体、地球の意)をくっつけた造語なんだそうです。つまり、「大きな地球」という意味ですね。

結論を言うと、耳たぶの「たぶ」と英語の「tab」の語源が同じかどうかはわかりませんでした。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

電話に注意!

電話2先日の朝日新聞の記事で読んだのですが、警察官やカードの業界団体職員をかたり、「外国人犯罪組織を捕まえたら、あなたのクレジットカードの情報が漏れていたので確認したい」と、会員番号や暗証番号等の個人情報を聞き出そうとする電話が、都内で相次いでいるそうです。

また別の記事では、警視庁遺失物センターの職員を名乗り「落し物が届いた」と言ってクレジットカードの番号を聞きだそうとするパターンもあるそうです。

相変わらずこんな話が良くありますよね。でも、後者の場合は引っかかりますかね?落し物をしたという認識がある人ならともかく、そんな記憶がない人は落し物をしたかどうかまず自分の持ち物を確認しそうな気がするけど・・・。

幸い、今のところ被害は確認されていないようですが、うっかりカードの情報を教えたりしたら悪用される可能性もあるので気を付けなくてはいけません。

「警察やカード会社が電話で個人情報を聞くことはない」ということですから、冷静にその事を思い出せば引っかかることはないでしょうが、手を変え品を変え、色々な方法で個人情報を盗もうとする連中も多いようです。

電話だけでなく、メールにも気を付けなくてはいけないようです。「Yahooオークションを継続して利用するにはYahoo JAPAN IDユーザーアカウントの更新の手続きが必要」というフィッシングメールが出回っているそうですよ。

メールに偽サイトのURLが記載されていて、その偽サイトでパスワードやクレジットカード番号を入力すると情報を抜き取られてしまうという仕掛けのようです。

Yahoo JAPANのユーザーアカウントには更新期限はなく、やはり「電子メールで個人情報を問い合わせることはない」ということなので、これも気を付けてくださいね。

電話やインターネットは、普通に使えば便利なものです。それが危険と隣り合わせなんて、何だか腹が立ってきますが、自分の個人情報は自分自身で守るしかないのでしょうね。世知辛い世の中になったものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

モテるためには・・・

引越し私ぐらいのトシになるともうどうでも良いことですが、若い頃は異性にもてたいと思う気持ちは誰しも持っていますよね。今日は、そんな話題です。

gooランキングに、「今年こそ、モテ女になるためにチャレンジしたいことランキング」というのがありました。

それによると、第1位は「聞き上手」とありました。女性は、どっちかといえばしゃべる方が得意ですよね?聞き上手になることも必要なのかな?

「ダイエット」が同じく第1位なのですが、必ずしも痩せている方がもてるとも限りませんよね。ふくよかな女性が好きな男性もいるでしょうからね。そのあたりは人それぞれだと思うのですが、いかがでしょう?

3位にランクインしたのは、「気配り上手」。これは確かに大事かもしれませんね。ただ、あまりわざとらしい感じではダメでしょうね。さりげない気配りというのが良いのでしょう。

5位の「メイクの研究」っていうのはどうなんでしょう?あまり変わられても、スッピンとのギャップに戸惑いそうですけど・・・。(笑)

なるほどね!と思ったのは、6位の「料理の腕を磨く」ってやつです。胃袋から攻略するっていう手は、有効かもしれない!

このランキングには男性バージョンもあるのですが、その9位にも「料理の腕を磨く」っていうのがあるんですよ。最近は、女性に手料理をご馳走する男がいるんですかね?

ランキングの中で一番わからなかったのは、「引越しをする」なんですが、引越しをするだけでもてるようになるんでしょうか?じゃあ、もし引越ししてももてなかったらショックでしょうね!(笑)

もてるようになるには、色々な努力が必要なのですね。ご健闘をお祈りします!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ネットの影響力

影響先日、2チャンネルに「ヤフーに爆弾を仕掛けた」と書き込んだ容疑で、大阪芸大の学生が逮捕されました。

「どんな反応があるか見たかった。いたずら半分だった」と供述しているそうですが、相変わらずこんなことやる輩が後を絶ちません。

ネット上にそのような書き込みがあれば、騒ぎになるでしょう。でも、その反応を見て面白がる神経が良くわかりません。しかも、いいトシをした大人がやるわけですから、呆れてものも言えません。

産経新聞の記事によると、電通の試算では「インターネット広告が平成21年に初めて新聞広告を抜き、テレビに次ぐ第2の広告メディアに躍り出る見通し」なんだそうですよ。

景気が芳しくなく、平成20年の新聞、雑誌、テレビ、ラジオの広告費は、対前年比で4~11%ほど落ち込んでいるそうなのですが、インターネット関連の広告費だけは前年比16%増となったそうです。

それだけ、ネットの影響力は大きくなってきているわけですよね。それを使って、人騒がせないたずらをするなんて、もっての外です。

でも、ネットに関するこんな記事もありました。読売新聞の記事なのですが、「原因不明の劇症肝炎で肝不全に陥った生後17日の女児が父親からの生体肝移植手術を自治医大病院で受けて成功」したそうなんです。「生体肝移植としては、国内最年少で、最も体重が軽い(2600グラム)」手術だったそうです。

これが何でネットに関係するかというと、手術が出来る病院が見つからずに、父親がそのことをブログに書いたところ、「新生児の生体肝移植では、自治医大が経験豊富」という情報が寄せられたらしいのです。

父親は、「ネットに命を救ってもらったようなもの。」と言っているそうですが、こういった利用のされ方であれば喜ばしいですよね。

ネットで人騒がせないたずらをするのでなく、こういった有効な使い方が広がっていって欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

さわっていると安心するもの

耳昨年後半から、たびたびgooランキングのお世話になっています。なかなか面白いものもあって、ついつい話題にしたくなってしまいます。パソコンとは何も関係ない話ですが、どうかご容赦ください。

今日は、「さわっていると安心するものランキング」です。

自分自身では、さわっていると安心するものという心当たりはないのですが、姪っ子は幼稚園のころ、寝る時に必ずバスタオルを持って寝ていました。それも、どのバスタオルでも良いというわけではなく、必ずある1枚に決まっていました。

もう、それは原型を失い、ボロボロのただの布の切れ端と化していましたが・・・。聞いてみると、どうしてもそれじゃないとダメなんだそうです。

さて、ランキングの第1位は、「耳たぶ」でした。耳たぶには色々なツボがあるらしいから、そういうことも関係しているのでしょうか?私は、無意識のうちに耳たぶを触るということはないな~。

ところで、熱いものに触れて、耳たぶに手をやりますよね。私は、とっさにあれが出来ないんですよ。では、どうするかというと、ひたすら手を振ります。それから、「あっ、そうだ!」と思い出し、耳たぶに手を持っていきます。私は少しおかしいのでしょうか?(笑)

2位は「あご」、3位は「毛布」と続き、4位の「携帯電話」っていうのは、携帯依存症の人でしょうね。5位の「ひげ」というのは、安心はしないけど、剃り残しのひげが1本あったりすると、非常に気になるものです。

16位の「かさぶた」っていうのは、何となく触ってみたいというのはわからないでもないけど、良くわからないのは、10位の「下唇」。ベロンと伸びちゃわないのかな?

書いていて思い出しましたけど、安心するというわけじゃないと思うのですが、私は以前、パソコンの前に座っている時に、キーボードカバーの左下、ちょうどCtrl キーのあたりを触るのがクセみたいで、手が空いているときは、いつもそこを触っていました。

おかげでキーボードカバーは崩壊の一途をたどり、もう使い物にならなくなったので昨年捨てました。

皆さんは、さわっていると安心するものってありますか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ソニーのミニノートPC

S昨年からミニノートPCが話題になっていますが、ソニーも今月16日からバイオ「タイプP」という小型軽量のノートPCを発売するそうです。

幅24.5センチ、奥行き12センチ、厚さ1.98センチで、標準バッテリー装着時の重量は634グラムだそうです。ずいぶんと軽量ですね。

ソニーのウェブページでは、CPUは3種類の中から選択可能で、色もオニキスブラック、ガーネットレッド、ペリドットグリーン、クリスタルホワイトの4種類あり、オフィスソフトの有無も選べるようです。

従来のミニノートでは、選べるのは色ぐらいでしたが、CPUやオフィスソフトなどの選択肢が色々増えるのはユーザーにとっては嬉しい事ですよね。

今までのミニノートと異なるのは、その価格です。ソニーのウェブページを見ると、一番ベーシックなもので79,800円。
それにOffice Personal 2007 を付けると2万円プラスになります。

ソニーとしては、低価格のミニノートとは一線を画す製品なんだとか。確かに、写真で見た限りの話ですが安いミニノートと比べると、仕上げも綺麗な感じがします。

それと、他のミニノートはOSがWindows XPなのに対して、これはVista になっています。メモリも1GBじゃなくて2GBあります。

しかし、ミニノートPCと呼ばれているものは、安いものでは3万円を切ってますからね。それに比べると価格的には高いですよね。普通のノートパソコンでも、安いものでは10万を切る値段で買えちゃいますからね。

ミニノートPCを買う人は、2台目や3台目のパソコンとして買うんだと思います。性能はそれなりでも、価格が安いからという考え方なんじゃないでしょうか?

このミニノートPCが、この価格でどれだけ売れるのか注目ですね。ソニーは、新しいミニノートPCの市場を開拓できるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ネットブック/ネットトップ - ジャンル : コンピュータ

家電のリモートコントロール

鍵外出した時に、玄関の鍵は掛けただろうかとか、ガスは消しただろうかなんて思うことはありませんか?私もたまにあるのですが、ひき返して確認してみると、たいていきちんとやってあるものです。

先日も、駅まで人を送ってからちょっと買い物をして帰ってこようと思ったのですが、駅に行く途中で「あれっ?」と思ってポケットに手をやると、いつも玄関の鍵を入れるポケットに鍵が入っていないことに気が付きました。

どうも玄関に鍵を挿しっぱなしにしたような気がして、駅に着いてから買い物をせずに家に引き返しました。すると、鍵は挿しっぱなしになっていません。おかしいなと思って別のポケットを探ると、鍵がありました。多少、ボケ始めているのでしょうか?(笑)

以前、ある展示会でパナソニックが提案した数年後のライフスタイルについての記事を書きました。例えば、外出中にドアホンの画像を携帯電話で確認したり、カーナビから給湯器を操作するなど、家電製品をネットワークで繋いでより便利になるという内容でした。

私が勘違い(?)をした時にも、そのようなシステムが既に一般化していれば、携帯から玄関の状況を確認できたかもしれません。もっとも、挿しっぱなしにした鍵はどうしようもないでしょうけど・・・。

最近の読売新聞で、総務省が「外出先から携帯電話を使ってテレビやエアコンなどを操作する技術や仕様の共通化に乗り出す」という記事を読みました。

なんでも、「家電の遠隔操作技術を共通化できれば、企業の開発負担が軽減される」という狙いだそうです。それと同時に、「消費者もメーカーの区別なく幅広い種類の家電について操作が可能になる」ということなんだそうです。

これが実現されれば、メーカーにとっても開発費が軽減されるというのはありがたいことでしょうし、同一メーカー間じゃないと操作できないというユーザー側の不便も解消されるわけですよね。

総務省では、2009年度から実証実験を開始し、2012年度の実現を目指すそうです。ぜひ、実現してもらいたいものですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

これからの日本に期待すること

お守り皆さんも初詣には行かれましたか?私は3日に行ってきました。毎年同じところに行ってるのですが、今年も混んでました。本殿前は階段制限があったりして、まるでラッシュアワーの駅みたいです。

いつも意外に思うのは、若い人が結構多いんですよね。最近の若い人は、信心深いのかな?

今日の話題は、gooランキングの「これからの日本に期待することランキング 2009」なのですが、これを見ると現在の日本の状況が良くわかるのかもしれません。

例えば、1位の「税金が正しく使われる国」とか、2位の「老後は年金で暮らしていける国」とか、行政に関することがたくさんランクインしています。これは、いかに政治が上手くいってないかって事の裏返しなんでしょうね。

3位の「治安のよい国」っていうのも、みなさん切望するところでしょうね。昔は、たぶん治安はよかったんですよね。それが、いつの間にかたいした理由もなく無差別に人を殺傷するような事件が頻繁に起きる国になってしまいました。いったい、何故なんでしょう?

4位の「国民のマナーがよい国」というのは、個人のレベルで努力すれば、実現可能な事ですよね。日本人は、もともとマナーの良い国民だったはずですが、これもいつのまにやら崩れてしまいました。

でも、これは今からでもまだ解決できる問題なのかもしれません。一人ひとりが、ほんの少しだけ他人を思いやる気持ちを持つだけで、ずいぶん変わると思いますよ。

昨年から世界的に景気が低迷し、新しい年になっても良くなる気配はありません。苦しい時の神頼みで何とかなるわけでもないでしょうが、「そこをどうかひとつ!!」とお願いしたくもなりますよね。

初詣で私がいつも祈願するのは、すごく漠然としたことなのですが、皆さんはどんなお願い事をしたのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ゲームで出前

Wiiリモコン皆さんは、テレビゲームなんてやりますか?お正月に家族そろってやった方も多いのではないでしょうか?

ファミコンが登場した時は驚きましたよ!ゲームセンターでやっていたゲームが、家で出来るわけですからね。
私も、いいトシをして、マリオやドラクエに結構はまった方です。

途中から、もう買うのはやめてしまいましたけど、ゲーム機もどんどん進化してきましたよね。ポータブルタイプのものも色々と出回り、脳トレのソフトなどもかなり売れたようです。

甥っ子や姪っ子を見ていても、しょっちゅうやっていますよ。あまりやりすぎるのもどうかと思いますが・・・。

最近は、ポータブルのゲーム機にカメラが付いたり、音楽プレーヤーとして使えたりするようですね。おじさんは、もう付いていけそうもありません。

ところで、ゲーム機にまた新しい機能が加わるようですよ!IT mediaニュースによると、任天堂の「Wii」から出前を注文できるようになるそうです。

これは、「宅配サイト『出前館』などを運営する夢の街創造委員会」がこの春に始める、「出前チャンネル」というものだそうです。

例えば、正月にみんなで Wii で遊んで、「さあ、夕飯何にする?」なんていったときに、支度をするのも面倒で、つい「何か頼んじゃおうか?」ってことになりがちですよね?(笑)

考えてみると、何も Wii がなくても携帯でも、パソコンでも注文できるわけですが、この「出前チャンネル」には「何を食べるか迷った時にジャンルをルーレットで選択する機能」があるそうです。迷うことはあまりないかもしれませんけどね。

それに、もし食べ過ぎた場合は、Wii でフィットネスをやればいいわけで・・・。至れり尽くせりですよね?(爆)

我が家でも、この正月に妹一家が来たとき、やはりピザを頼みました。でも、Wii はやらなかったな。寒風吹きすさぶ中、甥っ子と野球をやってました!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

電子写真立てサービス

撮影去年の年末に記事だったと思いますが、「NTTドコモは2009年春にも、家庭用の『電子写真立てサービス』を始める」という記事を読みました。

どういうものかというと、携帯電話で撮影した画像をメールで送信すると、無線通信機能を内蔵したデジタルフォトフレームに表示するという仕組みだそうです。

試作機は、はがきよりひと回り大きい液晶画面で、受信用の個別のメールアドレスが付いているそうです。音声や動画も送信できて、1000枚程度の画像が保存できるようですよ。

デジタルフォトフレームは操作も簡単なので、年配の方にも簡単に使えるという点を考えて、このようなものを開発したのでしょうね。これからは、ますます高齢化社会になっていくのでしょうから、そういうコンセプトで開発したのかどうかは良くわかりませんけど、需要があるかもしれませんね。

デジタルフォトフレームに、通信機能を組み合わせたのがミソですね。写真を保存したメモリカードがなくても使えるわけです。

でも、年配の方が必ずしもデジタル機器が苦手かというと、そうでもないのかもしれません。デジカメを使ってパソコンで画像処理をしたり、、パソコンを使いこなしている方もたくさんいます。

実際、NTTデータ経営研究所の調査によると、パソコンを所有している60歳以上の方の利用頻度は、「毎日」と回答した人が94.8%だったそうです。メールやインターネットも積極的に使っているようですよ。

パソコンも要するに慣れなのでしょうね。横文字の用語などはあまり良くわからなくても、毎日のように使っていれば、いつの間にか使えるようになるものなのでしょう。

考えてみれば、自分だってパソコンを使い始めた頃は右も左もわからなかったわけです。いくつかのトラブルを経験して色々な事を学んでいったような気がします。案外、年配の方のほうが使い方を良く知ってたりする部分もあるのかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ひいてしまう年賀状

年賀最近は、新年の挨拶をメールで済ます人も多いようですが、それでも昨年の年賀はがきの販売枚数はほぼ前年度並みだったとか。まだまだ年賀状は廃れてはいないとうことなのでしょう。

皆さんのお宅にも、たくさんの年賀状が届いたことと思います。めったに会えない友人たちからの便りは、嬉しいものですよね。

gooランキングで「貰ったら正直ひいてしまう年賀状ランキング」というのがありました。今日は、その話題です。

それによると、第1位は「ハガキが去年の使い回し」でした。私はそういう年賀状を貰ったことがありませんが、以前はプレゼントの応募とかに去年の年賀はがきを使う人はよくいましたよね。最近は、そういう応募もネット経由が多いみたいですから、そういう用途がなくなってしまったのでしょうか?

第2位は「家族に読まれたくない内容が書いてある」というのですが、封書じゃないから、何となく内容が目に入ってしまう事もあるかもしれませんね。でも、いったいどんな「読まれたくない内容」なのか、興味津々ですね!(笑)

3位の「宛名の漢字が間違っている」っていうのは、一度経験があります。それも、小学校の頃の話じゃありませんよ!社会人になってからです。ひいてしまうというと言うよりは、差出人の漢字力に疑問を感じてしまいました。

「去年のダメ出しが書いてある」という4位も、確かにひくでしょうね。余計なお世話です。でも、5位の「身に覚えのない人からの年賀状」っていうのも、ひくというよりは気味が悪いでしょうね。

知らない人がなぜ自分の住所や名前を知っているのだろうと考えると、不気味でしょ?身に覚えがない人から届くのは、メールだけではないんですね。

でも、年賀状の場合は、ウイルスの心配はないんでしょうけど!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

佐藤さんのCD

CD先日、ITmediaニュースの記事で、面白いものを紹介していました。

「佐藤さんCD」というものなのですが、今月28日に発売されるそうです。

どんなCDかというと、「佐藤さんのことが好きです」とか、「佐藤君のバカバカバカ!」など、「女性の声優がさまざまなシチュエーションで佐藤さんに語りかける音声を収録」してあるそうなんですよ!(笑)

「佐藤さんに告白」、「佐藤さんにお叱り!」、「佐藤お兄ちゃんが大好きな隣家の妹」、「佐藤様にメイドがご給仕」など、14のシチュエーションが用意されているそうです。

昨年、「佐藤」や「鈴木」をかたどったUSBメモリが発売されましたが、あれは男女どちらでも使う人はいるでしょうが、このCDは内容から言って、明らかに男性向けのCDなんでしょうね。

エヌアールプロという会社が製作したそうなんですが、2月28日には「鈴木さんCD」を、3月28日には「高橋さんCD」を発売する予定だそうですよ。売れるのかな?

どう考えても、佐藤さんや鈴木さん、高橋さん以外の男性は買わないですよね?

誰にでも程度の差はあれ、妄想することはあるでしょうが、このCDを買った人は、どっぷりと妄想の世界に浸るんだろうな!でも、CDの場合は何度も聞いているうちにセリフを覚えてしまって、次の展開がわかってしまうわけですよね。飽きてしまわないかな?

私がとやかく言う問題ではないでしょうが、生身の人間とコミュニケーションをとった方が、面白いと思いますけどね。でも、話のネタとしては、面白いのかな?

男性向けだけじゃなくて、女性向けにも作れそうですよね。例えば、好きな俳優やアイドルが甘い言葉を囁くようなCDはどうでしょう?鈴木さんや佐藤さんという苗字にしないで、「君」とか「あなた」とかを使えば、汎用性もあるのではないでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

理想体型

理想体型もう新しい年も5日目を迎えました。皆さん、お正月を楽しく過ごせましたか?おせちを食べ過ぎたなんて方も多いのではないでしょうか?

余計なお世話かもしれませんが、今日はダイエットに関する話題です。

株式会社アンデスティノと株式会社アイシェアが20~40代の女性704人、男性344人を対象に、共同で実施した意識調査によると、「ダイエットしたこと、したいと思ったことありますか?」という設問に、女性の67.5%、男性の45.1%は「ある」と答えています。

年代別に見ると、男女とも20代より30代、30代より40代と、年代が上がるにつれて「ある」と答えてる人が多くなっていました。やはり、年齢を重ねるにつれてダイエットの必要性を感じるみたいですね。

女性でダイエットをしたいと思った475人のうち、「今年ダイエットを決意した回数は」という問いに対して、「9回以上」という人が13.3%(63人)いたのには驚きました。決意することだけは、何回でも出来るのわけですね!

何度も挫折しては「このままじゃいけない!」と考え直し、再びダイエットを始めるもまた挫折して・・・という繰り返しということなのかな?七転び八起きという言葉もありますが、それ以上ですよ!!

また、ダイエットに関する情報源は「TV」と「ネット」が多いようで、「TV、雑誌で話題になったもの」をネットで検索するというパターンのようです。今や、ダイエットにもインターネットは欠かせないのかもしれません!

gooランキングで、「憧れの理想体型を持つ女性有名人ランキング」というのを見つけたのですが、その女性が選んだランキングを見ると、第1位は「藤原紀香」、第2位は「米倉涼子」、第3位「杉本彩」となっています。私がちょっと意外だったのは、必ずしも憧れの理想体型は若い人のそれとは限らないようですね。

1位の「藤原紀香」、3位の「杉本彩」にしろ、それほど若いわけじゃない(ですよね?)。まして、「黒木瞳」や「由美かおる」、「草刈民代」の諸氏はねぇ。年を重ねてもああいう体型でいたいってことなのかな?まあ、草刈民代さんは職業が職業ですから、鍛え方が違うでしょうね。

でも、この中でどうしても私が理解できなかったのは、30位の「渡辺直美」なんですが、どうしてなんでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

明けましておめでとうございます!

2009年年賀状

皆さん、お元気で新年を迎えられたことと思います。

この一年が皆さんにとって良い年になるよう、お祈りしております。

明日2日は更新を休ませていただき、5日から通常のペースで更新していきたいと考えております。
今年もよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる