ダイエットする理由

体重計先日のgooランキングに、「わたしがダイエットをする理由ランキング」というのがありました。そろそろ薄着のシーズンですし、そんなことも気になる頃でしょうか。

第1位は「健康な体でいたいから」でした。健康でありたいというのは、誰でも同じですよね。

第3位の「窓に映った自分の姿に愕然としたから」というのは、私にも経験があります。

夏場に白いTシャツを着ていたとき、ビルの入り口のガラスに映った自分の姿は、まるで肉で出来た浮き輪をつけているように見えました。(笑)

第4位に「着られる服が少なくなったから」というのがありますが、痩せてしまっても今までの服は着られなくなるものです。

今の私は、むかしに比べるとずいぶん痩せたのですが、昨年の秋、法事があって久しぶりに礼服を着たとき、ズボンを履いて手を離した途端にズボンが足元に落ちました・・・。

このランキングの中で一番笑える理由は、18位の「妊婦に間違えられたから」というやつでしょうね。

私も、ある知り合いの女性を見て、妊娠しているのか、ただ太っているだけなのか判断できなかったことがありました。

ああいう時は困りますよ。おめでたなら「おめでとう!」のひと言ぐらい言ってあげたいと思うけど、もしそうじゃなかった場合はかなり失礼な話になってしまいます。

健康のためにも、周囲を困惑させないためにも、妊婦と間違われないぐらいの体型になった方が良いのかもしれませんね。

でも、無茶なダイエットはかえって身体を壊す元です。ほどほどにやるのが一番だと思いますよ!


次回の更新は5月6日とさせていただきます。またのご訪問をお待ちしております!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ネットを利用した選挙運動

投票最近、YOMIURI ONLINEとasahi.comの記事で、インターネットを利用した選挙運動が解禁される方向に向かっているという趣旨の記事を読みました。

与野党とも基本的には同調しているそうなので、5月中には公職選挙法改正案が成立する公算が大きいそうです。

YOMIURI ONLINEの記事では、ホームページやブログの更新は解禁になり、メールについては「送信者のなりすましや誹謗(ひぼう)・中傷などを監視できない」ということで、今回の解禁は見送られる見通しのようです。

これだけインターネットが普及した世の中だから、ホームページやブログの更新ぐらいは認めてもいいんじゃないかと思いますけどね。

メールについては、なりすましや誹謗・中傷といった問題もあるでしょうが、そんなことはやらないだろうけど、スパムメールみたいに頼みもしないのに送りつけられても迷惑です。

その点、ホームページやブログだったら、見る見ないは個人の自由ですからね。

ただ、インターネットを全く利用しないご家庭もあるはずで、そういった場合はどうするのかといった問題もあるかもしれません。

新聞記事では選挙公報については触れられていなかったのですが、これも掲載されるのかな?

昨年の選挙の時、ネットで選挙公報を探したら掲載されていなかったという話を記事にしました。私の他にも、ネットで選挙公報を見ようとしたけど掲載されていなかったという声もあったようです。

選挙公報をネットに掲載するようになれば、便利だと思うんですけどねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

トラブルの対処法

マザーボードパソコンは、どんなに丁寧に扱っていてもある日突然トラブルに見舞われるものです。皆さんもそんな経験があるんじゃないかと思いますが、そんな時はどうしていますか?

先日、インターネットコム株式会社と株式会社マーシュが行った「パソコンのメンテナンスに関する調査」という記事を読みました。

これは、全国の10代から60歳以上のインターネットユーザー300人(男女各150人)を対象に行った調査だそうです。

トラブルが発生した場合の対処法は、「まずは自分で対処できることを行う」と答えた人が69.3%、「家族や友人に相談する」19.7%、「メーカーに修理を依頼する」6.0%という結果だったようです。

自分で対処する場合の方法は、「インターネットで調べる」が 93.8%と群を抜いて多かったようですが、ネットを使える状態ならそれも可能ですよね。

確かに、ネット上ではパソコントラブルの有益な対処法が色々見つかると思います。でも、ソフト的な問題だったら直る場合も多いでしょうが、ハードが壊れている時はちょっと難しいでしょうね。

パーツの交換をするという人も39人ほどいました。ハードディスクぐらいだったら比較的簡単に交換できるけど、それ以外のものはかなり知識がないとできないかもしれません。

「リカバリーする」とか「OSのインストール」と答えた人もそれぞれ67人と58人いたのですが、わかのわからないトラブルの場合は、案外この方法が有効かもしれません。

リカバリーしてもおかしいとか、そもそもリカバリーできないという場合は、メーカーに修理を依頼した方が良さそうです。

リカバリーするとハードディスクのCに入っているデータは全て消えてしまいますので、なくなっては困るファイルはハードディスクのDに保存したり、CDやUSBメモリにバックアップしておくといいですよ。

それから、メールアドレスやブックマーク(お気に入り)もなくなっては困るものです。バックアップしたことのない方は、ぜひ一度バックアップする事をお勧めします。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

YouTube設立5周年

YouTubeが、今年の2月で設立5周年を迎えたそうです。

それを記念して、23日にGoogleの日本法人が、過去3年間に日本で投稿された動画の中から、特に話題性が高かったものを各年5本ずつ発表しています。

その中には、以前の記事でご紹介したオオカミとブタの動画や、だるまさんがころんだをするネコの動画も含まれていました。

今日は、この中から5歳の男の子がウクレレを弾き語りする動画をご紹介しましょう。



いかがでした?5歳でこれだけウクレレを弾けたらたいしたものですよね。しかも、表情が何とも言えません。

鼻がかゆいのか、時々かきながら演奏しているのが何だかおかしい。

この曲は、アメリカのジェイソン・ムラーという人の「I'm Yours」という曲だそうです。そのムラーさんご自身がこの動画をYouTubeで見つけ、ネットで紹介したところ、反響が広がったそうです。

その他にも、後ろ足で立ち上がる子ネコの動画もありました。まるで、ぬいぐるみみたいに可愛いですよ。

やっぱり、子供と動物にはかないません!!

その他の作品もご覧になりたい方は、YouTubeの公式ブログをご覧ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

3D

3D.png最近、テレビでよく3Dテレビの話題をやってますね。映像が立体的に見えるというやつです。

人間の目は左右で少しずつ違った角度から物を見ていて、それを脳でひとつの映像として処理すると立体感がある映像として認識するそうです。

そのため、左右の目に見立てた2台のカメラで撮影した映像を表示すると、立体的に見えるというような事を解説していたように思います。

中には、1台のカメラで撮影して、コンピュータ処理によって映像をずらすといった方法もあるように聞きました。

すでに、パナソニックやソニー、シャープ、東芝など、国内メーカー各社は、今年の夏場にかけて3Dテレビの発売を発表しているようです。

むかし、東京ディズニーランドで「キャプテンEO」という3D映画のアトラクションをやっていました。ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、確かに物が飛び出してくるように見えますよね。

何かが飛んできたときに、私も思わずよけてしまったりしました。中には、目の前に出現した物体を触ろうとして手を伸ばしている人がいたりして、笑ってしまった事もありました。

映画とかスポーツ中継など、内容によっては迫力ある映像を楽しめるでしょうね。

映像の3D化はテレビだけにとどまらず、パソコンにも波及しているようです。

台湾のASUS(アスース)というメーカーでは、3D対応のノートパソコンを24日から発売するというニュースもありました。ゲームを3Dで楽しめるそうです。

ところで、3Dの映像を楽しむには、一部にはメガネなしで見ることができる製品もあるようですが、たいていは専用のメガネが必要ですよね。

すでにメガネをかけている私にとっては、更にメガネが必要になるというのはわずらわしい感じがしてしまうのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

がんばりましょう!

がんばりましょう何回かそんな記事も書きましたが、最近はパソコンで文書を作成したり、携帯電話でのメールのやり取りが増え、手書きで文字を書くことがめっきり減りました。

その結果として、漢字が思い出せないという事が増えたような気がします。私だけかもしれないけど・・・。

読む方はまだ何とかなるけど、書くとなると記憶の彼方におぼろげにかすんでしまって、なかなか思い出せないのです。

パソコンや携帯だったら簡単に変換してくれるから、手書きの時に思い出せない漢字でも使うことができます。

生活が便利になるのは結構な事だけど、その分、頭を使う場面が減っているのかもしれませんね。

例えば、「薔薇」なんて漢字が書けなくても気にしないけど、以前は普通に書けた漢字が思い出せないのは問題ですよね。

そんな私の事を心配してくれたわけではないでしょうが、はてなブックマークニュースの記事で、漢字のトレーニングができるサイトを紹介していました。

「今日の漢字」というサイトでは、毎日20問の書き取り問題が出題されます。「解答」をクリックすると正解が表示され、「詳細」をクリックすると、音読み、訓読み、画数や部首などが表示されます。

私もやってみましたが、20問中、4問も間違ってしまいました・・・。

当たらずといえども遠からずといった間違いが多かったけど、漢字ってそういうものでもありませんからね。

どんな間違いがあったかというと、例えば「懸案」の「懸」を「縣」と書いてしまったりしていました。私には、下心がないからなぁ・・・。

そんなオチは必要ありませんか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

USBメモリを高速化する方法

exFAT.png先日、YOMIURI ONLINEのネット&デジタルのコーナーに、「USBメモリーを高速化するには?」という記事がありました。

USBメモリのファイルシステムを変更すると、ファイルの転送時間を高速化できるという内容でした。

何でも、Vista のSP1以降に追加された「exFAT」というファイル形式を使うと、従来の「FAT32」などよりもUSBメモリへの転送速度が速くなるそうなんです。

XPの場合は、マイクロソフトのサイトから更新プログラムをインストールする必要があります。

ファイルシステムを exFAT に変更するには、マイコンピュータでリムーバブルディスクのアイコンを右クリックして、メニューの中からフォーマットを選びます。

後は、ファイルシステムで exFAT を選択して「開始」をクリックするだけですが、USBメモリをフォーマットすると保存してあるデータは全て消えてしまいますので、必要なファイルは事前にハードディスクなどにコピーしておいてください。

記事には、3種類のUSBメモリをそれぞれ FAT32、NTFS、exFAT でフォーマットし、データの転送にかかった時間を比較したグラフがありました。

製品によって転送時間はさまざまなようですが、FAT32と exFAT で比較した場合、一番差があったもので3分20秒でした。

あとのふたつは40数秒の差でしたが、いずれも exFAT の場合が一番転送速度が速いという結果だったようです。

実験の結果では、「数MBのファイルの大量コピー時に効果を発揮する」という傾向があったそうです。1ファイルが1GBを超えるような大容量のもの場合は、ファイル形式による差は見られなかったとか。

この記事を読んで、私も exFAT を試してみました。合計800MBほどのファイルを転送する時間を計ってみたところ、FAT32の場合は18分38秒、exFAT の場合は17分34秒でした。

この結果を速くなったと見るか、あまり変わらないと感じるかは人それぞれかもしれません。興味のある方は、試してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : USBメモリー - ジャンル : コンピュータ

スティックタイプのSSD

shd-lvs-bk_m1.jpgつい先日、ネットのニュースで読んだのですが、バッファローからUSBメモリに似たようなスティックタイプのSSDが発売されるという記事がありました。

SHD-LVS-BKというシリーズで、サイズは幅23mm×高さ10mm×奥行き98mmで、重量は約17g、容量は4GB、8GB、16GB、32GB、64GBの5種類あるようです。

外形は、上の写真のように、USBメモリに大変似ています。

SSDというのは以前にも何度か記事に登場しましたが、「記憶媒体としてフラッシュメモリを用いるドライブ装置」です。

最近では、これをハードディスク代わりに採用しているノートパソコンもあるようです。

ハードディスクのように駆動部分がないため、高速に読み書きできたり、消費電力が少なくて済み、衝撃にも強いというメリットがあるようです。

そのSSDがUSBメモリのような形状で登場したという事なのですが、私にはUSBメモリと何が違うのかがよくわかりませんでした。USBメモリも中身は確かフラッシュメモリだったような気がするのです。

そこで、バッファローのウェブページを読んでみると、USBメモリは「リムーバブルディスク」としてパソコンに認識されるのに対して、SSDはハードディスクとして認識されるという違いがあるそうです。

その他にも、ハードディスクのようにパーティションの分割もできるというのが特長のようです。

外付けのハードディスクも持ち運べない事もないでしょうが、この製品は持ち運びには絶対的に有利でしょうね。

色々なものが出てくるものです。

発売は今月下旬からだそうです。価格は64GBで24,200円(税別)だそうですから、ハードディスクに比べると高いですよね。

ただ、USBメモリも登場した頃よりずいぶん安くなってきたように、SSDも将来的には安くなっていく可能性があるかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

産地直送

漁船昨日はTwitter と連動したCMの話でしたが、今日の話もネットを利用したちょっと珍しい商売の話です。

ITmediaニュースの記事で読んだのですが、「東京湾の船上から、漁師が捕ったばかりの魚をネット販売する試みが始まった」そうなんです。

「東部漁協夕市会」というサイトで、横須賀市東部漁協横須賀支所の漁師たちが、東京湾で獲れた魚介をその日のうちに船上から直販するシステムです。

現在は、家電製品や衣料品、日用雑貨はもちろんのこと、ネットスーパーも流行っているらしいので、食料品もネットで買える時代です。

でも、獲れたての鮮魚を船上からというのは、珍しいんじゃないでしょうか?

漁師さんたちが毎日船上からその日の獲物をネット上に出品し、写真や動画を見て購入するようです。関東圏内であれば、午前9時までに注文すると当日のうちに届くそうですよ。

漁港に近いところにお住まいの方ならいつでも新鮮な魚介類が食べられるでしょうが、そうでない人の方が多いでしょうからね。

これだったら、板前さんも朝早く起きて市場へ買出しに出かけるとい手間も省けるかもしれませんね。

ただ、相手は自然の海ですから、わかめとか干物などの加工品はともかくとして、天候などの条件により不漁の時もあるでしょうね。

そんな時のためなのか、Twitter を利用して漁の状況をつぶやいているそうです。ここでも、Twitter を取り入れているんですね。

漁の様子をリアルタイムでつぶやくのは、いいアイデアかもしれませんね。でも、対象が魚介類だから向いているのかもしれません。

例えば、畜産業の場合などは、あまりTwitter 向きではないかもしれませんよ。

肉を出荷するまでの状況をリアルタイムにつぶやかれては、気の毒になって食べる気になれないかもしれないし・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

CMとTwitter

非常口誰でも、常日頃当たり前のようにインターネットを使う世の中になりましたね。

テレビ番組の最後に「詳しくは番組ホームページで」とか、CMでも「続きはウェブで」、あるいは検索ボックスに検索ワードが表示されて検索を促したりという手法はしょっちゅう見かけます。

それに似た手法ですが、Twitter と連動したCMが登場したという話を先日のITmediaニュースの記事で読みました。

ジョージアエスプレッソ ブラックスという缶コーヒーのCMで、織田信長が本能寺で敵の襲撃を受けながらも、缶コーヒーを味わいながら飲んでいるという内容です。

信長の後ろの壁に矢が刺さると何故か「非常口」が現れ、最後に「続きはTwitter で」というナレーションが流れます。

この続きは、「本能寺は変」~信長は生きていた~というSF小説になっていています。

この小説には、「譲司 阿太郎」という千国商事・食品事業部コーヒー課に勤める28歳のサラリーマンが登場します。

出張途中の成田で、自販機の飲み物を買おうとした途端に本能寺へタイムトリップしてしまうという内容のようです。興味がある方は、こちらで続きを読んでみてください。

この商品のキャッチコピーが「いいものはちょっとづつ」というものらしく、Twitter を利用して、ちょっとづつストーリーが展開していきます。

今まで、Twitter を利用したCMというのは見かけなかったような気がします。それだけTwitter が注目されているという証拠なのかもしれません。

今後、こういった手法が増えるのかもしれませんね。こういう方法がどのくらい効果があるか、広告業界も注目しているのかもしれません。

でも、メーカーとしては、キャッチコピーとは違って売上げはどんどん伸びて欲しいんだろうな。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

満員電車

j0438971.jpg早いもので、4月もすでに半ばになりましたね。新入社員も、通勤に少しは慣れてきたんじゃないかと思いますが、あの満員電車には辟易しているんじゃないでしょうか?

学生時代だったら、通勤時間帯を避けて講義を受けることも可能だけど、社会人となるとそうはいきませんからね。

特に、女性は大変だと思いますよ。昔、雪で電車が大幅に遅れてものすごく混雑した日に、私の前に立っていた女性に「済みません、前から身体を押してもらえませんか?」と頼まれた事がありました。

その女性は、両手で手すりにつかまっているのですが、押されて身体がえびぞり状態になっていて、腰の骨でも折れるんじゃないかと心配になるほどでした。

席を譲ってあげればいいのでしょうが、そんな状態だと座席から立ち上がるのは不可能なんです。

gooランキングで、「満員電車で席に座る為にしている小技ランキング」というのを見つけました。中には、座るために涙ぐましい努力をしている方もいるようです。

第1位は「大きな駅に付く頃には座席の前にいる」という技でした。でも、必ずしも目の前に座っている人がその駅で降りるとは限りませんよね。

第3位の「駅で誰が降りるのか見当をつけて前に立つ」とか、10位の「座っている2名の間に立つ」の方が、まだ確率が高いかな?

6位の「毎朝同じ電車、同じ駅で降りる人を発見しておく」という方法はかなり確実でしょうね。実際に、そういう人がいました。

第2位の「電車を1本見送って、待ち列の先頭で乗車する」というのは、始発駅だったら有効な方法だと思いますが、そうでない場合は、あまり期待できないでしょうね。

なぜなら、郊外から東京方面へ向かう電車は、都心に近付くにつれ乗客が増える事はあっても、減る事はないからです。

満員電車で座りたいと思うのは誰でも同じでしょうが、乗車時間が30分程度だったら、座ろうなんて考えは持たない方がいいです。

人間は、時と場合によっては諦めも必要です。

どうしても座りたいと思うなら、郊外の始発駅に住む事でしょうね。通勤時間は長くなりますが、確実に座れると思いますよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

入学式

たまねぎ今日も昨日に引き続き学校ネタです。今日は、小学校じゃなくて大学の話ですけど。

今週は、パソコンネタで面白いものが見つからなかったのでご容赦ください。しょっちゅう、こんな事ばかり言っているような気もするけど・・・。(笑)

4月に入って、大学の入学式も終わった頃じゃないかと思いますが、先日のココログニュースの記事に、大学の入学式に同伴する親が増えているという話がありました。

先週だったかな、テレビのニュースでもそんな話をしているのをチラッと見ました。

中には、式場(日本武道館)に人が入りきれない事を想定して、いくつかの学部ごとに分けて、入れ替え制で2回入学式をやる大学もあるそうです。

私の時も、入学式、卒業式とも日本武道館だったのですが、全学部いっぺんにやってました。

もうずいぶん昔の事なので記憶が定かじゃありませんが、あのころは親が同伴する事は少なかったような気がします。私の場合も両方とも親は来ませんでした。

今となっては、入学式も卒業式もどんな内容だったかさっぱり覚えていません。ただ、短大も一緒だったので、卒業式の時は短大生が座っているところだけ妙に衣装が華やかだった事だけ覚えています。(笑)

なにしろ、普段は9割以上は男しかいない学部だったし、女子学生を見るのが珍しかったんでしょうね。

最近の入学式に親が多いというのは、少子化の世の中だから子供にとことん世話してあげたいという事もあるのかもしれません。

特に、地方から出てきた女子学生の親御さんは、都会でひとり暮らしを始める娘の住環境まできちんとチェックしておきたいという気持ちはあるでしょうね。

大学の入学式に親がついていく事に関して、ネット上でも賛否両論あるようですが、私はどっちでもいいじゃないかと思います。

中には、子供の入学式にかこつけて、東京見物をしたいと思っている親御さんもいるかもしれませんからね。案外、そっちの方がメインかもしれないし・・・。(笑)

でも、自分が大学生の立場だったら、親と同伴は嫌だなぁ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

牛乳の飲み方

牛乳新学期が始まって一週間ほど経ちますが、新入生たちも少しずつ学校に慣れてきたころでしょうか?

小学校や中学校は給食も始まっているんだと思いますが、先週のYOMIURI ONLINEで、小学校の給食に関する記事を目にしました。

兵庫県姫路市の教育委員会が、市立小学校に対して「給食の紙パック牛乳を『ストローで飲むように』と異例の指示を出していた」という記事です。

何でも、ストローを使うとゴミになるから、牛乳パックに直接口をつけて飲むよう指導している市立小学校が8割に上っているための指示なんだそうです。

牛乳パックから直接飲むのは、「食事のマナーとしてふさわしくない」とか「不衛生だ」という保護者からの反発が出ている事への対応のようです。

写真を見ると、1リットル入りの牛乳パックがありますよね。ああいう紙パックの200㏄版のものが給食に出されているようです。

この状況について、「そこまでやらなくてもと思う。ストローぐらいではごみ減量効果もさほどない」とか、「ごみ削減よりマナーを優先するのは正しいと思えない」と賛否両論あるようです。

皆さん真剣に考えているのでしょうから、こんな事を言っては怒られるかもしれないけど、牛乳ぐらい子供たちの好きなように飲ませたらどうなんでしょう?

マナーという面から考えれば、コップにあけて飲むのが本筋のような気もします。各自、家からコップを持ってきて、そこに注いで飲むようにしたらどうなんでしょう?

それでなければ、ビンの牛乳にしてはどうかな?あれだったらビンから直接飲むのが普通だろうし、ビンだって使い捨てじゃないからエコにもなりますよね?

私の頃は、給食にはビンの牛乳だったけど、いまどきビンの牛乳なんてないのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

先入観

ミラーその日、私は車で家に向かっていました。行きかう車も少なくて、かなり空いている時間帯でした。

ある交差点で、後ろに1台の車が止まり私の後をついてきました。公道だし、そんな事は普通の事なんですが、やがて県道を左折して旧道に入ると、その車も左折してきたんです。

その旧道を通るのはほとんど隣近所の人で、顔や車種はたいてい知っているつもりなのですが見慣れない車でした。ミラー越しに見ると、おばさんが運転していました。

その時、私はなんとなく尾行されているような気分になりました。

旧道を70メートルほど走って車庫に車を入れた時、どういうわけか後をついてきた車も庭に入ってきたのです!

ドアが開き、運転していたおばさんが降りてきました。私は、「このおばさん、誰だろう?」と思ったのですが、声を聞いて思い出しました。私の妹でした。

念のために申し上げておきますが、妹と生き別れになって何十年ぶりの再会だったとか、遠くに住んでいて久しぶりに会ったわけではありません。

それなのに、声を聞くまで気が付かないなんて・・・。たまたまその日は、妹は代車に乗っていたので、わからなかったんだと思います。

似たような事は過去にもあって、ある飲み屋で飲んでいた時に、ひとりの若い男が近付いてきて「今晩は!」と私に声をかけてきたのです。

でも、私はそれが誰だか思い出せなくて、適当に挨拶していたのですが、家に帰り着いた頃に「ひょっとしてアイツだったのか?」と思って電話してみました。

「今夜どこかで会わなかった?」と聞いたところ、「誰だかわかってなかったでしょ?」と言われてしまいました。飲み屋であったのは、私のいとこだったんです。

いとこのスーツ姿を見たのはその時が初めてだったし、そんなところにいるとは思わなかったからなぁ・・・。

人は、普段と外見が違うと別人に見えるものですね。でも、身内が誰だかわからないなんて私だけですか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

不思議な国

日本誰でも、自分の姿が他人の目にどう写っているかということは、多かれ少なかれ気になるところだと思います。

女性の場合であれば、ばっちりと化粧をして身だしなみを整えたり、無頓着な男性でも髪を整えたり髭をそったりぐらいの事はしますよね。

では、日本人と日本という国が海外ではどう見られているかは、意識した事がありますか?

アメーバニュースの記事に、「JAPAN -The Strange Country」というタイトルの、日本が世界からどう見られているか10分で知ることができるムービーがネットで話題になっているという話がありました。

記事によると、この動画は「名古屋在住のアメリカへの留学経験を持つグラフィックデザイナーが作ったもの」なんだそうです。

私も見てみました。日本の面積や人口の世界との比較や平均寿命の話に始まり、独自の文化や唯一の被爆国である事などの説明があります。

その後、現在の日本で起こっている不思議な出来事を8つのカテゴリーに分けて見ていくという内容になっています。

例えば、日本人の特徴は、背が低く黒髪で、口は小さめで目が細いそうです。でも、若い女性は目を大きく見せるテクニックを持っているのだとか。

日本の食料自給率は40%なのに、年間に捨てる残飯の量は、世界各国の慈善団体が年間に行う食糧援助の4倍の量に当たるそうです。

世界では10億人が飢餓に苦しんでいるのに、それでも食べ物を捨てているとは、「日本のグルメはたいしたものですね」という皮肉なナレーションが流れます。

全体的に、日本を皮肉な目で見た内容になっています。でも、これらの事象だけで、「日本は不思議な国」だと決め付けてしまうのもどうなのかなとは思いました。

事実の部分もあるだろけど、ちょっと視点が偏りすぎている感じがしなくもありません。この動画を見た人は、ネット上でも賛否両論さまざまな感想を持ったみたいです。

でも、最後に流れる「日本を作っているのはあなたたちだから・・・。」というのは、紛れもない事実なんでしょうね。もちろん、悪い部分も、良い部分も含めての事ですけどね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 動画 - ジャンル : その他

制服

新学期新学期も始まり、初々しい制服姿の中学生や高校生を見かける季節になりました。

私の頃は、中学の制服といえば男子は詰襟と決まっていたものですが、今は少なくなっているんでしょうか?ブレザースタイルが増えているような気がします。

あの詰襟というのも、慣れないと何となく首を絞められているような感覚になるものです。私の通った中学は厳しくて、詰襟のホックは必ずかけていなくてはいけませんでした。

あのホックは上下二段あって、慣れないうちは片方しかかからなかったりして閉口したものです。

中学の頃は急激に身体が成長する時期だから、最初はぶかぶかの詰襟でもいつの間にか窮屈になって、特に首周りはきつかったような気がします。その点、ブレーザーは楽でしょうね。

詰襟の内側には、白い樹脂製のカラーというものを取り付けるのですが、使っているうちに微妙にヒビが入ってきます。うっかりすると、首の肉がそのヒビに噛み付かれてびっくりする事があったっけ。

先日、gooランキングを見ていたら、「魅力的に思う制服/ユニフォームの業界ランキング」というのがありました。

男性版女性版があったのですが、男性の1位は「看護師」でした。白衣の天使というやつですね。普通、病院へ行くのは具合が悪くて行くわけだから、そんな時に白衣を見るとほっとするのはわかります。

でも、6位の神社(巫女さん)とか、14位の「修道女」なんていうのは、かなりマニアックですよね?女性でも、17位に「牧師/神父」とか、22位に神社(神主?)なんていうのがありました。

「医者の手術着」なんていうのも男性の26位、女性の16位にランクインしていました。男女問わず、マニアックな方はいるものなんですね。

女性の第1位は「パイロット」でした。確かに、あれはカッコよく見えますよね。でも、意外と言っては何ですが、2位は「会社員」、つまりスーツがランクインしています。

今までドブネズミなどと揶揄されてきましたが、ついに日の目を見る時が来たようです。ビジネスマンの皆さん、喜んでください!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

東京駅

東京駅は、2014年に開業100周年を迎えるんだそうです。確かにあの赤レンガの建物を見ると歴史を感じます。

外観は変わらなくても、駅構内はずいぶん変わりました。東北・上越新幹線が延長されたり、京葉線に乗った事がある方はご存知でしょうが、とんでもないところにホームがあったりしますよね。

あの駅には、笑ってしまう思い出があります。ある日、新幹線に乗るために丸の内側の改札から入って、連れと話に熱中しながら歩いていたら、八重洲の改札口から外に出てしまった事がありました。

もうひとつ忘れられないのは、地下鉄の定期券でJRの改札を通ってしまった事です。

その日は八重洲で一杯飲んで、地下鉄に乗って帰ろうとしていたのですが、気が付くとJRの改札を通っていました。まだ自動改札じゃない時代の話です。

改札を入ってすぐに間違いに気が付いたのですが、どうしようかと思いました。そのままJRに乗ってもいいんだけど、乗車券を持ってないわけです。

そんな時、酔っ払いのやることは不思議ですよ。私は、改札内と通路を仕切っているフェンスを乗り越えようとしたのでした。

でも、手掛かりや足掛かりになるようなものがないし、酔っ払っているものだからどうしても上れないのです。

結局、改札口まで引き返して「間違えました!」と言って出てきましたけど・・・。

後日、しらふの時にそのフェンスを見たら、どう見たって3メートル近くありました。あれじゃ、しらふでも乗り越えられそうにありません。(笑)

さて、前置きが異常に長くなりましたが、JR東日本が「東京駅や周辺地域の情報を集めたWebサイト『Tokyo Station City 倶楽部』を公開した」という話が先週のITmediaニュースの記事にありました。

東京駅とその周辺地域をPRするサイトだそうで、まだ内容はあまり整備されていないようですが、東京駅に関するマメ知識の検定があり、級に合わせて切符型のブログパーツがもらえるそうです。

また、壁紙やスクリーンセーバーのダウンロードや、JR東京駅にある時計をデザインしたブログパーツ(右上)も配布しています。

鉄道ファンの方は使ってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ブログパーツ - ジャンル : ブログ

JAF D-Dock

車昨日から、春の全国交通安全運動が始まりましたね。みんなが交通ルールを守って、少しでも交通事故が減れば良いのですが・・・。

でも、実際には赤信号を無視したり、一時停止しないで脇道から出てくる車を時々見かけます。何でそんなに?と思うほどスピードを出す運転者もいますよね。

気を付けなくてはいけないのは車を運転する人ばかりではなく、歩行者や自転車に乗った人も同様です。車の陰から急に飛び出したり、自転車の逆走はとっても危険です。

先日のITmediaニュースで、JAFとオリンパスビジュアルコミュニケーションズが運転適正チェックするサイトを公開したという記事を読みました。

「JAF D-Dock」(ジャフ・ドライバーズ・ドック)というサイトで、チェック項目は「速度の予測と判断」、「眼の動きと記憶」、「眼と手のバランス」の3つに分かれています。

その3つの診断結果に基づいて視覚機能が総合評価され、注意点などをアドバイスしてくれます。

多くのドライバーにこのサイトを活用してもらって、安全運転の意識を高めてもらいたいというのがこのサイトを開設した目的のようです。

私はこういうのを試してみたくなる性質なので、さっそくやってみました。最初のうちは総合評価もBとかCランクでしたが、何回かやっているうちにAランクに評価されるようになりました。

年齢とともに体力や記憶力は低下していくのは仕方ない事だし、私もある程度認識していましたが、このチェックをしてみて、反射神経も鈍くなっているのかなと思いました。

10分程度で診断できますので、ぜひやってみてください。車を運転する人だけでなく、自転車をよく利用する人もやってみると良いかもしれません。

ただし、この成績が良くても、事故を起こさないとは限りません。やっぱり、安全確認を怠らず、交通ルールを守るのが一番大切なんじゃないでしょうか。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

ドコモの無料ウェブメールサービス

webメール皆さんの中にも、フリーメールをお使いの方はいらっしゃるんじゃないかと思います。私も、3つほどアドレスを持っています。

用途別にメールアドレスを使い分けたり、プロバイダーのアドレスを知られたくない時など、手軽に使えて便利ですよね。

でも、あまりメールアドレスが増えすぎるのも、便利なようでいて不便な事もあるのかもしれません。

例えば、メールアドレスを登録する必要があるサイトなどで、どのサイトにどのアドレスを登録したのかわからなくなる時があります。私だけかもしれませんけど・・・。

それと、私は携帯電話を含めて5つアドレスを持っていますが、そのうちのふたつほどはアドレスを良く覚えていませんし・・・。(笑)

ところで、新聞等で報道されたのでご存知の方も多いのではないかと思いますが、NTTドコモがパソコンでも携帯でも使える無料メールサービスを始めるそうです。

「ドコモwebメール」という名前のサービスで、iモード契約者なら無料でメールアドレスがひとつもらえるそうです。

携帯で送受信したメールをこのドコモwebメールに自動保存したり、パソコン用のアドレスのメールなど複数のメールをまとめて送受信できるというのがメリットのようです。

外出先でも、パソコン宛に来たメールが受信できるというわけですね。

メールボックスの容量は2GBで、送れる添付ファイルは20Mバイトまでで、迷惑メールやウィルスの対策も充実しているとのことです。

サービスの開始予定は4月14日からで、申し込みはiモードからのみになっています。

4月14日から5月31日までは、申し込んだ人の中から抽選で5,000人に最高10,000円のギフトカードが当たるキャンペーンを実施するようですよ。

iモードを契約されている方は、ご利用になってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 携帯サービス - ジャンル : 携帯電話・PHS

エイプリルフール

バケツ先日のエイプリルフールに、何か気の利いたウソを付いた方はいらっしゃいますか?

4月1日のコメントで、「私、女子高生だから、ストラップじゃらじゃらで~~す」(笑)という素敵なジョークを残してくださった方もいらっしゃいました。

素直な私なんか、すっかり信じてしまいました・・・というのはウソですけど!あっ、今日はウソついちゃいけない日ですね!!(笑)

ITmediaニュースの記事でも、海外のエイプリルフールネタが紹介されていました。

Googleは、社名を「Topeka」に変更したとブログ(英語)で発表したようです。これは「米カンザス州のTopeka(トピーカ)という町が、町名を『Google』に変えると発表したことに敬意を表しての決定」だそうです。

トピーカという町が「町名をGoogleに変更するのは本当」の話で、私もちょっと前に何かの記事で読んだ覚えがあります。

「Googleのブロードバンド計画を誘致するため」の一時的な変更らしいのですが、このジョークはそれを逆手に取ったものなんですね。

しかも、ブログには「Google社員はこれまで『Googler』と呼ばれてきたが、『Topeker』または『Topekan』に変更する。どちらの呼称を採用するかは取締役会で決定する」なんて事まで書かれています。

「Google Docs にデータだけでなく、物体もアップロードできるようになった」という話もあったそうですよ。このGoogle Docs というのは、ネット上で無料で利用できる文書作成ソフトの事です。

でも、実際にネットで物体が送れたら便利でしょうね。実は、私もファクシミリが出始めた頃、文書が送れるのにどうして物は送れないのかと考えた事がありました。(笑)

Googleの日本法人でも、「日本語入力キーボード『ドラムセットバージョン』」というものをウェブページで公開していて、試打の予約までやってます。(笑)

他にも、スターバックスが「Plenta(超特大)」、「Micra(特小)」というドリンクの新サイズを発表したなんて記事もありました。

写真を見たら、超特大は小型のバケツほどの大きさでした。とても飲み切れそうにありませんでしたよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

パンにちくわ?

サクランボひと月ぐらい前だったでしょうか、スーパーのパン売り場でいまだかつて見たことがない珍しいパンを発見してしまいました。

どんなパンかと言うと、「ちくわパン」なる代物なのです。パッケージの写真を見ると、穴にキュウリとかチーズを詰めて食べるようなちくわがありますよね?あれが1本、パンの中に入っているらしい。

そんなパンにお目にかかったのは、生まれて初めての事でした。

後日、gooランキングの「ビックリした日本の食習慣ランキング」というのを見ていたら、この「ちくわの入ったパン」が5位にランクインしていました。

ランキングによると北海道札幌市のものらしいのですが、パンにちくわというのは、ちょと思いつかない組み合わせですよね。果たして、買った人はいるのかな?

このランキングを見ると、他にも1位に「カレーにさくらんぼ」、2位が「そうめんに甘いあんかけ」、3位は「カレーにラ・フランス」という斬新な組み合わせがありました。

なぜか、ベストスリーはいずれも山形県の食習慣だそうです。確かに、山形はさくらんぼやラ・フランスで有名だけど、「なにもカレーに入れなくても・・・」と思わないでもありません。

4位の「味噌汁にキュウリ」というのは、ここでは富山県のものとなっているけど、宮崎の郷土料理で有名な冷や汁とは違うのかな?

6位の「おひたしにマヨネーズ」というのは、試した事はないけど何となくありのような気もするし、10位の「うどんに納豆」はよくあるような気がします。

ここには挙げられていないけど、納豆に砂糖というのも衝撃的だし、uriboねえさんの記事で読みましたが、香川では煮物を天ぷらにするのだとか・・・。

日本各地には、色々な食習慣があるものです。その土地ではそれが普通だと思っているものでも、違う土地に行くと驚かれる場合があるのかもしれませんね。

それにしても、このランキングに挙げられている20項目のうち8項目は東北のものなんですよ。東北の人たちは、食に関してチャレンジャーだという事なのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ストラップの日

ストラップの穴今日4月1日は、何の日かご存知ですか?きっと、皆さんが良くご存知なのは、「エイプリルフール」なんじゃないでしょうか?

ウソをついても良いとされている日ですが、私はウソをついたことがないし、いまさらウソをつこうとも思いませんけど・・・。(笑)

まあ、いくらウソをついても良いと言っても、限度というものがありますからね。せいぜい、みんなが笑えるような、センスのあるウソをついてもらいたいものです。

ところで、テレビを見ていて偶然知ったのですが、4月1日は「ストラップの日」でもあるそうです。あの、携帯電話に付けるストラップの事です。

何でも、1991年のこの日に、初めてストラップ用の穴が開けられたTZ-804という携帯電話が発売されたんだそうです。

誰でも携帯電話にストラップのひとつやふたつは付けているんじゃないかと思いますが、この穴がなければストラップを取り付けられませんよね。

TZ-804という機種を写真で見ると今の携帯よりごっつい感じですが、それでも折りたたみ式になっていて、何とかストラップのひとつぐらいは付けられそうな感じです。

それ以前にあった分厚くて重量感がある携帯には、ストラップを付けようなんて思わなかったんじゃないでしょうか?

ということは、ストラップ用の穴を開けた事以外にも、携帯電話が小型軽量になってきたというのがストラップが流行る要因になったのかもしれません。

でも、携帯が小型軽量になってきても、ストラップを鈴なりに付けている女子高生とかいるみたいですよね。あれでは重くて使いにくそうな気もするけど、どうなんでしょう?

ひょとすると、ストラップは携帯電話のアクセサリーじゃなくて、ストラップのアクセサリーとして携帯電話を付けているって事なのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる