今年もありがとうございました!

無題早いもので、今年も残すところ後わずかとなってしまいましたね。

私のブログも、ちょっと早いかもしれませんが、今日で今年の更新は最後とさせていただきます。

今年も、たくさん訪問していただき、また多くのコメントをありがとうございました!

どうか、みなさんも体調を崩す事なく、新しい年を迎えられるよう祈ってやみません。

来年は、1月1日から再開したいと思います。きっと、来年もこんな感じの記事になってしまうと思いますが、どうか引き続きご贔屓のほどお願いします!

それでは、みなさん良いお年を!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

クリスマス・イヴ

クリスマスカード

今宵はクリスマス・イヴですね。

素敵な夜をお過ごしください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

自転車

自転車最近、自転車にはめったに乗る事がなくなりました。今住んでいるところはアップダウンが激しくて、自転車で移動するには半端なくきついのです。

うちにも電動自転車があるのですが、あれだったらかなり楽ですね。年寄りでも、ちょっとした坂ぐらいスイスイと上っていけます。

先週のITmediaニュースの記事には、ちょっとハイテクな電動自転車の話が載っていました。

マサチューセッツ工科大学が「電動アシスト機能や通信機能を持つ多機能な自転車のホイールを発表した」そうです。

このホイールは、普通の自転車の後輪と交換できるようになっていて、電動アシスト機能やセンサー、GPS、通信機能が備わっているんだそうです。

何でも、ブレーキをかけたときに生じた運動エネルギーを電気モーターで回収してバッテリーに溜め、それを電動アシスト機能の電源として使うそうです。

センサーは自転車の速度や走行距離、温度や湿度、などを計測し、自転車が盗まれそうになると、持ち主にメールを送って知らせるのだとか。なかなか賢い自転車です。

自転車がハイテク化されるのも結構なんですが、暗くなってきたら自動的にライトが点灯する装置が標準装備されるといいな。

夜になると、無灯火で走っている自転車を結構見かけるんです。そんなのが道を逆送してきたら、危なくて仕方ない!

皆さんも、自転車に乗るときは交通ルールを守って、安全に乗りましょうね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

まだ間に合います!

ポスト12月は、やけに時間が過ぎるのが早いような気がします。今日は、もう冬至ですね。

色々やらなくてはいけない事が頭に浮かぶのですが、問題はそれをやる気になるかどうかですよね。私の場合は、来週になってオシリに火がつかなけりゃ重い腰が上がりそうにありません。

それでも、先日パソコンのカバーを開けてざっと掃除をしました。やっぱり、空気の流れ込むところには結構ホコリがたまっていました。

それから、冷蔵庫を移動して裏や底のホコリを掃除しました。普段は、そんなところはなかなか掃除する気にはなりませんから、その気になったときに一気にやってしまいました。

年賀状も日曜日には印刷を終え、近々投函できそうです。皆さんは、もうとっくに投函しちゃったんでしょうか?

ひょっとして、まだ全然手をつけてないという方がいたらいけないので、簡単に年賀状が印刷できそうなサイトをご紹介しましょう。

アメーバニュースの記事で紹介されていたのですが、NTTドコモのドコモダケの公式ウェブサイトで年賀状のデザインを配信しています。

トップページ左下の「ダウンロードアイテム」をクリックし、「PC用DLアイテム」から利用出来ます。

コマーシャルでおなじみのドコモダケがデザインされたもので、富士山に初日の出をあしらったものと、来年の干支である虎をモチーフにしたものと二種類あります。

二種類しかないということは、どれにしようかとあれこれ迷う事もないんじゃないかと思いますよ。一気に印刷して、早く楽になってください!

私も、ほんのちょっと掃除しただけで気分的にだいぶ楽になりました。残りは、今年中には何とかなるでしょう。仮に、終わらなかったとしても新年は来るわけですし・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

使ってみました

かしつ?先々週、Googleが「Google日本語入力」を公開したという記事を書きましたが、私も先日ダウンロードして使ってみました。

Windowsパソコンを使っている方は、普通はMS-IMEという入力システムを使っていると思います。私もそうなんですが、時々おバカな変換をしたり、思い通りの漢字が出てこなかったりすることがありませんか?

以前、静電気に関する記事を書いた時、「加湿」という言葉が変換できなくて驚きました。どんな変換候補が出たかというと、「過失、樫津、かしつ、カシツ」なんてものなんです。

ひょっとすると、私は「加湿」しないで「過失」ばかりしてるから、それに対するあてつけなのかとも勘ぐってしまいました。

さて、Google日本語入力の特長はというと、以前にも書きましたが、ウェブ上から機械的・自動的に辞書を生成するため、膨大な語彙力と、新しい言葉など流行の語句も正確に変換できる点にあるようです。

新しい言葉じゃありませんが、「かしつ」と入力したら変換候補の中に「加湿」もちゃんとありましたよ!

「サジェスト機能」も便利だと思いました。これは、数文字入力しただけで変換候補を表示するという機能ですが、繰り返し出てくる単語やフレーズを入力する時などはとても効率的です。

ただ、MS-IMEに慣れているとちょっと不便だなと思う点もありました。

それは、MS-IMEの場合は同音異義語を入力する時に用例が出ますが、Google日本語入力の場合はそれがありません。

それから、誤変換してそれに後で気が付いたとき、MS-IMEの場合だったらその語句を選択して変換キーを押せば再変換できますが、Googleの場合はそれがないようです。どこかを設定すれば出来るのかな?それはちょっとわからなかったのですが・・・。

現在はベータ版の段階ですが、ダウンロードからインストールまでは簡単で、どなたにも使えると思います。

対応OSは、Windows 7、Vista SP1 以降、XP SP2 以降とMac 版もあるようです。お試しになりたい方はこちらからダウンロード出来ます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

幹事さんは大変だ!

提灯昨日は忘年会に関する記事でしたが、忘年会をやるには幹事が必要なわけです。私もしょっちゅうそんな事をやっていましたが、色々と苦労が多いものです。

どんな苦労があるかというと、ちょうどgooランキングで「忘年会で幹事が大変なことランキング」という記事がありました。

第1位は「店選び・手配」でした。人気がある店はすぐに予約がいっぱいになってしまうから、早めに手配する必要がありますよね。

でも、人数や日程が決まらない事には予約も出来ないわけで、2位に「予約人数が定まらない」とか、3位に「上司・上長の日程調整」がランクインしているのも頷けます。

苦労して予定が決まっても、6位のように「料理の味や量に文句を言われる」なんて事もあるわけです。

私が幹事の場合は、料理なんてろくに食べないものだから味や量なんて知ったこっちゃないわけで、文句なんか言わせませんでしたけどね!(笑)

幹事が案外気を付けなければいけないのは、17位の「席の配置決め」かもしれません。仲のいいグループでも、あの人とこの人はあまり仲が良くないなんてケースもあるわけです。

そういう人が隣同士に座らないように気を配ったり、座を見回してつまらなそうにしてる人がいたら話しかけたりと、無事に宴会が始まっても幹事の仕事は色々あるわけです。

でも、一番大変なのは7位の「酔った人の世話」かもしれませんね。そんな経験は数々ありますが、一番苦労したのは、友人Sが酔っ払った時でした。

私が家まで送っていくことにしたのですが、電車に乗り込むと、方向は間違っていないのに「これは逆方向に走ってる!」と言い出したりするわけです。

そんなやり取りが一段落したかと思うと、今度は車両の端っこに備え付けてある消火器が欲しいと言い出したり、挙句の果てには・・・。

酒を飲むのは結構ですが、周囲に迷惑をかけないように飲みましょうね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

忘年会の頃

忘年会私は、家系的にはあまり酒が強い家系ではないと思うのですが、独身時代は年がら年中飲み歩いていたような気がします。

今でこそあまり飲まなくなりましたが、若い頃は今頃の時期は毎日のように忘年会をやっていました。

最近忘れっぽくなったのは、若い頃に忘年会をやりすぎたせいかもしれないと思うほどです。

私の酒の飲み方は非常に身体に悪い飲み方で、つまみはほとんど食べずに、ただひたすら酒を飲み続けるというものでした。

でも、忘年会シーズンは店も忙しいから、普通はコースで人数分予約しますよね。だから、私の分の料理はいつもほとんど手付かずのまま残ってしまうわけです。

大変もったいない話ですが、食べると飲めなくなるんです。そうまでして、飲まなくてもいいわけだけど・・・。

一度だけ、幹事が私の分だけ料理を断って忘年会の予約をしてくれたことがありました。どうやって断ったのか聞いてみたところ、「宗教上の理由で、ひとりは料理が食べられません」と言ったんだそうです。

これには、大笑いしました。実に、名幹事だと思いましたよ。でも、宗教上の理由だったら、酒の方を飲んじゃいけない気もするけど・・・。(笑)

酒も飲みすぎると色々と失敗をやらかすわけで、私の一番の失敗は、ボーナスを電車の中に置き忘れそうになった事でしょうか。

まだ、ボーナスが手渡しだった頃があって、たまたまそんな時に忘年会がありました。その日は金曜日で、時間を気にせず飲んでいたら終電なんかとっくに終わってしまいました。

結局、千葉の先輩のお宅にお泊りして、翌日千葉から東京を通り過ぎて埼玉まで帰ったわけです。下車駅で電車から降りてホームから何気なく車内を見ると、網棚にボーナスが入った私のカバンが!

私の下車駅は終点のため、乗ってきた電車は折り返し運転になります。だから、すぐには発車しないので事なきを得ました。現金をカバンに入れて網棚に置く人もどうかと思いますけど・・・。(笑)

皆さんも飲みすぎには十分気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

楽しい大掃除!?

画像 004今年も、残すところ二週間余りとなってしまいました。皆さんは、年賀状やら大掃除は順調に進んでいらっしゃいますか?

私は、年賀はがきは買いました。デザインも決まりました。でも、そこから先へは進んでいません。でも、まだ二週間あるからきっと何とかなるでしょう。例年に比べれば、むしろ早いペースかもしれません。

さて、大掃除の方ですが、何をやるかは漠然と考えています。でも、実行するのは最終週に一気にという感じになってしまうと思います。

アクセス解析でも、「窓拭きワイパー」がダントツの1位ですし、「液晶モニタ クリーナー」なんていう検索語も目立ってきています。大掃除気分だけは盛り上がってきました!(笑)

パソコン周りはどうしようかな。一応、ケースを開けてホコリぐらいは吸い取った方がいいかな?

ところで、皆さんはキーボードはどうしていらっしゃいますか?

中には、キーを全部外して水洗いするというきれい好きな方もいらっしゃるようですね。

私は、そこまでやらなかったけど、先日、キーを外して溜まっているホコリを綿棒で掃除しました。結構、キーとキーのすき間からホコリが入っているものですね。

一度に取り外すのはせいぜい2、3個にしておきました。それ以上はずすと、どこにどのキーがあったか忘れてしまいますからね。

キーを外すための道具も売っているようですが、マイナスのドライバーで案外簡単に外すことが出来ました。

壊してしまっては元も子もありませんからあまりお勧めはしませんが、キーボードの汚れが気になる方は試してみても良いかもしれません。

でも、なかなか外れないものを無理やり外そうとしない方がいいですよ!壊してしまっても、私は責任持てませんから・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

美人の条件

太陽最近、やたらと「美人○○」というのを見かけるような気がしますが、美人の条件っていうのは何でしょうね?

古くは、引目鉤鼻がその代名詞だった時代もあって、例えばおかめみたいな顔が美人とされていた時代もあるようですね。

時代とともに、日本人の顔の骨格や美意識も変わってきているでしょうから、今の時代はおかめみたいな顔を美人とは言わないのでしょうね。

むしろ、目はパッチリとしていて、鼻筋はスッと通っていて、小顔がいいのかな?

でも、昔から「あばたもえくぼ」なんてことを言いますから、惚れてしまえば多少印刷がずれてようが何だろうが、構わないのかもしれませんけど・・・。(笑)

このブログでも、今までに「美人時計」や「美女暦」、「謝り美人」という美人・美女に関するサイトを紹介してきましたが、またまた新手のサイトを見つけてしまいました。その名は、「天気の天使」というサイトです。

美女たちが天気を教えてくれるサイトなのですが、アメーバニュースの記事によれば「モバイル版の無料メール配信サービスを利用すると、選択したエリアの天気予報が毎日決まった時間に美女の写真とともに届く」なんてサービスもあるようです。

時計やカレンダーと違って、天気予報は難しいでしょうね。明日は、どんな天気になるかわからないわけですから、撮影する時に晴れ、雨、曇りなど、数パターン撮影するんでしょうか?

画面の下に「一部地域では写真の天気と異なる場合がありますが、ゆるしてネ!!!」なんて書いてありますが、それを予想するのが天気予報の気がしますけど・・・。(笑)

あまり美人がらみのサイトを紹介すると、私がいつもそういうサイトばかり血眼になって探しているような印象を受けるかもしれませんが、決してそのような事はありませんので、誤解しないでくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

音声入力

ケータイ私が携帯電話を利用するのは、大部分がメールです。通話というのはめったにしません。

もう携帯のメールを使い始めてから結構な年数が経ちますが、いまだに入力が面倒に感じます。

せっかちな性分なのか、例えば「え」とか「お」あたりを入力するのに、目的の文字を通り過ぎて「ぁ」とか「ぃ」まで行ってしまう事がよくあります。

場合によっては、2、3周しなければ目的の文字にたどり着かない事もあります。疲れますよね・・・。

先日のITmediaニュースの記事に、Googleの日本法人が携帯電話での検索を音声入力で出来る『Google音声検索』を日本語対応させたという話がありました。

今のところ、Google携帯とiPhoneで利用出来るそうで、今後他の機種への対応も検討しているそうですよ。

携帯の通話口で検索したい言葉を発音すれば、検索してくれるそうです。例えば、「どこからどこまでの終電」と言えば、その時刻を検索してくれるといった使い方が出来るようです。

音声入力の場合、発音した言葉を正しく認識してくれるのかという不安もありますが、すでにかなりのトレーニングにより「年齢や性別関係なく使用できる」そうで、関西弁のイントネーションも認識できたようです。

でも、方言とかはどうなんでしょうね?標準語でしゃべらないとダメなのかな?

これは検索での話ですが、メールの入力も音声で出来るようになると便利でしょうね。でも、その場合は、絵文字や顔文字の入力の時に困るのかな?

私は、そういうものを使わないから(使えない!)、その点はどうでもいいんですけど・・・。

ただ、メールが音声入力出来るようになった場合に困るのは、大きな声だとその内容が周囲に聞こえてしまうという点ですよね。かといって、あまり小さな声じゃ認識されないかもしれない。

大きな声じゃ言えないが、小さな声じゃ聞こえませんってやつですね。やっぱり、メールの場合は今の入力方式がベストなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

「フミコの告白」

過日テレビを見ていた時、アニメの製作会社の作業風景が流れました。内容はよく覚えていないのですが、人物を描く人、背景を描く人など分業で作業するそうです。

緻密な作業でしょうからさぞかし神経を使うだろうし、肩が凝ったり目が疲れたりするだろうなと思いつつ見ていました。

日本のアニメは世界的に有名ですよね。若い人も、そういった業界を志す方もたくさんいるんじゃないかと思います。

今日は、そんなアニメ業界志望の学生さんが作ったという自主制作アニメをご紹介しましょう。アメーバニュースの記事で紹介されていたもので、「フミコの告白」というタイトルです。



いかがでしたか?

ストーリー的にはフミコが告白してふられてしまうという簡単な内容ですが、スピード感がすごいですよね。告白された彼が断るタイミングも絶妙です。(笑)

また、BGMも画面とよくマッチしていて妙におかしい。

これを見ていたら、ひょっとすると人間は空を飛べるかもと思ってしまいました!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

MyJVN バージョンチェッカ

チェックウィルスなどからパソコンを守るために、OSのアップデートやセキュリティソフトの最新版を使うようによく言われますよね。

それと同時に、アプリケーションソフトの脆弱性をついてくるウイルスもあるので、それらのソフトも最新版を使うようにという事も耳にすると思います。

OSやセキュリティソフトなら、普通は自動更新でアップデートしてくれますが、それ以外のものに関しては、必ずしも自動で更新するとは限らないので古いバージョンのまま使っている場合も多々あると思います。

それに、どのソフトが最新版じゃないのかをいちいち調べるのも、正直言って面倒ですよね?そんな時に便利なツールが公開されたというニュースをITmediaエンタープライズの記事で読みました。

このツールは「MyJVN バージョンチェッカ」というもので、情報処理推進機構(IPA)が無償公開したものです。

使い方は簡単で、こちらのページの「MyJVN バージョンチェッカの起動」とある下に、「XP用」、「Vista用」がありますので、お使いのOSに対応したチェッカを起動します。

使用方法の説明もそのページにありますので、ご覧になってください。

私も使ってみましたが、1点だけ「× 最新のバージョンではありません」と表示されました。

その場合、チェッカの右側の「チェック結果詳細」のところの「表示」というところをクリックすると、一番下に最新バージョンが表示されます。

「バージョンアップ方法はこちら」というところをクリックすると、最新バージョンのダウンロードページに行けるので、アップデートするのも便利だと思います。

簡単にチェックできますので、皆さんも一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

初日の出

初日の出12月も残すところ3週間あまりとなってしまいましたね。

まだ年賀状もはがきを買っただけだし、あちらこちら大掃除をしなくちゃいけないし、気持ちばかりが焦る今日この頃であります。

そんな時期に気の早い話かとは思いましたが、はてなブックマークニュースの記事に来年は富士山の初日の出を見るのはどうかという話があったのでご紹介しましょう。

富士山の初日の出を見るといっても、日本全国どこからでも見えるわけじゃありませんよね。でも、この話は、富士山の初日の出をライブカメラで見るという話です。

このライブカメラは「Fujigoko.TV」という会社が提供しているそうで、高画質で定評があるそうです。私も見てみましたが、天候次第でしょうが、確かに綺麗に写っています。

カメラの設置場所は何ヶ所かあるようですが、お勧めは山梨県三つ峠山山頂のものだそうです。標高が高いところにあるため、下界の天気が悪くても富士山が見える可能性は高いそうです。

このサイトの、富士山の画像の上にカメラが設置してある地点が何ヶ所か表示されているので、色々と切り替えて見るのも良いかもしれません。

ただ、富士五湖周辺のカメラは、湖がある関係か、もやがかかっている場合が多いのかなと思いました。

私の場合は、大晦日は何となく夜更かしして、元旦はのんびり寝ていることが多いような気がします。

初日の出を拝もうという殊勝な心は持ち合わせていないのですが、これだったら過去にさかのぼって映像を見ることが出来るので、富士山のご来光が拝めるかもしれません!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

ごめんねの日

Im sorry11月22日は、「いい夫婦の日」でしたよね。こういった語呂合わせによる記念日は、たくさんあるようですね。

「いい夫婦の日」をちょっと調べただけでも、関連する記念日として4月22日が「よい夫婦の日」、11月23日が「いい夫妻の日」、2月2日は「夫婦の日」なんていうのがあるそうです。

「いい夫婦の日」の日は皆さん知っていても、あとのヤツはあまり知られていないような気もしますけど・・・。

ところで、また新しく記念日が出来るようですよ。先日のアメーバニュースの記事によると、「ごめんねの日」制定委員会が12月10日を「ごめんねの日」に制定するそうです。

12月10日と「ごめんね」は、どう考えても語呂合わせじゃなさそうですよね。まして、U字工事や響に関連しているわけでもなさそうです。

この日が出来たいきさつというのは、謝罪に関する意識調査の結果なんだそうです。

何でも、20~30代の男女計400名(男性200名、女性200名)を対象に謝罪に関するアンケートを行った結果、「今謝りたい事がある」と答えた人が半数以上いたそうです。

また、およそ7割弱の人は、素直に謝れずに後悔した経験があり、そのうちの6割強の人は「タイミングを逃した」から謝り損ねたという理由だったようです。

そこで、謝るきっかけ作りとして「ごめんねの日」が制定されたという事のようです。確かに、何となくモヤモヤした気持ちのまま新年を迎えたくはありませんからね。

「ごめんねの日」制定委員会は、「ごめんねの日」を制定しただけじゃなくて、「謝り美人」というサイトまでオープンしたそうです。

世の中美人が流行ってますからね。このサイトでは、美人が謝っている写真はもちろん、動画まで見ることが出来ます。ほら、皆さん出番ですよ!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

Googleに関するあれこれ

地図2今日は、最近目にしたGoogle関係の話をいくつかご紹介します。

過去にも記事に書いた事がありましたが、何かの記念日や偉人の誕生日などに、Googleのトップページにはホリデーロゴといういつもとは違うロゴが表示される事があります。

でも、それが表示されるのは1日限りなので、ブログで話題にしても読者の皆さんが見ることが出来ないケースが大部分でした。

そんなパターンを考慮してくれたわけじゃないでしょうが、ホリデーロゴを集めたページが出来たようです。日本で使われたものだけじゃなくて、世界中のものを集めてあるそうです。

次は、Googleが日本語入力システムを公開したという話です。

この入力システムの特長は、ウェブ上から「機械的・自動的に辞書を生成すること」にあるようです。そのため、膨大な語彙力と、新語や専門用語、芸能人の名前など、流行の語句をいち早く正確に変換出来るといメリットがあるみたいです。

また、数文字入力すると変換候補を表示する「サジェスト機能」もあるそうなので、変換が効率的に出来るかもしれませんね。

まだベータ版の段階のようですが、お試しになりたい方はこちらからダウンロード出来ます。対応OSは、Windows 7、Vista SP1 以降、XP SP2 以降とMac版もあるようです。

さて、最後はストリートビューの話です。プライバシーの侵害云々で一時期話題になったストリートビューですが、今月2日から新潟、岡山、広島、福岡、熊本の5県が対象エリアとなったそうです。

今回、新しく対象エリアとなった地域の方は、念のため不適切な写真が写っていないかどうか確認した方がいいのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google - ジャンル : コンピュータ

だるまさんがころんだ

子供の頃、「だるまさんがころんだ」という遊びをやった事のある方は多いんじゃないかと思います。

私のところでは「だるまさんがころんだ」と数えましたが、場所によっては「インディアンのふんどし」とか「ぼんさんがへをこいた」とか、色々な数え方があるようですね。

この遊びをやるのは人間だけじゃないらしく、ネコもやるみたいですよ。そんな動画がありました。



いかがです?何とも可愛らしいですよね!

この動画には第二段もあって、ネコが近付いてくる様子がわかります。



きっと、ネコ好きな方にはたまらない動画なんじゃないでしょうか?私がやったって、全然可愛くないですからね!(笑)

それでは、楽しい週末をお過ごしください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

abc123

ABC.jpgインターネットを使っていると、どうしてもパスワードを入力する場面がありますよね。

私もそういうサイトがいくつかありますが、サイトの数よりパスワードの数が少ないのは、以前も記事にしました。重複して使っているサイトがいくつかあるわけです。

いけないと思いながらも、ついつい億劫になってしまうのです。パスワードは、定期的に変えた方が良いそうで、それはごもっともなのですが、なかなかそこまでマメにはなれなし・・・。

先週のITmediaエンタープライズの記事に、米Microsoftが「自動化された攻撃の標的となりやすい安易なユーザー名とパスワードのワースト10を発表した」という記事がありました。

「おとり用のFTPサーバを通じ、ありがちなユーザー名とパスワードの組み合わせを順番に試してパスワードを破ろうとする攻撃について情報を収集した」そうです。

その結果、「『password』、『123456』という安易なパスワードが標的となるケースが圧倒的に多かった」そうで、次いで「abc123」等が上位を占めたそうです。そりゃそうでしょうね!

同社では「パスワードチェッカー」というものを提供しているそうです。自分のパスワードを入力すると、その強度をテストしてくれるものです。

私も今使っているパスワードをいくつか試してみましたが、全て「強」という判定でした。ちなみに、自分のフルネームや誕生日を入力してみると、判定は「弱」でした。

強力なパスワードの作り方についての解説もあって、「長くする」とか、「文字、数字、記号を組み合わせる」といった方法が紹介されています。ただ、それが覚えられないと意味がないわけですよね・・・。

試しに、入力モードを英数のままにして自分のフルネームをカナで入力してみると、強度は「強」と出ました。こんな方法もありかもしれませんね。さすがに、自分のフルネームを忘れる人はいないでしょ?

でも、私はいつもローマ字入力のため、どこにどのカナのキーがあるのかさっぱりわかりません。たったの8文字入力をするのに、ものすごく時間がかかりました!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

静電気

静電気もう12月ですね。1年過ぎるのは、早いものです。寒さも増してきましたが、皆さんはどんな暖房器具をお使いでしょう?

我が家では、エアコン、ファンヒーター、こたつ、ホットカーペットと、暖房器具は総動員体制です。

若い頃、エアコンを使っていて急性気管炎になった事があって、二日ぐらい高熱が下がりませんでした。その結果、人間用とは思えないような太い注射をオシリにされたことがあります。

冬場になって空気が乾燥してくる上に、エアコンやファンヒーターを使うと余計乾燥するんでしょうね。だから、エアコンはあまり好きではないのですが、寒さには代えられません。

その点、昔ながらのストーブは良かった!やかんを乗せておけば、適度に加湿されましたものね。煮炊きも出来るし、考えてみるとかなり優れものだった気がします。

ところで、乾燥してくると静電気に悩まされる事はありませんか?ドアのノブに触れた時や、車の乗り降りの際に、指先に「バチッ!」と静電気を感じた経験のある人も多いのではないでしょうか。

高校時代、体育の授業で着替えている時に、Tシャツの裾を持ってバンザイをしたとたんに隣にいた友人と指先同士が触れて、ふたり同時に「ギャー!!」と叫んだ事があったっけ。

私は、以前はしょっちゅう「ビチッ!」、「バチッ!」とやっていました。一時期、静電気を逃がすブレスレットを着けていたこともありましたが、効果はどうだったのかな?

やっぱり、静電気を防ぐには加湿器などで乾燥しすぎをるのを防ぐのが効果的のようですね。

最近は、あまり静電気を感じなくなってきたのですが、どうしてなのかな?その理由が良くわかりません。

冬場の静電気は、嫌なものですよね。時には、電子機器に影響を与える事もあるようですから、帯電しやすい体質の方は気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

セピア色の思い出

oldphoto.jpgデジカメで写真を撮影して家でプリントするっていうのは、ごくごく一般的になってきましたよね。

ちょっと前までは、デジカメの画素数は400メガピクセルが主流だった気がしますが、今では携帯電話のカメラでも1000メガピクセル超のものもあり、カメラ自体の性能も向上しました。

また、インクジェットプリンタのプリントヘッドが高密度化したり、使うインクも改良されてきているのでしょうね。

そういう事があいまって、家庭でもかなり高画質の写真プリントができるようになりました。

ただ、プリンタと用紙との相性という問題はあるかもしれませんね。A社の用紙では綺麗に印刷できるのに、B社の用紙ではちょっと色合いが違うといった経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最近では、純正のインクと用紙を使って印刷すれば、一定の保存環境の中であれば100年経っても色褪せないものもあるようです。

もっとも、多くの場合は被写体の方が100年はもたないと思いますけど・・・。(笑)

その百年プリントとは真逆のサイトが話題になっているという話が、アメバニュースの記事にありました。

その名も「幕末古写真ジェネレーター」というサイトです。

使い方は簡単で、サイトにアクセスして保存してある画像ファイルを選択し、「古写真風にする」のボタンをクリックするだけです。

今日の左上の写真は、幕末古写真ジェネレーターで加工したものです。元々は、こちらの記事に使った写真ですが、いかにも幕末あたりに撮った古ぼけた写真風になるでしょ?

和服でも着て写した写真なら、もっと雰囲気が出るかもしれませんね。皆さんも、試してみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる