おまけ

先ほど、車で20分ほどのところへイルミネーションを見に行ってきました。



コピー ~ 画像 012

楽しい夜を!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ちょっと早いですが・・・

今年も本当に残り少なくなりましたね。私は年賀状も大掃除も一向にはかどらず、焦っています。でも、重い腰はなかなか上がらないものです。

そんな事もあり、ちょっと早いかもしれんませんが、今年の更新は今日で終了したいと思います。今年も、たくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございました!!

今日から三連休の方も多いかと思いますが、楽しいクリスマスをお過ごしください。また、寒さ厳しき折、皆様にはご自愛のほどお祈り申し上げます。

それでは、どうか良いお年をお迎えください!!


来年は、1日に新年のご挨拶を申し上げるつもりでおります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

クリスマス寒波

雪景色今日は、冬至ですね。ゆず湯に入って、かぼちゃを食べる日ですが、それにしても毎日寒い日が続いていますね。

昨夜の天気予報では、今夜あたりから北風が強まり、26日ぐらいにかけてクリスマス寒波がやってくるそうです。

北海道や東北、新潟から九州にかけての日本海側では、大雪や暴風に警戒が必要との事なので、そちらにお住まいの皆さんは十分にお気を付けください。

私の住んでいるところでも、二週間ほど前に雪がちらついた日がありましたが、すぐにやんで積もるほどではありませんでした。

私の子供の頃に比べて、最近は雪が積もる事も少なくなってきました。これも、温暖化の影響なのでしょうか?

それでも、北の方ではかなりの雪が降りますよね。被災地では、仮設住宅にお住まいの皆さんも多いのではないかと思いますが、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

年のせいなのか、痩せたせいなのか、今年はやけに冬の寒さが身にしみるのですが、この時期でも最高気温が20℃もある沖縄が羨ましく感じます。

逆に、沖縄の皆さんは、雪が珍しかったりするのでしょうか?そんな方は、Googleの検索で雪が降る雰囲気が少しだけ味わえるかもしれません。

やり方は簡単で、Googleの検索窓に「let it snow」と入力して検索するだけです。画面の上の方から雪が降ってきて、やがて画面が白く曇ってきます。白い画面をマウスでドラッグすれば、落書きも出来ますよ。

お試しになってみてください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google - ジャンル : コンピュータ

ジングルベル

相変わらずバタバタしていて私はあまりそういう雰囲気ではないのですが、クリスマスも近付き、皆さんはクリスマスムードが盛り上がっている事でしょう。

今日は、そんな皆さんにちょっと変わったクリスマスソングをお届けしましょう。



音程にあった声を探すのは、なかなか大変だったんじゃないかと思いますが、何だか和みますよね。

どうか、楽しいクリスマスをお過ごしください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

USBリンクケーブル

KB-USB-LINK3_SP1L.jpg現在、我が家にはデスクトップパソコンが2台、ノートパソコンが1台あり、それぞれがLANケーブルでつながっています。

普段、私はデスクトップをメインに使っているのですが、最近は時々ノートを使う事もあります。寒い日は、コタツに入って使えますからね。

ちょっと面倒なのは、無線LANは使っていないので、いちいちLANケーブルをはずさなくてはいけない事でしょうか。

ノートで作成したファイルを普段使っているデスクトップに移動するのですが、それには、作成したファイルを共有フォルダに保存する必要がありますよね。

先週のjapan.internet.comの記事で、そんな時に便利そうな製品が紹介されていました。サンワサプライの「KB-USB-LINK3」という、USB2.0リンクケーブルです。

これは、接続した2台のパソコン間で、任意のフォルダやファイルをもう一方のパソコンの任意の場所へコピーできるというケーブルです。

接続すると、マウスのカーソルが2台のパソコン間を自由に移動できるようになり、片方のマウスやキーボードで2台のパソコンが使えます。

私の拙い文章では内容がよくわからないかもしれませんので、サンワのサイトをご覧ください。

ドライバは、接続すれば自動的にインストールされるそうなので、その点も煩わしさはなさそうです。長さは約1.5メートルで、発売は12月下旬から、価格は4,179円だそうです。

見た目は普通のUSBケーブルと大差ないので価格を聞くとちょっと高いイメージもありますが、1本あれば便利そうなので、私も興味をひかれました。

複数のパソコンをお使いの方は、検討してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

ご無沙汰しました

8日の朝、母の具合が急に悪くなり入院しました。前日までは何でもなかったのですが、年を取るとそういうものなのかもしれません。

そんなこともあり、しばらく更新を休んでいる間に今年も残り2週間になってしまいましたが、ストックしてある記事もわずかにあるので、今週中に数回更新して今年の更新を終了したいと思います。

もう今年も残り少ないと言うのに、大掃除はおろか、年賀状にも全く手をつけていません。果たして、どうなる事やら・・・。

ここ数日、関東でも厳しい寒さが続いています。皆さんも、くれぐれもお身体を大切にしてください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

お知らせ

都合により、しばらくの間更新を休みます。

お越しいただいた方には申し訳ありません。またのお越しをお待ちしております。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

クラッシュ

ハト長いこと人間をやっていると、時には思いがけない出来事に遭遇する場合もありますよね。つい先日、そんな出来事がありました。

家の中にいた私は、外で「ドン」という鈍い音を聞いたような気がしたのです。何だろうと思って、すぐに外を見てみました。

すると、地面に1羽のハトが仰向けになって転がっていたのです。お腹というか、肛門のあたりから血が出ていました。

ハトは私と目を合わせて一瞬固まっていましたが、私が助け起こしてやると、ハトは何とか自力で立ち上がりました。

「おい、大丈夫か?」と声をかけましたが返答はなく、ハトはボーッとその場に立ち尽くしていました。

窓枠のところに血が付いていました。きっと、サッシに激突して墜落したのでしょう。衝撃で、脳しんとうでも起こしていたのかもしれません。

このままそこに立ち尽くしていてもいずれネコにでも襲われてしまうだろうし、いったいどうしたものかと考えているうちに、ハトは自力で飛び立ちました。

でも、あまり高くは飛べないようで、すぐに低い木の枝にとまりました。それからどうなったかは、わかりませんが・・・。

しかし、どうしてあんなところにぶつかったのかな?飛びながら、よそ見でもしていたのでしょうか?どっちにしても、ハトにしてみれば思いがけない災難だったに違いありません。

最近、年末が近付くと駅のホームから転落する事故が増えるという記事を読みました。酔客が5割以上を占めるようですが、スマートフォン利用者の転落が目立ち始めているとか。

歩きながらスマートフォンの画面を注視するのは危険ですよ!皆さんも、怪我をしないように十分お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

映画配信サービス

映画最近、映画を見なくなりました。長時間テレビを見ていると、疲れるようになったのかな?年を取った証拠なのかもしれません。

昔と違ってテレビのチャンネルも増え、映画専門チャンネルなどもありますよね。以前は、見たいと思った作品は録画しておいたものです。

録画した映画を後で見ようと思っていたのですが、30本ぐらいたまってしまって、見る気力がなくなってしまいました・・・。

先日のITmediaニュースによると、12月1日より、GoogleがYouTubeで映画などの有料配信サービスを始めたそうです。

ソニー・ピクチャーズやユニバーサル、ワーナー・ブラザースの提供するハリウッド映画など、新作は400円、旧作は300円で視聴出来るようです。

その他にも、東映やバンダイチャンネルの映画やアニメ等もあるそうで、今後は対象作品を増やしていくとの事。

カードでの支払い手続き後は、30日以内に視聴を開始する必要があり、再生開始後は、作品により違うそうですが、24時間から72時間で視聴期間終了になるようです。

私は知りませんでしたが、アメリカのHulu(フールー)でも日本向けに同様のサービスを開始しているそうで、こちらは月額1,480円の固定料金になっています。

Googleは、視聴出来るのはパソコンのみですが、Huluの方はスマートフォンやiPadでも視聴出来るそうです。

これなら、レンタルビデオ店にいちいち足を運ぶ必要もなさそうですね。どんどん便利な世の中になりますが、逆に、人間はどんどん怠け者になっていくのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

未来の車

MC90083.png最近、インターネットのニュースで、東京モーターショーの話題をよく目にしました。各社こぞって未来の車を出展するようです。

テレビでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、トヨタの「Fun-Vii(ファン・ヴィー)」という車は、車体の色や模様を変えられるそうです。

車体がタッチパネルになっていて、スマートフォンを使って内外装の色や模様を変えられるみたいです。これを見たとき、私は「カメレオン」を思い出しました。(笑)

色や柄だけでなくメッセージを表示する事も出来て、「スマホに四つタイヤをつけた車」というコンセプトのようです。

こういったいかにも未来的な車がある一方で、軽自動車よりさらに小型のコンパクトカーも注目を浴びているようです。

例えば、ダイハツの「pico(ピコ)」や、スズキの「Q-Concept (キュー・コンセプト)」といった2人乗りの電気自動車です。

ふたつとも、座席は前後2人乗りになっていて、ゴルフ場のカートか観覧車のゴンドラのように見えなくもないけど、可愛らしいデザインです。

たまたま、ダイハツのpicoをテレビで見たのですが、「高齢者にやさしい車」として開発されたようです。

センサーが内蔵されていて、人や障害物があると自動的にブレーキがかかったり、アクセルとブレーキの踏み間違えが起こらないような安全設計になっているそうです。

高齢者の交通事故が問題になったりしていますが、都心の公共交通機関が便利なところならともかく、そうじゃない場所に住んでいるお年寄りも多いわけですよね。

買い物や、病院通いでどうしても車を必要とする場面もあるはずです。そんなときに、安全面に配慮されたこういう車は便利かもしれません。

35道府県の知事が「高齢者にやさしい自動車開発推進知事連合会」を発足してこの問題を話し合っていくようです。

高齢ドライバーがこれからますます増える社会になるでしょうから、出来るだけ早く、こういった車の販売を期待したいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

どうでもいい疑問

MP900401446.jpg先週のはてなブックマークニュースに、ハトが歩くときの首振りを止める方法がYahoo!知恵袋に投稿され、注目されているという話がありました。

確かに、ハトは首を動かしながら歩いているけど、ある意味どうでもいい事に興味を持つ人もいるんだなぁと思いました。

記事によると、諸説あるものの、鳥類の多くは眼球をほとんど動かせないため、その代わりに首を振って視野を安定させるという説が有力なんだそうです。

従って、目隠しをすれば周囲が見えなくなるので首を振らなくなるとか、暗闇の中を歩いてもらう、同じ場所を歩き続けてもらうといった方法が考えられるそうです。

でも、目隠しは場合によると動物虐待につながるし、暗闇の中ではどう歩いているか見えないし、同じ場所を歩かせるにはルームランナーが必要だったりと、簡単には実現出来そうにありません。

そうまでして、ハトの首振りを止めさせなくてもいいような気もしますが、気になる人は気になってしまうのでしょう。

最近、私もネジとビスはどう違うのかが気になって仕方ないという事がありました。これだって、私以外の大多数の人にとっては、どうでもいい話ですよね。

そこで、ネットで検索してみたのですが、いくつか読んでみると、フランス語でネジの事をビス(vis)と言うらしい・・・。

形状とか大きさの違いで呼び方が区分されているんじゃないかと予想していた私は、ちょっと拍子抜けしてしまいました。ただ単に、私が無知なだけだったようです。

似たようなものでボルトというのもありますが、これは「ドライバで容易に取り外せるものをビス、レンチで締め付けて容易に取り外せないものをボルト」という説明が、私の中ではしっくりきました。

私と同じような興味を持ってネットで調べた人は結構いるようで、たくさんの人が回答を寄せていました。

おかげで、私の知的好奇心(?)は満たされたのですが、こんなどうでもいいような事にまで親切に回答してくれる人がいるなんて、世の中もまんざら捨てたものじゃないのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

プライバシー情報

MP900431193.jpg今年も早いもので、もう12月になってしまいました。いつもこの時期になると、1年もあっという間だなと思ってしまいます。

クリスマスムードも盛り上がり、年末商戦がスタートする時期ですが、先日のマイコミジャーナルに、ちょっと気になる記事がありました。

CNNの報道によると、すでに年末商戦がスタートしたアメリカでは、ふたつのショッピングモールで、買い物客の携帯電話が発する電波を利用して、行動パターンを分析する試みがスタートしたというのです。

例えば、どの店にはどれだけの客が立ち寄るのか、逆に人気のない店はどこなのかという事を分析するのが目的なんだそうです。

ショッピングモールの運営会社の見解では「われわれは個々の買い物客を追跡しているのではなく、渡り鳥の観測のように、人々のその行動パターンを把握するのが狙い」という事です。

モール側は、個人情報を収集しているわけではないとして、その旨をモール内の案内でも告知しているそうですが、行動パターンを把握されるというのもあまり気分の良いものではないような気がします。

YOMIURI ONLINEの記事には、もっと危険なスマートフォン用のアプリケーションの話がありました。

何でも、スマートフォンにインストールすると、端末内の電話帳や位置情報を収集するアプリケーションが横行しているのだそうです。

位置情報はアメリカの広告会社に送られて、その端末の利用者の所在地と関連性の高い広告を表示するために利用される事もあるようです。

すでに公開は中止されているようですが、ある会社ではこのようなアプリを238種類公開し、すでに述べ150万人がインストールしているといったケースもあったとか。

今年の8月、KDDI研究所が国内外の980のアプリを調べたところ、27%に位置情報を読み取る機能があり、電話帳を読み取る機能を持つものが11%、端末IDや電話番号を取得するものは58%もあったそうです。

スマートフォンをお使いの皆さんは、アプリをインストールする際には、十分ご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる