今年の検索ワード

地震こんな話題を目にすると年の瀬も近付いた感じがしますが、Yahooで今年の検索急上昇ワードを都道府県別に集計した「日本全国!急上昇ワード」を発表したそうです。

今年の1月から10月31日までの検索ワードが、都道府県別に10位まで集計されています。

検索ワードを見ると、例えば宮崎では「口蹄疫」がトップで、県民の皆さんの関心の高さが伺えます。

「地震情報」が1位という地域も多くて、北海道や東北6県で1位、関東でも茨城や群馬で1位でした。

東北方面も地震がよくあるし、関東では茨城あたりが震源地という場合が多いせいなのかもしれません。

逆に、佐賀や長崎、熊本など、九州の方は「台風情報」が1位でした。このあたりは、地域性が出ているような気がします。

それと同時に、自然災害の情報をインターネットから入手する人が多いという事なのかもしれません。テレビのニュースや天気予報を待つより、インターネットで見た方が早いというわけなのかな?

我が埼玉県はと言うと、1位は「中華厨房」、2位が「にいざデンタルクリニック」3位「アイソネット草津」という結果で、私には三つとも何の事だかわかりませんでした。

何となく知っているのは、5位の「セクハラサイコロ」あたりかな。私がそういうものを好きだからではなく、この事件が起きた場所と住んでいるところが近いから知っていました。

詳細は省きますが、入間市(いるまし)というところの小学校で起きた事件です。

6位の「入間市 爆弾」というのは何だっけ?と思ったのですが、調べてみると入間市の小中学校に爆弾を仕掛けたという予告があった事件でした。

入間市の学校にとっては、多難な一年だったようです。

来年は、事件性のないもっと明るい話題の検索ワードが上位に来るような一年であって欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

理不尽な話

Present.png先週のアメーバニュースに、実に恐ろしいiPhone対応アプリの記事が載っていました。

バリューコマースという会社が公開した「Oneda.li(おねだり)」というものです。

どんなアプリケーションかというと、「洋服やアクセサリー、美容グッズ、ゴルフグッズなどの商品から、女性が欲しいものを検索し、恋人や夫などに『おねだりメール』を送信する」ものなんだそうです。

カテゴリーごとに商品を検索したり、ランキングで流行っている商品を探したりできるそうです。

おまけに、「検索で見つけた欲しいものをリストとして登録できる『欲しいものリスト』機能も搭載されている」とか・・・。男にとっては、余計なお世話以外の何物でもないような気がします。

さらに「クリスマスや記念日などのイベントの際には、『カンタンおねだり機能』を使うことで、イベントに応じたテンプレートを使って手軽におねだりすることも可能」って・・・。

この不景気な時代に、そんなに簡単におねだりされても男性は困りますよね。

だいたい、プレゼントって思いがけずもらうのが嬉しいんじゃないのかな?欲しいものをリクエストしてそれが手に入るのだったら、まるで無料のネットショップですよね。

おねだりされた男性は、「『おねだりメール』を通じてプレゼントを買ってあげることもできるが、『ごめんなさい』メールを返信して断ることもできる」そうです。

でも、ごめんなさいなんて言ったらどうなるかは、火を見るより明らかなわけです。これほど一方的に男性に不利益をもたらすアプリケーションってありなのかな?

これからクリスマスに向けて、iPhoneを利用している男性諸氏には戦々恐々の日々が待ち受けているわけですね。お気の毒に・・・。

ひょっとすると、この先1ヶ月ぐらいの間は、着信拒否が増えるんじゃなかろうか?

幸い我が家ではiPhoneを使っていませんが、若い頃にこんなものが存在しなくて良かったと心から思った次第です!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

酒は飲んでも飲まれるな!

忘年会今年もカレンダーが残り少なくなってしまいましたね。

そろそろ、忘年会シーズン到来です。すでにたくさんの予定が入っている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?でも、忘年会だからといって飲み過ぎて醜態をさらしたくないものです。

gooランキングに「飲み会でやってしまった粗相ランキング」というのがありました。こんな事にならないように、気を付けてくださいね!!

第1位は「気分が悪くなり飲み会の後半からトイレを占拠」でした。心当たりのある方もいらっしゃるのでは?(笑)

私は1位については経験はないのですが、2位あたりからちょっと怪しくなってきます・・・。

「1人でものすごい量のお酒を飲んでしまった」結果、「テンションが上がりすぎて1人で騒ぎまくった」なんていうのは、誰でも経験がありますよね?・・・ありませんか?

何かの宴会の時、気が付くとウイスキーをラッパ飲みしていた事がありました。誰かが締めの挨拶を始めた時、盛り上げようとした私は「よっ!待ってましたぁ!!」とかなんとか声を掛けていたら、「うるさい!!」と怒られました!(笑)

4位の「トイレに行った帰りにお店の中で迷ってしまった」とか、12位の「間違えて他のグループの個室に入ってしまった」なんていうのもありがちですよね?

なにしろ、酔っ払っているわけですから・・・。

カラオケボックスなどでは特にやりがちです。同じような部屋が並んでいるし、室内は薄暗いものなぁ・・・。

6位の「なぜか隣の席の人と仲良くなってしまった。」というのもよくある話ですよね?

特に若い頃は、飲んだ翌日に名刺入れの中から銀行の支店長やら証券会社の部長やらの名刺がたくさん出てきたものです。相手がどんな人だったかはさっぱり覚えていませんでしたけど・・・。(笑)

お酒が入るとついつい浮かれてしまうものですが、他人に迷惑をかけずに楽しく飲めればそれでいいわけですよね。飲み過ぎにはくれぐれもご用心ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

スイカの中の少年

今週は、動画の話題ばかり目に付きました。あまり面白い記事も思い付かなかったので、ついつい動画の誘惑に負けてしまいました。

手抜きで申し訳ありませんが、今日はアメーバニュースの記事にあった、「a boy in watermelon」という動画をご紹介します。

昨日のキャベツを食べる犬もなかなかの食いっぷりでしたが、人間も負けてはいませんよ!

小さい男の子がスイカを食べているのですが、それはまあ普通の事としても、食べ方がかなり衝撃的です。



見ようによっては、スイカに食べられているように見えなくもないけど・・・。(笑)

子供の頃にしかできない食べ方でしょうが、それにしても大きなスイカですよね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

キャベツ犬

昨日はワニと戦うネコの動画でしたが、今日はYOMIURI ONLINEで紹介されていたキャベツを食べる犬の動画です。

この犬は、鳥取県の方が飼っているメスの柴犬で、もみじという名前だそうです。

昨年の夏にキャベツの芯をかじっているもみじを見てキャベツ畑へ連れて行ったところ、丸かじりを始めたんだそうです。

その見事な食べっぷりをご覧ください。



もう、むさぼるように食べていますよね。よほど、キャベツがお気に入りのようです。

もみじの主食はドッグフードなんだそうで、純粋なベジタリアンではないようですが、キャベツの他にも白菜や大根の葉っぱ、スイカなども食べるそうです。

そういえば、妹一家が飼っているチワワも白菜が好きだって言ってたな。最近の犬は、健康に気を遣っているのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ネコV.S.ワニ

先日のアメーバニュースの記事に、ワニを退治するネコの動画が紹介されていました。

「Cat & Gator」という動画で、川だか湖のほとりのキャンプ場のようなところで、ワニが陸上に這い上がろうとするところを1匹のネコが撃退するという動画です。

一度退散したワニは仲間を連れて戻ってくるけど、それを再びネコが阻止しています。

ネコにやられるワニってよほど小さいやつかと思ったらさにあらず!



撮影場所は海外のようですが、人はこの光景を眺めながらのんびり談笑しています。こういった風景は、日常茶飯事なのでしょうか?

それにしても、おじさんがワニに近付き過ぎのような気もするけど・・・。

日本でこんな事が起こったら大騒ぎになるでしょうね。そこらへんの川にワニがいなくて良かったとつくづく思います!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

関数とウイルスの歌

先週のITmediaニュースに、「Excel関数を覚えるための切ないラブソングが発売された」という記事がありました。

私の頭の中には、「はたしてExcel関数の関数とラブソングが結びつくものなのか?」という疑問がわきあがりました。

これは「TARGET BLANK」という京都とウェブを拠点に活動するITミュージシャンによって結成されたグループが歌ったものだそうです。

いったい、どんな曲なのかと思って特設サイトを見てみると、曲の試聴ができました。

切ないバラード調のメロディの曲で、タイトルは「私の心の中の関数-My excel story-」という曲です。歌詞には「ISNUMBER」とか「AVARAGE」とかExcel関数がちりばめられています。

カップリングの「愛のウイルス対策」というアップテンポの曲がこれまた傑作で、私はゲラゲラ笑い出してしまいました。

これも特設サイトに歌詞があります。また、ワンコーラスだけですが、試聴もできます。ぜひ、聞いてみてください!


 
この曲は、京都でパソコン教室を運営するイー・トラックスという会社が発売しているそうです。

「ラブソングを通じ、Excelの関数の便利さ、ウイルス対策の必要性を再認識していただければ幸いです」という事のようです。

いかがでした?面白い曲でしょ?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

もう若くない?

カラオケ改めて言われなくてもうすうす感じてはいるのですが、私ももう若くはないのかもしれません。

先日、gooランキングで「『もう若くないんだ』と思う瞬間ランキング」というのを見たときは愕然としました。なにしろ、大部分が当てはまるものですから・・・・。

第1位の「カラオケの最新曲ページに歌える曲がない」なんていうのは、当然のごとく当てはまるわけです。それ以前に、最近はどっちが曲名でどっちが歌手名なんだかわからないことさえある。

2位の「若手芸能人の顔や名前がわからない」とか、3位の「ジャニーズアイドルのグループ人数が答えられない」いうのもその通りです。興味ないものな。

だいたい、最近の芸能人ってみんな似たような顔をしていませんか?ジャニーズでわかるのは、スマップとTOKIOだけだし・・・。

4位の「アイドルが年下だった」というのも当然ですよね。第一、私より年上のアイドルというのもいかがなものか。

プリクラはほとんどやった事がないし、スカートやヒールは履いた事がないからわからないけど、「読モ」とか「オール」なんて、そもそも言葉自体がわからなかったりするわけです。

ただ、11位の「電車で席が空いたら座ってしまう」というのだけは当てはまらない気がします。長い距離ならともかく、10分、20分の距離だったら、席が空いてもあえて座りません。

むしろ、若い人の方が座りたがるんじゃなかろうか?電車を待っている時も、しゃがんで待っている若者を見かけるけど、おじさんがしゃがんでいるのは見た事がありません。

ということは、立っている方が年寄りって事なのかな?

いちいち検証していくと該当するものばかり目に付くのですが、せめて気持ちだけは若くありたいと思う今日この頃なのであります!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

錯覚(その2)

蛇口先週、普通に見るとアインシュタインに見え、離れて見るとマリリン・モンローに見えるという絵をご紹介しましたが、今週もそんな錯覚に関するネタを見つけました。

はてなブックマークニュースで紹介されていたのですが、モノクロ画像がカラー画像に見えるというものです。

どんなものなのか、こちらのサイトで体験してみてください。

なにやらわけのわからない画像があると思いますが、この画像上にポインタを移動させるとヨーロッパのお城のモノクロ写真が表示されます。

ポインタを画像以外の場所に移動すると、先ほどのわけが分からない画像に戻ると思います。その画像を30秒ほど見つめ、再びポインタを移動させるとモノクロの写真に色がついて見えるというものです。

画像の中央に点がありますが、そこを凝視して視点をなるべく変えないようにするのがポイントだそうです。

一瞬、カラー写真に見えたでしょうか?

こういう現象を「オプティカルイリュージョン」と言うそうなんですが、それを自分で気軽に作れるフリーソフトも紹介されていました。

こちらのサイトからダウンロードできます。ダウンロード後にファイルを解凍したら、negaposi15.exeというアイコンをクリックし、反転時間を20秒か40秒かを選択、写真ファイルを選ぶという使い方です。

簡単に使えますので、やってみたい方は試してみてください!

むかし、ある展示会の会場で不思議なものを見ました。蛇口から水が勢いよく出ているのですが、その蛇口は透明なアクリル板に取り付けられていて水道管も接続されていません。

しばらく眺めていたのですが、どうして水が出るのかわかりませんでした。そこで、こっそり流れ出る水を触ってみて仕掛けがわかりました。

水は、蛇口から出ているんじゃなくて、下から吹き上げていたのです。でも、見た目には蛇口から水が出ているように見えるわけです。

あれなんかも、目の錯覚を利用したものなのでしょうね。それと同時に、水は蛇口から出てくるものという固定観念があるものだから、コロッとだまされてしまうわけです。

いつまでもやわらか頭でいたいものだと思うのですが、年齢を重ねてくるとなかなかねぇ・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

集中力診断アプリ

矢印年齢を重ねるごとに、自分では認めたくなくても体力が落ちてくるのは実感するところですが、気力や集中力も低下するものです。

もちろん、それだけじゃなくて記憶力はもっと低下しているような気はしますけど・・・。(笑)

先日のアメーバニュースで、「集中力診断アプリ」が登場という記事を読みました。こういうものを試してみたい私は、早速挑戦してみました。

やり方はいたって簡単で、画面上に次々と現れる矢印の向きと同じ矢印キーを押すという単純なゲームです。

ただし、1秒以内にキーを押さなかったり、方向を間違ってしまうとゲームオーバーになります。

とてもシンプルなんですが、シンプルなだけに、長くやっているとだんだん疲れてきます。

最初のうちはリズミカルにキーを押せるのですが、だんだんと指が混乱してくるのがわかりました。集中力もさることながら、反射神経も必要かもしれません。

何度かやってみて、一番良かった得点は29,000ポイントでした。集中力レベルは7で、超人集中力という評価でした。

でも、中にはあっという間に間違えて、「赤ちゃんレベル」なんて時もありましたけど・・・。

背景の色もころころ変わり、やっているうちにまるで催眠術にかかったかのように眠くなってくる事もありました。(笑)

皆さんもお試しになってみてはいかがでしょう?ただし、催眠術にかかって眠ってしまわないように!!

ノートパソコンの上に突っ伏して寝てしまい、ほっぺたに低温ヤケドを負った方がいたそうです。気を付けてくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

県民性比較サイト

統計そんなテレビ番組もあるほどですから、県民性というものに興味を持っている方も多いんじゃないかと思います。

先日のはてなブックマークニュースに、そんな県民性を統計データを元に分析した「とどラン」というサイトが紹介されていました。

このサイトは、公開されている都道府県別のデータによってランキングしているのですが、単純に絶対数ではなく、単位人口あたりの比率で比較しているところが特徴のようです。

例えば、マクドナルドの店舗数は人口10万人あたりの軒数で、中学女子水泳部員数は中学生女子100人あたりの比率で比較しています。

絶対数だけだと、多くの場合は人口が多い都道府県が上位にくる可能性が高いわけですよね。

ちなみに、マクドナルドは絶対数では東京都が圧倒的に多いわけですが、人口10万人あたりだと滋賀県がトップになります。

ランキングの分野は政治からチェーン店の店舗分布まで多岐にわたり、354もの項目が掲載されているそうです。

項目ごとにランキングを見る事もできるし、都道府県別にチェックする事も可能です。

我が埼玉県のランキングを見ると、教育費や学習塾・予備校費用は全国1位になっています。教育に力を入れているって事なのでしょうか?

その一方で、100歳以上の高齢者や総医師数は全国最下位になっています。ひょっとして、高齢者や医師の数が少ないのは相関関係があるのかな?

あまり面白くないと思う人もいるかもしれないけど、色々なデータを見だすとなかなか興味深いものがあります。

皆さんも一度ご覧になってみてください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

Googleのプレビュー機能

ルーペ皆さんも Google や Yahoo などの検索エンジンをお使いになる事が多いと思います。

検索語を入れればそれに該当する何万ものサイトを一瞬のうちに探し出してくれて、大変便利なものですよね。

昔は、百科事典というものがありました。何冊にも分かれている分厚い事典ですが、パソコンさえあれば今の世の中では必要ないでしょうね。

便利な世の中にはなりましたが、検索結果が必ずしも自分の求めていたものとは違うという事も少なからずあるんじゃないかと思います。

私は表示された検索結果の中から、わかりやすそうだと思うサイトをどんどん新しいタブで開いていってから個々のサイトを見ています。

すると、検索結果の上位にあるサイトでもやたらとリンクが張ってあるだけのサイトだったりする事もあって、がっかりする場合もあるわけです。

こればかりは、そのサイトを見てみるまではわからないですよね。

そんなケースを完全に解消できるかどうかは分からないけど、Googleで「インスタントプレビュー」という機能が追加されたそうです。

この機能は、検索結果の右にある虫メガネのマークをクリックすると、そのページのプレビュー画像が表示され、キーワードと一致する部分はボールドで表示されるというものです。

一度クリックすれば、その他のサイトはポインターを重ねるだけで表示できるようです。

プレビューされる画像は実物より小さいので内容を詳細に読む事は不可能でしょうが、この機能を使えば、ある程度そのサイトの様子がわかって便利かもしれませんよ。

なかなか思うような検索結果にたどり着かないといった場合は、この機能を試してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

武器よさらば

涙先日のgooランキングで、「『女の武器』といえば?」という世にも恐ろしいランキングを発見してしまいました。

ただでさえ強い女性が武器を持ったら、いったいどんな事になってしまうのでしょう?想像するだけで恐ろしくなります!!

その第1位は「涙」でした。たいていの男性は、女性の涙には弱いですよね?武器という範疇を越えて、反則に近い気がします。

でも、頻繁にこの武器を使えば、「またか・・・」という事になり兼ねません。できる事なら、使わないでおいてもらえると大変ありがたく思います。

第2位は「笑顔」、第3位は「色気」と続きます。

「涙」に比べれば、「笑顔」の方がまだいいですよね。心からの笑顔は、みんなを幸せにするんじゃないでしょうか?

ただし、その笑顔の裏に何か魂胆があったとしたら・・・。想像するだけで、背筋が寒くなってきます。

「色気」というのも武器にはなると思うけど、あまり使いすぎるとちょっとおかしな人と受け取られてしまうかもしれませんよね。(笑)

5位の「胸」というのも、まあ、武器と言えば武器なのかな?

ところで、ちょっと話がそれますが、男は胸が大きい女性が好きだと思われているようだけど、必ずしもそうじゃないみたいですよ。

たまたま東京ウォーカーの記事にあったのですが、ある調査によると男性の56%は「A~Cカップが好き」と答えているそうです。

逆に、女性に「男性は何カップが好きだと思いますか?」という質問をすると、61%の女性は「D~Fカップ」と答えたそうです。

これは、女性が胸を女の武器として意識していて、それは大きいのに越した事はないと思っている現われなのかもしれませんね。

それにしても、女性の武器というのは色々あるものですね。それに比べると、男の武器なんてないに等しい。竹やりで核兵器に対抗するようなものです。

女性の皆さんには、世界平和のために武器の使用は極力控えていただくよう願ってやみません。武器を使わなくても、十分に強いのですから・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

静電気対策

加湿器天気予報で、空気が乾燥しているという話をよく耳にするようになりました。空気が乾燥してくると、カゼをひく人が増えてきますよね。

ところが、空気の乾燥は人間だけじゃなくてパソコンにも良くないそうなんです。

先日のはてなブックマークニュースに、静電気によるパソコントラブルに要注意といった内容の記事がありました。

冬場に金属に触れると、バチッと静電気が起きることがありますよね。あの時の電圧は数千ボルトあるらしいので、流れる電流はわずかだとしても電気製品には良くなさそうです。

静電気が原因でパソコンに起こるトラブルとしては、起動、終了しなくなったり、カーソルが動かなくなったりという現象があるようです。

では、その対策はどうすればいいかと言うと、パソコンに触れる前に手を洗って湿ったタオルで拭き取るとか、金属に触れて静電気を逃がすなどの方法が有効なんだそうです。

また、マイナスの電気を起こしやすいアクリルやポリエステルと、プラスの電気を起こしやすいナイロンやウールといった衣類の組み合わせを避けるというのも必要なんだそうです。

できるだけ同じ素材の組み合わせが良いそうなんですが、いちいち素材を確認して服を選ぶのもなぁ・・・。

それよりも、柔軟材を使うとか、静電気防止スプレーを使う方が簡単かもしれませんね。もっとお手軽なのは、加湿器を使うとか、濡れタオルをぶら下げておくとかいった方法でしょうか?

それから、私にはちょっと耳が痛い話ですが、ホコリには静電気がたまりやすいからこまめに掃除するというのも大事なんだそうです。

夏場にホコリがたまると放熱の問題があるだろうし、パソコンというのは結局のところ年がら年中掃除してやらなければいけないって事になりそうだけど・・・。(笑)

こちらの富士通のサイトに冬場のパソコントラブルの対処法が書かれています。よろしければ、参考にしてみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

小春日和

紅葉2ここ数日、日中は陽が射せばわりと暖かい日が続きました。こんな日を小春日和と言うのかもしれませんね。

私は、小春日和というのは春先の暖かい日の事を言うのかと思っていました。それがどうも違うようだぞと思ったのは、さだまさしの「秋桜」を聞いてからかな?

正しくは、今頃の季節の暖かい天候の事を小春日和と言うそうですね。私は、勘違いをしていたようです。

先週のはてなブックマークニュースで、「木枯らし二号は存在する?意外と知らない秋と冬の気象用語」というタイトルの記事を読みました。

気象予報士じゃないから気象用語を知らなくても不思議じゃないけど、言われてみると一号が存在するなら二号もありそうな気もするし、場合によっては二十八号なんていうのもあるかもしれない・・・。

でも、木枯らし一号は毎年耳にするけど、二号というのは今までに聞いたことがありません。

記事によると、木枯らしというのは「観測情報でなく季節現象のため、気象庁による発表はされない」のだそうです。

おまけに、東京と近畿地方でしか発表されていないんだそうですが、そんな話も初めて知りました。

木枯らしの場合は「一号」ですが、春一番は何故「一番」なのかという話もありました。

春一番という言葉は、昔から漁師さんの間で使われていた言葉なんだそうです。気象庁が決めたわけでも、キャンディーズの歌のタイトルに義理立てしたわけでもないそうです。

これから本格的な冬になってくると、天気予報で「冬将軍」という言葉をよく耳にするんじゃないかと思います。

これは、「大雪をもたらすシベリアからの強い寒気(上空5500メートル付近の気温がマイナス36度以下)」の事を指す言葉なんだそうです。

冬将軍といえば、NHKの天気予報に登場する兜に「冬」と書いてあるヒゲをはやした武将のキャラクターを思い浮かべるのですが、実際には馬に乗ってくるわけではないようです。(笑)

そういえば、ITmediaニュースの記事にあの冬将軍のぬいぐるみが発売されるという話があったっけ。

あの姿を見るととても寒く感じたものだけど、意外に人気があるのかな?確かに、インパクトはあるかもしれないな・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

カゼの季節

ノドの痛みこのところ、朝晩はだいぶ気温が低くなってきました。湿度も下がってきて、乾燥し始めているようです。

すでに治りましたが、私も先週の木、金曜日あたりにちょっとノドが痛いような気がしました。

他の方のブログを訪問してみると、カゼをひいたという方もいらっしゃるようです。

そんな季節になってきたせいなのか、はてなブックマークニュースの記事ではカゼ情報のユニークなサイトが紹介されていました。

エスエス製薬の「カゼミル」というサイトで、Twitterのつぶやきでからカゼに関する言葉を集計し、地域ごとのカゼの動向を発表するというものです。

「のどの痛み」、「鼻水・鼻づまり」、「さむけ」、「頭痛」、「咳・たん」、「熱」の6項目の円グラフがあり、症状の傾向がわかるようになっています。

トップページではカゼの話題が前日より増加した都道府県のランキングがあって、私が見た時には島根県が94%増でダントツ1位でした。

島根県の皆さん、カゼが流行り始めているのかもしれません。お気を付けください!

「都道府県をミル」をクリックすると、お住まいの地域の動向がわかるようになっています。

ちなみに、私の住んでいる埼玉を見ると、のどの痛みが一番多かったようです。

「今週のカゼの話題の推移」という棒グラフを見ると、先週の木、金あたりは増えています。ちょうど私もノドの痛みを感じた頃です。流行の先端を行ってしまったのかな?(笑)

インフルエンザが流行り始めると、それに関する検索が増えるという話もあるようです。Twitterなら、よりリアルタイムにカゼの動向がわかるのかもしれませんね。

すでにカゼをひいてしまった方は、お大事になさってください。

でも、何より肝心な事はカゼをひかない事ですよね。皆さんもカゼの予防に留意して、寝込まないように気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

錯覚?

視力検査私は、高校時代からメガネを使っています。

中3の時の健康診断では左右とも視力は1.5だったのに、高1の健康診断では両眼とも0.7に落ちました。

自分では目が悪くなるとは全然思っていなかったので、最初は何かの間違いではないかと思っていました。

受験勉強のし過ぎで視力が落ちたと言っても、みんな苦笑いを浮かべるばかりで・・・。

高校時代にはそれほど必要はなかったけど、大学になると大きな教室で講義があるものだから、メガネは生活必需品になりました。

それ以来、30年以上メガネを常用しているわけですが、目の良い人にはわからないだろうけど、メガネって面倒なものです。

レンズはいつも綺麗にしてやらないと見にくいし、運動して汗をかけばずれるし、寒い屋外から暖かい室内に入った途端に曇って目の前が真っ白になるし・・・。目の良い人が羨ましい!!

ところで、先週のはてなブックマークの記事に、「普通の視力の人にはアインシュタインに見えるが、近眼の人にはマリリン・モンローに見えてしまう」という絵が話題になっているという話がありました。

その絵はこちらの画像なのですが、見たことのある方も多いのではないでしょうか?

近くでは輪郭のはっきりした画像、遠くでは輪郭のぼやけた画像が見えやすくなるという人間の視覚特性を利用して作られた「ハイブリッドイメージ」と呼ばれるだまし絵なんだそうです。

こちらの画像は、左側の顔は怒っていて右側は普通の顔ですが、離れて見ると左右が逆転するというものです。

これらの画像は、皆さんの目にはどう映りましたか?

最近、とても不思議に思っているのですが、遠くのものはメガネがなくては見えないけど、近くの細かい文字はメガネをしていると見にくい事があります。

何故なんだろ?不思議で仕方ありません!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

秋の味覚

マツタケ木々もだいぶ色付き始め、秋の気配も深まってきましたね。

さて、本日は、gooランキングで見つけた「これが出回ると秋を感じる『秋の味覚』ランキング」の話題です。

堂々の第1位は「秋刀魚」でした。「秋」という字が入っているように、秋の味覚の代表格なのかもしれませんね。

今年は秋刀魚が不漁なんて話もあるようですが、これも猛暑の影響なのでしょうか?

第2位の「栗」は、私にとっては、「そこらへんに転がっているもの」という認識ですが、近所の小学校近くに出没した熊も食べた秋の味覚です。

3位の「マツタケ」は、豊作らしいですね。去年の半値だという話も聞きましたが、それでもキロ1万円と言っていたような・・・。私のような庶民には高嶺の花です。

でも、スーパーなどでマツタケを見かけると、「もうそんな季節かぁ」と思いますよね。買わないけど・・・。(笑)

4位の「柿」はわりと秋を感じる気がするけど、同じ果物でも5位の「梨」とか8位の「ぶどう」というのはあまり季節感を感じないと思いませんか?

すでに夏場から出回りますものね。私は梨が好きで夏場にたくさん食べたけど、今の時期は食べないもんな・・・。

それに比べると、7位の「新米」というのは秋を感じさせるもののような気がします。お米の国ならではの感覚なのかもしれません。

秋の味覚で私が好きなのは、9位にランクインされている「銀杏」です。

近所のお寺の境内に大きなイチョウの木があって、銀杏がなる頃には銀杏を拾いに来る人が何人かいます。

銀杏は好きなんだけど、食べるまでが大変ですよね。あの匂いがなんともたまりません。白い殻の状態で落ちてくれれば楽なんだろうけど・・・。

冬眠する動物は、冬篭りする前に腹ごしらえをしますよね。食欲の秋とよく言うけど、色々美味しいものが収穫される時期でもあり、人間も冬に向けて体力をつける時期なのかな?

体力をつけるのもいいけど、食べ過ぎて胃腸に負担をかけ過ぎないようにしたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

喪中につき・・・

うさぎ月日が経つのは早いもので、今年もすでに11月になってしまいました。猛暑でヒィヒィ言ってたあの夏も、もう遠い記憶です。

気の早いもので、1日には来年の年賀はがきが売り出されましたね。

我が家は「喪中につき・・・」のため今回は関係ないので、ある意味ホッとしています。

が、喪中のはがきはもう投函しなくちゃまずい時期ですよね。のんびりしている場合じゃないや!!

今回は年賀状は関係ないから、その話には触れないというのも不親切のような気もします。・・・と親切そうな事を言っていますが、他にネタが見当たらなかったもので今日は年賀状に関する話です。(笑)

来年用の年賀はがきには、「香り付き」のものが登場したようです。「はがきうら面のワンポイントデザインを軽く指でこすると、花の香りがします」というものです。

枚数限定なんだそうですが、ディズニーのキャラクター付きのハガキで、10枚セット700円です。平たく言うと、1枚70円という事ですね。

郵便局では東京都の6ヶ所でしか売っていないようなので、それ以外の地域で入手したい方は「切手ショップ」から購入できるようです。

今年は、携帯で撮影した動画を送れる「ムービーデコ年賀」というサービスがあるようです。

撮影した動画をメールで送り、URLが返信されるので、そこに書かれているパスワードをパソコン画面で入力すると動画のQRコードが表示されるというものらしい。

QRコードを年賀状に貼り付けて送れば、そこにアクセスする事で動画が見られるというもののようです。ちょっと手順が面倒な気もするけど・・・。

「郵便年賀.jp」でも、昨年、一昨年に続き「はがきデザインキット」の2011年版が登場しています。

たいていのパソコンにはハガキ作成ソフトがインストールされていると思いますが、無料で使えるソフトとしてはなかなか役に立つと思います。

何だか、郵便局の回し者みたいな記事になってしまいましたが、私は郵便局とは一切関係がない事をお断りしておきます!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

反則!?

スクラム先週の土曜日、ラグビーのテストマッチ(国代表同士の試合)対サモア戦がありました。

台風が近付いているというあいにくの天候で、六大学野球やゴルフの大会が相次いで中止になる中、試合は行われました。

ラグビーの試合というのは雨が降ろうが槍が降ろうがめったに中止になる事はありません。

サモア戦は10対13で、残念ながら日本代表は負けてしまいましましたが、コンディションが悪い中、選手たちは大変だったのではないでしょうか。

以前にも書いたと思いますが、ラグビーは私の大好きなスポーツです。

現在の日本には、社会人ラグビーのトップリーグというものがあります。社会人の上位14チームが参加してリーグ戦が行われます。

各チームにはチーム紹介のウェブページがあり、選手紹介や試合結果などがアップされています。

私もそういったウェブページを見に行く事があるのですが、先日、あるチームの試合経過の記事の中にすごい記述を見つけてしまったのです!!

そこには、「前半○分、恋の反則により云々・・・」と記されていたのです。

「恋の反則」っていったいどんなんでしょう?試合中に選手同士の間に恋が芽生えてしまい、思わず反則を犯してしまったのでしょうか?

確かに、ラグビーは接触プレーが多いもんな・・・。

いったいどういう場面なのだろうと思ったけど、ラグビーの選手って大抵ごっつい大男ばかりでどうしてもメージがわかないし、あまり想像したくもなかった・・・。(笑)

これって、どう考えても「故意の反則」ですよね!

翌日、そのページを見たら、「故意の反則」に直してありました。もう少しあのままにしておいて、見た人に色々と想像してもらうのも面白かったかもしれないな・・・。

皆さんも変換ミスにはお気を付けください!とんでもない誤解を招く場合もありますからね!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コーヒーメーカー

コーヒーメーカー我が家では、コーヒーはいつもレギュラーコーヒーを飲んでいます。

何となくですけど、インスタントに比べて香りやコクが違うような気がしています。

それは、先週の出来事でした。コーヒーメーカーのサーバー部分を洗おうとした時、うっかり手が滑ってシンクに落としてしまいました。

それほど高い位置から落としたわけではないので、平面に落ちればどうと言う事もなかったのでしょうが、運悪く排水溝の縁の部分に落としてしまい、サーバーが割れてしまったのでした・・・。

このコーヒーメーカーも11年使ったから、そろそろ買い替え時だったのかもしれません。

それにしても、この間の冷蔵庫といい、今回のコーヒーメーカーといい、壊れるものが多いなぁ。もっとも、今回は壊れたのではなく、私が壊したんだけど・・・。

コーヒーメーカーがなくてもコーヒーは何とか入れられるので、冷蔵庫ほど緊急性はないのですが、近々新しいものを買おうと思っています。

コーヒーメーカーなんてそれほど頻繁に買うものじゃないから、今はどんなものがあるのか、例によってインターネットで調べてみようと思いました。

その時、たまたまITmediaニュースの記事で紹介されていた、Googleが公開した価格比較サイトの事を思い出しました。現在はβ版のようですが、試しに使ってみました。

使い方は、Googleショッピングのトップページから検索するか、Googleで普通に検索して、左側の「ショッピング」をクリックすると、商品の画像や価格を表示してくれるようです。

コーヒーメーカーと言っても、数千円から数万円まで色々なものがあるんですね。写真を見ているだけでは、どれを選んでよいものやら判断しかねます。

私は、パーツが簡単に取り外せて洗いやすいものがいいなと思っているのですが、こればかりは店頭で現物を見るしかなさそうです。

先々週も価格比較サイトの記事を書きましたが、Googleでもこういうサイトを公開するとは、価格比較サイトって流行っているのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

英語の名前

名前最近のお子さんは、いったい何と読むのかわからない名前が多いような気がしませんか?

昔のように男の子だったら○男とか、女の子だったら○子っていう名前は少なくて、それはあまりにも当て字に過ぎないか?という名前を時々見かけるような気がします。

それが時代の流れなのかもしれませんが、幼稚園や学校の先生は名前が読めなくて困る場合もあるだろうな・・・。

でも、生まれてきた時に名前を自分で選ぶわけにはいかないし、いったん付けられた名前は余程の理由がない限り変える事は認められないようです。

私の名前は実に平凡です。しかも、苗字は二十画あるのに名前は五画しかないので、縦書きで書くとバランスが難しい気がします。

以前の記事でも書いたように、苗字はあまり見かけないものなので、名前は平凡な方がある意味ではバランスが取れているのかな?(笑)

ところで、先日のアメーバニュースで、自分の英語の名前がわかるサイトが登場したという記事を読みました。

自分の英語の名前って何の事なのかと思ってそのサイトを見たのですが、「あなたの英語の名前はなに?」というお遊びのためのサイトだそうです。

「お気軽にお楽しみください」というので、私も試してみました。

名前(ニックネームでも可)、性別、血液型など、5項目ほどの質問に答えて「英語の名前を教えて!」というところをクリックすると、私の英語の名前が出てきました!

それによると、私の英語の名前は「Aryan」で、出身地はフロリダ州のペムブローク・パインズというところでした。

出身地はグーグルマップで表示されるのですが、そこまで具体的に示されると、何だかそこに住んでいたような気が・・・しないか!?(笑)

皆さんもお遊びでやってみてはいかがでしょうか?家族全員英語の名前を付けて、それで呼び合ったらちょっと面白いかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる