カンパイ新聞

カンパイまだ年が明けてそれほど経っていないような気がしていたのに、もう明後日から4月ですね。月日が経つのは、実に早いものです。

4月はスタートの季節です。会社も学校も新しい顔が増え、きっとフレッシュな雰囲気に包まれるのではないかと思います。

そうなると、学校はともかくとして、職場の幹事さんは歓迎会の準備で忙しくなるんじゃないでしょうか?

昨日のjapan.internet.comで、飲み会のお知らせを新聞の一面風に作れるという「カンパイ新聞」というサービスを紹介していました。

ホットペーパー グルメが提供しているサービスで、開催する場所や日時を入力し、5種類の「飲み会タイプ」と4種類の「飲み会の雰囲気」から適当なものを選びます。

会場となるお店は、ホットペーパー グルメに掲載されている店舗であれば案内可能で、自動的に住所と電話番号、地図を表示してくれます。

また、幹事や記事の中に登場させたい参加メンバーの名前(2名まで)を入力すると、その名前を散りばめた記事を作成してくれます。

試しに、幹事を野田、参加メンバーに小沢、谷垣のふたりの名前を入れて作ってみところ、いかにも新聞の一面風のお知らせができました。(なお、ここで入力した名前は架空のものであり、実在の人物とは一切関係ありません!!)

完成したお知らせは、ダウンロードして印刷したり、メールでの送信や、Facebook、Twitterなどで共有することもできるそうです。

堅苦しくなく、ユニークな飲み会のお知らせを作りたいとお考えの幹事さんは、ぜひ利用してみてください。きっと、ウケますよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

緊急地震速報オーケストラ風

防災無線一昨日の夜、岩手県沖を震源とする地震がありました。岩手県宮古市、宮城県栗原市などでは、震度5弱を観測したそうです。

東北が震源のものばかりではなく、揺れは大きくないけど、千葉や茨城、埼玉が震源の地震もしょっちゅう起きています。

あの大震災以降、緊急地震速報の「ジャラン!!」という音を何度も聞きました。最近でこそあまり聞かなくなりましたが、それでも先週あたり、一回聞いた気がします。

あれは何回聞いてもあまりぞっとしないものですが、先週のはてなブックマークニュースで、あのメロディをオーケストラ風にアレンジした作品がネットに投稿されているという話がありました。

LiptonLeptonさんという方が、昨年の12月にYouTubeに投稿したものだそうです。色々なことを考える人がいるものですが、なかなかの出来栄えです。

もっとも、緊急地震速報の何秒か後には地震がやってくると思うと、オーケストラバージョンが流れてものんびり鑑賞している暇はなさそうですが・・・。

緊急地震速報を制作したのは、「ゴジラ」シリーズの作曲家の甥に当たる方なんだそうです。そう言われてみれば、どことなくそんな雰囲気はありますね。

ところで、私が住んでいるところでは、防災無線で緊急地震速報が流れることもあるのですが、一度入浴中に聞こえてきて慌てたことがありました。

何しろ、入浴中だからスッポンポンなわけで、そんな状況で大きな地震が来たらどうしようもないわけです。幸い、その時は揺れたのかどうかもわからない程度だったので事なきを得ました。

でも、考えてみると、地震は時と場所を選ばないわけですよね。「今入浴中だから、ちょっと待って!!」と言っても、待ってなどくれないわけです。

東日本大震災以降、首都直下型地震の発生確率が上がったとか、マグニチュード8クラスの地震の可能性も考えられるなどの報道もありました。

日頃から、災害に備える心構えだけは怠らないようにしたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

Ninja

海外でも忍者がブームになったりしたようですが、これはGIGAZINEで紹介されていた、ネコがまるで忍者のように見える動画です。

いくつかの動画をつなぎ合わせたものですが、これを見るとある時は階段の裏側を上り、またある時は水の上を歩き、神出鬼没なところはまさに忍者なのかも!?



むかし我が家で飼っていたネコも、興奮してくると背中を丸めたままピョンピョン飛び上がったり、妙な動きをしたものです。

彼も、忍者の末裔だったのかもしれません。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

温暖化

MC9034746.png先日の朝日新聞デジタルで読んだのですが、世界気象機関(WMO)の発表によると、2001~2010の10年間の世界平均気温は14.46度だったそうです。

そう言われてもあまりピンと来ませんが、記録のある1850年以降では最も暑い10年だったとのことです。

特に、1881年以降の130年間では10年ごとに平均0.06度の気温上昇だったのに対し、1971年以降の40年間は10年ごとに0.166度上昇と、温暖化が加速しているそうです。

理屈はさっぱり覚えていませんが、この冬の寒さも温暖化のせいだとテレビで解説していました。温暖化は、着実に進んでいるようです。

今年の夏はどの程度暑くなるのかわかりませんが、昨年は原発事故の影響もあって節電が叫ばれ、緑のカーテンが流行りましたよね。

昨日は柏崎刈羽原子力発電所6号機が定期検査のため発電を停止したそうですし、今年の夏も節電への協力要請はありそうな感じです。

昨年は、我が家でも家の周りにアサガオを蒔きましたが、種がたくさんあるので今年も蒔こうと思っています。

暑くなるのはまだまだ先の話なのでちょっと気が早いと思われるかもしれませんが、植物が育つにはそれなりの時間が必要です。

花だけでは物足りないとおっしゃる方には、サカタのタネが販売する「ころたん」というミニメロンが良いかもしれません。

ITmediaニュースで紹介されていたのですが、つるが伸びるので緑のカーテンにも向いていて、しかも、300~500グラムの小さなメロンができるそうです。

糖度は「アンデスメロン」などと同じ約15度になるそうで、コンテナ栽培でも1株あたり2~4個程度収穫できるとのことです。

サカタのタネでは、専用サイトをオープンして、初心者でも気軽に取り組めるように栽培方法の解説などの情報を公開しています。

苗は、4月下旬から本格販売が始まるそうなので、緑のカーテンをやってみようとお考えの方は検討してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

選抜高校野球

甲子園21日に、選抜高校野球大会が開幕しましたね。選手宣誓を行ったのは、東日本大震災の被災地、宮城県石巻工業の阿部主将でした。

選手宣誓は抽選だったので偶然なのでしょうが、それにしても、大きな被害を受けた石巻の学校が務めるとは何たる偶然なのでしょう。

その石巻工は神村学園と対戦し、9-5で敗れはしたものの、積極的なバッティングで一時は逆転し、大いに粘りを発揮しました。

彼らのプレーは、選手宣誓の言葉通り、きっと日本中に感動と勇気、そして笑顔を届けてくれたのではないでしょうか?

被災地の皆さんにとっては、明るい希望を感じられたかもしれませんね。改めて、スポーツの持つ素晴らしさを感じた試合でした。

もっとも、私はニュースで試合の一部を見ただけなのですが、はてなブックマークニュースで大阪の毎日放送の特設サイトで試合映像を配信しているという記事を読みました。

このサイトでは、甲子園で行われている試合のライブ映像や、終了した試合の全イニングの映像を配信しています。

もちろん、石巻工の熱戦もダイジェストでも、イニングごとでも、一試合丸ごとでも見ることが出来ます。私もあの逆転シーンをじっくり見てしまいました。

若人たちがひたむきに戦っている姿を見るのはいいものですが、高校野球を見ると、もうひとつ感じることがあります。それは「オレもトシをとったな」ということです。

小・中学生のころは選手たちが「お兄さん」に見え、高校生になると「同い年」になり、それを過ぎると選手たちはどんどん年下になっていくわけです。

若さとは素晴らしいものだなと、しみじみ思う今日この頃であります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

無用の長物?

スマートフォン先日のYOMIURI ONLINEで、「あなたが使いこなせない、使い道がない家電は?」というアンケート結果についての記事を読みました。

INLIFEという会社が、同社のウェブサイトで20~50歳の男女152名を対象に実施した調査結果だそうです。

上位の3つは、1位スマートフォン 28.3%、2位ミキサー、フードプロセッサー 19.6%、3位PC 15.3%という結果だったそうです。

テレビでもやたらとスマートフォンのCMをやっているし、今一番人気のある家電製品なんじゃないかと思うのですが、買ってみたものの、使いこなせない人は多いようです。

もっとも、これは年齢層によってかなり差があるものなんでしょうね。若い人は何の迷いもなく使いこなせても、50歳に近い人ほどそれが困難になるんじゃなかろうか?

すでにこの調査の対象年齢を超えていて、携帯すら満足に使いこなせていない私は、そんなことを強く感じてしまったのでした。

2位のミキサーやフードプロセッサーというのは、ちょっと意外でした。我が家では、使うことが結構あるのです。

「包丁を使えば、棚から出して組み立てる時間で夕食ができてしまうことに気付いた」という意見があったそうですが、それは包丁さばきの達人の言葉なんでしょうね。

PCについては、「SNSとニュースくらいしか見ないのでPCを立ち上げるよりタブレット端末の方が楽」という意見があったそうです。

確かに、そのぐらいの用途にしか使わないのであれば、PCは必要ないでしょう。ちょっともったいない気もしますが・・・。

ちなみに、4位はデジカメなのですが、これも「重くてよくわからないし、その場で加工できるスマホのカメラを使ってる」という声が上がっているそうです。

人間は誰でも身近にあって、かつ手軽に使える物の方を選ぶようですね。

考えてみれば、手紙だってメールに変わり、そのメールもパソコンより携帯を使うケースが多いのではないかと思います。

私のように、パソコンでメールを送る人間はすでに少数派なんでしょうね。そのうち、パソコンのメールソフトを使う人なんていなくなってしまうのかもしれません。

いや、その前に私自身が無用の長物になり兼ねないけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

振り込め詐欺防止技術

振り込め詐欺テレビでも報道されていましたが、富士通と名古屋大学は、電話の会話を分析して振り込め詐欺かどうかを検出する基本技術を開発したそうです。

電話で、相手の説明内容に対する考察能力の低下に気付かない状態(過信状態)と特徴的なキーワードの分析により実現したそうです。

従来から会話中の特有のキーワードによる検出技術は用いられてきたそうですが、心理的な抑圧を受けている場合は、発声が不明瞭で精度が高くなかったようです。

そのため、新技術ではキーワードの加えて、被害者側の声の高さと大きさの変化を検出して過信状態を推定し、精度を高めているようです。

この新技術では、90%以上の精度で振り込め詐欺の電話であることが検出が出来たそうです。

今月から、携帯電話を利用したプロトタイプによる実証実験を警視庁と名古屋銀行と協力して進めていくようです。

警視庁の振り込め詐欺対策のウェブページによると、今年の1月だけでもいわゆるオレオレ詐欺の認知件数は173件、被害額は約4億5,982万円に上っています。

平成23年の年間被害額は約89億7,442万円というものすごい額になっています。

皆さん、よくこれだけお金を持っているものだと思ってしまいますが、老後の生活費などに貯めていたお金を騙し取られたのではたまりませんよね。

普段はしっかりしている人でも、いざこのような電話がかかってくると、気が動転してつい騙されてしまうということはあるようです。

この技術が早く普及して、振り込め詐欺の被害がなくなることを祈っています。

ところで、今のところこの技術の検出精度は90%以上だそうですが、世の奥様方はこのような技術を本能的に利用して旦那さんのウソを見抜いているのではないでしょうか?

その検出精度はどのくらいなのでしょう?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

ダチョウ倶楽部?

先週のITmediaニュースで紹介されていたペンギンの動画です。撮影されたのは、葛西臨海水族園だそうです。



何もしていないのに突き落とされたペンギンには気の毒ですが、まるでダチョウ倶楽部のコントでも見ているような感じです。

なお、このとき突き落とされたペンギンが「押すなよ!絶対に押すなよ!!」と言っていたかどうかは定かではありません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ジャー炊飯器

ジャー炊飯器三菱電機が、業界初のジャー炊飯器を発売して今年で40周年だそうです。それを記念して、「40周年スペシャルサイト」を開設しています。

同社が最初のジャー炊飯器を発売したのが1972年だったそうですが、我が家にジャー炊飯器が登場したのはいつごろだったかな?

サイトではジャー炊飯器の歴史が紹介されていて、第一号の写真を見ると、円筒形の懐かしい形をしています。

私ぐらいの年代だとこの形が基本形のように思うのですが、その後、外観も色々変遷があったようで、40周年記念モデルは小型の洗濯機みたいな外観をしています。

機能的にも、IH式のかまど炊やら、超音波機能搭載とか、本物の炭で作った釜など、ご飯を美味しく炊く技術も年々進歩しているようです。

40周年記念モデルに至っては、ユーザーの好みの食感や、丼もの用、カレー用などに合わせて炊き分けることが出来るのだとか。

こうなってくると、もうご飯を炊く器械というよりは、職人技に近い感じですね。

朝日新聞デジタルでは、パナソニックがおサイフケータイ対応スマートフォンで炊飯設定が出来る製品を6月に発売するという記事もありました。

専用アプリケーションをダウンロードすることにより、家族の好みや予定に合わせた炊飯設定が出来るそうです。炊飯ジャーもすごいことになっているんですね。

私が子供の頃、祖父母の家にはまだかまどがあって、そこで炊いたご飯は妙に美味しかった記憶があります。

あのご飯が懐かしいけど、今では一般家庭にかまどはないだろうし、第一、朝の忙しい時間に火をおこすところから始めるのは容易なことじゃありませんよね。便利になったものです。

スペシャルサイトでは、クイズに答えると抽選でこだわりのプレミアム米やごはんのお供が当たるプレゼントキャンペーンの第一弾を4月25日まで行っているので、応募してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

近未来型キーボード

キーボード1先日のBCNの記事でエレコムが「キー投影型Bluetoothキーボード」という製品を発売するという話を読みました。

「TK-PBL042BK」という型番で、机の上のような平面に赤色の光を照射してキーボードを出現させる近未来型のキーボードです。

エレコムのものではなかった気がするけど、ちょっと前にテレビでこんな製品を見たことがあって、不思議なものが出たなと感心しました。

机の上には赤い光でキーボードが出現するけど実体はないわけで、投影されたキーに触れるとセンサーが感知して文字を入力できるという仕掛けのようです。

本体の大きさは幅38×奥行き29×高さ75mm、発売開始は4月上旬からで、価格は28,875円だそうです。

キーを投影するスペースと、反射のある平面があればどこでも使用できるというのが最大の特長かもしれません。

対応機種は、iPadやiPhone 4S/4、Bluetooth HIDプロファイルに対応したAndroid搭載スマートフォンなどの他に、Mac OS X搭載のMacでも使用可能だそうです。

私が思うに、このような製品が出てきたのは、やっぱりスマートフォンでは入力しにくいからなんじゃないでしょうか?

私は、携帯でメールする時は必要最小限のことしか書かないし、返信も「はい」とか「いいえ」、「了解」など、味も素っ気もない文章・・・というか単語にしかならないのです。

決して私が怒っているとか、不機嫌だからこういうことになるわけじゃなくて、入力しづらいからなのです。そのように感じている方は、私以外にもいるんじゃなかろうか?

このキーボードはMacでも使えるそうですが、必要な時だけ現れて、不要な時はスペースを必要としないこの製品にはメリットがあるかもしれません。

モニタは液晶が主流になって設置スペースはかなり小さくなりましたが、キーボードは相変わらずそれなりのスペースを必要とするわけです。

その点、このキーボードだったら便利でしょうね。第一、キーの間にホコリが溜まることもないから、掃除する手間も省けるわけです。

将来的には、パソコンでもこういうものが主流になってくるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

シーズン到来

花粉数日前から、関東の花粉情報が「少ない」から「多い」、そして「非常に多い」と変わってきました。花粉の飛散量もピークを迎えているようです。

私は、1月の下旬ごろに鼻水ダラダラの状態が二週間ほど続きましたが、その後は症状も落ち着いたので安心していました。

ところが、現実はなかなか甘くなかったようです。

花粉の量が「少ない」から「多い」に変わったとたんに鼻水が出るようになって来て、「非常に多い」になったらもっと悲惨な状態になり、ティッシュが手放せなくなってきました。

1月の時もそうだったのですが、特に左の鼻はまるでパッキンが壊れたのではないかと思うほど鼻水があふれるのです。

あまり頻繁に鼻をかむと鼻の下が痛くなってくるので、ティッシュで栓をして、さらにそれを隠すためにマスクをしたりするのですが、片方栓をすると、もう片方から鼻水が出てくる始末です。

でも、両方に鼻栓をしてしまうと、次第に呼吸が苦しくなってしまうんですよね・・・。

鼻水に比べれば、くしゃみはそれほどでもありませんが、目のかゆみは多少あります。

以前、目のかゆみに耐えかねて「目玉を取り出して洗いたい!」と言っていた人がいたけど、わかるような気もします。

私は目をこする癖があって、まぶたやほお骨のあたりがすりむけるほどこすってしまうので、そうならないように気を付けています。

明日は雨模様らしいので少しは楽になるかもしれませんが、しばらくは花粉症の方にとっては辛い日々が続きそうです。どうか、お大事に!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

エンジェルフォール

先日のGIGAZINEで、エンジェルフォールからの眺めを堪能出来る「Airpano.com」というサイトが紹介されていました

ご存知の方も多いと思いますが、エンジェルフォールというのは、南米のギアナ高地にある979メートルという世界最大の落差を誇る滝です。

以前、テレビでギアナ高地の映像を何度か見て、まるで巨大な船のようにそびえ立つテーブルマウンテンにとても興味を惹かれました。

でも、個人でそう簡単に行ける場所でもなさそうだし、第一、そのお金と時間もありません。

その点、このサイトならお金の心配はないし、あまりの高さに目がくらんで転落するのではないかという不安もありません。

それでも、上から見下ろした眺めは、高所恐怖症の私にとっては、めまいがしそうな景色でしたけど・・・。

エンジェルフォールは、その落差ゆえ、落下していく水は途中で拡散してしまい、滝壺が存在しないそうです。実に雄大な眺めです。

このサイトでは、右側の高さ表示のあるサムネイルをクリックればカメラの位置を変えられたり、カメラを上下左右に動かしてさまざまな角度から景色を楽しめます。

また、エンジェルフォール以外にも、エベレストやエジプトのピラミッド、ナスカの地上絵なども見ることが出来ます。

ナスカの地上絵などは上から見ないとわからないでしょうから、そういう点ではこのサイトはうってつけかもしれません。

私と違って、お金はあるのに旅行に行く暇がないという方は、このサイトで旅行気分を味わってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

不思議な料理

いくら料理好きな方でも、こんな食材で料理を作ったことはないでしょうね。何しろ、材料は手榴弾や野球ボールに電球だったりするんですから!



これは、ワカモレというメキシコ料理を食材ではないもので作ったムービーだそうです。

本物のワカモレは、アボカドやタマネギ、トマトなどをすりつぶしてペースト状にしたもので、とうもろこしで作ったトルティーヤ・チップスなどにつけて食べるもののようです。

野球のボールをさいの目に切ると本物のサイコロになってしまったり、塩やコショウの容器がチェスの駒だったりと、なかなか笑えます。

電球の中身を種に見立てて取り除くところなどは、なかなかリアルな感じです。

なお、ここに出てくる食材で実際にワカモレは作れませんので、ご注意ください!もっとも、野球やゴルフのボールならともかく、手榴弾はなかなか手に入らないでしょうが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

梅は咲いたか 桜はまだかいな

桜今から桜の話をするのは、ちょっと気が早いのかもしれません。と言うのも、今年は桜どころか梅がなかなか咲きません。

昨年の記事を読むと、我が家の梅はひな祭りの頃には咲いていたようですが、今年は紅梅がちらほら咲き始めた程度で、白梅は全く開花していません。

よその家ではちらほら咲いているところもあるのですが、今年はやっぱり寒いんでしょね。まさか、「今年は都合により休みます」ということはないだろうな・・・。

昨日、株式会社ウェザーニューズが「第二回桜開花予想」を発表しました。それによると、今年の桜の開花は昨年より遅くなるという予想のようです。

特に、西の方ほどこの5年間の中で最も遅くなるところが多く、昨年開花が遅かった関東では、昨年よりやや早めか同じぐらいの開花だとか。

逆に、北日本では4月の気温が平年よりも高くなると予想されていて、例年開花が遅い北のエリアほど昨年より開花が早まるそうです。被災地の桜も順調につぼみをつけているようですよ。

先週のjapan.internet.comの記事に、サントリーが3月29日の20時から「カンパイ!ほろよいフェス みんなでつくるウェブお花見大会」というライブイベントを実施するという話がありました。

これは、同社の「ほろよい」というチューハイの特設サイトで実施されるもので、CMに出演している堀北真希さんや、お笑いのオードリーやロッチなどが出演するそうです。

画面に表示される「カンパイ!ボタン」をクリックすると、画面上に桜の花が開いて、お花見気分が一層楽しめるようです。

ネットのお花見で気分が盛り上がるかどうかは定かじゃありませんが、3月の終わりの頃の夜桜見物となると、外はまだ寒いわけです。案外、こちらの方が快適かも!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

英語は難しい!?

MP900401131.png先週のAll Aboutに、「英語の教科書に載っている気になる例文集」という見出しの面白い記事がありました。

はるか昔の話なので英語の授業のことなんか記憶に残っていないけど、言われてみれば「Is this a pen?」なんて例文があったような気がします。

今考えてみると、「そんなの聞かなくてもわかるだろう!!」と、突っ込みのひとつも入れたくなりますが、当時はみんなまじめな顔をして勉強したものです。

記事の中で一番面白かった例文をひとつ上げると「A:I lost your CD. I’m sorry. It’s all my fault. B:Don’t worry. I lost your CD player.」というAさんとBさんの会話形式のものでした。

和訳すればA「あなたのCDをなくしました。ごめんなさい。私のせいです。」、B「ご心配なく。私はあなたのCDプレイヤーをなくしました。」というところでしょうか?

これは、韓国の英語テキストにあったもそうなんですが、確かにCDプレーヤーをなくしたのに比べれば、CDの1枚や2枚どうってことないかもしれません。

この例文で不思議に思うのは、AさんはBさんにCDプレーヤーを貸していたのなら、BさんからCDを借りたところで聞けなかったんじゃないかということなのですが・・・。(笑)

でも、この例文は、会話としてはどこかおかしなところがあるけれど、英語として間違っているわけではありませんよね。

ところが、携帯メールの内容がオートコレクト機能で間違って訂正されたために大騒ぎになるという事件がアメリカで起こったそうです。

ITmediaニュースによると、問題になったのは「gunna(going to) be at west hall today(今日ウェストホールに行く)」という文章です。

これが、自動修正機能で「gunman be at west hall today(今日ウェストホールに銃を持った男がいる)」に訂正され、しかも送信先を間違えて送ってしまい、警察が出動する騒ぎになってしまったとか。

日本語では、こういう間違いは起こりえないでしょうね。いや~、英語って難しいなぁ!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

あれから一年

11日で、あの東日本大震災から一年が経過しようとしています。テレビでは、連日あの時の映像を流しているのを見かけます。

中には、テレビカメラではなく、被災者の方たちが撮影した生々しい映像も含まれていて、思わず目を覆いたくなることも多々あります。

地震が発生した時、私は車を運転中で全く気が付きませんでした。防災無線で「ただいま震度4の地震が発生しました」というのを聞いて、初めて地震を知りました。

私の住んでいるあたりは地震に強い地盤だという噂があるのですが、家の中で何かが倒れたりという事もなかったので、ニュースを見るまであれほど大きな地震だとは思いませんでした。

その後、練馬や横浜の親戚に電話してみたのですが、同じ関東でも揺れ方は全然違ったようで、「死ぬかと思った」とか「家がつぶれそうだった」と言っていました。

地震の翌日には、スーパーの店頭から食料品や日用品が姿を消し、ガソリンスタンドは長蛇の列で、ガソリンや灯油は底を尽き、原発事故の影響もあって計画停電も何度か経験しました。

余震もたびたび起こり、あの緊急地震速報の音に何度身構えた事か・・・。こんな経験は、生まれて初めてだと思います。

先日の警察庁の発表によると、この地震で亡くなった方は今年2月末時点で15,786人に上り、いまだに3千人以上の方たちが行方不明なんだそうです。

現在の被災地の様子をテレビで見ていると、あれから一年経つけれど、被災者の方にとっては、震災は過ぎ去った過去のことではないんだと痛感しました。

今はただ、亡くなった方たちのご冥福と行方不明者の一日も早い発見を祈るばかりです。そして、被災した皆さん方が、少しでも笑顔を取り戻せるよう願っています。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

自動アップグレード

MC900433176.jpgマイクロソフトの発表によると、Windows XP以降のOSの利用者に対し、それぞれのOSがサポートする最新のInternet Explorerへの自動アップグレードが開始されるそうです。

国によってはすでに1月中旬から自動アップグレードが始まっていて、日本では3月中旬より実施されるようです。

対象OSは、それぞれのバージョンで最新のサービスパックが適用されているもので、XPの場合はIE8に、Vistaと7はIE9にアップグレードされます。

その理由を簡単に言ってしまうと、最新のブラウザを使うことで利用者をマルウェアの脅威から守ることと、ウェブ開発者の負担軽減にあるようです。

マイクロソフトのサイトには、IEの自動アップグレードによるインストールを回避する方法も書かれていますが、特に不都合がなければ、最新版にしておいた方がいいでしょうね。

たまたま数日前のjapan.internet.comで、アメリカのAccuvant Labsというセキュリティコンサルティング企業がブラウザのセキュリティ調査の結果を公表したという記事を目にしました。

それによると、最もセキュリティが強固なブラウザはGoogle Chromeなんだそうです。次が Internet Explorer、Firefoxの順だったようです。

そんな事を言われると、長年Firefoxを使ってきた私はちょっと不安になってしまいます。

Google ChromeはテレビのCMでもさかんに宣伝していたし、シンプルで軽いということなので、私もインストールしてみたことがあります。

確かにシンプルなのですが、メニューバーがなかったり、ブックマークの表示の仕方に違和感があったりで、結局のところ使っていません。

きっと慣れれば何でもないことなんでしょうが、私ぐらいの年齢になると、なかなかそうもいきません。当面は、慣れ親しんだFirefoxを使い続けることになりそうです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

最強の目覚まし時計?

昨日は、とても暖かい一日でした。安定した晴天は続かないようですが、そろそろ春眠暁を覚えずの季節でしょうか。

先日のGIGAZINEに、とてもレトロな、でも、目覚ましにはうってつけかもしれない時計のムービーが紹介されていました。

どんな目覚まし時計かというと、本体とは別のところに設置しているパネルに解除コードを入力しないとアラームが止まらないという仕掛けになっています。



色々なタイプの目覚まし時計が開発されるのは、それだけ朝起きるのが苦手な人が多いという事なのかもしれません。

しかも、それは洋の東西を問わないようです。

もっとも、それも若いうちだけかもしれません。年齢を重ねるにつれ、朝寝坊していられなくなるものですよ!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「てへぺろ(・ω<)」

MP900427602.jpg最近、年齢のせいなのか、好奇心が希薄になったのかはわかりませんが、世の中の流行や新しいものに大変疎くなってしまった気がします。

例えば、相変わらずAKBのメンバーは誰が誰だかわからないし、スマートフォンはわかったようなわからないような・・・。

恥ずかしながら、モニタのインタフェースにディスプレイポートという規格があるのも、知ったのはつい最近の話です。

流行のものや新しいものを何でも知っているのがすごいとも思いませんが、先週のGIGAZINEで、またまたわけのわからない流行ものの記事を読みました。

ご存知の方が多いのかどうかもわかりませんが、「てへぺろ(・ω<)」というものです。

記事によると、声優の日笠陽子さんという人が編み出した持ちネタで、「何か失敗してしまった時に、『てへ』と笑い、『ぺろ』と舌を出してごまかす様子を組み合わせることで誕生した」ものなんだそうです。

そんな「てへぺろ(・ω<)」をしまくれるサイトがオープンし、アクセス集中で一度はダウンしたものの、再度復活したそうです。

それがこちらのサイトで、ボタンをクリックすると「てへぺろ(・ω<)」できるというものです。時々、舌を噛んだりしますけど・・・。他愛ないと言えば他愛ないのですが、何故か笑ってしまいます。

記事の中で、ソフトバンクのCMでトリンドルがやっているとあったのですが全然記憶になく、ソフトバンクのサイトで見てみたら、「ハワイからの留学生」篇で確かにやっていました。

ボタンをクリックしていると、たまにあれが出てくるのは、その関連なのか・・・。

きっと、女子高生あたりが「てへぺろ(・ω<)」をやれば可愛いんでしょうが、私がやっても全然可愛くないでしょうね。(笑)

ところで、このサイトに「3月9日に何かがおこる!?」とあるんですが、いったい何が起こるんだろう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

新旧交代

a0001_014828.jpg先月29日、東京スカイツリーが完成したそうです。皆さんご存知のように、自立式の鉄塔としては世界一のようですね。

オープンするのは5月22日ですが、3月22日から天望デッキの個人入場券のインターネット事前購入受付が開始されるそうです。

オープンの日から7月10日までは完全予約期間で、当日券の発売はないそうです。しかも、抽選だそうで、予約したからといって入場出来るとは限らないようです。

すでに話題になっているから、オープンからしばらくの間は混雑するんでしょうね。

展望デッキより上の地上450メートル地点の「天望回廊」への入場券は、天望デッキで購入できるそうです。

この東京スカイツリーのウェブページが、やたらと縦長になっています。きっと、タワーの高さに合わせているんでしょうね。

ところで、スカイツリーの高さは634メートルですが、これは「武蔵の国」の語呂合わせらしいですね。

先輩の東京タワーは333メートルですが、あれは昭和33年に完成したからだとばかり思っていたのですが、どうもそうじゃないようです。

その当時、関東全域に電波を送るのに必要な最低限の高さが333メートルで、3が並んだのは全くの偶然なんだとか。

その後、高層建築の増加や、地上デジタル放送の開始に伴い、従来の東京タワーでは放送エリア全体をカバーする事が出来なくなってしまったようです。

考えてみると、東京タワーと私はほぼ同い年ですから、もう完成してから半世紀以上が経過しているわけです。かなり老朽化もしていることでしょう。

電波塔としての役割も大部分はスカイツリーに移るようですが、今後、東京タワーはどうなるのでしょう?

私のような昭和の人間には、今でも東京タワーが東京のシンボルのような気がするのですが・・・。
 
FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

空気の輪

しばしば襲ってくるネタ切れに困っているのですが、今日はたまたま見つけたバブルリングで遊ぶイルカの動画をお楽しみください。



どうやってこのリングを作っているのか不思議ですが、実に巧みに空気の輪を操り、とても楽しげに遊んでいて、見ているこちらの心も和みます。

それにしても、今回のネタ切れには困りました。来週は、どうなることやら・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ネコ文字

昨日、朝起きて外を見ると一面の銀世界でした。前日の天気予報で関東地方は雪の予報が出ていましたが、あれほど積もるとは思いませんでした。

私の家の周囲では、15センチぐらい積もっていたようです。ようやく咲き始めた紅梅が、かわいそうな感じでした。

何メートルも雪が積もる豪雪地帯の方たちには笑われるでしょうが、最近の関東では、大雪の部類に入るんじゃないでしょうか。

都心の積雪は数センチだったようですが、これだけの雪が降ると鉄道も道路も大混乱です。東京は、雪にはめっぽう弱いですからねぇ。

雪が降って喜ぶのは、子供と犬だけなんじゃないでしょうか?でも、同じ動物でも、ネコは絶対喜ばないでしょうね。

前置きが長くなりましたが、先週の朝日新聞デジタルで、メルセデス・ベンツ日本が、「V」クラスというワンボックスタイプの車と映画「長ぐつをはいたネコ」とのタイアッププロモーションを紹介していました。

このふたつの関連性はよくわかりませんが、キャンペーンサイトでひらがなやアルファベットを「ネコ文字」に変換するフォントジェネレータを公開しています。

試しに、「こんたろー」をネコ文字に変換してみようと思って入力したところ、ネコたちがわらわらと集まってきて、下のようなネコ文字ができました。

ネコ文字


作った文字やメッセージは、FacebookやTwitterでシェアすることができるそうです。

大人はどうかわかりませんが、子供さんは楽しめるんじゃないでしょうか?

なお、3月3~4日にメルセデス・ベンツの正規販売店で、オリジナルのクリアファイルのプレゼントがあるそうです。

また、試乗・商談・査定をした方には、旅行券や折りたたみ自転車など、豪華商品が当たるチャンスがあるそうですよ。

ベンツの購入をご検討の方は、出掛けてみてはいかがでしょうか。ちなみに、私は購入の予定は全くありません。(笑)

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる