呆れた45歳

オークション私はいまだに経験がありませんが、ネットオークションに参加された経験のある方も多いのでしょうね。

不要の物があって、それを売りたい場合、例えばフリーマーケットという手段もあるでしょうが、品物が大きいものだったり、重いものだったらその場へ運ぶのは大変です。

その点、ネットオークションならば、写真をアップすればいいわけでしょ?楽ですよね!

でも、落札する側としてはそれだけが頼りであって、メールで詳細を問い合わせるといった事は出来るのでしょうが、いざ現物を手にしてみると、イメージしていた感じとは違ったなんて事もあるのでしょうか?

時々、支払いに関してのトラブルを目にする事もありますよね。代金を支払ったのに、品物が届かないというケースもあるようです。もっとも、最初から相手をだますつもりの輩も中にはいるみたいですけど・・・。

先日の読売新聞の記事に、45歳の男が「ネットオークションでトラブルになった相手になりすまし、出前サイトでウソの注文をして商品を配達させ」逮捕されたなんていう話が載っていました。

この男は、ネットオークションで落札した品物の代金を2週間以上支払わなかっため、出品者がサイト上で悪く評価したところ、掲示板に「復讐あるのみ」と書き込むなど逆恨みしたそうです。

出品者宅には、約1ヶ月の間にケーキや寿司、パソコンなど、注文していない商品17点(40万円相当)が届いたそうです。

犯人の男は、出品者を「困らせてやろうと思った」と供述しているようですが、あまりにも幼稚で呆れてしまいます!これが45歳の男のやる事でしょうか?まるで、駄々っ子ですよね・・・。

ネットの世界は、顔が見えないだけに気を付けなくてはいけませんね。こちらがいくらまともに対応しても、こんな相手に出くわす可能性もあるわけです。

ところで、こんな場合に届いた品物はどうなるんでしょうね?パソコンのようなものならキャンセル出来るだろうけど、ケーキや寿司は返品できそうにないけど・・・。 

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

プリンタ内蔵デジタルフォトフレーム

印刷以前にも何度か記事にしましたが、デジタルフォトフレームが結構流行っているようです。やはり、メモリを挿入するだけで写真を見ることが出来る手軽さがうけている要因なのでしょうか?

画質も向上しているようですし、メールでファイルをダイレクトに送れるサービスが登場しているようですが、ソニーが発売予定の新製品はプリンタを内蔵しているそうです。

ITmediaニュースの記事によるとDPP-F700という機種で、発売は11月6日、実売価格は2万5000円前後と予想されています。

7インチの液晶画面の背面に昇華型のプリンタが内蔵されていて、Lサイズかポストカードサイズでプリント出来るるそうです。

昇華型プリンタというのは、熱転写プリンタの一種で、インクリボンを使うタイプだそうです。(解説はこちら

色々なものを考え出すものですね。でも、これなら後で印刷して送るという手間は省けるかもしれません。そんな約束をして、忘れてしまったりする事もありますよね?(笑)

同じくITmediaニュースの記事で、ソニーが「360度どの方向からも立体映像が見える裸眼立体視ディスプレイを開発した」という話がありました。

直径13センチ、高さ27センチの円筒形をしていて、発光素子にLEDを使い「角度1度ごとに360種類の画像を用意し、立体に見えるようにした」ものだそうです。

例えば、顔写真などの場合は、横から見れば横顔が、後ろから見れば後姿が見えるというものだそうです。

文章ではわかりにくいかもしれませんが、スターウォーズという映画の一作目で、R2-D2というロボットがレイア姫のメッセージを再生する場面がありますよね。あんなイメージかもしれません。

将来的には、イベントでの利用や、テレビ電話、フォトフレームなどにも応用できるそうですよ。そんなフォトフレームが出来たら、楽しいかもしれませんね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

オーバーラン

旅客機昔、「電車でGO!」というゲームにはまった事がありました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、電車を運転して時刻表通りに駅に停車するシミュレーションゲームです。

単純といえば単純なゲームですが、これがなかなか難しい!駅には電車の停止位置があるのですが、ブレーキが早すぎると手前で止まってしまうし、遅すぎるとオーバーランしてしまうわけです。

快速電車のバージョンなどもあって、うっかり止まる駅を間違えて通過しそうになる事もあります。そんな時は、ATSが作動して止められちゃうんだったかな?

ゲームではなくて、現実の世界でもそういった事は起こりますよね。ついうっかり停車駅を通り過ぎて、乗客が降りられなかったなんてニュースをたまに目にします。

降りられなかった乗客の皆さんにはたいそう迷惑な話でしょうが、地上を走っている分には比較的マシな方なのかもしれません。

先週のSANSPO.COMに、飛行機が空港を素通りしたという記事が載ってました。電車じゃなくて、飛行機にもそんなことがあるなんて知りませんでした!

アメリカでの出来事なのですが、「乗客144人を乗せたノースウエスト航空の旅客機が管制官との交信を1時間以上も絶った上、目的地の空港を240キロ通り過ぎた後に引き返していた」そうなんです。

ふたりのパイロットは、客室乗務員の機内電話の問い合わせで、初めて目的地を通り過ぎた事に気が付いたとか。

パイロットの話では、議論に夢中になっていて目的地を通り過ぎてしまったとの事ですが、居眠りが原因なのではないかと疑われているようです。

テロやハイジャックの可能性も考えられるため、軍の戦闘機が待機したり、FBIの捜査員が大量動員されたりして大騒ぎになったようです。

何ともお騒がせな事件ですが、私は不謹慎にもこの記事を読んでちょっと笑ってしまいました。出来れば、目的地を通り過ぎる飛行機には乗りたくないものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

マンガの図書館

図書館最近、私自身はあまり見なくなりましたが、このところマンガに関する記事をいくつか目にしたので、今日はそんな話題です。

日本のアニメは、海外で放送されたり、賞を受賞したり、世界的に評価が高いようですね。最近ではニュースをマンガで解説する「漫画の新聞」というサイトもオープンしたそうです。

先日の朝日新聞では、11月から日本マンガ「宗像(むなかた)教授」シリーズの原画展が英国で開催されるという記事を読みました。しかも、あの大英博物館で開催されるというから驚きです。

私は、この「宗像教授」シリーズというマンガを全く知らないのですが、主人公である民俗学者の宗像教授が、古代史のミステリーを解き明かすといった内容だそうです。なんだか面白そうですね!

別の記事では、明治大学がマンガやアニメ、ゲームなどの関連資料を集めた「東京国際マンガ図書館(仮称)」を2014年度までに設立するという話がありました。

大学でマンガというのはいかがなものかという意見もあったそうですし、質実剛健の校風とは相容れない感じもしますが、最終的には学内の理解を広げ、実現にこぎつけたようです。

毎日新聞の記事によると、収集対象はマンガや雑誌、同人誌、原画のほか、業務用ゲーム機やアニメキャラクター商品など広範囲にわたり、それらの保存施設としては世界最大規模となるそうです。

きっかけとなったのは、明治出身の漫画評論家である米沢嘉博氏(1953~2006)の14万冊以上の蔵書の提供を受ける事になったからだそうです。

御茶ノ水の駿河台キャンパス内に「米沢嘉博記念図書館」が今月31日にオープンし、その図書館を更に発展させたものが「東京国際マンガ図書館」になるのだとか。

かつて、浮世絵は海外での評価が高くて、海外へ散逸した作品も多いそうですが、マンガやアニメなどの資料も、ひとつの日本の文化として収集しておくというのも意味がある事かもしれません。

将来、この図書館が御茶ノ水の名所のひとつになるかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ついに登場!

新発売先週の木曜日に、ついにWindows 7が発売されましたね。家電量販店で「セブン!セブン!セブン!」と連呼しながら鏡開きをしている様子をテレビで見ました。

セブンを連呼されると、どうも「ウルトラセブン」を思い出す世代なのですが、そう感じるのは私だけではないようで、マイクロソフトの日本法人が開催するイベントには、実際にウルトラセブンが登場するそうですよ!(笑)

Windows 7は、Vistaに比べて起動が早いというのがセールスポイントのひとつのようで、テレビでもXP、Vista、7の起動時間を比較するデモ画面を見ました。確かに、Vistaにくらべて数十秒早いようです。

また、今までより動作が軽いため、ネットブックにも採用されています。従来のネットブックのOSはXPが大部分でしたよね。

一番注目されているのは、やはりタッチパネルの機能なんでしょうか?テレビのコマーシャルでも、さかんにやっていますよね。私は、画面を指でさわるのはちょっと抵抗があるんですが・・・。

これからパソコンを始める方などにとっては、マウスやキーボードで操作するよりも、直接的でわかりやすいのかもしれません。

事前予約は好調のようで、すでにVistaの発売後3ヶ月分の販売実績に達しているとか。ただ、OS自体は売れても、パソコンが売れるかどうかという懸念はあるそうです。

新しいOSが出たからといって、今使っているパソコンをすぐに買い換えるというわけでもないでしょうからね。私も、現在使っているパソコンが使える限りは、買い換えないと思います。

以前の記事で、富士通が従来のネットブックよりハイスペックなノートパソコンとして、LOOX Cシリーズを発売したという話を書きましたが、東芝でもMXシリーズという同じような製品を投入するようです。

画面が以前のネットブックより少し大きくなり、それだけ外形寸法や重さも増えているようです。もちろん、価格も上がって、某量販店のウェブページで見ると、富士通が84,800円、東芝が79,800円になっていました。

このWindows 7の発売に合わせて、「割引」や「スペシャルオファー」と称するスパムメールも登場しているそうです。毎度呆れた話ですが、それだけ注目されているOSという事なのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Windows 7 - ジャンル : コンピュータ

3000年前の塵

流れ星今週は、オリオン座流星群が見えるというニュースがありましたね。今年は月明かりの影響がなくて、観測には好条件だという事でした。

次に好条件で見えるのは70年後らしいので、私もいく晩か夜空を見上げて流れ星を数えてみました。なにしろ、70年後では生きちゃいませんからね!

月曜日の夜は、11時ごろから30分ぐらいで2個見つけました。この時間、オリオン座は東の方にあったのですが、流れ星が見えたのは天頂の方でした。そのため、真上を見上げていて首が痛くなりました。

翌日は、前日の経験を踏まえ、レジャーシートを敷いて芝生の上に寝転がりました。でも、今頃の季節は、昼間は暖かくても夜になると冷え込みます。寒さのため、1時間ほどで断念。この日の成果は3個でした。

明け方にたくさん見えるという噂もあったので、3時45分に目覚ましをセットして寝たのですが、目覚ましが鳴った瞬間、私は目覚ましを止めて再び深い眠りに落ちていったのでした!

水曜日は、前日の反省を生かし、防寒対策をバッチリして夜11時ごろから観察しましたが、この夜も1時間ほどの間に見えた流れ星は3個でした。

その時は1時間ほどで切り上げ、明け方に再び空を見上げました。木曜日の夜は曇りの予報だったので、これが最後のチャンスと思い頑張って起きたのですが、日頃の行いが悪いせいか流れ星はなかなか見つかりません。

それでも、30分ほど過ぎた頃からいくつか発見し、合計5個ほど確認しました。そのうちのふたつは、ちょっと長めに尾を引いていたような気がします。少しサービスしてくれたのかもしれません。

読売新聞の記事によると、オリオン座流星群は2006年ごろから出現数が増えているそうですが、これは約3000年前にハレー彗星から放出された塵が地球の軌道に接近するためなんだそうです。

流れ星が見えるのはほんの一瞬ですが、目の当たりにすると感動するものですね。しかも、3000年前の宇宙の塵の姿を見ているわけです。部屋の隅に積もっている塵とは、わけが違います!!(笑)

皆さんは、ご覧になれましたか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

伝言板

伝言昔は、駅の改札付近に伝言板というものがありました。黒板にチョークでメッセージを書くというスタイルだったと思います。

「○時間経過したものは消します」なんて注意書きがあったような気もします。

改札で待ち合わせして早く着いてしまった時など、暇つぶしに眺めていたものです。何となく、女子高生の伝言が多かったような印象があります。

内容は「○○、先に行く!」とか「○○で待ってます!」とかいった内容が多かったと記憶していますが、あの伝言板は今でもあるのかな?

今は誰でも携帯電話を持っている時代ですから、駅の伝言板は必要とされていないのかもしれませんね。そもそも、そんなものがあったなんて知らない世代の人も多いのでしょう。

先日のITmediaニュースの記事に、ITベンチャー企業のグロウエッグという会社が、「1度アクセスするとメッセージが消滅する“使い捨て伝言板”『CQC』"を公開した」という話がありました。

どのような使い方かというと、CQCに140字までのメッセージを書き込み、作成ボタンをクリックするとメッセージのURLが表示されるので、それをコピーしてメールに貼り付けて相手に送信するそうです。

相手がそのアドレスにアクセスしてメッセージを見ると、そのメッセージは消滅して再び見る事は出来ないそうです。また、7日以内に見ない場合も、期限切れでメッセージが消滅するそうです。

相手にメッセージが伝わらなかったとしても、その内容が漏洩するといったことがないわけですね。まさに「このメッセージは自動的に消滅する」ってやつです!(笑)

メールを送る時には「いかにも秘密っぽく送ろう!」という注意事項がありました。こういうものは、中途半端にやるよりも、秘密情報部員にでもなりきったつもりで使った方が雰囲気が出て面白いでしょうね。

よ~く考えてみると、直接メールを送って用件を伝えた方が早いような気もしますが、たまにはこんな遊び心があってもいいかもしれませんね。スパイ映画の主人公になった気分に浸れるかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

オオカミとブタ

先週のアメーバニュースに記事に、オオカミとブタが登場する面白い動画が紹介されていました。

オオカミとブタといえば、三匹の子豚を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、この動画にはブタは1匹しか出てきません。

しかし、この動画はちょっと変わっています。物語の始まりは、あるマンションの一室。パソコンデスクの上にある「オオカミはブタを食べようと思った。」と書かれた封筒からスタートします。

封筒を開けると、そこにはオオカミとブタの写真が・・・。その写真を並べ、さらにそれをカメラで撮影して動画にしているようです。いったい、何枚写真を撮ったのでしょうか?

オオカミはブタを食べようとして追い掛け回すのですが、写真のブタさんはどんな隙間でも通り抜けて逃げていきます。そして、最後には・・・。

ストーリー的にはオオカミとブタの追いかけっこなんですが、見ているとなんだかおかしい!皆さんも、ぜひ一度ご覧になってください!



FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

エア参拝

参拝一時、エアギターなるものが流行った事がありましたよね。日本人がエアギターの大会で優勝したとか、そんな話も聞きました。

私も、知ってる曲を耳にすると指が動いている事があるけど、エレキは弾いた事がないので、あんな派手な動きにはなりません。というか、かなり地味な感じです。(笑)

エアギターが有名になって以来、何かのマネをするのを「エア○○」という場合があるようですが、先週のITmediaニュースの記事で、実にユニークな「エア○○」を見つけてしまいました。

関西マルチメディアサービスという会社の「参拝がしたくてたまらないというお気持ちにお応えするサイト」で、その名もズバリ「エア参拝」というウェブサイトです。

エア参拝の第1弾は清水寺で、私も早速エア参拝をしてみました。清水寺は中学の修学旅行以来なので、実に懐かしい感じです。

Enterをクリックし再生ボタンを押すと、鐘の音とともに参拝についての解説が始まります。注意事項もあって、禁煙、落書き禁止などの注意があります。

その後、静止画と時おり動画も交えながら本堂へと向かいます。画面には、英語の字幕までついています。

本堂にたどり着くまでには参道を登らなければいけないわけで、それと同じ負荷を身体に与えるため、パソコンの前でスクワットを15~20回やりなさいという指示が出たりします。

チケットを購入したり、手を清めたりしてから本堂にたどり着きます。そこでお賽銭をあげるのですが、1円から500円までの選択肢があり、選んだ硬貨を持った手が現れてお賽銭をあげてくれます。

ひと通り参拝が終わると、「二寧坂を巡る」とか「音羽の滝を見る」といったオプションもあります。

淡々として真面目くさった感じのナレーションも妙におかしい!今後も、エア参拝できる神社仏閣が追加されるらしいので、参拝がしたくてたまらないという方にはお勧めのサイトです。

そうそう、解説の中でも触れられていましたが、清水の舞台ではバンジージャンプはやっていないそうです。少し前に、本当に清水の舞台から飛び降りた人がいたようですが、あれはものの例えですから、良い子はマネをしないでくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

羽根のない扇風機

扇風機最近、朝晩はちょっとひんやりして来ましたね。木々も、だいぶ色付いて来ました。

秋が深まって来たのにかなり季節外れな話だと思いますが、今日は変わった扇風機が発売されたという話題です。

きっと皆さんご存知だと思いますが、Dysonという会社がありますよね。掃除機でおなじみのあの会社です。ちょっと似てるけど、ダイソーじゃありませんよ!

さて、そのDysonが「Air Multiplier」という羽根のない扇風機を発表したそうです。扇風機に羽根がないというのは、かなり画期的ですよね。

ウェブページを見ると、虫眼鏡の親玉みたいな形状をしていて、ただし羽根はありません。もちろん、レンズもありませんけど・・・。

ITmediaニュースの記事によれば、「土台の部分に組み込まれたモーターを使って空気を吸い込み、その空気を飛行機の翼のような傾斜がついた輪から送り出す」という仕組みなんだそうです。

その吸い込んだ空気が輪から出る時に、周囲の空気もいっしょに引き込まれて増幅され、一定した空気が途切れなく流れるそうなんです。

「流体力学を利用した独自の技術で空気の流れを15倍に増幅し、毎秒119ガロンの空気をスムーズに流す」といものだそうです。ガロンと言われてもピンと来ませんが、1ガロンは約3.78リットルだそうです。

そのあたりの解説はこちらのページにあるので、興味のある方はご覧になってください。ただし、英語です。Dysonジャパンのウェブページには載っていませんでした。でも、図解されているので、何となくわかると思います。

流体力学などという話が出てきてしまうとお手上げな感じですが、私が連想したのはストローに切込みを入れて直角に折って作る霧吹きに似てるという事でした。

私は理系じゃないし、もちろんそんなに単純なものじゃないんでしょうが、原理的には似ているような気がしないでもありません。

この扇風機は羽根がないので、安全かつ手入れが簡単だそうです。確かに、お子さんのいる家庭などには良さそうですね。

ただ、ひとつ疑問に思うのは、何故この時期に扇風機なんだろう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

パンの缶詰

パンの缶詰先日、風呂上りに何気なくテレビを見ていると、パンの缶詰を製造している会社を紹介していました。

栃木県の那須にある株式会社パン・アキモトという会社なのですが、そういえばうちにももらったパンの缶詰があったなと思ってしばらく見ていました。

そもそも、パンの缶詰を開発したのは、阪神淡路大震災がきっかけだったそうです。あの地震の時、救援物資としてパンを送ったそうですが、地震のために道路が寸断されていてなかなか被災地にパンが届けられなかったそうです。

日数がかかってしまったため賞味期限が過ぎてしまったパンもあり、救援物資の一部は廃棄処分にされたとか。

そのため、長持ちするパンは作れないものかと試行錯誤したそうです。その会社の社長の方針は、ただ単に賞味期限を長くする事ではなく、長持ちして、しかも美味しくなくてはいけないというものでした。

でも、冷凍保存すると、解凍した時に水分が出てしまって美味しくなくなるため、あれこれと考えた結果が缶詰だったそうです。

パンの缶詰は、賞味期限が最長37ヶ月の製品もあるようです。いざというときの非常食として利用出来ますよね。しかも、美味しいのならそれに越した事はありません。今年の3月には、若田光一さんとともに宇宙に進出したそうです。

また、救缶鳥プロジェクトというものがあって、救缶鳥セットという缶詰を購入した場合、賞味期限が残り1年になると、再度の購入を前提に、購入済みのものを引き取ってくれるそうです。

再度購入する場合は、その代金から回収した製品の個数×100円を値引きしてくれるというシステムです。

そして、引き取ったものはどうなるかというと、世界の飢餓に苦しむ人々を救う食糧として海外に送られるそうです。このような活動をしているのは、素晴らしい事ですね。

ところで、我が家にあるパンの缶詰はどこの製品かと思って見たら、やはりパン・アキモトのものでした。味の方は、まだ食べていないのでわかりませんけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

タダほど高い物はない?

購入皆さんは、携帯電話でゲームをやった事がありますか?

最近、テレビのCMでも「無料で遊べる」などというコマーシャルを目にしますが、私はそっち方面には疎いので、全くやった事がありません。

子供さんが親の携帯を使って遊ぶといったケースもあるのかもしれませんが、先日の読売新聞に「大手携帯ゲームサイトから高額な情報料を請求され、トラブルになるケースが相次いでいる」という記事がありました。

ゲーム自体をするのは無料らしいのですが、特別なアイテムなどを手に入れるには、購入しなくてはならないそうです。

中には、5歳の子供が10万円もするアイテムを購入してしまったケースもあったとか。親は、高額の請求明細を見て、始めて気付く事が多いそうです。

携帯の会社によっては、有料サービスを受ける際に暗証番号の入力が求められるらしいのですが、入力を省略している会社もあるそうです。そのようなアイテムを購入する際に、何らかの表示があったとしても子供にはわかりませんよね。

アイテムを購入しなくても無料で遊べるというのは事実かもしれませんが、ゲームを進めていくうちに色々なアイテムが欲しくなるのものでしょうね。お子さんをお持ちの方は、気を付けてください!

でも、有料の部分もあると認識している人でも、気を付けなくてはいけない事があるようですよ。

先週、情報処理推進機構(IPA)が発表した「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況」に、「 あなたのオンラインゲームのキャラクターは狙われています! 」という警告がありました。

最近、オンラインゲームを利用していて不正アクセスの被害に遭ったという届出が増えているそうです。

知らないうちにIDやパスワードが盗まれたり、つい他人に教えてしまったために悪用され、せっかく手に入れたアイテムが盗まれてしまうらしい。

盗まれたアイテムは、ゲームの中でなく現実の世界で売買されているそうです。

オンラインゲームをやる方は、気を付けてくださいね!どんなに親しい間柄でも、IDやパスワードを教えてはダメですよ!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ゲーム - ジャンル : コンピュータ

登場間近

NEWいよいよWindows 7の発売日も迫ってきましたね。

先週、ソニーは早々とWindows 7搭載の新製品を発表しました。内訳は、ノートが10シリーズ、デスクトップが2シリーズだそうです。

中でも、VAIO Xシリーズというのは、11.1型ディスプレイのモバイルノート型ですが、厚さがわずかに13.9ミリだそうです。ディスプレイの部分の厚みは約3.85ミリほどだそうなので、非常に薄くなっています。

ハードディスクの代わりに約64GBのSSDを搭載しているのも、本体を薄く出来た要因なのでしょう。SSDというのは過去の記事でも少し触れた事がありますが、フラッシュメモリを記憶媒体として使用するドライブの事です。

オーダーメイドで最軽量の構成にした時の重量は約655グラムで、このクラスのディスプレイを搭載したノートPCでは世界最軽量だとか。

もうひとつ注目されているのはデスクトップタイプのLシリーズだそうで、画面に触れて操作できるタッチパネル方式を採用している機種がラインナップされています。

このシリーズについては、テレビのCMでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

なお、この秋冬モデルから、製品名が今までのような「VAIO type P」といった名称から「VAIO Pシリーズ」というふうに変わったそうです。

昨日は、富士通もWindows 7搭載の新製品10シリーズ、全19機種を発表しました。

やはり、デスクトップのFシリーズ、コンバーチブル・ノートのMTシリーズでタッチパネル式のモデルが登場しています。

そして、ネットブックよりハイスペックなノートパソコンとして、LOOX Cシリーズが新登場したようです。

発売日は、両社とも22日からの予定になっています。製品の詳細については、それぞれのウェブページをご覧ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Windows 7 - ジャンル : コンピュータ

ヘキサゴンを騙る悪質サイト

六角形皆さんは、「クイズ!ヘキサゴンⅡ」というテレビ番組をご存知でしょうか?いわゆる、「おバカキャラ」発祥の番組です。

私も彼らの奇想天外な発想がおかしくて良く見るのですが、彼らも最近は賢くなりつつあるようです。その代わりに、もっと強烈なキャラが出てきましたけど・・・。

私は以前からクイズ番組は好きな方ですが、今では解答者と一緒になって答えを考える事が、ボケ防止の一環になっているのかもしれません!(笑)

それはどうでもいいのですが、その「ヘキサゴン」を騙った悪質なサイトが出現したそうです。

フジテレビのウェブページによれば、「クイズ!ヘキサゴンⅡを騙り、出会い系サイトに自動登録する悪質なサイトがあるとの報告が複数寄せられています」ということです。

うっかりその偽サイトにアクセスするとメールアドレスが自動的に登録され、不必要なメールが次々と届くらしい。

今は、そのようなメールアドレスを売買する市場があるらしいので、おそらく色々な種類のスパムメールが舞い込むことは想像に難くありません。

今回は「ヘキサゴン」を騙る悪質サイトですが、これは氷山の一角で、他の人気番組を騙った悪質サイトも存在するのかもしれません。

フジテレビのお知らせには、「番組と連動した企画は番組ホームページ内でのみ紹介しており、外部サイトでは一切展開していません」とありました。他のテレビ局でも、同様なんじゃないでしょうか。

人気番組に限らず、ちょっと前では新型インフルエンザやマイケルジャクソンに関する悪質サイトがあったように、人々が注目するニュースなどを利用して迷惑行為をはたらく連中は後を絶ちません。

また、アニメや音楽など、多くの人が関心を持っているサイトには、そういうものがあるような話も聞きます。

そのような犯罪が自然淘汰されていけば良いのですが、残念ながらそうはならない現状を考えると、自分のことは自分で守らなければいけません。皆さんも、悪質なサイトに引っ掛からないように気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

台風の影響

台風先日の台風18号の影響で、床下・床上浸水や土砂崩れ、木が倒れたり停電したりと、色々な被害がありました。被害にあった方たちには申し上げる言葉も見つかりませんが、皆さんはご無事だったでしょうか?

私の住んでいる埼玉では、8日の午前0時過ぎから雨が降り始め、3時から4時ごろには結構強く降っていたようですが、風はあまり感じませんでした。

実際は強風が吹いていたけど、ぐっすり寝込んでしまって気が付かなかったのかもしれませんが・・・。

朝起きると雨は降っていましたが、それほど大雨ではなく、もう台風は通り過ぎたのかと思っていました。

テレビではトラックが横倒しになっている映像を見たし、かなり大きな台風だと報道されていたものですから、ちょっと拍子抜けした感じでした。

9時を過ぎた頃には、青空も広がり始めました。ただ、何故かそのころから風が強く吹き始めたような気がします。

台風の影響は、私の住んでいるところより都内の方が大きかったようで、新幹線を始めJRや私鉄が相次いで運転見合わせになり、通勤・通学の足が乱れたようです。

都内の公立校では、前日から休校を決定したところがいくつもあったようですが、結果的には的確な判断だったのでしょうね。

ところで、台風が来た時には誰でも同じ事を考えるようで、インターネットで電車の運行情報を調べようとする人が大変多かったようです。

そのためのアクセスが殺到した結果、JR東日本や東武鉄道などのサイトが繋がりにくくなったそうですよ。

台風による鉄道網の混乱は誰でもある程度予測出来たでしょうが、皆さんそこまでは予測してなかったんじゃないでしょうか?

台風の影響は、こんなところにも出たのですね。インターネットの時代をつくづく感じさせるような出来事だなと思った次第です。

我が家の被害は、コスモスが折れたり、倒れたりした程度でした。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

あと少し○○だったら・・・

足とかく人間というのは、自分にないものを欲しがるものですよね。美容整形のCMでも、「あと少し私の○○が・・・」なんていうのがあったような気がします。

今日は、gooランキングの「あと少しだけ○○だったらいいな」と思うことランキングの話です。

第1位は「あと少し身長が高かったら」というものでした。第2位が「あと少し給料が高ければ」、第3位に「あと少し頭が良ければ」と続きます。

ベストスリーは、誰だってそう思うでしょうね。でも、皆さん謙虚な性格のようです。私なんか、あと少しどころか、もっともっとと思いますけど・・・。

第5位の「あと少しやせていたら」というのは、女性に多いのかな?でも、やせなくても良さそうな人ほどやせたがる傾向があるように思います。

8位に「あと少し歌がうまければ」とか、18位に「あと少しお笑いのセンスがあれば」というのがありました。芸能界デビューを目指してるのかな?

20位に「あと少し女(男)ゴコロが理解できたら」がランクインしています。私も何となくそう思いますが、あれは、わかったようなわからないようなというのがちょうどいいのでしょうか?

でも、一番思うのは、6位の「あと少し足が長かったら」ってやつですね。

以前から感じていたのですが、私より10年ぐらい後に生まれてきた人たちあたりから、私の世代とはちょっと体型が違ってきているように思います。

私の世代よりも、足が長くなっているような気がするのです。たぶん、食生活とか生活のスタイルが変わってきたのでしょうね。

最近の子供たちを見ると、やたらと足が長いでしょ?姪っ子は小6ですが、身長はもちろん私より低いけど、足は私より長く見える・・・。いや、見えるだけじゃなくて、実際に長いかもしれない!

私だって、昔の同級生に混じったら足が短いとは感じないんですがねぇ・・・。

もっとも、私はクレオパトラじゃないから、あと少し足が長かったとしても、何がどうなるわけでもありませんけどね。

皆さんのもう少し○○は、何でしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

備えあれば

手洗い一時に比べると少なくなってきたのかもしれませんが、相変わらずインフルエンザの話がちらほら聞こえてきます。

芸能人の誰それが感染したとか、そんなニュースは良く目にするんじゃないでしょうか?

いつも買い物に行くショッピングセンターの入り口にも、スプレー式の消毒薬が置いてあります。そういえば、運動会の時にも会場の入り口に置いてありました。

これから寒くなるシーズンに向かって、ますます感染者が増えていくのでしょうね。

先日、アメーバーニュースの記事に、新型インフルエンザに関する情報をまとめたサイトの事が紹介されていました。

株式会社プラップジャパンの「備えよう.com」というサイトなのですが、開設の目的は企業向けの危機管理のために新型インフルエンザの最新情報を提供するというものだそうです。

内容を見ると、新型インフルエンザとは何ぞやという説明や、予防法をはじめ、日本国内の発生段階や、最新のニュースまで、国内外問わずさまざまな情報が集約されていて、一般の人が見ても大変役に立ちそうです。

新型インフルエンザの予防には、やはり手洗いやうがいの励行が重要だそうです。特に、手洗いは石鹸を使って15秒以上行うのがポイントのようですよ。私のように、いい加減に洗ってはいけないみたいです。

夏場からあれだけ騒がれていたわけですから、これから本格的なシーズンを迎えてますます注意が必要でしょうね。

皆さんも感染しないように、くれぐれもお気を付けください!私も、「○○はカゼをひかない」なんてのんきな事を言ってないで気を付けたいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

美女暦

撮影最近、どうも美人が流行っているようです。

例えば、「美人すぎる市議」が有名になって駅弁のプロデュースをしたり、「美人時計」が評判になっていたりします。一般的に、男は美人には弱い生き物のようです。

先日のSANSPO.COMの記事には、日替わりで一般人の美女が登場する「美女暦」というウェブサイトが紹介されていました。

10月の1日から31日までは、ニコンイメージングジャパンとのコラボで、美女とカメラのある風景が登場する「カメラ美女暦」というのが始まったそうです。

私も念のため見てみました。写真は1枚だけじゃなくて、ひとり10枚ぐらいあるようです。その中に、カメラを構えて撮影している美人の姿などが写っているという具合です。

このサイトは昨年の9月から始まって、今年に入ってからは1日に100万ページビューを記録するほどの人気サイトだそうですが、私は全然知りませんでした。

私は美人には興味がないのかな?でも、あまり女性に興味がないというのもいかがなものかと思ってしまいました。

と言うのも、カリフォルニア州立大学の研究によると、「男性が美女と5分間話すと、男性ホルモンの分泌量が50%近くも増し、健康に有益であることがわかった。」という記事を目にしたからです。

これは、男子学生149人を対象に行った研究で、美女と5分間話すだけで「男性ホルモンに含まれるテストステロン・抗圧効果のあるコルチゾンといった成分がそれぞれ14%と48%も急速に増加した」というのです。

しかも、より美しい女性に話しかけた方が効果が高くなるらしい!!これは、重要なポイントですね。逆に、男性と5分間話すとこれらのホルモンは低下したそうですから・・・。(笑)

でも、会話の時間は5分程度で十分だそうで、長く話したからといってより効果があるというものでもないようです。どうも、その部分は忘れてしまう男性が多そうですね。

私も、健康のために美人と会話しなくてはいけないと、深く反省しております!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

無料セキュリティソフト

防御先週、マイクロソフトが無料のセキュリティソフトを公開しました。「Microsoft Security Essentials」というものだそうです。

ITmediaニュースの記事によれば、このソフトはマイクロソフトの企業向けセキュリティ製品の技術を使っていて、パソコンをリアルタイムで保護してくれるのだとか。CPUやメモリの消費も少ないそうですよ。

対応OSはWindows XP SP2以降、CPUは500MHz以上(Vista、7の場合は1.0GHz以上)で、メモリは1GB以上というのが必要なシステム要件になっています。

マイクロソフトが、セキュリティソフトをなぜ無償で提供するのか良くわからないのですが、他のセキュリティソフトメーカーにとっては、脅威になりうるのでしょうか?

そのあたりの記事がないかどうか検索してみたのですが、同じくITmediaニュースの記事に大手セキュリティメーカーのコメントがありました。

それによると、「お粗末な製品」とか、「何もしないよりはマシ」などと酷評されていましたけど・・・。

素人の私には、どこがどうお粗末なのかはわかりませんが、何もしないよりは使った方がいいでしょうね。

万が一、何もセキュリティソフトを使ってないという方がいらっしゃったら、こちらからダウンロードできます。

インストール方法や設定方法は、こちらの「INTERNET Watch」のウェブページに詳しく図解されていますので参考にしてください。

最近、こういった注目されるニュースが発表されると、それに便乗して関連用語の検索結果上位に不正なリンクを埋め込んだサイトが表示されるという事があるそうです。

そんな記事も読んだので、十分にご注意を!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

AA

アルファベット皆さんは、「AA」というのをご存知でしょうか?豚肉や牛肉の格付けじゃありませんよ。アスキーアートの事です。

アスキーアートと言われてもあまりピンと来ないかもしれませんが、アルファベットや記号を使って絵を描くあれの事です。きっと皆さんもどこかのサイトで一度は目にした事があるんじゃないでしょうか?

私も、アルファベットや記号を使って描いた絵は何度も見たことがあるのですが、あれがアスキーアートと呼ばれるものだと知ったのは、かなり後だったと思います。

厳密に言うと色々と定義があるそうですが、広い意味では顔文字もアスキーアートに含まれるそうです。

中にはくだらないものもありますが、以前、アスキーアートのモナリザを見たことがありました。これなどは、かなりの力作でした。

私は絵心が全くない人間ですから、アスキーアートに挑戦してみようなどという大それた考えは持ち合わせていませんが、大作を作るには相当な時間と根気が必要なのでしょうね。

こんな記事を書いたのは、ITmediaニュースにちょっと面白い話が載っていたからです。

何でも、Googleで「AA」とか「アスキーアート」を検索すると、検索結果の左上のGoogleロゴがアスキーアートに変化するそうなんです。

試しにやってみると、確かにロゴが縦線、横線、円マークなどで表示されました。

小さなロゴですから、大作の絵などに比べると地味な感じかもしれませんが、ちょっと遊び心があって良いかもしれません。

ただし、ロゴが変化するのには条件があるらしくて、半角の「AA」や「アスキーアート」の場合は変化しますが、小文字や全角の「AA」、大文字と小文字の組み合わせでは変化しないようです。

Googleのトップぺージでは、有名人の誕生日とか何かの記念日の時に、ロゴのデザインが変わることがあります。そんな変化を楽しむのも面白いのかもしれません。

ちなみに、3日の土曜日は十五夜だったので、ウサギがお月見をしているロゴでした。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : AA(アスキーアート) - ジャンル : コンピュータ

ミニミニフォトブック

アルバム最近では、カメラといえばデジタルカメラですよね。フィルム式のカメラを使っているのは、カメラ好きの人か、プロのカメラマンぐらいでしょうか?

でも、最近ではプロのカメラマンもデジカメを使っている人はいますから、画質的にも良くなって来ているのでしょうね。

デジカメなら、失敗した写真は削除すればいいわけで、気軽に撮影出来るのがメリットですね。しかも、フイルムを入れるスペースを考えなくていいから、コンパクトデジカメなどはカメラ本体がかなり小さくなりました。

気軽に撮影して、家のプリンタで印刷するという時代ですから、現像やプリントをしているお店はかなり需要が落ち込んでいるんじゃないかと思いますが、「カメラのキタムラ」のユニークな商品が人気なんだそうです。

どんなものかというと、「ミニミニフォトブック」という約3センチ×3センチのミニサイズのフォトブックで、ページ数は16ページ。

小さくても“銀塩仕上げの高品質”というのがウリのようです。

ストラップとビニールカバーが付いていて、携帯電話のストラップとしても使えるようになっています。価格は500円(税込み)なので、まさにストラップ程度の値段ですよね。

ウェブページには作品集が載っているのですが、お子さんの成長記録や、旅行の写真集、愛犬やスイーツの写真まで、色々なフォトブックがありました。

注文は、店頭の注文機で行う方法以外に、注文用のソフトをインストールしてパソコン上からも出来るようです。納期は約1週間。

自分で撮った写真を使うわけですから、世界でただひとつのフォトブックが出来るわけです。興味のある方は、ひとつ作ってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ウォーキング

足跡先日の運動会では、日ごろの運動不足を実感しました。考えてみると、昔に比べて歩かなくなっているんですね。

歩いて行ける距離でも車を使ったり、階段を使わずにエスカレーターを利用したりしているわけです。これでは、運動不足になるのも当たり前かもしれません。

そのあたりを意識してなのか、最近はウォーキングしている人を良く見かけます。ひとりで歩いている人もいれば、数人のグループで歩いている人もいます。

そういった方たちの中には、万歩計で歩いた歩数をカウントしている人もいるのでしょうね。

先日、何かの記事で読んだのですが、バンダイがベルサイユのばらをモチーフにした「遊歩計 ベルサイユのばら~歩いて自・分・革・命 生まれてきてよかった!!~」という、実に長い名前の歩数計を発売するそうです。(11月28日発売)

何でも3つのストーリーモードがあって、歩く事によってオスカルやアンドレなどの登場人物によるストーリーが進んで行き、特定の歩数に達すると新しいストーリーが展開されるのだとか。

この歩数計は、3Dセンサーを搭載していて、ポケットやバッグに入れたままでも歩数が測定できるそうです。そのあたりも、昔の万歩計とは違うんですね。

また、専用のウェブサイトがあって、歩数や体重などを入力すると無料で健康アドバイスがもらえるそうです。商品を売るだけでなく、こんなサービスまであるんですね。

運動も、三日坊主で終わってしまってはあまり効果はないのでしょう。やはり、続ける事に意義があるんだと思います。

でも、ひとりで続けていくというのは、なかなか難しいものです。そんな時、こういうものを使ってみるのも良いかもしれませんね。特にベルばらファンの人にはよろしいんじゃないでしょうか?

私も、少しウォーキングをした方が良いのかなと思い始めているのですが、はたしていつから始まる事やら・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる