選挙結果

先週、滋賀県湖南市で行われる「こにゃん市長選挙」の話題を記事にしましたが、その選挙結果が出たようです。

初代こにゃん市長に選ばれたのは、「ギン」(オス、1歳)だったそうです。投票総数は2,038票のうち、456票獲得しての当選でした。

当選授与式も行われ、ギン市長のインタビューもあったようですが、市長はインタビューにニャンと答えたのでしょう?ギン市長の今後の活躍に期待したいものです。

選挙つながりの話題をもうひとつ。日清食品が、「歴代カップヌードル復活総選挙」を開催するそうです。これは、カップヌードル発売40周年を記念したキャンペーンだそうです。

投票期間は4月25日から6月30日までで、票数の多かった上位3品は復刻版として数量限定で発売されるようです。

また、カップヌードルの発売日である9月18日にちなんで、投票者の中から抽選で918人にカップヌードル1ケース(20食入り)のプレゼントもあるのだとか。

カップヌードルといえばカップめんの元祖ですが、現在発売されている商品以外に73種類のバリエーションがあるそうです。そんなに種類があったとは、ちょっと驚きですね!

立候補者の画像をクリックすれば、マニフェスト(商品説明)も見る事ができます。あなたも清き一票を投じてみてはいかがでしょう?


さて、ゴールデンウイークが始まりましたが、来週はブログの更新も休もうと思います。次回は、5月9日に更新予定です。またのお越しをお待ちしております!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

「face拭っく」

カミソリ暖かい日が続くようになりましたが、紫外線の強い季節でもありますよね。女性の方は、お肌の手入れに気を遣う季節なんじゃないでしょうか?

でも、最近は肌に気を遣うのは女性だけではないようですね。若い男性は、女性顔負けの手入れをしているのかもしれません。

先日のBCNの記事で、ニベア花王が「face拭っく」という特設サイトを開設したという話を読みました。

これは、「ニベアフォーメン オイルコントロールローション」という男性スキンケア商品のプロモーションのサイトだそうです。

「ニベアフォーメン」宣伝マンの「吉田くん」が立ち上げたという設定になっているSNS風のサイトです。

動画や肌ケアクリニック、吉田の肌診断メーカーなどのコンテンツがあり、男性向けの商品やスキンケアの方法を紹介しています。

私は、スキンケアなんて全く無頓着です。冬場に肌がカサカサになったらクリームを塗るとか、ヒゲソリ後にたまにシーブリーズを使うぐらいです。

後は、顔がベタついたらひたすら顔を洗うぐらいでしょうか?基本的に、何かをつけるというのが好きじゃないみたいです。

肌ケアクリニックの意識調査をちょっとのぞいてみたのですが、私が見た時点では39歳の方が最高齢でした。やっぱり、50代はスキンケアに興味はないのかもしれません。

50代といえば、すでにお肌の曲がり角を2回曲がっているわけですよね。ということは、もう1回曲がれば元に戻るのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

魔法の杖

魔法の杖どこのお宅でもそうでしょうが、家電製品のリモコンってやたらとたくさんあると思いませんか?

我が家でも、テレビ、レコーダー、オーディオ、エアコンなど、いくつものリモコンがあって、しかも最近のリモコンは色々とボタンが多いせいか、昔より大きくてじゃまになる時があります。

ごくたまにですが、テレビのリモコンをレコーダーに向けてしまうとか、間違って使ってしまう事もありますよね。

先日のITmediaニュースの記事に、そんな問題を解決できそうなリモコンの話がありました。イギリスのThe Wand Companyというメーカーの「KYMERA」(カイミラ)という製品です。

これは、長さ約35センチの魔法の杖の形をした学習リモコンで、上下左右に振ったり、回転させるなど、13通りの動作で家電を操作できるものなんだそうです。

この杖にリモコンの機能を記憶させる際は、学習機能に切り替えてリモコンの覚えさせたい機能のボタンを押せばよいそうです。

このごろ家電製品は、細かい設定を本体よりリモコンでやる事が多いですよね。でも、そういう設定に使うのはだいたい最初だけなんじゃないでしょうか?

後は、タイマー機能の設定をする時は別として、電源のオン、オフとかチャンネルの切り替え、音量の変更など、わりと単純な機能しか使わないような気がします。

この魔法の杖だったら、1本でいくつもの機器を操作できるわけだし、棒状だからかさばらなくて良いかもしれません。

ただ、問題はどの動作がどの機器のどういう操作に対応させたのかわからなくなってしまう事かもしれません。テレビをつけようとして杖を振ったら、エアコンがついたりして・・・。(笑)

日本では4月28日から販売開始になるそうです。実売予想価格は5980円だとか。興味のある方は、使ってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

太田胃散?

みつばちそれは、先日の日曜日の事でした。その日は、時おり強い風が吹いたけど、わりと暖かい一日でした。

庭に出て雑草を抜いていると、空の方から「ゴー」というか、「ブーン」というか、とにかく変な音が聞こえてくるような気がしたのです。

振り返って音がしたと思われる方向を見上げても、飛行機もヘリも飛んでいません。ひょっとして、耳鳴りでもしたのかなとも思いました。

視線を元に戻そうとした時、右斜め前方の物置の上空に変なものを発見したのです。

最初は、竜巻の小さいものかと思いました。何やら、小さい黒っぽいものがグルグル渦を巻きながらゆっくりと移動しているのです。

でも、竜巻だったら木の葉なども巻き上げていきそうなものですが、小さい黒っぽいものが渦を巻いているばかりです。

ひょっとして、カゲロウでも大量発生したのかな?とも考えました。たまに、そんな話をニュースで聞くような気がしたからです。

しかし、いくらたくさんのカゲロウが飛んでいても、あんな音はしそうにありません。

次の瞬間、こんな光景をテレビで見たのを思い出しました。ミツバチの分蜂(ぶんぽう)ってやつです。

分蜂というのは、ミツバチの集団が増えると、そのうちの一部が集団を離れて引越しをするというやつです。太田胃散「分包」の事じゃありませんよ!(笑)

ネットで調べてみると、時期的には4月頃から始まるようなのでおそらく間違いないと思います。

もう半世紀以上人間をやっていますが、実際に分蜂を見たのは初めてでした。

ミツバチたちは、そのまま南の方角へゆっくり移動していきました。今頃は、新しい住みかを見つけて落ち着いているころかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

秋田美人

MP900390123.jpg美女が数分ごとに現れ、時刻を知らせてくれる「美人時計」の話は以前の記事でもご紹介しました。

その美人時計に、今度は「秋田版」が登場したそうです。

秋田といえば、秋田美人で有名ですからね。美人時計中の美人時計になっているんじゃないでしょうか?

秋田は日照時間が短くて、色白の人が多いという話を聞いた事がありますが、実際、日照時間は短いそうです。

秋田版では、美女が持っている時刻のボードに、東北地方への応援メッセージが入っているものもあるそうです。

久しぶりに美人時計のサイトをのぞいてみたのですが、実に色々なバージョンがあるのに驚きました。

北海道版とか仙台版、京都、金沢、福岡、香川、名古屋に台湾版など、いくつものバージョンが発表されているようです。

女性版だけでなく、「美男時計」にも「かんばん男子時計」とか「京都版美男時計」というのがあるようです。女性版に比べると、圧倒的に種類は少なそうですが・・・。

美人も三日見ると飽きると言いますからね。美男は1分も見れば飽きるでしょうね。

パソコンも飽きてしまったのか、「秋田美人」と変換しようとしたら「飽きた美人」と変換されましたから!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

意識し始めると気になって仕方ないもの

カ以前、似たようなタイトルの記事を書いたのですが、gooランキングでこんな内容のものを見つけたので、今日はその話題です。

過去の記事では、ピーンと立っている白髪が気になると書きましたが、このランキングでも白髪は9位に入っていました。

それ以外にも、このランキングのベストテンに入っているものは、全て気になるような気がします。

1位の、「ご飯を食べる時の『クチャクチャ』いう音」が気になる人は多いのではないでしょうか?

ご飯だけじゃなくて、ガムをクチャクチャ噛む人も見かけるんですが、あれを満員電車の中でやられると、ものすごく気になります。

「虫の飛ぶ音」が2位にはいっていますが、これもこれからの季節は気になりますよね。寝ている時に耳元で蚊にブンブンやられた日には、眠れません!!

そして、自分もメガネをしているせいか、4位の「メガネの指紋」もとても気になることのひとつです。おせっかいなのかもしれませんが、私は他人のメガネの汚れも気になって仕方ない時があります。

話はちょっと脇道にそれますが、東レで出している「トレシー」というメガネ拭きは、メガネの汚れがとてもキレイに落ちますよ。

私は、何かのアンケートに答えたときにもらったのですが、今まで使った中ではこれが一番良かった気がします。メガネの汚れが気になる方はお試しください。

ベストテン以外で私が気になるのは、14位の「枕の高さ」です。首を寝違えてから、これが気になって仕方ありません。

気になり始めると、なかなか寝付けないもので、10位の「時計の秒針の音」が妙に大きく聞こえるような気がするわけです。

そこへ「虫の飛ぶ音」が聞こえてきたりしたら、もう不眠症になりそうですね!!(笑)

皆さんは、何が気になりますか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

未知との遭遇

ここ数日、関東はあまり揺れないなと思っていましたが、火曜日の夜に茨城県南部を震源とする地震がありました。

私の住んでいるところは震度1で、揺れはさほどではなかったのですが、「ガン!!」というような音が聞こえたような気がしました。

テレビではしょっちゅう地震情報が流れていますよね。あの地震からすでに1ヶ月以上経過したのに、まだ頻繁に地震が発生しています。

地震情報を見ると、東北、関東以外にも地震が発生しているところがあって、何だか不気味な感じがします。

その上、原発事故の方もなかなか進展がないし、いつになったら落ち着けるのか不安な気持ちを抱いている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時には、こんなほのぼのとした動画を見ると、ひと時だけでも不安な気持ちから解放されるかもしれませんよ。



イルカには、癒しの能力があるという説を聞いた事があります。皆さんの心が少しでも癒されますように!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

統一地方選挙?

ニコニャン選挙今月24日に統一地方選挙の後半戦の投票があるそうですが、選挙があるのは人間の世界だけじゃないようです。

先日のはてなブックマークニュースによると、滋賀県湖南市で「こにゃん市長選挙」というのが実施されるそうです。

これは、湖南市の観光物産協会が観光振興と動物愛護思想の普及を目的として行うネット上の選挙で、湖南市在住の飼い猫だったら立候補できるそうです。

届け出の締め切りは昨日の正午にすでに締め切られ、17匹のネコが立候補しています。

公式サイトには、立候補者の写真、名前、性別とともに「ニャニフェスト」が掲示されています。

投票期間は4月24日(日)0時から4月26日(火)9時までで、最終日に即日開票され、正午には当選者が発表されるそうです。

当選者は、キャラクター化されて湖南市の観光振興に活用されるのだとか。

また、6月中旬ごろには滋賀県動物保護管理センターで保護された猫を対象に、「にこにゃん市議会議員選挙」も予定されています。

これは、全国から投票を受付け、同時に飼い主の希望者を受け付けて、選挙終了後に猫を譲渡するシステムなんだそうです。

はたして、選挙結果はどうなるのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

○○な話

以前、あるブログにコメントした事がきっかけで、一人の女性と知り合いました。何度かコメントしているうちに意気投合し、彼女の家に招待されました。

彼女の家は、新興住宅地にある鉄筋2階建の洒落た感じの家でした。その住宅地はまだ開発が始まったばかりのようで、周囲に他の家はほとんどありませんでした。

彼女には、生まれたばかりの娘さんが一人いました。以前は家でピアノを教えていたそうですが、当時は育児のため仕事は休んでいました。

その後、しばらく疎遠になっていたのですが、つい先日、たまたま彼女の家の近くに行く用事があったので、久しぶりに訪ねてみようかと思ったのです。

ところが、彼女の家まで行ってみると、更地になってしまって跡形もありません。近所の人に聞いてみると、「引っ越してきた当初からそこは更地だった」という事で手掛かりがありません。

いったい、彼女はどうしちゃたのかな・・・という内容の夢を見ました。

私は半分寝ぼけながら、「そんな事があったっけなぁ」と思ったのですが、目が覚めるにつれ、「あれ、そんな事あったっけ?」になり、「いや、あれは単なる夢だ!!」に変わったのでした。

人間は時として面白い夢を見るものですが、後で考えてみると、この夢の伏線になるような出来事を思い出したのです。

土曜日の午後、ご近所さんが「近々転勤になって引っ越すから」と、奥さんと8ヶ月の赤ちゃんを連れて挨拶にみえました。彼の家は、鉄筋2階建てなのです。

そして、日曜の午前中、叔父に付き合って某ハイキングコースを散歩しました。山道を歩き、街中へ降りて元の場所に戻ったのですが、そこは私が以前住んでいた場所でした。

同級生の家があちこちにあったはずなのですが、そこを歩くのは35年ぶりぐらいで、仲の良かった友人の家は更地になっていました。

それ以外の部分は、夢の中で適当に設定していったのでしょうが、そういった才能があれば、短編小説のひとつぐらい書けそうな気がします。

でも、どういうわけか眠っている時にしかそういった才能は発揮されないようです。残念な話です・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

あくび

MP900426461.jpg春眠暁を覚えずという言葉があるように、眠るにはもってこいの季節がやってきました。

今日は、はてなブックマークニュースで見つけた、そんな季節にふさわしい(?)あくびの話題です。

何で聞いたかは忘れてしまいましたが、あくびというのは脳の酸素不足が原因だという説を聞いたことがありました。

それ以来、脳が酸素を欲しがっているのだから、あくびをしたい時は大いにした方がいいんじゃないかと思っていました。

でも、たとえ相手の話がどんなにつまらなかろうと、退屈な授業であろうと、露骨にあくびをするのは思いやりに欠ける行為かもしれません。

記事によると、あくびの原因には脳の酸素不足もあるそうですが、「睡眠不足や退屈、極度の緊張など、さまざまな原因がある」そうで、はっきりとは解明されていないそうです。

睡眠不足の時に眠くなるのはわかるけど、極度に緊張する場面でのあくびはまずいかもしれません。そんな時のあくびの止め方が紹介されていました。

そのひとつは、「上唇を少しなめる」というものだそうです。その他には、「大きく深呼吸する」、「鼻をつまむ」、「栄養剤やコーヒーを飲む」といった方法があるそうです。

してはいけない場面であくびが出そうになったら、ぜひ試してみてください。

ところで、俗に「あくびはうつる」と言いますが、スコットランドのスターリング大学の実験によると、この現象が起きるのは5歳以上からなんだそうです。

心理学では「他人に共感しやすい人ほどあくびがうつりやすい」と言われているそうですが、そのくらいの年齢になると、次第に社会性が発達して対人関係を学ぶ時期なのかもしれませんね。

私はあくびがうつりまくりのような気がしますが、やたらと他人に共感しやすい性格なのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

自転車通学

ギア入学式も終わり、一週間ほど過ぎましたね。新入生たちも少しずつ学校生活に慣れつつあるころでしょうか?

中には、自転車通学という人もいるかもしれません。今日は、gooランキングで見つけた「自転車通学でありがちなことランキング」の話題です。

私も中学の3年間は自転車通学でした。でも、ランキングを見ると、あまり経験がないものの方が多いような気がしました。

この中でありがちなことだと思ったのは、2位の「夏場は大量の汗をかく」と4位の「虫が口に入ってくる」ぐらいでしょうか?

虫が入ってくるのは口より目の方が多かったかもしれませんが、時々スッとのどに入り込んでむせた事があったような気がします。

第1位の「カゴにゴミが入れられる」とか、5位の「駐輪場の停めた場所を忘れる」というのは、学校の自転車置き場の決まった所に停めるので経験がありません。

それよりありがちだったのは、自転車のチェーンがはずれる事でした。

あの頃、男子の乗っている自転車は後輪に5枚ほどのギアが付いていて、それでギアチェンジするものが主流でした。

変速機のところには、チェーンがはずれないように調整するビスがあったのですが、どうかするとはずれてしまう事があったのです。

チェーンがはずれると大変でした。何しろ油が付いているので、直しているうちに手がベトベトで真っ黒になってしまうのでした。

また、これは夏場に多かったのですが、下校途中に夕立に遭う事がよくありました。雨が降り始めると、早く家に着こうと思って普段よりスピードを上げて走ったものです。

でも、雨だとブレーキが利きにくくなるんですよね。

激しい夕立の時に、交通量の多いT字路で進行方向の信号が黄色から赤に変わりブレーキをかけたのですが、スピードが出ていたので止まれずに、赤信号を無視してしまった事がありました。

T字路の直線方向を左から右へ走っていたので事故にはなりませんでしたが、ちょっとヒヤリとした経験でした。右から左へ走っていたら危なかった・・・。

自転車通学の皆さんは、事故に遭わないよう気を付けて通学して欲しいものです!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ゴキてん

シバ桜4月も半ばにさしかかり、暖かい日が続くようになりましたね。外の景色も、冬から春へ衣替えしたようです。

桜はもうピークを過ぎたかもしれませんが、色とりどりの花を見かけるようになりました。

でも、暖かくなってきて喜んでばかりもいられません。雑草も生えてくるわけです。すでに、2度ほど草取りをしました。雑草ばかりでなく、害虫が発生する季節でもありますよね。

先週のはてなブックマークニュースに、ライオン株式会社が「ゴキブリ天気予報~ゴキてん~」というゴキちゃんの活動情報を提供するサイトをオープンしたという記事がありました。

「気象予報(最高気温・最低気温)における各変化量をもとに、ゴキブリの活性指数を4段階でお知らせします」というサイトです。

この活性指数はレベル0.5のゴキブリ冬眠中(最高気温10℃未満)から、レベル4のゴキブリ活動警報、ゴキブリ夏バテ中まであり、日本地図上に表示されています。

今のところ、沖縄を除いて冬眠中のところが多いようですが、目撃情報はすでに500件を超えていました。家の中は暖かいから、すでに活動を始めているところもあるのでしょうね。

画面の右下の「モクゴキ情報を報告せよ!」をクリックすると報告画面になり、場所や時間、匹数などを報告する事ができます。

報告すると、「モクゴキ情報が殺虫剤『バルサン』に変化して消えることで“スッキリ”感が得られます」という事です。

我が家にゴキちゃんが出没する事は稀なのですが、ごくたまに目撃すると大騒ぎです。私はどうもあのテカテカ光ったヤツが苦手です。(得意という人にお目にかかった事はないけど・・・)

目撃情報がバルサンに変化してスッキリ感が得られるかどうかもわからないけど、一度覗いてみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

地震、雷・・・

カミナリ東日本大震災から1ヶ月が経過しましたが、相変わらず余震が続いています。7日に震度6強、9日に震度5弱、11日に震度6弱と、一日おきに強い余震がありました。

3月11日の本震からしばらくの間は数回の余震を感じましたが、それ以降は私の住んでいるところではあまり揺れを感じませんでした。

でも、ここ数日の余震のうちの2回ほどは、揺れはさほどでもありませんが、結構長い時間揺れていたような感覚があります。

だんだん余震の範囲が南下してきているのでしょうか?ちょっと不気味な感じがします。

埼玉でもこんな状況ですから、東北の方たちはもっと不安になっているはずです。せっかく停電が復旧したのに、再び停電になってしまった地域もあったそうで、お気の毒でなりません。

7日の余震は午後11時半ごろでしたが、私は眠くなってちょうど布団に入った頃でした。横になった途端に揺れ始めたので、思わず飛び起きてしまいました。

震災からちょうど1ヶ月経った11日には、地震が発生した時刻あたりから雷が鳴り始めました。その上、夕方には余震があったわけです。

地震、雷、火事、親父という言葉がありますが、実際に起こるとシャレにもなりません。

たびたび地震の揺れを経験すると、地震じゃないのに揺れているような感じがする地震酔いというものがあるそうですが、私もその一歩手前ぐらいの症状があるのかもしれません。

テレビで緊急地震速報のあの「ジャジャン、ジャジャン」という音を聞くと、揺れてないのに揺れているような気がする時があるのです。

専門家によれば、今後もマグニチュード7クラスの余震が起きる可能性も指摘されているようですが、早いところ治まってもらって、少しずつでも着実に復興へと向かって欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

節電対策

センサーライト東京電力は、計画停電を原則として実施しないと発表しました。でも、これは電力供給量が十二分になったわけでなく、節電による効果が大きかったからでしょう。

今後、特に夏場の電力不足を避けられる明確な見通しは立っていないわけです。

これに対して政府は、大口需要家25%、小口需要家20%、一般家庭15~20%の電力使用の削減目標を検討しているようです。

経済産業省のウェブページでは、家庭での節電対策として空調温度の引き上げや扇風機の利用、家屋の断熱性の向上など、具体例が挙げられていました。

そんな状況にあわせたのかどうかはわかりませんが、東芝ホームテクノ株式会社では、温度と湿度を感知して風量を自動調節する扇風機の発売を開始したそうです。

この夏は、エアコンより扇風機、扇風機より団扇や扇子が流行るのかもしれません。

我が家でも節電対策の一環として、廊下の照明は極力使わずに、センサー式のLEDライトを使い始めました。人が近付くと点灯する「人感用モード」にセンサーを設定して使っています。

消費電力はわずか1Wだし、人がいなくなると約1分後に自動的に消えるので、消し忘れるということもありません。

その他にも、便座の設定温度を下げたり、考え付く節電対策はやっているつもりですが、夏場はどうなっちゃうんでしょうね?

家電製品ばかりじゃなく、マイクロソフトのInternet Explorer 9 は、最も節電できるブラウザという事を売り物にしているようです。(関連記事

4月26日から日本語版がダウンロードできるそうです。節電対策の一環として、お使いになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「Save The 東北の酒」

利き酒4月に入り、桜の見ごろを迎えたところも多いのではないでしょうか?皆さんは、もうお花見に行かれたのでしょうか?

でも、今年はあの地震の影響で自粛ムードが広がっていますよね。お花見の宴会についても、自粛を呼びかけている場所も多いようです。

この自粛ムードには色々な意見があるようですね。被災者の事を考えればお祭り騒ぎでもないだろうという気持ちもわかるし、あまり自粛し過ぎるのもいかがなものかという意見もあるでしょう。

でも、こんな時だからお花見はしないというのもちょっと極端な話です。何もかも忘れてのんびり桜を眺める時間があっても、バチは当たらないでしょう。

先週のはてなブックマークニュースに、「Save The 東北の酒」という地震で被災した東北の酒蔵を応援するサイトがオープンしたという話がありました。

被災した酒蔵の復興状況や日本酒講座、被災地で作られている日本酒の紹介など、色々な情報を発信するサイトなんだそうです。

私は日本酒はめったに飲まない方なので銘柄はあまり知らないのですが、飲んだ事があるのは「浦霞」と「あさ開」ぐらいかな。

「浦霞」は有名だからご存知の方も多いかもしれませんね。これは、宮城県塩竈市が蔵元だそうです。

「あさ開」は、若い頃によく行ってた炉辺焼きの店で出していた酒なので覚えているのですが、岩手県盛岡市のものだそうです。

このサイトを運営する実行委員会は、「東北をはじめとする被災地の酒蔵の日本酒を飲んでください。その一杯が被災された酒蔵、蔵人に勇気と希望を与えます」とコメントしているそうです。

日本酒を飲む機会が多い方は、被災地の酒を選んでみてはいかがでしょう?ただし、飲み過ぎにはご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

ピンポ~ン

薬先日、あるバラエティ番組で、それって必要なの?という疑問を調査するという内容のコーナーを見ました。

私が見たのは、テレビの薬のCMでよく聞く「ピンポ~ン」という音は必要なのかという投稿についてです。

言われてみると、薬のCMの最後の方で「ピンポ~ン」という音が鳴るなというイメージはあります。でも、それが必要かどうかなんて考えてみた事もありませんでした。

そんな疑問すら抱かなかった私は、やっぱり凡人なのでしょうね。

番組の調査によると、あれはただ何となく鳴らしているわけではなく、薬のCMには必要なものなんだそうです。

薬は、使い方を間違えると副作用などを起こす危険性があるわけです。そのため、OTC医薬品協会という機関で、業界の自主規制として一般医薬品等の広告自主申し合わせを定めているそうなんです。

あのピンポ~ンという音も、申し合せ事項の中で「視聴者の注意を喚起するような音声等も併用する」と明記されていました。

申し合せの中には、「使用上の注意をよく読んでお使いください」という文言も「静止した明確な文字で明瞭に1秒以上表現する」と規定されています。

この「明確な文字」も「画面の1/3以上を占め、文字は静止している」と決められているんです。ここまで細かい規定があるなんて、全然知りませんでした。

確かに、薬は用法や用量を間違えると大変な事になる可能性もあるわけですよね。それだけに、業界はとても気を遣っているようです。

それに比べると、薬を使う側はどうでしょう?皆さんは使用上の注意事項をよく読んでいるかもしれませんが、私はざっと読む程度でよくは読んでいないような気がします。

これからは、もう少しよく読まなくっちゃ!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

位置情報

GPS.png先日、asahi.comで「デジカメのデータは便利で危険」というタイトルの記事が目に留まりました。

デジカメのデータには、撮影したカメラの種類や日時等が記録されるのは何となく知っていました。が、「危険」という意味がわかりませんでした。

自分で撮影した写真のデータにはどんな事が記録されているのか見たところ、写真の大きさや解像度、カメラのモデル名、撮影日時に加え、シャッター速度や焦点距離など、色々な情報がありました。

実を言うと、今までこういうデータをよく見た事がありませんでした・・・。

では、このデータの何が危険なのか記事を読んでみると、最近はGPS機能が搭載されたデジカメが増えてきているそうなんです。

そういうカメラで撮影した写真をネット上にアップした場合、例えば自宅を撮影した写真では、その情報から住所を特定される可能性があるという事なんです。

色々な犯罪が発生する世の中ですから、これは確かに危険ですね。Windows 7 から位置情報を表示できるようになったそうなので、GPS機能付きのデジカメをお持ちの方はお気を付けください!!

なお、Windows Vista や 7 では、こういったデータを削除する機能があるそうです。

また、フォトレタッチソフトなどで、BMPやPNG形式で保存すればこれらのデータを消す事ができるそうなので、覚えておくと良いかもしれませんね。

でも、私のデジカメにはGPS機能がないから、位置情報が流出する心配はなさそうですけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

節電

夏ここしばらくの間、幸いな事に計画停電は実施されていません。これも、皆さんが節電を心がけているおかげかもしれませんね。

でも、夏場にさしかかってエアコンを使う季節になると、電力の供給不足が懸念されているようです。

YOMIURI ONLINEの記事によると、海江田経済産業相が「電気事業法27条による規制も必要だろう」として、国が法律に基づき電気の使用量を制限する方針を示したそうです。

昨年の夏は猛暑が続きましたね。今年の夏はどうなんでしょう?猛暑でエアコンが使えないと、熱中症患者が増えたりしないか心配です。

ITmediaニュースの記事にありましたが、経済産業省のウェブページで家電製品の節電対策を示した特設ページを開設したそうです。

エアコンや温水便座、冷蔵庫などの設定を変えると、どのくらいの節電が可能かをクイズ形式で紹介しています。

例えば、2.2kwのエアコンの温度を1℃調節すると、10%の節電効果があるそうです。また、フィルターの目詰まりが有る無しで暖房時に6%の消費電力の違いがあるとか。

しばらくフィルターの掃除をしていないという方は、早速掃除してください!

一方、asahi.comの記事では、計画停電の情報提供を装うウイルスメールが東日本で相次いでいるという話がありました。

添付ファイルを開くと、ウイルスが起動してパソコンの個人データが流出し、パソコンが乗っ取られるというものです。

昨日の義援金詐欺といい、このウイルスといい、災害が起きるとそれを利用する悪事が必ず起きますね。呆れたものです・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

悪いやつら

地震の後、東日本大震災の義援金を求めるメールやフィッシングサイト、電話などが相次いでいるという記事を書きました。

先日のYOMIURI ONLINEにも、相変わらずそういったものが出回っているという記事がありました。

例えば、計画停電と義援金の協力を呼びかけるメールが来て、後日、同じメールアドレスから「おめでとうございます。10万円が当選しました。手数料を納付してください。」という全く関係のないメールが届いたという話があったそうです。

その他にも、被災地の親類を装い、義援金として100万円を用意してくれという電話があったという事例や貴金属を換金して被災地に届けると称した詐欺もあったとの事。

また、建築業者を名乗る者から、電話による無料耐震チェック、リフォームをすると言われ、高額請求された手口など、実に色々な手口があるようです。

あの大地震の義援金と言われれば、誰でも協力したいという気持ちはお持ちなんじゃないかと思います。そういう気持ちに付け込む悪事は、許しがたい気がします。

私も何度か義捐金に協力しました。小額ですけど・・・。でも、これは額の問題じゃないような気もします。

被災者の皆さんに、少しでも早く元の生活に戻って欲しいと日本だけでなく、世界中の人たちが思っているはずです。

皆さんもどうか心無い悪事に引っかからないよう、お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

変身!

乾電池このところ、一時のガソリン不足もようやく落ち着いてきたようで、普通に給油できるようになりました。ただし、値段はかなり上がりましたけど・・・。

スーパーにもだいぶ品物が並ぶようになりましたが、ヨーグルトや納豆は品薄のようです。

ヨーグルトは計画停電の影響によるらしいけど、納豆は本場の茨城に被害があったからでしょう。包装用のフィルムなども不足しているという理由もあるようです。

それらは、品薄と言っても全く見かけないというわけでもないのですが、それ以上に見かけないのが乾電池です。

単三や単四はたまに見かける事がありますが、地震が起きて以降、単一はどこの店頭でも見た事がありません。

他のサイズに比べてもともと需要が少なかったそうで、被災地の需要に加え、計画停電が始まったため懐中電灯用に買う人が多かったのでしょう。

確かに、単一の電池を使う機器はあまりありませんよね。我が家でも懐中電灯の他は、ガス台と灯油用のポンプにしか使っていません。

家中探して何とか懐中電灯ふたつ分の電池だけは確保できましたが、意識して買い置きしていなかったので少々焦りました。

でも、突然停電した時と違って、あらかじめ予定がわかっている計画停電の場合、懐中電灯はあまり使わないものです。

真っ暗な中で避難するわけでもないし、停電中はロウソクやキャンドルを灯して、ただただジーッとしてましたからね。

どうしても単一電池が必要な方は、単三を単一にできるアダプターがあるようです。でも、それももう売り切れかもしれません。(サンヨー  オーム電機

そんな時には、紙と1円玉で単三を単一にする力技もあるようです。

本物の単一電池に比べると電池切れまでの時間は短くなるそうですが、どうしても単一電池が手に入らない場合には試してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

三つの真実に勝る一つのきれいな嘘を

今日は、エイプリルフールですね。嘘をついても許されるという年に一度の日です。

でも、悪意のない笑えるような嘘をつくというのは、なかなか難しいものです。私なんか、もう何年もそんな嘘を思い付いた事がありません。

先日のアメーバニュースの記事に、「虚構新聞」というサイトが「4月から、17文字に ツイッター」という記事を載せたところ、信じる人が続出したという話がありました。

虚構新聞の記事には、「東日本大震災以降、携帯電話を使った投稿が大幅に増えたことから、これ以上電話回線を圧迫させないよう、キャリア各社から要請があった」というもっともらしい理由が書かれていました。

虚構新聞のトップページには赤字で「お願い」があり、「弊社が取り上げるニュースはすべて虚構のものであり、現実の人物・事件・団体とは関係ありません」と明記されています。

また、「閲覧者を騙して喜ぶ、世間を騒がせるというような悪意も持っておりません」とあるのですが、そこを読まないで記事だけ読んでしまうと、大騒ぎになるわけです。

記事の一部だけ読んで、誰かが「ツイッターが4月から17文字になるらしい」とつぶやいたとしたら、利用者は大騒ぎになるでしょう。

実際、ツイッターの運営スタッフにも、問合せが多数寄せられたそうです。

せめて、その情報の出所を書いておけば、それほど混乱する事はなかったような気がします。「虚構新聞」というサイトに書いてあったとひと言入れれば、信じる人はあまりいなかったのではないでしょうか?

情報を流す時もそれを受け取る時も、情報の出所を確認するのは大事でしょうね。それと同時に、サイトの利用上の注意とか注意事項もよく読まなければいけませんね!

ところで、記事の中で特に言及はされていませんでしたが、17文字っていうのはきっと俳句や川柳の「五・七・五」から来ているんでしょうね。

そう思って見ると、「4月から、17文字に ツイッター」という見出しもそれっぽい!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる