B型の特徴

時計日本人は血液型の話題が好きな民族なのでしょうか?昔も血液型のブームがあって、私もいくつか本を読んだ事がありますが、最近も血液型の本がはやりましたよね。

ところが、アメリカ人などは自分の血液型を知らない人も結構いるなんて話も聞いたような気がします。この違いは、どこから来るのでしょうね?

十人十色という言葉もあるように、多くの人間をA、B、O、ABのたった4つのタイプに分類するのは無理がありますよね。血液型だけで、「この人は○型だから、こういう性格」と決め付けられても困ります。

そんな中で、いつも注目(?)されるのは、B型ですよね。先日、gooランキングで「B型の人の特徴ランキング」というのを見つけてしまいました。B型の方は不愉快に思われる部分もあるかとは思いますが、ご勘弁を!!

第1位は「マイペース」、2位「自己中心的」、3位「気分屋」と続きます。以下、30位までありますが、どちらかと言うと、マイナスイメージの内容が多い気がします。

でも、良く考えてみると、このランキングに入っている特徴というのは、どの血液型の人にでも当てはまる部分はありますよね?

私の友達には、B型が何故か多いのですが、みんながみんなこの特徴に当てはまるとも限らない。中には、このランキングの項目にほとんど当てはまらない人もいます。

昔、結婚式というのをやったことがあります。その披露宴で、高校時代の友人にスピーチを頼んでいました。ところが、披露宴が始まってもその友人の顔だけ見えない。

私はちょっと焦りました。思い出してみると、その友人は遅刻の達人でした。時には、電車で居眠りをして、下車駅を通り越し、終点で折り返してまた下車駅を通り越し、はるか彼方まで運ばれてしまったということもある男です。

私は、彼にスピーチを頼んだ事を後悔し、また人を見る目がない自分を呪ったのでした。まあ、結局のところ彼はスピーチまでには何とか間に合ったのですが・・・。

たまたま彼の血液型はB型だった。ランキングの22位にも「時間にルーズ」というのが入ってますよね。でも、披露宴に呼んだ友人にはもうひとりB型がいたのですが、その彼は遅刻とは全く無縁の男でした。

やはり、血液型だけで人を判断してはいけないという事ですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

笑顔

笑顔連日のように報道されているにもかかわらず、振り込め詐欺というものはなくなりませんね。

そんな折、IT mediaエンタープライズの記事で、「振り込め詐欺を検知するシステムをATMに設置」した銀行の話を読みました。

その記事によると、中国銀行では、2月13日からそのシステムの稼動を開始したそうです。「ATM周辺に専用のカメラやマイクを取り付け、不審者を自動で認識し、音声で注意を促す」というものだそうです。

このシステムは、「携帯電話を使いながらATMを操作する利用者や、マスクや帽子で顔を隠した不審者を判断し、『携帯電話の使用をやめてください』『マスクを取ってください』といった自動音声で注意を呼び掛ける」のだそうです。

これからの季節、花粉症でマスクをする人が増えそうな気がしますが、映像と音声からあらかじめ設定したいくつかの要件に照らし合わせて判断するそうで、闇雲に不審者扱いされる事はないんだそうです。

最近は、デジカメにも顔認識機能がついていますよね。中には、被写体が笑顔になると自動的にシャッターが切れるものもあるそうです。ただし、撮影環境や個人差によって判別できないこともあるとか。私なんか、判別されないかもしれない・・・。(笑)

でも、笑顔も練習すれば良くなるのかもしれません。これは朝日新聞で読んだ記事ですが、オムロンでは笑顔を採点してくれる「スマイルスキャン」という計測器を発売したそうです。

「一定時間、笑顔をつくり続ける練習モードや、2人同時に測って点数を競う対戦モードを備えている」そうですよ。ターゲットは、接客業なのだとか。

なんでも、小型カメラで顔を撮影して、その表情と100万人以上の顔データにより採点するのだそうです。確かに、接客業では笑顔が不可欠ですよね。

接客業に限らず、笑顔は人を幸せにしますよね。それに、顔の運動をすると、老化防止にもいいそうですよ!!

それにしても、このオムロンという社名を聞いて「オモロー」を思い出すのは、私だけでしょうか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

液晶モニタクリーナー

ハンバーガー私はいまだにCRTのモニタを使っていますが、大部分の方は液晶を使っているのでしょうね。今は、ノートPCの方が売れているようだし、なおさら液晶なんでしょうね。

ところで、液晶画面の掃除はどうなさっていますか?無意識に画面を触ってしまって指紋が付いたり、ホコリがたまったりしますよね?

CRTに比べると液晶画面はデリケートな感じがします。あまりごしごしこすったりは出来ませんよね。我が家の液晶モニタには、オプションの保護パネルを付けているので、ハダカの状態に比べれば画面が傷付く心配は少ないかもしれませんが・・・。

説明書で「画面のお手入れ」のところを見ると、コットンなどの柔らかい布を使えとある。汚れが落ちにくい場合は、「少量の水をしめらせた布でやさしくふき取って、再度乾いた布で拭いてください」ということのようです。注意点として、溶剤や薬品は絶対に使用しないでくださいとありました。

パソコンに限らず、掃除が面倒という人は多いのではないかと思いますが、液晶画面の掃除が楽しくなってしまうようなグッズを見つけましたよ!

エレコムが発売している、「スイーツ/バーガークリーナー」というシリーズで、スイーツクリーナーは、ケーキやドーナツの形をしていたり、バーガークリーナーは、「ビッグバーガー」に「チーズバーガー」、「ベーコンレタスバーガー」まであります!(笑)

価格は1155円~1260円で、本物のハンバーガーよりは高いけど、汚れたら丸洗いが出来るそうで、繰り返し使えます。

液晶モニタの掃除に何故ケーキやハンバーガーと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、たぶん面白いからなんでしょうね。

このシリーズの中に、携帯電話のストラップタイプの小型のものがありました。こちらは、マカロンやら、チョコレートの形をしているのですが、これはちょっといいかもしれませんよ!

携帯で通話すると、液晶画面に顔の脂がどうしても付きますよね?丁寧な人はハンカチで拭き取ったりするでしょうが、ついつい洋服で拭いてしまう人もいらっしゃるのでは?そんな時、ストラップとしてこれをぶら下げておけば良いかもしれませんよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 便利ツール - ジャンル : コンピュータ

ブランド力

バッグ先日、何気なくテレビを見ていると、インターブランドジャパンという会社が「Japan's Best Global Brands 2009」のトップ30を発表したというニュースをやっていました。

国際展開する日本発のブランドについて、そのブランド価値を明らかにするのが目的なんだそうですが、「財務力、ブランドが購買意思決定に与える影響力、そしてブランドによる将来収益の確かさ」という観点から評価されているそうです。

それによると、1位はトヨタ、2位がホンダ、3位がソニー、以下キヤノン、任天堂、パナソニック、LEXUS、日産と続いています。ほとんどが自動車か電機関連ですよね。それ以外の業種だと、資生堂が11位、小松が12位、ニコン14位、ブリジストン18位、ヤマハ20位、アシックス26位、キッコーマンが30位といったところでした。

日本製の車や家電製品は海外でも人気が高いようですからわかりますが、キッコーマンが30位っていうのは大健闘ですよね?キッコーマンといえば、やっぱり醤油ですよね?海外でも和食がブームになっているところもあるようですから、それだけ醤油も認知されてきているのかな?

ブランドと聞くと、どうもシャネルとかヴィトンとかを思い出しますけど、私はそういうものには全く興味がありません。別に、着る物やバッグなんかどこのでもいいじゃん!というタイプです。

でも、家電製品とかパソコン関連のものに関しては、このメーカーのものが欲しいと思う事はあります。と、言っても、そんなにたいしたこだわりじゃないんですけどね。

例えば、過去にこのメーカーの冷蔵庫を使っていて、全然故障しなかったとか、たいていはそんな基準なのであります。

以前、ソニーのミニノートPCが発売されるという記事を書いた時に、海外製品で安いものでは3万円を切る価格で売っているところに10万をちょっと切る程度のミニノートが売れるのかな?っていう気もしていました。

値段が高くても安くても、ミニノートPCで出来る事はそうかわらないだろうから、やっぱりみんな安いものを買うんじゃなかろうかという気持ちがあったわけです。

ところがどっこい、これが良く売れているそうなんです。発売日には、行列ができる量販店まであったそうです。また、ネットでの申し込みは全然つながらなかったとかいう話も聞きました。

発売前は、果たして売れるのかといった、半信半疑の論調の記事が多かったように記憶していますが、それでもやはり売れてしまうというところにソニーのブランド力のすごさを感じます。

ソニーのミニノートPCが売れるということは、高くてもやっぱりブランド物が欲しいという心理と同じなのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : モバイルミニノートPC - ジャンル : コンピュータ

電卓

電卓昔、ある人が電卓をものすごい早さで叩いていたのを見て、思わず笑い出してしまった事がありました。私は、その人がふざけてやっていると思ったのです。

ところが、その人は大真面目で、伝票の計算をしているところだったそうです。言われてみれば、左手は伝票の束をめくっていました。

でも、私から見たら、まるでストレス解消のために電卓のキーを叩きまくっているように見えたのです。それは、笑い出してしまうほど早かったわけですね。

最近は、影が薄くなったような気もしますが、電卓というものは良く使った時期があります。私は、そろばんなんて苦手なものですから、良くお世話になったものです。

独身時代に初めて海外旅行に行ったときにも、持って行きました。だって、ドル表示だと何円だかすぐにわからないでしょ?(笑)

持っていったのは、ソーラータイプのポケットサイズのものでしたが、どこかでなくしてしまいました。使いやすかったので、また同じものを買い、それは今でも家にありますが、あれから20年ぐらいは経つと思いますけど、いまだに全く故障しません。太陽電池を使っているので、電池を交換せずに済むのも楽です。

テレビで歌を歌いながら電卓で計算をする、電卓名人を見かけることがありますが、電卓にも日本電卓検定協会というところが行う電卓技能検定試験というものがあるそうで、7級から始まり1級の上には初段から十段まであり、その上が名人位ということになるようです。

さて、今日の話は電卓の話ではないのですが、「人間計算WEB」とういウェブページをご紹介しようと思ったんです。自分の誕生日を入力するだけで自分の性格や他人との相性がわかるというもので、それが電卓型をしているから、たまたま電卓の話が長くなってしまいました。

使い方は簡単で、自分の誕生日を画面に表示される電卓のキーをクリックして入力し、イコールのキーをクリックするだけです。相性に関しては、お互いの誕生日を割り算するんだそうです。誕生月、誕生日がひと桁の方は、数字の前に「0」を付けるそうです。例えば、1月1日生まれの人は「0101」になるわけですね。

他愛もないと言われればそれまでなのですが、話のネタに遊んでみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

男ゴコロというもの

カット先日、gooランキングの「理解できない男ゴコロランキング」というのを見つけました。

それによると、第1位は「相談に対して意見を述べると怒る」というものでした。そういうものですかね?相談されて、それに対して意見を述べて怒られるんじゃ割に合いませんよね。自分の考えていた結論と、方向性が違う意見を言われた場合ってことなのかな?

でも、第2位の「二人きりのときとそうでないときの態度が違いすぎる」というのは良くわかります。そりゃ、大勢でいる時に、二人だけでベタベタされても周りはあまり楽しくないでしょ?きっと、周囲の人に気を遣っているからなんじゃないでしょうか?

3位にランクインしている、「直接的な言葉で物事を伝えず、行間を読ませようとする」というのは、いちいち事細かに説明しなくてもわかるだろう!という事なのかな?

でも、ランキングに目を通してみると、「これってむしろ女性の事じゃないの?」と思い始めたわけです。

数日後、「理解できない女ゴコロランキング」を見つけました。第1位は同じなのですが、第2位は「髪形の変化に気づかないと機嫌を損ねる」でした。これは、笑えましたね!!

だいたい、そんなに女性の髪型を気にして生活しているわけでもないし、昨日まで長かったのに突然ショートカットになったり、その逆の場合(普通はありえないでしょうけど・・・)だったら気が付くでしょうが、数センチ切ったとか、ちょっとウエーブがついたぐらいじゃ、そんなにわかりませんよ!!

案外、他人の外見なんてみんな見ていないものですよ。ためしに、昨日どんな服を着ていたか聞いてみても、大部分の人は答えられないと思いますよ。昨日の夕飯に何を食べたか覚えていないのと同じようなものなんじゃないでしょうか?(笑)

3位に「メールや電話の頻度で愛情の深さを測りたがる」が入っています。私の独身時代には、まだメールがなくて良かったと思います!!

9位の「愛情を行動で示して欲しがる」というのも、困りますよね!?
最近の若い男性はどうかわかりませんが、日本人の男性は愛情表現が下手らしいですから・・・。きっと、遺伝子にそういう情報が組み込まれているんですよ!!

人間の心は、そう簡単にはわからないものですよね。男は単純だからまだしも、女性の心は私にとっては永遠の謎なのであります!!


他人の不幸

蜜昔から「他人の不幸は蜜の味」なんて事を言いますね。

先日、テレビでチラッと見たのですが、放射線医学総合研究所や東京医科歯科大、日本医科大、慶応大の共同研究で、「他人の成功や長所を妬んだり、他人の不幸を喜んだりする感情にかかわる脳内のメカニズム」が明らかになったそうです。

毎日新聞の記事によると、「被験者が主人公となり、自分より成績や所有物が優れた人が登場するシナリオを用意。大学生19人に読んでもらい、ねたみの強さを自己評価してもらうと同時に機能的MRI(磁気共鳴画像化装置)で脳の活動部位を調べた」そうです。

その結果、肉体的な痛みは、前頭葉の「前部帯状回」という部分で感じるそうなのですが、妬みを感じた時にも、同じ部分の活動が活発になる事がわかったそうです。

逆に、自分より優れた人が不幸に見舞われる場面では、「報酬を得たときに心地よいと感じる『線条体』という部位が活性化した」そうなんです。また、その人物に強く妬みを感じるほど、不幸に見舞われた時の「線条体」の反応が強いという実験結果が得られたそうです。

線条体はおいしいものを食べたときにも働くことが知られているそうで、まさに他人の不幸は蜜の味と言う事になりそうです。

でも、他人の不幸が全ておいしいと思う人は、いませんよね?その不幸にあった他人と、自分との関係の度合いによって感情も違ってくるものなのでしょうね。

例えば、全く知らない他人が不幸に見舞われた場合、喜ぶ人はいないですよね?むしろ、「気の毒に!」と思うでしょう。

逆に、普段から良く知っていて、快く思っていない人に何かの災難が降りかかった時などは、「おいしい!」と思うのでしょうね。

しかし、その不幸の程度によっても違ってくるでしょうね。いくらその人が嫌いでも、生命に関わるような不幸だった場合には、決して喜べないはずです。もし、それを喜ぶ人がいたら、そういう人とは友達にはなりたくない気がします。

考えてみると、自分にも不幸がやってくる場合もあるわけですよね。他人の不幸を心地よいと感じるよりも、美味しい物を食べて「おいしい!」と思って生きられる方が、人間としては幸せなのかもしれません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

へちま

ヘチマ最近は、一時に比べるとおバカさんブームも一段落しつつあるのでしょうか?でも、どうも自分がおバカさんになってきているような気がします。

それは、パソコンで変換する時に気付いたのですが、「流出」と変換しようと思ったのですが、「流失」と変換されたのです。変換候補の中には「流出」は出てこない・・・。

私は、きっと「りゅうしつ」と入力してたんでしょうね。あれは、「りゅうしつ」ではなく、「りゅうしゅつ」か!と気が付くまで数秒かかりました。

時々、私の日本語は大丈夫なのかと心配になることがあるのですが、こういう例を考えてみるといくつか思いつくものがあります。

例えば、「体育」。これは、「たいく」と入力すると「体躯」と変換されますよね。決してパソコンのせいじゃない。でも、私はたぶん「体育」を「たいく」と発音しているように思います。

その他にも、「ししつ」と入力すれば「資質」とか「脂質」と変換され、「支出」とは変換されない。でも、私はそれはパソコンがおかしいと思っていたりするのであります。

英語でも似たような例はあって、「シュミレーション」と「シミュレーション」はどっちが正しいかご存知ですか?正解は「シミュレーション」なのですが、これはテレビなどで聞いていると、たいていの人が「シュミレーション」と発音しているし、稀にシュミレーションと表記されている事もあります。

ところで、「へちま」ってありますよね。あれは元々は「いとうり(糸瓜)」と言ったそうです。そこから次第に「い」が抜け落ちて「とうり」となり、ここからの話の展開が劇的なのですが、「と」は「いろは順」で行くと「いろはにほへとち・・・」と続きますよね。つまり、「へ」と「ち」の間にある。そこから、「へちま」という名前になったんだそうですよ!

ちなみに、「へちま」と入力して変換すると、「糸瓜」と変換されるんですよ。ただし、「いとうり」を変換しても「へちま」にはならないようです!

でも、だからと言って「たいいく」から「い」がひとつ抜け落ちて「たいく」には・・・ならないだろうな。
自分の国語力に不安を感じる今日この頃なのであります!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

デジタル製品の価格下落

キー2先日のBCNの発表によると、デジタル製品の価格が値崩れしているそうです。

「液晶テレビやノートPCなど、主要デジタル7製品の平均単価の変動率を見ると、08年1月から09年1月までの13か月間で最も単価が下落したのがノート PC」だったそうで、下落率は28.0%、「1月の平均単価(税抜き)は8万9200円」だったそうです。

また、液晶テレビも12月以降急速に値を下げていて「09年1月時点で9万7700円と10万円を切り13.0%の下落」だそうですよ。BCNの予測では、「これから3月の年度末に向け価格下落の傾向は続く見通し」だそうですから、買い換えるのはもう少し時間を置いた方がいいかもしれません。

家電製品が普及してくると、価格が下がって行くのは世の常かもしれません。私の記憶では、VTRが出始めの頃、標準スピードでの録画・再生しか出来ない一番安い機種が、確か定価59,800円だったと思います。その当時、120分のテープが1本4~5,000円したと思います。その後の価格低下は、皆さんご存知の通りです。

ノートPCの単価が下がった原因は「いわゆる『ミニノートPC』台頭の影響が大きい」ようで、「ノートPCに占める販売台数の割合も09年1月現在で26.0%まで拡大」しているそうです。「これに引っ張られる形で、売れ筋のA4ノートの価格も下落」しているようなんです。

昔は、ノートPCの方がデスクトップより高かったんですよね。素人の私には、それが不思議でした。何故かというと、デスクトップの方が大きい分、材料費はかかりそうな気がしていたからです。でも、ノートの方が小型、薄型の部品や、低損失のデバイスを使う必要があるだろうから、その分高くなったのかな?

何でも値上がりする世の中で、家電製品の値下がりは歓迎すべきものなのでしょうが、家電メーカーは大丈夫なのかちょっと心配にもなってしまいます。まあ、私が心配したところで、どうなるものでもありませんが・・・。

ところで、先日、某家電量販店でミニノートPCを触ってきました。触ったのは国内メーカーの製品だったのですが、確かに小さいですね。

メモ帳を起動して少し入力もしてみたのですが、ちょっと違和感があったのは、「半角/全角」のキーがあるべきところにない事でした。そこには、「Esc」があって、「半角/全角」のキーはその右隣にありました。

キーは意外と大きくて感触も悪くないのですが、微妙に違和感を感じたのは、キーとキーの間に空間がない事。これは、本当に微妙な話だし、気にならない人は全然気にならないと思うのですが、私はちょっと気になりました。

いつもデスクトップのパソコンを使っているせいかもしれませんが、デスクトップのキーボードは、四角錐を真ん中あたりで横に切った感じになってますよね。で、隣のキーとの間にかなりスペースがあるわけです。

このあたりは、慣れの問題かもしれませんけどね。

BCNランキングというウェブページに、パソコンやデジタル家電の売れ筋ランキングが載っています。購入の際には、参考になるかもしれません。それから、ミニノートを買う時は必ず触ってみる事をお勧めします!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ノートPC - ジャンル : コンピュータ

愛するあなたへの悪口コンテスト

トイレ世の中には、色々なコンテストがあるものです。

先日のasahi.comで、静岡県島田市が主催する「愛するあなたへの悪口コンテスト」の記事を読みました。今年で5回目なんだそうですが、私は初めて知りました。

何でも、江戸時代から島田宿にあるお稲荷さんの賽銭箱には、「役人の不正やうわさを書いた紙を投げ込む風習があった」そうです。その伝統にちなんだ企画なのだとか。審査委員長は、直木賞作家の村松友視さんが務めています。

地元に限らず、日本全国から作品を募集しているようで、毎年数千の応募作品があるようですが、今回の応募総数は3、955点だったそうです。みなさん、色々言いたい事があるのでしょうね!

その中から今年の大賞に輝いたのは、横浜市の女性の作で「あなたって 便座みたいに あったかい」でした。なんだか、笑ってしまうでしょ?褒めているようで、便座に例えられるわけですからね!ひょっとして、「あなたは私の尻の下に敷かれてるのよ!」ってことを言いたいのかな?

過去の作品にも思わず笑ってしまうような作品がたくさんあります。
第1回目の中では、大賞の「冷たくなった あなたの心 寝てる間に 取り出して そーっとレンジでチンしたい」というのが面白いな。ちょっと粋な感じがします。

第2回の大賞は、「私の夢のサスペンス あなたは何度も死んでいる」でした。これは静岡県の男性の作ですが、応募したご本人がご無事である事を祈りたいです!(笑)

大賞以外にも笑ってしまう作品がたくさんあって、「『生まれ変わっても私と結婚する?』と問う妻におもわず言った『俺は絶対生き返らない!』」なんて、爆笑ものですよね!

ユーモアというオブラートに包まれているから笑えるのであって、真剣に悪口を考えてしまったら、きっとけんかになっちゃうんだろうな。

それに「愛するあなた」に対する悪口だから良いのであって、もし役人や政治家に対する悪口だったら、賽銭箱がいくつあっても足りませんよ!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

バレンタインデー

バレンタインデー明日は、バレンタインデーですね。
今年は、土曜日で休みの会社も多いでしょうから、会社で義理チョコをばら撒かなくて済むと安心している女性も多いのではないでしょうか?(笑)

実際、「バレンタインデーの実は女の子も大変なことランキング」を見ると、輝く第1位は「大量の義理チョコへの出費」だそうです。義理チョコっていうのは、いくつぐらいあげるものなのでしょうか?私も、女性に無駄な出費をさせてしまった事を申し訳なく思います!

今年は男性から女性にチョコレートを送るという、「逆チョコレート」なんてものをはやらせようという陰謀(?)をたくらむお菓子メーカーもあるようですね。そんなことをする男性がいるのかな?

ところで、バレンタインデーっていつ頃からはやりだしたのでしょうか?私が小学校や中学校の時は、あまり聞かなかったような気がしますが・・・。ただ単に、チョコレートをもらえなかったから記憶にないだけなのでしょうか?

gooランキングで、「男性がバレンタインデーにもらって嬉しいものランキング」というのを見つけたのですが、第1位は、「手作りのお菓子」でした。私は、手作りのものをもらったことはあまりないような気がします。

その代わり、ウイスキー入りとか、焼酎入りのチョコレートなんていうのは良くもらいました。よほど酒飲みに思われていたのでしょうね。

以下、ずらずらと並んだランキングの中で、7位の「現金」っていうのはどうなんでしょう?まるで、ヒモみたいな男がいるんですね。「な~にぃ、やっちまったな!!」と言われそうです!!(笑)

15位の「デジタル家電」っていうのも、やっちまった部類でしょうね。

逆に、「バレンタインデーにもらって困ったものランキング」というものもあって、第1位は、「お返しに困る大人数でまとめての義理チョコ」でした。

私が心配する必要はないけど、確かにこれは困るかもしれませんね。こういった場合は、どう対処すればいいのでしょうか?

私ぐらいの年齢になるともうどうでも良くなってきますが、独身男性なんかはチョコレートをもらった、もらえなかったと一喜一憂するのでしょうね。

でも、例えもらえなかったとしても所詮お菓子メーカーの陰謀なんだし、女性に余計な出費をさせずに済んだと考えればいいじゃないですか!!それに、あまりたくさんもらってしまっても、あとあとお返しが大変ですよ!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

オンデマンド無料見逃しサービス

ディスプレイ最近のメーカー製のパソコンは、地上デジタル放送対応のチューナーが内蔵されているものもあるので、パソコンでテレビをご覧になる方もいらっしゃるかもしれませんね。
私のパソコンはチューナー内蔵ではないのですが、チューナーがなくても見られるテレビ番組があるようです。

先週のIT mediaニュースの記事によると、TBSが「ラブ・シャッフル」というドラマと「ザ・イロモネア」というバラエティ番組をパソコン向けに広告付きで無料配信する、「TBSオンデマンド無料見逃しサービス」を始めたそうです。

「視聴者の番組への関心を持続・向上させる」目的らしいのですが、3月28日までの期間限定で、「放送開始の48時間後から次回の放送開始まで」配信するそうです。ご覧になりたい方は、TBSのウェブサイトでご覧になれます。

「民放キー局が、放送中のゴールデン/プライムタイムの番組を広告付きで無料配信するのは初」なんだそうです。

「これまでにも番組が一部のサイトで違法にアップロードされ、無料で視聴されていたが、放送局が自ら正規のコンテンツを配信することで、動画配信市場全体の健全性を確保する」という狙いもあるようです。

期間限定で2番組のみなのかな?そのあたりの情報はわからないのですが、他のテレビ局でもそういった試みを始めるのでしょうか?

私は、番組を録画して後から見ることが多くて、放送中のものを直接見る事はあまりないのですが、これだと不都合な場合があります。

どういうことかというと、ナイターシーズンになるとナイター中継を延長する場合がありますよね。ナイターの後の番組を録画予約した場合、試合が延長になった事を知らないと、例えば30分延長になると録画した最初の30分は野球で、見たい番組の肝心な後半部分が録画されていない事があるわけです。

むしろ、このサービスは、ナイター中継が始まる季節にやった方が利用価値があるような気もします。でも、このふたつの番組を見てない場合には意味がありませんけど・・・。

多くの番組の再放送が、パソコン上で無料で見られるようになると便利だと思いますがね・・・。虫が良すぎますか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

会社での私用メール

PCメール先日、R25というウェブサイトで「会社のパソコンで私用メールってどこまでOKなの?」という記事を読みました。
R25というのは、リクルートが発行しているフリーマガジンです。

その記事によると、「2002年の2月、会社のパソコンを使った私用メールは是か非か、という内容が争われた訴訟で、東京地裁は『私用メールは、職務に専念せず会社の施設を利用する企業秩序違反であり、メールを受けた人の仕事も阻害している』との判断をくだした」ということのようです。

確かに、メールやネットで仕事をさぼるというのはうまくない気がしますが、それとともに、ウイルスに感染する可能性もあるわけですよね。そうなると、情報流出の原因にもなりかねません。そのため、最近では「パソコンの監視システムを導入する企業が増えている」ようです。

ところがその一方で、IT mediaエンタープライズの記事で株式会社HDEが調査した勤務中のプライベートメールに関する実態調査の結果というのを読むと、「勤務時間中に私的な電子メールを利用する割合は、職場のPCを利用するケースが54.2%、私物の携帯電話を利用するケースが71.8%」という結果だったそうです。

この調査は、様々な業種・企業規模の、20~60代の会社員、515人を対象に、インターネットで行った調査なんだそうです。

特におかしかったのは「会社の PCで利用すると回答した役職者別の割合は、経営者/役員(86.0%)が最多となり、以下は部長(71.0%)、一般社員(52.1%)、課長(49.3%)、係長/主任(42.7%)。派遣/嘱託/契約社員の利用は0%だった」という部分です。

企業規模も様々なので、社長ひとりだけの会社も含まれているのかもしれませんが、経営者や役員が最多というのでは、部下に示しがつきませんよね!

小・中学校での携帯の持込が禁止の方向に向かっている世の中ですから、そのうち企業でも社内での携帯電話の使用禁止なんて話が出るのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

グーグルアース

地球2以前、グーグルのストリートビューをご紹介しましたが、不都合なものが写っていたり、鮮明に見えすぎてプライバシーの侵害だとか、色々な問題が出てきましたね。

先日の読売新聞によると、東京都の情報公開・個人情報保護審議会にグーグル日本法人の担当者が出席し、「今後は画像を公開する前に該当する自治体に知らせる方針」であると説明したそうです。

担当者の説明によると、「海外では画像を公開する前に官庁や自治体に説明」していたそうなんですが、日本の場合は何の説明もしていなかったそうなんです。

海外でやっている事を、日本ではやらなかったというのは困りますね。個人的には面白い機能だと思うので、今後は問題が起きないような方向で対処してもらいたいものです。

ところで、グーグルではストリートビューの他に、グーグルアースというのもあります。これは、地球上の様々な場所の衛星写真や地形を見られるソフトですが、最新版の「5.0」では、海底の地形も見られるようになったそうです。

私もちょっと見てみましたが、例えば伊豆諸島あたりからサイパンあたりにかけては、比較的浅い海底が続いているのが見えたりして、大昔は陸続きだったかもしれないなどという想像を掻き立てられたりします。

以前、月の裏側の写真を見た時に、結構ボコボコになっているんだなと思いましたが、地球も海の水がなかったらかなりボコボコに見えるでしょうね。

それ以外の新機能としては、過去の衛星写真を見る機能が加わっているそうです。アメリカでは1940年代ごろのものからあるそうですが、東京あたりだと1997年ごろからのようです。

海底の地形や過去の写真の他にも、火星の地形も確認できます。

グーグルアースを使うには、ソフトをダウンロードする必要があります。こちらからダウンロードできますので、興味のある方は使ってみてはいかがでしょう?


テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

小さな幸せを感じること

クローバー世界的な不況のせいか、最近は何となく気がめいるようなニュースばかりの毎日ですが、それでも人は何かしら小さな幸せを求めて生きているのではないでしょうか?

今日は、gooランキングから「小さな幸せを感じることランキング」です。

輝く第1位は「ジュースの自動販売機で当たりが出た」でした。私は、経験がありませんが、確かに「ラッキー!!」って思うでしょうね。

第2位の「家に着いた途端に雨が降り始めた」っていうのは、私の場合は逆かもしれません。何しろ雨男ですから、出かけたとたんに雨が降ることの方が多いような気がします。しかも、たいてい傘は持っていなかったりして・・・。「さっきまで晴れていたのに、何故?」ってことは、よく経験しました。

「混んでいる電車で目の前の人が降りてすぐ座れた」というのが5位に入っています。でも、これは必ずしも幸せとは限りませんよ。

酔っぱらっている時に目の前の席が空いて座れたのは良かったけど、気が付いたら電車が終点で折り返して逆方向に走っていたという経験があります・・・。

7位、8位に「お釣りがきれいなお札/硬貨だった」と「財布の中の1円、5円が支払いでぴったり無くなった」というのがランクインしています。

両方ともわかりますけど、1円足りなかったばっかりに1万円札で支払わざるを得ない時は、何だか悔しいですよね!(笑)

お金に関する事で言えば、14位の「買い物した時の合計金額に端数が出なかった」っていうのは、すごくわかります。

ごくまれに、支払い金額がちょうど千円とか、2千円だった事がありますが、消費税がある時代に端数が出ないというのは、珍しい事かもしれません。百均だって支払いは105円ですからね。

さて、私の場合はどんな事に幸せを感じるのかな?
例えば、四つ葉のクローバーを見つけた時とか、雨上がりに虹を見た時とか・・・。

ガラにも無く、綺麗にまとめすぎたでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ショートカットにウイルス!

ショートカット先日、IT mediaエンタープライズで、こんな記事を読みました。

アメリカのセキュリティ企業のMcAfeeによると、「デスクトップなどに置かれるショートカットが、マルウェアに悪用されている」そうなんです。

ショートカットを利用するウイルスっていうのは、私は今までに聞いた事がありませんでした。

McAfeeによると、「ショートカットを悪用する手口には、複数のパターンがある」そうで、あるものは「マルウェアにリンクさせたショートカットファイルをデスクトップ上やスタートアップフォルダ内に作成」するそうです。

デスクトップに見慣れないショートカットがあったら、むやみにクリックしない方がいいでしょうね。でも、スタートアップフォルダ内にあるのはタチが悪いですよね。パソコンを起動するとウイルスも起動してしまうわけです。

また、別の種類のものは、「デスクトップ上のすべてのショートカットファイルを書き換えて、マルウェアファイルにリンクさせてしまう」、あるいは、ショートカットにウイルスをダウンロードするプログラムが仕掛けられているタイプもあるそうです。

これらのショートカットファイルは、「メールに添付されて送られてきたり、Webサイトに置かれたりする」そうですから、気を付けてくださいね!

ショートカットを使うと、プログラムを立ち上げたりするのに便利ですが、中にはやたらとショートカットを作る人もいるようです。デスクトップのほぼ全体にショートカットやら作成した文書などを保存する人を見たことがありますが、そういう使い方はやめたほうがいいですよ!

あまりショートカットを作ってしまっては何がなにやらわからなくなるだろうし、ついスパイウェアが仕掛けられたものをクリックしないとも限らない。それに、パソコンの起動が遅くなると思います。

デスクトップも、たまには整理整頓した方がいいかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

OpenOffice.org

2007最近、インターネットの記事で何度か目にして、「OpenOffice.org」というものが気になっていました。よく、オープンオフィスと言われていますが、聞いた事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これは何かというと、「無料で入手できて、自由に利用できる統合オフィスソフト」の事です。私も、その程度の知識しかないのですが、マイクロソフトのオフィスソフトと完全互換ではないけど、ファイルを開いたり、文書作成や表計算などが出来るようです。

何故無料かというと、「オープンソースという仕組みで、開発・公開されているから」で、オープンソースというのは、「ソフトウェアの設計図にあたるソースコードを『誰でも自由に利用できる』という条件で公開するもの」のことだそうですよ。

@ITの記事で、食品卸大手のトーホーという会社が、このオープンオフィスを「社内の標準ソフトウエアとして導入する」とか、会津若松市でも昨年から導入し始めて、「移行対象となっている840台のPCうち25%以上がOpenOffice.orgのみを搭載する状況になった」という話を読みました。

それによって、マイクロソフトオフィスにかかる費用を削減しようという目的のようです。

私が一番最初に使ったオフィスソフトは、マイクロソフトのオフィス2000でした。今使っているのは2002(オフィスXP)なのですが、その後にも2003、2007とバージョンアップしましたよね。

私は古い人間なのか、オフィスは2000が一番使いやすかったような気がするのですが、やたらとバージョンが変わってしまうのも困りますよね。

OpenOffice.orgを実際に使ったことがないので詳しいことは言えませんが、マイクロソフトのオフィスでは使える機能が一部使えなかったりするということはあるようです。でも、OpenOffice.orgで作成したファイルをそのソフトで開く分には何も問題ないわけです。

何しろ、ソフト自体は無料ですから、コストの削減が図れるわけですよね。不景気な世の中ですし、こういったものが今後需要を伸ばしていくのかもしれません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

つい数えてしまうもの

羊なくて七癖という言葉があるように、人には色々なクセがあるものですよね。今日の記事は、gooランキングで見つけた、「つい数えてしまうものランキング」の話題です。

第1位は「休みまでの日数」でした。これは、わかりますね。子供の頃は、「あと何日で夏休み!」なんて思ったものです。4位には逆に「休みが終わるまでの日数」が入っています。これも経験あるな。宿題との兼ね合いもありましたからね!

第2位の「目的地までの駅の数」も数えたことがありますが、東海道新幹線に乗った時などは、駅の数を数えてもちょっと空しいかもしれませんよね。たいして止まる駅はないのに、次の駅まですごく時間がかかるわけです。飽きますよね!

3位の「財布の中のお札の枚数」っていうのは、あまり数えたことがないな~。何故なら、数えるほど入っていないからです!(笑)

皆さん色々なものを数えるようですが、12位の「踏切を横切る列車の車両数」なんていうのも、子供の頃は良く数えたかもしれません。今では、どの線は何両って大体知っているから数えませんが、貨物列車だけはいまだに数えることがあるかな?(笑)

22位の「羊の数」っていうのは、数えた事がありますか?例の、眠れない時に数えると眠れるってやつですが、あれは日本語でやっても意味はないらしいですね。羊の「sheep」と「sleep」の発音が似てるから、一種の自己催眠状態になって眠れるんだという説を聞いたことがあります。これは、英語でやらなくちゃいけませんね!

私も、無意識のうちに数を数えてしまう事があるのですが、このランキングにはありませんでした。例えば、納豆をまぜる回数。どうして数えてしまうのかわかりません。

それから、これはちょっと(かなり?)変かもしれませんが、洗濯機の音が聞こえると、回る回数を数えてしまう事があります。いつのころから、数えるのようになったのか覚えていないのですが、気が付くと30回ぐらい数えている時がある。本当に、無意識のうちに数えているんですね。

皆さんも、無意識のうちに数えてしまうものってありますか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

節分

豆まき2月3日は節分ですね。最近は、豆まきをする家も少なくなっているのかもしれませんね。皆さんのお宅ではいかがですか?

ところで、皆さんは恵方巻というものをご存知ですか?関西の方は良くご存知だと思いますが、関東ではあまり馴染みがないかもしれません。でも、最近ではスーパーやコンビニで恵方巻を売るようになったから、少しは知名度も上がっているのかな?

私が恵方巻の事を初めて知ったのは、20年近く前に大阪に住んでいた時のことでした。大阪生まれ、大阪育ちの人に聞いて、「何、それ?初めて聞いたよ!」というのが率直な感想でした。

念のため恵方巻を簡単に説明すると、節分に太巻きを1本まるごと、その年の恵方を向いて食べるというものです。食べている間は、口をきいてはいけないというルールがあるようです。最近では、太巻きの代わりに、ロールケーキもあるみたいですね。

太巻きを切らずに一本まるごと食べるわけですから、結構な量ですよね。それに、口の小さい人は、食べにくいだろうな・・・。

恵方巻については、All Aboutの「暮らしの歳時記」という記事の中に詳しい解説があったので、興味がある方はそちらもご覧ください。

その記事の中に書いてあったのですが、豆まきといえば普通は大豆をまきますよね。ところが、北海道や東北、信越地方では、落花生を殻付きのまま使うところがあるそうなんです。

これは頭のいい方法かもしれませんね。大豆だと、後の掃除が大変だけど、殻付きの落花生だったら拾い集めるのも楽だろうし、殻をむけば食べられますものね!

豆まきの後に、年の数だけ豆を食べたりしますよね。私の家では大豆ですが、とてもそんな数を食べられません。ところが、落花生の場合は殻付きのまま数えることが多いそうです。落花生って、ひとつの殻に2個ぐらい入っていますよね?年の数だけ食べるのは大変ですよ!

節分が過ぎると、暦の上ではもう春ですね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

情報セキュリティの日

カギ今日、2月2日は、「情報セキュリティの日」なんだそうです。

私も初めて知ったのですが、「内閣官房長官が議長を務める情報セキュリティ政策会議」というものがあって、「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められたのが、平成18年2月2日だったそうです。

情報セキュリティの日を定めた目的は、「情報セキュリティの向上への気運を全国的に波及・浸透させるとともに、広く官民における意識と理解を深めること」だそうです。

この政府方針を受けて、「情報セキュリティ対策推進コミュニティ」という情報セキュリティ強化を効果的に推進するための民間の運動があるそうで、大手プロバイダーや、ソフトメーカー他、13社が運営事務局として参加しています。

企業から顧客情報が漏れたり、内部資料が流出したりといったニュースは良く聞かれますよね。つい最近も、東京都の病院の患者情報が流出したという記事が報道されました。

情報管理には気を使っているであろう企業や病院ですらそういった状態なのですから、個人レベルではもっとたくさんの問題が日々起きている事でしょう。

ネットショッピングやネットバンキングを利用する人が増えているようですが、一方では相変わらず多くのマルウェアもはびこっています。インターネットは便利ではあるけれど、リスクと背中合わせの部分もあるわけです。これらの事を考えると、やはりセキュリティには気を使わざるを得ません。

情報セキュリティ対策推進コミュニティでは、「5人の子供による『情報セキュリティレンジャーズ』を結成して『WANT TO BE SAFE!~情報セキュリティの歌』というキャンペーンソングを通じて、特に子供向けに情報セキュリティの注意点を訴えていく」そうです。

最近は、生まれた時からインターネットを使える環境にあるわけです。子供たちにも、インターネットの使い方をきちんと教える必要があるでしょうね。

皆さんは、すでにセキュリティ対策は十分なさっていらっしゃると思いますが、これを機会にセキュリティ対策の重要性を再認識して、安全にインターネットを使いたいものですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる