大容量化

MP900411694.jpg先日のasahi.comで、TDKがハードディスクの記憶容量を2倍以上にする新技術を開発したという記事を読みました。

この新技術は、ハードディスクの磁気ヘッドにレーザー光源を付け、ディスクに熱を加えることで情報が書き込みやすくなるというものだそうです。

この新技術を利用すると、2.5インチのハードディスクの記録容量が500GBから1TB以上になるそうで、来年末の量産化を目指すようです。

ハードディスクは、どんどん大容量化してきますね。しかも、価格も驚くほど安くなりました。

今でも覚えていますが、10年ほど前に初めて増設用に買ったハードディスクは、2万円でおつりが千円札2枚ほどでした。しかも、容量はたったの17GBでした。

この10年間で、パソコンの使い方もずいぶん変わってきましたよね。あの頃は、パソコンでテレビ番組を録画するなんてことはありませんでした。

今ではそんなことは普通になってきているし、ノートパソコンでも500GB以上のハードディスクが当たり前のように内蔵されている時代です。

デスクトップでも省スペース型がメインですから、本体内部にハードディスクを増設することはできないし、ますますハードディスクの大容量化が求められているのかもしれませんね。

ところで、最近はTDKという名前を昔ほど聞かなくなったような気がします。今行われている世界陸上で、久しぶりにその名前を見ました。

かつては、私が使っていたカセットテープは、その大部分がTDKの製品でした。今は、カセットテープを使わなくなりましたからね・・・。

そんなことを考えていたら、先日のGIGAZINEで「30秒でわかる、音楽メディア30年間の変遷の歴史」という記事がありました。

それによると、カセットテープは80年代にシェアを伸ばし、90年代はCDが立場を逆転し、2010年になるとダウンロードがシェアを伸ばすという状況がひと目でわかります。

ちょっと面白いデータだったので、興味がある方はぜひご覧ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

メガネがない!!

MP900174994.jpg日曜日の夜、NHKのニュースで「何じゃ、そりゃ!?」と思うようなニュースを聞きました。

どんなニュースかと言うと、新幹線の運転士がメガネを忘れて走行中の列車が岡山駅の立ち往生したという話です。

このニュースを聞いて目に浮かんだ光景は、サザエさんで波平さんがおでこにメガネを乗っけて「ワシのメガネはどこだ?」と探している姿でした。(笑)

YOMIURI ONLINEの記事によると、この運転士は運転時にメガネを使用しなくてはいけないのに、忘れたまま約45分間運転していたそうです。

メガネがなくては日常生活に支障が出る私からすれば信じられない話なのですが、きっとこの運転士はそれほど目が悪いわけじゃないんだろうと思いました。

記事によれば、国の基準では「視力が0.9以下の新幹線の運転士は、乗務中に眼鏡等の装着が義務付けられている」そうです。

この運転士は、今月2日の検査で右0.9、左1.0で、メガネが必要になったばかりだったようで、そのくらいの視力ならメガネがなくても日常生活には困りませんよね。

だから、ついうっかり忘れてしまったのでしょう。新幹線は、交代の運転手が来るまでその場に停車し、上下線計17本が最大45分遅れたとか。

列車が停車したのは、岡山駅の東約8キロだったそうです。視力だってそれほど悪いわけではないし、もう少しで駅なのだから、スピードを落として運転してもダメなものかなとも思いました。

でも、見方を変えて言えば、日本の新幹線はそのくらい安全ということに気を遣っているということなのかもしれませんね。

私は、普段と運転する時では違うメガネをかけているのですが、ごくたまにメガネを代えるのを忘れることがありました。

めったにないことですが、今後は気を付けようと思います。そうそう、免許証を携帯するのも忘れないようにしないと!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

The Google Puzzle

パズル先々週のITmediaニュースに、Googleが「The Google Puzzle」というゲームを公開したという記事がありました。

どんなものかと言うと、Googleの文字から「o」がひとつ別のウインドウに弾き飛ばされ、それを連れ戻すという謎解きパズルゲームです。

私も暇な時間にちょっとやってみました。

「→閉じ込められたoを連れ戻す」をクリックするとゲームが始まり、「この記号が大事」というヒントが示されます。

「Next」をクリックすると、次々と小さな地図が6つ現れ、「地図に隠されたコトバは?」という最初の問題が出題されます。

ポインタが表示される別枠をクリックすると、ヒントが表示されます。この地図を眺めているだけでは答えは見つからないので、ヒントに助けてもらった方が良いかもしれません。

答えが見つかったら、解答欄に入力して「OK」をクリックし、正解であれば次の問題に進めます。

こんな感じで5つの問題を解くともう一問の出題があり、それが解けると「o」を連れ戻すヒントがもらえるようです。

ここで、最初の「この記号が大事」というヒントがポイントになるようなんですが、どうも意味が良くわからずに挫折しました。

皆さんも時間がある時にトライしてみてください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

ガールズパソコン

先日のGIGAZINEで、「Dolly」というガールズパソコンが発売されたという話がありました。

ガールズパソコンとは何ぞや?と思ったのですが、デスクトップのパソコン本体に着せ替え人形のようにドレスカバーを取り付けられるというもののようです。

ドレスカバーはブルーフラワー、ブラックレース、ブラウンパピーの3種類があり、本体のLEDはオリジナルのピンク色なんだそうです。

製品写真を見ると、黒いケースの上にリボン付きのカバーが乗っかっていました。

記事によると、このパソコンは女性だけのチームを結成して、企画・運営・サポートを行っているものだそうです。確かに、男にはこういう発想は湧かないかもしれません。

ノートだったらある程度のカラーバリエーションもあるけど、デスクトップの本体はグレーか黒か白程度しかありませんものね。

無味乾燥と言えばあまりにも無味乾燥ですが、男の私としては、それが普通で、むしろその無機質なところがカッコいいと思っていました。

このガールズパソコンを企画した女性スタッフには、きっとペットに犬を飼っていて、しょっちゅう服を着せ替えて楽しんでいる人がいるんだろうな・・・。

私にはパソコンの着せ替えをするなんて発想は微塵もなかったけど、すでにこういう事をしている人はいるかもしれませんね。

そんな事を言ってしまっては身も蓋もないかもしれないけど、ちょっと手先が器用な人だったら、このくらいのカバーは作れそうです。

それに、ケータイとかネイルとか、キラキラ光るやつで飾り付けしている人もいますよね。絵が得意な人だったら、自分で絵を描いてしまうという手もあるし・・・。

ひょっとして、世の中にはキンキラキンのデコパソなんていうものが存在しているのかもしれませんよ!(笑)

これを見て、私もパソコンのカバーを作ってみようと思う方、通風孔のところはカバーで覆ってはダメですよ!その点だけは、お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

惑星を創ってみる

MC900433135.jpg12日の夜から14日の明け方にかけて、ペルセウス座流星群が見えるという記事をネットで読んだので、ぜひ見たいものだと思っていました。

私も二晩ほど夜空を見上げていたのですが、1個も見つけられませんでした。もっとも、ほんの30分ぐらいしか見てませんでしたけど。

両日とも雲が多くてあまり期待できそうになかったし、ずっと空を見上げていると首が痛くなるんですよね。

それと、何故かわかりませんが、流星群が見えるのは深夜から明け方にかけての時間帯が多いみたいですよね。

例えば、夜の9時ぐらいから見ることができればいいのにと思います。一度寝てしまうと、深夜や明け方に起きられる保証はありませんからね・・・。

それにしても、私は天体に詳しいわけでもないのに、どうして流星群を見たいと思うのかな?

頻繁に見られるものじゃないからなのか、それとも、生命の起源は宇宙にあると直感的に感じているからなのでしょうか?

ところで、先日のはてなブックマークニュースで、「理(ことわり)の惑星」というサイトが紹介されていました。

東工大の井田茂教授とJAXAの藤本正樹教授が監修した、「惑星について研究する学問『惑星科学』を体感できるサイト」だそうです。

このサイトは、「物語を読む」、「惑星を創る」、「宇宙を知る」という3つのコンテンツで構成されていて、研究内容をわかりやすく物語化してあったり、宇宙に関するニュースが解説されていたりします。

「惑星を創る」では、恒星の質量や固体の量などを選択し、その種を宇宙空間に落とすと、上手くいけば小天体が生まれます。

私もやってみましたが、3千万年後に小天体が誕生し、自動命名プログラムにより「ロニハ181774」と名付けられました。

天体に興味がある方はもちろんのこと、あまり興味がない方でもそれなりに楽しめるサイトだと思います。ぜひ一度訪問してみてください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

自動読経機

鈴毎年、お盆の期間中に施餓鬼(せがき)という行事があります。私は、父の後を引き継ぎ、昨年から参加しました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、檀家がお寺に集まり、住職の読経やありがたいお話があり、お供えやお焼香をしたりという行事です。

不勉強な私は、何のためにこういった行事を行うのか知らなかったのですが、住職から施餓鬼の由来の説明があって何となく理解しました。

とは言うものの、説明できるほど覚えていないので、詳しく知りたい方はWikipediaに説明があるので、こちらをご参照ください。

ところで、あのお経というやつですが、機会があるたびにどんな内容なのか耳を澄まして聞いてみるのですが、さっぱりわからないものですね。

唯一わかるのは、「色即是空 空即是色」という有名なフレーズが出てくる般若心経ぐらいでしょうか?もっとも、内容となるとさっぱりわかりませんけど・・・。

先日のGIGAZINEで、「お経(OKYO)」という自動読経機が発売されるという記事を読んでちょっと驚きました。

株式会社ディーエフシーから9月上旬に発売される予定で、価格は19,800円前後だそうです。

写真を見ると位牌の形をしていて、スピーカーとバッテリーを内蔵しているので、どこへでも持ち運びできて読経してくれるそうです。

お経は2GBのUSBメモリにプリインストールされていて、パソコンからMP3ファイルを転送するだけでお経の変更も可能だそうです。

記事によると、すでにデジタル仏壇なるものも登場しているのだとか。デジタル化されるのはテレビだけじゃないようです。

それにしても、実に色々な物が登場する世の中になりましたねぇ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

衝撃的な経験

耳それは、13日の土曜日の出来事でした。植木に蔓がやたらとからまりあまりにも見苦しいので、何とかしようと思ったのです。

私は、長袖Tシャツに作業ズボン、長靴に作業用の皮手袋を着用し、頭には帽子をかぶり、完全装備で蔓に立ち向かったのでした。

木の根元にもぐりこむと、親指ほどの太さの蔓が何本も二重三重に木に巻きつき、それが複雑に絡み合って、四方八方に伸びていました。

これを引き剥がすのは容易な作業ではありませんでした。力一杯蔓を引っ張っても、ほとんどとれません。

蔓のあちこちを切り、木に絡みついた部分をほどき、1時間半ほど悪戦苦闘していたその時でした。左の耳の中に、何やら虫がもぐりこんだのです。

こんな時は、耳を明るい方向に向けると虫が出てくるという話を聞いたことがあったのでそうしてみたのですが、一向に出てくる気配はありませんでした。

その虫は私の耳の穴が気に入ってしまったのか、時おり耳の中でゴソゴソ動き回る以外はじっとしています。

いったい、どんな虫が入っているのか考えてみたのですが、羽音は全くしないので羽の生えた虫でないことは確かでした。

私が頭に思い浮かべたのは、アリでした。茶色っぽい数ミリのアリが木にたかっているのをよく見るし、アリだったら穴にもぐりこむのは得意ですよね。

なかなか出てきそうもないし、特に耳が痛いということもないのでそのまま作業を続けていましたが、時々ゴソゴソ動き回るのが何ともうっとうしいのです。

そこで、水責めにしてやろうと思い付き、蛇口から耳に水を入れ、しばしの間じっとしていました。やがて、ゴソゴソと足音が聞こえ、敵は思った通り耳から這い出してきたのです。

でも、出てきた敵を見て驚きました。敵は4センチほどのムカデだったんです!!これには私もドン引きしました。

どうかすると、鼻から牛乳が出ることはあるかもしれないけど、耳からムカデが出てきたという経験の持ち主は少ないんじゃないでしょうか?

私にしてみれば、実に衝撃的なひと夏の経験だったのですが、できることなら二度とこんな経験はしたくないものであります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

実は・・・

久々の更新になりますが、皆さんお元気でお過ごしだったでしょうか?

実は、先週の20日で当ブログも4周年を迎えました。この間、記事の数も900の半ばを越えました。よくそれだけつまらない記事をお目にかけてきたなと呆れてしまいます!(笑)

でも、4年も続けてこられたのも、ひとえに訪問してくださる皆さんがいらっしゃるおかげと感謝しております。

当初は、パソコンに関する記事を中心にしようと思っていたのですが、最近ではその方向性もだいぶん怪しくなってきました。

以前に比べると、ブログに対する気持ちも薄れてきたように思います。果たして、この先いつまで続けられるのかな・・・。

ネタ切れでめげそうになることもしばしばですが、とりあえず5周年を目指して細々と続けていこうと思っています。

今後ともよろしくお願いします!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

残暑お見舞い申し上げます!

うちわ消防庁の発表によると、7月に熱中症で救急搬送された人が17,963人もいたそうです。これは、前年同月比1%増なのだとか。

暦の上では立秋を過ぎましたが、関東では猛暑が続いています。むしろ、立秋前より暑い日が多いような気がします。

それに加え、東北や関東では節電が叫ばれていて、エアコンの使用を控えている方も多いのかもしれません。

でも、熱中症の予防には、こまめな水分補給と適度なエアコンの利用は欠かせないようです。節電を意識するあまり、あまり無理はしない方が良さそうですね。

さて、来週はブログも夏休みをいただき、更新はお休みします。22日から再開しますので、またのお越しをお待ちしております!!

まだまだ暑い日が続くようです。どうか無理をして体調を崩さないようお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

犬の会話?

毎日暑い日が続きますね。関東各都県では、のきなみ体温並みの気温です。こう暑くては、なかなか外へ出る気にもなりませんよね。

でも、夏休みだから、お子さんたちは外へ遊びに行きたくて仕方ないんじゃないでしょうか?

先日のGIGAZINに紹介されていた動画を見て、夏休みのご家庭の親子の攻防を想像してしまいました。



この2匹の犬が実際にどんな会話をしているのかはわかりませんが、茶色の犬がどんなに遊びに誘っても黒い犬の方はけんもほろろに拒否しているように見えてしまいます。

どこかのご家庭でも、同じような光景が繰り広げられているんじゃないかと思うと、思わず笑ってしまいました!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

白地図

白地図以前、「同姓同名辞典」というサイトで、自分と同じ苗字が全国に何軒ぐらいあるのか調べてみたという記事を書きました。

その時、分布がよりわかりやすくなるように、日本地図上に都道府県ごとの軒数を表示してみようと思っていました。

そこで、ネット上で白地図をダウンロードできるサイトがないかどうか検索してみたのですが、なかなか思っていたようなものは見つかりませんでした。

仕方ないので、何とか見つけたイラスト風の日本地図を苦労して加工した覚えがあります。その時、私はよほど暇だったのでしょうね。

ところが、先日のはてなブックマークニュースの記事で、無料で使える地図素材をダウンロードできるサイトを知りました。

「白地図、世界地図、日本地図が無料【白地図専門店】」というサイトで、基本的に無料で、利用申請も不要、商用利用にも無料で使えるというものです。

世界地図、日本地図をはじめ、地方ごと、都道府県ごとの白地図もあり、全てが揃っているわけではないけど、市町村ごとの白地図もあるようです。

例えば、埼玉県の場合、県全体の地図の他にも17市町村の白地図があり、埼玉県の県章までダウンロードできます。

また、海岸線と県境線記載のもの、市区町村の境界線記載のもの、市区町村の名称も記載のものと三種類あり、至れり尽くせりです。

全部で4,000種類以上の素材があるそうです。あまり白地図を必要とする機会はないかもしれないけど、夏休みの宿題などに利用できるかもしれません。

話は変わるけど、この記事を書いていて「さいたまけんの」と打って変換した時に、「埼玉嫌悪」と数回変換されました。

もちろん、私の打ち間違えですね。埼玉を嫌悪した覚えは特にありませんので!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

シカとご覧あれ!?

しばらく涼しかった関東地方ですが、先週末ぐらいから夏の暑さが戻ってきました。

一時は、このまま秋になってしまうんじゃないかと思っていたのですが、やはりそういうわけにはいかないようです。

こう暑いと、海やプールでひと泳ぎしたくなるものですが、そう考えているのは人間だけじゃないようです。



このプールは、アメリカのコネチカット州にある水族館のアザラシ用のプールで、泳いでいるシカは、水族館周辺に住んでいる野生のシカなんだそうです。

きっと、このシカもこう暑くては泳がずにはいられないと思ったんでしょうね。それにしても、案外、器用に泳ぐもんですねぇ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

放射線物質の影響

緊急のお知らせ先週、我が家に「緊急のお知らせ」というチラシが配布されました。堆肥の基準ができるまでの間、堆肥を譲渡したり、生産や使用をしないでくださいという内容でした。

「堆肥の基準」というのは放射線量の基準だと思うのですが、こんなことを言われると、放射線のことをいやでも身近に感じてしまいます。

我が家の周りは畑が多いのですが、埼玉あたりだと福島からある程度距離もあるし、影響は少ないのかなと思っていました。

それに、テレビで発表されている放射線量は、(さいたま市の値だけど)たいてい通常の範囲内に入っているわけですし・・・。

先週の記事で、家庭用の放射線測定器が発売されるという記事を書きましたが、その後、宇宙航空研究開発機構(JAXA)でも、同様の機器を8月末から販売するという記事を読みました。

すでに、測定器を使って家の周辺を測定してる方もいらっしゃるようですが、放射線測定器が一家に一台あるのが当たり前の時代になるのでしょうか?

ヤフージャパンでも、8月5日から「放射線情報(ベータ版)」というのを公開しているそうです。

これは、北は宮城県から西は名古屋までの放射線観測情報を約5分ごとに更新して提供するサービスで、直近24時間、30日間、90日間のデータも確認できます。

ピンポイントで自分の住んでいる地域の数値がわかるわけではありませんが、おおよその目安にはなりそうです。計測地点は、順次追加する予定もあるそうです。

それにしても、放射線物質というのは目に見えないからやっかいですよね。それに、数値が上がった場合、どのように対処したらいいんだろう・・・。

堆肥の話にしたって、素人考えでは、それが放射能で汚染されていたとしたら、その周辺の土地自体がすでに汚染されている気もするけど・・・。

実に厄介な問題ですねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

あ~、夏休み!

宿題学校は夏休みの真っ只中ですね。この時期になると、学校に通っているお子さんがいるご家庭では、主婦のボヤキが聞こえてくるようです。

皆さん、口を揃えて言うのが「学校に行ってる時の方が楽!」という思いなんじゃないでしょうか?

給食もないし、でも、宿題はあるし、親御さんも色々と大変のようです。

先日、ゆかしメディアの記事に、英会話教室のGABA株式会社が行った「子どもの教育に関する保護者の意識調査」の話がありました。

これは、小学生のお子さんがいる保護者1000人(末子が小学1年生~6年生の30歳~59歳の男女)を対象に調査したものだそうです。

それによると、お子さんが宿題をする際のインターネット利用経験は、実に42.4%に上るそうです。

全体では、「数回利用したことがある程度」(25.4%)というお子さんが一番多かったようですが、5、6年生ともなると、61.4%の子供たちが宿題にインターネットを利用しているそうです。

便利な世の中になりましたね。私の小学校時代には、もちろんパソコンなんてなかったから、調べ物をしようとすれば、図書館へ行かなければならなかったわけです。

あの頃、パソコンやインターネットが普及していたら、私ももっと熱心に勉学に励んでいたのではないか?と思うのですが・・・。(笑)

でも、私が中学の時に一番苦手としていたのは、美術の宿題で絵を描くというものだったのですが、あれはインターネットを利用しても描けないよなぁ。

最近の夏休みの宿題ってどんなのが出るんでしょうね?計算問題とか漢字の書き取りなんて単純なものは出ないのかな?

夏休みもまだ先は長いですから、今から計画的にやれば宿題も終わるのでしょうが、8月末まで休みというところは少なくなってきているかもしれませんね。

親御さんも、うかうかしていられませんよ!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

社名の由来

命名ブログの記事を書いたとき、タイトルをどうしようか悩むことがあります。時には、記事は書けたのにタイトルが決まらないこともあります。

ちょっと面白いタイトルはないものかと思うのですが、なかなか簡単に思い付くはずもなく、結局は平凡なものになってしまいます。

先日のはてなブックマークニュースに、有名企業の社名の由来についての記事がありました。

社名というのは、言わばその企業のタイトルに当たるわけですが、創業者の名前をもじったり、横文字を複数つなぎ合わせた造語だったりと色々な由来があるみたいです。

ひどいのになると、スペルミスなんていうのもあるそうですよ。

今ではすっかりおなじみの「Google」は、本当は「10の100乗を意味する『googol(グーゴル)』を、間違えて『google』としてドメイン登録したのがきっかけなんだそうです。

今となってみては、「グーゴル」より「グーグル」の方が言いやすい感じがしますが、最初は「ゴーグル」と読んでいた人も多かったのではないでしょうか?

それがスペルミスであろうとなんだろうと、あれだけの大企業になれば誰でも知っている存在になりうるわけですね。

通販サイトの「Amazon」は、やっぱりアマゾン川がその由来だそうです。これは思った通りだったのですが、ロゴのデザインにひと工夫あるようです。

AからZに向かってオレンジ色の矢印がありますが、ありとあらゆる商品が揃うという意味合いが込められているそうです。

Wikipediaによれば、それに加えて「顧客の満足を表す笑顔」も表しているそうです。なるほど、あの矢印にも色々と意味があるんですね。

その他にも、こちらのサイトで有名企業の社名の由来について紹介されています。興味のある方は、ぜひご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「こくせん」

先日のはてなブックマークニュースで、現役高校生が学園祭用に作った「こくせん 黒板戦争」という動画が紹介されていました。

何枚もの写真を使って撮影するストップモーションという技法で作られているそうですが、CGが全盛の中、逆に新鮮な感じもします。



私の高校時代の文化祭でも、8ミリで撮影した作品を上映したクラスがいくつかありました。

8ミリと言っても、8ミリビデオじゃありませんよ。当時は、家庭用のビデオカメラはまだなかった時代だったと思います。

もちろんCGなんてないから普通に撮影した作品でしたが、ひとつだけちょっと面白いなと思ったのは、撮影したものを逆回したものでした。

例えば、黒板消しで黒板を消しているところを逆回しすると、消しているはずの文字がどんどん現れてきたりというものです。

それに比べると、今の作品は凝ってますよね。しかも、高校生がこういうものを作ってしまうわけです。すごい世の中になったものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

放射線測定器

牛最近、地震による原発事故の影響で、牛肉から放射性セシウムが検出されたというニュースをよく聞きます。

飼料の稲わらが放射線セシウムで汚染されていたようで、東北や関東の牛ばかりでなく、あの有名な松坂牛までそれを食べた可能性がある牛もいるようです。

セシウムに汚染された稲ワラは宮城県産のようですが、宮城というのは乾燥した気候で、良質な稲ワラを安定的に産出できるところなんだそうです。

汚染された牛肉は日本各地に出回り、一部は学校給食にも使われたようですね。

給食に出された牛肉は、摂取量が少ないため健康への影響は考えられないということのようですが、子供たちが食べたというのは、ちょっと不安が残りますね。

稲ワラや牛肉ばかりでなく、岩手産や栃木産の腐葉土からも放射線セシウムが検出されたというニュースも最近聞きました。

原発の事故の影響は、実に広範囲に広がっているんですね・・・。

我が家では、畑にキュウリやナスなどを植え、先月ぐらいから結構収穫して食べているのですが、そういうものだって食べて大丈夫なのか、ちょっと不安になります。

でも、放射線なんて目に見えるわけじゃないし、個人のレベルでは測定するのも難しいわけです。気にしないで食べるしかありません。

先日のYOMIURI ONLINEの記事に、エステー株式会社が家庭用の放射線測定器「エアカウンター」という製品を10月20日から発売するという話がありました。

空気中のガンマ線を0.05μSv/h~9.99μSv/hの範囲で測定できるそうで、希望小売価格は15,750円とのこと。こういうものがあれば、個人レベルでの測定も可能になりますね。

放射線測定器が家庭向けに発売されるというのも普通じゃないような気もしますが、それだけ普通じゃない生活環境になっているということなんでしょう。

こういうものを使わなくても安心して暮らせる環境に早く戻ってもらいたいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「みちしる」

日本列島6月の末ごろ、BCNの記事でNHKが日本各地の映像を探すサイト「NHK 映像マップ みちしる」を7月27日から公開するという話を読みました。

これは、NHKが過去に撮影した日本の映像をインターネットで配信するというサイトで、無料で視聴できます。

その時点ではまだ公開されていなかったので具体的にどんなものだかわからなかったのですが、先日そのサイトを見てみました。

トップページの地図には赤いマーカーがあり、その近辺の動画があることを示しています。同じ地域に複数の動画がある場合は、マーカーに動画の本数が表示されるようです。

マーカーをクリックするとふきだしが開き、見たい動画を選択すれば再生することができます。

動画のジャンルは自然、暮らし、文化など様々あって、右上の「探す」というところをクリックすると、都道府県別、テーマ別、番組別で検索もできるようです。

動画の本数は410本からスタートし、2012年3月末までに約1500本に増やす計画だそうで、「将来的には日本地図を動画で埋めたインターネット上の映像百科」を目指すそうです。

現在、地震からの復興に祈りを込めて、東北地方の民謡を被災前の風景とともに見ることができる特集もあるようです。

住んでいるところや行ったことのある場所の映像を楽しんだり、これから旅行に行く場所を探す参考にできるかもしれません。

このサイトの使い方は、「サイトご利用ガイド」で説明されていますので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる