見てはいけないもの

以前、エレベーターの床にモニタを仕込んで、床が抜け落ちるように見えるいたずらの動画をご紹介しましたが、今回は別のいたずら動画を見つけました。

エレベーターの照明がチカチカして消えてしまったと思ったら、そこには見てはいけないものが現れます。



仕掛けとしては、床が抜け落ちるいたずらよりもずっと単純なものですが、いなかったはずの少女が現れるというのは驚くでしょうね。

ただ黙って立っているだけでも不気味なのに、急に叫び声を上げたら誰だってビビるでしょう。

しかも、エレベーターから逃げ出したおじさんは、少女に追いかけられています。お気の毒に・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

拡張満腹感

拡大鏡年末、年始にかけて、忘年会やクリスマス、お正月に新年会と、ご馳走を食べる機会が多くなってくる季節ですね。

この時期になると、ついつい食べ過ぎて太ってしまい、その後のダイエットが大変という方も多いのではないでしょうか?

そんな方にうってつけの研究がされているようですよ。

先週のGIGAZINEの記事によると、満腹感というのは、実際にどれだけ食べたかという摂取量だけで決まるものでもないようです。

最近の研究によれば、見た目や周囲の状況から総合的に判断されるものだということが分かってきたそうです。

そこで、食べる量ではなく、食べ物の大きさを変えることで、視覚から満腹感を得ようとする「拡張満腹感」の研究が行われているのだとか。

カメラで食べ物を撮影することによって、食べ物の大きさを自由に調整し、それをヘッドセットを通して見るという装置がすでに開発されているそうです。(こちらに動画があります。)

これまでに、12名の被験者で実験を行ったところ、食べ物の大きさを1.5倍にすると食べる量が約10%減少し、3分の2にするとおよそ15%アップするという結果が出たそうです。

将来的には、食べるのを控えた方がいい食べ物は大きく、もっと食べた方がよい食べ物は小さくして、食生活のバランスを取るといった使い方も考えられているようです。

この方法の良い所は、これは食べてはいけないという制限を設けずに食べる量を調整出来るという点でしょうね。

例えば、甘いものは太るから食べてはいけないと言われると、ストレスになって長続きしないものです。

でも、こんな装置を頭に付けて食事をするのは、煩わしいかもしれませんね。慣れてしまえば、大丈夫なのかな?

それにしても、脳というのは、案外簡単に騙せるものなんですね。このような装置を使わなくても、たくさん食べたと思い込ませれば満腹感は得られるかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

垂直跳び

今日は、天井からぶら下げられたおもちゃめがけて垂直跳びをするネコの動画です。

単に垂直跳びと言っても、彼の場合はずば抜けたジャンプ力があるようです。



カメラアングルも上手で、迫力のある映像になっています。

人間には、とてもかなわないジャンプ力ですよね。彼はまだまだ記録を伸ばせるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

昨日見た夢

爆睡先日、パソコンがウイルスに感染する夢を見ました。皆さんにとっては、私の夢の内容なんかどうでもいいことでしょうが、お付き合いください。

私がパソコンを操作していると、突然わけのわからない画面に切り替わり、何の操作も出来なくなってしまいました。

その画面は、タスクバーも隠してしまっているためスタートボタンも使えず、×ボタンもなくて閉じることも出来ません。

時折、その中に動画が現れるのですが、そちらは×ボタンがあるので閉じることが出来るのですが、閉じてもまた別の画面が現れます。

キーボードのWindowsキーを押してみてもスタートメニューは表示されず、とにかく何の操作も出来ない状態で困ってしまいました。

いつウイルスに感染したのかも、よくわかりませんでした。いつも見ているサイトしか訪問していないし、怪しげなサイトへ行った記憶もありません。

また、セキュリティソフトが何の反応も示さなかったのも不思議に思いました。

お手上げ状態で困っていると、通りすがりの人が、「それは、モニタを逆さまにして、今の画面を捨ててしまえばいいんだ」とアドバイスしてくれました。

その人は、バケツを逆さまにして水を捨てるような動作をしていたので、「なるほど!」と思ったのですが、私はこのあたりから何か変だと気付き始めたようです。

モニタを逆さまにしたって、その画面が捨てられるわけはありません。それに、家の中でパソコンを操作してるのに、通りすがりの人っていうのもねぇ・・・。(笑)

そこで、私は目が覚めたのですが、何だか疲労困憊していたような気がします。でも、夢の中の話でよかったと思います。正夢にならないように気を付けなくては・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

オンライントランクサービス

おもちゃ箱すっかり大掃除のことを忘れていた私でしたが、それを思い出してからは、やるべきことをいくつか考えてみました。

やるべきことはたくさんありますが、果たして全部出来るかどうかはわかりません。大掃除には、妥協も必要ですよね。(笑)

大掃除で、普段ほったらかしにしているところを掃除するのはもちろんですが、不用品も捨ててさっぱりしたいものです。

「断捨離」という言葉も流行りましたが、実際のところ、なかなか物を捨てられない人も多いのではないでしょうか?私もそのひとりですけど・・・。

「今は使わないけど、ひょっとしたらいつか使うかも・・・」なんて考え出したら捨てられなくなって、とりあえず物置に突っ込むということになってしまうのです。

物置に突っ込んだものは、多くの場合、二度と使うことはないんですけどね・・・。

でも、置き場所があればまだしも、ない場合には困りますよね。先日のはてなブックマークニュースで、そんな方にうってつけの「オンライントランクサービス」を紹介していました。

例えば、「webtrunk」では、月々420円から利用出来るそうです。保管内容は、専用ページからテキストや画像で自由に登録して管理出来るようです。

その他にも、「minikura(ミニクラ)」「デイ倉庫」といった会社も紹介されていました。どこも、保管内容をネットで確認出来るというのが良い点だと思います。

とりあえず物置に突っ込んでしまうと、何がどこに入っているかわからなくなってしまうんですよね。

また、本を定温低湿の倉庫で保管できる「ブックオーシャン」や、書類・書籍専門の「東京書庫株式会社」など、このようなサービスを行っている会社は色々あるようです。

どうしても捨てられないものがあって、置き場所に困っている方は、このようなサービスを利用するのもひとつの手段じゃないでしょうか?

とりあえず必要ないものを預けてしまえば、スッキリとした気分で新年を迎えられるかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

夫の嫌な点を気にならなくする方法

老夫婦昨日、11月22日はいい夫婦の日でした。いい夫婦の日を進める会では、いい夫婦の日アンケート結果を発表しています。

これは、2007年から毎年実施しているもので、18歳以上の男女の既婚者800人を対象に行われたものだそうです。

それによると、「あなた方ご夫婦は今円満だと思いますか」という問いに対して、「とても円満」、「まぁ円満」を含めて83%が円満と答えているそうです。

でも、「生まれ変わるとしたら、今のパートナーを選びますか」という設問に対しては、「考える」という答えが約45.9%だったそうです。

「もちろん今の相手を選ぶ」と答えた男性は43.3%なのに女性は30.3%、「考える」、「別の人を選ぶ」と答えた女性はそれぞれ男性を上回っていたとか。

特に、「別の人を選ぶ」とした60代の女性が31%と、最も高くなっています。夫婦関係は円満だという人が多いけど、結婚生活が長くなると夫のことが嫌になってくるのかな・・・。

All Aboutには、「夫の嫌な点を気にならなくする5つの方法」という記事がありました。

それによると、「期待をしない」、「目と意識を離す」、「『できないこと』ではなく『できること』を見る」、「我が身をふりかえってみる」、「自分で育てる」という方法が挙げられています。

夫に対して期待すると、それがはずれたときのギャップが大きいので過剰な期待をしないとか、夫の一挙手一投足を「見ないでおく」のも必要なんだそうですよ。

きっと、結婚生活が長くなればなるほど、配偶者に対する不満というのは目に付くものなのではないでしょうか?

お互いに、不満を持ちながらも一緒に生活していくのも夫婦というものなんじゃないかと思いますが、皆さんのお宅ではいかがですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

忘れていたこと

大掃除ハロウィンが終わった頃から、ショッピングセンターにはクリスマスソングが流れていて、ずいぶん気の早い話だなと思っていました。

つい最近出掛けた時は、クリスマスツリーやサンタクロースが飾られ、クリスマスムード一色になっていました。

気が付いてみたら、11月も残すところ一週間あまりとなってしまったんですね。まったく、時間が経つのは早いものだと思いますが、私がのんびりし過ぎなのかな?

年賀はがきもまだ買っていません。どんな内容にするかは何となく考えてなくもありませんが、それも毎年どうにかなっています。たぶん、来月になれば焦って何とかなるのでしょう。

それさえ終われば、どうにか年も越せると思っていたのですが、もうひとつやらなければいけないことがあるのに気が付きました。

何かと言うと、大掃除です・・・。

いつもの年だったら、あれやこれや掃除するところを考えているのですが、今年に限ってこの三文字は私の頭の中から完全に欠落していました。

それを突然思い出したのは、ドラッグストアのチラシに「大掃除準備用品」とか「お掃除特集」という文字を発見してしまったからなんです。

チラシには「普段からマメに!」とか「寒くなる前に早めにお掃除!」などの言葉が踊っていました。言いたいことはわかるけど、余計なお世話だ・・・。

別に、大掃除をしなくても新年はやってくるわけですが、年末になると、何となくやらなくてはいけないような雰囲気がありますよね。

大掃除のことを考えると、何だか気が重くなってくるし、まだやってもいないのに疲れてしまいました・・・。果たして、私は無事に年を越せるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

穴があったら入りたい

穴があったら入りたい・・・というのが、ネコの本能なのかもしれません。箱や穴の大きさと身体の大きさから考えると無理じゃないかと思うのですが、彼らに不可能はないのかも・・・。



頭だけ突っ込んで、後ろ足をジタバタさせるのは笑ってしまいますが、最終的にはすっぽりと箱に収まってしまいます。

箱からのぞいた顔が、何となく自慢げに見えたのは私だけでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

Oh My God!!

今週は、火曜日にしてすでにネタ切れとなってしまいました。従って、ちょっとドッキリする動画でもお楽しみください。



くしゃみをしたとたんに首が落ちたらかなり驚くと思うのですが、大部分の人は「Oh My God!!」と言いつつ大笑いしています。日本人の場合は、どんな反応をするのかな?

それにしても、火曜日からネタ切れなんて、今週はどうなってしまうのでしょうか?私も「Oh My God!!」と叫びたい心境です・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

リモコンを使いやすくする方法

MP900401298.jpg先日、ITmediaニュースで、祖母が新しいテレビとDVDプレーヤーのリモコンの使い方が分からなくて困っているのを孫が簡単な方法で解決したという話を読みました。

その方法は、リモコンをテープでぐるぐる巻きにして、いくつかのボタンしか押せないようにするというものだったそうです。

テレビは、電源、入力切り替え、チャンネル変更、音量調節のみで、DVDは電源と再生、一時停止ボタンしか使えないようにしたようです。

ユニークと言えばユニークですが、かなり荒業ですよね。

確かに、テレビやレコーダーのリモコンって、たくさんボタンがあります。今まで数えたことはありませんでしたが、改めて数えてみたら、テレビが62個、レコーダーが54個ありました。

この中で頻繁に使うのは、確かに電源や選局、音量調節に、レコーダーは番組予約関係のボタンぐらいなものです。きっと、今までに一度も押したことがないボタンの方が多いでしょう。

テレビにリモコンが付くようになったのは、いつごろぐらいからなんでしょう?記憶は定かじゃありませんが、私が二十歳より前に、どこかのお宅でリモコン式のテレビを見たような気がします。

それは、今のようにチャンネルがタッチ式のものではなくガチャガチャと回すタイプで、選局するたびにまるで機関銃のような音がしました。

今では、テレビにしろ、レコーダーにしろ、リモコンで操作するのが当たり前になっています。実に便利な世の中になりましたが、本体には必要最小限のボタンしかなくて困ることもありますよね。

それに、色々な家電製品にリモコンが付属しているから、やたらとリモコンの台数が増えて、使い方を覚えるのも大変です。

今はまだ何とか使えているけど、もっと年寄りになったら、私も使い方がわからなくなってしまうこともあるかもしれないな・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ブタもおだてりゃ木に登る?

ぶた先週のはてなブックマークニュースで、人は褒められることで上手に運動技能を修得出来ることが科学的に証明されたという記事がありました。

自然科学研究機構生理学研究所の定藤規弘教授らの研究グループが、成人48人を対象に行った実験結果だそうです。

実験内容は、キーボードをある順番で連続的にたたく指の運動のトレーニングを行うというものです。

その後、被験者を「自分が評価者から褒められる」、「他人が評価者から褒められるのを見る」、「自分の成績だけをグラフで見る」グループに分けたそうです。

翌日、練習の成果を披露してもらうと、自分が評価者から褒められたグループは、他のグループに比べてより上手にキーボードがたたけたそうです。

こう言っては被験者に失礼かもしれませんが、まさに「ブタもおだてりゃ木に登る」というやつなのかもしれません。

この実験から、運動技能の習得をより上手に促すには褒めることが効果的だと結論付けられています。

褒められることは、脳にとっては金銭的報酬にも匹敵するような社会的報酬なんだとか。今後、教育やリハビリなどの分野で応用出来る可能性があるとのことです。

よく、「褒められて伸びるタイプ」なんて言いますが、この実験結果からは、そういうことが言えるのかもしれませんね。

この実験ではやらなかったようですが、逆に叱咤激励した場合はどうなるんでしょう?一気にやる気が失せて、成績が下がるのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

SNSを利用する悪徳商法

ドミノ先日の産経ニュースで、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を悪用して、競馬予想等のソフトを売りつける被害が拡大しているという記事を読みました。

昨年度、国民生活センターに寄せられたこの手の被害相談427件の9割は、20代の男女だったようです。

手口は、SNSで友達になりませんかと誘われて居酒屋などに行くと、その男の友人と称する人物が現れて、競馬予想のソフトで大儲けしたという話になるそうです。

そして、断りきれない雰囲気にして、最終的には競馬予想ソフトや株式投資ソフト等を1本数十万円で売りつけられるのだとか。

また、新規に購入者を紹介すれば、数万円のマージンが入ると言われて、知人や友人を勧誘させるケースもあるようです。

そういった悪徳業者は、SNSのプロフィールから、その人の性格を分析して勧誘に利用しているようです。

例えば、友達の登録者が多い人などは、「知らない人からアプローチがあっても安易に受け入れるタイプ」と判断され、ターゲットにされやすいそうです。

このような、まだ世間をあまり知らない若い世代をターゲットにする悪徳商法は、昔から何らかの形で存在していたような気がします。

私が学生の頃には、映画の割引券(だったかな?)を売りつけるというのがありました。ターミナル駅周辺でアンケートと称して学生らしき人間をターゲットにするものだったと思います。

あの当時は、見た目でカモを判断していたようです。私が駅で人を待っている時、スーツの時は声をかけられなかったけど、私服の時は声をかけられたことがありました。

明らかに社会人は避けて、学生っぽい人間をターゲットにしていたんだと思います。

それに比べて、今はSNSでその人の情報はある程度推測出来るわけだから、悪徳業者にとっては好都合なのかもしれません。

悲しいことに、得られる情報を悪用する大人は、いつの時代にもいるようです。SNSをご利用になっている若い方は、十分ご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

違和感

冬場は空気が乾燥して、喉やお肌の調子が気になりますが、もうひとつ気になるのが静電気です。

私は、ここ数年はあまり感じなくなりましたが、以前はちょっと金属に触れただけで静電気がバチバチ起こりました。

あれはけっこう痛いですよね。あまり頻繁に起こると、金属に触るのが怖くなるほどです。

ネコの場合は、全身が毛に覆われているので、この季節は大変みたいです。



とても違和感を感じているようですが、どうやっても風船はとれないようです。走り出した時の姿が、何となくへっぴり腰のようで笑えました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ダウンロード

ファイルとフォルダ先日、妻父からAdobe Flash Playerの新しいバージョンがあるという表示が出たけど、これを入れた方が良いのかという電話がありました。

こういったソフトは最新版を使うのがセキュリティ上重要なことなので、もちろんインストールしてくださいと言いました。

ところが、どこにファイルが保存されたのかわからないようで、妻父は更新を諦めてしまったようです。どこに保存されたかわからない理由は何となくわかります。

妻父のOSはWindows 7でブラウザはInternet Explorer 9を使っているのですが、何かをダウンロードした場合、そのファイルはダウンロードというフォルダに入ってしまうからだと思うのです。

インストールした後に捨ててしまうようなファイルは、デスクトップに保存するのが一番わかりやすいと思うのですが・・・。

私は、IE9のダウンロード先のフォルダを変更する方法を知らなかったので、調べてみました。

変更方法は、IE9の画面右上にある「ツール」ボタン(歯車みたいなヤツです)をクリックして、メニューから「ダウンロードの表示」をクリックします。

「ダウンロードの表示」のウィンドウが開くので、「オプション」、「参照」の順にクリックし、「既定のダウンロードフォルダー」を変更してやれば良いそうです。

ちなみに、私はFirefoxを使っていますが、Firefoxの場合は、「ツール」、「オプション」の順にクリックして、「一般」の画面の「ダウンロード」というところで保存するフォルダを指定出来ます。

確か、Firefoxもデフォルトではダウンロードというフォルダが保存先になっていたと思います。それは使いにくいと思っているのは、私だけなのかな?

いずれにせよ、ソフトは最新版を使うのがセキュリティの面から考えると大事だと言われています。

最新バージョンでなくても特に不都合は感じないかもしれませんが、最新版の通知があった場合には、速やかにインストールしておきたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

のど飴指数

うがい埼玉では、昨日の午後から雨が降って少し緩和されたと思いますが、冬が近付くにつれ、空気が乾燥する季節がやってきます。

冬になると、日本海側は雪が降り、太平洋側は乾燥するというパターンで、カゼやインフルエンザが流行するわけです。

ただでさえ乾燥している上に暖房を使うようになると、なおさら乾燥したりするわけですよね。先週、起床した時、ちょっと喉が痛い日がありました。

私の場合は、必ずしも乾燥のためじゃなくて、口をポカ~ンと開けてアホ面で寝ていたのかもしれません。幸い、痛みも治まりたいしたことはありませんでしたが・・・。

そんな乾燥する季節に合わせて、ロッテと日本気象協会が空気の乾燥度合いを表示する「ロッテのど飴指数」というコンテンツの提供を開始しています。

のど飴の販売データや気温、湿度などの気象条件、空気の乾燥との関連性を示す資料などにより、喉に与える影響をのど飴指数として現しています。

のど飴指数は「ほぼ安心」から「厳重警戒」まで5段階あり、例えば先週の土曜日の東京では、レベル4の「警戒」というランクでした。

「あなたのカゼはどこから?」というカゼ薬のCMがありますが、私の場合は十中八九「喉から!!」です。

若い頃は、喉が腫れると40度近い熱が出て、1日か2日で治るというパターンでしたが、どういうわけか数年前から、喉が腫れても熱は出なくて、何日か体調が優れないというパターンに変わりました。

寝込むほどのこともないので助かりますが、これも一種の老化現象なのでしょうか・・・。

どっちにしても、カゼをひかないのが一番です。皆さんも、カゼをひかないようにのど飴指数を参考にしてみてはいかがですか?

今年は、スマートフォンと携帯電話向けのサイトも提供されているようです。アクセス方法については、こちらをご覧ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

SPAM MUSEUM

MP900431807.jpg世界中のメールの大半は迷惑メールだという話を何かで読んだ気がするのですが、皆さんの中にもお困りの方はいらっしゃるのでしょうか?

昔は、私のところにも時々来て腹が立ったこともあったけど、もう何年も迷惑メールが来たことはありません。

妻の知り合いのところにやたらと届いたことがあって、大半は付き合ってくれたらいくら謝礼を払いますという、女性を装った文面だったように思います。

メールを受信した人も女性ですからね。「おばさんにこんなメール送ってどうしたいんだろう?」と、その人は怒っていたようですが、あれは相手構わず無差別に送りつけられるものです。

私のところに来た迷惑メールの中身をよく読んだことはなかったけど、たいていは出会い系関係の内容だったと思います。

すぐに捨ててしまったので内容はよく覚えていませんが、中には荒唐無稽のものもあるようで、先日のGIGAZINEで、面白い迷惑メールを集めた「SPAM MUSEUM」というサイトを紹介していました。

トップページのアイコンをポイントすると、メールの件名が表示され、クリックすれば本文を読むことが出来ます。

本文の上部にある「ワクワクッボタン」をクリックすれば、ランキングにも参加出来るそうです。

私が見た時点では、ランキングの第1位は「信じられないかも知れませんが、私はチンパンジーです。」という奇想天外な件名でした。

その内容は、チンパンジーが2年間の知能訓練を受け、自分の思考を文章化出来るようになったのでチャットをしませんかというものでした。

「一般人」じゃなくて「チンパンジー」ですよ。いくら賢くったって、チャットが出来るわけがない。いったい、どんなヤツがこんな内容を思い付くのかな?

このサイトには、こんな途方もない内容のメールがたくさんあります。迷惑メールに悩まされている方は、大いに笑ってストレスを発散してはいかがでしょう?

でも、毎日たくさんの迷惑メールに本当にうんざりしている方にとっては、笑い事じゃ済まないのかな・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

手書き風毛筆ツール

巳すでに来年用の年賀はがきも発売開始となり、郵便局はもちろんのこと、コンビニの店頭でも「年賀はがき販売中」というのぼり旗を見かけます。

そんなものを見ると、早く買わなくてはいけないいうプレッシャーを感じてしまうのですが、私はまだ買っていません。

何年も前だったら、インクジェット用のはがきはわりと早めに売り切れることもありましたが、今ではその心配もありません。

買ってしまうと、今度は早く書かなくてはというプレッシャーを感じてしまうので、購入するのはもう少し先の話になりそうです。

今年も、年賀郵便.jpでは、すでに2013年版の「はがきデザインキット」が公開されています。今年は、パソコン版以外に、スマートフォン版もあるようです。

また、今年から新たに「手書き風毛筆ツール」というのが公開されています。

マウスを使って毛筆風の文字が書けるもので、筆は太、中、細の三種類、墨の他に12色の色も使えます。マウスを動かす早さによって、文字がかすれたりにじんだりします。

作成した文字は画像ファイルとして保存して、はがきデザインキットに素材として読み込むことが出来るそうです。

私も試してみましたが、自他共に認める下手くそな字でも、自画自賛かもしれませんが、何となく上手に見えるような気がします。

マウスでも味わいのある字が書けそうですが、ペンタブレットをお使いの方なら、より書きやすいのではないでしょうか?

何といっても、道具を用意する手間は省けるし、何度でも書き直せます。それに、墨であちこち汚してしまうということもありません。

一度、お試しになってみてください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

十人十色

人間の世界では色々な個性を持った人がいるわけですが、ネコの世界でも同様のようです。



素晴らしい技を披露するネコもいれば、ドジなヤツもいるものです。(笑)

最後の女の子は、一生懸命勉強していたのに災難でしたねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

パソコンと薄毛の関係

河童先日、japan.internet.comで、「長時間の PC・スマホ利用が薄毛を招く?」という衝撃的(?)な記事を発見してしまいました。

頭皮・頭髪の正しいケアの啓蒙活動を行っている、「JHMA 日本ヘッドセラピーマスター協会」が行った実証実験と意識調査の結果だそうです。

これは、薄毛の男性59人、そうでない男性58人を対象に、触診やマイクロスコープで被験者の頭皮を診断したり、性格や生活習慣を調査したもののようです。

それによると、薄毛で頭皮が硬い人は59%、薄毛でない人は31%と、薄毛の人ほど頭皮が硬いと言う結果だったそうです。

また、薄毛で頭皮が硬い人の88%は「真面目な性格」で、「神経質」と回答した人も65%いたそうです。この結果を見ると、頭が固いと、頭皮も硬いと言えるのかもしれません。

1日のパソコンや携帯の使用時間は、薄毛の人はそうでない人に比べて平均5~8時間以上も長かったそうで、この調査では、目の酷使と薄毛には関連があるとしているようです。

なぜこの記事が衝撃的だったかと言うと、私にも該当する部分がたくさんあるように思えたからです。

私は今のところ薄毛でない人に分類されると思うのですが、父、祖父、曽祖父は全員禿げていたので、同じ道をたどるのだろうと、若い頃には思っていました。

頭皮が硬いかどうかは、他の人と比べる機会もないのでわからないけど、どちらかと言えば真面目で神経質な性格に分類されるような気がします。そして、パソコンの利用時間も長い・・・。

ちょっと前に読んだ別の記事では、理由は忘れてしまいましたが、O型は禿げるとしたらてっぺんから禿げると書いてありました。何となくてっぺんを鏡で見ると、ちょっと薄くなってきたような・・・。

てっぺんから禿げると、それは「おかっぱ」じゃなくてまるで「カッパ」じゃないかと思って、ちょっと気になったのです。

薄毛かそうでないかで人の価値が変わるわけではありませんが、せっかく半世紀以上ともに歩んできたので、これからも文字通り「長い友」でいて欲しいと思っているのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

「PlayMemories Camera Apps」

MP900438755.jpg先週のBCNの記事で、ソニーがデジタルカメラ用のアプリケーションダウンロードサービスを開始するという話を読みました。

「PlayMemories Camera Apps」というもので、Wi-Fiやパソコン経由でカメラに様々な機能を追加することが出来るそうです。

サービスの提供は11月16日からで、ソニーのデジタル一眼カメラ「NEX-5R」と「NEX-6」に対応しているとのことです。

被写体をイラストや水彩画のように仕上げる「ピクチャーエフェクト+」や、スマホやタブレット端末をリモコン代わりに使える「スマートリモコン」などの無料ソフトの他に、有料のものもあるようです。

今後、ソフトや対応機種も拡大していく予定のようなので、色々な撮影方法が楽しめるのではないでしょうか?

自分の好みのアプリを追加出来るというのは、まるでスマートフォンのようで、面白いですね。

デジカメには色々な機能があると思いますが、もっとこういう機能が欲しいと言う方もいらっしゃることでしょう。そういう方にとっては、便利なサービスなのではないでしょうか?

標準的な機能だけ使えばいいという方はそのまま使えばいいわけだし、自分好みにカスタマイズ出来るのは便利だと思います。

考えてみると、通信機能さえあればこのようなことは可能になるわけですよね。将来的に、色々な家電でこのようなサービスが生まれる時代が来るのかもしれませんよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

気の早い話

巳年気が付けば、もう11月になってしまいました。カレンダーの枚数も残り少なくなり、1年経つのは早いものだと改めて感じます。

昨日は、来年用の年賀はがきが売り出されたとか。来年の年賀はがきと言われても、まだまだ年賀状の気分にはなれません。

年賀状は、12月になってからはがきを買って、クリスマスの頃に切羽詰って書くというのが私の恒例行事みたいになっています。

やるべきことは早めに対処しておいた方が後々楽になることはわかっていても、それがなかなか出来ないのが人間の弱さです・・・。

気が早いという点では、先日、ウェザーニューズから、来年のスギ花粉の飛散量の予測が発表されました。

それによると、来春の花粉飛散量は全国的に今年より7割増で、関東や東北の多いところでは、昨年の3倍近くになる可能性もあるそうです。

飛散量の予測マップを見ると、青森の太平洋側や岩手、福島、茨城あたりは真っ赤かになっていて、昨年比の3倍の飛散量が予測されています。

見ているだけで、鼻がむずがゆくなってきそうです。それに比べると、西日本や、特に九州あたりは少ないようです。

東日本で多い理由は、夏場は厳しい暑さで、残暑も長く、おまけに雨が少なくて、雄花の生育に適した条件だったからだそうです。

また、花粉が多かった年の翌年は少なく、少ない年の翌年は多い傾向があるようで、今年は比較的少なかったため来年は多いと考えられているようです。

花粉症の私にとっては気の重い話ですが、その前に年賀状もあるし、ただでさえ年末になると慌しくなるわけで、はたして年末を乗り切れるのか今から心配になってしまいました・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

浮世絵鑑賞

浮世絵スポーツの秋や食欲の秋、読書の秋と、秋にも色々な秋がありますが、皆さんはどのような秋をお過ごしでしょうか?

秋は新米の季節だし、旬を迎える美味しいものもたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまう方も多いかもしれませんね。

そのせいなのかどうかはわかりませんが、最近は以前にも増してウォーキングする人の姿が目に付きます。

木の葉も色付き始め、暑くもないし、外を歩くのにはちょうど良い季節なのかもしれません。

先週の朝日新聞デジタルに、ロシアの国立プーシキン美術館が所蔵している600点あまりの浮世絵を高画質で紹介するサイトを開設したという記事がありました。

作者の流派別や、美人画、役者絵などのジャンル別、作者の名前や年代順など、色々な検索方法で浮世絵を楽しめます。

ロシアのサイトですが、日本たばこ産業がプロジェクト・スポンサーとなっているため、日本語の解説もあります。

これらのコレクションは、19世紀末にキターエフというロシアの海軍将校が収集したものなんだそうです。ロシアにも、浮世絵ファンはいたんですね。

サムネイルをクリックすれば、画像を拡大して見ることが出来ます。また、浮世絵の作成方法や落款の解説などもあり、浮世絵に対する知識も深められるかもしれませんよ。

浮世絵というと、私は永谷園のお茶漬け海苔を思い出します。以前は、お茶漬け海苔を買うと、東海道五十三次のカードが1枚入っていました。

いつのころからか、あのカードはなくなってしまったようですが・・・。

秋の夜長に、浮世絵でも鑑賞して芸術の秋を楽しんでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる