水電池

LEDライト3月11日の東日本大震災以降、食料品やトイレットペーパーなどと並んで、乾電池が店頭から消えました。

単三、単四はたまに見かけることはあったけど、単一や単二は、ごく最近になってようやく店頭に並ぶようになったところです。

皆さん、懐中電灯に使う電池を買いに走ったのでしょうね。それ以降、単三や単四電池で使えるLEDの懐中電灯をよく見かけるようになった気がします。

我が家でもLEDを使った小さい懐中電灯をひとつもらったのですが、LEDが9個ついていて、使う電池は単四電池3本です。

繰り返し充電して使えるエネループも高容量タイプや高信頼性タイプが発売されるようで、電池にも注目が集まっているようですね。

そんな中、ITmediaニュースの記事で、ナカバヤシ株式会社からユニークな電池が発売されるという話を読みました。

「水電池 NOPOPO」という製品で、何がユニークかというと、水を入れると発電するという点です。

写真を見ると、電池のプラス電極の脇に穴が開いていて、そこからスポイトで水を入れると化学反応により電池として機能するようです。

普通の乾電池は、使っていなくても保存しているうちに少しずつ放電していくものですが、この水電池なら水を入れなければ約20年の保存が可能だそうです。

LEDライトの場合、電池1本で約5時間使用でき、電力が弱まった場合は、再び注水すれば繰り返し数回使えるそうです。

価格は、3本パックで630円、100本パック(単一/単二形電池変換アダプター付き)が2万790円で、8月上旬に発売とのこと。

水以外でも、ジュースやビール、唾液などの水分があれば発電可能で、重量も一般的な電池より軽いそうなので、非常用として利用するには良さそうですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

危機一髪!?

今日は、GIGAZINEで紹介されていたちょっと驚く動画をご紹介します。

「How to avoid getting hit by a train」というタイトルで、線路上に立ち往生した車と列車が衝突するのを避ける方法を動画にしたものです。

列車が迫ってきているのに、この男性は片手をポケットに突っ込んでやけに余裕なのですが、次の瞬間、あっと驚くような展開が待ち受けています。



いかがだったでしょう?

これは、ロトスコープという手法で合成された動画だそうで、完成までに7時間かかったそうです。

最初に見たとき、車が線路上で立ち往生している方向が不自然な気はしました。普通だったら、線路をまたぐ格好で立ち往生しそうなものですよね。

これでは、まるでこの車が線路上を走ってきたかのような感じがしたけど、意外な展開には驚かされました!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

画期的なデジタルカメラ

MP900407333.jpg最近は、デジカメの性能も向上しているのであまりないかもしれませんが、撮影した写真がピンボケだったという経験はありませんか?

特に、晴れた日に液晶画面を見ながら撮影する場合は、見にくくてどう写っているかよくわからないことがありますよね。

コンパクトデジカメのファインダーはかなり覗きにくいので、そんな時は勘で撮影するしかありません。

そんな苦労をして撮った写真がピンボケだったり、狙っていたところと違う部分にピントが合っていた場合、ちょっとがっかりです。

でも、先日のITmediaニュースに、アメリカのLytroという会社が、撮影した後にピント合わせができるデジカメを開発中という記事がありました。

技術的なことはよくわかりませんが、普通のカメラは光をひとつの光線として記録するのに対し、このカメラは光の方向、色、明暗など全ての情報を記録することにより、撮影後にピントを変えられるんだそうです。

同社のサイトにデモ画像が公開されています。

例えば、手前のピンクの花にピントが合ってが写っている写真の奥の方をクリックすると、花の香りを嗅いでいる女性にピントが合って手前の花はボケるといった具合に、好きなところにピントを合わせられるようです。

これは、実に画期的な技術ですよね。1回シャッターを切れば、ピントを合わせる部分を変えて、何通りかの写真が撮れるわけです。

このカメラがあれば、カメラがピント合わせする時間も必要なくなるし、ピンボケの写真を撮るということもなくなるわけです。

年内に発売予定なんだそうですが、いったいいくらぐらいするものなのでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

118番

カナヅチ今や誰でも持っているんじゃないかと思われる携帯電話ですが、その機能もGPS機能など、様々な機能がありますよね。

最近では、防水機能は当たり前の機能になってきているようですが、この機能が思いがけなく功を奏した出来事があったようです。

先週のSANSPO.COMで読んだのですが、高松発宇野行きの宇高国道フェリーに乗っていた高松市の男性が誤って海に転落したそうです。

運が悪いことに、男性はカナヅチだったそうなんですが、たまたま持っていた携帯が防水タイプだったため、自ら118番通報して救助されたそうです。

転落してから救助されるまで約40分、男性は低体温症で病院に搬送されたものの、命に別状はないようです。

私は118番通報なんて知りませんでしたが、これは海上での事件・事故の緊急通報用の電話番号として2000年の5月1日から運用開始されているようです。

この男性は、カナヅチだったわりには、実に冷静に行動したようですね。特に、118番通報したというのがすごい。

こんな場合、泳げない人はやたらとじたばたするものだけど、この男性はじっとしていたらしい。海水は浮力が増すし、冬場じゃなかったのも運が良かったかもしれませんね。

夏本番になれば海に行く人も多いと思いますが、万が一のために118番のことを記憶しておいた方がよさそうですね。

118番通報をするような事態にならないのが一番ですけど!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「推し面メーカー」

福笑い先日、たまたまチャンネルを合わせた番組で、若手アイドルグループの面々がゲストのベテラン俳優の名前をフルネームで答えられるかという企画をやっていました。

ベテラン俳優たちは、きっと誰でも一度はテレビで見たことがあるような人たちでした。もちろん、私も全員の顔を知っていました。

この人はあのドララマに出たなとか、あのCMは人気があったよななどと思いながら名前を思い出そうとしたのですが、フルネームとなるとなかなか出てこないんです。

顔は知ってる、苗字も思い出せる、でも名前は何だったっけ?というパターンが続きました。

私の記憶力の問題なのか、いい加減に覚えているのかわかりませんが、私にとっては結構ショックでした。

ベテラン俳優を見てもこんな状態ですから、最近の若手アイドルなんて誰が誰だかさっぱりわかりません!!今、人気のAKB48みたいに、大人数だとなおさらです。

先日のはてなブックマークニュースに、江崎グリコが自分好みのAKB48のメンバーが作れる「AKB48推し面メーカー」というサービスを公開したという記事がありました。

AKB48のメンバーの髪や輪郭、目や鼻などを組み合わせ、位置調整すると完成です。ただし、ひとりのメンバーで全てのパーツを揃える事はできないようです。確かに、それはあまり意味がないでしょうからね。

左側の「シャッフルで決める」をクリックすれば、顔のパーツをシャッフルして作成することもできるようです。

作成した「推し面」に名前を付けたり、完成したプロフィール画像や壁紙のダウンロードもできます。

また、「推し面アーカイブ」で他の人の作品を見たり、人気投票もやっているようです。ただし、投票できる人数は1日に150人までだそうです。って、そんなに投票する人がいるんだ・・・。

あなたも、参加してみてはいかがですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

音感

チューナー皆さんは、音感に自信はありますか?私は音痴ではないと思っていますが、音感が良いかと言われると自信がありません。

生まれながらに絶対音感を身に付けている人もいるそうですが、小さい頃からピアノを習っていた人などは音感が良いのでしょうね。

私も全くの我流でギターをやっていますが、長年やっているわりには音感が鍛えられたかどうかは疑問です。

今はチューナーという便利なものがあるので、私のような素人でもかなり正確にチューニングできているんじゃないかとは思いますけど・・・。

さて、このところ地震関連の話ばかりだったので、今日は音感を鍛えて遊べるサイトをご紹介しましょう。

GIGAZINEで紹介されていた音感マスターツール「音感トレーニング」というサイトです。

これは、出題された音をピアノの鍵盤をクリックして答えるもので、初級編、中級編、上級編の3種類あります。

初級編では、1オクターブの中の単音からランダムに10題出題され、1から7までのレベルがあります。鍵盤だけでなく、右側にある五線譜をクリックしても回答できます。

中級編ではそれが2音、3音となり、上級編では2和音がランダムに出題されるという設定になっています。

私も初級編のレベル1を試しにやってみましたが、1回目は64%、2回目が76%ほどの正答率でした。

一番簡単なレベルでこの程度です。しかも、その中には何となく勘で当たったものもたくさんありました・・・。(笑)

傾向としては、高い音の後に低い音を出題されると間違うことが多い気がしました。

音感を鍛えてみたい人は、ぜひチャレンジしてみてください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

放射線情報

放射線「節電」と並んで最近よく耳にするのが、「マイクロシーベルト(μSv/h)」という言葉です。これは、1時間あたりの被爆量を表す単位のようです。

いつのころからか、NHKのローカルのニュースの中で、関東各都県の数値を発表するようになったので、嫌でも耳に入るわけです。

私にとっては、あの地震で原発の事故が起きて以降、初めて聞いた言葉のような気がします。

最初にそんな話を聞いたときには、あまり良い気持ちはしませんでしたね。放射線と言うと、人体にはとても悪影響がありそうだけど、目に見えるわけではないし、防ぎようがない感じです。

最近では、茨城など一部を除けば原発事故以前の数値に落ち着いてきているようだし、少し慣れっこになってしまった感じもしますけど・・・。

文部科学省のサイトでは、全国の放射線量の調査結果が発表されています。

福島県では色々な地点のデータを見ることができますが、東京都は新宿区、埼玉県はさいたま市というように、特定の場所のデータしかありません。

でも、小さいお子さんがいるご家庭では、自分の住んでいる地域のデータが気になるでしょうね。

先日のはてなブックマークニュースに、放射線量の測定を依頼できるサイトの話がありました。

「測ってガイガー!」というサイトで、ガイガーカウンターを持っている人に放射線量の測定を依頼できるサイトです。

測定して欲しい人は、その場所をマップ上で指定すればよいそうです。リクエストされた場所は赤のピンで表示され、その場所の測定が終われば緑のピンで表示されるようです。

また、自主的に測定された場所には、青のピンが立っています。

ガイガーカウンターを持っている人は多くないだろうし、ボランティアで運営されているサイトなのでリクエストがすぐ実現するかどうかはわかりませんが、気になる方は依頼してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

究極の節電グッズ?

a0001_009644_m.jpg昨日も書きましたが、テレビでもネットでも、やたらと節電という言葉が目に付きます。でも、これは関東と東北限定なんでしょうね?

皆さん、節電にはかなり本気のようで、エアコンより消費電力が少ない扇風機の売上げが大幅に伸びているそうです。

ITmediaニュースの記事によると、ヤマダ電機では扇風機が「4月中旬で既に真夏の最盛期に近い売れ行きを見せた」そうです。

売れ筋は数千円代の製品が中心のようですが、以前記事にしたダイソンの「羽根のない扇風機」も4月の売上げは昨年比1.5倍だったとか。

羽根のない扇風機もユニークだけど、株式会社フォースメディアでは、充電池内蔵の扇風機を6月中旬に発売したそうです。

約10時間の充電で、およそ4時間(強)~6時間(弱)使えます。万が一の停電の時にも使えるし、内蔵バッテリーを使えばコードレスでも使えるわけですね。

つい先日のasahi.comには、「つりしのぶ」が売れているという話もありました。

兵庫県宝塚市のつりしのぶ園では、例年、7月末までに1万個ほど売れるものが、今年はすでに6千個以上売れたそうです。

つりしのぶをご存じない方も多いかもしれませんが、軒先にぶら下がっているシダ系の葉っぱのかたまりを見たことはありませんか?

あれは、「土とコケを混ぜた球にシダの仲間のシノブグサの根を巻きつけてつくる」ものだそうで、軒先などに吊り下げて、涼を楽しむわけですね。下に、風鈴がついているものもありました。

私が子供の頃、我が家にもありました。まだ子供だった私は、何だか草がぶら下がってるという程度にしか感じませんでしたけど・・・。(笑)

まだそういった風流を感じる年頃じゃなかったわけですが、あれで暑さをしのげれば究極の節電グッズと言えるんじゃないでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

節電プラン作成ツール

節電テレビを見ていると「節電」という言葉を聞かない日はありません。もはや、「節電」は夏の季語なんじゃないかと思うほどです。

先週のasahi.comには、JR東日本が24日から首都圏在来線の運転本数を減らす「節電ダイヤ」を発表したという記事がありました。

対象になるのは山手線や中央線など15路線で、平日正午から午後3時の間、1時間に1~3本の運転を減らすそうです。

駅のエスカレーターが止まっていたり、スーパーの照明が一部消えていたり、色々な場面で節電しているのを見かけますが、こういう状況に限らず、差し支えない範囲で節電できるところはしていく方が良いのでしょう。

先日のITmediaニュースには、ヤフーが「節電プラン作成ツール」を公開したという記事がありました。

これは、経済産業省が発表した家庭の節電対策メニューを元に作られたもので、家庭用、オフィスや工場用に節電プランを作成するものです。

いくつかの設問に答えていき、「この節電プランをチェックする」をクリックすると、何パーセントの節電効果があるのか評価してくれます。

試しにやってみたら、節電目標は30%で、「すごい!パーフェクトです。」というお褒めの言葉を頂きました。本当に、この通りにやれるんだろうな・・・。(笑)

目標を立てても、それを実行しなくては意味がないわけですよね。作成したプランは印刷したり、mixiチェックやTwitterなどに投稿できるそうです。

できれば、計画停電にはなって欲しくないと思っています。皆さんも、このツールを使ってできる範囲で節電目標を計画してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

音が出るGoogleロゴ

6月9日はアメリカのレス・ポールというギタリストの誕生日だったそうです。それを記念して、音が出るギター型のGoogleホリデーロゴがトップページに掲載されました。

レス・ポールと言われてもご存じない方も多いかもしれませんが、ギブソンというギターメーカーが製造・販売しているレスポールと呼ばれるエレキギターは有名です。

Googleのホリデーロゴはたいていその日一日限りのことが多いけど、このギター型のロゴは永久保存版として今後も公開されるそうです。

ポインターで弦をはじくか、キーボードの数字キー(テンキーではない方)や文字キーでも弾くことができます。

例えば、文字キーの「Q、E、T」を同時に押すと和音なども演奏できるようですが、キーを押すタイミングがちょっと難しいかな?

どちらかというと、ピアノを弾ける方のほうが上手に弾けるかもしれませんが、♯や♭はないし、音域も狭いので、弾ける曲は限られてしまうでしょうね。

右下の方にある黒いボタンを押すと、自分の演奏を録音で切るそうできるそうです。ボタン横に表示されるURLを誰かに送れば、演奏を聞かせることも可能だそうです。

なかには、上手に演奏している人もいるみたいです。



皆さんも、遊んでみてください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

19128日目

誕生私だけかもしれませんが、人間を半世紀もやっているとたまに自分の年齢がわからなくなることがあります。

意識的に忘れるわけではないのですが、50を過ぎると両手両足の指を総動員しても数えられませんからね・・・。

普通は、誰でも「何歳ですか?」と聞かれれば、自分の年齢ぐらいすぐに答えられるでしょう。でも、「生まれて何日目ですか?」と聞かれたら答えられませんよね?

「365日×年齢」でおおよその見当はつきますが、正確にわかる人はまずいないんじゃないでしょうか。

先日のはてなブックマークニュースに、それがすぐわかるサイトが紹介されていました。

「HAPPY 1000 DAYS」というサイトで、ニックネームと生年月日を入力すると、生まれてから何日目かを即座に計算してくれます。

それ以外にも、生まれてから10000日目とか11111日目とか、区切りの日やゾロ目の日も教えてくれるようです。

私は、今日で生まれてから19128日目だそうです。そう言われると、ものすごく長い時間を生きてきたような気がします。

この調子で順調に生き続ければ、2013年11月には生まれてから20000日目に到達します。22000日目を迎えるころには、すでに還暦です・・・。

また、「生年月日データベース」というサイトでは、同じ誕生日の有名人を調べることができます。こういうサイトは他にもあると思いますが、このサイトは収録している人数がとても多いようです。

そんなことがわかっても何の役にも立たないかもしれませんが、話のネタぐらいにはなるかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

にこにゃん市議会選挙

以前、滋賀県湖南市で行われた「こにゃん市長選挙」の記事を書きましたが、それに引き続き「にこにゃん市議会選挙」が今月12日に告示されました。

立候補の受付は14日の正午までで、現在のところ7匹のネコが立候補しています。議員定数は、立候補を締め切った時点で確定するようです。

立候補者は、湖南市にある滋賀県動物保護管理センターで保護された生後3~4ヶ月から2年ほどのネコたちです。

にこにゃん市のサイトでは、立候補者の写真をはじめ、ニャニフェスト、動画などを見ることができます。下の動画は、立候補者の一人、チョコさんのものです。



投票とは別に譲歩希望者を受付け、ネコを譲渡する計画なんだそうです。

湖南市に限らず、全国の自治体で保護されている動物たちはたくさんいるのでしょうね。このようなイベントで新しく飼い主が決まれば、動物たちにとっても幸せなんじゃないでしょうか?

投票期間は6月15日の午前9時から19日の24時まで。結果発表は20日の14時頃の予定だそうです。

日本全国、どこからでも投票を受付けるようなので、ネコ好きの方は清き一票を投じてみてはいかがでしょう?

一匹でも多くの立候補者たちに、新しい飼い主が見つかるといいですね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

日本の夏、節電の夏!

鍋おそらく関東地方だけでしょうが、毎朝NHKのニュースでその日の電力使用状況というのをやっています。

今のところ、ピーク時で80%前後の使用率で推移していますが、この先もっと気温が上昇した場合には、いったいどうなってしまうのでしょう?

6月9日の東京電力のプレスリリースによると、電力需給状況を分かりやすく伝えるため、7月1日から東電のホームページ上に「でんき予報」を載せるそうです。

翌日の電力需給見通しや、5分間隔の電力使用実績、当日の1時間毎の需要予測を提供するそうです。

そして、「万が一計画停電を実施せざるをえない場合に備え」て、計画停電の運用を見直しを取りまとめたとありました。

計画停電という言葉も久しく忘れていましたが、なくなってしまったわけではないようですね・・・。

基本的には以前のグループ分けと変わらないようですが、地震の被害が大きかった茨城県全域、千葉県の一部は対象からはずされているようです。また、23区はすべてを対象外となっています。

停電時間は2時間程度と、以前より1時間短くなり、回数も1日1回限りのようです。前回は、1日に2回停電予定があった気の毒な地域もありましたから、それに比べれば少しはマシなのかもしれません。

関東圏だけでなく、関西電力管内でも夏場に電力不足になる可能性があるとして、各企業や家庭に対して15%程度の節電を要請するという発表もありましたよね。

定期検査に入っている原子力発電所の再起動のメドが立たないという理由なんだそうです。他の地域でも、今後そんな話が出てくるのでしょうか?

そんな状況を見越してかどうかはわかりませんが、asahi.comにお湯を沸かして発電できる鍋を大阪のベンチャー企業が開発したという記事がありました。

開発したのはTESエナジーという会社で、棒状の伝導体の「片端を加熱すると、熱で活性化した電子などが温度の低い方の端に移動して電位差(電圧)が生じる」という性質を利用したものだそうです。

こういう素材で発電装置を作って鍋の裏側に取り付け、水を入れて火にかけると、発電装置は直接火に触れるので約550℃になり、鍋底側100℃以下と温度差が生まれて発電できるそうです。

価格が23,000円(税抜き)と鍋にしてはちょっと高価ですが、お湯を沸かしながらUSB機器に充電できるそうです。これぞまさに火力発電ですよね!(笑)

でも、できることならこういうものを使わなくても済む状況であって欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

未確認飛行物体?

先日のはてなブックマークニュースで、不思議な飛行物体が話題になっているという記事がありました。

テレビ東京系列で放送されている「ワールドビジネスサテライト」という番組で紹介されたもので、防衛省技術研究本部が偵察任務用に開発したものだそうです。

サッカーボールほどの大きさで、最高時速は60㎞も出るそうです。

特徴的なのは、何といってもその動きです。まるで、UFOでも飛んでいるような感じなのです。



こんなものがそこら辺を飛んできたら、ちょっとビビリそうですよね?

ビデオカメラの搭載も可能で、偵察や災害救助を目的として開発されたものだそうです。

まだ開発段階だそうですが、原発の内部の状況を確認するのにうってつけのような気がします。

ほとんどの材料は秋葉原で購入し、制作費は11万円ほどだとか。さすがに世界的な電気街の秋葉原ですね!

ちょっと開発目的から外れるかもしれないけど、こんなおもちゃがあったら売れそうな気がするなぁ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

MP900201711.jpg先月末に梅雨入りした関東ですが、梅雨入り以降、晴天ばかりではないけれど、あまり雨は降っていないような気もします。

先日のgooランキングで、そんな雨のシーズンにふさわしいランキングを見つけました。「知らなかった雨の表現ランキング」というものです。

ランキングを見ると、確かに知らないものばかり。中には、聞いた事のある表現もあるのですが、その意味となるとあやふやなものばかりでした。

第1位は「霖雨(りんう)」。これは、国語の教科書に載っていた、たぶん小説の中に出てきたような記憶があります。「何日も降りつづく雨」の事だそうです。

2位は「外街雨(ほまちあめ)」でした。読み方は、「そとまちあめ」ではないようです。「局地的な範囲に降る雨」だそうです。初めて聞く言葉です。パソコンも変換できませんでした!(笑)

3位の「怪雨(かいう)」は、「風で巻き上げられた土砂や魚・虫などがまざっている雨」との事。そういえば、過去におたまじゃくしが降ってきたという話があちこちで聞かれましたね。

4位の「天泣(てんきゅう)」は、「空に雲が無いのに細かい雨が降ってくること」だそうで、ちょっと素敵な表現ですね。外国人が聞いたら、「Thank You」に聞こえるかもしれないけど・・・。

聞いた事のある表現でも、意味を正しく理解していないものも多くて、9位の「篠突く雨(しのつくあめ)」はシトシト降る雨の事かと思っていたけど、「激しく降る雨」という真逆の意味でした・・・。

15位の「氷雨(ひさめ)」に至っては、「夏に降るひょうやあられのこと」なんだそうです。昔、そんな歌が流行って、私は冬の冷たい雨の事かと思っていたけど・・・。

ちょっと調べてみたら、「氷雨」というのは「夏と冬の季語」とあったので、冬に使ってもおかしくはないようです。

16位の「春雨(はるさめ)」は、さすがに「食べ物じゃないの?」とは思わなかったけど、逆に食べる方の春雨は、どうしてそういう名前を付けたのかという疑問が浮かんでしまいました。興味がある方は調べてみてください。

ひと口に雨といっても、日本語には実に様々な表現方法があるものなんですね。でも、いざこういう表現を使おうと思っても、とっさに思い浮かびそうもないなぁ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

変換の裏ワザ

MP900438865_20110609090040.jpg東京に「代々木」という地名がありますが、そこに使われている「々」という字をパソコンで入力する時、どう入力すればよいかご存知ですか?

ご存知の方も多いかと思いますが、「おなじ」と入力すると変換候補の中に「々」が出てきます。

私も最初から知ってたわけではなく、ヤフー知恵袋かなにかの掲示板にそんな質問が出ていて、数年前に知りました。

「ゆうびん」で「〒」が出たり、「みぎ」と打つと「→」と変換できるのもご存知でしょうが、先日のはてなブックマークニュースに、こういった特殊文字や記号を入力する裏ワザの記事がありました。

例えば「〓」という記号は、「げた」と入力するそうです。これは、下駄記号と呼ばれる、「新聞などで代替文字として使用される」ものだそうです。

その他に、「†」や「‡」は「だがー」と入力すると変換されるそうです。「短剣符」、「二重短剣符」というものらしいのですが、「引用先などの脚注の存在を示す」のに用いられる事が多いとか。

また「かく」と入力すると「∠」や「⊥」「∟」などに変換できるようです。「⊥」は「すいちょく」、「∟」は「ちょっかく」でも変換できます。

これらの入力方法は、日本語入力システムの種類やバージョンによって多少の違いがあるかもしれません。

私のパソコンでは「あんど」と入力しても「&」という文字が出ませんでした。いちいち「あんぱさんど」と入力するのも面倒なので単語登録していましたが、最新のIMEでは「あんど」の変換候補に「&」はあるようです。

面白いところでは、Googleの日本語入力を使っている場合、「おみくじ」と入力すると「吉」とか「凶」とかその日の運勢が変換候補の中に出るそうです。

こういう事を覚えておくのも何かの時に役に立つかもしれません。でも、「〓」や「†」などは、変換する機会があまりないかもしれないけれど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

地デジ化完了

パラスタックアンテナ7月24日の地上デジタル放送の移行までもう50日を切りました。みなさん、地デジへの対応はもうお済みでしょうか?

我が家では、テレビは地デジ対応のものに買い換えたのですが、NHKとテレビ東京は映らないという状況でした。

使っていたアンテナが14素子の10年ぐらい経ったものだったので、アンテナを交換すれば映るようになるんじゃないかと考えました。

そこで、ホームセンターで20素子のパラスタックアンテナという、素子がX状になっているアンテナを買ってきました。

我が家のアンテナは、敷地内にある支線柱(電柱の補強用の電柱)に取り付けてあります。私は、そこに自分で取り付けようと考えていたのです。

アンテナを買ってきた翌日、試しにその支線柱にはしごをかけて上ってみたところ、地上から見た感じよりもずっと高くて、即座に「こりゃ無理だわ!」と思いました。

アンテナをかついではしごを上っても、片手ははしごをつかんでいなければならないわけで、もう一方の手だけで取り付け作業なんてできるわけがありません。

それに、よく考えてみたら私は高所恐怖症でした!!(笑)

そこで、叔母の家のアンテナ工事をした電気屋さんを紹介してもらい、取り付けてもらう事にしました。

電話して数日で工事に来てくれたのですが、いったいどうやって作業するのかと思って見ていたら、支線柱の足場にロープを掛けて、それを腰にあてがって身体を支え、両手を使って作業していました。

やっぱりプロだけあって1時間ほどで作業は終了し、テレビはきれいに映るようになりました。

でも、ひとつ問題があって、レコーダーがまだ地デジ対応じゃなかったんです。VHFのアンテナはもうはずしてもらってしまったので、アナログ放送は全く映らないわけです。

仕方ないので、慌てて地デジ対応のレコーダーを買ってきました。

アンテナ工事の料金は予想していたよりずっと安かったのですが、地デジ化というのはやたらとお金が掛かるものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

World IPv6 Day

www.pngちょっと前に話題になりましたが、IPアドレスが枯渇してきているという話をご記憶の方も多いのではないでしょうか?

IPアドレスというのはインターネット上の住所にあたり、例えば「122.171.141.248」のように、3桁の数字を4つの組み合わせで表す例のヤツです。

現在のIPアドレスの方式は「IPv4」という0~255までの数字を4つ組み合わせるもので、約43億個あるのに対し、世界の人口は約60億人だそうです。

ひとりが1台パソコンを持っているわけではないでしょうが、パソコンがあるのは家庭だけじゃなく会社や学校にもあるわけだし、携帯電話にもIPアドレスが必要なわけです。

そこで登場したのが「IPv6」という新しいバージョンで、「4桁の16進法の数字×8ブロック」で表され、その数は43億の4乗個になるそうです。

ここまでの話は、何となくわかったようなわからないような、「ふ~ん・・・」と聞いていれば済むような話かもしれません。

ところが、先日のYOMIURI ONLINEの記事によると、6月8日の午前9時から9日の午前8時59分まで、この「IPv6」のトライアルテストが世界的に行われるそうです。

そして、このテスト中に「NTT東日本・西日本のフレッツ光のユーザーの一部で、ウェブサイトの表示に時間がかかったり、接続できないなどの障害が出る可能性がある」らしいのです。

障害が出る可能性があるのは、以下のふたつの条件に当てはまるユーザーだそうです。

・インターネットアクセス環境が、フレッツ光 (フレッツ光ネクスト、Bフレッツ、フレッツ光プレミアムなど)で、
・ホームルーターを使用していない方、またはIPv6に対応したホームルーターを使用している方

この条件に当てはまり、かつOSやアプリケーションの条件によっては、障害が発生する可能性があるとの事。

World IPv6 Dayについては、日本インターネットプロバイダー協会のサイトに説明があります。また、IPv6についても同協会がこちらのサイトで詳細に解説しています。

こちらの「あなたの IPv6 接続性をテストしましょう」というサイトに接続すると、事前に問題点を確認する事もできます。

何しろ明日の話なので、その時になって慌てないように心の準備をしておいた方が良いかもしれませんね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

レスキュー

電球梅雨に入って、雨の日は気温が下がって肌寒く感じる事もあるけど、晴れると夏を思わせるような陽気の日もあります。

晴れてもまだエアコンを使うほどではありませんが、夏本番になると、やっぱりエアコンに頼らざるを得ない日もあるでしょうね。

そこで気になるのは、この夏の電力事情ですよね。そんな状況を見越してか、先週のasahi.comに面白い記事がありました。

トヨタ自動車が、ハイブリッド車プリウスを非常用電源として家電に電気を供給できるように検討を始めているという記事です。

私は知りませんでしたが、すでにエスティマハイブリッドという車種には、1500Wの充電機能が標準装備されているそうです。

これは、キャンプ場などでの利用を想定した機能なんだそうですが、東日本大震災の被災地では、「携帯電話の充電や電子レンジによる調理」に利用されたそうです。

今後、ハイブリッド車もますます増えていくでしょうから、こういった機能があるといざという時には便利ですよね。

asahi.comで、もうひとつ面白い商品が紹介されていました。兵庫県の「加美電機」という会社が作っている停電してもすぐには消えないという電球です。

見た目は普通の電球だけど、充電池と光センサーが内蔵されていて、暗くなると自動的に点灯し、取り外せば懐中電灯代わりにもなるとか。

阪神大震災をきっかけに開発したものの、価格が高い(6,000~9,500円)くて月に50個程度しか売れなかったのが、東日本大震災以後、「3月末までの半月で約3千個の注文が寄せられた」そうです。

これがあれば、急な停電の時でも懐中電灯はどこだ?なんて事にならなくて済むわけですね。なかなかのアイデア商品です。

そのアイデアもすごいけど、商品名の「レス球(キュー)」というのが妙に気に入ってしまいました!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

Group 2B

コーヒーつい先日のニュースで、携帯電話の電磁波が脳腫瘍を引き起こす可能性があるというような話を聞きました。

以前にも、携帯電話の電磁波の影響は指摘されていましたよね。アンテナを頭から何センチ離すと影響はないとか、それはあまり根拠がないとか、色々な説があったような気がします。

ITmediaニュースによると、世界保健機関(WHO)の専門組織である国際がん研究機関が過去の調査を評価した結果、携帯の電磁波による脳腫瘍リスクには「限定的な証拠が認められる」という事だそうです。

何だかスッキリしない言い回しですが、がんとの因果関係の可能性は、5段階の3番目に当たる「Group 2B」(可能性がある)に該当するようです。

この「Group 2B」というのをちょっと調べてみると、聞いた事もないような化学物質と並んで、コーヒー、ガソリンエンジンの排気ガス、アジア式野菜の漬物などもリストアップされていました。

コーヒーも飲み過ぎるとガンの原因になるという話がありましたよね。でも、最近ではガンの予防に効果があるという説も聞いた気がします。

このようにふたつの相反する説があると、素人にはいったいどっちが本当なんだか判断なんてつきませんよね。

今回の携帯の話も、根拠はまだ限定的でさらなる研究が必要という事のようなので、携帯の利用が即脳腫瘍につながるという話でもないようです。

asahi.comの記事には、「メールなどの文字を打つ形での携帯電話の使用は発がん性との関連はない」とありました。問題は、通話に利用した場合のようです。

コーヒーでもがんとの関係になると諸説あるわけですから、ごく最近普及した携帯電話については、わからない部分は多いんでしょうね。

でも、コーヒーの場合と違って、携帯電話がガンの予防になるという話は出てこないような気がするなぁ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

電気予報

アサガオ先月25日に気象庁より発表された3ヶ月予報によると、猛暑だった昨年と比べると全国的に気温は低めという予想のようです。

しかし、太平洋高気圧に覆われる東日本、西日本、沖縄・奄美の気温については、平年を上回る見通しなんだとか。

あくまでも現時点の予報ですから、この通りになるかどうかはわからないけど、昨年のような異常な猛暑にならない事を祈るばかりです。

今年は原発の事故の影響で、夏場の電力の供給量に不安がありますからね。この状況で昨年のような猛暑では、熱中症になる人が激増してしまいそうです。

このところ、ゴーヤやヘチマ、アサガオなど、つる性の植物の種や苗が品薄気味なんだそうです。緑のカーテンで、日差しを和らげようと考える人が多いのでしょう。

我が家でも、昨年とれたアサガオの種を百粒ほど蒔いてみました。日当たりが良いところで育てて、日よけ代わりにしようと思っているのですが、上手く行くかな?

最近気が付いたのですが、NHKのニュースの終わりの方で「今日の電力予想」というのをやっているようです。

ヤフージャパンのトップページでも、東京電力管轄内の地域限定だそうですが、「電気予報(ベータ版)」が公開されています。

これは、東京電力と日本気象協会が発表するデータを元にヤフー独自の集計方法で算出した電気予報なんだそうです。

棒グラフで現在の推定電力使用率が表示されていて、このグラフをクリックすると、時間帯別の電力使用率の予測や週間のピーク電力の使用時間帯も表示されるようになっています。

現状を考えれば電力不足は避けられそうもないし、各個人ができる範囲でこの夏を乗り切るしかないんでしょうね・・・。

それにしても、原発の事故はいつになったら解決するのかな?一日も早く終息に向かってほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

ドラクエ25周年

アイテムはてなブックマークニュースに、ロールプレイングゲームのドラゴンクエストシリーズが今年で25周年を迎えるという話を読みました。

それを記念して、スクエア・エニクスが記念のポータルサイトをオープンしたそうです。

私が最初に家庭用のゲーム機に触ったのは、いとこが持っているファミコンでした。

それまでは、ファミコンで遊ぶようなゲームはゲームセンターに行かないとできなかったわけで、それが家でできるというのが珍しくて仕方がありませんでした。

何しろ、100円玉を入れなくても遊べるわけですからね。

ドラクエの1作目もやった記憶があるのですが、RPGというものを良く知らなかったせいか、何が面白いのかサッパリわかりませんでした。

そのへんをチョロチョロしているとモンスターが現れて、あっという間にHPがなくなりやられてしまうというパターンでしたから・・・。

ドラクエにハマったのは、ドラクエⅢが発売された時でした。発売日に徹夜の行列ができたりといった社会現象が起きた頃です。

そんなにまでしてみんながやりたいゲームってどんなんだろうと思い、当然Ⅲは売り切れで手に入らないので、Ⅱを買ってやってみました。

そうしたら、それこそ寝食を惜しんでプレイするぐらいハマってしまったのです。

その後、ドラクエⅦまでやりましたが、最近ではゲーム機に触る事すらなくなりました。年齢を重ねると、気力、体力共に低下してくるし、長時間やっていると目が疲れるんですよね・・・。

記念サイトを見ると、第1作目は1986年の5月に発売されています。その年の秋、私は結婚しました。25年といえば四半世紀。ずいぶん長い時が経過したものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる