郵便ポスト

郵便ポスト先日、所用で埼玉県所沢市まで行きました。西武ライオンズの本拠地、西武ドームがある街です。

目的地の駐車場に車を入れ受付を済ませたのですが、順番が回ってくるまでにはまだしばらく時間がかかりそうだったので、その間に持っていた郵便物を投函しようと思い外に出ました。

いくら知らない街とはいえ私の住んでいるところより大きな街だし、メイン道路をちょっと歩けばポストぐらいすぐ見つかるだろうと思ったのです。

ところが、行けども行けどもポストなんか見当たらないのです。誰かに尋ねようにも、真夏の炎天下を歩いている人なんかめったにいないし、交番すらありません。

仕方ないので、ちょっと引き返して裏道へ入ってみました。しばらく歩くと、道がふたつに分かれていたのでどちらに行くか迷いましたが、何となく右側の道へ入ったのです。

その道は住宅街の生活道路という感じで、あまり期待できそうにありませんでした。私は諦め気分で歩いていたのですが、ゆるいカーブを曲がった先に小さな郵便局を見つけたのです!

ポストを見つけてあんなに嬉しかったのは、人生で初めての事だったんじゃないかと思います。(笑)

家に帰ってから、果たしてあのポストが一番近かったのかどうかが気になりネットで調べてみたのですが、地図にはポストって記載されていないんですね。これも初めて知りました。

でも、インターネットは便利なものですね。ちゃんと郵便ポストをひたすらマッピングした「ポストマップ」というウェブページがあったのです。

その地図を見ると、私がたどり着いた郵便局が偶然にも一番近かったようです。しかも、往復でせいぜい1.5キロぐらいの距離でした。気分的には5キロぐらい歩いた気分だったのですが・・・。

それにしても、何の当てもなく歩き出して、よく郵便局にたどり着いたものです。最初に逆方向に歩き出していたら、もっと歩かなくてはいけなかったでしょう。

こんな事なら、事前にネットで調べておけばよかったなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

モノの基準

ざるそば毎日ムダに暑い日が続きますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

ある日の天気予報を見ていた時、関東の最高気温が沖縄の最高気温より高い事に気が付きました。気温だけは南国のリゾート地並みです。ただし、埼玉には海はないけど・・・。

こう暑いと、食欲が無くなる方も多いのではないでしょうか?そんな時でも、冷たい麺類だったら何とか食べられるものですよね。

私も麺類全般が好きなので、毎週うどん、そば、そうめんを食べています。

先日、だいぶ前に録画した「世界一受けたい授業」という番組を見たのですが、その中でそうめん、冷麦、うどんにはJAS規格で決められた明確な基準がある事を知りました。

番組を見た方も多いかもしれませんが、麺の長径が1.3ミリ未満のものがそうめん、1.3ミリ以上1.7ミリ未満が冷麦、1.7ミリ以上がうどんなんだそうです。

頭の中では、そうめん、冷麦、うどんの順に麺が太くなるというイメージは漠然とあったのですが、JAS規格で何ミリという基準が決められているなんて初めて知りました。

番組の中では、ざるそばともりそばの違いについても説明していました。そばつゆにみりんを使うのがざるで、使わないのがもりなんだそうです。

私は、たまたま数ヶ月前にネットでそんな記事を読んで知っていたのですが、それ以前は海苔が乗っているのがざるで、乗っていないのがもりというイメージでした。

あとは、ざるは丸い器で、もりは四角い器に盛られているいるイメージもあったのですが、それはお店によって違うかもしれませんね。

ところで、私は夏場になっても体重が落ちるという事がなかったのですが、今年は適当と思われる体重を下回っています。

食欲がないという自覚はあまりないのですけどねぇ・・・。トシのせいかな?

せいぜい麺類をたくさん食べて、もう少し体重を増やさないといけないな。いや、麺類ばかり食べているからいけないのかな?(笑)

皆さんもバランスのとれた食事を三食しっかり食べて、夏バテしないようにお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

何でそうなるの・・・

ラウドスピーカーいつの頃からか、朝起きるとパソコンのスイッチを入れる習慣がつきました。

しばらくの間はその習慣さえも忘れていたのですが、葬儀も終えて一段落した頃、久しぶりに起床してすぐにパソコンの電源を入れました。

それから顔を洗ったりしているので、パソコンの前に座る頃には、(そういう設定にしているので)たいていディスプレイの電源は切れています。その日の朝も、椅子に座ったときにはディスプレイは真っ暗でした。

でも、いつもと違ったのは、マウスを動かしても画面に何も表示されないのです。仕方ないので電源ボタンを押してみると、何故か「ピ~・・・、ピ~・・・」と警告音が鳴り始めました。

この警告音は過去にも一度聞いた事があって、メモリ関係のトラブルだということはすぐにわかりました。その時は、メモリのスロットにホコリがたまっていて、それを取り除く事で問題は解決しました。

でも、先月掃除したばかりだし、今回はホコリがたまっているはずはないのですが、警告音の顔を立ててやらなければいけないと思い、メモリをはずして刺し直しました。

すると、今度は何事も無かったように立ち上がったのでした。

皆さんも、警告音が鳴っても慌てなくて済むように、警告音の意味を何となく覚えておくと良いかもしれません。こちらのページが参考になると思います。

その後も、何のトラブルも無く動いているので良かったのですが、朝っぱらからパソコンのケースをはずすはめになるなんて、ちょっとめげました・・・。

そのせいじゃないんでしょうが、ここ数日、夏カゼをひいたらしくて参りました。この暑い季節にカゼをひくなんて、私はよっぽど変わり者なのでしょうか?

カゼはともかくとして、梅雨明けしてからアホみたいに暑い日が続いています。皆さんも体調管理には気を付けてくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

浦島太郎

亀先日は、お悔やみのコメントをいただきありがとうございました。

葬儀も終わり一週間ほど過ぎようとしています。まだまだ処理しなければいけない事がたくさんありますが、生活のペースはようやく普通のペースに戻ってきました。

父の入院から葬儀まで約一週間ほどでしたが、その間は本当に不規則な生活でした。

入院中は、いつ病院から電話がかかってくるかもしれないと思うと安眠できなかったし、病院の控え室で待機する時間も長くて、食事もろくにとれないありさまでした。

その間、テレビはもちろん、パソコンに触る余裕もありませんでした。パソコンを使い始めて、こんなに長い事触れる時間がなかったのは初めての事でした。

その結果、その間の世の中の流れが全くわからないような状態になってしまいました。サッカーのワールドカップで、どの国が勝ち残ったのかさえ知りませんでしたから・・・。

気分は、龍宮城から戻った浦島太郎状態です。

後になって考えてみると、今までネットからどれほど情報を得ていたのかを思い知らされる結果となりました。

ここ数日はパソコンでニュースを見る時間もできてきたので、ようやく社会復帰できるかな?

まだ毎日は無理ですが、週に1、2回ぐらいは記事の更新もできるかもしれません。気が向いたら、たまに寄ってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ご無沙汰しています

みなさん、お久しぶりです。

いつも当ブログをご訪問くださり、ありがとうございます!


実は、30日に父が倒れ、4日に亡くなりました。昨日葬儀を済ませ、ようやく一段落したところです。

とは言え、まだまだやらなければいけない事がたくさんあり、しかもその大部分が今までやった経験が無いものばかり・・・。

まだしばらくの間は、コンスタントに記事が書けそうにありません。

通常の更新ができるようになるまで、もうしばらくお待ちください。
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる