割引クーポン

pizza.png皆さんは、ピザはお好きでしょうか?私も大好きですが、ピザというと、お店で食べるより、宅配を頼む方が多くありませんか?

先日のGIGAZINEに、宅配ピザのドミノ・ピザ行っている、「アメージング クーポン フェスティバル」というユニークな割引サービスの記事がありました。

何がユニークかというと、例えばメガネをかけている人には「メガネ割」、独身や、彼氏・彼女がいない人には「独り割」といった割引なのです。

「独り割」は、家族と暮らしていても独り身であれば使えるんだとか。配達の時、クルーに「独りです」と伝えればいいそうです。

そこまではまだ普通だとしても、「おさげ割」、「前田割」、「インコ割」と来ると、どんな割引なんだか頭を捻るばかりです。

「おさげ割」は、配達時におさげ髪でクルーを迎えればいいそうで、おさげ髪でさえあれば、男性でも利用可能だそうです。配達のお兄さんが、逃げ出さなきゃいいけど・・・。

「前田割」は、苗字が前田さん向けの割引で、「インコ割」は、配達クルーをインコと一緒に迎えればよいとの事。ただし、オウムなど、他の鳥ではいけないそうです。

その他にも、クルーにやさしいひと言をかけると割引になる、「やさしさ割」なんていうのもありました。これは、誰にでも出来そうですよね。

クーポンをゲットするには、TwitterかFacebookどちらかのアカウントが必要になるそうです。いずれの割引も25%オフで、期間は12月18日までです。

現在、人気のあるクーポンランキングでは、1位が「メガネ割」、2位が「独り割」、3位が「やさしさ割」となっています。「インコ割」も5位に入っていました。

残念ながら、私の住んでいるところにドミノ・ピザはないのですが、お近くに店舗がある方は利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ジェットコースター

世の中には、ジェットコースターが好きな人とあまり好きでない人がいますが、私は後者です。高所恐怖症で、高いところが怖いのです。

でも、あれが大好きな人もいますよね。私には、同じジェットコースターに何回も乗りたがる気持ちがわかりませんけど・・・。

先日のGIGAZINEで紹介されていましたが、オーストリアのミーダースというところには、全長2.8キロというとても長いコースのジェットコースターがあるそうです。

最高速度は時速42キロだそうであまり速くはないですが、動画を見ると何だか怖そうです。



地面からの高さはほとんどないので、あまり怖くないような気がするかもしれませんが、まずあのモノレールみたいな1本のレールで大丈夫なのか?という不安があります。

それから、この動画は乗っている人が撮影しているのでどんなジェットコースターだかわからないと思いますが、子供が遊ぶソリに毛が生えた程度のものです。

シートベルトはあるものの、身体はほぼむき出しの状態で滑り降りるわけです。体感速度は、かなり速く感じるんじゃないでしょうか?

ところで、このジェットコースターのスタート地点は標高1620メートルのところで、終着点は標高980メートルだそうです。

普通のジェットコースターだったら、終着点は出発点に戻るものですが、このジェットコースターはどうやって出発点に戻るのか、不思議ですよね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

落ち葉

落ち葉私の住んでいるところでは、毎年5月と11月に市民清掃デーというのがあります。その日は、市民総出で道路等の清掃をします。

昨日の日曜日がその清掃デーだったのですが、道路には空き缶や吸い殻、紙くずなど、色々なものが落ちているわけです。

それ以外に、特にこの時期に目立つのが落ち葉です。季節柄、そんな時期ですからね。

昨日も落ち葉が結構あったのですが、それを集めながらふと「この落ち葉にも放射線が蓄積してるのかな?」と思ったんです。

以前、鉄腕DASHで、DASH村の放射線量を測定した時に、落ち葉の集まっているところの放射線量が高かった記憶があったからです。

とは言っても、放射線は色も匂いもないわけで、それを知る術はないわけです。

文部科学省の発表では、原発から約1700キロ離れた沖縄でも微量ながらセシウムが観測されたそうですから、埼玉にも間違いなくあるでしょうね。

先日のYOMIURI ONLINEでは、福島県の三和製作所という会社が、スマートフォンに接続して放射線量を確認できる測定器を開発したという話がありました。

スマートフォンに接続するタイプが9,800円、液晶画面付きのものが18,800円で、すでに予約は3,000件に上っているそうです。

あまり過敏になるのもよくないのかもしれませんが、小さいお子さんがいるご家庭では、どうしても気になるでしょうね。

私の家にも畑があって、今は白菜や大根が植わっているのですが、測定器があったら、放射線量を測ってみたい気もします。

でも、もし高い数値が出たら、どうすればいいのかな?すでに、食べちゃってるし・・・。

人生の折り返し地点を過ぎちゃってるわけだし、いまさらジタバタしても仕方ないですよね。やっぱり、知らぬが仏の方がいいのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

未来の女子アナ

アナウンサー先日のasahi.comで、テレビ朝日が「未来の女子アナを探せ!」というウェブ企画を始めたという話がありました。

KDDI、テレビ朝日、朝日新聞が共同運営するauケータイ・スマートフォン向けの「ニュースEX」という情報配信サービスのキャンペーンの一環だそうです。

サイトには、アナウンサー志望の女子大生20人の写真と、30秒のコメントを読む動画あり、最もアナウンサーにふさわしいと思われる人に投票するというシステムになっています。

最近の、特に民放の若い女子アナって、アナウンサーというより、芸能人に近い感じがしてしまいます。

ニュース原稿を読んでいる女性アナウンサーっていうのは、わりと年齢層が高めの印象ですよね。この女子大生たちの中から、将来、ニュースを読む人が出てくるのでしょうか?

サイトには、テレビ朝日の竹内由恵アナウンサーのお手本動画というのがあるのですが、女子大生たちのしゃべり方に比べると、やはり一日の長がある感じです。何というか、声の抑揚が違うのかな?

採用されてから、色々とアナウンスのトレーニングをするんでしょうね。だてにアナウンサーと言われてるわけじゃないのかも・・・・。

もっとも、私が見た女子大生の動画は2人だけでしたけど。ひょっとして、上手な人もいるのかもしれないけど、全部見ている暇はなかったもので・・・。(笑)

投票期間は11月19日から12月31日までで、1日1回限りで、誰にでも投票でき、優勝者は来年の1月31日に決定されるそうです。

女子アナに興味がある方は、投票に参加してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

2位じゃありませんでした!

そろばん先週のはてなブックマークニュースで、日本のスーパーコンピュータ「京(けい)」が、「HPCチャレンジ賞」の4部門全てで1位を獲得したという記事を読みました。

この「京」は、独立行政法人理化学研究所、筑波大学、富士通が共同で開発中のスーパーコンピュータなんだそうです。

理化学研究所のプレスリリースによれば、HPCチャレンジベンチマークというのは、スーパーコンピュータの総合的な性能を評価するものなんだそうです。

テスト内容は、「大規模な連立1次方程式の求解における演算速度」、「並列プロセス間でのランダムメモリアクセス性能」、「多重負荷時のメモリアクセス速度」および「高速フーリエ変換の総合性能」の4部門です。

と言われても、私には何のことやらチンプンカンプンですけど・・・。

でも、この「京」がとにかく素晴らしい性能のスーパーコンピュータであるという事は、世界的に認知されたという事だけは間違いないでしょう。

スーパーコンピュータと言うと、例の事業仕分けの「2位じゃダメなんでしょうか?」という有名な(?)フレーズが思い浮かびますよね。

こういうものの開発者は2位を目指して開発するわけじゃないだろうし、1位を目指さなければ、2位にもなれないかもしれませんよね。

今後も、このような成績を残していくには、それなりに予算も必要になるのでしょう。

でも、単純に高性能のスーパーコンピュータを開発するだけじゃなく、それをさまざまな分野で応用していく事がより重要になるわけですよね。今後の活躍に期待したいところです。

富士通のサイトに、スーパーコンピュータについてわかりやすく解説しているページがあります。興味のある方は、ご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

「Super Mario Beads 2」

先日のGIGAZINEで、マリオが現実世界で大冒険するという動画を紹介していました。

キャラクターやアイテムはビーズで作られていて、ファミコン時代のドットの雰囲気がよく出ています。

最後は、クッパとの対決にも勝ち、ほっとひと息というところで意外な展開が・・・。



私がファミコンというものを初めて触ったとき、一番ハマったのがスーパーマリオブラザーズでした。寝るのを忘れるほど遊んでいた記憶があります。

でも、今ではめったにゲームをしなくなりました。長時間やっていると、目が疲れるし・・・。

これも、トシをとった証拠なのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

あったかグッズ

手袋11月も半ばを過ぎ、だんだん寒くなってきましたね。天気予報では、埼玉県でも今週は最低気温が5℃を下回る日が何日かあるようです。

寒くなってくると、朝起きるのはもちろんの事ですが、夜、暖房なしでパソコンの前に座るのがだんだん辛くなってきます。

ノートパソコンならコタツに入っても出来るでしょうが、私が使っているのは主にデスクトップなので、やはり足元が冷えてきます。

暖房をつけると上半身は温かいけど、足元はそれほど暖まらないし、何といってもただでさえ鈍い頭がより一層ボ~ッとしてきて困るわけです。

それに加えてここ数年感じるのが、手が冷たくなるという事です。特に、右手が冷たくなる。若い頃は、真冬でも暖かい手をしていたのですが・・・。

血の巡りの悪いのは、私の場合は頭だけじゃないようです。これも、一種の老化現象なのかな?

同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、先日のGIGAZINEで、USB接続のあったかグッズを紹介していました。

スリッパ手袋、およびひざ掛けの3点です。いずれも、中にヒータが組み込まれていて、USB端子につなぐと40℃前後で温めてくれるそうです。

USBケーブルが付いていてちょっと動きにくくなる感じもしますが、寒がりの方はこういうものを利用するのも良いかもしれません。

別の記事で、私も昨年話題にしたエスエス製薬の「カゼミル」が「カゼミル+(プラス)」にバージョンアップされてオープンしたという話もありました。

Twitterでつぶやかれたカゼに関する内容を抽出・集計して、カゼの流行情報を都道府県ごとに提供してくれるサイトです。

私はすでに先月カゼをひいてしまいましたが、寒さが本番を迎えるのはこれからです。こういった情報も参考にして、カゼなどひかないよう、暖かくしてお過ごしください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

インターネット依存度テスト

MP900439533.jpg私は、1年365日、パソコンに触らない日はほとんどありません。パソコンを立ち上げれば、インターネットで色々なニュースに目を通します。

このブログをご覧の皆さんの中にも、インターネットを利用しない日はめったにないという方が多いのではないでしょうか?

それほど身近になったインターネットですが、先日のはてなブックマークニュースで、「インターネット依存度テスト」の記事を読みました。

これは、独立行政法人 国立病院機構久里浜アルコール症センターが今年の7月に開設した「ネット依存治療研究部門」が公開しているテストです。

同センターの2008年の調査では、「20歳以上でネット依存が疑われる者は全国で270万人」と推計されるそうです。

20歳未満の若い人を含めれば、もっとたくさんの人がネット依存症の傾向があるんじゃないでしょうか?

自分自身は、ほぼ毎日インターネットを利用しているけど、依存症と言うほどではないと思っているのですが、念のためテストをやってみました。

テストは、インターネットに関する質問20個に対して、5段階の度合いの中から最も当てはまるものを選んで回答するという簡単に出来るものです。

私の結果は、27点で「平均的なオンライン・ユーザーです」という事でした。

この点数が70点以上だと、「インターネットがあなたの生活に重大な問題をもたらしています。すぐに治療の必要があるでしょう」という判定になります。

念のため、皆さんもどのくらいの依存レベルなのか、一度確認してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

「姫力チェック」

姫先日、BCNの記事を読んでいると、ベネッセコーポレーションが開設した「姫力チェック」というサイトが紹介されていました。

サイトのトップページを見ると、「あなたの姫タイプとその秘めた才能をイケメン王子がそっと耳もとでささやきます」とありました!

それを読んだだけで、私は身体中のあちこちが何だかこそばゆくなったような気がしましたけど・・・。(笑)

「正統派王子」、「恋愛至上主義王子」、「不思議系王子」の3人中から好きな王子を選んで、質問に「はい」か「いいえ」で答えると、あなたの姫のタイプを診断できるそうです。

女性は、いくつになってもお姫様らしいので、あなたも一度診断してみてはいかがでしょう?

ただし、「ご利用上の注意点」にも書いてありますが、「診断結果に根拠はありません」という事なので、その点は、十二分にご注意ください!

診断結果を鵜呑みにして、日常生活で姫のように振舞ってしまうと、きっと危険人物扱いされてしまうと思うので・・・。

ところで、姫と聞くと、私の頭の中に思い浮かぶのは白雪姫とか人魚姫とか、西洋風のお姫様ばかりでした。やっと思い付いた和風のお姫様は、かぐや姫ぐらいかな?

やっぱり、ディズニーのアニメの影響が強いのでしょうか?

逆に、私が無知なだけかもしれませんが、「○○王子」というタイトルの童話やアニメは全然思い出せません。

ひょっとして、王子では、物語の主人公になるほどのインパクトはないのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

水上バイク?

タイ政府は、バンコクの大洪水もヤマを越えたと言っているようですが、それでもなお、あちらこちらで冠水したままの状態のようですね。

道路が冠水していてごみ収集車でのごみの回収が難しいようで、ボートで回収しているのをテレビで見ましたが、ごみ袋が水で流されたり、水を含んで重くなってしまったりで大変みたいです。

かといって、放置しておけば感染症が広がる可能性もあるので、頭が痛いところでしょうね。一日も早く、収束に向かうよう祈るばかりです。

でも、中には改造バイクで水の中を走っている猛者もいるようです。



バイクの両サイドに取り付けてあるのは、ポリタンクのようです。

でも、これってバイクが水面に浮くわけじゃないですよね?タイヤが地面に接していないと、前に進めないだろうし・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

通訳電話サービス

MP900385563.jpg最近、NTTドコモが「通訳電話サービス」を試験的に始めるという記事をいくつか目にしました。

「日本語で話した内容を音声認識でテキスト化し、機械翻訳で外国語にした内容を音声合成で読み上げる」という仕組みで、通話が可能になるのだとか。

ドコモのサーバー上で会話を文章化して翻訳処理をするので、携帯電話の処理能力には依存しないため、話してからおよそ2秒ほどで翻訳されるそうです。

確か、パソコンにも音声入力のソフトがあって、以前、面白半分に試してみた事があったのですが、あまりにも認識精度が悪くて使い物にならないなと思った記憶があります。

私の滑舌が悪かったのかもしれないけど、音声認識の技術もかなり進んでいるのでしょうね。このサービスでは、日本語で90%、英語で80%の認識精度なんだそうです。

現在、日本語と英語、および韓国語との翻訳が可能だそうで、来年1月下旬までに中国語対応も可能になるようです。ドコモのサイトでは、このサービスのモニターを募集しています。

個人レベルでは、外国語が話せないのに外国人に電話する機会はないような気もしますが、通話だけでなく、翻訳機として利用する「対面利用」という方法もあるようで、海外旅行の際には便利かもしれません。

技術も進歩したものですが、しゃべってから数秒後に翻訳されるというのを読んで、いっこく堂の「・・・あれ?・・・声が・・・遅れて聞こえてくるよ!」を思い出してしまいました。

このサービスが本格的に運用されるようになれば、もう英語を習う必要もなくなるのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「おもいでばこ」

pd-100_o1.jpgデジタルカメラをお使いの方は多いと思いますが、皆さんはデジカメで撮影した写真は、どうしているのでしょう?

フィルム式のものと違って、デジカメなら失敗を恐れずに何枚も撮影できるので、画像データーはたまりがちですよね。

マメな方は、すぐにプリントしたり、きちんと整理しているのでしょうが、枚数が多いとつい億劫になったりしませんか?

先週のBCNの記事に、バファローが発表した「おもいでばこ(PD-100)」という製品の紹介がありました。

SDカードやUSBメモリを差込み、操作ボタンを押すだけで、パソコンを介さずに写真の保存や整理が出来て、いつでも簡単に見る事が出来るというハードディスクです。

ハードディスクの容量は320GBで、1000万画素の写真データは最大6万枚保存できるそうです。実勢価格は2万円前半の見込みだとか。

データを取り込むと、自動的に日付ごとに保存してくれたり、自由にフォルダを作ってデータをまとめる事も可能のようです。

この製品は、写真データを保存する事だけが目的じゃなくて、それを見て楽しむというのが目的のようです。

HDMIケーブルかビデオケーブルでテレビに接続すれば、オリジナルのBGMとともに、みんなで楽しむ事が出来るそうです。これは、デジタル時代のアルバムなんでしょうね。

私なども、写真は撮って撮りっ放しの事が多くて、うっかりすると季節外れの写真がメモリカードに残っていたりします。こういうものがあれば、きちんと整理できるかな?

ひょっとして、近い将来には、卒業アルバムなども従来のものじゃなくて、こういうものに取って代わられる時代がくるのかも!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

4つの英単語

Happy.png先週のR25の記事で、「Not Safe For Work(職場で見ない方がいいよ)」という海外のサイトで、話題になっているコンテンツを紹介していました。

「The first four words you see describe you(最初に見えた4つの単語があなたを表している)」というものです。

スマイルマークがランダムなアルファベットの文字列で描かれているのですが、しばらく眺めているうちに、縦、横に色々な英単語が見えてくるというものです。

私もやってみたのですが、最初に目に付いたのは「HAPPY」(幸せな)でした。私は、よほどおめでたいヤツなのかもしれません。

まあ、それはまだよしとして、次に見つけたのが「ELEGANT」(優雅な)、そして、「LOVELY」(可愛らしい)だったのでちょっと驚きました。

自分自身で、優雅だとか可愛らしいなんて思った事はないし、ましてや、第三者から優雅で可愛らしいなんて生まれてこの方、言われた事もない・・・。

4つの単語があなたを表しているというのは、自分でそう思っているという事なのかな?だとしたら、私はかなりのナルシストなのかも!(笑)

3つ目まではわりと簡単に見つかったのですが、4つ目がなかなか見つかりませんでした。でも、ようやく見つけたのが、「SENTIMENTAL(感傷的な)」だったので、自分でも大笑いです。

あくまでもお遊びのサイトですから、笑えればそれでいいのかもしれません。

英単語を見つけるというこの作業は、英語を習い始めた中学生あたりがやったりすると、案外いいのかもしれません。

あなたも、4つの単語を探してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

解剖

解剖先日、湯船に浸かっているとき、小学校の頃の理科の授業の事を突然思い出しました。

入浴前に、アルコールランプで生徒が火傷した云々というニュースをやっていて、事故現場の理科室の黒い机を見たせいでしょう。

記憶は定かじゃないけど、小学校5年生ぐらいの頃だと思うのですが、理科の時間にフナの解剖をやったのです。

私の時代も、理科の授業は理科室でやっていました。男女2人ずつがひとグループになり、それが10グループぐらいあったと思います。

でも、解剖の授業のとき、生きているフナは4~5匹しかいなくて、残りのグループは死んでいるフナを解剖する事になったのです。

生きているフナで解剖するグループは、希望者同士のジャンケンで決める事になりました。

私は、「解剖すればどうせ死んじゃうんだから、生きてなくていいじゃん」と言ったのですが、他の3人はどうしても生きているのがいいと言うのです。

ジャンケンの結果、私たちのグループは生きているフナを解剖する事になったのですが、そのフナを見て女子なんか「キャー、動いた!!」とか言ってるのです。

フナにしてみればまだ生きているわけですから、少しぐらい動いたって「キャー」とか言われる筋合いはないわけです。

でも、いつまでたっても誰もフナに触れないのには呆れてしまいました。あれほど生きているのがいいと言ってたのに・・・。

仕方ないので、「押さえているから誰か解剖してよ!」と言って、私はフナを押さえつける役に回ったのでした。小さいころから釣りをやっていた私は、生きている魚を触るぐらい何でもなかったんです。

それにしても、触れもしないのにどうしてあれほど生きているフナを解剖したがったんだろう?彼らは、よほど勉強熱心だったのでしょうか?

逆に言えば、私はあまり勉強熱心じゃなかったと言えるのかもしれません。(笑)

解剖の結果、何がどうだったかなんて事はきれいさっぱり忘れてしまいました。こんな事じゃ、犠牲になったフナも無念だったでしょうね。何とも気の毒な話です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

安全な車

事故先日のYOMIURI ONLINEに、中部大の平田豊教授の研究グループが居眠り運転防止用の携帯電話ソフトを開発したという記事がありました。

人間には、頭が動いても目は1点を見ていられるように調節機能があるそうですが、眠くなってくるとこの働きが鈍るそうです。

その反応を利用して、「もうすぐ強い眠気がおそってくる」と予測される場合に、警告音を発して危険を回避するというソフトのようです。

来春にも、iPhone向けソフトとして配信予定だそうです。

きっと居眠り運転じゃないんでしょうが、直線の道路で左右に小さく蛇行しながら走っている車をたまに見かける事があります。

そんな車を見かけると、私は出来るだけ近付かないようにしています。触らぬ神に祟りなしってやつです。

交差点で、右折レーンの一番前に止まっている時も怖い事がありませんか?大回りして曲がってくる左折車や、逆に小回りして曲がってくる右折車がやたら多いのです。

右折レーンの先頭に止まるときは、停止線より少なくとも1メートルは手前に止まるのですが、それでも鼻先をかすめるように曲がる車が多すぎます。

運転がへたくそなのか、スピードの出し過ぎなのか、それとも、単に運転マナーが悪いのかな?

そんな車に衝突でもされて事故に巻き込まれるのは真っ平御免被りたいものですが、万が一、ぶつけられた時でも、比較的安全な車ってあるものなのでしょうか?

実は、GIGAZINEの記事で、それがわかるサイトがあるのを知りました。独立行政法人 自動車事故対策機構のサイトです。

各自動車メーカーの車の前面、側面、後面からの衝突実験の結果がデータと動画で公表されています。

衝突実験に使う事を伏せ、全くの第三者に車の購入を依頼するため、壊れにくく補強するなどの細工がされていない車を使っているそうです。そのため、信頼性はかなり高いんじゃないでしょうか?

事故に遭わないように安全運転を心がけるのが一番大事だと思いますが、万が一の事を考えると、より安全な車を選ぶというのもひとつの選択肢なのかもしれません。

車を買う予定がある方は、参考になさってみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

「沼」

パチンコテレビでさかんに宣伝していまたのでご存知の方も多いかと思いますが、11月5日から「カイジ2」という映画が公開になったようです。

GIGAZINEの記事に、この映画の公式サイトで、劇中に登場する「沼」と呼ばれるパチンコ台が遊べるという話を読み、私もやってみました。

公式サイトのトップページ右下の「About the Movie」をクリックすると、遊び方の説明があります。遊ぶためには、パチンコ玉を5個集める必要があります。

「Introduction」、「Story」、「Cast」など、5つのコーナーへ移動するとパチンコ玉が手に入り、ゲームで使える1000万円分のカードが手に入ります。

カードをゲットしてからトップページに戻ると、「沼」への入り口が現れます。

この台には、クルーンと呼ばれる円盤状の受け皿が3連あり、最初のクルーンには3つ、次のクルーンには4つ、最後のクルーンには5つの穴があります。

そして、それぞれに1個ずつある赤い穴に玉が入らないと次のクルーンには移動できない仕掛けで、最後のクルーンの赤い穴に入れば大当たりというわけです。

1000万円分のカードを使うとゲーム開始になります。持ち玉は2500発です。

画面右下にある赤いボタンをクリックすると玉が発射され、最初のクルーンに玉が入ると、その部分がアップになります。

しかし、なかなかクルーンに玉が入ることがなくて、私は2500発打って7回だけでした。そのうちの半分ぐらいは3番目のクルーンまで行きましたが、最後の赤い穴には全然入りませんでした。

既に攻略した人がいるのかもしれませんが、攻略者先着5名に豪華商品のプレゼントもあるようです。あなたもチャレンジしてみてはいかがでしょう?

案外時間がかかるかもしれないので、時間があるときにトライしてみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

右から読んでも・・・左から読んでも・・・

先月の情報処理推進機構(IPA)の「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況」の中で、ファイル名を細工したウイルスに注意という話がありました。

というのも、今年の9月、IPA「RLTrap」というウイルスの検出報告が約5万件も寄せられたそうです。

主に、ファイルの拡張子を細工して、利用者が安全なファイルと誤認してウイルスを実行してしまうような仕掛けになっているようです。

どんなやり方かというと、RLOという制御文字を利用して左→右に表記されているファイル名の文字を右から左に変更してあるそうです。

私自身も良く理解出来ていませんが、例えば「○○fdp.exe」というファイルがあったとして、「f」の前にこの文字制御を加えると「○○exe.pdf」になるという話のようです。

「.exe」という実行ファイルが、あたかもPDFファイルのようになるわけです。

「.exe」って、右から読んでも左から読んでも同じですものね。「上から読んでも・・・下から読んでも・・・」というCMがありましたが、あれと同じですね。(笑)

IPAの解析によると、このRL TrapというウイルスはWindows 7で動作するようで、感染するとロシアのあるサイトに接続を試みるそうですが、解析時点ではそのサイトは既に存在しないということです。

対策としては、やはりセキュリティソフトの活用と、OSやアプリケーションを最新の状態にしておくことが重要ポイントになるようです。

IPAの解説の中で、このRLOを利用するウイルス対策として、RLOの実行を制限するという方法も紹介されていました。

「ファイル名を指定して実行」の名前欄に「secpol.msc」と入力して、ローカルセキュリティポリシーの設定を変更するというものです。

ローカルセキュリティポリシーなんて初めて聞いたので、私も画面を見てみたいと思ったのですが、「secpol.mscが見つからない」と言われてしまいました。

調べてみると、7 の「Home Premium Edition」やXPの「Home Edition」では、この機能は使えないようです。

でも、添付ファイルを不用意に開かないということを徹底すれば、このような設定をしなくても大丈夫でしょう。皆さんも、念のためご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

デジタル学力テスト

PC49.png先日のYOMIURI ONLINEに、文部科学省が2013年度から小中学生を対象に、「デジタル学力テスト」を実施することを決めたという記事がありました。

文部科学省の「平成24年度 概算要求主要事項」の中で、そのための予算が1億3700万ほど計上されています。

このテストは、情報通信機器を使いこなす力を測るためのもので、テスト結果は情報教育の改善のための資料とするのが目的だそうです。

記事によると、全国の小中学生から少なくとも合計で6,000人を抽出して、架空のウェブサイトから必要な情報を探し、グラフ作成や考察を加えるといった内容のとのこと。

テスト時のパソコン操作の履歴を分析して授業の改善に役立てたり、ネットを適切に使うための知識なども問われるようです。

最近の小中学生は、生まれたときからパソコンがある生活をしているのでしょうから、かなりパソコンは使いこなせるんでしょうね。

でも、このテストは単なるパソコンの使い方だけでなく、どんなデータを探すかという判断力や、問題の読解力、文章の表現力など、色々な能力が必要になりそうな気がします。

それとも、情報通信機器を使いこなす力を測るというテストの目的からすると、回答内容はそれほど問題ではないのかな?

でも、インターネットが身近にあり、それを利用した巧妙な犯罪も増えている世の中です。使いこなす力はもちろんのこと、安全な使い方をぜひ身に付けて欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

XP10周年

先日のITmediaニュースによると、先月25日でWindows XPが発売10周年を迎えたそうです。

XP以降、Vista、7 と新しいOSが発売されましたが、10年を経過してなおOSのシェアではトップにあるそうです。実に息の長い製品なんですね。

我が家で最初に買ったパソコンは、Windows 98でした。現在は、XPのマシンが2台、7 が1台です。7 は、買って半年ぐらいだから、ずいぶん長いことXPを使っている事になります。

今ではどこのご家庭にも当たり前にパソコンがある時代ですが、私が最初に「Windows」という名前を知ったのは、Windows 95だったでしょうか?

先日のGIGAZINEでは、そのWindows 95の一番最初のCMというのを紹介していました。



私は全く記憶にないのですが、このCMは日本でも流れていたのかな?

来年には、また新しいOSが発売されるという話もあります。そろそろ、XPの時代も終わるのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

早いもので・・・

コンタロ11月1日から、年賀はがきが発売開始になりましたね。やけに早いような気がするのですが、いつもこんな時期でしたっけ?

そんな気がするのも、11月に入ってもまだ夏日になるほど暖かい日があったりするせいなのかもしれません。

ニュースでやっていましたが、今年は震災の影響もあり、「おめでとう」という文面をやめて「幸せな一年になりますように」といった文面が増えそうだという事を言ってました。

あの震災の影響は、こんなところにもあるようです。

「郵便年賀.jp」では、早くもはがきデザインキットの2012年版がダウンロード可能になっています。

「郵便年賀.jp」のサイトには、「手作り風はんこ作成ツール」というのもありました。写真や文字をはんこ風に出来るというツールです。

私もちょっとやってみたのですが、デザインを選んで、写真やテキストを入れると簡単に出来ます。

文字の場合は、漢字、ひらがな、カタカナが最大4文字まで入力出来ます。「コンタロー」でやってみたのですが、4文字という制限があるため、「コンタロ」になってしまいました。(笑)

それから、「ウェブポ」というサービスもあって、ウェブ上でデザインを選んではがきを印刷してくれるものなのですが、宛名印刷や投函は無料なんだそうです。

サービスを開始してからすでに3年目になるそうですが、私は今まで知りませんでした。これだったら、年賀はがきを買う手間も省けるし、プリンタもいらないわけですね。

Yahoo! Japanでも「Yahoo! JAPAN年賀状」というサービスが公開されています。これも、ネット上で年賀状を作成して、投函もしてくれるというものです。至れり尽くせりの世の中ですね。

私は、年賀状を出すときには必ず何かひと言自筆で書くようにしていますが、最近は、手書きで文字を書くことも少なくなりましたよね。12月は、1年のうちで一番文字を書く月なんじゃなかろうか?

今年は、いつごろ年賀状を投函できるかな?切羽詰ったころにあわてて投函するのが例年の習わしになっているのですが、今年もきっとそうなると今から確信しています!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

パノラマ撮影

デジタルカメラには、パノラマ撮影の機能がありますよね。私は使ったことがないのですが、撮影した何枚かの写真をつなぎ合わせて1枚の写真に出来る機能です。

先日のGIGAZINEで、究極のパノラマ撮影が出来るカメラが紹介されていました。「Throwable Panoramic Ball Camera」というものです。

まず、外観が変わっていて、名前の通りボールの形をしています。その中に、36個のカメラが埋め込まれています。

撮影方法も変わっていて、ボールを空中へ投げ上げて、最高点に達するとシャッターが切れるという仕組みなんだそうです。

撮影の様子が動画になっていますので、実際にご覧ください。



動画を見ると、カメラの大きさはハンドボールのボールぐらいの大きさでしょうか?

現在、このカメラは特許出願中とのことで市販はされていませんが、こんなのがあったら、面白い写真が撮れそうですね。でも、放り投げたカメラを取り損ねたりしたら壊れてしまうのでしょうか?

それから、撮影した写真はプリント出来るのでしょうか?その場合、どんなふうに印刷すればよいのか、迷いそうですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

天災

大雨すでにニュース等で皆さんもご存知でしょうが、タイで発生した大洪水が長期化しており、多くの人命が失われました。

人的被害だけでなく、大きな工業団地も被害を受け、産業界への影響も広まっているようです。

タイに進出している日系企業もたくさんあるようで、ホンダの工場なども大きな被害を被っているようですね。

ニュース映像で、生産した車が水没してかろうじて屋根だけが見えるという映像が流れていましたが、復旧には相当な時間がかかるんじゃないでしょうか?

洪水の影響を受けているのは日系企業だけじゃないわけで、先日のGIGAZINEの記事で、ハードディスクの供給が滞る懸念があるという内容の話がありました。

世界最大手のハードディスクメーカであるWestern Digitalのタイ工場が洪水の被害を受けたためで、ここへきてハードディスクの価格が急騰しているそうです。

ハードディスクを使うのはパソコンだけじゃないわけで、レコーダーなどにも当然影響があることでしょう。

ハードディスク以外にも、キヤノンの工場が浸水したようですよね。タイだけで生産しているわけではないでしょうが、プリンタも品薄なんて話が出るかもしれません。

ちょうど時期的には、日本では年末商戦を向かえるころですが、大きな影響がなければいいけど・・・。

タイでは大洪水が起こっていますが、アメリカではこの時期に大雪が降って、停電になったり死者が出たりの被害が出ているようです。

日本でも、東日本大震災や大雨の被害がありました。また、3月の地震で忘れられがちですが、2月にはニュージーランドでも大地震が発生して大きな被害がありました。

こうして振り返ってみると、今年は世界的に天災が多かった年のような気がします。

今日から11月に入り、今年も残すところ2ヶ月ですが、もうこれ以上新たな災害が起こらないで欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる