見たくない姿

ビーチ関東では、相変わらず晴天が続きませんが、たまに晴れると必要以上に暑くなります。こうなると、海やプールで泳ぎたくなるものですよね。

でも、gooランキングの「プール・海で見たくない彼氏の姿ランキング」を見ると、色々と注意しなければいけない事もあるようです。

その第1位は、「水着にのっかるお肉」。う~ん、これは困った問題ですね!たぶん私は大丈夫です。あれ、本当に大丈夫かな?(笑)

第3位に「他の女性の水着姿に見とれている」がランクインしています。なるほど、彼女としては彼氏が他の女性に見とれているのは面白くないでしょうね。でも、私はメガネがないと見えないな・・・。(笑)

第5位の「真っ白な肌」とか、10位の「飛び込み台でかなり怖がっている」というのは、私も該当するかもしれません。

腕や顔は日焼けしても、普段太陽にさらされていない部分は真っ白です。それに、高所恐怖症ですからね。スタート台ぐらいだったらまだ大丈夫だけど、あれでも水面までは結構な高さがありますよね。

8位にランクインしたのが、「寒そう」でした。学校でプール開きするころ、曇りの日などは唇が青くなっている友人を良く見たものです。自分もそうだったのかもしれないけど、自分の唇は良く見えませんからね。

中学のときは、市営プールのすぐ脇の川でよく泳ぎました。そこにプールがあるのに、なぜ川で泳いでいたのか理解できないでしょうが、川で泳ぐほうが面白かったんですよね。

その川は水がきれいなのですが、とても水温が低く、しばらく泳いでいると真夏でも身体が冷たくなるほどでした。

ある時、川の中ほどにある大きな岩まで友人たちと泳ぎ、岩に登ってみんなでひと休みしていました。すると、雲が出てきて太陽が隠れてしまい、涼しくなってきてしまったのです。

川の水に手を入れるとものすごく冷たく感じ、身体はもう乾いてしまっていて水に入る気がしません。でも、川の真ん中にいるわけだから、泳いで戻らなければいけないわけです。

岸までわずか15メートルほどだったでしょうか?あの時は困りました。川で泳ぐときは、気を付けなくてはいけません!

このランキングは彼氏の事を言ってますが、逆にこのランキングにあるような彼女の姿も見たくはないですよね?お互い様なんだから、あまり気にしなくていいのかも!

それ以前に、私は海やプールでデートする予定はないから、まったく関係ありませんけど・・・。(爆)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

腕時計型の携帯電話

腕時計技術の進歩によって、それまで出来なかった事が出来るようになり、私たちの日常は大変便利なものになってきていますよね。

私にとっては、VTRの出現は驚きでした。それまで、テレビの画像を家庭で簡単に録画出来る装置はなかったわけです。

時代はすでにDVDやハードディスク、ブルーレイディスクなどに置き換わり、VTRは過去のものになりつつあるのかもしれませんが、私にとってはDVDやブルーレイが登場したときよりも、VTRが登場したときの方がインパクトがあったような気がします。

携帯電話が登場したときもそれなりにインパクトはあった気がしますが、VTRほどじゃなかったかな?

当初の携帯電話は、分厚くて重く、ポケットに入れて持ち歩けるようなものではなかったけど、あっという間に小型軽量になり、持ち歩くには便利になりました。

先日の朝日新聞の記事には、韓国のサムスンが腕時計型の携帯端末を発売するという話がありました。今月末からフランスで売り出し、価格は450ユーロ(約6万円)ほどだそうです。

この腕時計型の携帯は、厚さが11.98ミリで重量が91グラムでタッチパネル式なのだとか。

私のように、携帯を携帯するのが煩わしい人間にとっては、腕時計の形になっていれば便利に感じるかもしれませんが、写真を見る限りでは、操作画面が小さくて使いにくいような気がしないでもありません。

フランス以外にも、来月にはヨーロッパ各国で発売するそうですが、その他の地域での販売は今のところ未定のようです。

この記事を読んで思い出したのが、小さい頃に見たアニメです。登場人物が腕時計式の何かで連絡を取るシーンがあったような気がします。あれは携帯電話じゃなくて、無線機なのかな?

これを使うときは、アニメの登場人物の気分になれるかもしれませんよ!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

きっかけは・・・

掲示板先日の読売新聞によると、「今年上半期の全国の振り込め詐欺被害は約50億3960万円。昨年同期に比べ3分の1以下に減少した」そうです。

犯罪の手口が一般にも浸透して、警戒心が強くなったのでしょうか?それでも、まだ「年間被害は100億円を超えるペース」なんだそうですが・・・。

この記事の中で、警察庁が今年の3~6月に摘発した259人の容疑者を調査したところ、「暴力団と関係がない『素人』が9割以上、犯行に加わった経緯を『知人から誘われた』と供述したものも7割以上」だったそうです。

中には、「インターネットの『闇サイトの募集』がきっかけ」という容疑者も7人(3%)いたそうな。

犯行グループに携帯電話や預金口座を違法に提供した896人も、きっかけは「口コミ」が62%、「ネット掲示板」が16%だったそうです。なんだか、気軽に犯罪に手を染めている感じですよね。

一方、ITmediaエンタープライズの記事によると、McAfeeが「2009年上半期のマルウェアの動向についてまとめたホワイトペーパーを発表」したそうなんですが、この半年間のマルウェアの数は、昨年1年間に検出された数に迫る勢いなんだとか。

昨年のマルウェアの数は、それ以前と比べ突出していたそうなんですが、今年はさらに多くて、「平均すると月間20万種類、1日に6000種類のマルウェアが検出されている計算になる」そうですよ!

これらのマルウェアは、個人情報を盗んだりする事によって、犯罪者が金儲けをたくらんでいるわけですよね。それがビジネスとして成立するようになり、「不況の中でも勢力が衰える気配はない」そうですよ・・・。

「マルウェアのコードや作成ツールも簡単に手に入るようになっている」そうです。こういった事をやるのも、素人が多いのかな?

振り込め詐欺にしても、マルウェアの流行にせよ、不況が原因なんでしょうかね?インターネットも、犯罪の片棒を担いでるということなんでしょうか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

夏休みは大変!

アイスクリーム先週、夏休みの記事を書いたところ、「夏休みは大変!」といった内容のコメントが、保護者の方々から寄せられました!!(笑)

例えば、食事の支度。毎日三度三度用意しなくてはならないとなると、確かに大変でしょう!自分ひとりなら適当に済ませてしまえば良いんでしょうが、なかなかねぇ・・・。

それから、何と言っても宿題が大変みたいです。実際にやるのは子供さんですが、保護者としては宿題が夏休み中にちゃんと終わるのかどうか今から心配のようです。

私の行っていた中学はわりと厳しい学校で、夏休みの宿題は午前中の涼しい時間帯にやるように指導されました。

こんな事はあまり聞かないと思いますが、夏休みには生徒一人ひとりに15センチ×40センチぐらいの紙が配られます。そこには、「勉強中」とでかでかと印刷されているのです。

宿題をやる時には、それを家の外にぶら下げておき、遊びに行った友達の家にそれがぶら下がっていたら遊んではいけないというルールがありました。

その反動なのか、高校1年の夏休みは午前中から毎日プールで泳いでいました。宿題は、いつやったのかな?(笑)

夏休みの宿題といえば、自由研究とか工作とかがありますよね。計算問題や漢字の書き取りなら与えられたものをこなせばいいわけですが、「自由」と言われると案外困ってしまうかもしれませんよね。

そこで、ちょっとお役に立ちそうなサイトを見つけたのでご紹介しましょう。

「キッズ@nifty」というサイトの中に、「自由研究」というページがあります。中身を見ると、「1時間でできる自由研究」とか、「1日でできる自由研究」などの項目があり、研究内容をまとめられるシートも印刷できるようです。

例えば「アイスクリームがとける温度調べ」なんていうのがあります。アイスクリームを室内に放置して、溶ける様子を観察するという内容です。

その他にも工作やら何やらいくつかありますので、こういうサイトをヒントにしてみるのも良いかもしれません。内容的には、小学生向けのものだと思います。

まだまだ夏休みは始まったばかり。どうかお元気でお過ごしください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

試合終了

サッカー先日、妻にサッカーの試合終了の事を何と言うか聞かれました。

突然の質問に、どうしても思い出せなくて、車の運転中もず~っとその事を考えていました。(危ないよ!!)

野球だったらゲームセットだし、ラグビーだったらノーサイドですよね。でも、サッカーは何だったけ?

試合開始は、ラグビーもサッカーも「キックオフ」ですよね。でも、サッカーの試合終了を「キックオン」とは言わないし・・・。

そのうち、「キックオフ」って言い方も変じゃないかと思えてきたのです。例えば、「電源オフ」と言えば、電源を切るわけですよね。語感としては終了のイメージがある。

こういうことを考え出すと、どんどん変な方向に考えが発展してしまうのですが、当面の問題はサッカーの試合終了を何と言うかです。

以前、どこかで聞いた話ですが、どうしても思い出せないことは、誰かに聞いてでも思い出した方が脳のために良いそうです。

でも、今はネットで調べれば簡単にわかる時代です。調べたところ、あっという間にわかりました。「タイムアップ」と言うそうです。

一般に、時間制限がある球技の場合は「タイムアップ」と言うそうです。ラグビーの「ノーサイド」という言い方は、特殊なのかもしれませんね。

ちなみに、「ノーサイド」というのは、試合が終わればもう敵も味方もなく、みんな同じラグビー仲間だよという意味合いでしょうか。

私は、ラグビーが大好きなのですが(もちろん観戦する方で、実戦はやりませんけど)、最近は以前のような人気がなくなり寂しい限りです・・・。

話はころころ変りますが、高校野球の地方大会が各地で繰り広げられていますよね。毎年、我が母校の試合が気になるのですが、先日の3回戦で負けてしまいました。

その試合に勝てば、準々決勝進出だったのですが・・・。甲子園への道程は険しいものですね。

では、今日の記事はこの辺でゲームセットということで!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

死語の世界

グ~!時代によって流行する言葉というものがありますが、すでに廃れてしまっているのについ使ってしまう場合がありますよね。

若い人はそのあたりは敏感なんでしょうが、私ぐらいの年代になると、若かりし頃にはやった言葉をいつまでも使っていて「もう死語ですよ!」なんて言われる事があります。

今日は、gooランキングから「今でもつい使ってしまう死語ランキング」の話題です。

ベストスリーは、「うそピョーン」、「だいじょうブイ」、「ガビィ~ン」となっています。皆さんもかつては使った事があるのではないでしょうか?

「ガビィ~ン」はあまり使った事がありませんが、あとの二つは使った記憶があります。それどころか、「だいじょうブイ」は今でも時々使うかも・・・。(笑)

4位の「余裕のヨッチャン」は、良く使いました。なにしろ、中学の時も高校の時も、友達に「ヨッチャン」がいたものですから。今なら、「余裕のゆうちゃん」なのかな?

その他にも、15位の「冗談はよしこさん」とか、18位の「アイム・ソーリー・ひげそーりー」なんていう親父くさいギャグもどきも良く使っていました。

このランキングの中でちょっと不満なのは「ナウい」が入っていない事かな。今でも使っている人、いませんか?(笑)

ちなみに、昨年の流行語大賞は何だったかなと思って調べたところ、年間大賞は「グ~!」と「アラフォー」でした。

「アラフォー」の方は今でもまだ生きていますよね?「アラ還」なんて派生語(?)まで出来たようです。でも、「グ~!」の方は、もう死語になっちゃったのかな?流行語の寿命って、結構短いものですよね。

4、5年前に昔の友人と話していた時に、彼がJRの事を「国電」と言った事がありました。JRになってずいぶん経つというのに、ちょっと古すぎないか?

でも、国電以上に死語だと思うのは「E電」ってやつですね。ひょっとして知らない人もいるかもしれませんが、確か国鉄からJRに変った時に、それまで「国電」と言っていたものを「E電」と言ったのだと思います。

あのネーミングにはものすごく違和感を感じた記憶があるのですが、個人的にはあれこそ死語の中の死語なんじゃないかと思います。まさか、使っている人はいませんよね?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

40周年

月面昨日の日食はご覧になれましたか?

私の住んでいるところでは朝から雨で、9時ごろにはやんだのですが、一日中曇っていました。日ごろの行いが悪かったのかもしれません。

このところ、皆既日食の話題ばかり目にしていたので見逃していましたが、7月20日はアポロ11号が人類で始めて月面に着陸してから40周年だったそうです。

アポロ11号が月面に着陸したのは、1969年の7月20日の事だったそうです。当時、私はすでに小学生で、テレビでこの時の様子を見ていた記憶がおぼろげながらあります。

その時にアームストロング船長が残したのが、「これはひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」という有名な言葉ですね。でも、テレビを見ていた時にその言葉を聞いたかどうかは、さっぱり覚えていませんけど・・・。

ところで、この月面着陸の話はでっち上げだという説もあるようですね。例えば、風のない月面に立てた星条旗が風に揺れているように見えるのは不自然だとか、写真を見ると影が不自然であるとか、いくつかの点が挙げられていたようです。

ところが、この時に着陸した地点に今も残されている月着陸船の発射台の画像が、つい最近公開されたそうです。NASAが打ち上げた月観測衛星にによって、7月中旬に撮影されたとか。

こうなってしまうと、月面着陸がでっち上げという話は成り立たなくなるような気がしますが、仮にでっち上げだとしたら、ずいぶん大掛かりな話ですよね。

先日、Googleのトップページを見た時、いつもロゴがあるところになんだか変な絵があるのを見つけました。違和感は感じたのですが、特に気にも留めなかったのですが、後でITmediaニュースの記事を見て、それが何だかわかりました。

月面着陸40周年を記念したロゴなんだそうです。言われてみれば、クレーターと地面の溝で「Google」と描かれています。右上あたりに月着陸船も描かれ、彼方に青い地球が見えます。(今は通常のロゴに戻っています。)

人類が月に降り立ってからもう40年も経過したなんて・・・。私も、トシを取るわけです!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

夏休み

ひまわりすでに学校は夏休みに入っていますよね。夏休みと言えば、家族で旅行に出かけたり、友達と思い切り遊んだり、楽しい事もたくさんあると思いますが、その一方で宿題なんていうのもありますよね。

先日の産経新聞に夏休みの宿題が以前とは変ってきているという内容の記事がありました。定番のドリルや作文、工作といったもの以外の宿題を出す学校があるそうなんです。

秋田県のある小学校では、家庭学習ノートというものを作って毎日利用しているそうです。これは、子供たちが毎日の宿題の計画を記入して実行するノートらしいのですが、夏休み中もこのノートを使って宿題をするそうです。

また、「夏休みに入る前に担任と生徒が苦手分野など相談し、夏休みの課題の計画を立てる」という中学校もあるそうです。

秋田県は全国学力テストの上位なんだそうですが、こんなところにその秘密があるのかもしれません。

私の子供の頃と違って、現在はインターネットの時代ですから、ネット上で色々調べ物をしたり、自由研究を紹介するサイトもあるようで、そういうものを活用するケースも多いみたいです。

便利な世の中になったものですが、有料で作文を書いてくれるサイトまで登場しているとか。これじゃあ、宿題になりませんよね?

ところで、自分が子供の頃、夏休みの宿題はどんなものがあったのか思い出してみたのですが、ほんの一部を除いて全然思い出せないんです。

小学校の低学年の頃は、絵日記を書くなんていうのがあったり、中学の頃には絵を描く宿題とか、自由研究、読書感想文なんていうのもあったかな?

でも、漢字の書き取りとか計算問題なんて、どんな宿題が出たのか全然思い出せないんですよ。宿題が出なかったはずはないんです。また、出たけどやらずに済ませたわけでもありません。

中3の夏休みは、とにかく7月中に宿題を全部終わらせて、後は高校受験の勉強をしようと思って深夜まで宿題をしていた記憶はあるのです。

どうも、苦手な絵を描く宿題の印象が強くて、他の事は覚えてないのかな?この宿題に関してはかなり苦労したようで、昔の記事にも書いています。よろしかったらご覧になってみてください。

夏休みもまだ先は長いわけで、保護者の方も大変なんでしょうね。頑張ってくださいね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

無料のセキュリティソフト

USBメモリ1相変わらずミニノートPCは売れているようです。先日のITmediaニュースの記事によると、DisplaySearchという調査会社の予測では、「2009年の出荷台数は前年比99%増の約3300万台に上る見通し」なんだそうです。

一方で、12.1インチ以上のディスプレイを搭載している従来型ノートPCは、「初めて前年比で横ばいになる」という見込みなんだそうです。同社では、この原因は「Netbook(ミニノートPC)の躍進と、不況の影響による企業からの需要減」と分析しています。

また、「ミニノートPCは主に2台目のPCとして使われており、ノートPCに置き換わってはいない」という事が調査結果から判明したそうです。

普通のノートPCに比べると、スペック的に出来ることがある程度限定されてしまうから、ミニノートだけで全てをこなすというのは難しいという事なのかもしれませんね。

ところで、これだけミニノートPCがはやってくると、ソフトメーカーもそれに対応したソフトを出してくるようです。

同じくITmediaニュースの記事に、キングソフトというメーカーがミニノートに特化した「Kingsoft Internet Security U Service Pack 1 quick」というセキュリティソフトのダウンロード提供を始めたという話がありました。

なんでも、有料版は更新期限1年で980円、そして広告入りの無料版があるそうです。無料版は、デスクトップの右下に一定時間広告が表示されるそうなんですが、利用料、更新料ともにタダなんだそうですよ。

このソフトは、従来製品からオフィス製品で動作するようなマクロウイルスなど、ミニノートでは対策の必要性が少ない一部の機能を除いて、ミニノートでも快適に動作するようになっているそうです。

CPUの使用率やメモリ使用量も軽減され、「インストール後のファイルサイズは75Mバイト」と、ミニノートでも使いやすいソフトのようです。

最近気が付きましたが、ノートンのセキュリティソフトもUSBメモリ版が出ているようです。こちらは、従来の内容と変らないと思うのですが、やっぱり光学ドライブが付いていないミニノートを意識しているんじゃないでしょうか?

これだけ人気があると、ソフトメーカーもミニノートPCを無視できないのでしょうね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

皆既日食

月食今週の水曜日(22日)は、皆既日食が見られるそうですね。

皆既日食というのは、月が太陽の前を横切って太陽が隠れる現象だそうですが、日本の陸地で見られるのは46年ぶりだとか。

ということは、この前の皆既日食の時には私は生まれて・・・、あれ、どうだったけ?(笑)

でも、日本全国どこでも皆既日食が見られるわけじゃなくて、奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部などに限定されるようで、その他の地域で見られるのは部分食なんだそうです。

でも、東京あたりでは太陽の4分の3程度欠けるそうですから、かなりの部分は隠れる事になりますよね。

めったにない事だし、ちょっと見てみたいというのが人情というものだと思うのですが、日食を直接見ると目を傷める可能性があるそうです。そのため、観察用のメガネがよく売れているとか。

あるメーカーの観察用メガネの写真がウエブページに載っていましたが、目隠しをする時のアイマスクのような形をしていました。

メガネの上や横からも光が入らないように、つばのある帽子をかぶったり、メガネの両脇を手で覆うようにして持つのが正しい使い方だそうです。

気象庁では、地上に映る月の影を気象衛星ひまわり7号から撮影して、ウェブページで公開するそうです。月の影は、中国からトカラ列島を通過して、太平洋へと移動していくそうです。

当日の10時以降、順次画像を公開するそうですから、興味がある方はご覧になってみてはいかがでしょう?

ただ、一番の問題は天候ですよね。曇っていたり雨が降ったりしては地上からは見えないわけです。

次に日本で見られる皆既日食は、26年後だそうです。当日はぜひ晴れてほしいものですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

カワイイ人が多い県?

太陽先日、gooランキングで「カワイイ人が多いイメージのある県ランキング」というのを見かけました。

何ともすごいタイトルのランキングですよね。だいたい、「カワイイ」という基準は人によって全然違うと思うんですけど・・・。

そんな事を思いながらランキングを見ると、第1位は「東京都」でした。おそらく、人口が多いからカワイイ人も多いのではないかというイメージなんでしょうね。

ところで、ここで言っている「カワイイ人」というのは、女性の事なんだろうな・・・。

第2位は「秋田県」。これは、何となくわかるような気がします。「秋田美人」で有名ですからね。

以前、テレビで見た記憶があるのですが、秋田は日照時間が短いために色白の人が多いそうです。昔から「色の白いは七難隠す」と言いますからね。

第3位は「沖縄県」でした。これは、沖縄出身の芸能人が結構多いせいでしょうか?

こちらは秋田とは真逆で、日照時間はとても長そうなイメージですよね。ということは、色白という事はどうでもいいのかな?

以下、神奈川、京都、福岡、北海道と続き、最下位は「鳥取県」でした。

私のイメージで行くと、やっぱり秋田ですかね。それと、石川県というイメージがあるんだけど、このランキングでは25位でした。

ちなみに、石川県には一度も行ったことがないし、知り合いに石川県出身の人がいるわけではないのですが・・・。秋田には行った事があるけど、さて、どうだったかな?(笑)

最下位の鳥取の方はショックかもしれませんが、何もガッカリする必要はありませんよ!これは、あくまでもイメージですからね。特に根拠はないわけです。

東京が1位になった理由が人口が多いからという理由であったならば、鳥取が最下位になった理由は人口が少ないからという事に他ならないわけです。絶対数は少なくても、比率はきっと似たようなものなんじゃないでしょうか?

でも、その理屈でいくと、44位に入っている「群馬県」や「栃木県」に関しては説明がつかないのですが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ツークリック詐欺の手口

マウス2先日のITmediaエンタープライズの記事の中に、トレンドマイクロがインターネット詐欺の最新動向を解説するセミナーを開催したという話がありました。

以前は、ワンクリック詐欺というのがはやっていましたが、最近はツークリック詐欺に進化(?)したようですね。

私は、幸いな事にワンクリックもツークリックも経験がないのですが、どんなものなのか知っていれば、いざという時のために慌てなくて済むかもしれません。

ワンクリック詐欺というのは、例えば「年齢確認」というようなボタンをクリックすると、金銭を要求されるというものですね。パソコンのIPアドレスやプロバイダ名を表示して、あたかも個人を特定したように見せかけるものもあるそうです。

でも、そんな事で個人の特定は出来ないので、慌てないでください。ブログパーツの中にも、IPアドレスやプロバイダ名を表示するものがあるぐらいですから。

それに対して、ツークリック詐欺というのは、「利用規約や契約内容、料金などを明示している場合が多いものの、ユーザーが分かりにくい内容やデザインで表示」し、その上で、「コンテンツの一部も表示して金銭を要求する」そうです。

私もそういう事が良くありますが、利用規約とか契約内容って、良く確認しない人の方がい多いのではないでしょうか?

敵の作戦は、「内容確認が面倒で、何度かクリックして画像や映像を見てしまった結果、料金を要求されても“きちんと確認しなかった自分が悪い”と思い込ませる」という事のようです。

また、不正なプログラムをインストールされるケースもあるそうで、「デスクトップ上に請求画面を表示し続けるようにレジストリを変更してしまう」という場合もあるそうです。

不正なプログラムを削除して、レジストリを修復すれば良いそうですが、そう簡単には対処できませんよね。そのため、敵にとっては「効果の高い手法」のようです。

ツークリック詐欺対策としては、耳タコでしょうが、「不審なサイトへアクセスしないこと」に加え、利用規約や契約内容をよく読む事なんだそうです。

皆さんも引っ掛からないように気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

卵焼きの味付け

卵焼き以前にもご紹介した事があるのですが、読売新聞のウェブページ(YOMIURI ONLINE)に、「発言小町」というコーナーがあります。

これは、読者で作る掲示板で、私も面白い話があると時々読んでいるのですが、先日、「お砂糖入りの「卵焼き」にビックリ!!」というトピが立ち、注目を集めたみたいです。

トピ主さん(女性)が、ご主人の実家で食べた玉子焼きに砂糖が入っていて不味くて食べられなかったという内容です。

ご本人は、塩味かダシ巻きしか食べた事がなくて、「甘い卵焼き自体信じられない」とか、「こんなものを食べて育ったご主人が可哀相」とまで書いたものだから、大騒ぎになっていました。

人の味覚なんて千差万別だし好みも色々なのだから、どんな味付けがあっても良いと思うのですが、何故こんな書き方をするのか不思議ですね。言葉には気を付けたいものです。

今日はその話がメインじゃなくて、このトピを受けて「玉子焼きの味と地域の関係を考察する」というトピが立ちました。

これはちょっと興味深い話ですが、いくつかレスを読んだ限りでは、明確な地域性というものはないように思いました。

私のイメージだと、大阪はダシ巻きというイメージがあります。関東はどうでしょうね?

私は、生まれも育ちも関東ですが、ダシ巻きの時もあれば、砂糖入りや砂糖に塩やしょう油、あるいは塩だけと、その時の気分や用途によって違うので、「卵焼きの味付けは絶対にこれ!」といったものがありません。

例えば、オムレツやスクランブルの時は塩コショウだし、厚焼き卵の時は砂糖、錦糸玉子の時は、これは賛否両論あるかもしれませんが、うちは塩味にしています。

これまた以前の記事でご紹介した、Yahooの「サーチのなかみ」でやってみたらどうですかね?面白いと思うんですけど・・・。でも、やっぱり地域性はないのかな?

みなさんは、どんな味付けをしているんでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

食事と寿命の関係

アサガオまだ梅雨が明けていないとはいえ、たまに太陽が出ると結構気温が上がります。気が付くと、時折セミも鳴いているようで、つい先日の夕方にはヒグラシの声を聞きました。

日曜日の朝には、朝顔が咲いていました。朝顔を見ると、なんとなく夏のような気がしてきますが、梅雨明けも近いんでしょうね。

ジメジメした梅雨も嫌ですけど、暑くなったら暑くなったで「何でこんなに暑いんだ?必要以上に暑いだろ!」なんて、きっとぼやくんでしょうね。人間は、勝手なものです。

そうなってくると、食欲も一気に落ちるのであります(たぶん!)。少なくとも、あまり脂っこいものは食べたくなくなって、そうめんやうどん、そばとか、冷たい麺類が食べたくなりますよね。

先週の読売新聞で、「粗食は長寿、がん・心疾患・糖尿抑制」という見出しが目に留まりました。

なんでも、「カロリー摂取量を大幅に減らすと、がんや心疾患、糖尿病など加齢に伴う病気の発症を抑えられることが、アカゲザルを使った20年間の追跡調査で明らかになった」とか。

これは、アメリカのウィスコンシン大などのチームが、1989年からオトナのアカゲザル30匹を使って調査を開始し、94年にはさらに46匹を追加して研究を続けた結果、わかったそうです。

アカゲザルをカロリー摂取量を30%減らしたグループとカロリー制限しないグループとに分けて、血圧や心電図、ホルモン量などを測定した結果、「カロリー制限しないグループでは、5匹が糖尿病を発症、11匹が予備軍と診断された」そうです。

カロリー制限したグループではそういった兆候は見られず、ガンと心疾患の発症も50%減少した事に加え、脳の運動や記憶などをつかさどる部分の萎縮が少なかったとの事。

このような現象はマウスなどの実験では確認されているそうですが、霊長類で確認されたのは初めてだとか。

これは、ただでさえ物忘れが激しくなっている私にとっては、注目すべき話です。

そばやうどんを食べる時は、シンプルに「ざる」で食べるのが好きなのですが、それだったらわりとカロリー的には低いのではないかと思うのですが・・・。

でも待てよ!それでも物忘れが激しくなっているという事は、麺類って意外とカロリーが高いのでしょうか?もっとも、カロリー計算をして食べているわけではありませんけど・・・。

それとも、他に要因があるのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

GoogleのOS

ノート先週、ソニーがVAIO初のネットブックパソコンである、「Wシリーズ」を8月8日から発売するというニュースがありました。価格はオープン価格ですが、予想価格は6万円前後ではないかとの事です。

ソニーは、今年になって「type P」というモバイルパソコンを発売しました。仕様的には、いわゆるネットブックの範疇に入りそうな気がするけど、「従来のネットブックとは一線を画す製品」という事を強調していていました。

今回、Wシリーズを「VAIO初のネットブック」と言っているという事は、ソニーはやはりtype P をネットブックとは捉えていないわけですね。実際、価格的には従来のものよりは高く設定されていました。

ところで、以前の記事で「ケータイするGoogle」という、GoogleのOSを搭載した携帯電話の話を書きました。その時のじぇみにさんのコメントに、「今後PCにも使われたりするんでしょうか? 」という話がありました。

その時点では私もさっぱりわからなかったのですが、先日の読売新聞の記事にGoogleがOS事業に参入するという記事がありました。

名称は「グーグル・クロームOS」というもので、無償で開発・公開されている「リナックス」というOSを基に改良を加えるそうです。

2010年後半には、クロームOSを搭載したネットブックが登場する予定のようです。このOSを搭載したパソコンは、「起動してからインターネットに接続できるようになるまで数秒しかかからないのが特徴」なんだそうですよ!めっちゃ早いですよね!!

おまけに、クロームOSは無償公開されるそうです。ということは、それを搭載したパソコンの価格も下がるということですよね?

こうなると、マイクロソフトもうかうかしていられないのではないでしょうか?どんなものになるのか、楽しみです!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

小さな不幸

ゴミ関東では梅雨空が続いていて、すっきり晴れる日がありません。

中には、雨の日のほうが好きという方もいらっしゃるかもしれませんが、私は晴れの方が好きなのでテンションは下がりっぱなしです。

今日は、gooランキングから「男性が1日のテンションが下がってしまう朝の小さな不幸ランキング」の話題です。ただでさえテンションが低いところへ持ってきて、ますますテンションが下がりそうなものがたくさんありますよ!

第1位には「ガムを踏んでしまった」がランクインしています。これは、経験した方も多いのではないかと思いますが、朝でなくても、そして男女問わずにテンションが下がりますよね。ガムをかんだ後は、きちんとゴミ箱に捨ててほしいものです。

2位の「定期券を忘れたことに駅で気がついた」という経験は私にはないように思いますが、3位の「通勤(通学)途中で雨が降り出して濡れた」という経験は数知れません。

私は雨男のようで、すごく天気が良い日でも出かけているうちに雨が降ることが良くありました。ビニール傘を何本買った事でしょう。逆に、雲行きが怪しそうなので傘を持って出かけるとちっとも降らなかったり・・・。

中学の時は自転車通学だったのですが、ある時、下校中にものすごいにわか雨にみまわれた事がありました。とにかく早く家に帰ろうと思って、必死にペダルをこぎました。

すると、目の前の交差点が赤信号になったのでブレーキをかけたけど、激しい雨のためブレーキがきかずにそのまま交差点を突っ切ってしまった事がありましたっけ・・・。

4位の「目覚まし時計をセットし忘れた」というのはどうかな?寝坊したりすると、遅刻してはいけないと思ってかえってアドレナリン出まくりになりませんか?私なんか、そういうときには10分以内で支度が完了しますけど・・・。

もっとも、テンションが上がるのは支度が完了するまでで、これで間に合うと思った途端にテンションが下がるかな?

9位の「朝のゴミ回収にあと一歩で間に合わなかった」というのは、わかるような気がするな~。手に持ったゴミをどうすりゃいいんだって話ですよね?

どうもテンションが下がる話ばかりですが、下がりっぱなしでも仕方ないので、少しテンションを上げて梅雨を乗り切りたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

パスワードは何故「●●●●」?

パスワード先日のITmediaニュースの記事に、ウェブページでパスワードを入力する際、それを隠す必要はないのではないかという提案をめぐり、研究者が議論しているとういう話がありました。

「最初に問題を提起したのはWebユーザビリティ研究の第一人者ヤコブ・ニールセン氏」という方だそうで、「一般的に、パスワードを隠してもセキュリティは向上しない。それどころかログインに失敗してコストがかさむ」と指摘し、「入力したパスワードの文字がはっきり見えるようにした方がいい」と提言しているそうです。

一方で、セキュリティ企業の研究者たちは、パスワードを隠す事に意味があるという立場を取っているようで、パスワードを隠す事は他人に知られないためだけではなく、「“パスワードを他人に教えてはいけない”というメッセージをユーザーに投げかける役割も果たしている」と指摘しているそうです。

なるほど、確かにどんなに親しい間柄でも、パスワードを教えてはいけませんよね。でも、ネットカフェとか外でパソコンを使う場合は別として、少なくと家庭内でパスワードを入力する時は、見えた方が便利かもしれないと思う時があります。

私も、パスワードを入力する際に打ち間違えたような気がする事が時々あります。でも、パスワードを入力すると、「●●●●」とか「****」で表示されて、入力された文字は見えないから確認のしようがありませんよね。

仕方ないから、最初から入力し直すわけです。ひょっとしたら、正しく入力しているかもしれないのですが、疑わしい時は必ずやり直しています。確かに作業性が良いとは言えないですよね。

もっとも、私の場合は見えるからといって入力ミスが減るとも限らないかもしれません。

私は使っていませんが、FC2のブログには迷惑コメントを拒否する方法として、文字認証という機能があります。自動的に迷惑コメントを書き込めないように、読み取るのが困難なノイズの入った文字を入力させるわけです。

ご存知の方も多いでしょうが、例えば「いち ニ さん ヨン」のように数字がひらがなやカタカナで表示されていて、コメントの投稿者はそれを入力しないとコメントを投稿できないという機能です。これも一種のパスワードみたいなものですよね。

私がおじゃまするブログでもこの機能を使っている方がいらっしゃるのですが、「認証用キーワードが違います」と言われた事が何度かあるんですよ・・・。

この場合、入力した文字はきちんと見えるんです。ということは、私は入力した文字をきちんと確認していないのかもしれません。

それとも、ひょっとしてひらがなやカタカナが読めていないって事でしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

腹筋運動

腹筋私は、腹筋運動をこの7ヶ月ほど続けています。きっかけは、昨年6月頃から何度か原因不明の足の痛みに襲われたためです。

唐突な話ですが、ひょっとして足の痛みの原因が運動不足にあるんじゃないかと思って、スクワットやら股関節の運動のついでに腹筋も始めました。

当初は、50回×4セットやっていましたが、いつのころからか100回×4セットやるようになりました。腹筋運動と言ったって、そんなにハードなヤツじゃなくて、床からせいぜい15~20センチ程度上体を起こす程度です。

毎日欠かさずやっていると言いたいところですが、月に3、4回サボってしまう事もあります。それでも不思議な事に、それまでに何度か襲われた足の痛みは全然出なくなりました。

ダイエット目的ではなかったのですが、結果的に体重も減ってきて、始める前に比べると6キロぐらい落ちました。ウエストも5センチぐらいは締まったかな?

前置きが長くなりましたが、腹筋運動をしている事を言いたいのではなく、腹筋をするおもちゃの話をたまたまウェブ上で見つけたからです。

株式会社キューブの製品で、セサミストリートに出てくるエルモをUSBポートに挿入するとひたすら腹筋を続けるというものです。

エルモの他にも、犬や筋肉マンのシリーズもあるようです。こちらのページでは、腹筋の様子をムービーで見る事も出来ます。

私はこれを見て、最初はキャラクター付きのUSBメモリかと思っていたのですが、USBメモリではなくてただひたすら腹筋を続けるおもちゃなんです。

では、何の役に立つのかと聞かれれば私も良くわかりませんけど、腹筋しているのを見て癒されてくださいという事なのでしょうか?

それとも、ひたすら腹筋を続けるエルモに負けないように、今日から腹筋を始めましょうという事なのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ウェブページの改ざん

ウェブページ先週、情報処理推進機構(IPA)から、6月度および上半期のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況が発表されました。

その中で、特にウェブサイトの改ざんについて注意を呼びかけ、対処法が記されています。以前書いた、GENOウイルスの記事と重複する部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

まず、ウェブサイトを改ざんされる主な原因についての解説がありました。

簡単に言ってしまうと、ウェブページを管理するパソコンにスパイウェアなどのウイルスが感染してIDやパスワードが盗まれ、それを使って正規のユーザーになりすましてウェブページを改ざんするというものです。

改ざんされたウェブページを訪問すると悪意があるウェブサイトにアクセスさせられ、訪問者のパソコンに脆弱性があった場合はウイルスに感染してしまうというわけです。

訪問者をウィルス感染させてしまう可能性があるわけですから、ウェブサイトの管理者は十分注意しなければいけないわけですね。

利用者側も、安全のためにOSやアプリケーションソフトのアップデートを行い、セキュリティソフトのパターンファイルを常に最新版にしておく必要があります。

改ざんされたウェブサイト経由でウイルスに感染した場合、Microsoft Updateやセキュリティソフトのメーカーへのアクセスが妨害されてアップデートができなくなったり、コマンドプロンプトやレジストリエディタが起動できないという現象が起こる可能性があるそうです。

相談事例の中に、「ウイルス対策ソフトを使っていれば、OS のアップデートをしなくてもウイルス感染しない?」という質問がありました。わかりやすい例で説明してありますので、興味のある方はご一読ください。(ページ下部、4.相談受付状況の(i )の事例です。)

以前は、ウイルスメールに感染するとそのパソコンに保存してあるアドレス宛にウイルスメールをばら撒き、被害者が加害者になりうるという話がありましたが、メールだけでなくウェブページでもそういう可能性があるわけです。

私も気を付けなくてはいけません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットセキュリティー - ジャンル : コンピュータ

花火

花火気が付けばもう7月ですね。早いもので、今年も既に半分経過したわけです。

沖縄は梅雨明けしたようですが、その他の地域では梅雨の最中でまだまだそんな気分ではないかもしれませんが、夏の楽しみのひとつに花火がありますね。

先日、東京ウォーカーのウェブページで、家の中で打ち上げ花火が楽しめるという製品が紹介されていました。

セガトイズが8月1日から発売する「家(うち)あげ花火」というもので、部屋を暗くしてこれを使うと壁や天井に花火が投影されるという仕掛けになっているそうです。

「花火大会モード」、「花火師モード」、「いつでも発射モード」という三つのモードがあり、それぞれのモードで色々な花火大会が楽しめるようです。

それらのモードの他に、付属している手作りフィルムカートリッジにメッセージや好きなイラストを描いて打ち上げることができる「手作り花火&メッセージ家あげ機能」というものもあるそうで、色々楽しめるみたいです。

子供の頃には友達同士で花火大会を見に行ったものですが、見物人は多いし、花火というのは何より天候次第ですよね。その点、この「家(うち)あげ花火」はいつでも気楽に楽しめるというわけです。

実は、打ち上げ花火ではないけど、私は一度だけ家の中で花火をした事があります。

ある人の家で一杯やっていた時に、ソファの下にネズミ花火がひとつ落ちているのを見つけてしまったのです。私はそれを拾って一緒にいた後輩に「ちょとこれ持ってみ!」と言って渡し、ライターで火をつけました・・・。

すると、当然のことながらネズミ花火はシューシューいい始めたわけです。慌てた後輩は、ネズミ花火をカーペットの上に放り投げてしまったのです。

その結果、カーペットがちょっと焦げ、・・・私はその家の奥さんに殴られました。何で放り投げちゃうのかな・・・。ひょっとして、花火に火をつけた私がいけなかったのでしょうか?(笑)

念のため申し上げますが、家の中で本物の花火をやってはいけませんよ!よい子の皆さんは、真似をしないでくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

デートの時の注意事項

デート皆さん、最近デートなんてしてますか?

私のようにある程度の年齢になってしまうとそういう機会はまずありません。でも、たまにはそんな事があってもいいのかもしれませんね。

今日は、gooランキングで見つけた「デートを盛り下げる彼氏の行動ランキング」の話題です。私はそんな予定はありませんけど、デートの予定のある方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

第1位は、「店員に横柄な態度を取る」でした。これは、良くわかる気がします。

ごくまれにですけど、いくら客だとはいえ、なんでそんな横柄な態度を取るのかなという人がいますよね。あれを見ていると、こっちまで不愉快になってくる。まして、デートをしている相手にそんな事をやられたら、デートも台無しですよね。

3位に「携帯メールのチェックばかりしている」、17位に「携帯の着信にいちいち出る」という携帯がらみの項目がランクインしています。

重要な内容なら仕方ない時もあるんでしょうが、頻繁にやられると気が散るでしょうね。幸いな事に、私の独身時代にはまだ携帯が普及していなかったから、余計な邪魔をされる事はありませんでした。

「他の異性をチラチラ見る」というのが第10位に入っています。ハハハッ・・・。

でも、11位の「別行動をしたがる」というのは良くわかりませんね。それって、早い話がデートじゃありませんよね?

13位の「調子に乗って泥酔する」というのは、耳が痛い方もいるのではないでしょうか?(笑)
泥酔はしなくても、アルコールが入ると気持ちが大きくなりますよね。

デートというわけではありませんが、独身時代に男女数名で飲み歩った事がありました。二軒目か三軒目で行きつけのスナックに行き、心地よく酔っていた私はつい気が大きくなって「よ~し、ここはオレのおごりだ!」と口走ってしまいました。

確か、5万円近く取られたと思います。その時は酔っているから何とも思わなかったのですが、翌日になると「一晩で5万は痛いな~!」と後悔しました。

翌日、ひょっとして誰かが「少し払いますよ」と言ってくれないものかと淡い期待を抱いていたのですが、みんな顔を合わせると、「ゆうべはご馳走様でした!」と言うばかり・・・。言ってしまったものは仕方ないですよね。

話が変な方向に行きましたが、デートの時には飲み過ぎないように気を付けてください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

検索キーワード

調べ物先日のITmediaニュースの記事によると、Googleの日本法人が2009年上半期(1月1日~6月25日)のGoogleとGoogleモバイルの検索キーワードランキングを発表したそうです。

それによると、総合1位は「WBC」だったそうです。ボクシングの方じゃなくて、日本が連覇したワールド・ベースボール・クラシックの方です。白熱した試合が続きましたから、興味がある人も多かったのでしょう。

2位は「インフルエンザ」、3位は「ETC」の順だそうです。今なお新たな感染者が出ていますが、新型インフルエンザの話は連日報道されたし、高速道路の割引きの話もありましたよね。

家電関係では、1位が「VAIO type P」、2位が「IE 8」、3位は「ウイルスバスター2009」だったそうです。

VAIOのtype Pというのは、ソニーが発売したいわゆるミニノートPCですね。他メーカーのミニノートに比べて価格的には高くても注目を集めたというのは、やはりソニーのブランド力なのでしょうね。

ところで、先週マイケル・ジャクソンさんが亡くなり、彼に関する検索が急上昇したそうです。ひとつの時代を作った大スターだし、なにしろ急な事だったからそれも当然なのでしょうが、あまりにも急上昇したために、当初Googleでは何かの攻撃ではないかと誤解したそうなんです。

実際、彼が亡くなってから「未公開映像」とか「極秘情報」と称したスパムメールや悪質サイトが相次いで出現したそうです。こういった犯罪者は、有名人が亡くなった事も抜け目なく利用するわけですよね。呆れてものも言えません。

どうでも良いことだと思いますが、先月の私のブログでの検索キーワードトップ3は、1位「バファリス」、2位に「<おまかせ・まる録>スクリーンセーバープレビュー」と「窓拭きワイパー」が入っていました。

バファリスは、人気があったようですね。記事を書いた頃には、つながりにくい事が多かったようですが、今はたぶん大丈夫でしょう。

窓拭きワイパーも根強い人気(?)があるようで、4月、5月と1位でした。でも、今は梅雨時ですよね。窓掃除をするなら、梅雨が明けてからの方がいいような気がしますけど・・・。

ひょっとして、水不足の地域の人たちが、窓掃除でもすれば雨が降るんじゃないかと思って雨乞いの代わりにやっているのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

「マック」と「マクド」

ハンバーガー皆さんは、マクドナルドのことを何て呼びますか?誰でも「マック」と呼ぶものだとばかり思っていましたが、関西方面では「マクド」と呼ぶと聞いたのは何年前の事でしょう?

それに関して、ITmediaニュースの記事に、それが裏付けられるような調査結果が出たという内容の話が載っていました。

Yahooが「サーチのなかみ」というサービスを始めたそうなんです。これは、「ワードの検索数を都道府県別に分析し、検索頻度(「検索率」と呼ぶ)を日本地図上に色分けして示す」ものです。

それによると、「マクド」で検索する頻度が高い地域は、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫と和歌山近辺が圧倒的に多く、それ以外の地域は「マック」と呼ぶのが一般的みたいです。(こちらをご覧ください)

私は、西日本全域にわたって「マクド」と呼ぶのかと思っていましたが、中国、四国、九州地方ではあまりそうは呼ばないみたいです。考えてみると、不思議な現象ですね。

この、「サーチのなかみ」というサービスは面白いサービスかもしれません。地域別だけでなく、「性年代別」のページもあって、男女別、職業別、時間帯別の検索比率がグラフで表示されています。

一般の人よりも、企業の宣伝広告の担当者なんかは大いに参考になりそうな気がします。覗いてみたい方は、こちらのページから、「使ってみる」をクリックしてご覧ください。

現在は、検索ランキングの検索語とオススメキーワードをあらかじめYahoo側が設定していますが、今後は検索窓を作って自由に検索出来るようにいていきたいという事です。

自由に検索できれば、使い勝手は良くなるでしょうね。

ところで、いったい誰が一番初めに「マクド」と言い始めたのでしょうね?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる