黄金週間

春いよいよゴールデンウィークですね。昨年は、東日本大震災の影響もあって遠出を控えた方も多かったようですが、今年はどうなのかな?

私のように特に出掛ける予定はないという人もいるだろうし、連休中もずっと仕事という方もいらっしゃることでしょう。お疲れ様です!!

何も予定がないという方は、Yahooジャパンがゴールデンウィーク特集をやっているので、参考になさってはいかがでしょう?

お勧めスポットや旅館の空き室情報など、役に立ちそうな情報が色々ありますよ。

中には、連休お掃除術というのもありました。この時期に大掃除をするのも良いかもしれませんよ。年末の大掃除は、寒いですからね。私も、家の片づけをしたいと思っています。

このゴールデンウィーク特集の中で連休の予定についてアンケートを行っているのですが、投票結果の第1位は「自宅や近所でのんびり」、第2位は「何も予定なし」でした。

みなさん、あまり遠出は考えていないのかな?何はともあれ、出掛ける人も、そうでない人も、お元気で連休をお過ごしください!

このブログも、1週間更新を休みます。次回は、5月7日に更新予定です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

「オマモリー」

a0027_000046.jpg気が付けば4月も終盤に差し掛かり、ゴールデンウィーク目前となりました。皆さん、ゴールデンウィークの計画を色々お考えのことでしょう。

私はと言えば、やらずに放置していた手付かずの事柄を一気に片付けたいと思っているのですが、どうなることやら・・・。

以前のはてなブックマークニュースで、シマンテックがゴールデンウィーク中に祈祷済みのUSBメモリが抽選でもらえるイベントを行うという記事がありました。

このUSBメモリは、「オマモリー」というもので、「萌へ画像安全」、「お宝動画安全」、「アニソン安全」、「(秘)メール安全」、「機密文書安全」、「隠しフォルダ安全」の6種類あるそうです。

それぞれの「オマモリー」のご利益については、こちらのページに説明があります。

奈良時代から伝わる伝統工芸の「桐生織」のお守り袋に納められていて、データの安全を願って、先月、実際に神社で祈祷を行ったそうです。

期間は4月28日~5月6日のいずれかで、対象店舗でノートン製品を購入すると、抽選に参加できるようです。対象店舗と日程は、こちらでご確認ください。

ゴールデンウィークに特に出掛ける予定がない方は、参加してみてはいかがでしょう?

それにしても、データのバックアップもついに神頼みの領域に入ってきたのでしょうか?

確かに、パソコンがトラブルに遭ったときは、保存したデータが取り出せるかどうか、神にも祈りたい気分にはなりますけど・・・。(笑)

トラブルは、いつやってくるかわかりません。そして、トラブルが起きた時には、神頼みもなかなか通じないものです。

つい忘れがちですが、普段から定期的にバックアップを心がけた方が良さそうです。ゴールデンウィークを利用して、パソコンのメンテナンスをやってみるのもいいかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

弘法も筆の誤り?

ITmediaニュースで紹介されていた動画です。飼い主さんとネズミのおもちゃで遊んでいたネコにハプニングが発生します。



失敗ジャンプは、明らかに踏み切りの位置が遠かったように思います。飼い主さんも心配してそばに駆け寄ります。ただし、半笑いですけど!

気を取り直して窓枠にジャンプするものの、すっかり戦意喪失してしまった感じです。脳しんとうでも起こしたかな?

「誰にでも失敗はあるのだから、そんなに落ち込まないで!」と、思わず励ましたくなってしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

太陽の話

金環日食4月も中旬を過ぎたのに暖かい日が続きませんが、先週の朝日新聞デジタルで、「太陽が冬眠?」という見出しがありました。

国立天文台などの発表によると、「太陽の周期的な活動に異変が起き、『冬眠』に入って地球に低温期が到来する可能性があるそうなんです。

太陽には南北両極に正と負の極があり、約11年周期で同時に反転するそうなんですが、今回、北極では約1年早く反転に近付いていて、南極はそれほど変化が見られないそうです。

このままで行くと、今年の5月に北極だけ磁場が反転して、赤道付近に別の極が出来る四重極構造になる兆候があるのだとか。

言葉ではわかりにくいと思うので、詳しくは国立天文台のウェブページに図解してありますのでご覧ください。

地球が寒冷であったと言われるマウンダー極小期(1645~1715年)やダルトン極小期(1790~1820年)には、太陽がこういった状況にあったと考えられているそうです。

電力不足が心配されている昨今、電力に限って言えば夏場が涼しければ都合が良さそうですが、冬場は困ってしまいますよね。

でも、今太陽で注目されているのは、磁場の話よりも5月21日の金環日食の方でしょうね。近所のホームセンターでも、観察用のグラスが色々売られていました。

日本で金環日食が観察出来るのは、1987年の沖縄以来、首都圏近郊では173年ぶりなんだそうです。しかも、九州地方南部から関東地方など、広範囲で観察出来るようです。

このめったにない機会に、金環日食の撮影をお考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。富士フィルムのサイトでは、撮影のポイントなどを紹介するコンテンツを開設しています。

撮影の注意点などが詳しく書かれていますので、注意事項を守って、事故のないように臨んでください。

しかし、何と言っても問題なのは当日の天候ですよね。こればかりは、天に祈るのみですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

野生の王国?

タヌキ先週のYOMIURI ONLINEで、大阪市の中心部の公園などの都会で暮らすタヌキが増えているという記事を読みました。

市街地の環境が回復したのが主な原因らしいのですが、大阪城周辺や、長居公園などで目撃されているようです。

大阪より緑が多い東京でも、永田町や渋谷、大手町に出没しているそうです。

今住んでいるところではタヌキを目撃したことはないのですが、我が家のすぐ裏の県道の北側の畑には、イノシシや、時にはサルが出没するという噂は聞いていました。

私はそれらを目撃したことはないので、県道を渡って我が家の方にには遠征していないのだと思っていたのですが・・・。

ところが、2週間ほど前の昼下がり、我が家の西側にある畑を何やら動物が横切っていきました。窓を開けてよく見ると、イノシシじゃありませんか!!

そのイノシシは、堂々と車の前を横切って、北の畑の方に消えていきました。私は、野生のイノシシを見るのは初めてで、驚いてしまいました。

30年ほど前、祖父に聞いた話では、昔は山奥から迷って来る以外には、このあたりにイノシシなどめったに出なかったそうです。

ところが、誰もがあまり山の手入れをしなくなったし、山でエサがとれなくなったから民家近くにも出没するようになったんだろうと話していました。

都会に出没するタヌキも、本当に環境が回復しているからという理由なら喜ばしいけど、本来住んでいた場所でエサがなくなってきているということではないのかな?

その後、イノシシを目撃していませんが、出来ることなら外にいる時にばったり出くわしたくないなと思っている今日この頃であります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

登録商標

登録商標今日は、先日のgooランキングで見つけた「知らなかった!?実は登録商標の言葉ランキング」の話題です。

そのランキングには、知らなかったどころか、ホンマでっか!?というような登録商標がたくさんあって、我が目を疑ってしまいました。

だって、その第1位は「女子高生」ですよ!これは、伊藤ハムが申請したもので、1999年12月に登録されています。

「べんとう,ぎょうざ,しゅうまい,ピザ,ミートパイ,菓子及びパン 」と「肉製品,加工野菜及び加工果実,カレー・シチュー又はスープのもと 」について申請されているようです。

もしこれを使っていたとしたら、女子高生べんとうとか女子高生ぎょうざなんていう商品が発売されたのかもしれませんが、結局のところ使われることはなかったようです。

解説によると、その商標の対象となる「区分が異なれば別の商標権者が権利を有することが可能」だそうで、第2位の「変身」はバンダイ、ショウワノート、明治製菓など数社が保有しているそうです。

さすがに「宅急便」とか「シーチキン」が商標なのは知っていましたが、「ドライアイス」とか「デジカメ」など、日常的にごく普通に使っている言葉も商標登録されているのには驚きました。

記事を書くに当たって少し調べているうちに、特許庁の無料商標検索と、呼称検索というサービスを見つけました。

キーワードを入力して検索実行をクリックすると、いつ、どの会社が何を対象に商標登録しているかを調べることが出来ます。(あまり興味はないでしょうが)興味のある方は、調べてみてください。

以前、記事にしましたが、アメ横の道端でROLEXによく似た腕時計が1万円以下で売られていて、不思議に思い、文字盤をよ~く見たらROTAXだったことがありました。

試しに、このROTAXを商標検索してみたら1件ヒットしました。でも、対象は時計じゃなくて「楽器、金管楽器用の弁」でした。腕時計の「ROTAX」は、商標登録されていないようです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

2012年メジャーリーグ公式チャンネル

MLB.png先日のjapan.internet.comによると、YouTube Japanが4月10日より メジャーリーグ(MLB)2012年版公式チャンネルを公開したそうです。

「日本人選手特集チャンネル」では、メジャーリーグに所属する日本人選手ごと、チームごとの動画を見ることが出来ます。

調べてみると、日本人メジャーリーガーのパイオニア的存在である野茂英雄投手がメジャーリーグに移籍したのは、1995年のことでした。

みなさんご存知の通り、彼は二度のノーヒットノーランを記録するなど、日本人選手がメジャーでも十分やっていけることを示してくれました。

意外な事に、日本人メジャーリーガーで初めてホームランを打ったのは彼なんですよね。その打席は、何となく記憶にあります。

彼の活躍があったからこそ、その後、メジャーリーガーを目指す日本人選手が増えたような気がします。現在、一体何人の日本人選手が活躍しているのかな?

中でも、今年一番の注目は、ダルビッシュ投手でしょうね。これまでの登板では、まだ彼本来の力を出し切れていないようですが、徐々にその実力を発揮してくれることを期待したいですね。

日本人選手だけでなく、「MLB Globalチャンネル」では、全試合のノーカット映像も公開されるそうなので、日本人選手が所属していない球団の試合も楽しめます。

また、「MLB.com Classicsチャンネル」では、2009年以前のメジャーリーグの名試合を楽しめるそうです。

野茂投手のノーヒットノーランを達成した試合や、イチロー選手のデビュー試合も見られるそうですよ。

日本のプロ野球に飽きてしまった方には、お勧めのサイトです。何といっても、自分の好きな時に見られるのが一番のメリットかもしれませんね。

それに、パソコンで見ていれば、ナイター中継でテレビを独占して家族の不評を買うということもありませんし!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

2足立ち再び

今日は、子ネコのコマちゃんが2足立ちしている動画です。遊んでいるうちに、偶然2足立ちしてしまったようです。



この動画は第二弾で、最初の作品は、YouTube設立5周年の時に話題性が高かったものとして選出されたもののひとつです。(こちら

これも、ネコじゃらしで遊んでいるうちに偶然立ち上がってしまったようですが、一瞬、何が起きたのか?という表情をしているようにも思えます。

でも、偶然立ち上がってしまうというのは子ネコだけじゃないんです。以前、私は驚くべき2足立ちを目撃したことがあります。

それは、昼下がりの西武線での出来事でした。座席に座って居眠りをしていた女子高生がいました。

彼女は、いわゆる舟を漕ぐ状態で、前後に揺れながら眠っていたのですが、だんだん振幅が大きくなったと思った次の瞬間、反動で立ち上がってしまったのです!

私の隣に立っていたふたりの女子高生もそれに気付いたようで、「ねえ、見た?今、立ち上がったよ!!」とひそひそ声でしゃべっていました。

シーンとした車内でひとり笑い転げるのも変なので、私は必死に笑いをこらえていたのですが、その会話を耳にした時には、もう爆発寸前でした。

人間が2足立ちするのは特別どうということもないけど、居眠りしている人間が突然立ち上がると、驚きの次に笑いが来るものです。

その光景を思い出すと、私は今でも笑えます。出来ることなら、電車で居眠りをしている時には立ち上がらないでほしいものです。

あの当時はまだYouTubeもなかったし、携帯も普及してなかった時代です。あれを動画に撮っておいたらさぞかし面白かっただろうな・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「The Four Seasons」

MP900399626.jpg私の住んでいる埼玉県は、東京のベッドタウンとして便利な所ですが、強い個性のない県なのかもしれません。

私が無知なだけかもしれませんが、名産品や有名な観光名所を聞かれても、すぐには答えられないかもしれません。

そんな埼玉県ですが、最近はアニメによる観光情報の発信を積極的に行っているようです。

以前も「観光大戦SAITAMA~サクヤの戦い~」というアニメをご紹介したことがありますが、今度は「The Four Seasons」というPRアニメが公開されています。

内容は、四季に合わせた花をテーマにして埼玉県の観光名所を盛り込んだ、オムニバス作品になっています。

例えば、春は「桜のおもいで」で桜が、夏は「埼玉高校放送部~夏の埼玉観光案内~」で行田の古代ハスが出てきます。

また、秋は「勇者ヒガンと姫様の冒険」で曼珠沙華(ひがん花)、冬は「Winter sweet home」で臘梅(ロウバイ)が登場します。

このアニメは埼玉県が制作したもので、国際観光PRアニメと称しているだけあって、日本語の他に英語、フランス語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語も字幕で提供されています。

アニメの後に、登場した観光地のアクセス情報も流れます。中には、私が知っているところもいくつか登場しました。

埼玉県も、観光客の誘致に本気モードのようです。このアニメをご覧になって興味をもたれた方は、ぜひ埼玉県に足をお運びください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

日本おつかれ大学

疲労今年はなかなか暖かくなりませんでしたが、ようやく春らしい陽気になってきたので、先日、畑に野菜の苗をいくつか植えました。

せっかく畑があるので重い腰を上げたのですが、知識も経験もない私にとっては、やりなれない畑仕事は疲れました。

私の場合は単なる肉体疲労ですが、今の世の中は色々なストレスが原因でなかなか疲れが抜けないという方も多いのではないでしょうか?

先週のjapan.internet.comで、「日本おつかれ大学 オルニチン学部」というサイトが紹介されていました。

遊離アミノ酸の一種である「オルニチン」を広く世の中に普及させるために設立された、オルニチン研究会が運営するサイトだそうです。

オルニチンはしじみに多く含まれているようで、肝臓の有害物質の解毒作用を助け、「肝機能改善効果による疲労回復作用が期待」されているのだとか。

このサイトでは、5月の本開校を前に「入学試験」を行っています。入学試験といっても、生年月日を入力し、簡単な質問に答えるだけです。

この試験で、どんな風に疲れやすいかを診断し、学ぶべき学部が決まるそうです。

私もさっそくこの入学試験を受けてみた結果、「がまん疲れ」と判定され、がまん疲れ学科に合格しました!(笑)

特別模擬授業では、「疲れとは一体何か?」という説明や、疲れ対策、オルニチンの効果などを解説してくれます。

この結果が必ずしも当てはまるとは限らないかもしれませんが、あなたも一度自分のおつかれスタイル分析してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

ドミノ倒し

ドミノ倒しみなさんは、ドミノ倒しをやったことはあるでしょうか?ごくごく小規模のものなら、小さい頃に私もやったことはあります。

でも、ドミノの間隔が適当でないとそこで止まってしまったり、それ以前に並べている途中でうっかり倒してしまったりということもよくありますよね。

先日のGIGAZINEで、コカ・コーラでドミノ倒しができる「Falling Dominoes Game」というサイトを紹介していました。

赤いコカ・コーラのビンが転がっていて、そこにポインターを近付けると手が登場します。そのまま画面の右端までビンを転がしていくと、ドミノ倒しがスタートします。

たくさんのドミノを倒した後、再びビンが登場し、スタート位置まで戻るようです。

何かのキャンペーンなのでしょうか?特に説明はないので、さっぱりわかりませんが、ひたすらドミノ倒しを繰り返し楽しめるようです。

いったい、いくつのドミノがあるのかな?

一般家庭でこれだけの枚数のドミノ倒しをするとなると、広いスペースが必要になってしまうし、準備も大変です。

その点、このドミノ倒しなら、ドミノの準備をする必要もないし、並べている途中で誤って倒してしまうということもありません。

お暇なときにお楽しみください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

電力不足

発電所先日、定期検査で停止中の関西電力大飯原子力発電所3、4号機が、暫定的な安全基準におおむね適合しているとの判断がされたようですね。

さらに見落としがないか点検するようで、再稼動するかどうかの結論は先送りになっているようですが・・・。

昨日の朝日新聞デジタルでは、経済産業省が関西電力管内の原発が全て稼動しない場合の夏場の電力不足について試算したという記事もありました。

それによると、一昨年の夏のような猛暑の場合、ピーク時には最大で19.6%の電力不足が予想されるようです。

東日本大震災以来、各地で電力不足が懸念されていますが、今年の夏はいったいどうなってしまうのでしょう?

ただ、電力不足だから原発を再稼動しましょうというのも、あまりにも短絡的な考えのような気がします。

福島の原発事故では、「想定外」という言葉をやたらと耳にしましたが、想定外の地震と津波だったから原発事故は止むを得ないということにはなりませんよね?

放射能の除染作業にしても、効率的な作業方法は確立されていないように思えるし、何だか試行錯誤でやっているような感じがしています。

ということは、原発事故が起こって放射能で汚染されるという状況は想定されていなかったということになるのでしょうか?

でも、実際問題として、色々な場面で電力を必要とする世の中です。電力不足は、日本全体にとって困った問題であるのは間違いありません。

先週のjapan.internet.comの記事で、株式会社スプールが公開した「日本の電力地図」というサイトが紹介されていました。

日本全国の電力会社ごとの発電量や供給源構成の「見える化」のために公開され、「震災後の日本の電力問題をより多くの人に考えて頂くきっかけを作る」のが目的だそうです。

多くの人がご覧になって、電力問題が少しでも良い方向へ向かっていいですね。そして、この夏の電力不足を何とか乗り越えたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

マシュマロ

今日は、ただ子ネコが動き回っているだけの動画です。ただそれだけなのですが、ネコ好きの方にはきっとたまらない動画だと思います。



子ネコの名前はマシュマロというそうです。ぴったりの名前ですね。

生まれた時は未熟児でわずか66グラムしかなかったそうですが、1ヶ月経って約454グラムまで成長したそうです。

毎度思いますが、人間も動物も赤ちゃんのときは可愛いものですよね。それが私のように成長するにつれて可愛くなくなる場合もあるわけです。

その境目は、いったいどこにあるのでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

バルス!

スマートフォン2きっと、誰にも秘密にしていることのひとつやふたつはあるではないでしょうか?それが、他人に知られそうになったら慌てますよね。

最近は、誰もが携帯やスマートフォンを使う時代で、人にもよるでしょうが、それらはまさに秘密の宝庫のようです。

例えば、彼女に疑われて履歴を見せろと言われた時、一瞬でその秘密を消すことが出来たらすごく便利でしょうね。

昨日のITmediaニュースで、そんな魔法のようなAndroidアプリが紹介されていました。

「バルス ~履歴削除の禁断の呪文~」というもので、音声入力で「バルス」と唱えると、通話履歴とブラウザの閲覧履歴が全て削除されるそうです。

設定によって、削除する履歴を選択したり、音声入力なしで実行できるモードもあるようです。

「バルス」と言えば、あの宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」でシータとパズーが叫んだ滅びの言葉ですよね。

「天空の城ラピュタ」が昨年の12月に放映された時、Twitterの秒間ツイート数が2万5千件を越える新記録を達成したとか。主人公たちと一緒に、「バルス!」とつぶやいたユーザーがたくさんいたのでしょう。

このアプリは、Google playから無料でダウンロード出来るそうです。スマートフォンに秘密がぎっしり詰まっている方は、ご利用になってみてはいかがでしょう?

しかしながら、このアプリは都合が悪い履歴ばかりでなく、設定した全ての履歴が消えてしまうわけです。

履歴がきれいさっぱり消えてしまって、かえって自滅しないようにお気を付けください!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : android - ジャンル : コンピュータ

現代型不眠

あくび先日、セキュリティソフトメーカーのノートンが行った、日本人のインターネットに関する調査の結果を目にしました。

それによると、「約4人に3人が現在利用可能なセキュリティ製品について『よくわからない』もしくは『全くわからない』と回答」したそうです。

また、8割近くの人が、「見知らぬ人に自分のパソコンにアクセスされるくらいなら1億円をあきらめる」と回答し、パソコン内の情報に価値を見出しているようです。

にもかかわらず、27%の人は作成したファイルや写真、連絡先などの個人情報をバックアップしていないそうです。

私も何度も経験がありますが、パソコンはある日突然起動しなくなることがあるものです。そんな時のために、必要なものはバックアップしておかないと痛い目に遭います。

大切なファイルは、最低でもハードディスクのDドライブに保存しておくか、CDやDVD、USBメモリなどに保存しておいた方がいいですね。

アドレス帳のバックアップなどは簡単に出来るので、まだやっていない方は、今すぐやってください。

この調査によると、日本のインターネットユーザーは週平均49時間ネットを利用しているそうです。ということは、1日約7時間ですよね。

平均でこれだけ利用しているというのはちょっと驚きましたが、5人に1人は「インターネットがなかったら3時間以内に禁断症状を覚えるだろう」と回答したというのにはもっと驚きました。

それだけインターネットに依存している人がいるのでしょうか。何だか、うかうか寝ていられないような感じですね。

武田薬品工業が公開している「体内時計jp」というサイトによると、パソコンや携帯など、夜間の光環境の変化などにより、体内時計が乱れて不眠になる「現代型不眠」が増えているそうです。

セルフチェックできるので、最近良く眠れないと感じる方は、一度チェックして生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

自動運転カー

先週のGIGAZINEで、Googleの自動運転カーがほぼ完成したという記事があり、自動運転の様子を記録した動画も紹介されていました。

車はプリウスで、屋根に何やら回転するセンサーが取り付けられていて、地図データを基に自動運転するそうです。



動画に登場する運転者は視覚障害があり、車の運転は出来ないそうですが、車に乗り込むとハンドルが勝手に動き出し、車が走り出します。

一時停止の場所ではちゃんと停止し、途中でドライブスルーやクリーニング店に立ち寄って自宅まで戻ってきます。

まだこの車は走行テスト中で、実用化には8年以上かかると言われているようですが、将来的にはこういう車が登場するのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

自転車安全利用倫理条例

サイクリング先月末のYOMIURI ONLINEに、大阪府摂津市議会で「自転車安全利用倫理条例」が可決、成立したという記事がありました。

これは、自転車の悪質運転に対して、市長が警察に検挙を求めることができるという条例で、4月1日から施行されるそうです。

自転車運転のルールに関する条例は各地で制定されているようですが、「検挙要請にまで踏み込むのは珍しい」との事です。

自転車に関する市民の苦情が多く寄せられたために策定されたそうですが、最近は、テレビでも自転車運転のマナーについて放送することがありますよね。

東日本大震災以降、自転車の利用者が増えているような気がするのですが、増えるにつれて一部の人の悪質運転が目に付くのかもしれません。

もっとも、そういったことは最近始まったことじゃなくて、以前からもあったような気がします。

私自身も、雨の日に傘をさして歩道を走っている自転車に傘の骨で頭をつつかれたり、接触された経験は何度かありました。

一度は、夜間、歩道を猛スピードで後ろから走ってきた自転車が、私の前を歩いていた男性の腕に接触して走り去ったのを目撃したこともありました。

男性は、「痛い!!」と叫んだのですが、自転車を運転していた若いサラリーマン風の男は、振り向きもせずに走り去りました。

最近でも、自転車に乗りながら携帯を操作したり、音楽を聴いたりする人も見かけます。また、逆走したり、夜間に無灯火で走ったり、一時停止をしない人もいますよね。

ごく一部なんでしょうが、交通ルールを無視しても、周囲の車が気を付けてくれるはずだと思っているとしか考えられないような運転をする連中もいるのです。

自転車にぶつかられて歩行者が亡くなるという事故も発生しているわけですから、歩道を走る際には十分に気を付けて運転してほしいものです。

暖かくなるにつれ、自転車で出掛ける人も増えるのではないかと思います。自分自身も事故に遭わないよう、交通ルールを守って自転車を楽しみたいですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

子だくさん

日本では少子化が叫ばれて久しいわけですが、あまり多産に過ぎるのも、子育てが大変のようです。

と言っても、先週のITmediaニュースで紹介されていたネコの話ですけど・・・。



嵐のように押し寄せてくる子ネコたちに、お母さんは一時退散を決め込みますが、子ネコたちの食欲には勝てなかったようです。

これだけ子ネコの数が多いと、もう何が何だかわからなくなってしまうでしょうね。

この画面の中には16匹の子ネコたちがいるそうなんですが、全てがこの母ネコの子供かどうかは不明なんだそうです。

でも、ギネス記録では、1970年にイギリスで1度に19匹の子供を出産したネコもいたそうですから、可能性がないとは言えないのかも。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

あなたは何世代?

太陽の塔先週のGIGAZINEで、生年月日から自分がどんな世代に属しているかを教えてくれるサイトが紹介されていました。

作者が独自に構築した世代データベースを基に作成された「あなたは○世代」というサイトで、面白そうなので私もちょっとやってみました。

私の場合は、「しらけ世代」、「大阪万博世代」、「Hanako世代」、「トレンディドラマ世代」、「フォーク世代」、「宇宙戦艦ヤマト世代」、「ウルトラマン世代」、「第一次怪獣ブーム世代」、「スポ根世代」などに該当しそうですとのことでした。

「しらけ世代」というのは、学生運動が下火になった時期に成人を迎えた、政治的無関心世代なんだそうですが、確かにそんな時代でした。

「ウルトラQ」とか「ウルトラマン」などの円谷プロの作品が始まった時期でもあるし、万博が開催されたのは小学校の高学年の頃でした。

「Hanako」っていうのは、確か女性向けの雑誌ですよね?聞いたことはあるけど、読んだことはないし、「トレンディドラマ」や「宇宙戦艦ヤマト」もあまり見たことはありませんでした。

でも、「スポ根」で言えば「巨人の星」に影響を受けた世代で、あの頃は野球ばかりしていました。今のように、サッカーの人気はありませんでしたからね。

ここには出てこなかったけれど、私が社会人になったには「新人類」などと呼ばれたものです。それもはるか昔の話になりました。

このサイトは、あくまでもジョークソフトとして利用してくださいとの注意書きがありましたが、何だか昔を思い出して懐かしい気分になりました。

そんな気分になるのは、私ももはや新人類ではなくなってしまったからなのでしょう。皆さんも試してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ファミコン版Googleマップ?

MP900400431.jpg昨日4月1日は、エイプリルフールでしたね。昨年は大震災で自粛ムードでしたが、今年はネット上でも色々なジョークが飛び交ったようです。

GIGAZINEの記事でたくさん紹介されていたのですが、その中から思わず笑ってしまったものをいくつか紹介しましょう。

英語・英会話のロゼッタストーン・ジャパン株式会社では、「手に取るだけで、思うように外国語がジャベれる」魔法のようなアイテムを発売したそうです。その名は「シャベル」。(笑)

そう、あの地面を掘るシャベルにそっくりな形をしています。これ一本あれば、もう外国語もペラペラです!?

面白法人カヤックでは、4月1日にちなんで41個の嘘ニュースを掲載しています。中には、「大仏が立ちました」という衝撃的なニュースもありました。

「鎌倉のシンボルがついに重い腰を上げた!」という見出しが、なかなか素敵です!!

ドミノ・ピザでは、画面を見つめるだけで注文できるサイトがオープンしたようです。なかなか画期的なシステムですが、特殊能力がないと注文できないようです。あなたも試してみてください。

毎年エイプリルフールに力を入れているGoogleでは、Google日本語入力モールスバージョンを発表しました。

モールス信号で入力するもので、スペースキーやマウスのクリックだけで入力ができるというものです。体験版もあるので、興味のある方はやってみてください。

私は、そもそもモールス信号を知らないし、なかなか思ったようには入力できませんでしたが・・・。

そして、ファミコン版Googleマップ8ビットの発表もありました。ファミコンカセットの写真も掲載されていて、どこかで見たようなデザインでした。体験版を見ると、なるほどと思いました。(笑)

各社、エイプリルフールの企画には、とても力が入っているようです。来年はどんなものが登場するのか、今から楽しみです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる