SDメモリカード

SDカード皆さんも、データを持ち歩いたり、バックアップする時にUSBメモリをお使いになることがあると思います。小さいし、簡単に書き込めるので便利ですよね。

そのような用途にはUSBメモリが主流だと思うのですが、先日のAll Aboutで、SDカードの方が便利という記事を読みました。

その理由は、サイズ的には切手ほどの大きさでUSBメモリよりはるかに小さいので、複数持って歩いてもかさばらないというわけです。

また、容量や価格もUSBメモリと大差なく、今ではほとんどのパソコンにSDカードのスロットがあるので、使い勝手も良いという理由も挙げられていました。

私は、この記事を読んでなるほどなぁと思いました。

サイズ的には一般的にUSBメモリより小さいのは皆さんご存知の通りです。そして、最近のパソコンには、スロットも搭載されていますよね。

USBメモリが流行った理由は、容量も大きく、手軽に持ち運べて、読み書きも簡単という点でしょうね。価格的にもどんどん安くなってきました。

それに、昔からどのパソコンにもUSBスロットは必ず搭載されていましたからね。

最近のパソコンは、カードリーダーなどがなくてもSDカードが使えるから、確かにUSBメモリの代わりになりうるのでしょう。

私なりに思い付いたSDカードのもうひとつのメリットは、パソコンに挿入した時にUSBメモリのように出っ張りがないという点です。

USBメモリは、出っ張りがあるため、そこに何かをぶつけて端子を破損してしまうという事例が結構あるように聞いた記憶があるのですが、SDカードではその心配はまずないでしょう。

ただし、小さいからUSBメモリに比べて、より紛失しやすいということも言えるかもしれないけど・・・。

SDカードのこういった使い方もありなのかもしれませんね。皆さんも、お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

マイペース

私には、ネコというのはものすごくマイペースな生き物だというイメージがあります。

ネコを飼っている方の中には、遊んでほしい時は、やたらとそばへ寄ってくるけど、そうでない時は名前を呼んでも振り向きもしないなんていう経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

ネコにとっては、遊んでほしい時は、飼い主が忙しかろうが何だろうがお構いなしですよね。そんな動画が、先日のITmediaニュースで紹介されていました。



パソコンのキーを打とうとすると、じゃまをしてくるわけですね。これでは、飼い主さんは仕事になりません。

以前、我が家で飼っていたネコは、構ってほしい時に足の甲に自分の前足を乗せて、まるで「遊んでくれるまで一歩も動けないぞ!」と言わんばかりに人の顔を見上げてきました。

もっとも、こちらの動画のように、勝手に遊ばれても仕事にならない場合もあるようですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

便利なフリーソフト

砂時計世の中には、いったいいくつぐらいのフリーソフトが存在しているのでしょうか?有名なものから無名のものまで、数限りなくあるような気がします。

私も、いくつものフリーソフトに長年お世話になっていますが、皆さんもいくつかはお使いなんじゃないでしょうか?

今日は、以前GIGAZINEの記事で読んだフリーソフトをふたつほどご紹介しましょう。

最初にご紹介するのは、パソコンに向かっていると、ついつい時の経つのを忘れてしまう方にお勧めの「Free Countdown Timer」というフリーソフトです。

設定時刻になると、画面にメッセージを表示してアラートを鳴らしてくれるそうです。複数の時刻を設定できるという点も便利かもしれません。

時間を区切ってお子さんにパソコンを使用させたい場合などにも利用できそうですね。

ダウンロードは、こちらのサイト右上の「Download Free Countdown Timer」からどうぞ。

インストール方法、設定方法はこちらのGIGAZINEのページに解説があります。

ふたつ目は、「Desktop Media」というフリーソフトです。

これは、USBメモリやCD、DVDをパソコンに挿入すると、マイコンピュータを開かなくてもデスクトップ上にショートカットアイコンを作成してくれるというものです。

アイコンが表示されるのはメディアを挿入している間だけで、取り外した時にには自動的にアイコンが消えるという点も使い勝手が良さそうです。

こちらのサイト左側の「Download Desktop Media」からダウンロードできます。インストール方法については、こちらをご覧ください。

興味のある方は、お試しになってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ピークシフト機能

ピーク昨年は、東京電力管内で計画停電が行われましたが、今年の夏は、西日本の電力不足が懸念されているようですね。

関西電力では15%以上の節電を要請しているようですが、他にも九州で10%、四国や北海道でも7%の節電目標が設定されているようです。

先日、気象庁が発表した6~8月の3ヶ月予報によると、8月の近畿地方の気温は、「平年並または高い確率ともに40%」だそうです。

大阪で暮らしていた時、大阪の夏は東京より暑いと感じました。昨年、関東の計画停電は夏以前に解消されていましたが、関西の夏場に計画停電という事態にならないようお祈りするばかりです。

関東ではどうなのかという情報をなかなか耳にしなかったので、ネットで調べてみたら、「安定供給を確保できる見通し」だそうです。

それでも、やはり節電は必要不可欠なのでしょう。

先日のITmediaニュースでは、NECがバッテリーを内蔵可能な企業向けデスクトップパソコンを発売したという記事がありました。

デスクトップでバッテリー内蔵というのは、私は初めて聞いたような気がします。

これによって、電力需要のピーク時に自動的にバッテリー駆動へ切り替える「電力ピークシフト」に対応出来るそうです。

「でんき予報」を受信してピークシフトの設定を自動調節したり、電力需要の少ない夜間にバッテリーの充電をしたりと、色々な設定も出来るようです。

以前、大手町のオフィスビルでコンセントの電圧を測ったことがあるのですが、それまで100Vだったのに、9時が近付いたとたんに90V近くまで下がりました。

各社一斉に、様々な機器の電源を入れるからなのでしょうね。

そういう点で、このピークシフト機能というのは、節電対策にとても有効な機能なのではないでしょうか。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

猫診断

白猫以前、ベネッセが公開している、自分を犬に例えると何犬になるか診断する「犬診断」というサイトをご紹介したことがありました。

「犬診断」があるからにはきっとやるだろうなとは思っていましたが、「猫診断」というサイトもオープンしているそうです。

「犬診断」と同じく、4つの質問に「はい」か「いいえ」で答えると、あなたを猫に例えると何猫かを診断してくれるお遊びのサイトです。

私も早速やってみました。

「犬診断」の時は「しょう油とワサビが大好きで、寺社仏閣やお城にグッときてしまう『柴犬』」だったのですが、「猫診断」では、「白猫」という診断結果が出ました。

「シャイ」で「人見知り」なんだそうです。「でもその繊細な心は孤高のアーティストの素質アリ」で、「あなたのことを知るほどに、みんなはミステリアスな魅力にメロメロになるかも!?」ということです。(笑)

自分でそう思っているわけじゃなく、あくまでも「猫診断」の結果ですから、笑って流してくださいね!

でも、「シャイ」で「人見知り」というのは、案外当たっているかな?

そう言えば、昔、我が家で飼っていた猫のうち、白い猫は私に良く懐いていたのを思い出しました。ひょっとして、同類と思われていたのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

「DNS Changer」

PC50.png先日の@niftyビジネスで、「7月にネットができなくなる?」という見出しの記事を見つけました。毎日ネットを利用している私たちにとっては、衝撃的な見出しですよね。

記事によると、「DNS Changer」というマルウエアに感染していると、そのような危険性があるそうです。

このDNS Changerというマルウエアは、パソコンやルータのDNS設定を勝手に変更するというもののようです。

DNS設定には、ウェブを閲覧する際に参照するDNSサーバーのIPアドレスが記載されていて、そのIPアドレスを不正なDNSサーバーのものに変更して不正なサイトへ誘導するそうです。

2007年からその活動は確認されていて、今年の5月時点で、世界中で35万台のパソコンが感染しているとか。

昨年11月に、FBIが感染パソコンをコントロールするサーバー群を差し押さえ、被害者救済のために臨時サーバーを設置していて大きな混乱は起きていないそうですが、問題はその後です。

そのサーバーは7月9日に運用を終了する予定のため、それを過ぎると、感染パソコンはネットの閲覧やメールの送信などが出来なくなる可能性があるそうです。

そこで、セキュリティ団体のJPCERTコーディネーションセンターが感染の有無を診断するためのサイトを公開しています。

こちらのサイトにアクセスするだけで、感染しているかどうかが確認できるそうです。感染している場合は、その旨が表示されます。私もアクセスしてみましたが、感染していないようでいた。

もし、「感染の可能性あり」と判定された場合には、ウイルス対策ソフトの定義ファイルを最新版にしてからパソコン全体のスキャンをして、再度確認サイトにアクセスしてくださいとのことです。

普段、セキュリティ対策を行っている皆さんは感染している可能性はないでしょうが、念のため一度確認してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

とんびに油揚げ?

先日、テレビでとんびは本当に油揚げが好きなのかどうかという実験をやっていました。

油揚げの他に2品ぐらいの食品を並べて、とんびがどれを食べに来るかを観察するというものなのですが、結果は、とんびが来る前にからすが油揚げをさらっていくという想定外のものになってしまったようです。

今日は、おもちゃで遊んでいる子犬が、おもちゃを横取りされてしまうという動画です。



子犬は、一体何が起こったのかわからない様子で一瞬きょとんとしています。

慌てておもちゃを探し始めたときには、もう後の祭り状態です。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

932年ぶり

昨日は朝から金環日食の話題で盛り上がっていましたが、皆さんは見ることができたでしょうか?

私はと言うと、前夜の天気予報では、雲が広がるという予報だったので、かなり諦めムードでした。

ところが、朝起きて雨戸を開けると意外と雲は少なくて、これだったら見えるんじゃないかと思ったのです。

こちらでは7時半ごろに金環日食になると聞いていたので、何気なくニュースを見ていたのですが、テレビの画面ではすでに太陽が欠け始めている映像が映っていました。

よく考えてみたら、いきなり金環日食になるわけじゃないんですよね。その途中経過もあるわけで、私はあわてて外へ出ました。

日食観察用のグラスはどこの店も売り切れで、仕方なく厚紙にピンホールを開けて紙に太陽を映して観察したのですが、それでも、すでに太陽の一部が欠けているのが見えました。

太陽のそばに雲のかたまりがあって、ときおり光が遮られてしまうのですが、7時半を回った頃、金環日食を見ることが出来ました。

ピンホールで見ているためあまり大きくは見えませんでしたが、それでも生まれて初めて見るものなので満足です。

YOMIURI ONLINEの記事によると、これほど広範囲で金環日食が見られたのは平安時代以来932年ぶりなんだそうです。

また、次回日本で金環日食が観測できるのは2030年の北海道で、今回のように広い範囲で見られるのは2312年だそうです。

300年後には絶対生きていませんから、今回見ることが出来たのはラッキーだったのでしょう。

どちらかというと雨男の私ですが、今回はよほど普段の行いが良かったのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「知っておきたいこと」

インターネット毎日の生活にインターネットは欠かせないものになっていますが、パスワードや個人情報の流出など、それにまつわる事件も増えています。

私もそうですが、インターネットを利用しているわりには、それについてよく理解していないという人も案外多いのかもしれません。

先日のITmediaニュースで、Googleが「知っておきたいこと」というインターネットのセキュリティ解説のサイトを公開したという記事がありました。

公開の目的は「オンラインでやりとりされるデータについてわかりやすく皆さんに知っていただくとともに、そのデータを守るためのヒントを提供」することにあるそうです。

内容は「オンラインの安全性」、「ウェブ上のデータ」、「Googleのデータ」、「データの管理」の4つのテーマで構成されています。

「オンラインの安全性」では、パスワード、フィッシング、不正なソフトウェアなど、ネット上の犯罪に結びつくものへの対策について解説されています。

ネットを利用しているとパスワードを求められるサイトはたくさんあって、皆さんもその管理には頭を悩ますことも多いのではないでしょうか?

解説では、「重要なアカウントにはすべて固有のパスワードを使用する」としごくもっともなことが書かれていましたが、案外これが面倒ですよね。

パスワードを必要とするサイトが多いとつい億劫になってしまい、パスワードの使い回しをしてしまいがちです。

このサイトでは、パスワードの使い回しによってどんな危険が生じるか、どんなものがより安全なのか、また、その保管方法などについて詳しく解説されています。

私もざっと目を通してみましたが、皆さんもお時間があるときに最初の「オンラインの安全性」だけでも読んでみることをお勧めします。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

神奈川沖浪裏

ちょっと前に、テレビで葛飾北斎のことについてやっているのをちらっと見ました。

皆さんご存知でしょうが、日本だけでなく海外でも高く評価されていて、ゴッホなどにも影響を与えたと言われていますよね。

その番組で知ったのですが、ドビュッシーの交響詩「海」のスコアの表紙には、富嶽三十六景の「神奈川沖浪裏」が使用されていたそうです。

以前のITmediaニュースで、その神奈川沖浪裏をコーラで描くアメリカのアーティストの動画が紹介されていました。

作者はアメリカのPhil Hansenさんという方で、コーラをそのままの状態のものと、鍋で煮詰めたものを2種類用意して、色の違いを表現しています。



コーラで絵を描く人は初めて見ましたが、コーラが沸騰して煮詰まっていくのを見るのも初めてでした。(笑)

それにしても、3色だけで描かれた絵は実に良く描けていますよね。絵が下手な私には、信じられません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

金環日食

MC90034.pngいよいよ金環日食の日が近付いてきましたが、気になるのはやはり当日の天候ですよね。太陽が見えなくては話にならないわけです。

日本気象協会では、21日当日の予想天気マップを「tenki.jp 日直予報士」で1日1回ずつ公表していくと発表したそうです。

なにしろ、東京で金環日食が見られるのは173年ぶりだそうです。当然私も過去に見たことがないわけです。

次に日本で金環日食が見られるのは、2030年6月1日の北海道だそうです。

うっかりすると、私は生きていないかもしれないし、見える場所が北海道となると今回が金環日食を見る最後のチャンスかもしれません。

今のところの予報では、東北から近畿にかけて晴れるところが多いようですが、こればかりはお天気頼みですよね。

でも、ウェザーニュースでは、24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」で、日食の生中継を実施するそうです。

日本の他にも、中国、台湾、韓国の計7ヶ所から中継するそうなので、曇っていて太陽が見えない場合でも、日食を見られる可能性はありそうです。

運良く晴れて日食を観察する際は、すでに皆さんご存知のことでくどいと思われるかもしれませんが、日食グラスなどを利用して、事故のないようにしたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ビックリ!!

人が興味を持つ対象はさまざまですが、それは人間の世界だけじゃなく、ネコの世界でも同様のようです。

ITmediaニュースで紹介されていた動画なのですが、このネコが興味を持ったのは、床に落ちている白い靴下です。



途中で、ほかのネコたちも何事かと寄ってきますが、全く興味がないようです。

いったい、靴下のどこにビビッているのかわかりませんが、ジャンプするほど驚いている様子には思わず笑ってしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ドラクエ風とか・・・オッケー♪

今日は、以前GIGAZINEで紹介されていた、ちょっと面白いものの話題です。万人ウケするかどうかは、わかりませんが・・・。

最初は、このごろテレビでよく見かける、ローラというモデルさんに関するものです。彼女の本業はモデルのようですが、そちらは良く知らないのですが、この人はバラエティ向きなんじゃないでしょうか?

良く言えば天真爛漫と言えるのかもしれないけど、ある意味、適当な感じで、私はこの人は女性版高田純次のような気がしています。

よく、会話の語尾に「オッケー!!」と付けるのが彼女の特徴ですが、どんなフレーズでもローラっぽく変換してくれる「ローラ語変換スクリプト」というのがあるそうです。

例えば、「今日は良い天気です」を変換すると「今日は良い天気~!! ───O(≧∇≦)O────♪ウフフ☆オッケー♪」という感じです。

どこが面白いのか聞かれても上手く説明できませんが、理屈ぬきで楽しんでください!

もうひとつは、全角65文字以内のセリフを入力すると、吹き出し付きでドラクエっぽい画像が出来るという「ドラクエジェネレーター」です。

使い方は、セリフを入力して「送信」をクリックするだけです。リロードすれば、違う画像が出てきます。

試しに、ローラ語を入れてやってみたのが下の画像です。

ドラクエ


こちらも、「だから何?」と言われると説明のしようがないのですが、あまり細かいことは考えなくてもオッケー♪ということで・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

地球の裏側

地球儀皆さんは、自分の住んでいるところを掘り進めると、いったいどこの国にたどり着くのかなんて真剣に考えたことは、きっとありませんよね。

そういうことを学校で教わったかどうかは定かじゃないけど、私は日本の反対側はブラジルだと思い込んでいました。

お笑いコンビ「サバンナ」の、八木真澄の「ブラジルの皆さん、聞こえますか~?」という一発ギャグに影響されているのでしょうか?

先週のjapan.internet.comの記事で、Googleマップを利用して地球の裏側を調べられる地図が紹介されていました。

カナダのSolution Realm Softwareが公開しているもので、「Antipodes Map」という地図です。

記事によると、地理学上では地球の裏側を「対蹠地(たいせきち、たいしょち)-antipodal point-」と呼ぶそうです。

Antipodes Mapは、上の「Original Map」で調べたい地点にマーカーを移動させると、下側の「Antipode Map」上にその対蹠地が表示されます。

試しに自分の住んでいるところの対蹠地を調べてみると、ウルグアイ沖の南大西洋でした。ブラジルじゃないんだ・・・。

海なし県の埼玉の裏側が海だなんて、思ってもいませんでした。もっとも、日本列島の裏側の大部分は南大西洋上にあたります。

では、裏側がブラジルになる地点はどのあたりか調べてみると、鹿児島県の南にあるトカラ列島の中之島あたりがようやくブラジルにかかる感じでした。

沖縄あたりだと、ブラジルにたどり着くようですが、日本列島の大部分では、うかつに地面に穴を掘り続けると海底に出てしまうのでご注意ください!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

「スプライト×ゼビウス」

テレビゲーム先日のjapan.internet.comで、日本コカ・コーラ株式会社が、「スプライト×ゼビウス」というシューティングゲームを公開したという記事がありました。

「ゼビウス」は、1980年代に発表されたアーケードゲームで、これはその特別仕様版だそうです。もちろん無料で遊べます。

ファミコン世代の方の中には、「ゼビウス」と聞くと、懐かしく感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私もファミコンを買ったときに、このソフトが付いていたような気がするのですが、あまり得意ではなかったような気がします。

シューティングゲームでは、若い頃に「ギャラガ」というのをよくゲームセンターでやっていました。たぶん、こちらの方が「ゼビウス」より簡単だったと思います。

当時小学生だったいとこがファミコンを買い、家で「ギャラガ」をやっているのを見た時、100円玉を入れなくてもゲームが出来ることに驚きました。

今は、いつでもどこでもゲームが出来る時代ですが、私が子供の頃にはこういうおもちゃはなかったわけで、ファミコンを見た時は、画期的なおもちゃだと思ったものでした。

ところで、シューティングゲームというのは、得手不得手がありますよね。あまり得意でない人は、すぐにミスをしてゲームオーバーになってしまうわけです。

でも、この特別仕様の「スプライト×ゼビウス」は、ミスをしても自機は減らないし、ミスによるゲームオーバーもないそうです。

ミスをすると、その場から再開出来るようになっています。上手な人にはつまらないかもしれないけど、私のような下手な人間にとってはありがたい仕様になっています。

「キーボードで遊ぶ」か、「マウスで遊ぶ」をクリックすると、ゲームが始まります。みなさんも、一度遊んでみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

「もらいゴキ」

ゴキ先日のITmediaニュースで、「もらいゴキ」という聞き慣れない言葉を目にしました。一体何のことかと思ったら、ライオン株式会社が作った造語のようです。

その定義は、「隣家や飲食店など、屋外で発生したゴキブリが自宅に侵入してくること」なんだそうです。

ライオンが首都圏の20~40代の主婦200人とひとり暮らしの男女200人の計400人を対象に行った意識調査では、9割以上の人がもらいゴキの可能性を自覚しているそうです。

進入経路としては、玄関、台所の排水口、窓、ベランダ、換気扇などが挙げられており、侵入してくることは絶対ないと回答したのはわずか7.5%の方でした。

また、ゴキブリの発生場所については、ごみ収集場所、近隣の家、飲食店など、半数以上の方は自宅のゴキはもらいゴキと考えているようです。

それに対して、自分の家がゴキブリの発生源と考えている人は、わずか15.3%にとどまっています。真偽はともあれ、自分の家は清潔だと考えている人は多いようです。

もらいゴキの可能性があると考えている人は多いにもかかわらず、その対策をしている人はたったの16%でした。もっとも、外から侵入するゴキ対策って、どうすればいいのかな?

ライオンのサイトでは、もらいゴキのエピソードも披露されています。中には、エアコンをつけたら送風口からゴキが出てきたという経験の持ち主もいるようです。

読んでいる分には笑えるけど、自分の身に起こったら鳥肌モノです。妻は、壁にたかっていたゴキが自分の方めがけて飛んできたため、恐怖のあまり首の筋がつった経験があるとか・・・。

以前にも紹介しましたが、「ゴキブリ天気予報 ゴキてん」でゴキブリの活動状況を確認したり、「バルサンタウン」でゴキブリ遭遇危険度を診断することもできます。

ゴキブリに遭遇したくない方は、これらを参考にして、敵の活動が活発になる前に対策すると良いかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

かくれんぼ

小さい子というのは、大人にはそれのどこが面白いのかわからないような単純な遊びを延々と繰り返すことがありますよね。

でも、それは人間の子供には限らないようです。何故か、マクドナルドの紙袋がすっかり気に入ってしまったネコの動画がITmediaニュースで紹介されていました。



すでに、100万回以上再生されているようなので、ご覧になった方も多いかもしれません。

本人は、かくれんぼでもしているつもりなのでしょうか?でも、転がってきたおもちゃの誘惑には勝てなかったようです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

古民家

古民家皆さんは、都会と田舎ではどちらに暮らしたいと考えたことはあるでしょうか?私は、むかしそれを考えたことがありました。

若い頃は通勤を考えると都会に暮らしていた方が便利だけど、年を取ったら田舎暮らしの方がのんびりしていいのかななんて考えていました。

人は、自分の置かれている現実とは逆の生活に憧れるものなのかもしれません。若い頃は通勤に片道2時間ぐらいかかっていたので、都会の方が便利だと思ったのでしょう。

都会の便利なところと言えば、まず思いつくのが公共交通機関が発達している点でしょうか。それに、スーパーなどもたくさんあるし、買い物にも困りません。

車なんかなくても、電車やバスでどこにでも行けるというイメージがあります。それを考えると、年を取ったら都会に住む方が便利なのかな?

田舎では、下手をすると公共交通機関が廃止になり、病院通いも大変なところもあるようです。年を取ると、どうしても病院とは縁が深くなるものですよね。

でも、自然環境といったら、どうしても田舎に軍配が上がるでしょうね。空気が良いところに住みたいと思ったら、田舎暮らしが一番です。

どちらに住みたいかというのは人それぞれだし、先祖代々そこに住んでいれば、自分の好きなところに引っ越せないという事情もありますよね。

以前、はてなブックマークニュースで読んだのですが、「recominka」という兵庫県は淡路島の古民家物件の情報を提供するサイトがあるそうです。

紹介されているのは、蔵のある家から牛舎付きの住宅まで、色々なタイプがあるようです。物件の写真や、間取図もあります。

物件を紹介するサイトは色々あるでしょうが、古民家に絞って紹介しいるサイトは珍しいと思います。将来、スローライフに憧れている方は、参考にしてみるのも良いかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

混雑

ゴミご無沙汰しました!ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、皆さんはどのような連休をお過ごしだったでしょうか?

旅行や行楽地へお出かけの方も多かったのでしょうね。でも、私はほとんど家およびその周辺過ごしました。

連休中、私は家の中のあちこちを片付けていたのです。押入れの中身を出して、不要なものは捨てるということを何日続けたでしょう?

我が家には、仕舞い込んでそのままになっていた不用品がたくさんあって、それらをこの連休で片付けようと思ったのです。

着なくなった服が主でしたが、45リットルのゴミ袋を20枚近く使ったでしょうか?

そのゴミ袋を市のゴミ処理場に持ち込んだのですが、驚いたのは、私以外にもそういう人がたくさんいたということです。

普段だったら、ほとんど待ち時間なしに捨てられるのに、連休中は来場者の車は4列に分けられて、大混雑でした。捨てるまでに、30分以上待ったでしょうか?

連休なんだから、ゴミなんか捨てに来ないでどこかへ遊びに行けばいいのに!と自分のことを棚にあげて密かに思っていた私でした。

しかし、我が家だけでもあれだけのゴミを持ち込んだわけですから、全体にしたらすごい量になるわけですよね。ゴミ問題も深刻になるわけです・・・。

さて、不要なものを捨てた後は、押入れの中にスノコを敷いてからモノを入れようと思い、ホームセンターにスノコを買いに行きました。

すると、花や野菜の苗を買う人や、ガーデニングの資材を買う人でこちらもごった返していました。連休中に混雑するのは、行楽地だけではないようです。

家の中だけでなく、庭に生えた雑草を抜いたり、伸び放題になった生垣を刈ったり、平日よりもよほど忙しい連休を過ごしました。

それだけやっても、まだ全て片付いたわけではありません。まだ3箇所ほど手付かずのところがあります。全部片付け終わるのは、一体いつになることやら・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる