運動会の昼食

ピザ27日の日曜日は、私の住んでいる地区の運動会でした。誰も怪我することなく、無事に終わったのでほっとしています。

練習通りにはいかなくて残念な結果となってしまった競技もありましたが、ぶっちぎりの1位になった種目もあり、応援席も大いに盛り上がりました。

ところで、数日前のココログニュースに、「運動会で宅配ピザはあり?」という記事がありました。噂には聞いた事がありますが、最近の運動会では昼食に宅配ピザを頼む父兄が増えているんだそうです。

それどころか、運動会を見ながらビールを飲んだり、バーベキューをする人までいるそうです。校庭でそういう事をするのは、ちょっとどうかと思いますけど・・・。

私が住んでいる地域では、小学校と自治会が合同で運動会を行います。会場での飲酒や、飲酒後の来場は禁止になっています。また、選手と小学生の昼食は、自治会ごとに弁当を頼んでいます。

毎年、そのための予算も計上されています。でも、今年のように運動会が予定通り開催されれば良いのですが、順延になったときは悲劇でしょうね。

運動会が中止になっても、当日の朝では弁当のキャンセルが出来ません。そうなったら、大量の弁当を見て頭を抱えるばかりだったでしょう。それに、順延されても弁当の予算は一回分しか計上していないわけだし・・・。

話がちょっとそれましたが、運動会で宅配ピザはいかがなものでしょう?色々と事情があるのかもしれませんが、あまり運動会の雰囲気は出ないような気がします。

やっぱり、青空の下でお弁当を囲むという方が、運動会の雰囲気は出ますよね?

それから、ビールは運動会が終わってからビデオでも見ながら飲めるわけです。飲み始めると、観戦なんかそっちのけで飲む事に集中してしまう人がいるでしょうからね。

私の所属するチームでは、運動会終了後に慰労会を行いました。そちらの方も運動会同様、いや、それ以上に盛り上がりを見せたのは言うまでもありません!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

立つ?それとも座る?

ダーツちょっと尾篭な話になってしまい恐縮ですが、先週のSANSPO.COMの記事に、洋式便器に座って小用を足す男性が増えてきたという話が載っていました。

TOTOが20代~30代の男性500人を対象に行ったアンケート結果なんだそうですが、自宅で小用を足すときに、洋式便器に座るという回答が33.4%だったそうです。

2004年の調査では23.7%だったそうですから、約1割増えています。座る理由は、「尿が飛び散らないから」とか、「掃除が楽だから」というものが多いようです。

これは私の想像ですが、パジャマに着替えた後は座る人が増えるんじゃないでしょうか?もし、ズボンをはいてベルトをしてという状態の時に、いちいちそれを脱いで座るというのは面倒です。

あるいは、女性にはわからない話だと思いますが、小用の便器に比べると、洋式の便器で立って用を足すときは目標到達地点までの距離が長くなるわけです。距離が長くなるということは、狙いが外れる確率は高くなりますよね?

従って、目標を外れたものが飛び散り汚してしまう→汚したら掃除しなくてはいけない→それは面倒だという話になり、座るのかもしれない。

皆さんは知りたくもないでしょうが、私は立ってする場合も座ってする場合もあります。特に、明け方などに目が覚めてトイレに行く時は必ず座ります。

何故かというと、私はメガネを愛用していますが、寝ている時はメガネはかけていないわけです。その状態では狙いが定まるはずもなく、まして寝ぼけ眼ですから、立ってするとどんな大惨事を引き起こすかわかりません。

でも、一度だけ失敗した事がありました。ある、寒い冬の夜の事です。深夜に目が覚めてトイレに行った私は、座ろうとして便器のフタを上げて座りました。

次の瞬間、冷たくて硬いもの触れていっぺんに目が覚めました。フタを持ち上げたつもりが、便座まで持ち上げていたのです・・・。

洋式便器というのは、じかに座ると結構冷たいものですよ。それに、ヘタをするとオシリがはまって抜けなくなるかもしれません。皆さんも、気を付けてくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ブログ

HTML先日、ふとある事を考えました。

ブログをやっている方はたくさんいると思いますが、ちょっと興味があるのは、それを家族や友人は知っているのかという事です。

何人もの人に聞いてみた事はありませんが、家族も知っているという人もいれば、家族には絶対内緒で、自分ひとりの楽しみにしているという人もいるようです。

私の場合は、ブログのやり方を妻に教わったので、もちろん妻は知っているわけです。でも、その他には甥っ子や姪っ子が知っている程度でしょうか。

別に内緒にしているわけではないのですが、友人たちには一切教えていません。教えて特に何か問題があるわけでもないのですが・・・。

たまに、友人をネタにして記事を書くことがあります。その場合、どちらかといえば良い事じゃなくて、友人の失敗談が多いわけです。

悪口を書いているわけではなく、事実をそのまま書いているのですが、ネタにされた友人は面白くないかもしれません。

ただ、ブログには色々な人が訪問してくださるわけで、私の友人たちがこのブログを偶然訪れるという可能性もゼロではないかもしれませんよね。

その時、自分がネタにされている記事を読んで「オレも全く同じ経験をした事がある!」なんて思ったら、面白いでしょうね。いったい、記事を読んでどんな顔をするんだろう?

そんな、どうでもいいような事を想像してしまいました。

逆に、私自身が「これってオレの事?」と思ったブログには今までお目にかかった事がないので、確率はかなり低いのかもしれませんけど。

でも、私の友人でブログをやってそうなやつはいそうもないな・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

運動不足

運動会最近は、春に運動会をやるところも増えているようですが、私の住んでいるところでは今度の日曜日に地区の運動会があります。

他にもこういう地域があるかどうかわかりませんが、うちの方は小学生が少なく、小学校と自治会が合同で運動会を行います。

私は今年から自治会の運動会担当の役員になったため、出場の依頼に近所を回ったり、明日は午前中から前日準備で大忙しです。

気になる天候の方は、今のところの天気予報では心配ないようですが、今年はインフルエンザの心配もしなくてはいけません。もし、学級閉鎖などになった場合は、延期になってしまいます。

実際、インフルエンザによる学級閉鎖で運動会を延期した学校もあるようです。インフルエンザの影響は、こんなところにも及んでいるのですね。

自治会の競技種目については、4回ほど夜間練習がありました。でも、平日の夜7時からの練習には参加できない人が多くて、私も代役で何種目かの練習に参加しました。

そこで痛感したのが、日ごろの運動不足です。考えてみると、日常生活で歩く事はあるけど、走ることはめったにありません。

走るのは、信号が点滅している横断歩道を急いで渡る時ぐらいでしょうか?それも、ほんの数メートル、しかも全力疾走じゃないわけです。

練習の初日に、親と来ていた小学校6年の女の子が徒競走の練習をしたいと言うので「じゃあ、おじさんも付き合うよ」と言って一緒に走る事にしました。

私は、小・中学校のころはわりと足が速くて、毎年のようにリレーの選手に選ばれていました。短距離なら多少の自信はあったので、ちょっとお相手しますよ的な軽い気持ちでした。

ところが、走ってみると女の子の方が早いんです。これにはショックを受けました!!距離は80メートルだったのですが、とても長く感じました。こんな調子じゃ、100メートルなんて走れないかもしれない・・・。

「まだまだ若いもんには負けない」と密かに思っていたのですが、その自信はもろくも崩れ去ったわけです。やっぱり、トシには勝てないんですねぇ・・・。

今から鍛え直せば、彼女にリベンジすることが出来るかな?でも、年寄りの冷や水という言葉もあるし、無理したら怪我するだけかも・・・。(笑)

今はただ、日曜日に無事に運動会が出来る事を願うばかりです!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

無料体験版

監視カメラ今頃の季節になると、セキュリティソフトの新しいバージョンが出回る時期ですね。

9月の初旬にウイルスバスター2010が発売され、先週末にはノートンのインターネットセキュリティ2010が発売されました。

セキュリティソフトというのは、多くの場合、使用期限が1年に限られているところがちょっと面倒ですよね。でも、これだけウイルスやら何やらで賑わっている時代ですから、無視するわけにもいきません。

私が使っていたものも先週の初めに期限が切れたので、現在はウイルスバスター2010の無料体験版を使わせていただいてます。

今までのものに比べてどうかと聞かれても明確に答えることが出来ませんが、何のトラブルもなく使っています。気のせいかもしれませんが、立ち上がりも少し早くなったような気がします。

ウイルスバスター2010は、1ライセンスでWindowsとMacの合計3台まで利用できるそうです。WindowsとMac両方使っている場合、今まではそれぞれのソフトを別々に買う必要があったわけですが、そういう方にとっては便利でしょうね。

新製品の特長については専門家が色々と書いているのでそちらを見ていただくとして、それらの解説の中ではあまり触れられていなかったのですが、このソフトには便利なツールがあります。

今までのバージョンにもあったのかどうかは知りませんが、システムチューナーというツールです。ブラウザの履歴などを削除してネット上のプライバシーを保護してくれると同時に、レジストリをきれいにしてくれるツールです。

CCleanerと同じような働きをするものだと思うのですが、こういうツールがあるのも便利だと思います。この無料体験版を試した後にノートンを試してみて、どちらにするか決めようと思っています。

ノートンと言えば、9月の初旬ごろのITmediaエンタープライズの記事に、Norton2009にそっくりな画面を表示してユーザーをだます偽ウイルス対策ソフトが見つかったという話がありました。

製品名は「Nortel Antivirus」となっているそうです。スペルが微妙に違いますよね。この件については、シマンテックのウェブページに詳細な説明があります。

以前、ROLEXに外見が良く似た時計で、「ROTAX」という時計を売っていたのを見た事があります。こんな事もあるので、気を付けてくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティソフト - ジャンル : コンピュータ

検索キーワード

コスモス以前にもこんな記事を書きましたが、何らかの言葉で検索してこのブログを訪問してくださる方がいらっしゃいます。

ここ数ヶ月の検索ワードを見てみると、7月は「皆既日食」が38件とトップで、今月は「美人時計」が36件、キヤノンのプリンタに付属する「Easy-WebPrint EX」が26件となっています。美人が大好きという方は多いのでしょうね。

「窓拭きワイパー」も毎月10数件ずつコンスタントにあります。5月は20件ありました。ゴールデンウィークに窓掃除をした方が多かったのかもしれません。

昨年も、年末にかけて窓拭きワイパーで検索する方が増えました。これなどは、季節的要因がからむ検索語なのでしょう。

それから、今月になって「おでんの具」に関する検索ワードが14件ありました。これなどは、完全に季節物の検索ワードだと思うのですが、もうそんな季節になってきたのですね。

それ以外に、皆既日食とか美人時計、Easy-WebPrint EXのように、話題になっているものを検索する方が一時的に増えるのも頷けます。

ところが、今月になって急に目立ってきた検索ワードがあります。それは、「パソコン 待ち受け画面」という言葉なのですが、これが増えた理由がどうもわかりません。

パソコンの待ち受け画面についての記事を書いた記憶もないのですが、これが今のところ今月の第3位で22件あります。季節的な要因も考えられないし、パソコンの待ち受け画面で何か話題になっている事があるのでしょうか?

私は、パソコンの待ち受け画面という表現に何だか違和感を覚えました。これは、おそらくデスクトップの壁紙の事を言ってるのではないかと察しはつくのですが・・・。

たぶん、デスクトップの事を待ち受け画面と言う方は、パソコンよりも携帯電話を長年使い慣れているのではないかと想像してみたりします。

皆さんにとってはどうでもいい話だと思いますが、今月になってこの言葉がやけに目に付くので不思議に思った次第です。

でも、どんな検索語で訪問していただいても構わないわけですし、訪問してくださるのは大歓迎です!!ただ、何の参考にもならなかったと苦情を言われても困りますけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

災難

流れ数年前のある夏の日、甥っ子、姪っ子たちと川遊びに行きました。

私の住んでいるところは、山や川があって自然にはわりと恵まれています。都内からもそれほど時間はかからないので、自然と戯れるには手軽な場所のようです。

その日も川で泳いでいたのですが、大きな石と石の間を水が流れ下る場所があって、その流れを見ているうちに思いついた事がありました。あそこは、ウォータースライダーみたいに遊べるんじゃないかと・・・。

試しにやってみると、3メートルほどの距離でしたが、流れに腰を下ろすと身体がふわっと浮いて、上手い事流れに乗って進むのです。

私は、いい歳をしてして何回か繰り返しやってみたのですが、楽しい事は長くは続かないものです。3回目ぐらいの時、尾てい骨にただならぬ衝撃を感じて思わずうめき声をあげたのでした。

あまりにも痛くて、しばらくの間オシリを押さえて浅瀬でのた打ち回っていました。事情を知らない人から見れば、何とも妙な光景だったんじゃないかと思います。

ようやく立ち直って水中をよくよく調べてみると、先がとがった石が川底にありました。流れが早い場所だったので、水の中まではよく見えなかったのです。

目から火が出たかどうかまでは覚えていませんが、痛かったのなんの!その後しばらくの間は、イスに座るたびに痛みました。

そんなこともすっかり忘れていた先週、家の中でひょいっとかがんだ瞬間、また尾てい骨に激痛が走りました。私は、痛さのあまり、その場に崩れ落ちました。

振り返ってみると、そこにはゴミ箱があって、そのふちに尾てい骨を思いっきりぶつけたのでした。

あれから数日経ちますが、こうしてイスに座って記事を書いていても、まだオシリは痛みます。

災いというものは、いつ何時降りかかってくるかわからないものです。皆さんも、気を付けてください!でも、こんなドジをやらかすのは、私だけかもしれませんね!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

新聞の将来

新聞最近、私はほとんどそうしているのですが、新聞記事はインターネットで読んでしまいます。

いわゆる三大紙と呼ばれている朝日、読売、毎日には、それぞれ「asahi.com」、「YOMIURI ONLINE」、「毎日jp」というサイトがあり、新聞記事を見ることが出来ます。

ネットで新聞記事を読むメリットは、好きな時に読みたい記事を読めるし、新しい記事もどんどんアップされていくという点でしょうか。

新聞だと、朝刊の後は新しい記事を読むには夕刊まで待たねばならないわけですし、夕刊が発行された後の記事は翌日の朝刊まで待たなければ掲載されないわけです。便利な世の中になりました。

先日のITmediaエンタープライズの記事に、毎日新聞とNTTコミュニケーションズが新聞をテレビで読むことが出来るサービスをスタートさせるという話がありました。

これは「毎日新聞×DoTV」というサービスで、使えるのはシャープの「AQUOS」のネット接続対応モデルに限定されるらしいのですが、29日から半年間の実証実験を始め、テレビでの新聞配信の可能性を検討するとの事です。

内容は「朝刊(東京最終版)の1~3面、社会面、第2社会面の紙面イメージを配信」し、「自動音声合成技術を使用してニュースのダイジェストを読み上げる機能も提供する」そうですよ。

また、毎日新聞購読者へのサービスとして、読者の質問に記者が答える「質問なるどドリ」のバックナンバーや、戦前から発行された主要な号外記事のバックナンバーを読む事も出来るそうです。

このサービスを受けるには、新聞に掲載されるパスワードを入力する必要があるようです。

何だか、パソコン、携帯電話、テレビで、それでなくては出来ない事という境界線がどんどん希薄になっていくような気もします。

将来、印刷された新聞はなくなってしまうのでしょうか?それとも、新聞には見出しと簡単な記事しか載ってなくて、「詳しくはWebで!!」なんて書いてあったりする時代になるのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

中学生の頃

OHP何を隠そう、私にも中学生だった頃がありました。考えてみると、中学生って中途半端な感じの年頃なのかもしれませんね。高校生ほど大人に近くはなくて、かといって小学生ほど子供でもない。実に微妙な時代です。

先日、gooランキングで「今は平気でも中学生の頃は恥ずかしかったことランキング」というのを見つけて、はるか昔の懐かしい時代を思い出しました。

ランキングの1位は「学校のトイレの個室で用を足すこと」でした。確かに、男子の間ではそんな風潮はありました。小学生のころからそんな雰囲気はありましたね。

第2位の「大勢の前で発表」というのは、個人差はあるにせよ、大人になったって緊張するものですよね。第10位の「独唱」も似たようなものだと思いますが、これも同様に恥ずかしかったなぁ。

でも、どういうわけか大人になると、一度握ったカラオケのマイクをはなさない人がいますよね!(笑)

3位の「異性との会話」なんて、もってのほかでした。私は恥ずかしがりやだったので・・・。実は、今でも恥ずかしくて仕方ありません!!

このぐらいの年頃で一番気にするのは、8位の「家族と一緒に行動しているところをみられること」かもしれませんね。女子はそんな事ないかもしれませんが、男子はそんなお年頃なんです。

ところで、私には4位に入っている「好きな人がいることがバレること」という経験をしたことがありました。しかも、クラス全員の目の前で起きた事件でした。

あれは、中2の時の出来事です。理科室にオーバーヘッドプロジェクター(OHP)というものがありました。透明なフィルムにマーカーで文字を書いて、下から光を当てるとスクリーンに文字が映るというものです。

先生がOHPのスイッチを入れると、画面に相合傘が現れ私の名前が・・・。そんな時って、何のリアクションも出来ないものです。

私は、それを書いた犯人を知ってました。そいつは、冗談半分で書いたと思うのですが、まさか消してないとは思いませんでした。

今となっては大爆笑ですが、その時はただ固まっていたような気がします。皆さんの中学生時代には、どんな思い出があるのでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

あなたのお値段は?

円「なんでも鑑定団」という番組がありますよね。お宝を持ったゲストが登場し、それを鑑定してもらう番組です。

私は骨董に興味があるわけじゃないのですが、何となく見てしまう番組です。ゲストの方たちは、自分のお宝は本物と信じて疑わないわけですが、半分以上は贋作って感じでしょうか。

骨董に興味がないのに番組を見てしまうのは、いったいどういう心理なのでしょう?たまに本物のお宝が登場して、何千万とか、時には億の鑑定額がつくことがあります。

そんな時、「お~っ、こりゃすごいなぁ!!」と驚くのですが、自分のものじゃありませんしねぇ・・・。私は、お宝よりもその鑑定額に興味があるのかもしれません。(笑)

でも、以前にこれは欲しいなと思ったお宝がありました。確か、牧野義雄さんという画家が描いたロンドンの絵なのですが、霧の中に建物が浮かび上がり、とても幻想的で素晴らしい作品でした。

私は絵を見る眼など持ち合わせていない人間ですが、それでもあの作品には心惹かれました。鑑定額は数千万円だったかな?本物を買うのは無理ですね・・・。

さて、我が家には何のお宝もありませんが、「あなたのお値段を鑑定します」なんていうサイトを見つけました。

名前、性別などから始まって、いくつもの設問に答えるとあなたの鑑定額が出るというものです。

早速、私もやってみたところ、私のお値段は、4261万4807円だそうです。階級は「普通の高校生級」で、42階級中24番目という微妙な結果でした・・・。

何だかすごく安っぽい人間のように思えましたが、これはお遊びですからね。いや、案外これが真実なのかな?(笑)

これは、「ハニホー!」という鑑定/性格診断のサイトのコンテンツのひとつなのですが、この他にも恋愛診断やら何やら、色々なものがあるようなので楽しめると思います。

でも、あくまでもお遊びなので、鑑定結果を見てがっかりしないでくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

あっと驚く・・・

先日のアメーバニュースの記事に、「前衛的過ぎる自動車の乗り方をする男女の過激動画」という見出しの記事がありました。

YouTubeに投稿されているトヨタ自動車の「iQ」という小型車のコマーシャルだそうです。

「iQ」という車をご存知でしょうか?たまに街で見かけることがあるのですが、どことなくチョロQというおもちゃの車を連想させる可愛らしい車です。

いったいどんな動画なのかと思って、さっそく私も見てみたのが次のようなものでした。



団地の二階で鉢植えに水をあげるおねえさんがいて、隣の棟にはサーファーのおにいさん(?)がいて、おねえさんが合図したかと思うと、シーツをつなげて長くしたようなものをベランダからたらして降りてくる。

後は、ご覧の通りです。

おねえさんの左足の絡め方が只者じゃない感じです。ひょっとして、このおねえさんは「くの一」というやつでしょうか?

あそこまで降りたら、地面に飛び降りて普通に乗った方が早いのではないかという疑問もあるでしょうが、それでは前衛的にはなりません。

でも、失敗したら痛そうですよね。私は、普通に乗る方がいいような気がしますけど・・・。よい子は、真似をしないでくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

大きい事はいいことだ!?

説明書私はまだ老眼鏡のお世話にはなっていませんが、細かい文字が見にくくなっていることも事実です。

例えば、市販薬のパッケージに印刷してある注意書きの部分などは、細かすぎて良く見えないときがあります。

15年ほど前、ある人が時刻表を調べていました。その時、その方は今の私ぐらいの年齢だったと思います。メガネをはずして、時刻表に顔をくっつけるようにして見ているのです。

何だか気の毒になってしまって「私が調べますよ!」と申し上げたのですが、その方はムキになって自分で調べると言い張ったのでした。

私は時刻表ぐらいだったらまだ大丈夫ですが、ちょっと見づらいのは濁音と半濁音の違いです。例えば、「ボ」と「ポ」がどっちがどっちだか良くわからない事があります。

先日、運動会で行われるある種目の競技方法について聞かれたので、マニュアルを見ながら「サッカーボールをドリブルしながら15メートル先にあるボールを回ってくる」と説明しました。

でも、ボールをドリブルしながらボールを回ってくるというのはちょっと変だなと思い、よくよく目を凝らして見ると「ボールを回ってくる」じゃなくて「ポールを回ってくる」でした!(笑)

そんな私に配慮してくれたのかどうかはわかりませんが、Googleのトップページの検索窓が以前より大きくなりました。入力した文字も、かなり大きく表示されます。

そこまで大きくなくても、私には今までの大きさで十分ですが、私より年配の方でもパソコンを利用する人はたくさんいらっしゃるでしょうからね。

ちなみに、これはご存知の方も多いでしょうが、ウェブページの文字も簡単に大きくしたり小さくしたりする事が出来ます。

Ctrl キーを押しながら「+」ボタンを押すと文字が大きくなり、「-」ボタンを押すと小さくなります。マウスのスクロールボタンでも、Ctrl キーを押しながら回すと変更する事が出来ます。

元の大きさに戻すには、Internet Explorer の場合はCtrl キーを押しながら「*」ボタンを、Firefoxの場合は「0(ゼロ)」を押します。

もっとも、この記事をご覧の皆さんは、文字を大きくする必要などないかもしれませんね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

Easy-WebPrint

PIXUS毎年、秋口になるとプリンタの新製品が登場してきますよね。最近は、家で年賀状を印刷する人が多いから、年末商戦に向けて買換え需要を狙っているのでしょう。

キヤノンでは、9月中旬から新製品を発売するそうですが、複合機が6機種なのに対して、単機能のプリンタはたったの1機種だけでした。もう、完全に複合機が主流なんですね。

そんな話を先日のITmediaニュースの記事で読んだのですが、興味を持ったのはプリンタ自体ではなくて、キヤノンの新製品に添付されるというソフトの方です。

何でも、ウェブページを印刷するのに便利な「Easy-WebPrint EX」というソフトが添付されるそうなんです。

私は、ウェブページを印刷するという事はめったにないのですが、わりと頻繁に印刷する事があるという方もいらっしゃるかもしれません。

しかも、全ページ印刷する必要はないのに、印刷したい部分が複数ページに分散されているという事もあるんじゃないでしょうか?

この「Easy-WebPrint EX」は、ウェブページの必要な部分だけ選択して印刷したり、複数のページから欲しい部分を選んでレイアウトして印刷する事が出来るらしいですよ。

例えば、別々のページにある地図と住所、電話番号だけを1枚に印刷したいなんて場合には便利でしょうね。

記事によると、キヤノンが実施したユーザー調査では、「Webページの印刷は、デジカメ画像プリント、年賀状作成に次ぐプリンタの主要な使用用途」なんだそうです。

ところが、「1枚に収まらない」「不要な部分がプリントされる」といった不満が、写真プリントより多かったという事です。

2006年秋以降のPIXUSシリーズなら利用可能という事なので、該当機種をお持ちでウェブページの印刷をよくするという方は使ってみてはいかがでしょう?

キヤノンの製品情報のページからダウンロード出来るようです。ただし、ブラウザはInternet Explorer 7以上が必要のようです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

冷や汗

泳ぐ目夫婦というのは、長年いっしょに暮らしていると、お互いが空気のような存在になってくるそうですね。でも、恋人時代はどうっだったのでしょう?

今日の話題は、gooランキングから「冷や汗モノだった恋人の何気ないひと言ランキング」です。結構笑えましたよ!

輝く第1位は、「それ、誰と間違えて言ってるの?」でした。

例えば、以前見に行った映画をテレビで見て、「この映画、一緒に見に行ったっけね」なんていう場合に、こういう言葉が返ってきたら焦るでしょうね。

あるいは、現在の彼女、彼氏の名前を過去に付き合っていた人と間違えて呼んでしまって、この言葉が返ってきた時には、冷や汗どころじゃすまないかもしれません。

前者の経験は私にもあります。結婚後の話ですが、私の記憶に間違いはなかったのに、妻はその映画を見るのは初めてだと言う。

私は、何故か必死になってその時のシチュエーションやら何やらを説明し、ようやく思い出してもらったのですが、どうしてあんなに必死になったのかな?(笑)

第5位の「昨日は何してたの?」とか、第7位の「そういえばこの前帰り遅かったけど、なんで?」あたりになると、警察で取調べを受けているような気分でしょうね。早く自白して、楽になってください!

第6位に、「昨日と同じ服じゃない?」というのがランクインしています。私も若い頃は諸般の事情により家に帰り着けず、同じ服で出勤した事がありましたが、案外そんな事は気が付かれないものですけどねぇ。

「さっきケータイ鳴ってたよ」が7位に入っていますが、そんな事で冷や汗をかくほど焦らなくてもいいような気がしますけど・・・。ケータイは、着信があれば鳴るものです。

ただ、9位の「最近電話に出てくれないね」はちょっと問題なのかも。もはや、ふたりは恋人同士ではないのかもしれません!

10位の「目が泳いでない?」というのは、女性は良く使うのではないでしょうか?実は、男性は目が泳ぐ生き物なんです。

最近は、日中に比べて朝晩は気温が下がりますからね。汗をかいてそのままにしておくと、カゼをひいてしまうかもしれません。気を付けてくださいよ!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

2台目需要

マトリョーシカちょっと前にITmedia ニュースの記事で、シャープが「NetWalker」という新しいモバイルネット端末を9月下旬から発売するという記事を読みました。

フルキーボードとタッチパネルを搭載して、大きさは約161.4×108.7×19.7ミリ、重さが約409グラムの、ほぼA6サイズの端末です。ソニーのtype P が245×120×19.8ミリですから、かなり小さくなっています。

OSはLinux(Ubuntu)で、メールやインターネットの他にも、オープンオフィスがインストールされていて、ワープロや表計算なども出来るそうです。

起動も早くて、電源オンから3秒で起動し、バッテリー連続駆動時間は約10時間だとか。いわゆるネットブックと呼ばれているPCに比べると、駆動時間が長くなっています。

販売予想価格は4万5千円前後らしいのですが、ということはネットブックとほぼ同じぐらいの価格ですね。

携帯電話より高機能で、ネットブックより小型・軽量というこの端末は「Netbookや携帯電話ユーザーの2台目需要を開拓したい」という狙いで開発されたようです。

私は今のところ、外出してまでパソコンを使おうとは思わないのですが、新しい種類の端末が出てくると、ユーザーとしては選択肢が増えていいのでしょうか?

これは、あくまでも私個人の考えですけど、ネットブックを持っていなくてこれから欲しいと思っている人には選択肢の一つになると思うのですが、すでにネットブックを持っている人がもう1台欲しいと思うかな?

それとも、ネットブックとは一線を画すものとして、新たな市場が開けるのでしょうか?

これが売れたら、次はネットブックより高性能で、でも普通のノートパソコンより小さくて持ち運びが便利なんて製品が出てくるのかも?
 
FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : モバイルミニノートPC - ジャンル : コンピュータ

ブラウザ・ハイジャッカー

セキュリティ警告先週、情報処理推進機構(IPA)が、「8月のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況」を発表しました。この中で、特に「ブラウザ・ハイジャッカー」への注意を呼びかけています。

ブラウザ・ハイジャッカーというのは、悪意のあるサイトに仕掛けられているウイルスの一種だそうです。

感染した場合はブラウザの設定が勝手に変更され、有害サイトの広告を強制的に表示したり、見慣れないツールバーが追加されるといった現象が現れるそうです。

IPAのウェブページには、検索でアニメのサイトを探して無料動画を閲覧しようとしてブラウザ・ハイジャッカーに感染してしまう事例が載っています。

検索上位にランクされている無料動画のサイトを開き、埋め込まれているプレーヤーの再生ボタンをクリックすると新たに再生ウィンドウが開きます。

そこに表示された再生ボタンらしきものをクリックすると、ブラウザのセキュリティ警告の画面が開くというものです。

この段階で、何かおかしいと気が付けば感染しないで済むはずです。普通、アニメや音楽を埋め込みのプレーヤーで再生する時は、ファイルをダウンロードする事はありませんよね?

この事例では、警告画面でいきなり実行ボタンをクリックして、再度「発行元を確認できませんでした。」という警告画面が出ているにもかかわらず、実行ボタンをクリックして感染してしまうという話です。

警告画面が表示された場合は、その内容に目を通すべきでしょうね。そして、いきなり実行ボタンをクリックするのでなく、保存した方がまだ安全だと思います。

ウイルスとは全く無関係なファイルをダウンロードする時にも、この警告画面は表示されます。その際にも、念のため内容を確認した方が良いでしょう。

対策は、毎度おなじみのセキュリティソフトの導入とOSやアプリケーションを最新版にしておくといったものですが、Internet Explorer 8に「SmartScreen」という有害サイト対策機能が追加されたという話が紹介されていました。

これは、悪意のあるサイトをブロックして、ユーザーを保護するという機能のようです。以前のバージョンをお使いの方は、 IE8に乗り換えるのも良いかもしれません。(マイクロソフトの紹介ページはこちら

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

もうそんな季節?

年賀QR「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが、2010年用の年賀はがきが10月29日から発売されるそうです。今年も、もうそんな季節になったんですね。

当初の発行枚数は昨年より12.1%少ない約36億4千万枚で、最終的な総発行枚数は39億枚の予定だそうです。

昨年発売された、ディズニーのキャラクター付きの年賀はがきは人気があったようですが、今回は来年の寅年にちなんでティガーの付いたものも発売されるようですよ。

無地のはがき、ディズニーのはがき共に、インクジェット写真用(60円)があるのはいいですね。

写真用の年賀はがきが発売されたのは、4、5年前だったでしょうか?甥っ子や姪っ子が小さかった頃は、妹から写真付きの年賀状の印刷を頼まれていました。

でも、その当時は写真用の官製はがきはありませんでした。そのため、はがき用の光沢紙を買ってきて印刷し、その後に切手を貼るという工程が必要で、大変面倒な上にコストもかかりました。

おまけに、ある年などは、表に「年賀」と印刷するのを忘れて慌てた事があります。印刷したはがきを渡した翌日に気が付いたので、年末に年賀状が届くという事態は避けられましたけど・・・。

来年用の年賀はがきで目新しいのは、ディズニー年賀、カーボンオフセット年賀、寄附金付の年賀はがきには、QRコードが印刷されている事です。

携帯で読み取ると「郵便年賀.jp」にアクセス出来て、お年玉の当選番号の確認などが出来るそうなのですが、いっそのこと、あの番号もQRコードにして、読み取るだけで当たっているかどうかわかるようになれば便利だろうな。

郵便年賀.jpでは、すでに9月1日からインターネット通販で予約を受け付けています。また、50枚以上予約購入すると、抽選で2万円分の商品券などが当たるキャンペーンを実施中だそうです。

10月28日までに予約して、11月30日までに購入した方が対象になるそうなので、応募しようと思う方はお早めに!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

防災訓練

おかゆ8月31日から9月5日まで、防災週間でした。全国各地で防災訓練が行われたようですが、参加された方もいらっしゃったのではないでしょうか?

私の住む地域では、先月の23日に早々と行われました。

大地震が発生したという想定で、集合場所から避難場所の小学校まで、10人ほどのグループごとにロープにつかまって避難したり、応急用の担架を作っての救命訓練、初期消火訓練などを行いました。

最後は、炊き出し訓練でパックに入ったおかゆが配られました。お湯を注いで10分待つとおかゆになるというものです。

訓練なので何事もなく淡々と進んでいきましたが、実際に地震が起こった場合は、訓練通りに行動するのは難しいかもしれませんね。避難するにしても、道路が無事かどうか分かりませんし・・・。

1日に行われた政府の総合防災訓練は、自衛隊機やドクターヘリなども参加してかなり大掛かりな訓練が行われたようです。

読売新聞の記事によると、「首都直下地震による死者は最悪の場合1万1000人、負傷者は21万人に上る」という政府の試算があるようですから、訓練といえども熱が入るのでしょう。

1923年(大正12年)の関東大震災の時は、死者・行方不明者、負傷者ともに10万人以上だったらしいのですが、体験者の祖母の話によると、揺れが激しくてとても立っていられなかったとか。

当時に比べれば、建物の耐震設計や色々な安全装置のおかげで死者の数は減るのかもしれませんね。

内閣府では、地震の時にどのように行動すべきなのかをクイズ形式で学べる、「震度6強体験シミュレーション」というサイトを公開しています。

設問に対して、いくつかの選択肢から答えを選ぶというもので、間違えると生き残りレベルが下がるというものです。皆さんも、是非一度やってみてください。

ところで、新型インフルエンザの流行で、防災訓練が中止になったり延期されたところもあったそうです。地震も怖いけど、そっちも注意しなくてはいけませんね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

美人時計

時計先日の朝日新聞の記事で、「美人時計」というサイトが紹介されていました。

何でも、「美女が数分ごとに次々に現れ、笑顔で時間を知らせる」というものだそうです。

街で探した美女が360人登場するんだそうです。ゆくゆくは、24時間分の1440人を集めて、1分にひとりの美女を登場させるのが目標なんだとか。

月に約500万件を超えるアクセスがあるそうで、私はあまり興味がありませんでしたが、それほど人気があるのなら後学のために見てみようと思ってアクセスしてみました。

「美人時計」とは、小さな黒板(?)に時刻が手書きで書いてあり、それを女性が掲げている写真が掲載されているというサイトでした。その写真が次々と更新され、表示する時刻が変わっていくというものです。

画面の右側には、誕生日やら出身地などのプロフィールが紹介されています。しばらく眺めてみましたが、東京をはじめ、神奈川、埼玉、千葉など関東の美女から、兵庫や福岡の美女もいました。

驚いたのは、私が住んでいるところの美女も登場した事です。私はその人に会った事ないけど・・・。

ひょっとしたら、この記事を読んでいる方の中に「私も登場しています!」って人がいるかもしれませんね。

ひと口に360人といっても、撮影するのは大変だったでしょうね。まず第一に美人じゃなければいけないわけだし、一般の人だから顔がもろに出る事に抵抗があって断った人もいたんじゃないでしょうか?

過去に「バファリス」や「デコじろう」をご紹介した時に、サイトに繋がりにくいという話がありましたが、この「美人時計」も私がアクセスした時はなかなか繋がりませんでした。ひょっとすると、皆さんも繋がりにくいかもしれません。その時は、ごめんなさい!!

現在、男性が登場する「イケメン時計」というのも企画中だそうですから、イケメン好きな方はそちらに期待してください!

ところで、男性の皆さんに申し上げますが、この美女たちをず~っと眺めていたら仕事になりませんよ!気を付けてくださいね!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

メガネ

メガネ私はメガネの愛用者です。中3の時の視力は両眼1.5だったのに、高1の健康診断の時には両眼0.7になっていました。

まさに眼を疑う結果だったのですが、確かに黒板の字が見えにくくなった気はしていました。

きっと、受験勉強のやりすぎだったのではないかと思っています。

高校時代は、まだそれほどメガネのお世話にはなりませんでしたが、大学の時から日常的にかけるようになりました。

それ以来、視力はどんどん落ちていって、メガネなしの生活は考えられなくなりました。今では、計3本のメガネを持っていて、パソコン用と運転用で使い分けています。

運転用のメガネをしてパソコンの画面を見ると見づらいし、かといって裸眼では見えない。だから、度を落としたものをパソコン用として使っています。

メガネをしたことのない人には分からないでしょうが、あれは結構面倒なものですよ。

夏はうっとうしいし、冬は暖かい室内に入ったとたんに曇って目の前が真っ白になるし、おまけに視力もどんどん変わってくるので、それに合わせて買い換えなければいけません。

以前、ちょっとメガネが良く見えなくなってきたなと感じていた時に、夜の街を歩いていて不思議な看板を見かけました。

「管理人来る!」とか何とか書いてある立て看板なんです。なんでわざわざ管理人が来ることを告知しているのかわからなかったし、その管理人っていったい誰なのよと疑問でいっぱいでした。

その看板に近付くと文字がはっきり見えるようになったのですが、そこには「管理人」ではなく「菅直人」と書いてありました。

たぶん、何かの選挙前だったのでしょうね。で、立候補者の応援演説に来るという話だったようです。

最初の字は「管」みたいな字で、最後は「人」というのはどうにかわかったんですね。でも、その間の字が何だかわからなくて、「管」で始まり「人」で終わる三文字の言葉=「管理人」という答えを出したのでしょう。

話は変わりますが、昨年の暮れに年賀状を書いていた時、何となく手元がぼやけていて良く見えなかったような気がしました。たぶん、気のせいだとは思うのですが・・・。

あぁ、眼がいい人が羨ましい!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

電話ボックス

カエル最近、電話ボックスを見なくなりましたね。誰でも携帯電話を持つようになり、公衆電話や電話ボックスがどんどんなくなってきました。

以前は、駅の構内やその周辺にはたくさんの公衆電話があったものですが、今は探す方が大変です。誰かに公衆電話のありかを尋ねられたら、おそらく答えられないんじゃないでしょうか?

人間は、それが必要な時には意識しますが、必要でなくなると全く気に留めなくなるものですよね。

先日の読売新聞の記事に、宮城県大崎市の古川駅前商店街で、使わなくなった電話ボックスを改修し、無料でインターネットが出来るようにした「パソコンボックス」が登場したという話がありました。

「ミニパソコンに大型液晶ディスプレーをつなぎ、近くの組合事務所から無線LANでネット接続できる」そうですよ。商店街振興組合が設置したそうなんですが、無料で利用できるとは気前がいいですよね。

これがきっかけとなって、商店街の利用者が増えてくれればという狙いがあるようです。今は、どこの都市でも昔からある商店街は利用者が減る一方のようですからね。この試みが、集客に繋がるといいですね。

ところで、電話ボックスといえば思い出す事があります。まだ普通に電話ボックスを見かけた頃ですから、かなり昔の話ですが、初夏のある夜の出来事でした。

自宅に電話しようと思って、とある電話ボックスに入りました。すると、電話機の上に体長2センチぐらいの小さなアマガエルがちょこんと座っていたのです。

何故そんなところにカエルがいるのか不思議に思いました。雨が降っているわけじゃないので、雨宿りをしているわけでもないでしょうし、第一、カエルは雨なんか苦にしないでしょうからね。

よくよく考えてみると、電話ボックスって一晩中明かりがついていますよね。そこへ虫が集まってきます。その時も、小さな虫が飛んできていました。

カエルは、それを狙っていたんでしょうね。まさに、飛んで火に入る夏の虫状態であります。頭の良いカエルもいるもんだと思って感心しました。

電話ボックスをめったに見かけなくなった今、あんな光景を目にすることはもうないでしょうね。それとも、今度はパソコンの上にカエルがいたりするのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

寝る子は育つ

脳昔から、「寝る子は育つ」と言われていますよね。何でも、成長ホルモンとういのは睡眠中に分泌され、細胞を修復したり、筋肉や骨を育てるのだとか。

私のいとこが高校時代に、自転車通学の途中で事故に遭い、足を複雑骨折したことがありました。確か、1ヶ月ぐらいは入院していたのではないでしょうか。

彼が退院してから久しぶりに会った私は驚きました。それまでは私より背が低かったのに、退院してからは見上げるように背が高くなっていたのです。

正確にはわかりませんが、その時すでに180センチぐらいになっていたと思います。いとこが言うには、入院中に脚が伸びていくのが見えたそうですよ!

骨折してしまっては自由に動けませんから、ほとんど病院のベッドで過ごしていたわけです。正確に言えばず~っと眠っていたわけじゃないだろうけど、「寝る子は育つ」の実例を見たような気がします。

先日の朝日新聞の記事によると、アメリカのボストン大学の渡辺武郎教授らが、「7人の被験者に、複雑な画像を素早く識別する訓練」をした後にMRIの中で寝てもらって、機能的磁気共鳴画像(fMRI)により脳の活動の様子を調べるという実験を行ったそうです。

その結果、「学習中に活動する脳の領域が睡眠中にも活動しており、その活動が活発なほど学習効果が高い傾向がある」事がわかったそうです。

寝ないで訓練した場合は識別の正答率が上がらなかったのに対して、寝た後は正答率が上がった事から、「睡眠中に学習した脳活動を繰り返して、脳の中に学習内容を『固定』していると推定される」ようです。

睡眠中に脳の中で復習しているという事みたいですね。睡眠で成長するのは、身体だけではないようです。

ところで、いとこの場合は入院してた時に学習能力が向上したのかな?そんな話は、聞かなかったような気がしますけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる