絶滅危惧種?

染色体先日、朝日新聞デジタルを見ていた時、「男はいずれ絶滅・・・」というショッキングな見出しを発見してしまいました。

もっとも、「・・・」の後には「しません」とあったので少しは安心しましたが、従来からそういう学説はあったようです。

記事によると、男性が持っているYという性染色体はどんどん小さくなっていずれ消滅し、男は絶滅すると言われてきたそうです。

が、アメリカのホワイトヘッド研究所などのチームが、「そういうことは起きそうもない」という論文をイギリスの科学雑誌ネイチャーに発表したとの事です。

むかし、生物の授業で、女性にはXXの染色体があり、男性にはXYの染色体があると教わった記憶はあります。

つまり、男性である事を決定するのはY染色体という事になるわけですが、それが1本しかないために突然変異などに弱いのだとか。

また、現在のY染色体はX染色体よりかなり短くなってきていて、「このままではいずれなくなってしまう」いう説が広がっているそうです。

そういえば、芸能界を見ても男性が女性化した芸能人はいてもその逆は聞かないし、草食系男子が増えているのも染色体の問題なのでしょうか?

最近では耳にしなくなりましたが、環境ホルモンの影響で魚がメス化したというニュースが何年も前にありました。

それから、ミジンコは環境が良い時はメスばかりで、環境が悪化した場合にだけオスが出現するなんて話も聞いた事があります。

生物というのは基本的にメスが優勢で、オスは必要な時にだけ存在すればそれでいいって事なんでしょうか?何だか、オスの存在はどうでもいいような感じですねぇ・・・。

実際に男が絶滅するという事は起きそうもないと言われても、絶滅危惧種に指定されてもおかしくはない状況なのかもしれません。

女性の皆さん、男性を大事にしましょうね!絶滅した種は、二度と元には戻りませんよ!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

音声お届けサービス

防災先週、NTTドコモが災害時に音声メッセージで安否の確認ができる「災害用音声お届けサービス」を開始するという話が盛んに報道されていました。

東日本大震災から1年が経過しようとしていますが、あの時の状況を教訓とした災害対策の一環なんだそうです。

災害時には音声通話が急増して電話がつながりにくいため、比較的つながりやすいパケット通信網を利用して音声メッセージを送受信するもので、3月1日から開始されるそうです。

震度6弱以上の地震など大規模な災害が発生した場合、1件あたり30秒までのメッセージを最大20件サーバーに保存でき、無料で利用可能です。

ただし、メッセージの受信は大部分の端末で利用できるようですが、送信の方はスマートフォンや2011-2012年冬春モデルのiモード端末9機種に限られるようです。

また、スマートフォンでは、災害用キットという専用アプリが必要になるようです。

3月1日から31日まで体験サービスも実施されるようなので、対象機種をお持ちの方は、一度試しておいた方が良いかもしれません。

その他にも、2月24日からエリアメールで気象庁が発表する津波警報の配信も開始されているようです。

最近のニュースでは、首都圏直下型地震の震度の予測が震度7となる可能性があるという報道もありました。

このように色々な対策がたてられたという話を聞くと、逆に大地震が目前に迫っているのかと思わず身構えてしまいます。

でも、こればかりはいつやってくるかわからないし、備えあれば憂いなしと言いますからね。日頃からの防災対策を心がけたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

ノモフォビア

ノモフォビア先日のasahi.comで読んだのですが、総務省の発表によると、昨年末時点での携帯電話・PHSの契約者数は1億2986万台だったそうです。

全人口に対する契約者数の割合を示す人口普及率は101.4%となり、携帯の普及率が初めてひとり1台を超えたそうです。

それに対して、加入電話およびISDNの契約数は3681万件で、前年同期比8.9%減と、減少傾向にあるようです。

統計を取り始めた1988年末には携帯とPHSの人口普及率はわずか0.2%だったものが、2000年度末には52.6%にまで伸びて、加入電話の契約数を逆転したのだとか。

スマートフォンが人気で、ひとりで複数台の端末を持つ人が増えているようですが、たった1台の携帯電話でさえも持て余している私にとっては考えられない話です。

でも、携帯を持っているのが当たり前の世の中になった一方で、携帯電話が手元にないと不安で仕方ないという人が増えているそうです。

先週のGIGAZINEの記事によると、このような症状の事を「No-Mobile-Phobia」(携帯電話がないということへの恐怖症)を略して「Nomophobia(ノモフォビア)」と言うのだそうです。

「携帯電話が近くにないと不安」、「携帯電話をなくすことを想像するだけでドキドキしてしまう」など、いくつかの条件の全て当てはまる人は危ないらしい。

SecurEnvoyという会社がイギリスで行った調査によると、1000人中66%の人がNomophobia的な要素を備えていたそうです。

年代別に見ると、最もその傾向が強かったのは18~24歳で77%、次に25歳~34歳が68%、3番目は55歳以上のグループと、年齢が若いほどその傾向があるようです。

最近、ようやく携帯を持って外出する習慣が付いた私には、このNomophobia的な傾向は皆無でしょうが、日本でも若い人の中にはこのような人も多いのではないでしょうか?

街中で携帯の画面を見たまま横断歩道を渡っている人や、自転車で走りながら携帯の操作をしている若い人をよく見かけます。

確かにあると便利なものですが、それに縛られた生活はしたくないものです。第一、危ないですよ!気を付けてくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

フライトレーダー

MP900406739.jpg世の中に鉄道マニアの方はたくさんいらっしゃるようですが、航空機マニアの方もかなりいらっしゃるのでしょうか?

過日のGIGAZINEで、そんな航空機マニアの方たちが好きそうな「Flightradar24」というサイトが紹介されていました。

これは、航空機が現在どこを飛んでいるのかをリアルタイムで地図上に表示するフライトレコーダーです。

サイトを見ると、時間帯にもよるでしょうが、飛行機というのは思ったよりたくさん飛んでいるのがわかります。

実際にはそんな事はないでしょうが、地図上で見ると飛行機同士がぶつかりそうになっているように感じる場合もありました。

地図上の飛行機のアイコンをポイントすると便名が表示され、クリックするとその航空会社や行き先、航空機の名称などの詳細が確認でき、地図上に航跡も表示されます。

「Planes」というタブをクリックすると、コールサインからその機体が現在どこを飛行中なのかを地図上に表示する事も出来るようです。

また、「Settings」では、地図の明るさや空港の表示・非表示、アイコンの色や大きさの設定が出来ます。

コールサインを見ても私には何が何だかさっぱりわかりませんが、地図を見ていると、成田から韓国や中国方面に向かう便は、私の住んでいるところに比較的近い場所を飛んでいるようでした。

もっとも、地図上で近いと思っても、実際にはかなり距離は離れているんでしょうね。それに、自衛隊の基地が近いので、自衛隊の飛行機の方がよく見かけるような気がします。

このデータは有志が提供しているものなので、全ての航空機をカバーしているわけではないそうですが、航空機マニアの方には楽しめるサイトなのではないでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

どっちもハブ

bsh4u17bl.jpgこんな事を感じるのは私だけかもしれませんが、パソコンにUSBケーブルを挿すとき、方向を間違えたためなかなか挿さらなくて、ちょっとイラッとする事ってありませんか?

しかも、方向を変えてもなかなか挿ささらない事がたまにあります。私はよほど不器用なのでしょうか?

ノートだったら目の前に挿し込み口が見えるからそんな事はないでしょうが、私が使っているのはデスクトップで、本体は机の下に置いています。

不精なもので、ついついイスに座ったまま手を伸ばしてケーブルを挿そうとするのですが、距離も遠いし、なかなか上手く行かない事があるのです。

先日のGIGAZINEの記事で、そんなイライラを解消するUSBケーブルが紹介されていました。

それがこちらの製品で、コネクタの一部が出っ張っているので、持っただけで接続方向がわかるようになっています。

このように、ちょっとした工夫で誤挿入が防止出来て、とても便利だと思います。

でも、この製品には欠点がないでもない。パソコン本体側の挿し込み口も同じ形状じゃなくてはいけないし、ケーブルも買い換えなくてはいけないわけですよね。

USBケーブルの規格が最初からこういう形状になっていれば問題はなかったでしょうが、その点がちょっと残念に思いました。

ところが、そんな問題を解決したUSBハブが、バッファローコクヨサプライから発売されるようです。

その名も「どっちもハブ」(BSH4U17シリーズ)というもので、どういう仕組みになっているのかはわかりませんが、コネクタの向きがどっちでも接続出来るというUSBハブです。

このような製品は世界初だそうで、色はピンク、ブラック、ホワイト、ブルーの四色、発売は2月下旬から、価格は1,720円だそうです。

これなら、今使っているケーブルでも何の問題もないわけです。これを考えた人は、きっとUSBケーブルがなかなか挿ささらなくてイラッとした経験がある人なんでしょうね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

DOGTV

真偽のほどはよくわかりませんが、アメリカのテレビのチャンネル数は18,000あるという話をネットで見かけました。

あれだけ面積の広い国ですから、たくさんのチャンネルがあるのかもしれません。普通の家庭でも、500チャンネルほどは見られるという話もありました。

そんなにたくさんあると、どのチャンネルを見ていいものか迷いそうですが、中には人間以外が視聴する番組もあるようです。

先日のITmediaニュースで、DOGTVという番組が放送を開始したという記事がありました。

サンディエゴのケーブルテレビで、犬好きの人のための番組ではなく、世界で初めての犬が見るための番組を放送しているのだとか。

飼い主の留守中に、犬をリラックスさせたり、動きのある映像で刺激を与えて犬を飽きさせない番組作りをしているんだそうです。



これはリラックスさせる内容のようですが、BGMを聞いていると、確かにリラックス出来るかもしれません。ただ、犬の場合も人間と同じように感じるものなのでしょうか?

これを見た犬が「ワンダフル!!」と叫んだかどうかは、定かじゃありませんけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

オーダーメイドシューズ

靴今や、インターネットで買い物をするのは普通の事になりましたが、先日のjapan.internet.comの記事で女性用の靴をオーダーメイド出来るサイトが紹介されていました。

「Shoes of Prey(シューズ・オブ・プレイ)」というサイトで、3兆通り以上の異なるデザインの靴の製作が可能だそうです。

「デザインをする」で、まず靴の外観を選び、エナメル革、ソフトレザーなど革の種類や色、裏地の色など、色々と選べるようです。

また、つま先やかかとの形状、ヒールのタイプや高さ、ストラップやリボンのようなデコレーションの有無など、自分好みにデザイン出来ます。

このページには最近3D機能が追加されたようで、自分のデザインした靴の詳細がよりリアルに確認出来るようになったそうです。

パソコンのネット販売でもある程度オーダーメイドは可能ですが、ここまで細かな選択肢はありませんよね。逆に、選択肢が多すぎて迷うかもしれないけど・・・。

「ギャラリー」にはカスタマイズ済みのサンプルがあるので、それを購入したり、それを参考に、さらにカスタマイズも可能のようです。

ただ、靴の場合はサイズが合うかどうかという問題があると思うのですが、普段履いている靴のサイズで作り、サイズが合わない時には無料で直してくれるそうです。

サイズは、20センチ~30センチの間で作れるそうですから、特に足が小さかったり、大きかったりして、なかなか自分に合ったサイズの靴が見つからないという方には便利かもしれません。

価格は、サンダルが14,000円、アンクルブーツが31,800円だそうです。女性の靴の価格としてこれが高いのか安いのかは私にはわかりませんけど・・・。

買う買わないは別として、自分の好みの靴を色々とデザインしてみるのも楽しいかもしれませんよ!でも、あまり遊んでいては怒られるかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

「JUSTインターネットセキュリティ」

ヤモリ先週のBCNの記事に、「ATOK」や「一太郎」でお馴染みのジャストシステムが、無料のセキュリティソフトの提供を開始したという話がありました。

「JUSTインターネットセキュリティ」というソフトで、利用料、更新料は無料、何台のパソコンでも利用可能というものです。

定義ファイルの更新や機能のアップデートも自動で、インストール後の細かい設定も「今すぐ問題を解決する」というボタンをクリックするだけだそうです。

無料のソフトながら、ウイルス対策はもちろんの事、スパイウェア対策、ファイアーウォール、個人情報保護機能も搭載されています。

有料版もあるのですが、それとの違いは、電話やメールでのサポートが受けられない事、ユーザー登録や優待購入対象にならない事、広告が表示されるという事です。

このような無料のソフトを提供するに至った理由は、既存のセキュリティソフトの「更新手続きの複雑さや継続的にかかる費用」等、ユーザーの不満を解消するためなんだそうです。

確かに、有効期限を過ぎるとまたお金を払わなくてはいけないというのは、普通はセキュリティソフト以外にはない話ですよね。それにしても、太っ腹だなぁ!!

私が使っていたソフトは、1月の末に有効期限が切れたので更新したばかりです。もう少し早くこのソフトの提供が開始されていれば使ってみたかった気がします。

ジャストシステムのサイト右上の「無料ダウンロード」をクリックしてダウンロード出来ます。インストール方法は、こちらに詳しく図解されています。

もし、近々に更新期限を迎える方、あるいは、期限が切れてもそのままソフトを使い続けている方がもしいらっしゃったら、お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

日本の風邪事情

薬全国的に風邪やインフルエンザが流行っていますね。私の周りでも、どこのだれだれさんが風邪ひいたという話をよく耳にします。

私は、すでに昨年10月の後半に風邪をひいて寝込んで以来、たまにのどの調子がおかしい時もありましたが、いたって健康のようです。

先日、ウェザーニューズが20,175人を対象に行った「風邪」に関する全国冬調査の結果を目にしました。

それによると、1年間に風邪をひく回数は全国平均で2.34回、男女別では男性2.01回、女性2.52回で、女性の方が風邪をひく回数が若干上回っているようです。

都道府県別では、富山が2.73回でトップ、2位が沖縄の2.71回、3位が新潟で2.66回でした。富山や新潟は寒いからわかるけど、沖縄が2位というのは意外ですね。

ちなみに、一番風邪をひく回数が少なかったのは山梨で1.94回でした。

回復までの日数は、全国平均で4.73日だそうです。風邪をひくと17%の人はすぐ病院に行き、ひどくなったら行くという人は45%でした。

私の場合は、たいてい2~3日で治るし、医者嫌いなので病院には行きません。せいぜい、市販の薬を飲んで寝ているだけです。

面白かったのは、過去に仮病を使った回数についての設問があって、全国平均で4.28回だったそうです。

都道府県別で一番多かったのは、福井の6.99回、一番少なかったのは高知の2.94回でした。随分差があるものです。

でも、福井の人は仮病が多いから嘘つきだとも言えないような気がします。正直に仮病の回数を答えているのだから、むしろ誠実なのかもしれない。(笑)

人間、誰しもたまには仮病も使いたくなる事はあるでしょう。むしろ、仮病を使ってリフレッシュした方が風邪をひかなくて済むかもしれません。

まだまだ寒い日が続きます。皆さんも風邪をひかないよう、お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

15分間のモテ気分

メール2先日のバレンタインデーはいかがだったでしょうか?チョコレートを1個ももらえないでがっかりした方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、そんな方でも最高のモテモテ気分が味わえそうなコンテンツが、先週のアメーバニュースで紹介されていました。

株式会社東芝が、「SCiB」という二次電池のキャンペーンとして開始した、「FIFITEEN MINUTES LOVE」といものです。

15分間だけしか使えないメールを使って、タレントの矢部美穂さんや、お天気お姉さんの西田有沙さんら、5人の美女とメールのやり取りが出来るというものです。

自分のメールアドレスを使う必要はなく、パソコンや端末に痕跡を残さずに楽しめるそうです。

ニックネームと年齢を登録すると、美女たちから次々とメールが届き、そのメールに返信していくという遊びで、返信内容によっては、お宝画像なども送られてくるようです。

ただし、メールの返信が滞ったりすると、催促メールが届いて美女たちが不機嫌な顔になったりするんだそうです。

15分後には、あなたの送ったメールの内容から、あなたのモテ度を診断してくれるのだとか。

あまりマメではない私には不向きな遊びなのでやっていませんが、モテ気分を味わいたい方は試してみてはいかがでしょう。

ところで、これがどうして「SCiB」のキャンペーンなのかと言うと、この二次電池は15分で電池容量の80%が急速充電可能だからそうです。

そのため、15分間でモテ期のチャージを体験出来るというコンテンツが生まれたようです。遊んでいるうちに、PRの趣旨を忘れてしまいそうな気もしますが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

車で奏でる音楽

今日は、先週のITmediaニュースで見た、車で楽器を演奏する動画をご紹介します。

アメリカの「OK Go」というバンドの最新ミュージックビデオだそうで、2マイル(3.2キロ)にわたって楽器を設置し、車の側面や屋根に取り付けたアームで演奏するというものです。



登場する楽器は1000を超えており、準備に4カ月、撮影に4日かかったそうです。楽器を並べるだけでも、大変だったでしょうね。

ピアノやギターもあるけど、ドラム缶やビン、中華なべ?のようなものまで、色々なものを使っていて、実にユニークな演奏(運転?)になっています。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

チョコレート消費量

板チョコ今日は、バレンタインデーですね。私にはもう縁がなくなってしまった日ですが、この日を心待ちにしていた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

節分が過ぎてすぐに、いつも行っているショッピングセンターの売り場ではバレンタインムード一色という感じでした。

バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈るというのは、日本独特の風習なのかもしれませんが、チョコレートメーカーにとっては一番売り上げが多い時期でしょうね。

もっとも、最近では男性から女性に贈ったり、女性同士で贈り合ったりするケースも多いようですね。男性同士でもそういう事をするのでしょうか?(笑)

先日のITmediaニュースで、世界最大の旅行サイトであるトリップアドバイザーが「世界のチョコレート消費量」を公開したという記事を読みました。

それによると、1位はルーマニアで1人当たりの年間消費量は15.4キロだそうです。2位ドイツが11.3キロ、3位イギリス10.9キロという結果でした。

ルーマニアとチョコレートというのは、私の中ではイメージがなかったので意外な感じでした。ちなみに、ゴディバでお馴染みのベルギーは5.0キロで11位でした。

チョコレートをキロ単位で言われてもあまりイメージがわきませんが、よく見かける明治の板チョコが1枚58グラムですから、15.4キロというとあれが265枚強になります。

日本は、バレンタインデーであれだけ大騒ぎするわりには、ランク外で2.1キロだそうです。板チョコ換算でいくと、約36枚分です。

36枚が多いのか少ないのかはわからないけど、景気回復(?)のためにも、義理でも何でもいいから、もっとチョコレートを買ってばらまかなければいけないのかもしれない・・・。

ひとつももらえなかったなんて、がっかりする必要はありません。自分で買えばいいんですから!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「花粉Ch.」

鼻水2月も半ばにさしかかって来ましたが、まだまだ寒い日が続くようです。でも、例のヤツはじわじわと飛び始めているようです。

例のヤツというのは、花粉の事です。ウェザーニューズでは、9日に東京、埼玉、鹿児島で花粉シーズンに入ったと発表したそうです。

すでに、同社のウェブサイトでは3日から「花粉Ch.」で花粉情報の配信を開始しています。

「花粉Ch.」では、今日、明日、そして週間の花粉飛散予想を始め、全国各地に設置しているポールンロボという花粉観測機で現在の花粉数もチェックできます。

今春の花粉の飛散時期は、昨年と同じかやや遅くなると予想されているようです。

スギ花粉の飛散量は前年の夏の気温に影響されるようですが、一昨年の猛暑よりは昨年の夏は気温が低くかったため、昨春に比べると7割減少すると予想されているそうです。

各地の飛散傾向のデータもあるのですが、それによると関東のスギ花粉のピークは3月上旬、その後、4月上旬にヒノキのピークを迎えると予想されています。

私は花粉症の症状が出始めてから何年も経ちますが、どういうわけか毎年の花粉の量と症状が必ずしも一致しないような気がしています。

今年の飛散時期は昨年と同じか遅くなるという予想なのに、1月の下旬頃にはすでに鼻水ダラダラの状態でした。

そんな時期から症状が出ては先が思いやられたのですが、ここ数日は症状が落ち着いてきています。このまま行くと、ピークの頃には治っているのかな?

でも、家の周囲にはスギやヒノキがたくさんあるので、油断は出来ません。皆さんも、早めの対策で症状が軽くて済むように気を付けてください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

東西対決

うどん2先日のITmediaニュースで、日清食品が昨年から行っていた「どん兵衛東西人気投票」の集計結果の記事を読みました。

どん兵衛の発売35周年を記念して行われたもので、うどんとそばは、東西どちらの味付けが好みかを募集したものだそうです。

どん兵衛は地域別に味を変えて販売されているそうで、富山、石川、福井、滋賀、奈良、和歌山以西は昆布だしで色の薄いつゆ、東日本ではかつおだしの色の濃いつゆなんだそうです。

人気投票の結果、うどんは74対26で西が、そばは55対45で東が多かったようです。私はうどんはどっちも好きで、そばは絶対に東派です。

今から25年ほど前には、東京でもすでに関西風のうどんを出す店があったように記憶しています。その後、転勤で大阪に3年ほど住んでいたので、関西風のうどんには全く違和感がありません。

でも、関西の人が東京の色の濃いうどんを見ると驚くそうですね。近畿のうどんの投票結果では、94対6で西派が圧倒的でした。

確かに、東京には関西風のうどんを出す店はあるけど、大阪で関東風のうどんというのは見た事がありません。

意外だったのは、関東ではそばの場合は78対22で東派が圧倒的に多いのに、うどんの場合は63対37で西派が多かった事です。

今では、関西風のうどんを食べさせる店は関東にもたくさんあるから、違和感はないのでしょう。

ところで、私のような関東で生まれ育った人間にとっては、西の方のうどん全般を関西風と言う傾向があるような気がすます。

でも、実際には大阪のうどんと讃岐うどんでは違うんでしょうね。讃岐うどんはトッピングが色々あったりして、食べ方もちょっと違うような気がするし、きっと麺やつゆも違うんでしょうね。

テレビの映像を見ていても味はわからないし、大阪のうどんと讃岐うどんは、いったいどこがどう違うんだろう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

いたちごっこ

イタチYOMIURI ONLINEによると、ワンクリック詐欺で逮捕された6人が不正指令電磁的記録供用罪で起訴されたそうです。

手口は、アイドルやゲームなどのサイトからアダルトサイトに誘導し、動画再生ボタンをクリックすると請求画面が表示されるというものです。

この請求画面は閉じられないというからたちが悪い。それを消すために、お金を支払ってしまった人も多かったのでしょう。被害総額は6億円に達するとか。

この手の犯罪はパソコンで行われる事が多かったようですが、最近ではスマートフォンで流行り始めているようです。

情報処理推進機構(IPA)の分析によると、特にAndroid端末で同様の手口が確認されたそうです。

確認された内容は、不特定多数に詐欺サイトのアドレスを掲載した迷惑メールをるものと、検索サイトの上位に当該サイトを紛れ込ませてアクセスさせるものがあるようです。

詐欺サイトにアクセスして年齢認証画面をクリックすると、再生専用アプリをダウンロードするように促され、これをダウンロードする事によって不正なプログラムがインストールされてしまうわけです。

デフォルトの状態では「提供元不明のアプリ」はブロックされる設定になっているそうですが、「設定を変更してインストールしてください」と促されるようです。

ここでおかしいと思ってやめておけば被害に遭わないのでしょうが、指示に従って設定変更してしまった人が多かったのでしょう。

IPAの解説によると、この不正なプログラムがインストールされると位置情報や電話番号、メールアドレスまでが伝わってしまうというから始末に負えません。

その結果、請求画面が繰り返し表示され、メールで架空請求のメッセージが届くというわけです。

IPAが確認したサイトでは、数日後に不正アプリを使用しないサイトに変わっていたそうですが、今後、同様のサイトが出現する可能性はあるわけです。

むしろ、スマートフォンの普及に伴い、このようなサイトは増えるのかもしれません。

IPAのサイトに対処法が詳しく書かれていますので、スマートフォン利用者の方はご一読いただき、詐欺に遭わないようくれぐれもお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

シェイプアップ

今日は、GIGAZINEで紹介されていた、犬が一生懸命シェイプアップするという動画をご覧ください。

と言っても、実はフォルクスワーゲンのCMなんだそうです。



最後の酒場のシーンは説明が必要だと思いますが、客のひとりが以前のダースベイダーのCMよりこちらの方がいいなと言うのを小耳に挟んだベイダー卿がフォースの力で締め上げるというシーンだそうです。

以前、犬の鳴き声でスターウォーズのダースベイダーのテーマを表現したCMもご紹介しましたが、ワーゲン社はよほどスターウォーズが好きなんでしょうか?

私は遊び心があって面白いCMだと思いますが、車はほとんど出てこなくて大丈夫なのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

春よ来い!

開花暦の上では立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続いています。中期予報では、今年は春の訪れが遅いかもしれないと言っていた記憶があります。

年齢のせいなのか、今年は特に寒いのかわかりませんが、私は早く暖かくなってほしいとひたすら願っています。

そんな中、とても気の早い話ですが、民間気象会社のウェザーマップが、2012年の「さくら開花予想」を発表したそうです。

トップページには、全国のさくら開花前線の予想図があり、九州から東北南部まで、43ヶ所の詳細も表示されます。(東北北部は2月17日から、北海道は3月1日からの公開になるそうです。)

解説によると、今年の桜の開花は「平年並みか、やや遅い」予想のようです。東京を例にとると、開花予想日は3月26日で、満開予想日が4月3日だそうです。

開花予想日は昨年より2日早い予想になっていますが、この寒さが長引くと、後ろへずれるかもしれませんね。

現時点の予想では、開花が一番早いのは静岡で、3月24日ごろと予想されているようです。

開花日の過去のデータもあるのですが、それによると東京で過去一番早く桜が開花したのは、2002年で3月16日だったそうです。

その時の記憶ははっきりと覚えていないのですが、桜が咲くのがやたら早くて、入学式の頃には全て散ってしまった年もあったような気もします。

逆に、数年前には開花してから気温が低い日が続いて、桜が長い間楽しめた年もありましたよね。

昨年は東日本大震災があったため、のんびり桜を楽しむ余裕がなかった方も多かったのかもしれません。

今年は、ゆっくりと桜を眺めてほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

幸運

ラッキー以前、4、5人の小学生の男の子が各自携帯型のゲーム機を手に持ち、それぞれゲームに興じている姿を見かけた事があります。

何もわざわざ外に出てまでゲームをしなくても良さそうなものですが、誰でもそういった時期があるのかもしれません。

時間を決めてゲームをやらせる保護者の方も多いようですが、やっぱり、勉強よりゲームの方が楽しいのでしょうね。大人でも、ゲームにハマっている人はたくさんいるでしょうからね。

でも、ゲームをしていたために命が救われた事例もあるという記事をITmediaニュースで読みました。

2年ほど前の話だそうですが、アメリカのミズリー州に住むベス・レグラーさんと、オーストラリアのジョージィ・フレッチャーさんがiPhoneアプリの対戦型パズルゲームを楽しんでいたそうです。

ところが、対戦中、ジョージィさんの夫のサイモンさんが突然体調の異常を訴えたため、対戦相手のベスさんは、夫のラリーさんに相談したんだそうです。

ラリーさんは医師で、チャットで問診して「すぐに病院へ行った方がいい」とアドバイスし、検査の結果、心臓付近の血管が閉塞を起こしていて危険な状態だったのが明らかになったそうなんです。

たまたまオンラインゲームで対戦した相手の夫が医師だったとは、サイモンさんは実にラッキーな方だと思います。

オンラインゲームをする場合は、相手に医師もしくはその家族を選びたいところですね。(笑)

でも、この事件はたまたま偶然に上手く行った例でしょうね。世の中、なかなかそう上手く事が運ぶわけではありません。

インフルエンザも急増しているようですし、日頃の体調管理はご自身で十分お気を付けいただき、毎日を元気でお過ごしください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

大脱走

今日は面白いネタが見つからなかったので、パンダの赤ちゃんの動画でもお楽しみください。

1頭だけ、どうしても脱走したくてたまらないパンダがいるのですが、あとちょっとというところで見つかってしまいます。



この後、このパンダは脱走に成功したのでしょうか?あれだけ何度も逃げ出そうとした彼が、簡単にあきらめそうにはありませんけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「モテ度診断」

荷物以前、「歴キャラ診断」の記事を書きましたが、先日のBCNの記事で、今度は「モテ度診断」というコンテンツが紹介されていました。

「歴キャラ診断」と同じベネッセコーポレーションが公開しているものです。ベネッセは、こういうコンテンツが好きなのかな?

いくつかの質問に答えるとあなたのモテ度がわかるというもので、「モテ神」とか、「モテオーラゼロ」など、男女別に16タイプのキャラクターに分類されるそうです。

中高生以外でも気軽に楽しめるというので、とっくにモテ期を過ぎたおじさんもやってみました。

結果は78点で、「自分では気づかない!?隠れモテモテタイプ」と診断され、全国ランキングでは380位でした。

「本当はすっごくモテてるって知ってた?」という事なんですが、いいえ、全然知りませんでした!!私がモテるのは、せいぜい荷物ぐらいじゃないのかな?(笑)

さらにモテ度をアップするための先生からのアドバイスがあったり、3ヶ月間のモテ期予報なんていうものも表示されます。

モテ期予報によると、「急激にモテ度が上昇し、今後3ヶ月間絶好調のモテ期となる」そうです。(爆)

でも、利用上の注意点に「本サービスの診断結果は、あなたの本当のモテ度を決定しているわけではありませんので、予めご了承のうえでお楽しみください」とありました。

良い結果が出たのに、いつまでたってもモテない場合もあるかもしれません。あくまでもお遊びなので、結果を鵜呑みにしない方が良いかもしれませんね。

それより、中高生にとっては受験シーズン真っ只中という時期じゃないのかな?

インフルエンザが流行っているようなので、体調管理にはくれぐれも注意して、まずは志望校に合格することを第一に考えて頑張ってほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

踊るおまわりさん(Part 2)

以前にも踊るおまわりさんの動画をご紹介しましたが、今日はその第二段です。

これは、フィリピンのおまわりさんのようです。



実際にBGMは流れていないでしょうが、音楽があると交通整理をしていると言うより、ただ単に踊っているだけとしか見えなくもありませんが・・・。(笑)

信号待ちをしている歩行者たちも思わず拍手してしまうほどの見事なパフォーマンスですね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる