Windows 7 ケータイ

先週のBCNの記事に、富士通がF-07CというWindows 7搭載の携帯電話を発表したという話がありました。

サイズは約125×61×19.8mmで、「パソコンとしては、世界最小となる手のひらサイズを実現」したそうです。

かつては、かなり大きかったビデオカメラも手のひらサイズになりましたが、ついにパソコンもここまで小さくなったわけですねぇ。

携帯電話とパソコンとの切り替えは、側面にあるボタンを押して行い、パソコンを使用中に電話を着信した場合は、自動で携帯電話のモードに切り替わるようです。

当然の事ながら、ワードやエクセル、Internet Explorer 9 も搭載されています。入力は、タッチパネルやスライド式キーボード、トラックボールなどで行うそうです。

ただ、本体が小さいから画面やキーボードもも小さいわけです。ディスプレイは約4インチだそうですから、私ぐらいの世代にはある理由で文字が見にくいかもしれません。

携帯型のゲーム機で育った世代にはあまり違和感はないかもしれませんが、おそらくメインのパソコンとして利用する人はあまりいないでしょうね。

パソコンのデータをコピーして、これで持ち運ぶという利用法が主な用途になるのでしょう。外出先でデータを訂正するなんて事もできるわけですし。

別売りでクレードル(スタンド式の拡張機器)があって、それに接続する事でプリンタやドライブ、キーボードや大画面テレビに接続できるそうです。

今後、こういった製品が続々と登場してくるのかもしれませんね。

発売は今年の6~7月の予定で、価格は今のところ未定のようです。いったい、いくらぐらいなのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

座右の銘

座右の銘皆さんには座右の銘というものがおありでしょうか?私はそれほど大層なものは持ち合わせていないのですが、「和」という字が好きです。

まず第一に日本人だし、争いごとをしないで和やかに過ごしたいものだと思って生きてきました。現実は、なかなか思うようには行かないものですけど・・・。(笑)

先週、lentoさんの記事「座右の銘メーカー」なるものが紹介されていました。面白いので、私も紹介させてもらう事にしました。

どんなものかというと、ただ単に名前を入力してボタンをクリックすると、あなたの座右の銘が表示されるというものです。

試しに、コンタローでやってみると、「才能は未知数 可能性は無限」という何とも嬉しい座右の銘が出ました。

こういう座右の銘を胸に刻んで生きていればもっと才能を発揮できたかもしれませんが、現状は残念な結果になってしまっています。

ちなみに、本名でやってみると、「過去の事はチリ紙みたいなもんだ 水に流しゃいい」という、これまた人生を達観したようなお言葉が出ました。

おっしゃる事はよくわかるのですが、なかなか水に流せないタイプでして・・・。(笑)

これは「うそこメーカー」というサイトで公開しているツールのひとつです。「くだらなくて気軽に楽しめる」ツールの公開が目的のサイトだそうです。

使用上の注意としては「実際に人から聞かれたときにそれを言っちゃった時の責任は一切負えません」とありましたので、そのあたりは自己責任で!!

この他にも面白そうなツールがたくさんありますよ。みなさんも、ぜひお試しください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

愛人からの手紙はトイレットペーパー?

トイレットペーパー先日のgooランキングに「中国語の意味を知って驚く漢字ランキング」というのがありました。

漢字は元々中国から伝わった文字ですよね。私は中国語はさっぱりわかりませんが、こんなにも意味が違っているのかと驚くものがたくさんありました。

第1位は「挨拶」でした。これは、中国語では拷問という意味なんだそうです。意味を知ってしまうと、中国でうっかり挨拶なんかできませんよね。

2位は「手紙」。これは、トイレットペーパーの事だそうです。確かに、手に持つ紙だけど・・・。でも、中国でも英語ではトイレットペーパーと言うんでしょうね?メールとは言わないだろうな?

3位の「愛人」は妻の事、4位の「娘」は母の事を言うそうです。何だかややこしいですね。

中国の人に「彼女は私の愛人です」なんて堂々と紹介されたら、どういうリアクションをとったらいいのかちょっと困るだろうな。

5位の「下水」は豚などの胃や腸を香辛料で味付けしてゆでた料理なんだそうです。もし、メニューに「下水」というのがあったら、日本人は絶対に注文しそうにありませんよね。

この中で、7位の「汽車」が自動車という意味だというのは唯一知っていましたが、6位の「切手」が文字通り手を切る事だったり、8位の「暗算」が陰謀をたくらむ事というのにも驚きです。

ただ、9位の「勉強」が無理にさせられる、強制されるという意味だというのには、頷く学生さんも多いかもしれませんね。(笑)

いったい、漢字の意味がどこでどう間違って伝わってしまったのでしょう?最初は正しく伝わったのに、伝言ゲームみたいにだんだん変わっていってしまったものもあるのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

納豆

皆さん、納豆はお好きでしょうか?私は小さい頃から食べていますが、納豆ほど好き嫌いの地域差がある食品も珍しいかもしれませんね。

以前、大阪生まれ大阪育ちの友人に「納豆って腐ってるんですよね?」と聞かれた事がありました。

彼は、生まれてこの方、納豆を口にしたことがないと言っていました。

でも、大阪に住んでいる人が全く納豆を食べないわけでもないようで、スーパーにも売っていたし、九州出身で大阪に住んでいる友人は普通に食べると言っていました。

ネットで探してみたら2008年の納豆消費量のデータがあったのですが、長野あたりを境にして西日本での消費量は少ないようです。

その納豆に関するアンケートの結果がCOBS ONLINEの記事にありました。今年の2月に行われたアンケートで、709件の回答が寄せられたようです。

それによると、納豆が「好き」と答えたのは494人(69%)で過半数を超えていました。食べ方もしょうゆやたれの他にネギや卵、からし、キムチ、大根おろしを入れるというオーソドックスな結果でした。

でも、ちょっと驚いたのは、その味付けに関する回答です。しょうゆと答えた人が圧倒的だったようですが、ポン酢やマヨネーズを入れるという人も複数人いたようです。

そこまでは何となくわかるような気もするのですが、「黒蜜」と答えた人がいたそうです。納豆に黒蜜を入れると、どんな味になるんだろう?

大阪にいた頃、黒蜜付きのところてんを売っているのを見て衝撃を受けたことがありました。でも、ところてんは寒天の親戚みたいなものだからそれもアリなのかなとは思いました。

でも、納豆に黒蜜はちょっと想像がつきません。甘納豆って事なのかな???

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

車もつぶやく時代

ERROR.png先日のITmediaニュースの記事に、トヨタとアメリカの大手IT会社セールスフォース・ドットコムが、クルマ向けのSNS(ソーシャルネットワークサービス)の構築に向けて提携するという話がありました。

「トヨタフレンド」という、使用者のスマートフォンなどに車の状態を知らせるサービスで、来年販売予定の電気自動車とハイブリッドカー向けにサービスを開始予定なんだそうです。

例えば、電池残量が少なくなった時に充電を促す情報を知らせたり、タイヤの減り具合や定期点検のお知らせまでやってくれるそうです。今は何でもつぶやく時代なんですね。

この記事を読んで、パソコンにもこういうシステムがあればいいなと思いました。

車はメーターやタイヤを見ればいちいち知らせてくれなくても状態がわかると思うのですが、パソコンは外見を見てもわかりませんよね。

トラブルがあった時に警告音が鳴る事はありますが、短く「ピー、ピピッ」と鳴ったり「ピー、ピー」と断続的に鳴ったりと違いがあるものの、ど素人の私には調べてみなくてはその意味がわかりません。

そんな時、警告音じゃなくて画面に「メモリのエラーです」とか表示されれば、誰だってトラブルの原因がすぐに理解できると思うのです。

ハードディスクの寿命なども知らせてくれると便利ですよね。

たいてい、ハードディスクはある日突然壊れるわけですが、「そろそろ寿命なので交換してください」とひとこと言ってもらえれば、大切なデータが取り出せなくなるという事態も防げるでしょう。

先週、私のパソコンのファンがやけにグイングイン回るので、放熱の状態が良くないのかと思ってケースを開けてみたのですが、かなりホコリがたまっていたのできれいに掃除しました。

そんな時も、「そろそろ掃除してください」と言ってくれればわかりやすいわけです。そのくらい言われなくても気付けよという話かもしれないけど、言われなくちゃわからない事もありますよね。

もっとも、年がら年中ああしろこうしろとつぶやかれては、煩わしく感じる事もあるかもしれないけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

サラリーマン川柳

渋滞先週のYOMIURI ONLINEに、「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10作品が発表されたという記事がありました。

「サラリーマン川柳コンクール」は第一生命が全国から募集しているもので、昭和62年に始まり、今年で24回目を迎えたのだとか。

応募された作品の中から第一生命が優秀100作品を選び、その中から一般の投票によりベスト10を決めているそうです。

今回1位に輝いたのは「久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~」というものでした。顔は覚えているけど名前が思い出せないという経験は、誰にでもあるんじゃないでしょうか?

お互いに名前が思い出せないならまだしも、相手は私の名前がわかっているのに、私は相手の名前が思い出せないという状況はとても気まずいものです。

第2位に「クレームも 社員じゃわからん パート出せ」、3位は「何になる? 子供の答えは 正社員」と、現在の世相を反映した作品が並んでいます。1位と2位はわずか2票という僅差でした。

情報化社会を反映した作品もたくさんあって、5位に「指なめて ページをめくる アイパッド」という作品がありました。実際に、やっている方もいらっしゃるのでは?(笑)

8位の「最近は ケータイ無いと 字が書けず」という作品には、すごーく共感してしまいます。変換機能に頼っているせいか、昔は書けたはずなのになかなか思い出せない漢字ってありますよね?

残念ながらベスト10には入っていませんでしたが、42位の「部下からの 遅刻のメール 渋滞なう」には笑ってしまいました。

私は笑ってしまったけど、上司としては笑えないでしょうね。その後、この部下はいったいどうなってしまったのか、ちょっと気になるところです。

毎年10~12月に全国で作品を募集しているようなので、面白い作品を思いついたら応募してみてはいかがでしょう?

私も何か面白い川柳ができないか考えてみたのですが、簡単そうで案外難しいなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

5代目パソコン

5代目先週の記事にも書きましたが、妻パソにトラブルがあり、新しいパソコンを買ったのですが、それが先週の金曜日に届きました。

過去4台は全てデスクトップだったのですが、今回は我が家で初めてのノートパソコンです。

最新モデルと比べてこれといって大きな違いがないようなので、メモリを2GBから4GBに増設した春モデルのカスタム品を買いました。

テレビ機能はありませんが、そのシリーズの中では最上位の機種で、価格は10万円を切りました。一昔前と比べると、すごく安くなった気がします。

ノートを使うのは初めてですが、当然の事ながら、デスクトップに比べると設置スペースの点ではメリットがありますね。

私はまだそれほど使っていないのですが、気が付いた点はファンの音がとても静だという事です。

他の人のノートパソコンを触った時、ファンの音がちょっと気になった事があったのですが、その点は満足しています。

でも、OSがWindows 7なので、今までXPを使っている私からするとかなり違和感を感じます。アドレスバーを見ても、それがどこにあるファイルなのかイメージが明確に沸きません。

今までVistaを使っていた方にはそれほど違和感はないのかもしれませんが、ちょっと時代に取り残された感じもしています。

何だか全くのパソコン初心者になったような気分ですが、こればかりは徐々に慣れていくしかないでしょうね・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

新茶の季節

立春から数えて88日目を「八十八夜」と言うそうです。最近は歌わないのかもしれないけど、私が小学校の頃は、音楽の時間に「夏も近付く八十八夜~」なんて歌を歌った記憶があります。

新茶の季節なわけですが、皆さんはお茶はお好きでしょうか?若い人はあまり飲まないのかもしれないけど、私はある程度の年齢以降、結構飲むようになりました。

そんな新茶の季節に合わせて、静岡県の茶業農産課が「CHA88」という新茶のキャンペーンを実施しているそうです。

12人の“萌えキャラ”によるイメージソングが、はてなブックマークニュースで紹介されていました。



私が思い浮かべるお茶のイメージとはかけ離れた感じの曲ですが、今はやはり萌えキャラの時代なのかもしれません。若い人たちにPRするには、こういう感じが良いのかも。

今年は、茶葉から放射線物質が検出されたなんてニュースもありましたが、お茶ぐらい安全に飲みたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

テンプレート

メモ先日のはてなブックマークニュースで、フリーで使える伝言メモやFAX用紙のテンプレートのサイトをたくさん紹介していました。

いちいちこういうテンプレートを使う必要はないのかもしれませんが、楽しそうなものがいろいろありました。

「くるま文具堂」のサイトでは、伝言メモやFAX用、スケジュール表などのテンプレートが揃っています。原稿用紙などもありました。

「matsurica.com」にも同様のテンプレートがありますが、「その他紙もの」のところには、領収書のテンプレートもありました。

子供さんが楽しめそうなのが、「KF STUDIO」というサイトです。

ここには、メモ用紙やFAX用紙のテンプレートはもちろんの事、お守りやお面、おもちゃのお金や九九の表までありました。九九の表は、お子さんにとってはあまり楽しくないかな?(笑)

カンロ飴でおなじみのカンロ株式会社にも、伝言メモのテンプレートがありました。右上のところに「飴置き場」があるのが特徴です。

「キャンディカウンター」というブログパーツもありました。ブログの中の「あ」と「め」の数を数えてくれるものだそうです。

これもお子さん向けのサイトのようですが、「San-Xネット キャラプリ倶楽部」では、カレンダーやぬりえがあります。

でも、それよりもこのサイトで目を引くのは、リラックマなどの壁紙がたくさんある事です。アイコンなども色々あるので、使ってみるのも楽しいかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

ワイヤレス充電

充電ここ数日、ネットのニュースで無接点(ワイヤレス)充電対応のスマートフォンの話をいくつか目にしました。

ITmediaニュースの記事によると、ドコモからワイヤレス充電対応のスマートフォンが発売されるそうです。

シャープ製の「AQUOS PHONE f SH-13C」という機種で、ワイヤレス充電機能搭載のスマートフォンは世界初なのだとか。発売は7~8月だそうです。

また、日立マクセルでは、専用カバーを組み合わせる事でiPhone 4をワイヤレス充電できる「エアボルテージ」という充電器を発売したそうです。

今まで携帯電話などの充電をする場合、本体にケーブルをつないでいたわけですが、ワイヤレスだとその必要がなく、充電器の上に置くだけで充電可能というわけです。

ケーブルをつないだり、それ以前にそのケーブルが見つからなくて探したりする手間が省けるわけですね。

でも、今回発売予定のワイヤレス充電機能搭載のスマートフォンが世界初というのはちょっと意外でした。

携帯電話やスマートフォンに疎い私は、そんなものはもうとっくに存在しているんじゃないかと思っていたのです。

というのも、我が家で使っている電話機は6年ほど前に買ったものですが、子機はすでにワイヤレス充電方式です。

その前まで使っていた子機には、充電器との接点部分に金属の端子がありましたが、今使っているものにはそれはありません。

今後は、色々な機器でこういう充電方式が主流になっていくんでしょうね。

人間にも充電という言葉を使う事があるけど、将来的にその上に乗っただけで身心の疲れが取れるような機器が開発されないものかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ひらめき

ひらめき実は、昨日の話にはまだ続きがあります。パソコンのトラブルでグッタリ疲れた日曜の夜、湯船に浸かってぼんやりとグラフィックボードの事を考えていました。

すると、突然昔の事を思い出したのです。

まだWindows 98を使っていた時代に、私のパソコンにトラブルがあって、グラフィックボードを買ってきて取り付けた事がありました。それを取り付けてみたらどうかと考えたのです。

あの頃の私のパソコンにはPCI スロットしかなかったので、買ったのはあまり一般的でないPCI 用のグラフィックボードでした。

しかし、今回トラブルの原因になっているのはAGP用のボードなので、 PCI 用のものを取り付けたところで何の解決にもならないだろうなとは思ったのです。

トラブルと格闘していた時の状況を思い出してみると、グラフィックボードがある状態では電源が入らず、ボードをはずしてマザーボードのグラフィックにつなぐと、電源は入るけど立ち上がらないという状態でした。

その時、短い警告音が鳴ったのですが、その音の意味を調べてみると、「ビデオカードかモニタの接続エラー」だったのです。

とにかく、ダメ元で試してみようかと思い、ボードを見つけてパソコンに取り付けました。電源を入れてみると、どうも正常に起動したようなのです。

「起動したよう」というのもあやふやな言い方ですが、全然期待していなかったのと面倒なのとで、モニタは接続していなかったんです。

でも、何となく動いているような気がしたので、今度はモニタを接続して電源をオンにしてみると、あらら、正常に起動したじゃありませんか!!

私は、キツネにつままれたような気分でした。でも、正常に使えるならそのパソコンを捨てる事もないので、パソコンデスクに戻し、あれこれケーブルを接続したのでした。

終わった時には、もう11時を過ぎていたでしょうか?でも、使えるようになれば苦労した甲斐もあったというものです。

それにしても、パソコンって不可解なものですね・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

疲労困憊

土曜の夜、妻パソの電源が突然落ちました。いったい何が原因なのか、電源ボタンを押してもうんともすんとも言いません・・・。

電源のファンも回らないし、これはきっと電源が故障したのだと思い、翌日電気屋へ行って新しく電源を購入しました。

と言ってもあっさり購入できたわけでなく、3軒目のパソコン専門店でようやく電源を見つけたのです。パソコンの電源なんて、かなり大きな家電量販店でも置いてないんですよね・・・。

しかも、最初は電源の仕様だけメモして行き、相当品と思われるものを見つけてお店のお兄さんにこれで大丈夫かどうか聞いたのです。

でも、お兄さんは「おそらく大丈夫だとは思うが、今使っているドライブなどの構成を教えてもらって、電源も持ってきてもらった方が確実に判断できる」と言うのです。

買って帰って使えないと言うのも困るので、一度家へ戻って電源を取り外し、再度その店へ向かいようやく購入しました。

さて、家に帰り電源を取り付け、マザーボードとドライブにケーブルを接続して電源を入れたのですが、妻パソはやはりうんともすんとも言いません。

こうなってしまうと、素人の私にはもう手に負えません。でも、このパソコンはグラフィックボードにトラブルが多かった事を思い出して、それをはずしてみたのです。

すると、電源は起動するようになったのですが、パソコンは相変わらず立ち上がりません・・・。

結果的には、電源じゃなくてグラフィックボードの故障が原因なのかもしれません。でも、時刻はもう夕方の4時近く。これ以上、考える気力もありませんでした。

修理に出しても時間がかかるので、仕方なく新しいパソコンを買う事にしました。今のパソコンも丸6年使ったので、もう新しく買ってもいいかなと思ったのです。

心身ともに疲れた日曜日でした。おかげで、今週の記事を考える余裕もなく、慌ててこの話を記事にした次第なのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

老化

記憶先日、座っていた私の頭を上から覗き込んだ妻に、「てっぺんの方に白髪が増えた!」と言われました・・・。

そんなところは自分では見えないから気が付きませんでしたが、これって確実に老化現象が進んでいるという事でしょうか?

そんな時、運悪くgooランキングの「老化を感じる変化」なんていうランキングを見てしまいました。その第1位がまさに「白髪が増えた」でした。

白髪というのは、皆さん老いを感じるきっかけになるんですね。

頭の中に「初老」という言葉が浮かんだので辞書で調べてみたのですが、「40歳のこと」とあったのには愕然としました。

それでいくと、私なんかとっくに初老の域に達しているわけですが、奈良時代頃には40歳でお祝いをしたのだとか。平均寿命がのびた現代では、ちょっと感覚が違うでしょうね。違いますよね??

ランキングは、第2位に「徹夜がムリになった」2位が「シワが増えた」と、思い当たる項目ばかり続きます。

4位の「太りやすくなった」というのは私の場合はちょっと当てはまらないけど、5位の「頻繁な物忘れ」に至っては、しっかりと自覚しています。

ただ、物忘れに関しては前々から思っているのですが、最近は自分で記憶しなくても記憶してくれる道具が色々ありますよね。

昔は、電話番号の2、30件ぐらいは覚えていたものです。でも、今は電話機が全て記憶してくれるわけで、自分で覚えている必要がないわけです。

これはあくまで何の根拠もない説ですが、そんな時代になったから脳の記憶中枢が少し退化しているんじゃないでしょうか?

自慢じゃありませんが、私なんか自宅の電話番号がわかるようになったのはつい最近です。携帯の番号はいまだに知りません!!(笑)

でも、昔は記憶できて今は記憶できないというのは、やっぱり老化現象なのかな・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

本琴

以前の記事で、明和電機の「オタマトーン」の動画を紹介しましたが、先週のはてなブックマークニュースで再び明和電機の製品を使った動画が紹介されていました。

「ノッカー」という装置で本を叩いて演奏する動画です。

「ノッカー」とは何をする装置なのかというと、電動マレット(打楽器を演奏するバチ)というものなんだそうです。

とってもユニークな動画です。まずは、ご覧ください!!



いかがでした?何となく、南の島を思い起こさせる響きですよね。しかも、実に見事な演奏です。あまりの見事さに、私は思わず笑ってしまいました。

明和電機のウェブページを見ると、「いったいこれは何?」という製品がたくさんあります。実に夢のある、ユニークな会社のようです。

興味のある方は、ご覧になってみてください!(明和電機のウェブページ

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

節電対策メニュー

扇風機先日のasahi.comに、政府が東日本の夏場の電力不足の対応策として、家庭向け節電対策メニューを作成したという記事がありました。

電気機器の使い方によって何%の節電効果があるかというメニューがあり、家庭の削減目標は合計で15%以上だそうです。

例えば、エアコンの場合は「設定温度を28℃を目安に2℃上げる」と11%、「扇風機を使い、エアコンを使わない」と50%の節電効果があるそうです。

その他にも、テレビでは「必要なとき以外は消す」とか、「省エネモードに設定。画面の輝度を下げる」ことでそれぞれ2%の節電効果があるのだとか。

私もテレビは省エネモードにしていますが、ムーブセンサーという、人の動きがないときに電源を切るという機能はオフにしています。

最初の頃はオンにしていたのですが、実際にテレビを見ているのにもかかわらず画面が消えてしまうからなんです。どうも、センサーに人間として認識されていないようです。(笑)

たまたま昨夜のNHKのニュースでも、パソコンのモニタの明るさを40%にするとか、モニタの電源を切る設定を5分にするなどの節電対策を紹介していました。

これらは、マイクロソフトと電力中央研究所が行った実験の結果なんだそうです。(マイクロソフトのレポート

政府の節電対策メニューを見ると我が家ではすでに20%以上の節電対策をしているのですが、すでに実施しているものを除いてさらに15%節電せよという事なのかな?

いずれにせよ、現在の電力事情では夏場は不安ですよね。我が家でも、さらに節電を心がけなければいけないのかもしれません。

でも、一番心配なのは夏の気温がどうかという事でしょうね。去年のような猛暑だったら、エアコンを使うなと言っても無理かもしれないしなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

彩の国

私は、人生の中で30年ほど埼玉で暮らしています。でも、案外埼玉の事を知らないような気がします。

先週のはてなブックマークニュースに、そんな埼玉の魅力をPRする「観光大戦SAITAMA~サクヤの戦い~」というアニメが公開されているという記事がありました。

地球とよく似た観光が主産業の地玉(ちたま)で、スペース・インバウンダーという謎の組織と観光対決をするというストーリーです。

全4話あるそうですが、現在のところ、そのうちの3話が公開されているそうです。第1話は、こんな感じです。



2話はこちら3話はこちらでご覧になれます。)

私も第3話まで見てみましたが、名前は知っているものの、行った事がある場所はほんの数ヶ所でした。

名物に至っては、ほとんど知らないものばかり・・・。地元にいると、案外こんなものかもしれません。

皆さんも、このアニメを見て埼玉の魅力を存分に味わっていただきたいと思います!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ゴールデンウイーク

キュウリゴールデンウイークも終わりましたが、皆さんはいかが過ごされたのでしょう?

どこかへ出かけた方も多かったのではないでしょうか?でも、今年は旅行も自粛ムードだったようで、海外へ出かけた人は少なかったようですね。

私はというと、買い物に出かけたのと外食に出かけたのを除けば、ほとんど外出らしい外出はしませんでした。

別に自粛したわけじゃないのですが、たまたまゴールデンウイーク前に野菜の苗をもらったので、畑仕事をしていました。

もらったのは、キュウリにレタス、唐辛子、ピーマン、オクラの苗でした。その他に、ナスの苗を買ってきて植えました。

なにしろ、畑仕事なんて初めての経験で、何をどうしていいのかもわからず、育て方をネットで調べたりしました。ネットには色々な情報があるものです。実に便利な世の中ですねぇ。

でも、ど素人の私がやったから、はたして収穫できるものかな?今のところは、枯れてはいないようですが・・・。

どういうわけか、畑仕事をして以降、連休後半の関東地方は気温が低くてスッキリしない天気が続きました。おまけに、1日の日は黄砂で山が霞んでいました。

今まであまり黄砂を意識した事はなかったけど、気象庁で「黄砂情報」というのを発表しているのをたまたま知りました。

3日先までの予測が出ていて、黄砂が飛んでくる様子を動画で見る事もできます。洗濯物が汚れたりしたらやっかいですから、気になる方は参考にしてみると良いかもしれません。

ひょっとしたら、天候がスッキリしなかったのも、黄砂が飛んできたのも、私が普段やりつけない事をしたせいなのかもしれません。関東の皆さん、申し訳ありませんでした!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる