キャッチコピーランキング

先日のgooランキングで、「驚きの80年代アイドルのキャッチコピーランキング」という笑ってしまうランキングを発見してしまいました。

下手な芸人のギャグよりも、よほど面白そうなキャッチコピーもありました。今日はそのランキングをご紹介しましょう。

80年代と言えば、私は20代でした。でも、よほどへそ曲がりだったのか、10代の頃からアイドルというものには全く興味がありませんでした。

このランキングに登場してくるアイドルたちの何人かは、存在も知らないくらいです。まして、キャッチコピーなど全く覚えていません。

さて、ランキングの1位は中森明菜の「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)」でした。「美新人娘」と書いて「ミルキーっこ」と読ませるとは、何だか中国語みたいな感じです。

2位は薬師丸ひろ子の「ひろ子という字何度ノートに書いたっけ」というコピーなのですが、申し訳ない事に、私は一度も書いたことがなかったな・・・。

一番笑ってしまったのが、3位の山瀬まみのキャッチコピー「国民のおもちゃ、新発売」でしょうね。彼女は今でもテレビで活躍していますが、デビュー当時は国民のおもちゃだったんだ!(笑)

6位の井森美幸の「井森美幸16歳、まだ誰のものでもありません」というコピーは、年齢は違うものの、現在の彼女にもまだ使えそうです。

でも、浮き沈みの激しい芸能界で、80年代にアイドルとして売り出していまだにテレビで活躍している彼女たちは立派なものですよね。

最近では、AKBを始めとするアイドルグループがいくつもあってそれぞれが人気のようですが、若い頃に興味がなかった私はこの年ではさらに興味がないわけです。

先日、AKBファンのいとこの家の娘(4歳)に、YouTubeでAKBの動画を探して見せたのですが、「指原はどこにいる?」と聞かれて困りました。

私は、指原がどこのどなたかも知らないわけです。パソコンの画面を見ていた彼女が、「あっ、指原ここにいた!これが指原!!」と教えてくれました。

でも、人数は多いし、画面はやたらと切り替わるし、どれが指原なのかさっぱりわからなくて・・・。正直に言うと、みんな同じような顔に見えてしまうのです。(笑)

これも年を取った証拠なのかもしれませんねぇ・・・。いまだにどれが指原なのかわかりません!!(爆)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

緑のカーテン

アサガオの種今年の夏は、緑のカーテンが流行りましたね。私の住んでいる周囲の家でも、ゴーヤやアサガオを育てるお宅が何軒かありました。

でも、それが成功したかと言うと、必ずしもそうでもない場合もあったようです。

YOMIURI ONLINEの記事で読んだのですが、関東の中でも暑い街として知られる群馬県館林市でも、市庁舎にフウセンカズラを植えたそうです。

しかし、種まきが遅れるなどして思惑通りに育たず、残念ながら失敗に終わったそうです。

我が家でも家の南側と西側にプランターに植えたアサガオを置き、百円均一で買ってきたキュウリ栽培用のネットを張り巡らしました。

でも、南側のアサガオは最初のうちは生育が悪く、葉があまり広がりませんでした。原因を考えてみると、陽射しが強すぎて水不足になっていたようです。

水をやっても、昼過ぎにはプランターの土はひび割れるほどカラカラになっていました。そこで、土の上にワラを敷いてやったら葉も育つようになりました。

ところが、数日するとその葉がなくなっていくような気がしたのです。そして、プランターを置いたコンクリートの上に直径2ミリほどの黒いツブツブがたくさん落ちていました。

不思議に思ってアサガオの葉をよく見てみると、親指ほどの太さで10センチほどに育ったイモ虫がたくさんたかっているではありませんか・・・。

それに気付いて以降、毎日虫退治です。でも、全て退治したはずなのに翌日にはまた虫が付いているという繰り返しで、アサガオの葉はほとんどなくなってしまいました・・・。

家の周囲以外にも5ヶ所ほど種をまいたのですが、一番育ちが良かったのは物置の南側の、緑のカーテンがあってもなくても関係ない場所でした。

そこも陽射しは強いのですが、梅の枝や家の影のおかげで、日光が地面に直接当たる時間が少なかったのかもしれません。大きな葉っぱが青々と茂り、まさに緑のカーテンが出来ました。

家の南側のアサガオも、葉はなくなり緑のカーテンとは言いがたかったけど、花だけは毎日たくさん咲きました。今は種が出来始めています。

昨年は4~500粒ぐらいの種が採れ、そのうちの一部をまいたのですが、ちょっと多すぎた感じです。今年は、おそらく1キロぐらいの種が採れるんじゃないかな?

余った種は近所の福祉センターで自由に配布してもらったのですが、来年はもっとたくさん配ってもらう事になりそうです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

子ネコテレコム

今日は、GIGAZINEで見つけた、フランスの電話会社が作った子ネコだらけの動画をご紹介します。

フランスの電話会社Bouygues Telecomが、ネコ好きのユーザー向けに作った「Kittens Telecom(子ネコ・テレコム)」というタイトルの動画です。

子ネコたちが運営する通信事業を宣伝するという内容になっています。



いかがだったでしょう?

パソコンのマウスがネズミの形をしていたり、会議室の壁に貼ってあるグラフがネコの顔の形だったりと、なかなか細かいところまでこだわって作られているようです。

でも、一番笑ってしまったのは、魚の自動販売機のシーンでした。ネコの世界には、ああいうものがあるのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

じゃんけん必勝法

じゃんけん私は、じゃんけんはめっぽう弱い方です。正確に統計を取ったわけじゃないけど、勝率は2割そこそこなんじゃなかろうかと思います。

先週のはてなブックマークニュースに、じゃんけん必勝法についての記事があり、いくつかの必勝法が書かれていました。

世界じゃんけん協会が挙げる必勝テクニックは、「初心者にはパーを出す」、「ベテランにはチョキを出す」なんてものがあるそうです。

記事によると、じゃんけん初心者は「グーを多く出す傾向があるため、パーを出すと勝てる確率が高い」そうなんです。

逆に、ベテランは「グーを出すことを避けるので、チョキを出せば勝つ、もしくはあいこになる場合が多い」という理屈です。

「どうしても相手の手が読めない場合はパーを出す」と良いそうで、その理由は、「じゃんけんの大会でも、チョキが出る確率が一番低い」からなんだそうです。

この話を読んで思い出したのが、去年の地元の運動会の時の出来事でした。

同点のチームが私の所属する地区ともう1地区あり、代表者5人によるじゃんけんで最終順位を決めることになったのです。

私は代表者の中の4人目だったのですが、そこまでのじゃんけんの勝敗は1勝2敗で、相手がリーチをかけていました。

普段は、じゃんけんに勝っても負けてもどうということもないのですが、この場合はチームの順位がかかっているわけです。

でも、自分が負けて下位になったと思うのも気分が良いものではありません。私は、何を出そうか必死に考えたわけです。

たぶん、相手が出しやすいのは、グーかパーなんじゃないかと思いました。少なくとも、最初にチョキを出すのは、自然な手の形から考えると出しにくいんじゃないかと考えたのです。

そこで、パーを出そうかとも思ったのですが、相手もパーを出してあいこになった場合、後の展開までは考え付きません。

ここは一か八か、相手がパーを出してくると信じて、チョキを出すことに決めました。勝っても負けても、一発勝負しかないと思ったのです。

結果は、私の思惑通り相手がパーを出して、勝つことが出来ました。5人目の代表者も勝って、我がチームは見事5位(!)に輝いたのでした。(笑)

あの時ほど真剣に、じゃんけんで何を出すか考えたことはなかったんじゃないかな?

記事にもチョキを出す確率は低いとありましたが、そうなると、グーかパーのうち、パーを出せば勝つかあいこになるわけです。ということは、チョキを出せば勝つ確率が高くなるんじゃないのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

時の流れ

印刷先週のITmediaニュースの記事に、理想科学工業が「プリントゴッコ」事業を2012年12月末で終了するという話を読みました。

本体はすでに3年前に販売を終了していて、消耗品の販売だけ続けていたそうですが、需要は激減の一途をたどったようです。

若い世代の方はプリントゴッコなんて知らないかもしれませんが、鉛筆などで原稿を作って、フラッシュランプでマスターという台紙に熱転写して印刷するものです。

マスターに焼き付けた鉛筆で書いた部分のみインクを通すわけで、昔のガリ版刷りのようなものです。

かつて我が家もプリントゴッコを使って年賀状を作っていました。原稿さえ作ってしまえば後は印刷するだけなので、一枚一枚手書きで書くのに比べたら画期的な製品でした。

ただ、細かい色の表現などはちょっと苦手な面はありました。また、色と色の境目などはインクの量を上手に加減してやらないと色が混ざってしまって変な色になってしまうこともありました。

太陽を黄色からオレンジ、赤とグラデーションで印刷した時は、最後の方は色が混ざってしまって違いがわからなくなったりして・・・。(笑)

でも、パソコンを使うようになってからプリントゴッコの出番は全くなくなりました。我が家のプリントゴッコは、欲しいという方に差し上げた記憶があります。

ここ数年、我が家に届く年賀状の9割方はパソコンで作ったものなんじゃないかな?プリントゴッコで作った年賀状は皆無です。これでは、事業としては成り立たないでしょうね。

かつて、日本語ワープロがパソコンに取って代わられたように、プリントゴッコもパソコンの出現によって衰退していったのでしょう。

これも時代の流れというやつなんでしょうね。年賀状自体もハガキじゃなくてメールで済ます人が増えている時代ですから。

そのうち、年賀ハガキもなくなるかも?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

しゃべるコオロギ

コオロギ過日のAll About の記事に、「『ただの寝言』と『病的な寝言』の見分け方」という記事がありました。

記事によると、子供の頃の寝言は特に問題はないそうで、成長するにつれて次第に少なくなり、25歳過ぎにはほとんどなくなるそうです。

それ以外に、病気による寝言というのがあるそうで、例えば高熱の時やストレス、睡眠時無呼吸症候群などが原因として挙げられていました。

成人の場合、そのような原因があればそれを取り除くことが重要で、また、抗うつ薬等の薬を服用していて寝言が増えたような場合は、主治医に相談する必要があるようです。

以前、パックから卵を取り出す夢を見て寝言を言った話を記事にしましたが、必ずしも夢を見て寝言をいう事が多いとは限らないそうです。

しかし、体が休んで脳が活動しているレム睡眠では夢の内容と関係する寝言が多く、「奇想天外な寝言は、レム睡眠のときに多く聞かれるのかも」しれないという事でした。

さて、そこで先日見た夢の話なのですが、私は虫を何種類か飼っているのです。アブラゼミとミンミンゼミが各1匹、コオロギが5~6匹、もう1種類は小さいエビのような何だかよくわからない生物が10匹ほどでした。

で、この虫たちがちょっと手間のかかる連中で、毎日身体を清潔にしてやらなければいけないようなのです。

まず、セミたちは固く絞った布で身体を拭いてやらなければいけません。どういうわけか、ミンミンゼミのはその後にラップでくるんでやる必要がありました。人に馴れているらしく、呼ぶと飛んできて手に止まる手乗りゼミでした。

小さいエビのような生き物は水の中に住んでいるのですが、ざるにあけて水ですすぎ、コオロギたちは、小鉢にぬるま湯を注いで入浴させるのです。

ある日、忙しくて虫たちの世話が出来ない日があって、その翌日、長老と思しきコオロギに「困るんだよなぁ、毎日入浴させてもらわないと!!」と文句を言われてしまいました。

私は「すんません、昨日はどうしても手が離せない用事があったもので・・・」と謝りました。長老はご機嫌斜めで、プイと横を向いてしまいました。

この時、湯船に浸かっている長老は頭にタオルを乗せてたような気がします。長老に謝ったところで、目が覚めてしまいました。

この夢を見て私が寝言を言ったかどうかは定かじゃありませんが、コオロギがしゃべるなんて、何とも奇想天外な夢を見たものです。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

電子マニュアル

飛行機先日のITmediaニュースの記事によると、全日本空輸(ANA)グループでは、客室乗務員全員に iPad を配布することになったそうです。

乗務マニュアルの電子化などを進めるのが目的で、今年10月から約700人による試験運用を始め、来年4月から本格稼動するようです。

その台数は実に6000台とか。全客室乗務員にiPadを配布するのは世界初なんだそうです。世の中は何でも電子化の時代なんですねぇ。

マニュアルを電子化することで、常に最新のマニュアルを携行できるようになり、印刷したマニュアルの配布や変更に伴う費用の削減する狙いがあるようです。

確かに、マニュアルというのは頻繁に追加や変更があるものです。電子化すれば、いちいち個人で差し替える必要もなくなるし、変更するのを忘れたという事態はなくなるでしょう。

また、音声や動画も活用できるし、マニュアルの内容が増えても iPad の重さは変わりませんからね。

マニュアルを守って、より安全で快適な空の旅を提供して欲しいものです。

ところで、皆さんのお住まいの地域では、台風の被害はありませんでしたか?名古屋では100万人以上に避難指示や勧告が出るというどえりゃぁ事になっていたようですが・・・。

私の住んでいるところでは、雨と風は強かったけれど、幸い目に付くような被害はありませんでした。

今年は、台風の当たり年なんでしょうか?被害に遭われた皆さんには、心からお見舞い申し上げます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

踊るおまわりさん

今日は、YouTubeで見つけた踊るおまわりさんの動画をご紹介しましょう。

日本ではお目にかからない光景ですが、外国のおまわりさんはノリがいいんですね。



ノリノリの交通整理はいかがだったでしょう?

私はやったことがありませんが、考えてみると、交通量の多い交差点の真ん中に立つのは怖いでしょうね。

つい踊りに見とれて事故が起こったり、おまわりさん自身が車にはねられたりということはないのかな?

今日から秋の交通安全運動が始まります。皆さんも事故に遭わないように気を付けてくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

無線LAN内蔵のメモリカード

メモリカード最近のデジタルカメラは、出始めの頃に比べて格段に進歩していていますが、それに使うメモリカードにも新しい技術が登場するようです。

どんなものかと言うと、東芝が発表した「FlashAir」という世界で初めて無線LAN通信機能を搭載したSDHCメモリカードです。

素人の私などは、あの小さいメモリカードによく無線LANの機能を搭載できたものだと感心してしまいました。

東芝のプレスリリースによると、デジタルカメラのユーザー間での画像データの交換が増えていて、簡単にデータを送受信したいというニーズに応えた製品なんだそうです。

FlashAir対応のデジタルカメラ間では、ワイヤレスでファイルを送受信でき、またこの通信機能は送受信時のみ起動するため、消費電力も抑えることができるようです。

カードの容量は8GBで、11月よりサンプル出荷を開始、来年2月から発売開始の予定で、価格はオープンですが、BCNの記事によれば、実勢価格は6千円台半ばの見込みとのこと。

この製品でひとつ問題(?)があるとすれば、現時点でFlashAir対応のデジタルカメラがないということです。現在は、複数のカメラメーカーが対応機器の発売を検討中だそうですが・・・。

FlashAir非対応のデジタルカメラでこの製品を使う場合は、普通のメモリカードとして利用するほか、無線LAN機能があるパソコン等との間では、データの再生やコピーが可能です。

私も、撮影した画像ファイルをパソコンに保存する時、ケーブルを引っ張り出してきて接続するのが煩わしいと感じることもあるのですが、これがあれば便利なのかもしれませんね。

今後、こういったメモリカードが主流になっていくのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

家庭用蓄電池

大太鼓東日本大震災以降、電力供給が不安定になりましたが、東北や関東以外でも色々影響があるようです。

YOMIURI ONLINEで、中部電力が浜岡原子力発電所の停止に伴い、家庭や企業に対してこの冬の節電要請をする方向にあるという記事を読みました。

「照明をこまめに消灯する」など、一般的な節電の呼びかけにとどまるようですが、考えてみれば、どんな状況の時でも不要な照明は消した方がいいわけですよね。

電力供給が不安定になったため、家庭でも非常用電源への関心が高まっているそうで、先日のasahi.comでは、ソニーの家庭用蓄電池が紹介されていました。

サイクルエナジーシリーズというホームエネルギーサーバーで、10月より発売予定で、市場推定価格は15万円だそうです。

容量は300Whで、約6時間の充電で25WのLED照明なら約10時間、40型以下の液晶テレビだった約2時間半使用できるとの事です。

家電量販店には、すでに個人からの問い合わせが多数あるそうで、注目度は高いようです。家庭用の非常電源も、一家に一台の時代になるのでしょうか?

こういった製品はソニー以外にも色々あるようで、GIGAZINEの記事で、ドイツのメーカーらしいのですが、Younicosという会社のYii という製品が紹介されていました。

容量は700Whと大容量だそうで、必然的に外形も大きくなるようですが、直径526ミリ、厚みが283ミリの円筒形で、写真を見ると大太鼓ぐらいの大きさに見えます。

取っ手が付いていて、地面をならすローラーを小さくしたような外観です。給電しない時には、地ならしにも使えるのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

サウンドロゴ

CMで、企業が社名や商品名をメロディ等にのせて宣伝効果を高める手法をサウンドロゴと言うそうです。

昔で言えば、鉄人28号の主題歌の最後に、メロディにのせてスポンサー名が流れましたが、あれなんかはサウンドロゴの走りかもしれません。

例えが古過ぎてわからない人が多かったかもしれませんが、今日はgooランキングで見つけた「耳に焼き付いて離れないCMサウンドロゴランキング」の話題です。

このランキングの中には、皆さんもふとした瞬間に口ずさんでいるフレーズがあるかもしれませんよ!

ランキングの第1位は「AC~」でした。以前からも時々耳にしていましたが、東日本大震災直後はやたらとテレビから聞こえてきたフレーズですね。

第2位は「リーブ21」、第3位は「救心、救心」となっています。第3位の「救心」というのは製薬会社のCMで、かなり古くからあったような気がします。

以下、水道工事や美容整形、家電量販店やメーカーなど色々あるようですが、雛人形や五月人形の「久月」が8位に、「吉徳」が16位に入っています。

人形はそう頻繁に購入するものではないと思いますが、両社ともランクインしているということは、よほど耳に残るフレーズなのでしょう。

でも、このランキングの中で最近私の耳に一番焼き付いているのは、10位の「ポン・ポ・ポ・ポポン」というやつなんです。

これもACジャパンの「あいさつの魔法」というCMに出てくるものですが、色々な挨拶の言葉がダジャレと共に流れた後、唐突に「ポン・ポ・ポ・ポポン」というフレーズが登場します。

どういわけかこのフレーズが私の耳に残っているらしく、突然「ポン・ポ・ポ・ポポン」と叫んで家人を驚かせることがあるようです。

何故叫んでしまうのか、その理由はさっぱりわかりませんけど・・・。

家の中だからまだいいけど、これを人が多い繁華街なんかでやってしまったら、危険人物扱いされるかもしれません。

皆さんも気を付けてください!!と言っても、こんなことしているのは私だけかもしれないけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テンプレート(その2)

MP900409593.jpg先日のはてなブックマークニュースで、方眼紙や原稿用紙のテンプレートをダウンロードできるサイトが紹介されていました。

以前も同じようなサイトをご紹介したことがありましたが、色々なサイトがあるようなので、再度ご紹介しましょう。

こちらの「JAKK.JP」のサイトでは、100字、120字、150字、200字、400字と、文字数の異なる原稿用紙をダウンロードできます。

メニューを見ると、その他に方眼紙や漢字練習のプリントなど、色々なものがダウンロードできるようです。

「幼児の学習素材館」というサイトでも、400字の原稿用紙が無料でダウンロード出来ます。記名欄があるものとないものを選べます。

その他にも、ひらがなやカタカナの練習プリントやぬりえ、九九やアルファベットの表など、様々なものが揃っています。

音楽をやっている方にお勧めなのが、ピアノやギターの5線紙がダウンロードできるこちらの「Craftone」のサイトです。7弦ギターや5弦ベース用も揃っていて、もちろんTAB譜も付いています。

「WRITESTAFF.CO.JP」というサイトでも、各種5線紙とスコア用紙がダウンロード出来ます。大きめの五線紙まで用意されているので、小さい字が見づらくなった世代にも安心です。至れり尽くせりですね!(笑)

ちょっと変わったところでは、マンガ用の原稿用紙というのがありました。「日本同人誌印刷業組合」のサイトでは、A4とB5のトンボ付きの用紙がダウンロード可能です。

サイトによっては、個人利用に限ってダウンロード可能というものもあるようなので、ご利用の際は注意事項をよく読んでからご利用ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

取扱説明書

あるブログで、「人間取扱説明書」というサイトが紹介されていました。わりとこういうお遊びが好きなもので、私もやってみました。

このサイトでは、男女別の他、体育会系男子や、何故か妊婦の取扱説明書が作れるようです。

取扱説明書なので、自分自身というよりも自分以外の誰かのものを作るのが目的のようですが、私は「コンタロー」の取扱説明書を作ってみました。

ニックネームや誕生日、体型など、いくつかの項目に答えると、「品番」と共に取扱説明書が作成されます。

取扱説明書には、「各部の名称とはたらき」や「注意」、「故障かな?と思ったら・・・」等の項目があり、それによると、コンタローの品番は「MS-22」で、保証期間は2年3ヶ月だそうです。

笑ってしまったのは「故障かな?と思ったら・・・」の部分で、症状として「異臭がする」とありました。加齢臭のことでしょうか?(笑)

説明書を作成するサイトで、もうひとつたまたま見つけたのが「血液型 自分の説明書メーカー」というサイトです。

こちらは、自分の血液型と名前を入力すると説明書が完成します。作成した説明書は保存することもできます。

下に貼ってあるのが、コンタローの説明書です。頭の中身がまるみえで、アホ丸出しのようですが・・・。(笑)

setumeisho.jpg


でも、「字が下手というか雑」とか、今はそうでもないけど「寝起きが悪い」なんていうのは、案外当たっているかもしれません。

皆さんも、お遊びでご自身の取扱説明書を作ってみてはいかがでしょう?結構笑えますよ!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

「山手線トレインネット」

a0007_002428_m.jpg電子情報技術産業協会の発表によると、2011年4~6月の携帯電話・PHSの累計出荷実績で、スマートフォンの割合が3割を超えたそうです。

CMでも、スマートフォンのCMをよく目にするような気がします。これからは、携帯=スマートフォンの時代なのかもしれませんね。

BCNの記事で、JR東日本が「山手線トレインネット」というスマートフォン向けの情報提供サービスの試験を始めるという話がありました。

Wi-Fi通信を利用して、「現在位置に応じた運行関連情報や沿線情報などをリアルタイムに配信する」サービスのようです。

主なサービスは、各路線の運行状況をはじめ、乗り換え案内、各号車の乗車率や室内温度等の他に、沿線ニュースやコミック、小説等、色々あるようです。

試験車両は1編成で、試験は10月4日~11月2日までの約1ヶ月間実施し、「実用化に向けたサービス内容の評価・検証を進めていく」ようです。

1編成だけなのでなかなかめぐり合うチャンスはないかもしれませんが、「山手線トレインネット」というサイトで、実験車両の現在位置を掲示するそうです。(9月20日から開設予定で、現在はデモ画面です)
 
よく女性の方で電車の冷房が効き過ぎていて寒いという方がいますが、そういう方は車内温度が一番高い車両を選んで乗るということが可能になります。

また、乗車率もわかるということなので、空いている車両を選んで乗車するということもできますよね。

でも、サラリーマンや学生は、いつも同じ車両に乗ることが多いと思います。下車駅で、改札に近い方、あるいは乗り換えに便利な車両に乗るわけです。

このサービスで、乗車率が分散化するのかどうか、ちょっと興味があります。

iPhone用、Android用の「山手線トレインネット」というアプリも近日公開されるそうなので、スマートフォンをお持ちで、山手線を利用される方はぜひお試しください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Webサービス - ジャンル : コンピュータ

「サゲリク」

値下げ先日のITmediaニュースによると、米Twitterが「Twitterのアクティブユーザー数が1億人を超えた」と発表したそうです。

アクティブユーザーとは、「1ヶ月に1回以上Twitterにログインしたユーザー」のことを指すそうです。アカウント数は、2億を超えているとか。

Twitterもすっかり日常生活の中に溶け込んだ感がありますが、それを利用したユニークなサービスをスーパーマーケットの西友が始めたようです。

「サゲリク」キャンペーンというもので、1万点を超える対象製品の中から、Twitterユーザーのリクエストに応じて値下げ商品を決めるというものです。

すでに9月1日から始まっており、リクエスト期間は9月21日まで。値下げが決まった商品(全100品目)は、10月13日から最大4週間限定で値下げ価格で販売されるそうです。

「サゲリク」のサイトでは、受付中のリクエスト商品の状況や、値下げ検討中の商品などを見ることができます。すでに、値下げ検討中のものもたくさんあるようです。

チラシなどで安売り情報はわかりますが、必ずしも自分が必要としている商品が安くなっているとは限りませんよね。

家電製品のようなものと違って、スーパーで値下げ交渉をしている人を見たことはないけど、このシステムだったら、自分が欲しい商品が安くなる可能性があるわけですね。

リクエスト期間中のコメントや値下げ販売期間中の売上げは、今後の価格設定やプライベートブランド商品の開発に反映されるそうです。

リクエスト期間は残り少なくなりましたが、西友を利用している方は参加してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

我が家の日常ランキング

ゴミ箱いっぱい予定がわかっていればまだしも、家の中が散らかっている時に突然の来客で慌てた経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

今日は、gooランキングで見つけた「来客に見られたら恥ずかしい我が家の日常ランキング」の話題です。

第1位は「布団が出しっぱなしになっている」でした。いわゆる、万年床というやつですね。

ベッドは出しっぱなしが当たり前なのに、布団の場合はちょっと恥ずかしいのは何故でしょう?キノコとか生えたりするからかな?(笑)

2位の「家族が下着でウロウロしている」というのも困りますねぇ。でも、風呂上りならともかく、昼間から下着でウロウロしていたりするものでしょうか?

3位の「玄関に家族の人数分以上の靴が出しっぱなし」というのはあまりないけど、4位の「押入れが開けっ放しになっている」というのは我が家も同じです。

でも、風を通すためにわざとやってるんだけどなぁ・・・。

7位に「子どもの名札の付いたジャージを親が着ている」という家庭は現実にあるのかな?下着姿も困るけど、服を着ていてもものによっては恥ずかしいでしょうね。

ランキングの中には、我が家でやっているものもいくつかありました。

例えば、11位の「電気に長い紐がついている」とか、15位の「広告の裏にメモ書きがされている」あたりです。

寝室の照明には長い紐をつけているのですが、寝たまま照明をオン、オフできるので便利なんだけどなぁ。

広告の裏をメモ用紙にするなんて、どこの家でもやっている普通のことかと思ってました。印刷を失敗したコピー用紙の裏などもよく利用しています。

来客の予定があると、家の中がきれいになるというご家庭もあるのではないでしょうか?そして、そういうご家庭は案外多いんじゃないでしょうか?

よその家に突然おじゃますると、相手に恥ずかしい思いをさせてしまうかもしれないので気を付けましょうね!

もし、そういうものを見てしまっても、見て見ないフリをするのが思いやりというものかもしれませんね!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

超難しいテトリス

テトリスというゲームがありますよね。上から落ちてくるブロックを操作して、横一列に揃うと消えてポイントが入るというあのゲームです。

私はあまり得意な方じゃないけど、きっと皆さんも一度は遊んでみたことがあるんじゃないでしょうか?

先日のGIGAZINEで、超難しいテトリスが紹介されていました。今日は、それをご紹介します。

ひとつは「HATETRIS」というもので、何が難しいかというと、ひたすら同じ形状のブロックばかり登場するのです。

しかも、正方形や長方形、凸型のものではなく、S型やZ型のブロックばかりです。たまに長方形のものも登場するのですが、なかなか列が揃いません。

「start new game」をクリックするとゲームが始まります。操作方法は、←、→、↓のキーでブロックの移動、↑キーでブロックが回転します。

テトリスが得意な方だったら、攻略できるのかもしれません。挑戦してみてください。

もうひとつ、これは絶対に無理だろうと思うのがこちらです。



底が丸くなっているし、ブロックを回転させると回転が止まらず、その上、落ちたブロックが弾んでしまいます。

どうしても挑戦したいという方は、こちらからどうぞ。「START」をクリックすれば、ゲームが始まります。操作方法は、上記のものと同じです。

でも、どんなに得意な方でも、これは一列もクリアできないんじゃないかなぁ?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ゲーム - ジャンル : コンピュータ

箱の中

今日は、GIGAZINEで紹介されていた動画をご紹介します。

ネコが箱に入って遊んでいるところを、もう一匹のネコがその中に閉じ込めてしまう(?)という動画です。



この動画は、池袋の「ねころび」というねこカフェで撮影されたものなんだそうです。

確かに、箱に閉じ込めたようにも見えるし、ひょっとするとフタの方から覗き込もうとして、偶然フタが閉まって、「あれ、どこに行ったの?」と探しているようにも見えます。

真相は、ネコに聞いてみないとわかりませんが、閉じ込められたネコも怒ってはいないようですから、偶然だったのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「らじる★らじる」

音楽ちょっと前からネットの話題に上っていましたが、NHKがラジオ放送のインターネット配信を開始したそうです。

「らじる★らじる」というサービスで、9月1日からパソコンで、10月1日からはスマートフォンでの聴取もできるようになるそうです。

配信されるのは、ラジオ第1放送、ラジオ第2放送、NHK-FMの3局で、日本国内であれば、全国どこからでも無料で聴取できます。

電波の入りづらい山間部や鉄筋コンクリート住宅の普及など、ラジオの聴取がしにくい状況の改善を目的として、平成25年度末まで試行し、その効果を検証する予定だそうです。

提供される番組は、各局とも全国向け共通番組で、共通番組を放送していないときはラジオ第1が関東広域放送、FMは東京都域放送が提供されるとのこと。

すでに「radiko.jp」でラジオ配信サービスが開始されていますが、こちは参加している放送局のエリアに準じた地域向けの配信なので、聴取できない地域もあるわけです。

が、NHKだったらそういうことはないわけですね。

「radiko.jp」では、7月1日からエフエム滋賀、エフエム京都、7月20日から中国放送など3局が実用化試験配信を開始しているようです。

現在、41社46局が参加、聴取エリアも19都道府県に拡大していて、週間平均延べ聴取回数も3月末に比べて約13%アップしているそうで、なかなかの人気のようです。

今年度内に全国のラジオ局の参加と、日本全国での配信を目指しているそうなので、今後ますます聴取可能エリアは広がっていくのでしょうね。

インターネット配信であれば、ノイズが少ないクリアな音で聞くことができるわけです。これからは、ラジオなしでラジオ放送を聞くのが当たり前の時代になるのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

ノド元過ぎれば・・・

ストーブ気象庁の発表によると、今年の6~8月の日本の平均気温は、1898年以降の114年間で4番目に高かったそうです。

観測史上、最も平均気温が高かった昨年の夏に比べると、6、7月が同程度で、8月は低かったようです。

そんな要因もあってか、その後は計画停電もなく、ひと安心しました。もちろん、天候という要因だけでなく、節電の効果も大きかったのでしょう。

東京電力や東北電力管内に出されていた電力使用制限令も、東京電力管内では9月22日までの予定が9日までと、前倒しで解除されるようです。

単純な私などは、暑さも峠を越えたわけだからもう電力不足の心配はないように思ってしまいますが、冬場になると再び電力需要も増えるのでしょうね。

5年ほど前、我が家の使用電力を10年ほどさかのぼって調べてみたことがあったのですが、ピークは8~9月頃と1~2月ごろの年2回ありました。

使っている暖房器具は、エアコン、コタツ、ファンヒーター、ホットカーペットと、電気を必要とするものばかりです。停電になったら、暖を取る手段は焚き火ぐらいしかないかもしれない・・・。

冬の節電グッズも発売されるようで、岩谷産業がカセットガスを使用するストーブを発売するという話をBCNの記事で読みました。

あの、卓上コンロに使うガスが燃料なので、ガスのホースは不要だし、電源もいらないというのがポイントのようです。発売は9月10日で、価格は15,750円とのこと。

カセットガス1本で約3時間20分使用でき、暖房の目安は木造住宅3畳まで、コンクリート住宅が4畳までとなっています。

あまり広い部屋では効果はないのかもしれませんが、ひとり暮らしの方や、足元だけ暖めたいという場合にはこれで十分かもしれませんね。

asahi.comの記事では、湯たんぽの注文が急増しているという話も読みました。すでに、冬場の節電対策を考えている人が多いのかもしれません。

電力の使用制限令は前倒しで解除されるとはいえ、依然として15%の節電要請は継続されるそうです。この冬も何とか計画停電なしで過ごしたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

MAX 面倒くさいこと

Oh!!マシンガンズというお笑いコンビがいますよね。面倒くさいと思うことをマシンガンのようにまくしたて、「あぁ、めんどくせぇ!!」というのが決め台詞でした。

最近は、お笑い芸人のネタ番組がなくなりあまり見かけなくなりましたけど・・・。

一時期、ネットで「マシンガンズは嫌い!」というような投稿があったと、それをネタにしていましたが、私は彼らのネタはなかなかいいところを突いてると思っていました。

で、先日のgooランキングに、彼らが見たら絶対ネタにしそうなランキングがありました。「面倒だと思う女性の○○は?」というものです。

第1位は「昔の話を引っ張り出す」でした。きっと、女性は男性より記憶力に優れているのでしょうね。

それと、男にとってはたいしたことじゃないと思って記憶の片隅にも残っていない事柄も、女性にとってはとても重要な出来事なのかもしれません。

第2位は「自分のことを好きかどうか確かめる」、3位が「言わなくても理解しろという態度」と続きます。

これって、すごく矛盾してますよね。好きかどうか確かめられても、男にしてみれば「言わなくても理解しろ」と思うんじゃなかろうか?(笑)

4位の「何に対してもカワイイと騒ぐ」のは面倒とは思わないけど、ちょっとなぁとは思います。

特に若い女性は、全然カワイイと思わない物に対してもやたらと「カワイイ」と叫ぶ人が多いですよね。あれって、本当に心からカワイイと思って言ってるのかな?

「おはよう」とか「こんにちは」とか、挨拶と同じような感覚で言ってるんじゃなかろうか?

8位に「解決を求めない相談」というのが入っていますが、女性の場合は、そういうのが多いという話も何かで読んだ気がします。

ただグチを聞いてもらいたいだけで、うかつにアドバイスしたりすると、機嫌が悪くなる場合があるんだとか・・・。

そんな目にあったら、マシンガンズじゃなくても「MAXめんどくせぇ!!」と叫びたくなるでしょうね。

ひょとすると、草食男子が増えた一因は、こういった面倒くさいことにかかわりたくないからというところにもあるのかも・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

虹色の滝!?

早いもので、今日から9月ですね。朝晩はだいぶ涼しくなり、日の暮れるのも早くなって、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

去年の猛暑と比べると、今年の夏は暑いかと思えば極端に肌寒い日があったりして、体調を崩した方もいらっしゃったのではないでしょうか?

最高気温が前日と比べて10℃以上違ったりすると、体調管理も大変ですよね。私も、朝起きたらノドが痛かった日がありました。

もう暑さも峠を越したのでしょうが、残暑はしばらく続くようなので屋外で作業する際は熱中症に注意が必要だそうです。

ところで、真夏の炎天下も暑いけど、その炎天下に駐車している車の中は地獄のような暑さですよね。

その車内にクレヨンを放置したらどうなるかという動画がGIGAZINEで紹介されていました。



この動画は、1時間ほど放置した様子を20秒ほどに縮めたものなんだそうです。溶けたクレヨンが、まるで色の付いた滝のような悲惨な状況になっています。

これをチョコレートでやったら、チョコレート滝ができるでしょうね。

むかし、炎天下の車の中で何分ぐらい耐えられるかやってみたという知り合いがいましたが、良い子はマネをしないようにしましょうね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる