世界卓球

卓球先日、テレビで卓球の世界選手権を放送していました。ご覧になった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?男女とも銅メダルを獲得しましたね。

私もちょっと見てました。知っているのは福原愛選手ぐらいですけど、あの「泣き虫愛ちゃん」ももう21歳なんですね。

この世界卓球ににちなみ、テレビ東京のサイトで「ピンポン7卓球ゲーム」が公開されています。はてなブックマークニュースによると、このゲームが難しすぎると話題になっているそうなんです。

「ピンポン7」というのは、テレビ東京の女性アナウンサー7人で結成されたユニットなんだそうですが、そう言われては、挑戦してみたくなりますよね。

操作方法は、プレーヤーをマウスで動かし、クリックでボールを打つというものです。ボールを1度打ち返すと100点で、第1ステージ3,000点、第2ステージ6,000点、第3ステージ10,000点でクリアです。

最初にやった時は、あっという間に負けました・・・。空振りばかりで、ボールを打ち返すことはほとんどできません。

しばらくやってみて、どうにか最初のステージをクリアできることもあったのですが、次のステージはなかなか勝てなくて、やっと勝ったと思っても最終ステージでは歯が立ちません。

その後も時間があるときに挑戦してみたのですが、なかなか最終ステージをクリアすることはできません。ようやくクリアできたのは、やり始めて3日目のことでした。

全てクリアすると抽選で特製のQUOカードがもらえるそうです。ただし、応募期間は今日までです。

実は、中学の時に卓球部に所属していました。だから、案外簡単に勝てるんじゃないかと思っていたのですが、考えが甘かったようです。

ゲーム自体はシンプルなんですが、何しろ相手はミスしないし、自分が思っているところへは打ち返せないし、なかなか難しいゲームでした。

お時間のある方は、挑戦してみてはいかがでしょう?ひょとしたら、QUOカードがもらえるかも!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ゲーム - ジャンル : コンピュータ

競馬場デート

馬このところ、なんだか天候が安定しませんね。関東では、晴れて半袖で過ごせる日があるかと思えば、雨が降って急激に気温が下がる日もあります。この週末は、どんな天気なのかな?

週末にはデートの予定がある方もいらっしゃるかもしれませんね。そんなあなたに、競馬場デートをシミュレーションできるサイトをご紹介しましょう。

ITmediaニュースで紹介されていたのですが、日本中央競馬会(JRA)で公開している「わたしをウマくリードして」というサイトです。

このサイトでは、タレントの優木まおみさんと競馬場デートをバーチャル体験できます。

最初は待ち合わせの場面からスタートします。その他に7つのシチュエーションがあって、その中から4つを選び、それぞれのシーンで出される質問に三択の中から答えていきます。

ウマく答えると、「ウマくリー度」という数値がアップしていくというものです。

私は競馬には全く興味がないんですが、ゲーム感覚で1度やってみたところ「あなたって、まだまだ子供ね!」とかなんとか言われてしまいました!(笑)

以前住んでいたところに、JR武蔵野線というのが走っていました。東京都府中市から埼玉を通り、千葉県西船橋を結ぶ路線です。

府中には東京競馬場があり、船橋には中山競馬場があって、「ギャンブル電車」なんて呼ばれていたものです。

私のイメージでは、競馬というと耳に赤エンピツをはさんだおじさんが競馬の新聞を読んでいるという感じなんですが、最近は若い女性も競馬ファンって多いんでしょうかね?

競馬場でデートするかどうかはともかく、一度試してみてはいかがでしょう?ただし、それで実際のデートがウマくいくかどうかは、保証の限りではありませんけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

「オジサン」って何歳から?

アンモナイト先日のアメーバニュースに、何歳からが「オジサン」?という見出しの記事があって、名実共にオジサンの私は、この見出しに敏感に反応してしまいました!(笑)

なんでも、博報堂生活総合研究所が出している「生活者発想塾」という本の中で、普段何気なく使っている「オジサン」などの言葉を具体的に数字で表すとどうなるかという調査結果が紹介されているそうです。

例えば、「オジサン」は何歳からかとか、「ちょっと一杯」は何分以内かなんて質問に対して、具体的数値を答えてもらって、その平均値を出しているようです。

それによると、「オジサン」は43.2歳からというのが、世間一般が具体的に考えている年齢の平均値だそうです。予想していた事ですが、私はもうとっくに超えてるな・・・。

ちなみに、「ちょっと一杯」は48.3分以内だそうです。私の感覚だと、「ちょっと一杯」は1時間以内かな?もっとも、昔の歌にもあるように、最初は「ちょっと一杯」と思っていても、飲み始めるとなかなかそうはいかないものですよね。

実際に本を読んでないので調査対象は何歳ぐらいの人なのかわかりませんが、何歳からが「オジサン」かというのは、質問された人の年齢によってかなり違うんじゃないでしょうか?

昔の記事で、私が高校のときに見知らぬ小学生から「おじさん!」と言われてショックを受けた話を書きました。

小学生から見たら、高校生は「オジサン」に見えるのは仕方ないでしょうね。でも、20代から見て高校生は「オジサン」には見えないでしょ?

以前、駅のホームで女子高生が「私、もうおばさんだから」と言ってたのを耳にして唖然とした事がありました。

その時私は30代半ばぐらいだったと思いますが、その感覚でいくと、30代半ばなんて「おじいさん」でしょうね。今の私の年齢だったら、「化石」ってとこでしょうか?

一般的に何歳ぐらいから「オジサン」なのかを調査してみるのも面白いと思うけど、あいまいなものはあいまいなままにしておいた方が幸せなのかもしれません。

43歳ぐらいで「オジサン」というのは、ちょっとかわいそうな気がしてしまいますけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

自転車

皆さんは、いくつぐらいのころから自転車に乗っていましたか?

私は、幼稚園の頃に練習を始めて、小学校入学前に乗れるようになりました。今では、ほとんど自転車に乗っていないけど、まだ乗れるよな?(笑)

先日、アメーバニュースの記事で、7歳の女の子が自転車に乗る動画が紹介されていました。ただ自転車に乗っているのなら別にどうってこともないのですが、これがすごいテクニックなんです。



どうです、まるで車のコマーシャルにありそうな感じですよね?

あまりの見事さに、最初に見たときには思わず笑ってしまいました。でも、これだけのテクニックがありながら、なぜか補助輪をつけているのが不思議ですけど・・・。

5歳の弟もお姉ちゃんに負けじとトライしていますが、技術的にはやはりお姉ちゃんに一日の長があるようです。

それにしても、どうしてこんな乗り方を覚えたのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

遊べるロゴ

パックマン?いつもGoogleをお使いの方はご存知でしょうが、最近、検索サイトのデザインが変わりましたよね。

左側のサイドバーに「地図」や「画像」、「動画」などの検索オプションが表示され、右側の広告部分のスペースが広がったのでしょうか?検索結果の表示スペースは狭くなった気がします。

このデザイン変更については賛否両論あるようで、なかなかデザインの変化に追いついていけない私も、以前のデザインの方がシンプルで良かった気がします。

Googleだけでなく、OSやアプリケーションソフトなども新しいバージョンが登場すると、デザインが変わる場合がありますよね。

その時代の流行のデザインということもあるのでしょうが、流行に追いつけないおじさんにとっては、慣れるまでが大変なんです!(笑)

ところで、つい先日、Googleのトップページのロゴがパックマンというゲームの画面に変わったのはご存知でしたか?

何でも、パックマンの誕生30周年記念の記念ロゴとして登場したものだそうで、ゲームができるGoogleロゴは初めてなんだそうです。

ITmediaニュースの記事でそんな話を知り、月曜日の記事で紹介しようかと思ったのですが、23日の日曜日までの限定だったので記事にはしませんでした。

ところが、このロゴが好評だったらしく、今後も公開し続けることになったそうです。遊んでみたい方は、こちらのページへどうぞ!!

「Google Search」の右にある「Insert Coin」ボタンをクリックするか、ページを表示して10秒経過するとゲームが始まります。

操作はキーボードの矢印キーを使います。「Insert Coin」を2度クリックするとパックマンがもう1匹現れ、対戦プレイも可能だそうです。2匹目はキーボードの「W」「A」「S」「D」で操作するそうです。

皆さんも暇つぶしにいかがですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

パーティション

j0422498.jpg先日、ある記事を読んでいたら、ハードディスクのパーティション操作ができるソフトの話がありました。

内容を簡単に言うと、Cドライブは文書や画像ファイルを保存することにより空き容量が減っていくので、ソフトを使ってDドライブの容量を減らしてCドライブの容量を増やすと良いという話です。

一般的には、ハードディスクはパーティションでCとDのふたつに区切られていて、デフォルトでは自分で作成したファイルはCドライブに保存されるように設定されていますよね。

Cドライブの空き容量が減ってきたら、使っていないDドライブの容量をCドライブに回すという手段もありますね。このようなソフトを使えば、それが簡単かつ比較的安全にできるというわけです。

でも、ソフトを使わなくてもCドライブの空き容量を増やす方法はあるわけです。それは、Cドライブに保存する設定をDドライブに変更してしまうという方法です。

この設定方法を詳しく書くと大変長くなってしまうので、XPの場合はこちらのページを参考にしてください。

Vistaの場合は少々構造が違うようなので、こちらのページを参考にしてください。どちらも、図解されているので分かりやすいと思います。

Dドライブに保存データを移動すると、Cドライブの空き容量が増えるばかりでなく、パソコンをリカバリーする時に、保存したデータが消えることがないというメリットもあります。

ただし、Dドライブにどのくらいの容量が割り当てられているかという問題があります。

最近のパソコンをいくつか調べてみたのですが、調べた中では、CとDが半々に分けられているのが1社で、後はCドライブの容量が圧倒的に大きいようです。

前者の場合は、データをDに移動するメリットはあるでしょうが、後者の場合はあまりメリットはないでしょうね。

Cの容量を大きくとっているのは、デフォルトではCドライブにファイルが保存されるから、最初から容量を確保しておこうということなのかもしれません。

ついでに、Outlook Expressのメールデータの保存場所をDドライブに変更する方法についても参考ページをリンクしておきます。

リカバリーする時にいちいちバックアップする必要がないので、楽かもしれませんよ!ただし、ハードディスク自体が壊れてしまった時は、どうにもなりませんけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

食事のマナー

j0407403.jpg皆さんは、食事をしているときに、他人のマナーが気になることってありますか?

先日、gooランキングに「異性が不快に思う食事のマナーランキング」というのがありました。別に異性じゃなくても、それは不快だなぁと思うものがいくつかありました。

第1位は「店員に横柄な態度をとる」でした。たまにそういう人もいますよね。これは、全然関係ない第三者が見ていても、あまり愉快なものじゃありません。

2位に「音を立てながら食べ物をかむ」、3位に「口を開けながら食べ物をかむ」がランクインしています。これは確かに気になりますよね。

食事じゃなくても、駅のホームや電車の中でクッチャクッチャ音をたてながらガムを噛む人を見かけることがありますが、あれも嫌だなぁ。

4位の「食事中に携帯電話でメールや通話をする」というのも、異性の立場からすれば不愉快極まりないでしょうね。なんだか、無視されている気分になるでしょう。

「店員を大声で呼ぶ」というのは、私もむかしやってました。今は、テーブルに呼び出しのボタンがあるけど、そんなものがなかった頃の話です。連れは、不快だったかな?済みません・・・。

でも、飲み屋でウーロンハイを飲んだときに、私が「焼酎がうすいな・・・」とつぶやいたのを耳にした人が、店員さんに「もっと濃くしてやって!」と大きな声で言ったのは恥ずかしかったな・・・。そんな人が、過去に二人ほどいました。

11位の「食事中に髪を頻繁に触る」というのは、主に女性のことなんでしょうね。特に、髪の長い女性がいちいち髪を掻き揚げながら麺類を食べている姿を見ると、イライラする事がありました。

このランキングの中で私が妙に気になるのは、18位の「箸の持ち方が間違っている」ってやつです。

テレビを見ていて、食べ物を食べるシーンで変な箸の持ち方をする人がいるじゃないですか。あれを見ると、男女問わず気になって仕方ありません。

たとえ、それがどんな美人でも、違和感を感じてしまうんですよね・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

まるでおもちゃのような風景

YouTubeは、5月16日にサイト公開から5周年を迎えたそうです。

公式ブログによると、「視聴回数は1日あたり20億回を超え」、これは「アメリカの主要テレビ局3局のゴールデンタイム中の番組視聴回数の合計の2倍近い数値」なんだそうです。

ただし、1日当たりの利用平均時間は15分で、テレビの平均視聴時間に比べるとまだまだ短いそうです。それにしても、これだけ短期間に20億回を越える視聴回数になるとはすごいものですね。

これだけYouTubeが流行った背景には、手軽に色々な動画を楽しめるということもあるでしょうが、パソコンや高速回線が普及したということがあるんでしょうね。

スピードの遅いアナログ回線が主流だったら、動画なんか見る気にならないでしょうからね。

それから、動画を見るだけでなく、自分で撮ったビデオを投稿して参加することができるというのもウケている点なのかもしれません。

今日は、はてなブックマークニュースの記事で見つけた、ちょっと変わった動画をご紹介します。大阪北区にある、梅田スカイビルの「空中庭園展望台」から撮影したものだそうです。

ちょっと変わっているのは、微速度撮影(コマ撮り、コマ落とし)で撮影したものだそうです。



いかがでした?何だか、おもちゃが動いているような感じですよね?

普通に撮影したら何の変哲もない街の風景なんでしょうが、ちょっと撮影方法を変えるだけで面白い映像に変わるものなんですね。

(お知らせ)先日、打ち上げが延期になった H-IIA ロケットは、21日の打ち上げ予定になったそうです。こちらのサイトで、当日6時半からライブ中継の予定だそうです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ピーティーエー?ピーテーエー?

a0002_001038_m.jpg先日のasahi.comに、「北海道はPTAをピーテーエーと発音する人が多いのに、西日本ではピーティーエーが圧倒的」という内容の記事がありました。

これは、ノートルダム清心女子大の尾崎喜光教授が担当し、全国の成人803人を対象に行った「国民の言語使用と言語意識に関する全国調査」の結果だそうです。

それによると、「PTAの発音は、全体ではピーティーエー(78.8%)がピーテーエー(18.8%)を上回る」、「70代以上はピーテーエーが46.4%を占めるが、50代は18.3%に減り、20代は5.6%」だったそうです。

年配の方に「ピーテーエー」と発音する方が多くて、年代が下がるに従ってそれが減っていくというのは、何となく頷ける結果ですよね。

また、「ピーテーエー」という発音には、地域差があるらしいんです。「北海道で66.7%、東北で44.3%と多いのに、首都圏では23.8%に減り、さらに西日本では近畿3.9%、中国4.8%、四国4.2%、九州2.5%」だったそうです。

他にも、CDの「D」を「デー」と発音したり、Disneylandを「デズニーランド」と発音するの人も北海道や東北に多く、西日本では少ないという傾向があるようです。

どうしてそうなったのか理由は不明なんだそうですが、私は何となく思い出したことがありました。

むかし何かで読んだのですが、東北地方で「どさ」、「ゆさ」という短い会話があるという話です。

「どこへいくの?」と尋ねて、「湯(銭湯)へ行く」という意味らしいのですが、寒くてあまり口を開けたくないから短い会話になるという理由だったような気がします。

この調査でも、寒い地域に「ピーテーエー」が多くて暖かい地域は少ないわけです。これは、「ピーテーエー」にしても「デズニーランド」にしても、小さな「ィ」を省略して少しでも会話を短くしようとした結果なんじゃないでしょうか?

でも、これはあくまでも私の思いつきなので、信じないでくださいね!そんなことを言わなくても、信じる人は誰もいないでしょうけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

エア焼肉

焼肉先日、インターネットをのぞいていたとき、たまたま昨年のITmediaニュースの記事が目にとまりました。

その記事に載っていたサイトがなんだかおかしかったので、紹介したいと思います。

以前、神社仏閣を参拝をしたくてたまらない人用に「エア参拝」ができるサイトを紹介する記事を書きましたが、今回ご紹介するのは「エア焼肉」のサイトです。

これは、リクルートメディアコミュニケーションズのサービスだそうで、まず「カルビ」、「タン」、「ホルモン」、「すごい肉」の中から、食べたい部位を選びます。

すると、目の前に七輪が現れ、網の上で肉を焼いてくれます。画面右上の「×」マークが箸を持った手のマークに変わったときが食べごろです。

肉が焼けるまでの間、ご飯と焼肉のたれを用意してご飯にたれをしみ込ませる必要があるそうです。画面上の肉が焼けたら、それを食べたつもりになってご飯を食べるというシステムです。

もちろん、どの肉も無料で食べ放題だそうですよ!!(笑)

初心者は、肉のようなものを用意すると「更に美味しく召し上がれます」ということです。肉のようなものって、どんなものなのかな?

キーボードの汚れを防ぐために、キーボード用の紙エプロンもダウンロードできるという念の入れようです。

また、「エア焼肉の召し上がり方」という解説も、ナレーションが妙におかしくて必見ですよ!

もともとは、「焼肉を食べたい、でもお金がないみなさまへ」ということで開設したサイトのようですが、食事の支度が面倒になった主婦の方たちにもお勧めです。

焼肉を食べたいけど、「ひとりじゃちょっと・・・」と思っている人や、煙が苦手という人も気軽に利用できますよ。

ただし、これを見て焼肉を食べた気になれるかどうかは、私は保証できかねます。それは、皆さんの想像力次第かもしれませんね!(笑)
 
FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

ライブ中継

スペースシャトル先月、日本人宇宙飛行士の山崎直子さんが搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー」が無事帰還し、山崎さんは昨日日本に帰国したようですね。

「ディスカバリー」の帰還から約一ヶ月が過ぎた5月15日に、今度はスペースシャトル「アトランティス」が国際宇宙ステーションに物資を運ぶために打ち上げられたそうです。

スペースシャトルは意外に頻繁に打ち上げられているようですが、アトランティスにとってはこれが最後のフライトで、帰還後は引退するそうです。

日本でも明日18日早朝に、金星探査機「あかつき」と小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」を載せたH-IIA ロケットを打ち上げるそうです。

「あかつき」は、金星の大気の謎を解明することが目的なんだそうです。金星は、その大きさや太陽からの距離から考えると、地球に似ている惑星と考えられているのだとか。

でも、実際には「高温の二酸化炭素に包まれ、硫酸の雲が浮かぶ、地球とはまったく異なる環境」で、その原因が解明されれば、「地球の誕生や気候変動を解明する手がかり」になるそうなんです。

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)のウェブページに詳しく説明されていましたが、なんだか面白そうなものですよ!

何でも、「超薄膜の帆を広げ太陽光圧を受けて進む宇宙船」なんだそうです。太陽光圧を利用するヨットみたいなものなんでしょうね。

前置きが長くなりましたが、ITmediaニュースの記事によると、JAXAがこの H-IIA ロケットの打ち上げを特設サイトでライブ中継するそうです。

打ち上げ予定時刻は明日18日の午前6時44分14秒で、その約30分前からロケットが飛び立つまでを中継するそうなので、興味がある方はご覧になってみてはいかがでしょう?

(追記)18日の H-IIA ロケットの打ち上げは、天候悪化のため残念ながら延期になったそうです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

してはいけない質問

危険gooランキングで、「決して正直に答えてはいけない女性からの質問ランキング」という、世にも恐ろしいランキングを見つけてしまいました。

第1位は「いくつに見える?」というものでした。おそらく、このような質問をする女性は「私って実際より若く見えるのよ!」と思っているのでしょう。

こういう場合、その期待に応えなくてはいけませんよね。ただし、あまりにも実年齢より若く答えてしまうと、「私のことバカにしてるの?」ということにもなりかねません。難しいところです。

2位の「最近、太ったかなぁ?」というのも困りますね。正直に答えてしまうと、血の雨が降るかもしれません。

3位の「あの子と私どっちがかわいい?」っていうのも困った質問ですね。女性の皆さん、そんな質問はしないようにしましょう。他人と比べたって仕方ありませんよ!!

でも、4位の「浮気したことあるでしょ?」っていうのは、愚問ですよね?この質問に、「イエス」と答える男なんかどこを探してもいないでしょ?聞くだけ無駄です!

以下、してはいけない質問ばかりあるような気がしますが、12位の「私って、有名人で言うと誰に似てる?」ぐらいならまだ許せるかな?

ただし、この質問だって、真っ正直に答えたらいけません。ちょっとヨイショしなくちゃダメです。間違っても、相撲取りの名前なんて言っちゃダメですよ!

ところで、14位の「今日の私、どれくらいかわいい?」なんて質問をする女性はいるんですかね?これって、模範解答はどんなんだろう?

私は正直者だから、このランキングにあるような質問をされると非常に困ると思います。もし、こんな質問をされたら、のらりくらりごまかすしかないよなぁ・・・。

女性の皆さん、彼氏や旦那さんにこういう質問をするのはやめましょうね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

山ガール

j0438604.jpg先日のココログニュースの記事で、20代から40代の女性を中心に、登山女子が増えているという記事を読みました。

テレビでも、山歩きは健康面だけでなく、美容にも効果があるという話をしていたそうです。

何でも、登山によって脳内の「セロトニン」という物質が増えて気分を安定させたり、筋肉を活性化して姿勢が良くなり、顔も引き締まって小顔になるということなんです。

私も、30代のころよく山歩きをした時期がありました。秩父や、奥多摩、箱根あたりのそれほど高くない山でハイキング程度のものでしたが、小顔にはならなかったけどな・・・。(笑)

箱根湯本から、石畳の旧東海道をたどりつつ芦ノ湖まで歩いたことが2回ほどありました。半端ない距離で、2度目の時は途中でギブアップした思い出があります。

でも、森林浴という言葉もあるように、山歩きをすると木々の香りが心地よく、鳥のさえずりも聞こえてきて、リラックス効果はあったように思います。

そんなところで食べる弁当も、特別に美味しく感じるものなんですよね。

しかし、あの当時は山を歩いていてすれ違うのは年配の方ばかりで、若い女性なんてひとりもいなかったような気がします。

今は、本当に若い女性が増えているんですかね?近頃は全く山歩きをしなくなってしまったのでわかりませんけど・・・。

山歩きどころか、普段の生活でも歩くことが少なくなったような気がします。近所のコンビニに行くにも車を使ってしまったりします。これじゃあ、いけませんよね。

新緑のまぶしい季節になってきました。皆さんも、ハイキング程度に山歩きを楽しんでみてはいかがでしょう?ただし、小顔になるかどうかはわかりませんけどね・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

SOS

SOS.pngテレビを見ていると、たまに「AC」というところのCMが流れているのを見ることがありませんか?

「AC」と言っても、交流電源のことじゃありませんよ。昔は「公共広告機構」と言ってた社団法人のことです。私は知りませんでしたけど、昨年の7月1日から「ACジャパン」に名称が変わったそうです。

そのACのCMの中に、「タクシー代がないからすぐ来てよ」とか「公衆トイレの紙が切れたから早く持ってきて」などという、実際に110番や119番に寄せられた電話の例を取り上げたものがありました。

ACのウェブページを見ると、東京地域だけに流れたCMのようなんですが、「一人ひとりのモラル意識が高まることを期待する」CMなんだそうです。(実際のCMはこちら

私も以前、「招かれざる客?」という記事で、同じような内容を書いたことがありました。2008年5月の記事だから2年ほど前になりますが、相変わらずモラルは向上していないのかな?

ちょっと尾篭な話になって恐縮ですが、最近のアメーバニュースの記事にもトイレットペーパーがなくて困った人の話があったのですが、彼がどのようにしてその危機的状況を乗り越えたのかを読んで笑ってしまいました。

何と、彼はツイッターで助けを求めたそうなんですよ!実際のやり取りはこちらにまとめられているので、興味のある方はご覧ください。

彼はACのCMが記憶にあって、こんな時に110番や119番に助けを求めてはいけないと思ったのかどうかはわかりませんが、もしそうだとすれば、あのCMも効果があったということなんでしょうね。

この方法だったら、警察などの公的機関を利用するわけじゃなく、ペーパーを届けてくれた人の善意によるものだからまだ許されるのかな?

それにしても、ツイッターにこんな利用法があるとは思いませんでした。まだまだ人情も捨てたものじゃありませんね。(笑)

でも、トイレに入るときは、トイレットペーパーがあるかどうかきちんと確認しましょうね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Twitter - ジャンル : コンピュータ

懐かしの曲

画像 001先日、asahi.comの「うたの旅人」というコラムで、「イパネマの娘」という曲の誕生にまつわるエピソードが紹介されていました。

私は、この曲名を見てすごく懐かしく感じました。

確か、小学校5、6年の頃から、夜になると布団の中でラジオを聞いていました。せいぜい夜の10時ごろまでだったと思うのですが、色々な曲を聞いていました。

英語なんかさっぱりわからないけど、洋楽も結構聞いていました。このイパネマの娘も、その頃にラジオで聞いたんだと思います。

久しぶりに聞いてみようかと思って、YouTubeで探してみたのがこちらです。

記憶はちょっとあいまいですが、あの当時はボーカルのないもの、つまりインストルメンタルのものを聞いていたような気もするのですが、今回聞いたのはボーカルが入っているものでした。

そんな調子で懐かしく聞いていたのですが、ちょいと画面の横を見ると、色々と懐かしい曲名が並んでいるじゃありませんか!

例えば、アルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」とか、ラブ・アンリミテッド・オーケストラの「愛のテーマ」なんていうのを見つけて、懐かしさがこみ上げてきました。

その他にも、ポール・マッカートニー&ウイングスの「MY LOVE」や、サイモン&ガーファンクル(S&G)の「スカボロー・フェア」など、懐かしい曲を何十曲聞いたでしょう。

特に、あの頃の私には「スカボロー・フェア」のギターの旋律が印象的で、一生懸命練習した記憶がよみがえってきました。

どなたかがコメントに「懐かしい曲がネットで気軽に聞けて、便利な世の中になった」というような事を書いていましたが、私も全く同じ事を感じました。

どれも60年代後半から70年代の曲なので、ご存じない曲ばかりでしょうね。皆さんの懐メロって、いつぐらいのどんな曲なんでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ちょっと変わった占い

ネズミ皆さんは占いはお好きでしょうか?

私は占いというものはほとんど見ません。たまに見たとしても、良い内容だけしっかり覚えていて、悪い事はすぐ忘れてしまいます。

もっとも、良い内容だって当たったためしはありませんけどね。(笑)

以前、動物占いというのが流行りましたが、はてなブックマークの記事でちょっと変わった動物占いを紹介していました。

「モデル動物占い」というもので、東京医科歯科大学の分子発生学教室のサイトで公開されています。

ここで言っている「モデル動物」というのは、テレビやポスターなどに登場する可愛らしい犬やネコの話ではなくて、医学や生物学で実験に使われる動物の事です。

「医学や生物学の分野での実験に使われるモデル動物への理解を深めてほしい」という目的で作られたもので、「自分の性格を実験に使われる“モデル動物”に例える」占いなんだそうです。

「スタート」をクリックすると質問が表示されるので、「YES」か「NO」の2択で答えていきます。選択肢によっては、途中でゲームオーバーになってしまう事もあるそうです。

ちなみに私はマウスタイプでした。「このタイプの人は何事にも好奇心旺盛で積極的に行動します」ということですが、当たってるのかな?

相性の良いモデル動物タイプは「アフリカツメガエルタイプ」で、相性の悪いモデル動物タイプは「ゼブラフィッシュタイプ」なんだそうです。

その他に、「モデル動物としての特徴」も表示されるので、モデル動物への理解も深まった気がします?(笑)

実験に使われる動物というと、マウスかモルモットぐらいしか思い浮かばなかったのですが、「線虫」とか「プラナリア」とか色々あるようですよ。

皆さんもやってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

ネットショッピング

ネットショッピング皆さんの中にもネットショッピングをされる方は多いのではないかと思います。

私もたまに利用しますが、購入するのはパソコンやその周辺機器関係が多いような気がします。

パソコンにはウェブ限定モデルとか、カスタマイズできるものがあり、そういうものは店頭では販売されていません。そんな点も便利なところなんでしょうね。

私はネットショッピングで今のところ失敗したなと思ったことはないのですが、中には色々と失敗した経験をお持ちの方もいるようです。

先日見つけたgooランキングの中に、「あるある!ネットショッピングで失敗したことランキング」というのがありました。

その第1位は「送料が高くついた」というものでした。せっかく安い商品を見つけても、これでは本末転倒ですね。

送料については必ず説明があるはずなので、よく読まなければいけません。代引きの場合は、代引き手数料もとられます。

第2位は「後からもっと安く売っているサイトを見つけた」でした。まあ、それも時の運ってやつですかね?諦めてください。

3位に「実際に着てみたらサイズが合わなかった」、8位に「サイズがイメージと違っていた」というのがランクインしています。

これらは、服の話だと思うのですが、ネットショッピングでは実際に試着できないから、こういった問題も起こるかもしれませんね。

それに、同じMサイズでもメーカーによってちょっと大きさが違うと思うのは私だけでしょうか?

でも、ひょっとすると8位は「洋服のサイズ」じゃなくて「自分の身体のサイズ」がイメージと違っていたということなのかな?(笑)

5位の「素材感がイメージと違っていた」とか、7位の「色がイメージと違っていた」というのも、実際に現物を見るわけではないことから起こる問題なのでしょうね。

失敗も経験のうちですから必ずしも悪い事とは言えないでしょうが、できることなら、賢くネットショッピングを利用したいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ハンドパワー?

手皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしだったでしょうか?

関東地方は好天に恵まれ、半袖でも過ごせるぐらいの日が続きました。私は特に遠出をすることはありませんでしたが、野球をしたり、ドライブやバーベキューをして過ごしました。

そうそう、この時期忘れてはならないのは庭の草取りです。(笑)

ちょっと前まで春にしては寒い日が続いていたと思ったら、この陽気です。頼みもしないのに、雑草がいっぱい生えていました。

外で何かをすることが多かったせいか、日焼けした気がします。

でも、中には家の中で過ごした人もいらっしゃるのかな?休日の過ごし方は人それぞれですからね。

わざわざ混んでいるところへ出かけずに、家で映画鑑賞なんて方もいたかもしれませんね。

ところで、テレビやDVDを利用する時は、リモコンが必需品ですよね。今の家電製品は、リモコンで動かせるものがたくさんあります。

うっかりすると、リモコンだらけでどれがどれだかわからなくなる事があるかもしれません。でも、将来的にはリモコンがなくなるかもしれませんよ。

asahi.comの記事で読んだのですが、「大手半導体メーカーのルネサスエレクトロニクスが、手の動きで家電製品を操作する技術を開発した」そうです。

なんでも、家電製品に取り付けたカメラで手の動きを読み取り、その動作によって電気製品をコントロールするもののようです。

すでに、「テレビメーカーと実用化の交渉を始めており、リモコン不要テレビは来年にもお目見えしそうだ」というところまで話が進んでいるらしい。

内蔵するカメラはそれほど高価なものではないらしく、「千円程度のコスト上昇で済む」ようです。

もちろん、テレビ以外の家電製品にも応用可能のようです。これで、リモコンが増えすぎるという状況は解消されるかもしれませんよ。

でも、どういう動きがどの操作だったかを覚えるのが大変かな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる