今年最後の更新です

ネコはコタツで・・・このブログも、今日が今年最後の更新にしたいと思います。

毎年思うことですが、今年もたくさんの方に訪問いただきました。多くのコメントもいただき、感謝しております。

いつも箸にも棒にもひっかからないような内容ですが、根気良くお付き合いいただき、感謝の念にたえません!

今回は喪中につき新年のご挨拶は失礼いたしますが、皆様におかれましては、健康には十分ご留意いただき、良いお年をお迎えくださいますようお祈り申し上げております。

新年は、5日から更新を始めようと考えています。来年もどうぞ宜しくお願いします!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

Oh!掃除!!

ホースクリスマスも終わり、年末も秒読み段階に入ってきた感じですね。年賀状や大掃除は、はかどっていますか?

この土日で家の中の掃除はだいぶはかどったような気がするのですが、まだ残っているものの方が多いような気がしないでもありません。

今年は、生まれて初めて障子貼りというのをやってみました。私が住んでいる方の部屋にはないのですが、母がいる方には障子があるのです。

簡単なようで、案外難しいものですね。そんなに自分を不器用だとは思っていないのですが、紙を切るときについでに指も切りました!(笑)

今年は、大掃除に関連してちょっと気になっている道具があります。高圧洗浄機というやつです。水圧で汚れを落とすというものですね。

東京の日本橋をこれで洗っているニュース映像を見て、ずいぶんきれいになるもんだなと思ったのです。

家の外壁やコンクリート部分などを洗うのに良さそうです。メーカーのサイトを見ると、網戸の掃除にもできるようです。

たまたま、近所のホームセンターのチラシに定価4万円以上の洗浄機が19,800円で出ていました。4万だったら買わないだろうけど、これぐらいの値段なら買ってもいいかなと思ったわけです。

水圧で掃除するわけだから、手では掃除しにくいような細かい部分でも簡単に掃除できそうな気もします。

でも、買おうかどうしようか、もう一週間ぐらい迷っています。何故かというと、そもそも外壁を掃除しようなんて、これっぽちっも思っていなかったからです。

今考えているところだけでも掃除が終わるかどうか分からないのに、これ以上掃除するところを増やしてどうする!!って話です。

でも、これって、子供がおもちゃを欲しがるのと同じ心理ですよね。きっとまだ数日は迷うんだろうなぁ。迷っているうちに、年が明けてしまうかもしれないけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

3分間

ストップウォッチ12月というのは、本当に時間が早く過ぎて行くような気がしてなりません。

ひょっとして、時計の針がいつもの倍のスピードで動いてるんじゃないかと、疑いたくなる時があります。

でも、実際に時計の秒針が1分を刻むのを見ていると、自分で思っているよりも長く感じる事もあります。その3倍ともなると、考えようによっては結構な時間のような気もします。

先日のgooランキングで、「『3分』と聞いて思い出すことランキング」というのがありました。

第1位は「カップラーメン」でした。これを思い出すのは、私よりもちょっと後の年代の人かもしれません。私が生まれたときには、まだカップラーメンは存在していませんでした。

そういえば、「3分間待つのだぞ!」というCMがあったような気がします。あれは、カップラーメンの話だったかなと思って調べてみたら、レトルトカレーのCMでした。

レトルトカレーは、このランキングには入っていないな・・・。

第2位は「3分クッキング」、第3位は「ウルトラマン」でした。

私が思い浮かべたのも3位の「ウルトラマン」これなんです。ウルトラマンは3分間しか怪獣と戦えない設定になっていて、胸に付いているカラータイマーで残り時間を知らせるシステムになっていました。

そういえば、カップラーメンが登場した時、「ウルトラマンはカップラーメンが食べられるか、食べられないか?」なんていうなぞなぞが流行ったっけ。(笑)

第4位は「ムスカ大佐の『3分間待ってやる』」でした。これは、「天空の城ラピュタ」の中での彼のセリフですね。確か、物語の終盤の方に出てきたと思います。

以降、5位が「ボクシングの1ラウンド」、6位が「公衆電話の市内通話時間」という結果でした。

公衆電話の通話時間なんて、絶対思い出さないでしょうね。この前公衆電話を利用したのって、いったい何年前だろう?

皆さんは、3分というと、何を思い出すでしょう?


ところで、今宵はクリスマス・イブですね。どうか、素敵な夜をお過ごしください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

インフルエンザ流行マップ

予防昨年は新型インフルエンザの流行で大騒ぎしましたが、このごろはその名前を聞くことも少なくなりましたね。

でも、これからますます寒くなり、空気も乾燥する季節です。本格的なシーズンは、これからなのでしょう。

先日のasahi.comで、日本医師会のウェブページに、地域ごとに前日のインフルエンザの流行が分かる地図が登場したという記事がありました。

従来、国立感染症研究所の発表では、1週間から10日前の状況しかわからなかったそうですが、これなら流行の兆しをより早くつかめると期待されているようです。

これは、「日医が病院・診療所から病名や検査、薬が記されたレセプト(診療報酬明細書)のデータを毎日自動的に集め、翌朝に全国約900の地域医師会ごとの状況を地図に表示」しているものだそうです。

現在のところ、参加医療機関は約660施設で試験運用の段階のようですが、「来年1月にも施設数を増やし本格稼働させる考え」なんだそうですよ。

地図上には、色分けされた点がプロットされ、その色によって流行の状況がわかるようになっています。

ちなみに、赤い点は31人以上ということなんですが、現在のところは20以下のところが数ヶ所あるだけで、大部分は10以下、0というところも結構ありました。

インフルエンザの予防には、月並みですが、手洗いとうがいが大切なんでしょうね。

これから正月休みに入り、忙しさから解放されて気を緩めた途端に寝込んだりするものです。

風邪やインフルエンザにかからずに、新年を迎えたいものですね。どうか、皆さんもお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

ネコはこたつで・・・

師走というだけで、何となく毎日があわただしく過ぎていくような気がします。いつもと同じ24時間なのに、不思議なものですよね。

そんなあなたに、はてなブックマークニュースに載っていた可愛らしいネコの動画をご紹介しましょう。これを見れば、時間に追われているあなたの心もきっと癒されると思いますよ!

ひとつ目は、「こたつねこ」という動画です。童謡の歌詞にも、「ネコはこたつで・・・」と歌われていますが、まさにそれです。

ただこたつから顔を出したり引っ込めたりしているだけですが、それでも可愛いものは可愛いわけです。クリッとした目が何とも言えません。

下の動画は、暖かいところを求めて、必死にテレビの上によじ登ろうとするネコです。



ネコって、暖かいところを見つける天才ですからね。昔、我が家で飼っていたネコも、よくテレビの上に寝そべっていました。湯船のフタの上にいた事もあったなぁ。

スッポンポンでネコと対面するっていうのも、何だか変な感じでした。

テレビが薄型になって、ネコにとっては暮らしにくい世の中になったのかもしれませんね。

それにしても、地デジ化の影響がこんなところに及んでいるとは・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

皆既月食

MP900433076.jpg先週、ふたご座流星群をご覧になった方いらっしゃるでしょうか?

13日の夜から16日の朝にかけて見えたそうなんですが、私ははなっから見るのを諦めていました。

ちょうどそのころ、私の住んでいる地域では、雨が降ったり曇っていたりで天候があまり良くなかったのです。

関東でも場所や時間帯によっては見えたところもあったようですが、私が最初から見るのを諦めた一番の原因は寒いからなんです!!(笑)

関東地方でも、ここ最近は最高気温が一桁の日もあるぐらいです。あの猛暑は、どこへ行ってしまったのかという感じです。

でも、天体に詳しいわけでもないのに、流星群が見えるなんていう話を聞くと、つい見てみようかという気になります。こんなのも、一種の野次馬根性なんでしょうか?

ところで、今夕は大半の地域で皆既月食が見られるそうですよ。

今年は元日と6月26日に部分食があったそうですが、皆既月食は2007年8月28日以来なんだそうです。

皆既月食が見られる時刻も、午後4時40分から同5時53分までと、とてもお手頃な時間帯です。

しかも、今回は特別に(?)珍しい皆既月食が見られるという大変お得な機会となっているようなんです。

読売新聞によると、「皆既中の月は普通はオレンジ色だが、今回は上空を漂う火山灰の影響で、暗く赤い、珍しい月食になりそうだ」という事なんです。

これは、アイスランドで今春起きた火山噴火による火山灰が月の光を遮るのが原因なんだとか。

江戸時代の天明の大飢饉も、浅間山の噴火による火山灰で太陽光が遮られ、農作物の生育に悪影響を及ぼしたのがその一因だったようですからね。火山灰の影響ってすごいんですね。

そんなに珍しい皆既月食が見られるのなら、ちょっと楽しみです!

でも、見られるか見られないかは天候次第なんですが、どうも天気予報では・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

次のOS

階段最近は、Windows 7 を使っている方が多いのでしょうね。

私なんか、いまだに XPを使っているというのに、先週のITmediaニュースの記事には、もう次のバージョンのWindows 8 に関する噂が載っていました。

「2011年1月に開かれる家電展示会 Consumer Electronics Show(CES)で、Microsoft の次期版 OS 『Windows 8 』がお目見えするかもしれない」というのです。

これはあくまでも噂の話ですが、Windows 8 のリリースは2012年と予想されているそうです。来年1月の展示会では、それを搭載したタブレットPCなどのデモを行う「可能性」があるというレベルの話のようです。

これまでのWindows の歴史を振り返ってみると、XP が発売されたのが2001年で、Vista は2007年、7 が2009年のようです。

XP はかろうじて21世紀に発表されたOS ということになりますが、それでももう10年経過するわけですね。

それ以前を考えると、98 は文字通り1998年だし、Me が2000年だから、XPというOSが長い間使われているのがわかります。見方を変えると、それだけ人気があったOSと言えるのかもしれない。

それなのに、何でこう次から次へと新しいOSが出てくるのかな?

パソコンの使い方も、ずいぶん変わってきているのでしょうね。昔は、ワープロに代わるものとしての利用が多かったように思います。それから、メールやインターネットかな?

最近では、パソコンでテレビを見たり、録画したり、動画の編集をするといった方に重点が置かれているようですものね。OSに求められるものも変わってきているのでしょう。

使い方が変わってくるのは時代の流れで構わないのですが、私の場合はそういう機能はどうでもよくて、シンプルでトラブルの無いOSが一番いいんだけどなぁ・・・。

それに、慣れ親しんだデザインが変わってしまうと違和感を覚えるんですよ。すでに、時代の流れに取り残されているのかも・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

理想と現実

Oh!掃除!!今年も、残すところ二週間となってしまいました。一年過ぎるのは、早いものです。

今年は、年賀状は出さないから、その分大掃除に早く取り掛かって楽をしたいと思っていましたが、現実はなかなか思ったようにはいかないものです。

やったのは、家の周りのクモの巣を取ったぐらいです。まだ、あれもこれもやらなくちゃいけないと思うと、何だか気が重くなります・・・。

そんな時にあまり見たくはなかったのですが、gooランキングで「大掃除をしなきゃと思っているところランキング」なるものを見つけてしまいました。

第1位は「窓・網戸」でした。私も窓掃除はしなくてはいけないと思っています。でも、網戸までは考えていなかったなぁ・・・。

2位の「換気扇」、6位の「キッチンのコンロ・グリル」は、11月の下旬に思い切って掃除したのですが、何しろ毎日使うところですから汚れるわけですよね。また掃除しなくちゃ。

3位の「照明器具」は、気が付いた時に掃除しているからそれほど汚れていないと思うけど、2箇所だけ天井のかなり高いところにあるので、脚立を持ち込まないと届きません。

あの2箇所だけは、見て見ないフリかな・・・。

10位の「カーテン」は、やらざるを得ないだろうなぁ。でも、その前に窓掃除をしなくちゃ・・・。

「冷蔵庫」は、故障して買い替えたばかりなので、外側だけちょちょいと拭いてやれば済むと思いますが、「エアコン」かぁ・・・。う~ん、エアコンねぇ・・・。あぁ、エアコン・・・。

理想を言えば、どこもかしこもピッカピカにして新年を迎えたいものですが、現実はなかなかそうもいきません。大掃除の事を考えただけで疲れるな・・・。(笑)

はたして、どうなりますことやら・・・。今年中に終わるのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

花粉症とバナナ

バナナ先週のはてなブックマークニュースの記事に、気象情報会社の「ウェザーニューズ」が来春のスギ・ヒノキ花粉の飛散量の予想を発表したという話がありました。

それによると、昨シーズンに比べ「北海道を除いた全国各地で2~11倍の飛散量となる見込み」なんだそうです。

花粉症の方にとっては、あまりありがたくない予想ですよね。

ウェザーニューズのウェブページを見ると、北海道は昨年並みですが、東北、山陰、四国の一部と、九州以外は全て昨年の5倍以上となっています。

花粉の飛散量は、少なかった翌年は多くなるという傾向があるらしいのですが、それでいくと来年の春は多い年に当たるようです。

確かに、今年の春は私にはほとんど症状は出なかった気がします。

それに加え、この夏の猛暑で花粉の生産量が増えたと予想されているとか。花粉症の症状がひどい人は、こんな話を聞いただけで鼻がムズムズしてくるのではないかと心配になります。

でも、つい先日の読売新聞に、そんな方に朗報になるかもしれない記事がありました。バナナを食べると、花粉症が改善される可能性があるかもしれないという事なんです。

これは、東京理科大の谷中昭典教授らが行った、「花粉症のマウスに、1日約10グラムのバナナを3週間与え、通常のエサを与えたマウスと比較した」実験結果だそうです。

「バナナを食べたマウスは、アレルギーを引き起こす物質の量が通常食のマウスの半分以下に減り、花粉症になると増える白血球の一種『好酸球』の数も、正常マウスと同レベルまで減少」したそうです。

マウスにも花粉症があるとは知りませんでしたが、薬ではなくバナナを食べて花粉症が改善するのなら、それに越した事はありませんよね。

人の場合も同じ事がいえるのかどうかは今後の研究によるそうですが、もし効果があるとすれば、過去にダイエットが流行った時と同様、バナナが品薄になるかもしれません。

なお、「マウスにとっての約10グラムは人間では3~4本」に当たるようです。結構な量ですね・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ペット、救命、そして爆発!?

爆発今日は、最近のITmediaニュースで目にした携帯電話関連の話題をいくつか。

まずは、携帯電話向け彼氏育成サービス「かれぺっと」の「飼い主」が30万人を突破したという話からです。

「かれぺっと」というのは、「『俺様』『ツンデレ』など12の性格を組み合わせ、洋服をプレゼントしたり、好みの職業に就かせたりして、彼氏を自分好みに育てるというサービス」なんだそうです。

詳しい内容は全く知らないけど、ペット扱いされるなんて、男としてはなんとなくプライドを傷付けられたような気がしないでもありません。

でも、世のお父さん方の中にはペット以下の扱いを受けている方もいるかもしれないから、まだマシなのかな?

それにしても、「飼い主」が30万人を突破したというのだから、男をペットにしたいと思っている女性が多いって事なんでしょうか?ん、女性とは限らないのかな?(笑)

お次は、iPhoneアプリのおかげで、命を取り留めたという話です。

カリフォルニア州の高校生がバスケの練習中に突然倒れ、心停止状態になったそうです。それを見たコーチがとっさに心配蘇生処置を行い、高校生は息を吹き返したとか。

このコーチは、前日に偶然にもiPhoneに救命ガイドアプリをダウンロードしていて、それに従って処置したそうです。

最後は、モトローラ社製のアンドロイド携帯が通話中に爆発したという話です。

これもアメリカの話ですが、通話していた男性は耳を4針縫うケガをしたそうです。

この男性は、爆発音のような音を耳にしたそうですが、最初はケガをした事に気付かず、「何かがぽたぽたと落ちるのを感じて、血だと気づいた」らしい。

なお、出血した事に気が付いた男性が「なんじゃ、こりゃあ!!」と叫んだかどうかは定かではありません。

携帯電話には、色々な使い道があるものですよね。でも、できることなら、耳元で爆発するのだけは勘弁してもらいたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

怖すぎる子供向けゲーム

幽霊屋敷最近はほとんどやらなくなりましたが、若い頃はよくテレビゲームをやったものです。

私が子供の頃にはなかったし、ゲームといえばゲームセンターでやるもので、それが家庭でできるというのがとても珍しかったわけです。

昔は色々なゲームに熱中したものですが、年齢と共にゲームに集中する気力がなくなって来るのかもしれません。

このごろはゲーム機がなくてもパソコンや携帯でゲームができますよね。私もたまに暇つぶしでやることもあるのですが、先週のはてなブックマークニュースで、子供向けのサイトで公開されている「怖すぎる」ゲームが紹介されていました。

どんなものかというと、教育テレビの「ビットワールド」という子供向け番組のサイトで公開されている「ミオとモジャビーを救え!幽霊屋敷の謎」というゲームです。

ミオとモジャビーとやらが仮面をつけた謎の集団に連れ去られ、古びた屋敷に閉じ込められているという設定で、プレーヤーはこの屋敷の謎を解き明かしてふたりを助けるというゲームです。

私もやってみたのですが、いかにも幽霊屋敷といったたたずまいの家が舞台です。玄関にはお札が貼ってあり、封印されているようです。

屋敷の中は、昭和30年代の雰囲気がプンプンしています。昔懐かしい感じのテレビがでてきますが、あれは絶対に地デジ対応していないだろうな・・・。

怪しいところをクリックしてヒントを探し問題を解決していくというゲームなのですが、これは確かに怖いかも!

この番組を見た事がないし、どのくらいの年齢のお子さんが見ているのかもわかりませんが、小学校低学年ではビビってしまうんじゃないかと思います。

大人でもそこそこ楽しめると思いますので、興味のある方はやってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

カレンダー

カレンダー今年のカレンダーも残すところあと1枚になってしまったなと思っていたら、12月もあっという間に二週間ほど過ぎてしまいました。

師走というだけあって、12月に入ると妙に時間の過ぎるのが早いような気がしてなりません。

そろそろ来年のカレンダーを用意する頃だと思いますが、皆さんはもう準備はお済みでしょうか?

現在、我が家にはリビングにひとつ、キッチンにひとつ、私のパソコン周りにふたつのカレンダーがありますが、すべていただいたものです。

自分の好みのものを買う方もいらっしゃるようですが、私の場合は、カレンダーはいただくものという感覚です。

そんな私ですから、カレンダーを自分で作るなんていう発想は持ち合わせていなかったのですが、先週のはてなブックマークニュースに自分でカレンダーが作れるサイトがいくつも紹介されていました。

自分で写真のプリントもする時代ですから、カレンダーだって作れない事はありませんよね。ただし、大判のものは無理でしょうけど。

種類も色々あって、週ごとのものや月ごとのものがあったり、日曜始まりや月曜始まりを選べたりするものもあるようです。

こちらのはてなブックマークニュースの記事にリンクが貼ってありますので、自分で作ってみたいという方はお試しください。すべて無料です。

我が家のキッチンのカレンダーは、日付部分の余白が大きくて重宝しています。そこに、色々と予定を書き込めるわけです。

先日、忘年会があり、私は開始時刻の10分ぐらい前に到着するように出かけました。ところが、開始時刻になっても誰もやって来ない・・・。

おかしいなと思って、カレンダーに何時開始と書いてあるかメールで聞いたところ、私は1時間も前に会場に来てしまったのでした。それじゃぁ、誰も来ないはずです。

予定を忘れないようにカレンダーに書き込んでも、それを確認しなくちゃ何の意味もありませんよね。日付を間違えていなかっただけ良かったかもしれないけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

流行語

意味不明流行語大賞っていうのがありますよね。今年は「ゲゲゲの」が年間大賞だったようです。

NHKの朝ドラのタイトルになった言葉ですね。それほど流行語になっていたとは知らなかったけど・・・。

言葉もファッションと同じで、流行り廃りがあるようですが、中にはどうも気に入らない言い回しというのもあるものです。

例えば、いつごろ流行ったのかは忘れてしまったけど、「私って、○○の人じゃないですかぁ」という言い方がありましたよね。

私はあの言い方がどうも気に入らなかったのですが、いつの間にやら自分でも使っていた事があって愕然とした覚えがあります。流行というのは恐ろしい・・・。

先日のアメーバニュースには、「女子中高生ケータイ流行語大賞2010」というのがあって、その内容がさっぱりわからないという話がありました。

第1位は「なう(なうい)」なのですが、これはツイッターで使われる言葉ですよね?「なうい」というのは、大昔にも流行った気がするけど、あれとは意味が違うのかな?

2位の「あげぽよ」とか5位の「うけぴー」、9位の「アラシック」、10位の「ポイポイポイポポイポイポピー」にいたっては、もはや何の事だかわかりません。

3位の「どうかしてるぜっ」とか4位の「イイネ!」とかいうのは、そのままの意味とは違うのかな?

16位の「ちょっちゅね」っていうのは、あのボクシングの元世界チャンピョンが使う言葉と同じなのかな?

何だかクエスチョンマークだらけの記事になってしまいましたが、あまりにも異次元の言葉という感じで、私には理解できません。

これって、日本語なんですよね?ひょっとすると、英語より難しいかもしれない。

女子中高生と話す時には、通訳が必要かもしれません。もっとも、私が女子中高生と話す機会なんてめったにないでしょうけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

more~Google

パーカッションFC2をご利用の方はご存知でしょうが、ブログ管理画面に入るとやたらとGoogleのPRをやっていましたよね。「Google で、もっと。」というキャンペーンだそうです。

あそこまでやられると、ちょっとうるさい感じがしないでもなかったけど・・・。(笑)

よく流れていたのは、女性がファッションショーをしている「画像検索で、 fashion show」という画面だったかと思います。

あれは、画像検索したものをプロジェクターで壁に投影して、あたかも自分が着ているように見せているようです。

more~Googleのウェブページを見ると、Gmailの送信取り消し機能についての紹介もありました。

この機能を有効にしておけば、送信先を間違えた時に設定時間内であればキャンセルができるというものです。最大、30秒まで設定できるようです。

「Gmail で 度胸試し!」という動画で、この機能を紹介していました。恥ずかしいメールを好きな女の子に送信してから取り消すまで何秒耐えられるかというものです。

でも、これはメールの受信者にとっては迷惑な遊びかもしれない・・・。

そんなのよりもっと面白い使い方が、先日のはてなブックマークニュースの記事にありました。「Google 翻訳」というサービスで音声読み上げ機能を使うと面白い事ができるそうなんです。

そのやり方を紹介するので、実際にやってみてください。

最初に、Google 翻訳のボックスの中に下記の文字列をコピーして貼り付けます。

pv zk pv pv zk pv zk kz zk pv pv pv zk pv zk zk pzk pzk pvzkpkzvpvzk kkkkkk bsch

元の言語、翻訳する言語を共にドイツ語に設定し、「音声を聞く」をクリックしてみてください。どんな音が聞こえてきました?

私も試してみたのですが、大笑いしてしまいました。こういう遊びの方が、誰にも迷惑をかけないから良いと思いますけどねぇ。

それにしても、これを思い付いた人はすごいな!思わず感心してしまいました!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

お寺のテーマソング

昨日までとは打って変わり、今日はお寺に関する記事です。

お寺というと、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょう?

私のイメージでは、小さい頃に近所のお寺の境内で遊んだとか、後はお墓参りのイメージなのですが、どう考えても派手な感じとは対極の部分にあるように思います。

ところが、先日のテレビでお寺のド派手なテーマソングを見てしまいました。その時は、チラッとしか見なかったのですが、お寺の名前だけは記憶していたので、後日YouTubeで探してみました。

それが、この動画です。



このお寺は東京郊外の八王子にあるお寺のようなんですが、何だかものすごい事になっていますよね。本道やお墓が踊ってる・・・。

「恋の実ったその先は、ふたりで永眠・・・」って・・・。

これは確かにインパクトがある動画だと思うのですが、私にはもはや付いていけそうにありません。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

サンタの追跡

サンタクロース皆さんは、いくつぐらいまでサンタクロースの存在を信じていましたか?

私は、小学校に入る頃にはもう信じていなっかたような気がします。夢のない子供だったのかな?(笑)

先日のYOMIURI ONLINEに、ノーラッド(NORAD 北アメリカ航空宇宙防衛司令部)とGoogleが提携して、「サンタの追跡(NORAD Tracks Santa)」を開始するという記事がありました。

調べてみると、この行事は1955年にコーナッド(CONAD、中央防衛航空軍基地)にかかってきた間違い電話が発端で始まった恒例行事なんだそうです。

私が生まれる前からやってるのに、そういうイベントの存在を全く知りませんでした。

Wikipediaに詳しい事が書いてありますので、興味がある方はこちらをご覧ください。

北アメリカ航空宇宙防衛司令部などという、いかめしい名前の組織がからんでいると何だかすごそうな感じですが、とても夢のあるイベントですね。

この「サンタの追跡」を見ると、現在はクリスマスまでのカウントダウンを行っていて、トナカイに乗ったサンタクロースの動画を見ることができます。また、お子さん向けのページもあるようです。

また、「12月24日の午前2時(米国東部標準時間)からは、Google マップ上でサンタクロースをリアルタイムで追跡できる」そうです。

自分の家にサンタクロースが来るかどうか心配な方は、ぜひサンタクロースの行方を追いかけてみてください!(笑)

ところで、サンタクロースって本当にいるのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

クリスマスメール

Merry Christmas12月に入り、クリスマスムードが高まってきましたね。

全国各地でツリーが飾られたり、イルミネーションが点灯されたというニュースを良く見かけます。

私がおじゃまするブログでも、テンプレートがクリスマス仕様になったり、ツリーを飾ったという記事を目にしました。

ここ数年、個人のお宅でも凝った飾り付けをする方もいますよね。私の家の近所でも、11月の中旬ぐらいから飾り付けをしているお宅もありました。

我が家はどうかというと、全くそういう事はしません。

小さい子供でもいれば違うのでしょうが、いいトシをしたおじさんはあまりそういう事には興味がなくて、もっぱらケーキの方に興味があったりします!(笑)

先週のITmediaニュースに、クリスマスシーズンにふさわしい話がありました。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、クリスマスイブに宇宙からメッセージが送れる「宇宙からメリークリスマス2010」の登録を受け付けているという記事です。

これは、地球から3万6千キロ離れた宇宙空間を飛行している「きずな」という超高速衛星ネットワークを経由してクリスマスメールを配信するという試みのようです。

自分の名前(7文字以内)とメールアドレス、および送り先のメールアドレス(5人まで登録可能)を入力し、添付する画像を選んで申込むシステムです。

パソコン用、携帯用各6種類のカードがあり、その中からお好みのカードを選ぶようです。利用は無料で、申込みの締切は12月22日の17時、メール配信予定は12月24日になっています。

恋人たちにとっては、クリスマスというのはロマンチックなものなんでしょうが、そこに宇宙が絡むと、ますます夢とロマンが広がるような気がします。

興味がある方は、申し込んでみてはいかがでしょう?

ただ、先日このウェブページを見たら「現在アクセスが集中しております」と表示されていました。時間帯によっては、混雑している場合があるかもしれません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

「もじがお」

mozigao.png先日のはてなブックマークニュースで、「もじがお」というウェブサービスがオープンしたという記事を読みました。「顔文字」じゃなくて「もじがお」です。

どんなものかというと、ひらがなを組合わせて「へのへのもへじ」のような顔を作るというものです。私も試しにやってみました。

やり方は簡単で、画面上部の中央にある「もじがおをつくる!」をクリックします。「なまえ」の枠のところをクリックするとその下に五十音が表示されるので、それをクリックして名前を入力します。

入力できる文字数は、現在は6文字までのようです。

私は「こんたろー」でやってみようと思ったのですが、のばし棒がなかったので「こんたろう」と入力してみました。後は、「もじがおつくる」をクリックすれば完成です。

このようにして完成したもじがおが左上のものです。右目が「こ」、左目が「ん」、鼻が「た」、口が「ろ」、髪が「う」になっています。なんだか悪そうな顔になりましたけど・・・。(笑)

目や鼻などのパーツはカスタマイズできるようで、できあがったもじがおの右側にある髪や鼻のタブをクリックしてその中から選択できます。

また、それらのパーツを移動したり大きさを変えたりもできるようです。その場合は、変更したいパーツをクリックして選択します。

右下の「もじがお保存」をクリックすれば、パソコンに保存する事もできます。

今後は文字数が10文字まで増える予定で、オプションとしてメガネや帽子なども作成中だとか。

お子さんでも簡単にできると思うので、興味のある方は遊んでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

radikoのその後

ラジオ2ラジオ放送をネット配信する「radiko」の話は何度か記事にしましたが、11月一杯で試験期間が終了し、これから本格的な実用化を目指してスタートするそうです。

民放ラジオ13社と電通が12月1日付で「株式会社radiko」を設立し、対応エリアも拡大されたそうです。

今まで関東の視聴エリアは東京、神奈川、千葉、埼玉だけでしたが、茨城、群馬、栃木でも聴取できるようになり、関東全域がカバーされるようになりました。

関西でも大阪、京都、兵庫、奈良に加え、滋賀と和歌山が追加されるそうです。

その他にも名古屋、福岡、北海道の放送局にも参加を打診しているそうで、近い将来、それらの地域の皆さんも利用できるようになるかもしれませんね。

radikoの試験放送が始まってから「初日のアクセス数は500万ストリーム。現在は、週平均200万~300万ストリーム」だそうで、予想以上の反響だったとか。

また、「PC向けガジェットのダウンロード数は110万を超え、iPhone、iPad、Androidアプリのダウンロード数は合計100万超」あったという事ですから、かなりの人気です。

私自身はラジオ放送をほとんど聞かなくなってしまいましたが、この数字を見ると、ラジオ放送の人気がなくなったというわけではないのかもしれませんね。

地デジと違って、radikoだったらパソコンやiPhoneを持っていれば新しいハードを購入する必要もないわけですし、何より音質がクリアです。

私の住んでいるところでは、屋外アンテナを利用しても局によってはノイズが多いところもあります。でも、radikoならそういう問題はなくなるわけです。

そういう点も、radikoの反響が大きかった要因かもしれません。

本格的な実用化を目指してスタートしたばかりですが、今後、全国の放送局にも広がっていくといいですね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

体重測定

皆さんは、ご自分の体重を量っていますか?

私は、ダイエットをしていた頃に風呂上りに毎日量っていたので、ダイエットをやめた今もそれが習慣になっています。

最近は体重の変動はそれほどありませんが、それでも多い時は0.5キロぐらい増えたり減ったりするようです。

ところで、先日のアメーバニュースに体重測定をしている子ネコの動画が紹介されていました。

はかりの上で動き回るのでカップラーメンの空き容器に入れられているのですが、タイトルはそのものズバリ「カップ麺猫 Cup Noodle Cat」という動画です。



いかがでした?

名前をモン吉という、生後3週間の子ネコだそうです。はかりの上に載せられてちょっと不安そうですが、それにしても反則級の可愛らしさです。

考えてみると、ただ単に体重を量っているだけの動画なのですが、それが子ネコというだけでどうして可愛く思えてしまうのでしょう?

私が体重を量っているところを動画に撮っても、全然可愛くありませんよ!不公平な話だなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる