知能指数

ニワトリ先日のGIGAZINEで、女性の平均IQ (知能指数)が男性を上回り始めているという記事があって、ちょっと意外に感じました。

私は、以前から女性の方が男性よりもIQが上回っているのものとばかり思っていました。

学力とIQは違うかもしれないけど、自分の小学校時代を振り返ると、男子が夢中で遊んでいる間に女子はしっかりと勉強しているというイメージがあったからです。

それに、ひいき目に見ても女子の方が弁は立つし、男子の旗色は悪い感じがしていたのです。

しかし、過去には、あくまでも「IQだけで判断した場合」は、男性の方が賢いということになっていたそうです。

「IQだけで判断した場合」という但し書きが付くにせよ、そう言われるのは男としては嬉しいような気もしますが、それも過去の栄光のようです。

ニュージーランドのJames Flynnさんという研究者のここ数十年の研究によれば、IQにおいて女性の方が優勢になってきているのだとか。

研究結果として女性のIQの方が高いという話になってしまうと、男としてはどうも面白くない感じですが、昔から女性の方が賢かったのかもしれません。

ところで、知能テストというのは誰でも一度はやったことがあると思いますが、確か小学校の頃にやった問題でいまだに覚えているものがひとつだけあります。

イラストを見て間違いを探すという問題なのですが、他の問題はわかったんだけど、1問だけニワトリのイラストの問題の答えがどうしてもわかりませんでした。

私は、穴が開くほどイラストを見つめて考えたのですが、結局、時間切れになってしまいました。ところが、テストが終わったとたんに答えがひらめいたのです。

イラストのニワトリには、脚が4本も生えていたのです・・・。あんなニワトリが実際にいたら、養鶏業をやっている人は喜ぶだろうなぁ!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

メダルの値段

メダル先日、いよいよロンドンオリンピックが開幕しましたね。皆さんは、開会式をご覧になりましたでしょうか?

私は、放送開始時間に起床して見るという根性はなかったので途中から見ましたが、まだ日本選手団は入場する前でした。

入場行進が終わるまで何時間かかったのかわからないけど、最初の方に入場した国の選手団は、きっと待ちくたびれてしまっただろうな・・・。

入場行進の時、選手団と一緒に手前の方を歩いてくる子供たちが手にしているものがず~っと気になっていました。

金管楽器のような、カップのような、見ようによっては小型の便器みたいなヤツです。

いくら入場行進に時間がかかるからといっても、まさか便器じゃないよなとは思っていましたが、聖火がともされた時に、やっとその用途がわかりました!(笑)

ところで、先日のITmediaニュースで、メダルの価格についての記事がありました。

メダルの価格の話なんて不謹慎のような気もしますが、メダルの価値ということではなく、メダルを溶かして地金として売ったらという話です。

ロンドンオリンピックの金メダルの重さは約410グラムで、夏季五輪史上、最重量なんだそうで、金1.34%、銀化合物が92.5%で残りは銅なんだそうです。

銀メダルは、銀が93%で残りは銅、銅メダルはほとんど銅でできているそうです。

記事によると、地金としての価格は、金メダル約5万800円、銀メダルが約2万6200円、銅メダルは約390円ということになるようです。

銅の価格がそんなに安いというのは知りませんでしたが、これはあくまでも金属としての価格です。選手たちにとっては、とても値段なんかつけられないものでしょう。

オリンピックは「参加することに意義がある」とは言いますが、やっぱり自国の選手の活躍は嬉しいものです。いくつメダルが獲得できるか楽しみです。

すでに、柔道の平岡選手が日本勢初のメダルを獲得しました。この流れに乗って、日本を元気付けてくれるようなプレーをたくさん見せてほしいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

マラソンコース

マラソン今週は、ロンドンオリンピックの話題が多くなりますが、先日のjapan.internet.comで「RUN@LONDON」というサイトを紹介していました。

パナソニックが23日から公開している、ロンドンオリンピックのマラソンコースを仮想体験できるというものです。

最初に、ニックネームやアバター、髪やユニフォームなどの色など、いくつかの項目を決めるとスタートです。

今回のオリンピックでは、コース中に狭い道や石畳があったりと、難コースとして話題になっていますが、それがどんな感じなのかよくわかるようになっています。

スタート地点は両側に街路樹が植わっている広い通りですが、右へ左へと、カーブが多いコースのようです。

セントポール大聖堂を過ぎたあたりから次第に道幅が狭くなり、突然石畳の道へ入り、ビルとビルの谷間を駆け抜けるような場所もあります。

このあたりは、ランナーたちが道に迷わないかどうか心配です。それに、急に道幅が狭くなるから、選手たちは、横に広がった集団には成り得ないでしょう。

ロンドン博物館周辺では、そのままビルの地下駐車場に入ってしまうのではないかと錯覚しそうになります。ギルドホールを抜けたあたりも、何だか路地裏に迷い込んだ気分です。

私はロンドンに行ったことはありませんが、このコースを見ていると趣のある建物がたくさんあって、とても素敵な街並みです。

途中にはビッグベンやバッキンガム宮殿などもありますが、選手たちは、そういう景色を眺めている余裕はないかな?

マラソンと言えば、その距離は42.195kmですが、その中途半端な距離に決まったのは、1908年のロンドンオリンピックがきっかけだったとか。

今回のオリンピックでは、どんなレースが展開されるのか楽しみですね。皆さんも、競技が始まる前にコースを下見してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

オリンピックのストリーミング配信

バレーボールいよいよ、ロンドンオリンピックの開会式が明日に迫りました。すでに、現地では盛り上がっているようですが、どんな大会になるのか楽しみです。

先日のはてなブックマークニュースでは、オリンピックのストリーミング配信についての記事を読みました。

NHKは、国内で生中継されない競技種目を1日に数種目から20種目程度、ネット上で配信予定だそうです。

今のところ、アーチェリーやバドミントン、ハンドボールなどの予選リーグが配信予定になっているようです。

また、民放テレビ132社は「gorin.jp(ゴリンドット・ジェイピー)」という共同公式動画サイトを開設し、過去の大会の名シーンの動画などを公開しています。

民放テレビ局が放送予定の種目や、日程の一覧なども掲載されていて、開幕後は、競技の動画などを配信予定だそうです。

過去動画は、陸上、競泳、柔道や、1984年のロサンゼルスオリンピックの開会式までさかのぼって配信されています。

数あるオリンピックの名シーンの中で、私が一番記憶に残っているものは、1972年に開催されたミュンヘンオリンピックの男子バレーボールの準決勝でしょうか。

昔過ぎてご存じない方も多いかと思いますが、当時は、テレビで「ミュンヘンへの道」という男子バレーボールのアニメが放映されるほどの人気でした。

私は中学生でしたが、準決勝の試合は確か早朝にあって、ブルガリアを相手に2セット先取され、フルセットの末、勝利した実に劇的な試合でした。

あの頃に比べると、男子のバレーボールがちょっと低迷気味なのは寂しいですね・・・。

それはともかく、今度のオリンピックでも、未来に語り継がれるような名勝負をたくさん見たいものです。選手の皆さんの奮闘に期待しましょう!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ワイルドだぜぇ~!!

暑くなってきて薄着の季節になりましたが、お腹周りの余分なお肉が気になる方もいるのではないでしょうか?

太り過ぎは健康に良くないと言いますが、ネコの世界でも色々と不都合があるようです。



人間用のドアから出られましたが、少しシェイプアップした方がいいのかも!!

こちらのネコは、体型的には問題なさそうですが、誰かが出入り口をロックしてしまったようです。

それでも、どうしても外へ行きたかったんでしょうね。



実にワイルドなドアの開け方に、ちょっとびっくりしました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ロンドンオリンピック

ユニオンジャックロンドンオリンピックの開幕が目前に迫ってきましたね。テレビでは大変盛り上がっていたので、そろそろ始まるんだとは思っていました。

でも、呆れたことに、開会式が27日だとが知ったのはつい最近の話です。(笑)

このオリンピックでは、どんなドラマが生まれるのか楽しみですね。

日本の選手たちの活躍も見ものです。水泳や、体操、柔道やレスリングあたりは、メダルも大いに期待されるところです。

ただ、日本との時差は8時間ほどあるようで、現地時間の正午は日本時間の午後8時になるようです。(競技日程は、こちらでご覧になれます。)

水泳や柔道のように、その日のうちに予選から決勝まである種目は、決勝が日本時間の深夜や早朝になることが多いようです。寝不足の人が増えるかも!?

ところで、オリンピックのような大きなイベントがあると、必ずそれを悪用する輩がいるようです。

先週の@niftyビジネスの記事によると、セキュリティソフトメーカーのMcAfeeが、ロンドンオリンピックに関連した詐欺メールが出回っていると警告しているそうです。

ロンドンオリンピックプロモーションという組織が抽選の結果、あなたに95万ポンドが当たったという内容のもののようです。

95万ポンドと言われてもピンときませんが、日本円にすると約1億1500万円ぐらいです。

受信者が内容を信じて連絡を取ると、振込手数料を要求されたり、身分証のコピーを求められる場合もあるそうです。

メールは英文のようなので、日本で引っかかる人はあまりいないかもしれませんが、こういった類の詐欺が増えているそうなので、皆さんもご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

最高・最低気温分布予想図

MP900409423.jpg関東では、梅雨明けのころから猛暑が続き、中には39℃を超えたところもありました。木曜日は、東京でも今年初の猛暑日でした。

これでは、熱中症になる人も増えるわけで、9~15日に熱中症で搬送された人は、全国で2400人を超えたそうです。

毎日暑い日が続いて、救急車の音が聞こえるたびに、「熱中症かな?」なんて思うほどでした。

消防庁の速報値では、9~15日の間に埼玉で搬送された人数は211人で、東京の218人に次いで全国2位だったようです。

ところが、金曜日には一転して前日より10℃以上気温が下がり、4月下旬とか5月上旬頃の陽気の日が続き、埼玉では肌寒いくらいでした。

私なんか、長袖を着ていても寒く感じて、あの暑さが恋しいぐらいでした。あまり極端に気温が変動するのも身体にこたえるものです。

今週は、火曜日ぐらいから30℃を超える日が続きそうで、またうんざりするほど暑い日になるのかな・・・。

気象庁では、20日から熱中症対策と電力需給ひっ迫時の対応支援のために、「最高・最低気温分布予想図」の提供を開始したそうです。

日本全国を20km四方の正方形のマス目に分けて、その中の気温予想を色別に表示したものになっています。

午前5時過ぎに当日の最高気温、11時過ぎに当日の最高気温と翌日の最低気温、17時過ぎには翌日の最高・最低気温を表示しているそうです。

皆さんも、熱中症予防にこのサイトを活用してみてはいかがでしょうか?

特に、関東周辺の皆さんは、気温が急激に下がった後の暑さにはお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ファンタジーRPG職業診断

game03.png若い頃、ドラゴンクエストにはまった時期がありました。あれは、ちょうどドラクエⅢが発売された頃だったと思います。

発売日に店頭には長蛇の列が出来るというほどの人気で、そんなに面白いのならやってみようかという気になりました。

と言っても、ドラクエⅢが簡単に手に入るわけはなく、前作のⅡを買ってやってみて以来、病み付きになりました。

あの頃のドラクエ人気はすさまじく、私の周囲にも寝食を忘れて没頭した友人が何人かいたようです。

でも、そのうち対応のハードはころころ変わるし、年を重ねるにつれてゲームをやる気力もなくなり、やらなくなってしまいました。

ところで、ドラクエをやったことのある方ならご存知でしょうが、あのゲームには勇者とか戦士、魔法使いといった職業がありますよね。

先日のGIGAZINEに、そんなファンタジーの世界で向いている職業は何かを診断してくれるという「ファンタジーRPG職業診断」というサイトが紹介されていました。

実際にそういうことはありはしないけど、仮にそういった世界に入り込んだ場合の適職や職業の概要、年収などがわかるというお遊びのサイトです。

診断は、4問の質問に答える「お手軽版」と30問以上ある「精度重視版」があるのですが、とりあえず「お手軽版」をやってみました。

その結果は、何と「お姫様」でした!主な職務内容は、「悪人にさらわれる事」なんだそうです。(笑)

年収の目安は「1億円以上」という何とも魅力的なものですが、「男に生まれてしまった場合は、性転換手術を受けて就職しよう」ということでした。

いまさら、性転換手術と言われてもね・・・。

皆さんもファンタジー世界で何が適職なのか、診断してみてはいかがですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

熱中症対策

夏バテつい先日、関東地方も梅雨明けしたらしいという発表がありましたが、その発表を聞くまでもなく猛暑が続いています。

一昨日は、群馬県館林市では39.2℃を筆頭に、927の観測点のうち75地点が35℃以上の猛暑日だったそうです。

39℃といえば、人間で言うとインフルエンザに罹ったような状態ですよね。

しかも、気温を測定するのは芝生の上の風通しの良い場所らしいので、アスファルトの上では、もっと気温は高かったはずです。

これほど暑くては熱中症になる人も増えるわけです。でも、一方では節電も叫ばれており、エアコンを使おうかどうしようかと悩む方も多いのではないでしょうか?

特に、お年寄りは忍耐強いから、律儀に節電を実行しようとしてしまいがちのような気がしますが、あまり無理はなさらない方が良いですよ!

私も、今年はあまり無理をしないで、適度にエアコンを使うようにしています。じゃないと、この夏を乗り切れそうもないし・・・。

自宅のエアコンをなるべく使わないように、どこか涼しい場所へ行くのも良いかもしれませんね。

官民共同で進めている「熱中症予防声かけプロジェクト」では、1700以上の自治体や企業などが賛同して、「涼み場所」を提供するなどしているそうです。

Yahoo!JAPANでも、スマートフォン向けに「みんなの涼み場」というサービスがあって、涼み場リストや涼み場マップを提供しているそうです。

ちょっと考えてみても、ショッピングセンターや図書館など、涼み場所はいくつか思い浮かびます。本来の目的以外に利用する場合は、多少の遠慮は必要かもしれませんが・・・。

好きな人だったら、パチンコ屋という手もありますよね。ただし、大負けすると余計に熱くなりそうだけど!(笑)

十分な睡眠や栄養をとることはもちろん必要だと思いますが、大量に汗をかいたときは水分だけじゃなく、塩分や糖分の補給も必要なんだそうです。

皆さんも体調には十分注意して、熱中症にならないようにお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

扇風機

関東では、暑い日が続いています。月曜日の午後には、我が家の室温は33℃に達しました。昨日は、39℃を超えたところもあったとか。

これは、さすがに身体に悪いと思いエアコンを入れましたが、節電のために扇風機をお使いのご家庭も多いのではないでしょうか?

でも、ネコを飼っているお宅では、要注意かもしれませんよ!



このまま、目が回って倒れなきゃいいけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

インターネット

MP900403732.jpg先日のGIGAZINEで、海底に張り巡らされた光ケーブル網を表示した地図が掲載されているサイトを紹介していました。

インターネットが身近なものになってかなり経ちましたが、それは世界に張り巡らされたこのケーブルに支えられているわけです。

普段は意識していないけど、実際に地図を見るとすごいものですね。日本列島の太平洋側も、まさにクモの巣が張り巡らされている感じです。

この中の1本や2本が切れても、どこが切れたかわからないんじゃないかと思うほどです。このケーブルの中を色々な情報が流れてくるんですね。

全てが有益な情報ではなく、ウイルスや迷惑メールなどの不要のものもあれば、私のブログのように取るに足らないものまで様々あるわけだけど・・・。

中には、婚活情報のサイトもあるそうで、先日のjapan.internet.comで、Yahooが「Yahoo! JAPAN の婚活応援宣言in所沢」というサイトを公開したという話を読みました。

「Yahoo! お見合い」が自治体と連携するのは、徳島県、埼玉県宮代町に続き3例目なんだそうです。そのうちふたつが埼玉とは、埼玉は婚活中の人が多いのかな?

サイト内では、婚活イベントなどの情報や、所沢市からの情報発信コーナーがあるようです。

今まで、こういうサイトの存在を知りませんでした。何しろ、婚活の必要がないからなぁ・・・。

所沢市在住の方は、3ヶ月無料で使えるそうですよ。婚活中の方は、ご利用になってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

防災地震Web

防災先週は、突然の臨時休業で失礼しました。私のブログの更新がなくても、皆さんには全然影響はないとは思いますが・・・。(笑)

実は、母の病状が悪くなったため、バタバタしていました。幸い、何とか持ち直してきたので、今週は更新を再開したいと思います。

過日の朝日新聞デジタルで、防災科学技術研究所が2日から公開した「防災地震Web」というサイトを紹介していました。

防災科学技術研究所が、今まで別々のサイトで表示していた3種類の地震計による観測データを1ヶ所に集めて表示しているそうです。

サイトでは、「24時間以内に発生した地震」や「現在の日本列島の揺れ(強震モニタ)」、「最新の震源情報」などを見ることができます。

私が見た時には、24時間以内に発生した地震は岩手から千葉あたりに集中していました。いまだに、大震災の影響があるのでしょうね。

「強震モニタ」は、データの更新を2秒に1回行っているそうです。これを見ると、ほんの微弱ながら、日本列島のどこかしらで揺れは観測されているようです。

私が住んでいるところは、比較的地震に強い地域だという噂があります。実際、内閣府の「地震のゆれやすさ全国マップ」を見ても、揺れにくい部類に入るようです。

それでも、あの大震災の時は震度4で、かなり揺れを感じたそうです。私は、ちょうど車を運転中で、全然わからなかったのですが・・・。

このサイトを見れば、地震に関する情報をリアルタイムで確認することができます。皆さんも、ぜひご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

お知らせ

都合により、しばらくの間更新を休みます。

おいでいただいた方には申し訳ありません。またのお越しをお待ちしております。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

太陽光発電

hirakijpg.jpg先日、太陽光発電のセールスが来ました。東日本大震災以降、自然エネルギーによる発電が注目されていますよね。

太陽光発電については、私も全く関心がなかったわけでもないので、しばらく説明を聞いてみたり、質問してみたりしました。

でも、我が家にとっては気軽に設置してもらえるような金額でもありません。興味はあるけど、どうしたものかと思っています。

太陽光発電は、絶対的に晴れるかどうかで発電量が決まるわけですよね。だったら、何となく夏場の発電量が多いのかと思っていました。

ところが、真夏は逆に発電量が落ちるそうです。実測データを見せてもらいましたが、発電量のピークは5月ごろなんだそうです。

気温が高すぎるのも、良くないようです。

身近なもので、太陽光発電を利用している製品もありますよね。例えば、ソーラー電卓をお使いの方も多いのではないでしょうか?

あれを太陽光発電というのは大げさかもしれないけど、あれをたくさん取り付けたのが太陽光発電になるわけです。

私もソーラー電卓をもう10年以上使っていますが、電池交換の必要がないから便利です。ただ、欠点は、暗くなると使えなくなることですが・・・。

過日のBCNの記事には、システムトークスがB5サイズの携帯型ソーラーパネルを7月中旬に発売するという話がありました。

「SUGOI SOLAR」という製品で、5Vと12Vの自動切替えに対応しているそうです。推定価格は5980円だとか。

こんなソーラーパネルがひとつあると、いざという時に役に立つかもしれませんね。価格的にも、太陽光発電に比べたら手の出ない価格でもないし・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

花火大会情報

MP900227558.jpg土曜日は、雨模様でした。先週は、梅雨の中休みで晴れて暑くなった日も多かったのですが、七夕はやはり晴れませんでした。

毎年この時期は梅雨の真っ最中です。仙台のように、月遅れだったら晴れる確率も少しは高いのではないかと思います。

うちの方では月遅れなのですが、東京では七夕を過ぎるともうお盆ですね。盆踊りや花火の季節です。

先日のITmediaニュースで、ウェザーニューズが「花火大会情報」の提供を開始したという記事がありました。

北海道から沖縄まで、全国1200ヶ所の花火大会情報が検索可能だそうで、打ち上げ数や交通案内などの情報はもちろん、天気予報も掲載されています。

パソコンの他、iPhoneでは「ウェザーニュースタッチ」の「花火天気Ch.」から閲覧でき、Android版のアプリもリリース予定なんだそうです。

また、携帯サイトでは、行ってみたい花火大会を登録しておくと大会前日に情報が届く「花火メール」という有料サービスもあるようです。

私の住んでいるところは三方を山に囲まれているので、花火の季節になると音はすれども姿は見えず状態です。花火の音だけ聞いてもねぇ・・・

かと言って、車で出掛けると車の置き場所に困るわけで、いつも庭でやる花火しか見ていません。

ネットの情報によると、家の近所の小高い丘の上にある公園から花火が見えるという話です。しかし、それも当日の天候次第でしょうね。

その点、この花火大会情報では天気予報もわかるので便利です。花火見物を予定している方は、利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ブルースクリーン

MP900423044.jpg世の中には実に多くのフリーソフトがあり、有益なものもたくさんありますが、中にはその目的がよくわからないものもあります。

というのも、先日のGIGAZINEでWindowsのブルースクリーンを好きな色に変えられるというフリーソフトが紹介されていたのです。

ブルースクリーンと言えば、Windowsがおかしくなった時に表示される、あの青い画面に白抜きの文字が羅列される例のヤツです。

パソコンをお使いの方なら誰でも一度ぐらいは経験したことがあるのではないでしょうか?

このフリーソフトは「Notmyfault」というもので、何と、マイクロソフト公式のフリーソフトのようです。こちらのページの下の方にある「ここ」をクリックすると、ダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルを解凍し、32ビットOSの場合はx86のフォルダ、64ビットの場合はx64フォルダの中にある「NotMyFault.exe」をクリックします。

下の方にある「Collars」をクリックして色を選択し、最初の画面の「Crash」をクリックすると、選んだ色のブルースクリーンが表示されます。

色は、ご丁寧に背景と文字色が別々に選べるようです。

このソフトを実際に使った場合の動画が、YouTubeにアップされています。

なお、ブルースクリーンになった後は強制終了してしまうようなので、開きっぱなしで保存していないファイルは必ず保存しておかないと、痛い目に遭います。

マイクロソフトのブログを見ると、このソフトはいわゆるジョークソフトのようです。まあ、それ以外に使い道はないでしょうね。

また、マイクロソフトでは、ブルースクリーンのスクリーンセーバーまで用意しているようです。

これらを使えば、いつでもブルースクリーンを楽しめますよ!?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

公衆電話

公衆電話先月の終わりごろ、GIGAZINEで公衆電話がどこにあるのかがわかる「公衆電話チズ」というサイトを紹介していました。

以前、郵便ポストの場所をマッピングしていくという「ポストマップ」をご紹介しましたが、それと同様のプロジェクトのようです。

有志による登録なので、全てを網羅しているわけではありませんが、現在のところ約9万台がマッピングされているそうです。

その数日後、朝日新聞デジタルに、NTT東日本と西日本が、公衆電話の設置場所を公開するという記事が載りました。

最近は公衆電話がブームなのかと思ったけど、そうではなくて、災害時の活用を想定してのことなんだそうです。

災害時などには公衆電話での通話が優先されるようだし、大災害で携帯が通じないという場合の対応なのでしょう。

記事によると、公衆電話の数は1985年3月末のピーク時に約93万台あったそうですが、今年の3月末には約23万台に減っているそうです。

昔だったら、駅の構内や繁華街には、あちこちに公衆電話があったものですが、最近は本当に見かけなくなりましたよね。

意識していないと、公衆電話がどこにあるかなんて全く記憶に残らないでしょう。最後に公衆電話を使ったのは、いったいいつだったろう?

私の記憶によると、家の近所では確かコンビニの前と郵便局の前に公衆電話があったような気がしたので調べてみましたが、確かにそこにはあるようです。

問題なのは、出先で災害に遭遇した時ですよね。公衆電話しか利用できないような状況であれば、それがどこにあるかネットで調べようがないわけで・・・。

駅周辺や自治体の施設、病院などにはわりと設置されているような気がします。いざという時には、そういうところを探すのが良いのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

想定外

東日本大震災以降、やたらと想定外という言葉を耳にしましたが、この動画は、本当に想定外だったんじゃないでしょうか?



状況を考えると、イスの下にいたネコを驚かそうとして飛び出したものの、空振りに終わったという感じなのでしょう。

BGMも画面にマッチしているし、一回転するほど驚いたのには大笑いしました!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

はた迷惑なウイルス

MP900399350.jpg先週の@niftyビジネスで、はた迷惑なウイルスの記事を読みました。「Trojan.Milicenso」という名前のウイルスです。

何がはた迷惑かというと、感染した場合、プリンタに指示を送り、用紙がなくなるまで意味不明の内容を印刷させ続ける場合があるのだとか。

シマンテックによれば、このウイルスが最初に出現したのは2010年だったそうですが、今年の6月上旬から特にアメリカとインドで感染の報告が増えているそうです。

このウイルスの目的は、利用者のブラウザに広告関連のURLを読み込ませてサイトを閲覧させることにあるそうです。

ウイルスに感染して意味不明な印刷が始まるという話は初めて聞くような気がしますが、これはウイルスをばらまいた犯人も意図しない「副作用」のようです。

何でも、このウイルスに感染すると「.spl」という拡張子のファイルが出来て、設定によってはパソコンがこれを本物の印刷のファイルと勘違いしてしまうケースがあるようです。

私は印刷する時にしか給紙しないけど、企業などは常に用紙がセットされているでしょうから、感染した場合、犯人が意図しないにしても、はた迷惑な話です。

シマンテックの公式ブログでは、このウイルスを「製紙会社の営業に朗報?」というとてもブラックなサブタイトルを付けて注意を呼びかけています。

もし、皆さんのプリンタが意味不明の印刷を始めたり、勝手に動き始めたりしたら、このウイルスを疑う必要がありそうです。

セキュリティソフトをすり抜けるために亜種が作られ続けているようなので、常に定義ファイルを最新の状態にしておきたいものですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

降水日数

傘すでに沖縄は梅雨明けし、つい先日、奄美地方が梅雨明けしたようですが、九州地方は大雨に見舞われているところもあるようですね。

中には、1日で6月の総雨量が降ったところもあるようです。大きな災害にならないよう、お祈りするばかりです。

今年は変な時期に台風が来たりしましたが、関東では、今のところそれ以外はあまり大雨の日はなかったかな?

とは言うものの、やはり快晴の日は少なくて、雨は降らなくても、どんよりとした曇りの日が多いような気がします。

先日のGIGAZINEで、トリップアドバイザーが公開している「世界の雨の日率マップ」を紹介していました。

世界の1891ヶ所の気象台の記録を基にしてまとめたもので、それによると東京の降水日数は、113.2日だそうです。3日に1回程度雨が降る計算です。

もっとも、1日の雨量の合計が0.1ミリ以上の日を合計したもののようなので、雨の降り方には差があるでしょうね。

世界の主要都市と比較してみると、パリが112.8日でほぼ同じになっています。

日本で降水日が一番多いのは上越市で206.9日、一番少ないのは岡山市で87.5日だそうです。同じ日本でも、ずいぶん差があるものなんですね。

雨が続くとうっとうしいものですが、降らなくても困ってしまいます。せめて、もう少し平均的に降ってくれればいいのだけど、贅沢は言ってられません。

世界的に見ると、オーストラリアのマッコーリー島というところでは、307日で世界最多だそうです。そこは無人島らしいのですが、307日というと年がら年中雨が降っているわけですよね。

逆に世界最少はスーダンのワディハルファという街で、降水日は何と0日だそうです。砂漠にある街のようですが、これでは干からびてしまいそうです。

それに比べたら、3日に1回ぐらいの雨はちょうど良いのかな?

うっとうしさに負けず、何とかこの梅雨を乗り切りたいものですね。皆さんも、体調管理に気を付けて、お元気にお過ごしください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる