お知らせ

いつも「パソコンライフ顛末記」をご訪問いただきありがとうございます。

都合により、しばらくの間記事の更新ができません。
悪しからず、ご了承ください。

半期に一度の・・・

クリーナー数週間前、知り合いのパソコンが起動しなくなりました。私はそのパソコンを見ていないので、何が故障の原因なのかわかりませんでした。

でも、もし保存したデータが救出できるならして欲しいという事で、取り外したハードディスクが我が家にやってきました。

ハードディスクをパソコンにつなぐためには、本体のカバーを取り外さなければいけないわけです。パソコンデスクの下にもぐり込みそんな事をしていたら、デスクに頭を思いっきりぶつけました・・・。

カバーをはずした時、私はちょっと後悔(?)に似た気持ちを覚えました。パソコン内部に、結構ホコリがたまっていたんです。

そこで、ハードディスクを接続する前に掃除が始まったわけです。

ホコリがたまっているところは大体決まっていて、ファンやその周囲の通風孔が一番汚れるわけです。綿棒でホコリを取り除いたり、掃除機で吸い取ったりして、余計な手間がかかりました。

考えてみれば、カバーをはずして本体を掃除したのは昨年の年末です。もう半年ほど経過しているわけです。そろそろ、掃除するタイミングだったのかもしれません。

ここ数日、関東は梅雨空で、湿気も多いし気温も高くて蒸し暑い日が続いています。これから夏場に向かってさらに気温が高くなっていくわけです。

気温が高くなると、パソコンのトラブルも増えると聞いたことがあります。どうしても、熱には弱い機器ですから、放熱がしっかりできないと故障の原因になりかねません。

しょっちゅう掃除している方は問題ないでしょうが、年末以来掃除していない方は、夏場を迎える前に半期に一度のパソコン掃除をしてみてはいかがでしょうか?

ただし、無理やり内部に掃除機を突っ込んだりしない方がいいですよ!取説のメンテナンス方法に従って、あくまでもソフトにやってください。

さて、掃除が終わってハードディスクを接続してみると、無事にデータを救出する事ができました。私は、ハードディスクが壊れたんじゃないかと思っていたのですが、故障の原因は何だったのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ワールドカップ

ゴール先日、サッカーのワールドカップで日本がデンマークを破って決勝トーナメントに進出しましたね。サッカーファンの皆さん、おめでとうございます!

でも、サッカーファンの皆さんの中でも、決勝トーナメントに進めるとは思っていなかった方も多いのではないでしょうか?

何しろ、ワールドカップ前の試合では、芳しい成績ではなかったようですからね。サッカーに疎い私でさえも、「こりゃだめだろうな」と思っていましたが、勝負事は下駄を履くまでわからないものです。

決勝トーナメント進出が決まってから、Twitterやネットの掲示板で岡田監督に対する謝罪の言葉がたくさんアップされたそうです。やっぱり、あまり期待していない人が多かったんでしょうね。

サッカー好きの方には申し訳ありませんが、私はラグビーの方が好きなのでそれほど熱中して観戦していないのですが、ワールドカップの中継を見た時に気になった事がありました。

それはいったい何かというと、観客席から鳴り響くあの「ブ~」という音なんです。調べてみると、「ブブゼラ」という南アフリカの楽器の音なんだそうです。

私には、まるでハチかハエの大群でも飛び回っているかのようにしか聞こえないのですが、プレーしている選手たちは気が散らないですかね?

かなりの大音量を発する楽器らしいので、選手同士が声で指示を出し合っても聞こえないんじゃないかと心配になったりします。

先日のITmediaニュースの記事によると、YouTubeのサッカー関連の動画の一部にこのブブゼラの音を出すボタンが付いたそうです。

画面右下にあるサッカーボールのアイコンをクリックすると音が鳴るそうです。どんな感じなのか、こちらの動画でお試しください。

何だか余計な機能のような気もするけど、サッカーファンにとっては嬉しい機能なのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

○○のかわし方

セールスマン突然の意にそぐわない依頼や勧誘を受けた時、あなたはそれをどう断りますか?先日のgooランキングに、「身に付けておきたい『○○のかわし方』ランキング」というのがありました。

その第1位は「お金貸して」でした。お金があり余っていて使いきれない人は良いでしょうが、こういう依頼は困りますよね。

そんな時は、「貸して欲しいのはこっちの方だよ!」と断るのがいいかもしれませんね。ない袖は振れません。

第2位は「保険の勧誘」でした。これは、「もう入ってるから!」で決まりでしょ?3位の「路上のキャッチセールス」も、きっぱり「ノー!」と断った方がいいですね。

若い頃、池袋あたりでは「アンケートに協力してください」と声をかけている連中がたくさんいました。見ていると、学生や若い人を狙って声をかけているようです。

でも、スーツを着ていた私には全然寄って来ないんですよね。ところが、後日私服で池袋にいた時には、声をかけられたんですよ!その時は、ちょっと嬉しかったかも!!(笑)

「お時間ありますか?」とか聞かれたので、「ちょっと忙しいので!」と断りましたが、全然忙しくなんかなかったんですけどね。

どこかの駅で「あなたの幸せを祈らせてください」なんて言われた事もありました。よっぽど不幸に見えたのかな?

「あなたに祈ってもらわなくても、十分幸せです」と言って断ろうと思ったけど、どういうわけかその時は誘いに乗ってみようかと思ったんです。

相手は「目をつぶってください」と言うので、目をつぶりました。でも、人の往来がある駅の中で無防備に目をつぶっているのも不安なものですね。

私はひょっとして新手のスリの類かと思ったんです。目をつぶっている間に何かされたら大変だと思い目を開けたら、相手も目をつぶって何やら祈っている様子でした。あれは何だったんだろう?

人が好い人ほど、何かを頼まれたり勧誘された時に断れないものです。でも、あとあと後悔しないように、意にそぐわない事については断り方を考えておいた方が良いのかもしれませんね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

レシピ検索機能

レシピ毎日蒸し暑い日が続いています。何となく食欲も落ちているような気もしますが、意外にそうでもない自分に驚いています。

こんな時期、主婦の皆さんは料理を作るのも面倒でしょうね。暑い時に火のそばにいるのも大変です。面倒くさいから、今日は食べなくてもいいか?ってわけにもいきません。

そもそも、食事のメニューを考える事自体大変かもしれませんね。今日はこういう食材があるけど、これでいったい何を作ろうかと迷う事はありませんか?

そんなあなたの悩みを解決するためなのかどうかはわかりませんが、Googleが新たに「レシピ検索機能」をリリースしたそうです。

使い方はこちらのスライドショーで詳しく説明されています。

検索バーで料理名や食材を検索し、左側のナビゲーションパネルにある「レシピ」をクリックすると、検索結果がレシピだけに絞り込まれます。

さらに、レシピを調理時間の長さやカロリーで絞り込んだり、サイトを指定して絞り込む事もできるようです。

カロリー制限をしている方などには、便利な機能かもしれませんね。

ただ、短時間で調理できて低カロリーのものばかり検索すると、メインのおかずにならないものばかりになってしまうかもしれませんけど・・・。

最近は、男性も料理を作る人が増えているんじゃないでしょうか?私も結構好きな方なんです。ただ、それほど知識がないので、よくネットでレシピを検索する事があります。

ネット上には、実に多くのレシピが存在しているものです。でも、同じ料理を作るのにも、作り方や調味料の割合などは微妙に違いますよね。

最終的に味の決め手になるのは、自分の好みや味覚なのかもしれません。

でも、私の味覚なんか当てにならないんです。料理を作る上で、それが一番の問題なのかもしれません・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

蛍関東も梅雨入りしてから一週間以上経ちました。でも、梅雨入りしてからあまり雨が降らないような気がします。

もちろん、晴れることは少ないけれど、ある程度雨が降ったのは1日か2日ぐらいでしょうか?それも、一日中雨が降っているという事はなかったような気がします。

その代わりというわけでもないでしょうが、気温と湿度はとても高いです。まるで、風呂場にでもいるような蒸し暑さには参ります!!

九州の方では大雨が降った地域もあるようですが、関東は空梅雨なのかななんて、早くも思ってしまいます。

ところで、先週の庄兵衛さんからのコメントで「蛍の乱舞にでくわした」という話をいただきました。もう、そんな季節なんですね。

乱舞する蛍の姿は、さぞかし美しかったでしょうね。そんな情景を想像するだけで、少しは梅雨のうっとうしさも忘れられるかもしれません。

そんな話を聞いた数日後の夜、家から徒歩1分ほどの小さな沢まで行ってみました。去年、久しぶりに蛍を見た場所です。

でも、その日は1匹も蛍の姿を見ることはできませんでした。定休日だったのかな?

昨年の記事によると、蛍を見たのは7月だったようなのでまだ時期が早かったのかな?なんて思っていたのですが、つい先日、思いがけないところで今年初の蛍を発見しました。

ある朝、風呂場へ行くと頭が赤くて胴体が黒い1センチほどの虫がいたんです。何だか蛍に似てるなと思って捕まえてみると、オシリが光っていました。間違いなく蛍でした。

でも、いったいどうして風呂場なんかにいたのかな?念のために言っておくと、我が家の風呂は屋外にドラム缶が置いてあるとか、ましてや露天風呂でもありません。ごく一般的な風呂です。

いくら蛍は水辺に住んでいるとはいえ、風呂場にはいないですよね。蒸し暑いので、シャワーでも浴びようと思ったのでしょうか?(笑)

うっとうしい毎日が続きますが、皆さんも体調管理に気を付けてお過ごしください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ペーパーマリオ?

R25の記事に、学生さんが文化祭の出し物として作ったマリオの動画が日本だけでなく海外でも話題になっているという話がありました。

どんなものかと思って見てみたら、シンプルだけど、クオリティは高い動画でした。まずは、その動画をご覧ください!



ここに登場するキャラクターたちは、画用紙に付箋を貼り付けて作られているそうです。放課後を利用して2週間ほどで完成したそうで、制作費はわずか5,000円ほどだったとか。

コインを取ったり敵をやっつけたり、実によく出来ています。学校の中を舞台にするというアイデアも面白いですよね。

私も、今でこそテレビゲームはめったにやらなくなりましたが、かつてはマリオにハマった事がありました。

当時、小学生だったいとこがやっているのを見て、やらせてもらったのがきっかけでした。時間の経つのも忘れて熱中してしまった事もあったっけ・・・。

調べてみたら、スーパーマリオブラザーズが発売されたのは1985年だそうです。もう、ずいぶん前の事なんですねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

医者を毒たぁこれいかに

Doctor.png先日のはてなブックマークニュースの記事に、ダジャレの地位向上を目指す「ダジャレナビ」というサイトが紹介されていました。

このサイトでは、50音順にダジャレが検索できるようになっていて、2010年6月16日時点で登録されているダジャレの数は48,000件だそうです。

トップページの説明によると、ダジャレは「日本古来の素晴らしき『言葉遊び』文化」であり、「もっともっと評価されていい、日本的コミュニケーションテクニック 」だそうです。

その歴史を見ると、古くは「掛詞(かけことば)として和歌や川柳で用いられ」、落語や漫才などのお笑いの中でも「オチをつける重要な役割を担ってきた」と解説されています。

昔読んだ開高健さんの随筆の中にも、明治の頃に出版されたダジャレづくしの英和辞書の話が出てきたことがありました。

例えば、Doctorは「医者を毒たぁこれいかに」なんて調子で説明してあるそうです。こんな辞書が今でもあったら楽しいでしょうね。

このサイトの編集長に言わせると、最近はダジャレが「オヤジの寒いギャグ」とみなされているのは、そのダジャレのレベルが低いからなんだそうですが・・・。

そのあたりの議論はさておき、ダジャレ好きの人は、ある意味では言葉に敏感で、頭の回転が速いということは言えるのかもしれません。

最近、謎かけで人気の芸人さんがいますよね。例の「整いました!」と言う人です。

あの、謎かけというのもダジャレの要素が入っているんじゃないかと思いますが、彼は実に巧みですよね。それに、次から次へとよく考え付くものだと感心してしまいます。

あのくらい上手ければ、確かに芸として成り立つのでしょう。でも、一般の人には、ちょっと難しいかもしれませんね。もしそれができたら、みんなテレビに出ているでしょうからね。(笑)

皆さんも、コミュニケーションテクニックの一手段として、上手いダジャレのひとつも考えてみてはいかがでしょう?脳の活性化にも良いかもしれませんよ。

ただし、乱発すると聞かされる方はうんざりするかもしれないから、その点は要注意かもしれませんね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

どうすりゃいいの?

MP900433075.jpggooランキングで、「力を入れても男性にはわかってもらえないこと」というランキングがありました。内容を見ると、男性からすると「確かにそれは気が付かないよなぁ」というものばかです。

第1位は「ネイルケア」。私なんか、そもそもどういう範囲までがネイルケアになるのかすらわかりませんけど・・・。(笑)

爪は清潔にしてあればそれが一番のような気がします。やたらと伸ばしたり、どぎつい色のマニキュアなんかしてあると、かえって引いてしまいます。

2位は「ナチュラルメイクのナチュラルさ」がランクインしています。でも、これは気が付かれない方が正解なんじゃないでしょうか?全然わからないほど自然ということですものね。

3位の「高級なストッキング」は、わかれと言う方が無理かもしれません。男には縁がないものですからね・・・。

それと同様に、8位の「下着の上下を揃える」だって、服を着ていちゃわからないことですし・・・。(笑)

6位の「前髪の長さ」にいたっては、「それに気付いてどうしろっていうの?」という感想しか出てきませんでした。

10位の「チークの色」とか、12位の「産毛の処理」だって、そんなものいちいち観察してる男なんていないと思いますよ。

そんなことにいちいち気付く男がいたら、かえって気持ち悪いような気がしますけどね・・・。

13位の「グロス」では、よく笑い話がありますよね。「天ぷらでも食べた?」なんて聞いてしまって、相手の機嫌を損ねる場合があるようです。

私の友人は娘さんに実際にそういう質問をして、しばらく口をきいてもらえなかったとか・・・。(笑)

寛大なる女性の皆さん、あなたが色々と努力したにもかかわらず男性が気が付かなくてもどうか怒らないでください!!

むしろ、誰に気付かれなくても、努力をするあなたの姿こそが美しいのですからね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

書籍のスキャニングサービス

スキャナ先日のアメーバニュースの記事に、書籍をスキャンしてPDF化してくれるサービスが紹介されていました。「スキャポン」というサービスで、価格は350ページまで90円だそうです。

1冊90円というのは、すごく安いような気がします。書籍を裁断してスキャンするようなのですが、結構労力がかかりますよね。

すでに家にある本だけじゃなく、アマゾンや楽天で購入した書籍も、指定場所に送ればPDFにして納品してくれるそうです。

電子データにすれば、パソコンやiPadなどで読む事ができるわけですね。

以前、私も参考になりそうな雑誌記事をスキャニングしてPDFにした事がありました。残しておきたい記事はほんの一部分なんですが、雑誌をそのまま保存しておくとかさばって仕方ないわけです。

しかし、そんなにマメな性格じゃないせいか、いちいちそんな事をするのも面倒なんですよね。それに、残しておいた記事をのちのち参考にするかというと、そうでもなくて・・・。(笑)

このサービスは、そんな煩わしさを代行してくれるわけですよね。

家にある書籍の置き場所に困って書籍をデータ化しようと思う人もいるのでしょうが、これからはモバイル端末で本を読むという目的の方が増えてくるのかもしれませんね。

ただ、買ったばかりの本を裁断してしまうというのは、ちょっと抵抗がある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

裁断済みの書籍は、希望すれば着払いで返送してくれるそうですが、すでにバラバラになってしまっていては、役に立ちそうもないですよね。

そのうち、書店の店頭からは紙に印刷した本は消えてしまって、全てCDなどに置き換わるなんていう時代が来るのでしょうか?

もしそうなったら、紙に比べてCDの方が軽量でしょうから、輸送コストの削減にはなるかもしれませんね。でも、書店にとって一番のメリットは、立ち読み防止になるという点かもしれませんよ。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

梅雨入りはどうやって決まるのか?

てるてるボウズ先日、中国、四国、近畿、東海、北陸地方が梅雨入りしたかと思ったら、月曜日には関東、東北南部まで梅雨入りしてしまいました。

関東では昨年より11日遅い梅雨入りだそうですが、またうっとうしい季節が到来してしまいました。

そうは言っても、この季節には雨が降らないと農作物にも影響があるだろうし、夏場の水不足の問題もありますからね。

ところで、先日のはてなブックマークニュースの記事に「梅雨入りはどうやって決まるのか?」という話がありました。

記事によると、気象庁が梅雨入りを判断するのは、「前日や当日が『曇りや雨』の天気となり、翌日以降も、週間予報などで『曇りや雨』のぐずついた天気が続くと予想される場合」だそうです。

ということは、週間予報の精度が大事になってくるわけですね。よく、梅雨入りしたと思われるという発表があったとたんに晴れたりする事ってありますよね。

うちの方では、梅雨入りしたと言われる月曜日は雨が降っていましたが、火曜日は朝から晴れていました。

私は、梅雨入りを週間予報で判断しているという事は知りませんでした。前線がどの位置にあるとか、高気圧がどうのこうのという明確な判断基準があるのかと思っていました。

梅雨に雨が降り続くのは、梅雨前線の周囲にある「オホーツク海高気圧」や「太平洋高気圧」のような性質が異なる高気圧の勢力が釣りあっていて、前線がほとんど動かなくなるからだそうです。

以前の記事にも書きましたが、この季節になると決まって思い出すのが「雨のステイション」という曲です。ちょうど、この季節にぴったりの曲です。

しばらくの間は雨が続くうっとうしい天気が続くのでしょうが、皆さんも好きな音楽でも聴いてリフレッシュするのも良いかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

60億kmの旅

探査衛星先日、小惑星探査機「はやぶさ」が約7年間の宇宙の旅を終え、地球に帰還しましたね。テレビで大気圏に突入して燃え尽きていく姿をご覧になった方も多いのではないでしょうか?

ここ数日、テレビではその話題を取り上げて、関連するニュースが盛んに報道されましたが、それがいつ打ち上げられたのか皆さんは覚えていましたか?

調べてみると、2003年の5月9日にM-Vロケットで打ち上げられたそうです。もちろん、私は当然生まれていたわけですが、全く記憶にありませんでした。

ニュースなどで見ていたのかもしれませんが、7年の歳月というのは短いようで長いものなのですね。なにしろ、飛行距離は約60億kmに達したというのですから・・・。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)のウェブページによると、2005年の11月に小惑星「イトカワ」に着陸し、その後、燃料漏れが起こったり、地上との通信が途絶えたりと、数々のトラブルに遭遇したようです。

今回の帰還で注目されているのは、着陸した際にイトカワの砂を採取できたかどうかという点ですよね。

採取装置は作動しなかったそうですが、着陸時に舞い上がった砂がふたを開けておいたカプセルに入っている可能性があるそうです。

小惑星の砂は、太陽系の起源を知る手掛かりなると考えられていて、貴重な試料として期待が集まっているようです。

惑星の砂や石を持ち帰ることができれば、アメリカのアポロ計画以来の快挙になるわけですよね。しかも、イトカワは月より遠いわけです。

そんな遠いところにある小惑星まで行き、数々のトラブルを乗り越えて地球まで戻ってくるとは、日本の宇宙技術も捨てたものじゃないんですね。

JAXAのウェブページには、オーストラリアの砂漠に着陸したはやぶさのカプセルの写真も公開されていました。

はたして、この中には何が入っているんでしょうか?今後の調査が楽しみです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「ぱんだら。」

110.jpgブログに自分や家族の写真をアップする場合、そのままアップする人は少ないですよね。私の場合、写真をそのまま載せたらモニタが壊れたりしてクレームを付けられても困りますし・・・。

お子さんの写真をそのままアップする方もいらっしゃるようですが、一般的には顔をぼかしたり、目のところに線を入れたり、何らかの加工をする方が多いのではないでしょうか?

そんな時に便利そうなウェブサービスを見つけました。東京ウォーカーの記事で知ったのですが、インクリメントというソフトウェア開発の会社が公開している「ぱんだら。」というサイトです。

このサイトでは、顔認識の技術を使って、顔をパンダに加工してくれます。何故パンダかというと、今年は上海万博があり、上海と言えばパンダだねというノリで決まったんだそうです。

使い方は簡単で、右上の方にある「仲間になる」というボタンをクリックして、加工したいファイルを選ぶだけです。「保存する」をクリックすれば、加工したファイルをパソコンに保存できます

私も何枚か写真を撮ってやってみたのですが、写真によっては何故かのど仏のあたりやバックにもパンダが現れるものもありました。

元のファイルを見てもそんなところに顔はないのですが、私の目には見えない顔があったのでしょうか?考えてみるとちょっと怖いような気もしますが、撮影の仕方によるのかもしれません。

私の加工された顔(左上の写真)は、パンダというよりはバカ殿みたいに見えるけど・・・。

テレビなどでも、街の雑踏の映像を流す場合、一般人の顔はぼかしたりしていますよね。あの顔をみんなパンダにしたら面白いかも!いや、むしろ怖いかな?

「ぱんだら。」の他にも、サッカーのワールドカップを記念して、国旗をフェイスペインティングできる「FlagPaint」というサービスも公開されているそうです。サッカー好きの方は、ご利用になってみてはいかがでしょう?

それにしても、自分の写真を見るといつも思うのですが、私ってこんな顔をしてるのかなぁ?どうも、頭の中でイメージしているものと違うんですけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

つい釣られてしまう宣伝文句

MP900409662.jpgネットショッピングは、家にいながらにして色々なものが購入できて便利ですよね。皆さんも、一度は利用した事があるんじゃないでしょうか?

最近は、生鮮食料品までネットで売っていますよね。中には、その日に水揚げした魚がその日のうちに届くなんてものまであるようです。便利な世の中になったものです。

gooランキングで、「ネットショッピングでつい釣られてしまう宣伝文句」ランキングというのを見つけました。

第1位は「送料無料」でした。9位に「代引き料金負担」がランクインしていますが、やはり送料や代引き料金を払わなくて良いというのは魅力なんでしょうね。

第2位の「今だけの特別価格」や8位の「限定仕様」、10位の「数量限定」などという言葉は、今買えば得をするとか今買わなきゃ手に入らないかもしれないという消費者の心理をくすぐるのでしょう。

「ワケあり」というのが4位に入っていますが、どんなワケがあるのかが問題ですよね。パソコンなんかだと、箱がちょっと汚れたとかつぶれたものを安く売っている事がありますが、中身に問題なければお勧めです。

実際、知り合いの方が何人かそういうものを購入しています。同じ製品で箱だけの問題なら安く買えた方が得なわけです。ただ、こういうものはどうしても「数量限定」なんですよね。そこに釣られちゃってるのかな?(笑)

13位に「1個買ったらもう1個タダ」とか、14位に「もう一つおつけします」っていうのもよく聞きますね。では、1個なら半額かというとそんな事もありませんよね。中には、ふたつはいらないものもあるんじゃないかな?

16位の「はじっこ・切れ端」というのは、最近の流行なのでしょうか?スポンジケーキやカステラのはじっこを売り出したら、人気商品になってしまって生産が追いつかないなんて話を聞いたことがあります。

先日のsunsunさんの記事でも、工場直売のお店でスポンジケーキの切れ端を安く売っていたという話がありました。切れ端だって、味に変わりはないでしょうからね。

さて、皆さんはどんな宣伝文句で購入を決定するのでしょう?宣伝文句に釣られてあわてて買うと後悔するかもしれないから、冷静に判断した方が良いかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

オチャノコチャット

チャット先日のアメーバニュースの記事に、NHKの子供向けゲームが話題になっているという話がありました。話題になっていると言っても、あまり良い評判ではないようなんですけど・・・。

そのゲームとは、NHKオンラインの「ネタブラカダブラ」というウェブページの中の「オチャノコチャット」というものなんだそうです。

トップページの右上に「BS ラジオ FM キッズ 語学」と並んでいるところがありますが、その中の「キッズ」をクリックすると左側の上から8番目に「ネタブラカダブラ」へのリンクがあります。

「ネタブラカダブラ」というのは、「ネタブラレッスン」と「ネタブラゲーム」で構成されているようです。

「ネタブラレッスン」では、インターネット初心者の小学生や中高生向けに、ブラウザやインターネット、メールの仕組みやネットを使う上での注意点などが説明されています。

私も少し読んでみましたが、これはなかなか良いのではないかと思います。大人でも何となくわかっているけど、上手く説明できないような内容がまとめられています。

お子さんのいるご家庭は、これでネットの使い方を教えてもいいかもしれません。ただ、小学校低学年には読めない漢字があるかもしれません。もう少しルビを振ってもらった方がいいかな?

で、噂の「オチャノコチャット」というのはゲームの方にあるのですが、ネコかコンピュータ、女の子のうちどれかを選んでチャットの真似事ができるというものです。

このうちの女の子の会話がひどいというので、私もちょっとやってみました。

女の子が「わたし?」と聞くので、「お名前は?」と尋ねると「言えないわ」と返され、「どうして?」と聞くと「いい年してふざけないで」と言われてしまいました!(笑)

何なんでしょうね、これ?チャットでこういう事を言ってはいけないという反面教師なのかな?

でも、これなんかはまだ会話がかみ合っている方で、ほとんどの場合は会話がかみ合わないようです。中には「だいぶイカれてるわね」なんて言われた人もいるらしい・・・。

もし、興味がある方は試してみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

グーグル症

MP900433218.jpg今や毎日の生活に欠かせないパソコンや携帯電話ですが、いくら便利だとはいえ、やり過ぎると色々と問題も起こりますよね。

例えば、眼精疲労や肩こりに悩まされた経験のある方も多いのではないでしょうか?

それ以外にも、オンラインゲームにはまり過ぎて色々な事件を引き起こすなんてこともよく新聞沙汰になりますよね。

先日のココログニュースの記事では、パソコンに関する病気(?)の一種で、「グーグル症」というものが話題になっているという話がありました。

どんなものかというと、「体調が良くない人が原因をネット検索で調べ、似た症状の病気を見つけ誤った自己診断をしてしまうこと」を言うんだそうです。

中には、勝手に重症だと思い込んで、医師の診断を信用しない人までいるそうなんですよ。こうなると、確かに中毒症状を起こしていますよね。

私も体調不良のときにそういった情報を検索することがないわけでもありませんが、何となく重症なんじゃないかと思うと、不安になって調べるのをやめてしまいます。

幸いな事に今までに重症だったこともなく、忘れっぽいせいか、数日経つと調べた内容も忘れてしまうのですが・・・。(笑)

このグーグル症は、病気に限らず例えば家電が故障した場合なども同様なんだそうです。

でも、ネットで検索したところで、家電製品の故障の原因なんか素人にはわからないし、電気回路の故障だったらプロじゃないと直すのは無理ですよね。

それと同様に、体調不良の時もネットで調べるよりも病院へ行って医師に診断してもらった方が早く治るし安心できるはずです。

検索して色々な情報を得られるのは便利だけど、それを信じ込みすぎるのは問題なのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

iPad magic

アップルからiPadというタブレット端末が発売されましたね。日本でも先月末に発売されたようなんですが、売れ行きは好調なんだそうです。

写真を見ると、ノートパソコンのディスプレイのみといった感じです。

私はほとんど興味がないので、それでいったい何ができるのか知らなかったのですが、ネットやメール、電子書籍を読んだり音楽の再生などができるそうです。

持ち運ぶんだったら携帯やネットブックの方が小型で便利なような気がするのですが、そういうものではないのかな?

いまひとつ用途がよくわかっていないのですが、こんなビックリするような用途もあるみたいですよ。ちょっと車やバイクの音がうるさいですけど、この動画をご覧ください!



ハトが出てきたり、お札が飛び出したり、色々な事ができる端末なんですね!

ひょっとして、私は勘違いをしていますかね?これって、iPadを持っていれば誰でもできるってわけじゃないのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ハチの巣退治

蜂の巣先週、物置の軒下に何やら変なものがくっついているのを発見しました。ちょうどりんごか野球のボールを半分に切ったような大きさと形で、色は薄茶色っぽい。

私は、嫌な予感がしました。どうもハチの巣のような気がしたからです。でも、ミツバチやアシナガバチの巣とは形状が違うんです。

ますます嫌な予感がして、しばらく遠くから観察していたのですが、どうもハチが出入りしている様子がない。ひょっとすると、巣作りの途中で放棄しちゃったのかなとも思ったのです。

そこで、長い竹を持ってきて「どなたかいらっしゃいますかぁ?」と、そのハチの巣らしきものをちょいと突付いたら、中から現れたんですよ、体長4センチほどのスズメバチが!!

いやぁ~、ビビリましたね!!幸い、私の方に向かってくる様子はなかったので助かりましたが・・・。

さらに観察を続けると、どうも巣作りの最中のようでした。ハチも先ほど顔を見せた1匹しかいないようでした。

その時に撮った写真が右上の写真です。ちょっと距離があったのと、ビビっていたためピンボケですけど、左下のところにこの巣の主がいるのがわかるでしょうか?

さて、当面の問題はこの巣をどうするかということです。物置の前はしょっちゅう人が通るし、テレビなどで見るスズメバチの巣は、完成するともっと大きくなるはずです。

こんな時にもインターネットは便利ですね。調べてみたところ、スズメバチに関して色々な記述がありました。

今の時期は越冬した女王蜂が巣作りを始める時期で、巣を除去してしまえばハチは他の場所へ移動するようです。

また、除去するのは巣が小さいうちの方がいいようです。言われなくても、大きなスズメバチの巣を自分で何とかしようとは思いませんけどね。

でも、真昼間じゃ危険ですよね。ただでさえ、私は過去に3回ハチに刺された経験があり、ハチには苦手意識があるのです。

そこで、夜になるのを待って巣をつつき落とすことにしました。暗い場所での作業だったので巣を壊せたかどうかよくわからなかったのですが、懐中電灯で照らしたらあとかたもなく崩壊していました。

こうして、この騒動も一件落着となりました。めでたし、めでたし!!

今回は、たまたまハチに刺されるようなことはありませんでしたが、皆さんはあまりマネをしない方がいいかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

体の不調ランキング

j0409781.jpg関東では、珍しく晴天が続いています。先週ぐらいまでは寒暖の差が激しくて、5月というのに長袖のトレーナーを着ていた日もあったほでどす。体調を崩した方もいたのではないでしょうか?

今日は、gooランキングで見つけた「よく悩まされている体の不調は?」の話題です。

このランキングは5位までしかなくて、1位「肩こり」、2位「頭痛」、3位「腰痛」、4位「便秘」、5位「目の疲れ」という順序でした。私の場合も、4位を除いては時々悩まされる事があります。

1位の「肩こり」は、たまにひどくなる時があります。肩甲骨から肩にかけて痛くなり、さらにひどくなるとひじの辺りまでしびれるような感じになります。

湿布や塗り薬を使うのですが、こうなってしまうとしばらくは治らなくて、低周波治療器を使ったり、ひじから肩甲骨までテーピングしたりする事もあります。

常日頃、肩を回して筋肉のこりをほぐしておくといいんでしょうね。でも、痛みがなくなると、ついついそんな事も忘れがちです。

2位の「頭痛」は、たまに偏頭痛になる事があります。最近では、その前触れがわかるようになりました。

偏頭痛になる前には、何となく片目だけピントが合っていないような、ぼやけて見えるような感じがするんです。

3位の「腰痛」に関しては、30歳のころにくしゃみをした瞬間にギックリ腰になりました。その後、何回かギックリ腰になりましたが、ここ数年はそれほどひどい事にはなっていません。

予防のために、なるべく腹筋をするように心がけているのが良いのかもしれません。

5位の「目の疲れ」は、私の場合は順位的には1位になりそうです。このランキングの中では、一番頻繁に悩まされるもののような気がします。

目が疲れると、目玉をぐるぐる回して目の運動をしたりするのですが、最近ではどうも細かい字が見にくい時があって困ります。これは、疲れのせいじゃないかもしれないけど・・・。(笑)

これらのちょっとした体の不調は、日頃の心がけ次第で予防できるものもあるのかもしれませんね。でも、なかなかそれができないのも事実です。

できることならこういった体の不調とはお付き合いしたくないものですが、皆さんはこのランキングに当てはまるものはありましたか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ディープ・パケット・インスペクション

目玉先日のasahi.comに、ちょっと気になる記事がありました。

プロバイダーが利用者の閲覧情報を丸ごと読み取り、それを広告に利用する事について総務省がゴーサインを出したというのです。

その技術を使うと、インターネットで閲覧したサイトの情報を全て記録して、初めて訪れたサイトでもお勧め商品を宣伝されたりするそうです。

これは、「ディープ・パケット・インスペクション(DPI)」と呼ばれる技術で、現在でも「ウィニー」などのファイル交換ソフトでサーバーに負荷がかかり過ぎるのを防止するために使われているそうです。

総務省はそういった監視目的にこの技術を利用する事を認めてきたそうですが、さらに広告への利用を要望されたらしい。

DPI を使うために、プロバイダーのサーバーには専用の機器が接続されているそうです。プロバイダーとすれば、それを監視目的だけに使うのはもったいないという事なんでしょうね。

でも、この技術を利用して入手した情報により個人のプライバシーが侵害されたり、メールを盗み読まれる可能性もあり、アメリカやイギリスでは実用化に至っていないそうです。

DPI は従来の技術よりも多くのデータを集められため、効率的に広告が打てるという業者側のメリットはあるでしょうが、他国でも実用化していないものを、なぜ先陣を切って許可しようとしてるんでしょうね?

総務省はプロバイダーに対して、利用者に事前説明をして利用者が拒否すれば情報収集しないとか、外部に情報が漏れないようになどの提言をまとまたそうです。

でも、こんなことに同意する利用者がいるのでしょうか?年がら年中ネットの利用状況を監視されていると思うと気分は良くないし、個人情報の流出なんて日常茶飯事ですよね?

皆さんだって、興味があるものは検索しますよね?でも、いくら興味のある内容でも、広告がいちいち表示されるなんて煩わしくて仕方ない。
 
私に言わせれば、余計なお世話です!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

音感が向上するゲーム

ピアノ先日のはてなブックマークニュースの記事に、遊びながら音感が向上するロールプレイングゲームが紹介されていました。

洗足学園音楽大学が公開している、聴音RPG「失われた音問村(おとといむら)」というゲームです。

物語は、音楽教育にとても力を入れ、優秀な音楽家を輩出していた音問村が財政悪化のために廃墟となり、元村人たちが音霊(おんりょう)になって現れるという設定になっています。

音霊は、音楽力の高い人には危害を加えないということが解明されたため、音楽家に霊の出現する原因の調査を依頼することになりました。

そこで、あなたの出番になるというわけです。

このゲームで遊んでいるうちに、絶対音感や音程感、和声感などの音楽的能力が高まるんだそうですよ!

私もちょっとやってみました。RPGの基本は、村人たちの話を聞くことですよね。話すにはスペースキーを押すのですが、誰一人として何も話してくれません・・・。

おかしいなと思ったのですが、キーボードの設定を英数入力に設定していないといけないようです。ひらがな入力の場合は、Ctrl+スペースキーを押すと話してくれるようです。

ひと通りみんなの話を聞き終えて村の外へ出ると、ホワイト・タノンというのが現れて戦いになります。

相手が出す音を表示された鍵盤をクリックして答え、正解なら敵にダメージを与え、不正解だったらダメージを受けるというものです。

私なんか3匹目で気絶してしまい、気が付いたら最初の村の診療室に運ばれていました・・・。音感がないのかな?(笑)

RPGなのですぐに終わるというものではないですが、音感を鍛えたい方は時間のある時に挑戦してみてはいかがでしょう?

私は、当分クリアできそうにありませんけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ゲーム - ジャンル : コンピュータ

ラヂオ体操第4?

ラジオ体操といえば、学校に通っている頃はさんざんやりましたよね。第1と第2を習ったけど、第2の方はあまりやらなかったせいか、今ではうろ覚えです。

ラジオ体操には第3というのもあったそうです。私は知らなかったのですが、以前、テレビでそんな話をしていて、初めて知りました。

ところが、ココログニュースの記事によると、第4というのもあるらしい。といっても、エイプリルフールにスポーツ用品メーカーが作った広告なんだそうです。

あまりにもインパクトが強くて、エイプリルフールを過ぎた今でもネット上で話題になっているそうです。



最初はラジオ体操第1と同じ動きから始まっていますが、途中から普通の人にはできないようなポーズになっていますよね。

「足で胸の鼓動を感じましょう」って言われたって、私なんか身体が固いから絶対無理です。

でも、若かりし頃は体操をやっていたなんて方だったらできるのかな?挑戦してみるのは自由ですが、腰を痛めないように気を付けてくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる