好きな曲

LP&CD
先日、gooランキングで「小田和正の代表曲といえば?」というランキングを見つけてしまいました。

オフコース時代から小田さんファンの私としては見過ごせないランキングなので、今日はその話題です。

最初にオフコースの曲を耳にしたのは、たしか小学校高学年か中学の最初の頃だったと思います。そのきれいなハーモニーに魅了されてしまいました。

特に、小田さんの透き通った高音には憧れました。

私も10代の頃は何とか同じキーで声が出たけど、二十歳を過ぎてからはとてもそんな声は出なくなってしまいました。

小田さんは今63歳で若い頃に比べるとちょとしんどくなってきているのかもしれないけど、相変わらずあの高い声で歌っているのには驚かされます。

さて、代表曲の話ですが、第1位にランクインされたのは「ラブ・ストーリーは突然に」でした。ドラマの主題歌になった曲ですね。

この曲は大ヒットしましたね。あれで小田さんの事を知った方も多かったのではないでしょうか?

第2位は「言葉にできない」、第3位は「さよなら」、第4位は「たしかなこと」と続きます。

2位と4位は某生命保険会社のCMで長年使われてきたので、ご存知の方も多いでしょう。

3位の「さよなら」もオフコース時代に大ヒットした曲ですが、私個人としてはあまり好きになれなかったなぁ・・・。

小田さんの曲で好きな曲はたくさんあるけど、代表曲として1曲選ぶとしたらどれかな?

私が選ぶとしたら、平凡だけど、「ラブストーリーは突然に」よりも「言葉にできない」か「たしかなこと」あたりになるような気がします。

私にとっては、前者はオフコース時代の小田さんの代表曲で、後者はソロになってからの代表曲という気がします。

「言葉にできない」は1981年に出た「over」というアルバムに入っていた曲です。ずいぶん昔の曲なのですが、いまだにテレビなどのBGMとしてよく耳にしますよね。

小田さんファンじゃない方にとっては、どうでもいい記事になってしまいましたね。ご了承ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

バランス感覚

バランス先日、何気なくテレビを見ていたら、日本人の健康観の変遷みたいな内容の番組をやっていました。

途中から見たので最初の方はよくわからなかったけど、現代人はあまりにも過剰な健康志向に振り回されているという話が印象に残りました。

例えば、テレビでこの食品が健康に良いなどという話があると、翌日にはその商品があっという間に売り切れるなんて現象がありましたね。

誰でも健康でありたいと思うのは当たり前ですが、メディアには色々な情報が溢れ、それを知った人々はすぐにそれに飛びつくといった状態になっているわけです。

ダイエットにしてもしかりで、痩せているのが良いという風潮があるようで、まるで追い立てられるように過度のダイエットをする人もいるようです。

バナナとかりんごばかり食べるような偏ったダイエットも流行しましたが、番組の中でも偏った食事を続けて、低体温になったり体調不良になってしまったという例を紹介していました。

私は、何か特定の食品だけを食べるとか、これはカロリーが高いから食べないという事は一度もありません。

番組の中でも言ってましたが、ダイエットをするにはバランスがとれた食事をする事が大事なんだそうです。

この間のアメーバニュースの記事に、カロリー計算の代わりにポイントを利用するダイエットプログラムが紹介されていました。

株式会社ボーデックス・ジャパンが開発した「BODY FOR GOOD」というもので、「食品につけられたポイントを、毎日与えられる予算内で消費することで、効率よく健康的なダイエットを行う」ものなんだそうです。

与えられたポイントの残高がなくなったら食事は終了で、余ったポイントはポイントバンクに貯金され、余分に食べたい時に利用できるんだとか。

ただし、食べ過ぎた場合はポイントがマイナス状態になり、節食したり運動してポイントを増やし、借金返済に充てなければいけないそうです。

このプログラムでは、何を食べちゃいけないという事はないようなので、カロリー計算なんか面倒という方はお試しになってみてはいかがでしょう?(利用するには、無料の会員登録が必要のようです。)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

いざという時のために!?

Toilet.pngインターターネット上には、実に様々な情報がありますよね。

私は、いつも新聞社のサイトをいくつか見ています。ニュースの大部分は、インターネットで知ると言ってよいでしょう。

天気予報もふたつほどのサイトを見ています。ただ、天気予報に関しては両方のサイトの内容が一致しない事も多く、何を信じればいいのか迷う事もありますけど・・・。(笑)

その他にも、家電製品の価格情報やクチコミ情報があったりして、家に居ながらにして色々な情報を得る事ができるわけです。

先日のYOMIURI ONLINEで紹介されていたのですが、トイレ総合情報サイトなんていうものもあるそうなんです。

トッカシステムズという会社が運営するサイトで、「REST.jpToilet」というものです。

外出先でトイレに行きたくなった時、知っている場所ならそのありかもわかるでしょうが、知らないところだと困るかもしれませんよね。

大人だったらある程度我慢もできるでしょうが、小さいお子さん連れの場合は、突然トイレに行きたがったりして大変ですよね。

カテゴリには、駅やパーキングエリアを始め、病院や学校などがあります。今のところは、首都圏の駅中心に約500ヶ所が掲載されていて、今後もエリアの拡大と情報の充実を図っていくそうです。

男性版と女性版があり、便器の数や和式、洋式の別や、車椅子対応の有無などが掲載されています。女性版では、化粧スペースの有無もわかるようになっています。

面白いと思ったのは、トイレの評価があって、何項目かの採点により総合評価が示されていたり、利用した人のクチコミ情報を見たりできる点でしょうか。

女性版では、クチコミ情報の中に授乳スペースについての情報も書き込まれているようです。こういう情報は、赤ちゃん連れの方には役立つのではないでしょうか?

評価やクチコミを行う際には無料の会員登録が必要みたいですが、閲覧は登録の必要はありません。こんなサイトがあるのを知っておくと、いざという時には役立つかもしれませんよ!

それにしても、色々なサイトがあるものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

郷土愛

沖縄クイズ番組をよく見ます。出題された問題を回答者と一緒になって考えています。

ひょっとすると、これって本能的にボケ防止のためにやっているのかもしれません。たまには脳に刺激を与えないと、すぐにボケてしまうかもしれませんからね。

先日、どこかの番組で「最後が『ま』で終わる都道府県名を答えろ」という問題が出ました。最初に私の頭に浮かんだのは「群馬」でした。

後ろに「島」や「山」が付く都道府県ならこれに当てはまるなと気付き、「徳島」、「鹿児島」、「広島」、「岡山」、「和歌山」、「富山」など、いくつか答えが浮かびました。

どれも「ま」で終わっているわけですが、正解の中にそう言われればそうだなと思ったものがありました。私が住んでいる「埼玉」です。

正直に言うと、「埼玉」という答えは、全く思い付きませんでした。もう30年近く住んでいるというのに・・・。

先週、日経ウーマンオンラインというウェブページに、「郷土愛」もっとも強いのは何県出身?というタイトルの記事がありました。

ブランド総合研究所というところがアンケート調査した結果によると、最も郷土愛が強いのは「沖縄」、2位「北海道」、3位「京都」と続き、最下位は「埼玉」だったそうです。

郷土愛以外に、出身都道府県を自慢できるかという設問に対しても埼玉は最下位だったようです。

自慢できる要素としては、「海・山・川・湖などの自然が豊かなこと」、「食事がおいしいこと」、「土産や地域産品があること」などが挙げられていて、それぞれの1位は、富山、北海道、香川という結果でした。

埼玉も、場所によっては自然が豊かなところもあるけど、例えば富山の黒部峡谷のように知名度が高いものがないという事なのでしょうか?

北海道といえば海の幸に代表されるように、美味しいものの宝庫だろうし、香川は讃岐うどんで有名ですよね。それに比べて、埼玉は影が薄いのかも・・・。

考えてみても、名物というものはこれといって思い当たらないし、有名な観光地でどうにか思い付くのは長瀞あたりでしょうか?

私のように、長年そこに住んでいながらクイズの答えで思い付かないほどですからね・・・。やっぱり、郷土愛は薄いのかな?

それとも、単に物忘れが激しくて思い出せなかっただけでしょうか?自分が住んでいる県がすぐ思い付かないなんて、私の脳は大丈夫なのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

新旧交代

ウォークマン先日、新聞各紙に載っていましたが、ソニーがカセットテープ式のウォークマンの国内販売を終了したそうです。

すでに、今年の4月には生産を終えているそうで、残っているのは店頭の在庫だけのようです。

ウォークマンが発売されたのは1979年7月で、今年の3月末までに約2億2千万台を販売したというから、大ヒット商品だったわけですね。

ウォークマンが発売された当時は、そのサイズに驚いたものです。ラジカセなどに比べて、格段に小さかったですものね。

ソニー以外のメーカー各社も似たような製品を出してきましたが、ウォークマンという名前は携帯型のカセットプレーヤーの代名詞だったように思います。

印象に残っているのは、サルがウォークマンを聴いているCMです。実に何とも言えない表情で音楽を聴いている(ように見える)あのCMは、覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

私も合計で3台ぐらい買ったかな?買い替えるたびに、外形が小さくなっていったような気がします。

その後は、カセットからCDやMDになって、今はiPod に代表されるデジタルプレーヤーの時代になりました。

後から登場してくる便利なものに変わっていくというのは、宿命なんでしょうね。

例えば、ワープロがパソコンに変わり、フロッピーがCDやDVDに変わり、USBメモリが登場するのと同じような事なのでしょう。

ウォークマン以前は、ラジカセを野外に持ち出した人はいただろうけど、気軽に音楽を携帯して楽しむというスタイルは、このウォークマンによって確立されたわけです。

ひょっとすると、ウォークマンが登場しなければ今全盛のデジタルプレーヤーも登場しなかったかもしれません。

それにしても、カセットテープって使わなくなりましたね。うちにもまだ1台ぐらいカセット式のウォークマンがあったと思ったけど、どこにしまったかわからなくなってしまいました・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

寝ぼけ眼

a0007_001452_m.jpg最近、昔に比べて朝起きるのが辛くなくなったような気がします。よく、「年寄りは朝が早い」なんて事を言いますが、そのせいなのかな・・・。

若い頃は、1分、1秒でも長く寝ていたかったものですが・・・。

では、毎朝すっきりと目覚めるかというとそうでもなくて、寝起きは結構ぼけ~っとしている事が多いかもしれません。

いつぞやは、寝室のドアを開けようとして目測を誤り、思い切り顔面を強打した事がありました。いったい、どうやるとドアに顔をぶつけるのか、今でも不思議に思います。

寝起きにぼ~っとしていてとんでもないボケをかました経験のある方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが、gooランキングにも「寝ぼけてやらかしたことのある失敗ランキング」なんていうのがありました。

その第1位は「時間を見間違えて慌ててしまった」でした。これは、よくありますよね。私なんか、目が悪いからなおさらです。

でも、中には目が覚めて時計を見たら、布団に入った時刻からほとんど時間が経過していなくて不思議に思ったという友人もいました。

後から気付いたそうですが、寝たのは土曜日だったけど、目が覚めたら日曜日だったとか・・・。

3位と8位に電話関係の項目がランクインしていますが、寝ぼけて電話に出て、わけの分からない事をやる人もいました。

ある朝、私が電話をかけて相手も電話に出ているのですが、いくら「もしも~し!」と言っても何の応答もないという事がありました。

耳を澄ましてみると、かすかに声が聞こえる。相手は、受話器を逆さまに持っていたそうです。

同じく3位の「降りる駅だと思い立ち上がったが、手前の駅だった」なんていうのは、よくあるんじゃないかと思います。私も二度ほどありました。

6位にある「下着や洋服を裏表逆に着ていた」とういう経験も一度だけあるな・・・。

以前の記事に書いたけど、大きな声で寝言を言ってしまって目が覚めたり、寝起きにぼ~っと天井を眺めていて自分の部屋じゃない事に気付いて焦ったりと、寝ぼけてやらかした失敗はいくつもあります。

笑える失敗だったらまだいいけど、怪我でもしたら笑っていられませんからね。皆さんも寝起きには十分お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

似ても似つかないもの

自画像世の中には、絵の上手な人と絵が下手な人がいます。私は、誰が何と言おうと後者に属します。

もっとも、私の絵を実際に見たら誰も異議は唱えないだろうけど・・・。(笑)

過去の記事にも書きましたが、中学時代の親友は、馬だか犬だか判別しがたい絵を描いて美術の先生を困らせていました。

でも、私はそこまでひどくなかったような気がします。一応、描いたものが何かぐらいは分かったはずです。(と、思います・・・。)

姪っ子や甥っ子が小さい時に、せがまれて絵を描いた事があります。子供って、結構「○○の絵を描いて!」って言うんですよね。

でも、私の絵は下手だから、すぐに飽きたみたいです。小さいながらに、伯父さんに絵を描かせてはいけないと思ったのかもしれません。子供に気を遣わせてしまって、申し訳なく思います。

先日、アメーバニュースで「Gazopa」という似たような画像を探しだしてくれる検索エンジンが面白いという記事を読みました。

検索方法は、「自分で画像をアップロードするか、URLを入力するか、絵を描くか、キーワードを入力すれば、似たような画像を探してくれる」というものらしい。

この記事を読んでどんなものなのか試してみたくなり、絵が下手なくせに自画像らしきものを描いてみました。

上の方にある「Draw」というタブをクリックすると、絵を描く画面になります。マウスで絵を描くのは難しかったけど、どうにか人の顔みたいな絵は描けました。

画面右下にある「Upload」をクリックすると、似たような画像を探してたくさん表示してくれます。

この検索エンジンがどのような仕組みで画像を検索するのか分からないけど、表示された画像の中には確かに顔の絵もありました。

でも、どういうわけか腕時計の写真がやたらと目に付くのです。私が描いた絵は、そんなに腕時計に似てたのかな?

何回描いても同じような結果なので、次に腕時計を描いてみたんです。すると、今度は携帯電話やリモコン、マウスといったものが検索結果に表示されました・・・。

こうなると、もともと自信がない自分の絵にますます自信が持てなくなるわけです。人が見れば、種類はわからなくても、犬なら犬、鳥なら鳥ぐらいの判別はできたはずなのに・・・。

絵の上手な人は、きっと楽しめるんじゃないかと思います。あまり上手じゃない方は・・・、まあそれなりに楽しめるのかもしれません。ただし、あまり自信をなくさないように!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

スマイル

スマイルそれは、先週の金曜日の朝の事でした。目が覚めると、左の肩甲骨から肩、首の付け根あたりまで、とても痛くなっている事に気が付きました。

寝違えたのなら首筋が痛くなると思うのですが、ものすごく肩がこっているのです。

寝相が悪かったのか、枕のせいなのかよくわかりません。寝相は良い方なので枕のせいかなとは思ったのですが、ひょっとして、トシのせいなのかな?(笑)

肩がこる事はよくあるけど、寝ているうちに肩がこるなんて・・・。

じっとしていても痛いわけで、肩を回したり、薬を塗ったりしたのですが、そう簡単には治らないものです。

夜、湯船にゆっくり浸かり、低周波治療器などもやってみて、寝る頃には少し楽になったような気がしました。

翌日の朝は、寝方が良かったのかどうか分かりませんが、だいぶ痛みは治まっていました。でも、夕方ごろには再び痛くなってしまいました。

私は姿勢があまり良くない上、パソコンの前に座っている時間が長いので、それも肩こりの原因になるのかもしれません。

そんなわけで、憂鬱な週末を過ごしたわけですが、たまたまその時に見かけたAll Aboutの記事に「顔のこわばり予防で肩こり解消」という話がありました。

顔のこわばりと肩こりに関連性があるなんて、今まで私は考えた事もありませんでした。

記事の内容を簡単に言うと、「顔の筋肉がこわばることで、頚椎の機能低下を起こし、肩こりや首の張りを起こすことも考えられます」という事なんです。

これを防止するには、思い切り笑う事が一番大切なんだそうです。

笑ってなんかいられないという世の中かもしれませんが、そんな時は口角を上げて表情だけでも笑顔を作って顔の筋肉を刺激してやると良いそうです。

自分が普段どんな表情をしているかは見えないけど、肩こりの予防だけでなく笑顔は大切なんでしょうね。

今後、私もできるだけ笑顔でいる事を心がけたいと思いますが、あれにもTPOというものはあるんでしょうね。

意味もなくニヤニヤ、ヘラヘラしていると危険人物扱いされかねませんから、その点は注意したいものです!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

巨大迷路

迷路私はわりと方向音痴です。例えば、右に行こうか左に行こうか迷った時、たいてい選んだ方の道は間違っている始末です。

地上ならまだしも、地下となるともうわけが分かりません。

特に、東京駅や新宿、池袋などの地下街はいけませんね。JR以外にも地下鉄や私鉄など色々な路線が乗り入れていて、まるで巨大迷路のようです。

東京駅はJRと地下鉄丸の内線だけだから比較的分かりやすい方だけど、JR線だけでもやたらとたくさんの路線が発着しているから、目的の電車に乗るまでが大変です。

後からできた京葉線のホームにいたっては、とんでもないところにあるわけです。ディズニーランドへ行く人は、乗り換えだけで疲れちゃうんじゃなかろうか?

新宿や池袋の地下街などは、慣れている人はともかくとして、初めての人は迷子になってもおかしくないと思うのです。

これは大阪でも同様のようで、asahi.comの記事に大阪キタの地下街で携帯電話でのルート検索を無料でできる「うめちかナビ」というサービスが登場したという話がありました。

あのあたりも、JRの大阪駅や私鉄、地下鉄の梅田、西梅田、東梅田が入り組んでいて分かりにくいところです。

この「うめちかナビ」にアクセスすれば、駅名を選ぶだけで道筋を示してくれたり、階段などに掲示されている番号を入力すると現在位置を教えてくれるんだそうです。

8月からサービスを開始したそうですが、最初の1ヶ月のアクセス数は6千件程度と予想していたのに対し、64,420件と10倍以上のアクセス数があったそうです。

パソコンからも閲覧でき、こちらも125,734件のアクセスがあったとか。

これは、なかなか便利なサービスじゃないかと思いました。それと共に、地下で迷うのは私だけではないと思うと何となく安心しました。

分かりにくい地下街で迷う人はたくさんいるわけで、私だけ方向音痴だという事にはならないんじゃなかろうかと思ったわけです。

東京の地下街でも、こういうサービスを始めたらいいのに!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

価格比較サイト

レジ皆さんは、家電製品を購入する時には、どのようにして購入機種を決定しているのでしょう?

安いものならともかく、ある程度の金額で長い期間使うものなら、色やデザイン、仕様やメーカーなど、色々と検討して購入する場合が多いのではないかと思います。

色やデザインについては、店頭で現物を見るのが一番確かかもしれませんが、ネット上でカタログを見る事もできますよね。

先月、冷蔵庫が壊れてしまったのですが、すぐになくては困るものなので、今まで使っていたメーカーの同じぐらいの容量のものをウェブページで探して簡単に決めてしまいました。

わざわざ電気屋さんへ行ってカタログを見なくても、インターネットで見られるわけですから便利な世の中です。

ところが、メーカーのウェブページを見ても、案外価格だけはわからない事が多いと思いませんか?

電気製品に限らず、最近はオープン価格というのが多いですよね。実勢価格がいったいいくらぐらいなのか、わからないケースが多いような気がします。

価格などは全く気にしないというお金持ちの方は別として、それがいったいいくらするのかというのも購入する時の決め手になるんじゃないでしょうか?

そこで、大手量販店のサイトを見たり、価格.comで調べたりするわけであります。

ITmediaニュースの記事に、ハミングヘッズという会社がECサイトで販売している家電の最安値を検索できる「Justy Finder」というサービスを始めたという話がありました。

このサイトは、従来の価格比較サイトのようにECサイト側から価格を登録してもらうのではなく、情報を自動的に収集してくるサイトなんだそうです。

内容は約5時間ごとに更新されるそうなので、より多くのサイトの最新の価格情報がわかるという点がメリットのようです。

家電製品の購入を検討している方は、一度利用してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

いらないのに捨てられないもの

クローゼット先日、思い切って洋服をかなり処分しました。体型が変わって、ブカブカになってしまったものがたくさんあったからです。

なかなか捨てられずにいたのは、以前の経験からするとまた体型が元に戻るんじゃないかという不安があったためです。

でも、今回はその心配がなさそうなので、捨てたわけです。捨てたとたんに、リバウンドしなけりゃいいけど・・・。

先日見つけたgooランキングにも、「もういらないのに捨てられないものは?」というランキングがありました。1位は「昔の携帯電話」で、2位は「洋服」でした。

3位の「本・雑誌」は、捨てられないものの代表格かもしれませんね。私の家にも、たくさんあります。

4位の「ブランド紙袋」というのも、別にブランドはどうでもいいのですが、何かの時に使うかなと思って山ほどとってあります。

困ってしまうのは、5位の「昔の手帳」です。色々な情報も入ってるだろうし、いらないからと言ってやたらと捨てられないような気がします。皆さんは、どうしているのでしょう?

10位の「家電」っていうのは、無闇には捨てられませんよね。リサイクル法に関係するものもあるし、ある程度の大きさのものは粗大ゴミ扱いになるのかな?

もういらないのに捨てられないというのは、何故なんでしょう?

私が思うには、捨てる前にそれがいるのいらないのか、選別する作業が面倒だからなんじゃないでしょうか?

だから、「もういらないのに、選別するのが面倒くさくて捨てられないもの」と言った方が正確なのかもしれません。

それで、ついつい目に触れない押入れの奥の方に押し込んだりして、なかった事にしてしまうのではないでしょうか?(笑)

皆さんは、もういらないのに捨てられないものって何ありますか?

私の場合は、そうですねぇ・・・若かりし頃の思い出とか!?(爆)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ある日森の中・・・

熊時々、記事にするネタが見つからなくて困る事があります。今日もネタ切れで、大多数の皆さんにとってはどうでもいい話になってしまいました。ご了承ください!

いつも「どうでもいい話だろ!!」という突っ込みはナシでお願いします!!(笑)

今月になって、クマが出没したという話を新聞やニュースで何回か見かけました。

福井県の介護施設では、看護士の方が顔を噛まれて三週間の怪我を負ったとか。クマが施設を利用しに来たとは思えないけど・・・。

福井の他にも、富山や山形でもクマに引っかかれて怪我をしたなんて話がありました。クマに噛まれたり、引っかかれるなんて相当痛いんじゃないでしょうか?

私はクマに襲われるなんて考えた事もありませんでしたが、他人事ではないかもしれません。

先週、地元の小学校近くの栗林にクマが出没したという情報がありました。現場は、我が家から直線距離で1キロちょっとの場所なのです。

出没したところから私の家までは、道路を横断しなくてはいけないので尋ねて来る事はないと思うのですが、ある日、森の中でクマさんに出会ったりしたら、あまりゾッとしない話です。

クマが人里近くに出没するというのは、山の中の食料が不足しているのが原因のようです。近所に現れたクマも、栗を失敬していったそうです。

4、5年ぐらい前までは、近所にクマが出たなんて話は聞いた事がなかったし、昔はイノシシさえもめったに出没する事はなかったようです。

それだけ、山の中が荒れて、食べる物がなくなってきているということなのかもしれませんね。

こんな事を書くと、どんな田舎に住んでいるかと思われるかもしれませんが、私の住んでいる場所は東京駅から電車で1時間半ほどのところなんですよ。

そのうち、都内にイノシシやクマが出没する日も来るのでしょうか?すでに、サルは出没しているようだし・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

おにぎり何個分?

メジャー先月の運動会当日、会場準備のために朝6時ごろ家を出たのですが、散歩している人に何人か会いました。

きっと、そういう人たちは健康のために毎朝歩いているんでしょうね。

朝に限らず、夕方や夜に歩いている人もたくさん見かけます。それに比べて私ときたら・・・。

日頃の運動不足は自覚しているので、ウォーキングでもやらなくちゃいけないとは思いつつ、冬は寒いし夏は暑すぎるしと色々と理由をつけてはいまだに実行しないでいるわけです。

今の季節だったら暑くもなく寒くもなく、ウォーキングするにはちょうど良い季節だと思うのですが、いざやろうとしても朝早く起きられない始末です。いったい、どこまで怠け者にできていることやら・・・。

先日、Mapionの地図で面白いサービスを見つけました。「キョリ測」というもので、まだベータ版のようですが、地図上の任意のポイント間の距離を測れるというものです。

東京や横浜など8ヶ所については、ページ中ほどの「下記の場所からすぐにはじめる」から見る事もできるし、その他の場所は右側にある検索ボックスから検索する事ができます。

距離の測り方は、地図をクリックしてプロットしたところを測る方法と、Ctrlキーを押しながらドラッグする方法と2通りあります。

最初の方法は、曲がり角ごとにプロットする必要がありますが、後の方法だと微妙なカーブなども連続的にトレースできます。ただし、滑らかに線を引くのは難しいかもしれないけど・・・。

この地図で面白いのは、距離がわかるだけでなく、徒歩、ジョギング、自転車での所要時間や消費カロリーなども表示されるところです。

試しに家の近所を測ってみたのですが、思っていたほど距離はなく、消費カロリーはたったのおにぎり0.4個分でした。

おにぎり1個分のカロリーを消費するには、この2.5倍の距離を歩かなければいけないわけだ・・・。

「ダイエットや健康管理などにお使いいただけます」という事なので、ウォーキングを日課としている方は利用してみてはいかがでしょう?

ところで、私はいつウォーキングを始めるのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

国勢調査

おでん3今年は国勢調査の年でしたね。7日が郵送の締め切りだったと思うのですが、皆さんは提出されましたか?

東京都内では、今回からインターネットによる回答が試験的に導入されたようですね。

YOMIURUI ONLINEに記事によると、インターネットによる回答は「7日の締め切りまでに都の世帯総数の7.8%にあたる約49万3000件に上った」そうです。

総務省では、5%ほどの利用率と予想していたようですが、「想定を上回る利用数」だったようで、締め切りを11日まで延長したとか。

利用者数が多かったのは結構な事ですが、総務省のウェブページに回答のオンライン窓口と紛らわしいURLを持ったサイトが確認されたので注意するようにという話がありました。

国勢調査の回答には個人情報がたくさん詰まっているわけで、手に入れたい連中は多いのでしょうが、それにしても抜け目ない世の中です。

総務省では、ネット回答の全国への拡大を検討していくようですが、安全面の管理は慎重に検討してもらいたいものですね。

ところで、サッポロビールではちょっと変わった国勢調査をしたようです。その名も「おでん国勢調査」というものです。

そちらの国勢調査の結果、「好きなおでんの具」の第1位は「大根」だったそうです。2位は「卵」、3位「牛すじ」と続いています。

昨年、gooランキングの「好きなおでんの具ランキング」の記事を書きましたが、そちらも1位が「大根」で、2位に「卵」がランクインしていました。このふたつは、皆さん普遍的にお好きなようです。

今回の調査と比べてみても、順位に違いはあれど、ベストテン中8品目は重複していました。同じ人が回答したわけではないでしょうから、好きなおでんの具は誰でも似たり寄ったりという事なのかな?

この調査ではランク外だったようですが、レタスやトマトといった野菜も意外と人気があったそうですよ。

トマトのおでんというのはテレビで見た事がありますが、食べた事はありません。トマトのお好きな方は、試してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

カタバミ

カタバミこの夏は、いやというほど草むしりをしました。最近は、気温も落ち着いてきて、土曜日などは肌寒い陽気でしたが、それでも雑草の繁殖力は衰えないようです。

特にやっかいなのが、クローバーを小さくしたような葉っぱで、黄色い花が咲く「カタバミ」という雑草です。こいつが生えると始末が悪い。

何故かというと、こいつにはオクラを1センチぐらいに小さくしたような形の実ができるのですが、その中には種が詰まっていて、触ると種を四方八方に飛び散らせるのです。

そのため、生え始めるとやたらと増えるのです。畑に生えるやつはわりと抜きやすいのですが、芝生の中に生えると抜きにくくて困ります。

上手く抜けた時でも、四方八方に根っこを張り巡らしていて驚く事があります。

ところで、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の9月度の「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況」に、「迷惑メールで拡散する新たなウイルスが流行している」という記事がありました。

IPAでは、このウイルスをVBMania(ブイビーマニア)と呼んでいるようですが、迷惑メールに「罠のリンク」が含まれていて、それをクリックする事により感染するそうです。

このウイルスは、感染したパソコンのアドレス帳に登録されているアドレス宛にも同じメールを送りつけて感染を拡大するというお決まりの手口を使うようです。

でも、その他にもUSBメモリなどのリムーバブルディスク経由や、複数のパソコンがLANでつながれている場合、共有フォルダ経由でも感染するという事です。

海外では一時的にこのウイルスが流行したそうですが、今では収束方向に向かっているようです。

時々、コンピュータウイルスってカタバミに似ているなと思うことがあります。何もしないでいると、どんどんはびこるばかりです。

やはり、セキュリティ対策は必要だし、身に覚えのないメールを開いたりしないように気を付けなければいけませんね。

逆に言えば、ウイルスは自分が注意していればほぼ感染する事はないわけですよね。雑草の方が、もっと厄介かもしれないな・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットセキュリティー - ジャンル : コンピュータ

違いがわからない男

はてな?世の中には、何となく違いを知っているような、実ははっきり違いがわからないものってあるものですよね。

でも、それがどう違うのか調べるのも面倒なので、あいまいなままになっているとうい場合も多いのではないでしょうか?

先日のgooランキングに「今一つ違いが分からないものランキング」というのがあって、確かにその違いはわからないというものがたくさんありました。

1位の「元旦と元日」の違いぐらいは知っているけど、2位の「牧師と神父」の違いはわかりません。

3位の「全治と完治」も何となくわかるようでわかりません。完治はすでに治った状態なんでしょうが、全治はまだ治っていない状態なのかな?診断した結果、全治○ヶ月とか言いますものね。

11位の「クッキーとビスケット」も、現物を前にしてどっちがどっちかというのは答えられると思うけど、その違いを説明しろと言われると私にはよくわかりません。

それから、13位の「ピアニカとメロディアン」というのもわかりませんねぇ。実物は同じような感じがするし、私のころは「ピアニカ」と言ってました。

これは、エレクトーンと同様、ひょっとすると登録商標なんですかね?甥っ子や姪っ子たちは鍵盤ハーモニカと呼んでいましたが、これが一般名称なのかも。

20位の「にきびとおでき」の違いって、何なんでしょう?私が思うには、若い人にできるのが「にきび」で若くない人にできるのが「おでき」のような気がします。確信はないけど・・・。

このランキングの中でちょっと笑えたのは、5位の「マナとカナ」でした。言われてみると確かにわからない。「ちょっと!ちょっと!!」とやっている双子のお笑い芸人も区別がつかないな。

「マナカナ」はともかく、ここに挙げられているものの違いぐらい調べてみれば良いのでしょうが、なかなかその気になれずにあいまいなままです。

知的好奇心というものは、だんだんと薄れていくものなのでしょうか?それを歳のせいにはしたくないけど、いつまでも違いがわかる男でいたいなぁ!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

海苔の話

おにぎり秋の行楽シーズン真っ只中、お弁当を持ってどこかへ出かけるのもいいものですよね。青空の下で食べるお弁当というのは美味しいものです。

そういう時に思い浮かべるのは、私の場合はおにぎりなんですが、いつだったか、テレビで関西の方ではおにぎりに味付け海苔を巻くという話を聞いたような気がしました。

ちらっと聞いただけなので、私の聞き違いかと思ってあまり気にも留めていなかったのですが、先週のasahi.comにもその話が出ていました。

何でも、関西方面ではおにぎりに味付け海苔は常識なんだそうです。私も結構長いこと人間をやっていますが、そんな話は初めて知りました。

私の知る限り、関東ではおにぎりに味付け海苔を使う事はありません。焼き海苔を使うのが一般的だと思います。

某海苔メーカーの話では、「一般に味付けのりと焼きのりの消費量は全国ではほぼ同じだが、関西地区では7対3で味付けのりが多い」のだそうです。

記事によると、東京では江戸時代から海苔を食べる習慣があったけど、そもそも関西では海苔を食べる事が少なかったんだそうです。

味付け海苔が作られたのは、1869年に明治天皇に献上品として作られたのが最初なんだとか。

それを「比較的手頃な価格の原料にダシをきかせた味付けをし、価格も抑えめに」して大衆化したものが1932年に発売され、関西で大ヒットしたのが普及するきっかけになったそうです。

だから、関西で海苔と言えば味付け海苔という事になるんでしょうね。狭い日本でも、地域によって食習慣の違いというのは色々あるんですね。

私は今まで味付け海苔が巻かれたおにぎりを食べた事がないのですが、みなさんがお住まいの地域ではいかがなものなんでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

余計なお世話?

体重計ダイエットを始めて2年ほど過ぎました。以前に比べると、体重や体脂肪率も落ち、ウエストも細くなりました。

小さい頃はガリガリに痩せていたのですが、小3の時に右足首を骨折して以降徐々に太り始め、健康診断では太りすぎを指摘されるほどでした。

過去にも何度かダイエットした事はありましたが、一時的に体重が落ちてもすぐリバウンドしてしまうという繰り返しでした。

でも、最近は多少体重が増えても数日で元に戻る感じです。これだけ長い期間リバウンドしないというのは、私には珍しい事です。太らない体質になったのかな?

でも、ここ何ヶ月かは運動もさぼり気味だし、食欲の秋のせいか良く食べるので、この先ちょっと心配ですけど・・・。

女性の中には体重の増加を気にする方も多いようですが、先日のプレジデントロイターに「ツイッター投稿機能付き体重計」が紹介されていました。

フランスのWithings社が開発した「WiFi Body Scale」という体重計で、昨年末から日本国内でも販売されているそうです。

無線LAN機能を内蔵していて、体重を測定するたびにツイッターで体重をつぶやいてくれるのだとか。

はたして自分の体重をわざわざツイッターで公開する人がいるのかな?と思うけど、「30、40代の会社員を中心に好調な売れ行き」なんだそうですよ。

体重を公開する事によりダイエットに挫折しそうな自分を奮い立たせる作戦のようなのですが、何でもツイッターの時代なんですね。ちょっと余計なお世話のような気もするけど・・・。(笑)

標準よりちょっと太目の人の方が長生きするという説もあるようですが、どうしてもダイエットしたいと思っている方はこの体重計を使ってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Twitter - ジャンル : コンピュータ

ネコと風船

最近、テレビでネット上の動画などを紹介する番組を良くやっているような気がします。

TV業界の事情は全く知りませんが、景気が低迷して番組の制作費も削減されているのでしょうから、コスト削減のためには手っ取り早い方法なんでしょうか?

考えようによっては、ネット上には素人がアップした面白い動画がたくさんという事も言えるのかもしれません。

先日もそんな番組をやっていて私もチラッと見たのですが、面白いのがいくつかありました。

そのひとつは、ネコと風船の動画です。



静電気で風船がくっついてしまったようなんですが、とても歩きにくそうにしています。

「奥歯に物が挟まったような・・・」という言葉がありますが、これは、まさに股間に物が挟まったような歩き方ですよね!(笑)

もうひとつおかしくて、しかも私が共感してしまったのは、くしゃみが止まらないクマの動画でした。

このクマは、鼻に虫が入ってしまったのを必死に出そうとしてくしゃみを連発しているそうなんですが、私が共感してしまったのは、数日前に同じような経験をしたからです。

これほどくしゃみはしませんでしたが、何かを鼻で吸い込んで違和感を感じ、くしゃみをしたり鼻をかんだりしたけどすぐには出なくて、何回目かに鼻をかんだ時にようやく虫が出てきたのでありました。

そんなになかなか出てこない虫って、どんだけ大きいのかと思われるかもしれませんが、せいぜい体長1、2ミリ程度の虫でした。私の鼻の穴は、それほど大きくありませんよ!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

緊急地震速報

地震ITmediaニュースの記事によると、先月の29日の夕方、「気象庁が都内を含む広い地域に緊急地震速報を配信」したんだそうです。

突然、しかも一斉に携帯が鳴り響いて、驚いた人も多かったとか。

この日は、福島県を震源とする地震がありました。都内は震度4が予想されたためにこの地震速報が配信されたらしいのですが、実際には震度1程度だったようです。

この記事を読んで、私の携帯にはそんなメールは来なかったので、こちらは関係なかったのかと思っていました。

それに、そんな情報が携帯に送られてくるという話も知らなかったので調べてみたのですが、古い機種では対応していないらしい・・・。

こちらに、緊急速報「エリアメール」の仕組みについて分かりやすい説明があるので、私のように知らなかったという方は一度ご覧になってはいかがでしょう?

地震を予知するというのは、難しいのでしょうね。今回は、都内には実際に大きな揺れはなかったから良かったけど、このメールを見た人は焦ったんじゃないでしょうか?

それから、実際に大きな揺れが起きる場合でも、速報を受け取ってからそれほど時間がないわけで、どのような対応をすればいいのか、普段から考えておかないと行動できないかもしれませんね。

ヘタすると、メールを読んでいるうちに地震が来ちゃうかもしれない・・・。

以前、新潟県中越地震の時は、埼玉もかなり揺れました。たまたま、新潟の放送局から地震についての中継をしていた時に、かなり大きな余震がありました。

テレビの画面を見ていてもかなり揺れているのがわかるほど大きな余震だったのですが、それを見た数秒後には埼玉もかなり揺れました。

たぶん、緊急地震速報を受け取って地震が到達するまでの時間は、あのくらいのイメージなのかなと思います。

あの時は、緊急地震速報なんて話題にならなかったような気がするのですが、あの地震があったのは2004年10月で、緊急地震速報が提供開始になったのは2007年10月からのようです。

できれば、大きな地震には見舞われたくないものです。ナマズの皆さんには当分の間おとなしくしてもらって、私たちもいざという時のために備えなくてはいけないのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

好きな数字

背番号数字を選ぶ時、ついついいつも同じ数字を選んでしまうという事がありませんか?

私が小学生のころはジャイアンツの全盛期で、その中心選手は王、長嶋でした。あのころ野球をやっていた少年たちは、彼らの背番号である「1」や「3」が好きだったんじゃないでしょうか?

でも、少年野球のレベルだと、高校野球のようにポジション順の背番号のチームがほとんどです。つまり、ピッチャーが「1」で、キャッチャーが「2」、ファーストが「3」といった具合です。

背番号「1」が欲しければ、ピッチャーになるしかないわけですね。

私は、今はどの数字が好きかな?2月生まれだから「2」も縁があるような気がするし、「7」はラッキーセブンだし、「8」も末広がりで良いかもしれない・・・。

先日のgooランキングで「一番好きな数字は?」というランキングを見つけました。それによると、「7」、「3」、「2」、「8」、・・・という順番で、10位は「0」でした。

まあ、「0」という数字を選ぶ人は少ないかもしれないけど、8位が「4」、9位が「9」というのは、いかにも日本人的な考え方なんでしょうね。

車のナンバーも希望の番号を取得できるようになっていますが、希望して「4」とか「9」を選ぶ人はいないでしょうね。でも「49-89」なんてナンバーを見たら、ちょっと面白いかもしれないけど・・・。

「7-77」とか「77-77」なんて番号はたまに見かけませんか?きっと、パチンコ好きな人なんだろうな!(笑)

いつだったか、交差点で信号待ちしている時に、ふと前の車のナンバーを見ると「50-80」でした。何となくその数字には見覚えがあるような気がしたのですが、乗っている人は知り合いではないし・・・。

信号が青になって走り出してからもしばらく考えていたのですが、ようやく思い出しました。某生命保険会社のCMでよく聞く数字だったんです。

ほら、「50、80よろこんで!!」ってキャッチフレーズがあるでしょ!ひょっとして、あの車はその保険会社の営業車だったのかな?

このランキングには1桁の数字しかありませんが、必ずしも1桁の数字が好きな人ばかりじゃないかもしれませんよね。中には2桁や3桁の数字が好きな人もいるのではないでしょうか。

皆さんは、どの数字がお好きですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる