忘れ物対策

警報機若い頃はそんな事は考えもしませんでしたが、年を重ねるにつれ、次第に物忘れが激しくなるのは事実のようです。

私の記憶力の問題もあるのかもしれませんが、例えば昨夜は何を食べたか思い出せても、一昨日の夕飯となると、ちょっと怪しかったりします・・・。

さすがに、食事をしたのにそれを忘れてしまうという事はありませんけど。(笑)

でも、もっと年を取ったら、「あれはどこにしまったっけ?」なんて、思い出せない事がある可能性もないとは言えません。

先日のITmediaニュースで、そんな時に便利そうなグッズが紹介されていました。山陽トランスポートが発売した「防犯アラーム兼探し物探知機」というものです。

「N-ON」、「S-ON」という2つのモードがあり、「N-ON」は忘れやすい物に子機を取り付けておき、対象物から設定距離(0~25メートル)以上離れた場合、親機にアラームとバイブで知らせるというものです。

「S-ON」の場合はその逆で、対象物に親機を取り付けておき、子機でその位置を特定するという使い方になるようです。

直販サイト「イーサプライ」で販売されており、価格は1,980円です。

私は、今のところは頻繁に忘れ物をするほどボケてもいませんが、あと10年もしたら、こういうもののお世話になるのかな?

子供さんに子機を持たせておけば迷子対策にもなるそうです。将来、私も徘徊対策としてこういうものを持たせられないように気を付けなくてはいけないかも・・・。

忘れ物が多い方は、こういうグッズを利用してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

瞳の黄金比率

illust_L.jpg子供の頃、顔の絵を描くとき、必ずと言っていいほど目を大きく描いた覚えはありませんか?特に、女の子は瞳の中に星を描いたりする場合が多かったような気がします。

漫画やアニメの影響なのでしょうが、本能的に女の子は目が大きい方が可愛いと感じているのかもしれません。

男の場合はどうでしょう?私のように「巨人の星」を見ていた世代は、瞳の中に炎を描いたりは・・・しなかったような気がします。

先週のBCNの記事に、顔写真を可愛い瞳の少女漫画風に変換する「瞳の黄金比率メーカー」というサイトが紹介されていました。

「輝く瞳」推進委員会が、1月21日の「瞳の黄金比率の日」記念日認定1周年を記念してオープンしたものだそうです。

何でも、日本人の平均的な白目と黒目の比率は「1:1.5:1」だそうですが、この比率が「1:2:1」だと、パッチリと大きく、可愛らしい瞳に見えるんだそうです。

パソコンに保存した変換したい顔写真を選び、15種類のヘアスタイルの中からお好みのものを選択するだけでお姫様風のイラストが完成します。

出来上がった画像は、TwitterやFacebookに投稿したり、ダウンロードする事も出来ますよ。

どんなものか試してみようと思って、自分の写真でやってみたのが右上にあるものです。

何だかお姫さまっぽいイラストになっていますが、元は50を過ぎたおっさんの写真です。ほぼ、原型は留めていません!!

ちょっと顎のラインがシャープ過ぎて貧相な感じもしますけど、私が女装したらこんな感じになるのかな?(笑)

笑えると思うので、皆さんもお試しになってみてください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

「やさいでお絵かき」

MP900430944.jpg昨日のはてなブックマークニュースで、マヨネーズでおなじみのキューピーのサイトで公開されている「やさいでお絵かき」というコンテンツが紹介されていました。

キューピーキッズというお子さん向けのページで、季節の野菜やキューピーグッズを使って絵を描くというものです。

遊び方は動画でも紹介されていますが、画面下にある季節ごとの野菜やグッズを選んで、拡大・縮小したり、回転させる事によって絵を作成していきます。

包丁マークが表示される野菜は切ることが出来るので、断面を素材として使えます。完成した絵は、このサイトへ投稿したり、パソコンの壁紙としてダウンロードする事も可能です。

「お絵かき一覧」で投稿された作品を見る事も出来ます。私が見た時には、すでに2,200点以上の作品が投稿されていました。

子供らしい絵からアニメのキャラクターまで、どれも力作揃いです。

これなら絵心のない私でも描けそうな気がするのですが、どの部分にどの野菜をどういうふうに使うのかというところに、発想力の差が現れるんでしょうね。

最近、野菜が高くなっているので、本物の野菜で作品を作られては高くつきますが、これなら無料で楽しめます。

たいていの野菜は一年中店頭に出回る時代ですが、このコンテンツでは季節ごとに野菜が分類されているので、遊んでいるうちに野菜の旬も覚えてしまうかもしれません。

小さいお子さんのいるご家庭では、楽しめるのではないかと思います。一度遊んでみてはいかがでしょう?特に年齢制限は無さそうなので、大人が楽しんでも構わないと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

冬のお風呂事情

入浴寒い冬には温かいお風呂はありがたいものですね。冷えた身体を湯船に沈めるのは、ホッとするひと時です。

先日、ウェザーニューズが33,995人(男性41%、女性59%)を対象に行った、「冬のお風呂事情」の調査結果を目にしました。

その結果によると、お風呂が「とても好き」な人は45%、「好き」という人は43%で、9割近い人はお風呂が好きなようです。

平均入浴時間は、30分46秒だそうです。私はどちらかと言えば烏の行水タイプなのですが、冬場の入浴時間は20分ぐらいでしょうか?

男女別で見ると、男性の平均は27分42秒、女性は32分55秒で、予想通りですが、女性の方が入浴時間が長い傾向があるようです。でも、もっともっと長い人もいますよね?

ちょっと驚いたのは湯船に浸かっている時間で、平均15分8秒だったそうです。私も冬場は長く浸かっていますが、それでもせいぜい10分ぐらいです。15分も浸かっていたら、のぼせてしまわないかな?

もっとも短い沖縄県でも11分10秒だそうです。やはり、暖かいところでは長く入っていられませんよね。それからすると、私の10分というのはハワイレベルかな?

次に、お風呂の温度はというと、全国平均は41.1℃だそうです。我が家も41℃に設定しています。

設定温度は、地域差や年齢差によって大きな差はなかったそうですが、20代未満が41.2℃と最も高く、60代以上は40.9℃と一番低かったようです。

極端な差はないけれど、私には年配の人ほど熱い湯を好むんじゃないかというイメージがあったので、ちょっと意外でした。

と言うのも、むかし銭湯に行った時、普通の温度の湯船と熱い湯船とあって、後者に好んで入るお年寄りをよく見かけたような気がするからです。

熱い方は、たいてい47℃以上だったでしょうか?私も挑戦してみましたが、48℃が限界でした。もう、熱いというよりは肌が痛いという感覚でした。

でも、時には50℃の湯船に浸かっているお年寄りも見かけました。頭まで真っ赤になって、こう言っては失礼ですが、まるで湯船にゆでダコでも浮かんでいるような感じでした。

あまり熱いお湯に入るのも、かえって身体に毒でしょうね。それから、脱衣所や浴室が寒いのも心臓に負担がかかるようです。

特に、冬場はその温度差によって事故も起こるそうですから、特にお年寄りのいらっしゃるご家庭ではお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

犬の合唱団

先日のGIGAZINEで紹介されていた動画です。犬たちが勝手に吠えているように聞こえますが、どこかで聞き覚えのあるメロディが聞こえてきます。



よく見ると、映画に登場したキャラクターに似た犬もいるようです。

でも、フォルクスワーゲンとこの動画は、どういう関係があるのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

Twitterを騙るフィッシングサイト

先週のITmediaニュースで読んだのですが、海外サイトTwopchartによると、2012年1月17日現在、Twitterの総アカウント数は4億6626万だそうです。

Twitterは、公式に総アカウント数を発表していないそうですが、1秒間に8.3アカウントずつ増えている計算になるようです。

この調子で行くと、2月中には総アカウント数が5億を超えるのはほぼ間違いないと予測されているようです。

スウェーデンのモニタリングサービス会社のPingdomの調査では、昨年の全世界のインターネットユーザーは21億人いるそうですから、22%超の人がTwitterをやっている事になります。

Twitterというのを初めて耳にしたのはほんの数年前だったと思うのですが、今では爆発的に利用者が増えているようですね。

このように利用者が増えると、それに目をつける犯罪者が必ず現れるもので、トレンドマイクロの発表によると、フィッシング対策協議会がTwitterを騙るフィッシングサイトを確認したそうです。

このフィッシングサイトは、Twitterのログイン画面に見せかけたもので、ユーザーの入力したIDやパスワードを詐取するもののようです。

16日午前9時現在、このフィッシングサイトはの停止は確認されているそうですが、再開の恐れもあるので注意が必要だとフィッシング対策協議会では呼びかけています。

Twitter経由でフォロワーからURLが記載されている不審なDMが届いた場合、フィッシングサイトに誘導される危険性があるとの事です。

Twitterユーザーの皆さんは、十分お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Twitter - ジャンル : コンピュータ

布団は友達

寝坊毎朝寒くて、起きるのが辛い季節です。つい、いつまでも布団と仲良くしていたい気持ちにもなりますが、うっかり二度寝なんかすると大変です。

5分や10分で目が覚めればいいでしょうが、多くの場合、時計を見て焦って飛び起きるという事態になりかねません。

先日のはてなブックマークニュースに、そんなときにうってつけのユニークなスマートフォン向け「アラームアプリ」が紹介されていました。

例えば、株式会社f4samuraiの「alarm everyone」は、ひとつのアラームを複数人で共有できるというもので、無料で使えます。

これを使うと、共有しているグループ内の起きた人と寝ている人を確認できるそうです。二度寝してしまっても、グループ内の起きた人が起こしてくれる可能性がありますね。

でも、それをグループの全員が期待していると、共倒れになる可能性もあるかも・・・。

株式会社ひけしやの「寝起きMission」は、表示される8桁の数字を12秒以内に正しく入力しないとアラームが止まらないというアプリです。

寝ぼけ眼では、数字を入力するのはなかなか難しいかもしれません。こういうちょっとした作業をすると、目が覚めるかもしれませんね。これも、無料で利用出来るそうです。

紹介されていた中で一番ユニークだと思ったのは、株式会社エウレカの「OKITE」というアプリです。

何がユニークかというと、このアプリはTwitterと連動していて、利用者が起きないと、自動的に恥ずかしいつぶやきを投稿するというものです。

恥ずかしいつぶやきの内容は、初期設定で登録した性別に合わせてランダムに選ばれるそうで、これも無料で使えます。

羞恥心が勝つのか、睡魔が勝つのか、ちょっと見応えのある闘いになりそうです。

つい二度寝をしてしまいがちな方は、ご利用になってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

「do a barrel roll」

ハヌカー関東では長いこと雨が降らず、18日には東京の乾燥注意報が34日連続発令され、史上3位に並ぶ記録となったそうです。

乾燥すると、火事も心配ですが、風邪やインフルエンザも流行りそうです。今日は雪が降っていますが、皆さんも気を付けてください。

関東はカラカラ天気が続いた一方で、北海道の岩見沢では記録的な大雪に見舞われていて、自衛隊が除雪作業に出動したそうですが、幹線道路の正常化には少なくとも1週間はかかるとか。

日本列島は狭いように感じますが、場所によって極端に気候が違うものですね。

以前、Googleで「Let it snow」を検索すると画面に雪が降るという話を書きましたが、岩見沢にお住まいの人たちは、試して見る気も起こらないでしょうね。

今日は、先日のITmediaニュースで紹介されていた、それ以外のGoogleの隠しコマンドの話題です。雪は降らないので、雪国の方も楽しめるんじゃないかと思います。

ひとつめは、「Hanukkah(ハヌカー)」と検索すると、検索ボックスの下に星の飾りが表示されるというものです。

「Hanukkah」というのは私は初めて聞きましたが、クリスマスと同じ頃にあるユダヤ教の祭日のことだそうで、画面に出てくる星はダビデの星なんだそうです。

その他に、「askew」を検索すると、画面が傾くというのもありました。「tilt」でも同じ現象が現れますが、モニタの故障ではありません。

「do a barrel roll」を検索すると、もっとすごい事が起こります。実際にお試しください。

ただし、ブラウザによっては動作しない場合があるようで、IEの場合は「Hanukkah」しか出来ませんでした。

いつも思うのですが、こういうのって誰が発見するんでしょうね。最初に発見した人はすごいと思います。

私も、まだ発見されていないものがあるんじゃないかと思って、思い付く英単語でいくつか検索してみたのですが、何も起こりませんでした。もっとも、思い付いた単語はわずかだったけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google - ジャンル : コンピュータ

大喜利

座布団先週のjapan.internet.comに、セガが発売する『リズム怪盗 R 皇帝ナポレオンの遺産』というゲームのプロモーションビデオが話題になっているという記事がありました。

YouTubeにアップされていてお笑いの有吉弘行氏が出演しているのですが、通常のYouTubeの動画と違うところがあります。

動画冒頭の説明の後、大喜利を「やる」を選ぶと、あなたが出したお題で有吉氏が大喜利を展開するという趣向になっています。

「やる」を選択すると、有吉氏が画面から飛び出して、大喜利のネタを書くフリップを用意します。お題は、画面の左下にある入力ボックスにひらがなで入力します。

お題は、「感情を揺さぶる、リズムゲーム」という新作ゲームのキャッチコピーにちなみ、「たのしい」とか「かなしい」とか、感情を表す言葉を入力するそうです。

私も試しにいくつかのお題を入力してみたのですが、「すべる」と入力した時には、有吉氏ではない人物が登場しました。誰が出てくるのかは、実際にやってみてください。

大喜利の内容が面白いかどうかは別として、通常のYouTubeと違って、視聴者が参加するというのは今までにないパターンです。セガによれば、こういう試みは日本国内では初だそうです。

どんなものなのか、皆さんもお試しになってください。こちらからご覧になれます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

Real Life Super Mario

今日は、ITmediaニュースの記事にあった、リアルスーパーマリオの動画をご紹介します。

公園を歩いていると、突然スーパーマリオの画面が現れ、タップするとそこにはマリオワールドが!!



作者はAndrew McMurryさんという方で、ブロックやアイテムなどは全てCGで合成しているそうです。

ゲームでも長時間やっていると疲れますが、現実世界で同じ事をやるには、相当な体力が必要でしょうね。

きっと、ひとりで全画面クリアは無理だろうな・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

日本の鍋事情

鍋寒い日が続いていますが、こんな時は温かい鍋が美味しい季節でもあります。寒い夜に鍋をつついて温まるのもいいものですよね。

鍋が嫌いという人もあまり聞かないし、材料さえ準備すれば出来るのも主婦の皆さんにとっては助かるのではないでしょうか?

ウェザーニューズで「日本の鍋事情」に関する調査結果を発表しています。それによると、鍋が「とても好き」という人が50%、「好き」が38%で、9割近い人が鍋が好きと答えています。

ひと冬で鍋を食べる回数は、全国平均で11.31回。都道府県別では、香川県民が13.54回でトップ、2位が奈良の13.40回、3位が和歌山の13.37回だったそうです。

この結果は、私にはちょっと意外でした。何故なら、鍋を食べる一番のきっかけは「寒い時」という回答が6割を超えているので、北海道や東北など寒い地域が上位に来るんじゃないかと思ったからです。

沖縄県民が鍋を食べる回数は9.22回で、47位というのは実に頷ける結果です。冬でも、気温が20℃ぐらいありますからね。

でも、この調査では、新潟41位、山形42位、北海道45位で、青森は46位です。逆に、4位徳島、6位愛媛、8位高知と、四国4県は全てベスト10入りしているのです。

兵庫、大阪、三重もベスト10に入っているので、四国と近畿は特に鍋好きの人が多いと言えるのかもしれません。

逆に、北海道は石狩鍋で有名なのに下から3番目というのも意外でした。海の幸が豊富なところですから、鍋にはもってこいの土地柄のような気がしますが、寒すぎて鍋ぐらいじゃ温まらないという事なのかな?

鍋を食べる回数1位の香川では、鍋奉行の割合が41.4%と、これも全国トップでした。ひょっとして、鍋奉行をやりたくて鍋を食べる回数が増えるのでしょうか?(笑)

今夜も寒くなりそうです。ご家族で鍋を囲んでみてはいかがでしょうか?

ウェザーニューズの調査結果の詳細はこちらです。興味のある方は、ご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

無病息災?

メタボ測定私は医者嫌いで、健康診断と整形外科を除けば、ここ20年以上病院へ通った記憶がありません。いたって健康なのかな?

時々ぎっくり腰になるので整形外科へは行きますが、それ以外はたいした病気にかかっていないという事でしょう。

運動不足だし、自分では決して健康的な生活を送っているとも思えないのですが、たまに風邪をひくぐらいでしょうか。若い頃は、のどが腫れて高熱が出ることもあったけど、最近は熱も出ません・・・。

でも、「一病息災」という言葉があるように、私みたいな人間はいったん大病をするとコロッと逝ってしまうような気もしてしまいます。

年齢的にも身体のあちこちにガタが出てくる頃でしょうから、気を付けなくてはと思うのですが、何をどう気を付けたらいいのかな?(笑)

先日のasahi.comに、1年後、5年後、10年後に脳卒中や心臓病になる確率がどれぐらいあるのか計算してくれるサイトが紹介されていました。

大阪府立健康科学センターが開発したもので、対象年齢は40~75歳、性別や年齢、コレステロールの値など、12項目の数値を入力すると、脳卒中や心臓病になる確率を計算してくれます。

また、発症確立を下げるためには何をどうすればどのくらいの改善効果があるのかも示してくれます。

この計算式は、1995年から2000年に実施した、大阪、秋田、茨城、高知の8,886人の健康診断のデータを基に、大阪府民の値に調整した上で作られているそうです。

私は大阪府民じゃないけれど、おおまかな傾向はわかるだろうと思って過去の健康診断の結果を入力してみました。

その結果、「循環器疾患を発症する確率」は平均に比べて1.2倍、「脳卒中」が0.9倍、「虚血性心疾患」が3.1倍という結果でした。

病気を発症する確率を下げるのに一番効果的なのは、どの場合も「禁煙」でした。わかっちゃいるけど、なかなかやめられなくてねぇ・・・。

この結果を見て、あまり心配しすぎるのも良くないでしょうが、皆さんも一度試してみてはいかがですか?生活改善のヒントになるかもしれませんよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

穴があったら・・・

事件現場年末年始は酒を飲む機会が増えますよね。先日のgooランキングで、「酔っ払ってやってしまったことのある失敗ランキング」というのを見つけました。

最近はあまり飲まなくなりましたが、このランキングを見て若かりしころの苦い思い出がよみがえってしまいました・・・。

例えば第1位の「電車の中で寝てしまい、終点まで行ってしまった」なんていうのはまだいい方です。私は、銀座から丸の内線に乗り、池袋に向かっていて、気が付いたら霞ヶ関だったという経験があります。

つまり、終点の池袋から折り返してしまい、乗ったところより遠い駅まで来てしまったわけです。目が覚めたとき、電車が逆方向に走っていて不思議に思いました。

4位の「異性のトイレに間違えて入ってしまった」経験も一度ありました。何しろ、初めて行ったカラオケボックスだったからな・・・。

どうして個室しかないのか不思議でした。もちろん、間違えて入ってしまったわけで、意識的に入ったわけではありませんよ!

酒を飲むと気が大きくなるもので、8位の「有り金を全部使っておごってしまった」なんて事もありました。つい「今日はオレのおごりだ!!」なんて口走っちゃったんですよね。確か、4万ちょっと払ったと思います。

翌日、一緒に飲んだメンツが私のところに来たので、「少し払うよ」と言うのかと思ったら、「昨夜はご馳走様でした!」と言われただけでした。

誰に見られたわけでもないのですが、一番恥ずかしいと思ったのは17位の「家に帰って気付いたら全裸で寝ていた」というやつです。

私の場合は全裸ではなかったのですが、気が付いたらワイシャツのボタンを全部はずし、片足だけパンツを脱いで床にうつぶせになって倒れていました。

シャワーを浴びようと思って服を脱いでいるうちに力尽きたようです。あの光景を誰かが見たら、事件現場にしか見えなかっただろうな・・・。

どれも若いころの経験で、今考えるとバカな事をしたもんだと思えるのですが、若いころって往々としてこういう事をやりがちなものです。

先日新成人となった皆さんは、特にお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テープアート

世の中には、色々なものを使って芸術作品を作るアーティストがいるようです。

先日のITmediaニュースで、マスキングテープで絵を描くという動画が紹介されていました。



この方は、ストリートアーティストのマックス・ゾーンさんという方だそうです。

テープを貼っては切りという作業を繰り返し、色の濃淡はテープを重ね合わせて表現して、独特な雰囲気の絵になっています。

マスキングテープも色々な用途があるものなんですねぇ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

名探偵

探偵今日のネタも昨年末に記事にする予定でしたが、はてなブックマークニュースで、シャーロック・ホームズの作品が無料で読めるサイトが紹介されていました。

「コンプリート・シャーロック・ホームズ」というサイトで、4つの長編と、56の短編の全60作品が公開されています。

原作の著作権はすでに切れているそうですが、邦訳の著作権はほとんど残っているため、著作権に抵触しないよう、全作品を原作から翻訳しなおして公開しているそうです。

シャーロック・ホームズと言えば、小学校の時に図書館でたまたま読んで以来、そのとりこになってしまい、そのころの私はホームズものばかり読んでいました。

サイトを見ると「赤毛組合」とか「まだらの紐」など、実に懐かしいタイトルが並んでいます。

ホームズの作品の他にも、著者のアーサー・コナン・ドイルの紹介や、人物相関図、読書ガイド、時代背景などの解説もあるので、初めてホームズを読む人もわかりやすいと思います。

特に、ホームズシリーズが書かれた時代は19世紀後半なので、物語の中には電灯ではなくガス灯や、車ではなく馬車などがしばしば登場します。

そのあたりに違和感を覚える方もいるかもしれません。小学生だった私ですら、当初は違和感を感じましたから。

でも、物語の面白さに、そんなことはどうでも良くなってしまうほど熱中して読みふけったものです。

また、挿絵はホームズの作品が発表された当時のものがほぼ全て掲載されているそうです。なかなか趣があって素敵ですよ。

蛇足ですが、このサイトのURLが「221b」となっているのは、ホームズがベーカー街221Bに住んでいたという設定に由来しているのでしょうね。

パソコン以外にもスマートフォンやタブレットでも読めるそうです。ホームズファンの方も、そうでない方も、一度読んでみてください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

「歴キャラ診断」

坂本龍馬実は、先月の記事にするはずのネタがいくつか残っています。残念ながら、昨年末のゴタゴタで記事にする事が出来ませんでした。

そのままボツにしてしまうのももったいないので、今日はそのうちのひとつ、「歴キャラ診断」をご紹介します。

この「歴キャラ診断」は、進研ゼミでおなじみのベネッセコーポレーションが公開しているコンテンツです。

診断ページで五つの質問に「Yes」か「No」で答えると、自分のキャラクターに近い歴史上の人物を教えてくれるというお遊びのコンテンツです。

「歴キャラ」は、卑弥呼や織田信長、坂本龍馬など、16名いるそうです。

私はこういうお遊びのサイトが好きなので、早速やってみました。五つの質問に答えた結果、私は「諸葛孔明」タイプだそうです。

「知的でクールに見える」けど、「実は子どもっぽい面も持ち合わせている」との事なんですが、当たっているのかな?(笑)

諸葛孔明の事を詳しく知っているわけじゃありませんが、そんな人物に似ているなんて言われると、何だか恐れ多い気もします。

でも、キャラクターが似ている(部分もある)というだけの話で、諸葛孔明と同等の人物であると言うわけではありませんよね。(笑)

ラッキーアイテムは何故か「うちわ」で、ベストパートナーは「卑弥呼」なんだそうです。

診断結果は、Twitterでつぶやく事も出来るそうです。歴史好きな方は、ぜひ一度やってみてください!


パソコントラブルは突然に

年越し昨年の年末は、なかなか重い腰が上がらず、年賀状も大掃除もなかなかはかどりませんでした。

28日の夜から年賀状の印刷を始め、翌日の午前2時半ごろまでに何とか終了し、窓掃除だけは30日に終えてホッとひと息という夜、突然それは起こったのでした。

パソコンの前に座った私は、電源を入れ起動するのをしばし待っていました。パソコンは一度立ち上がったのですが、何かがおかしい。

変だなと思って再起動すると、黒い画面に「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした」なんて表示されているじゃありませんか・・・。

ただでさえ忙しい(気がする)年末に、出来ればこういったトラブルは起こってほしくないものです。対処法を調べて色々やってはみるのですが、一向に立ち直る気配はありませんでした。

私はちょっと絶望的な気持ちになり、その夜はパソコンの前から離れました。

頭の中には「リカバリー」という言葉がちらついていたのですが、とてもそんな事をする気にはなれませんでした。ひょっとして、ひと晩休めば、明日は立ち上がるかもという非現実的な事も考えていました。

で、翌朝電源を入れてみたのですが、やはり状況は変わらず、仕方ないのでリカバリーする事にしました。

CDからインストールするにはさほど時間もかからないのですが、アップデートの件数が多くて、やたらと時間がかかるわけです。

しかも、その日は大晦日。まだ洗車をやり残している私は、時々アップデートの状況を確認しながら洗車を始めました。

洗車は終わっても、アップデートの方は後から後から出てくるわけで、皆さんはおそらく家族団らんの時間を過ごしているころにもテレビも見ずにひたすらパソコンの前に座っていました。

プリンタのドライバを入れ終わってほぼ作業が終了した時には、すでに年明けの午前1時半をまわっていました。

大晦日から元日にかけてこんな事になるなんて、よほど日ごろの行いが悪いのでしょうか?新年早々こんな目に遭うなんて、先が思いやられるな・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

新年を迎えて

2012年賀
皆さん、新しい年をどのようにお迎えでしょうか?

昨年は、未曾有の大震災やそれに伴う原発事故で大変な一年でした。世界的に見ても、色々と変革が多かった年のように思います。

それでも、このブログは相変わらずいつものペースで続けていくのだろうと思います。

そんなマイペースな私を見捨てずに、今年もよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます!!


次回の更新は9日の予定です。


FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる