年の瀬

今年も残りわずかとなりました。これで、今年最後の更新にしたいと思います。

まだやり残していることが多々あるような気がするし、それが今年中に終わるかどうかは微妙なところですが、それでも新年はやってくるものです。

とりあえず、どうにか健康で年を越せそうなので、その点に関しては良かったと思っています。

訪問していただいた方に感謝申し上げると共に、お元気で新年を迎えられますようお祈りしております。

それでは、また来年!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

寒波が街にやってくる

天気予報では、21日の夜から22日の朝にかけて、関東の内陸部で雪にが降るとの話でしたが、私が住んでいるところでは、雨は夜更けを過ぎても雪へとは変わらなかったようです。

昨年の今頃も、クリスマス寒波についての記事を書いているので、毎年寒波が訪れる時期なのでしょう。

今年は、昨年よりもやや強い寒波が予想されているようで、特に、27日にかけてはこの冬一番の寒波が流れ込む見込みなのだとか。皆さん、どうかカゼなどひかないようお気を付けください。

今夜はクリスマス・イヴ。楽しい夜をお過ごしください!!

Merry Christmasm

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「STREET FIGHTER X MEGA MAN」

ゲーム昨日のはてなブックマークニュースで、CAPCOMのサイトからパソコン用のゲームが無料でダウンロード出来るという記事を読みました。

「STREET FIGHTER X MEGA MAN(ストリートファイター X ロックマン)」というゲームで、12月17日から配信されています。

私は「ロックマン」というゲームをしたことはないのですが、このシリーズは来年25周年を迎えるんだそうです。

「ストリートファイター」も25周年を迎えたそうで、これを記念して両シリーズをコラボさせたゲームを海外のファンが製作し、カプコンのオフィシャル企画として同社の監修を受けたものだそうです。

ファイルは、ロックマンシリーズ公式サイトからダウンロード出来ます。

「SFxMM JP.zip」というファイルをダウンロードして解凍し、「SFxMM JPN」というフォルダ内の「SFxMM JPN.exe」をクリックするとゲームが始まります。

操作方法は、同フォルダ内の「READ ME.txt」や公式サイトに説明があります。

ゲーム内容は、主人公のロックマンがストリートファイターに登場するキャラクターと戦うというもので、画面は懐かしいファミコン風です。

むかし、「ストリートファイター」は知人に借りてやったことがあるのですが、私には必殺技の出し方が難しかったのを覚えています。

何だか操作がややこしくて、「チャンス!」と思って攻めていっても、敵に背を向けて「しょう~りゅう~け~ん!!」とかやっている有様で、早い話が得意ではありませんでした。

今回のゲームもちょっと遊んでみましたが、久しくこのようなゲームをやっていないし、全然先に進みませんでした。(笑)

皆さんも、遊んでみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

偽QRコード

QR.jpg皆さんもいろいろな場面でQRコードを見かけると思いますが、先日のGIGAZINEで、これを悪用する手法が広がっているという記事を読みました。

以前から、フィッシングサイトへ誘導するためにスパムメールなどにQRコードを添付する手法はあったようです。

ところが、シマンテックによると、最近ではそれに加えて既存のQRコードの上に不正なQRコードを貼り付けて、フィッシングサイトなど悪意のあるサイトへ誘導する方法が増加しているそうです。

QRコードは、わざわざ文字を入力しなくても情報を読み取れて便利ですが、それを逆手に取った方法ですね。

なるほどねぇ、なかなか考えるものだ・・・なんて感心している場合ではありませんね。

例えば、今日の記事の右上にあるQRコードは私が作ったものですが、これを見ただけで内容がわかる人はいませんよね?

それがわかったら、あなたの目はQRコードリーダー並みということになります。

QRコードは簡単に作成できるし、利用する側にとっても便利なものですが、見ただけでは本物か偽物かなんて判断は出来ないわけです。

記事では、このような手に引っかからない対策として、QRコードリーダーは読み取った時点でリンク先が危険でないかどうかを確認出来るものを利用するようにとありました。

QRコードををよく利用する方は、こんな手口もあるということを覚えておいた方が良いかもしれませんね。

なお、今日載せたQRコードには、そんな悪意はありませんので、気が向いたら読み取ってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

クリスマスソング

あちらこちらでクリスマスソングが流れ、クリスマスムードも盛り上がってきていますよね。でも、中にはクリスマスソングが嫌いなネコもいるようです。



この曲には、何か辛い思い出でもあるのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

投票率

下降線16日の日曜日は、総選挙の投票日でしたね。夜のテレビでは、各局とも選挙報道の番組をやっていました。

事前の報道では自民党の優勢が伝えられていましたが、いざふたを開けてみると、ちょっと呆れてしまうほどの大勝でしたね。

逆に言えば、民主党の大敗ぶりには驚きました。ここまで差がつくとは、思っていなかったのではないでしょうか?

最初からあれだけ大差がついてしまうと、早々に選挙報道には興味がなくなってしまったのですが、時折、投票率の話が出てきました。

今回の選挙では、原発の問題や消費税増税など、色々と争点はあったんじゃないかと思うのですが、そのわりには、有権者はあまり盛り上がっていなかったようです。

しかも、私がテレビで見たときは、午後4時現在の投票率では、埼玉は沖縄に次いでワースト2位でした・・・。埼玉県民は、選挙にはあまり興味を示さない県民性なのでしょうか?

投票日の埼玉県は、暖かい一日でした。みんなどこかへ遊びに出かけちゃったのかもしれません・・・。

もっとも、今回の衆議院選挙の最終投票率は59.32%で、戦後最低だった1996年の59.65%を下回ったそうです。

過去の投票率を見ると70%を超えるときもあったことを考えると、有権者の意識は全国的に選挙から離れていってしまっているのかもしれません。

それだけ、政治に興味がない人が増えているのでしょうか?もっと、国民全体が期待と興味を持てる政治になってほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

残り二週間・・・

大掃除212月もあっという間に半分が過ぎ、今年も残すところ二週間となってしまいました。まったく月日が経つのは早いものです。

先週、年賀はがきを買いました。昨年より一週間も早く購入したので、今年は余裕を持って年賀状を書ける・・・かな?(笑)

昨年より一週間早く購入したのだから、投函するのも一週間早く出来るというものでもありませんよね。人生は、なかなか理屈通りにはいかないものです。

大掃除も、頭の中ではあれやこれやと、やらなければいけないことを考えてはいますが、まだ漠然としていて何も手をつけていません。

先日、不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクストが発表した「みんなの大掃除ランキング」の記事を読みました。

調査対象は、20歳以上の男女762名で、インターネット上で行われたものだそうです。

まず、驚いたのは、大掃除にかける時間は65%の人が「5時間以内」と答えていることです。

これは、住んでいる家の間取りなどで違ってくるでしょうが、それにしても短時間で手際よく終わらせる方が多いのでしょうか?

我が家では、大掃除が終わるまで数日かかります。よほど、要領が悪いのかもしれません。時間をかければ良いというものでもないんですね・・・。

ここだけはやっておきたい場所については、「換気扇」(22%)、「ガスコンロ周り」(17%)、「窓、網戸」(15%)となっています。皆さん、考えることは大体同じみたいです。

逆に、ついついやり残してしまう場所は、「カーテン」、「普段手の届かない棚の上など」が12%でトップでした。昨年末は我が家もカーテンはギブしました。今年はやらなくっちゃなぁ・・・。

でも、カーテンを取り外したりすると、今度はカーテンレールの上に積もった埃が気になったりするわけです。

こんな感じで、次から次へと掃除する場所が目に付くと収拾がつかなくなり、次第に絶望的な気分になってしまうのです。

できることなら、短時間で効率的に終わらせたいものですが、はたして今年はどうなりますことやら・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

あぁ、埼玉県

サクラソウ私は、東京都での約19年、大阪府の3年半を除くと、30年以上を埼玉県で暮らしています。今の家に越してきたのは6年ほど前です。

ご先祖様は、少なくとも江戸時代からこの地に住んでいたようで、私ももうここからよそへ引っ越すことはないでしょう。

最寄り駅までは車で10分弱かかりますが、電車にさえ乗ってしまえば、東京駅まで1時間ちょっとぐらいでしょうか?

どうしても車が必要になってしまうのが難点ですが、それを除けば、今のところそれほど不便には思っていません。

ひと口に埼玉県と言ってもいささか広いわけですが、他県の方たちからはいったいどう見られているのでしょうか?

「秘密のケンミンSHOW」という番組をご存知の方も多いと思いますが、あの中で「辞令は突然に・・・」というコーナーがありますよね。

全国各地をやたらと転勤させられて、転勤先の紹介をするコーナーですが、埼玉に転勤の時は酷かった・・・。

確か、大宮の駅に降り立って「ここなら東京から通える」ということになり、結局埼玉には引っ越さなかったように記憶しています。ほとんど、無視に近い・・・。

おまけに、先日のgooランキングで「優しそうな人が多そうな都道府県ランキング」というのを見て、私は愕然としました。

1位が沖縄、2位北海道と続き、埼玉はベスト10には入っていませんでした。2ページ目の20位までにも3ページ目の30位までにも入っていません。

いや~な予感を抱きつつ最後のページを見ると、何と埼玉県は最下位の47位でした・・・。

ちょっとショックではあるけれど、きっとこれぐらいのことで埼玉県人は目くじらを立てて怒るようなこともないのでしょう。それだけ、懐が深いのであります!?

あまり根拠がないランキングでしょうが、どうしてこういうイメージを持たれるのかな?埼玉には、あまりこれといった特徴がないということなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「選ぼう 2012」

選択総選挙の投票日も目前に迫ってきましたが、皆さんはもう誰に投票するか決めているのでしょうか?私は、まだ決めかねています。

比例区については何となくここにしようかというのはあるのですが、小選挙区についてはどうしようか迷ってしまいます。

最終的には、各候補者を比較して、消去法でいくしかないのかな?

消去法にしても、顔で選ぶわけにもいきませんし、各候補者がどんな考えを持っているのか知ることが必要ですよね。

テレビの政見放送や経歴放送、新聞、ネットなどの記事で情報はある程度わかりますが、それらはどうしても断片的になりがちです。

そのような情報をまとめたサイトが先日のjapan.internet.comに紹介されていました。

Googleの「選ぼう 2012」というサイトで、比例代表、小選挙区別に各候補者の略歴や所属政党などの情報がひとまとめに見られるようになっています。

政党別のページでは、各政党の概略やマニフェストの要点、外部リンクなどがまとまられています。

また、事前に一般の人から受け付けた質問について政治家が直接話し合う「政治家と話そう」というオンラインミーティングが12月14日に開催されるそうです。

質問の募集はすでに締め切られていますが、視聴はYouTubeなどで誰でも出来るようです。

まだ、誰に投票したものか決めかねている方は、このようなサイトも参考にしてみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ネコをかぶる

この動画はITmediaニュースで紹介されていたのです。一見何の変哲もないものですが、声に注目してご覧ください!



窓の外に向かって鳴き声を発しているネコですが、どう聞いても「ワン、ワン」と鳴いているように聞こえませんか?

撮影されているとわかった瞬間、突然「ニャー」と鳴き方を変えたような・・・。

ネコをかぶるとは、まさにこのことかもしれません!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ふるサポ

赤い羽根先日のjapan.internet.comで、中央共同募金会が運営する「ふるさとサポート基金」(ふるサポ)の記事を読みました。

ふるサポのウェブサイトで、各自治体が募金を通じて改善したい課題やテーマの掲載を始めたという内容でした。

私は知りませんでしたが、ふるサポというのは、自分で都道府県などを指定して、インターネット経由で出来る募金なんだそうです。

現在、青森、茨城、栃木、群馬、富山、福井、滋賀、徳島、福岡、熊本の10県が課題やテーマを掲載しています。

どんな課題があるかというと、例えば青森では、豪雪地帯の除雪機や除雪道具を購入したいとか、徳島では巨大地震に備えて支援体制づくりに利用したいなどとなっています。

募金は、クレジットカードや「WebMoney」というネット決済用のプリペイドカード、コンビニで出来るそうです。

ところで、このように課題やテーマが決まっている場合は別として、普通に募金をした場合、その使い道はどうなっているのかご存知でしょうか?

長年生きてきながら私も知らないことばかりなのですが、「はねっと」というウェブページで、その使い道が自治体ごとに検索出来るようになっています。

私の住んでいる市でも、合計で約750万円ほど使われていました。事業内容としては、生活支援や総合福祉的事業に多く使われているようです。

「赤い羽根募金の助成で行われた活動」というところをクリックすれば、さらにその詳しい内容を見ることが出来ます。

年末は、歳末たすけあい運動の季節でもありますよね。ふるサポを利用して、自分の故郷を指定して募金してみるのも良いかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

自作カレンダー向けサイト

カレンダー2今年のカレンダーも残すところあと1枚となり、来年用のカレンダーがあちらこちらから届く季節になりました。

こだわる方は、好みのカレンダーを買い求めたりする場合もあるでしょうが、私はたいてい頂いたもので満足しています。

中には、自分で好みのものを作ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

先週のはてなブックマークニュースの記事で、そんな自作派の方にお勧めのサイトが色々と紹介されていました。

例えば、「ちびむすカレンダー」では、来年の干支であるヘビのイラスト入りのカレンダーがダウンロード出来ます。

シンプルなものが欲しい場合は、「ウェブスタジオアラクネ」のものが良さそうです。日曜始まり、月曜始まり、年間カレンダーなど、お好きなタイプが選べます。

サンワサプライの「PAPER MUSEUM」では、お好みの写真やイラストを入れられるカレンダーのテンプレートがダウンロード出来ます。

これを使えば、自分だけのオリジナリティあふれるものが出来そうです。

JR東日本の「大人の休日倶楽部」では、画家の大須賀一雄さんが描いた水彩画のカレンダーがダウンロード出来ます。東京駅を始め、素敵な画が揃っていますよ。

凝ったものが欲しければ、キヤノンエプソンのクラフトタイプのカレンダーが面白そうです。飛び出す絵本のようなカレンダーも作れるみたいです。

冬休みに、お子さんと一緒に作ってみるのも良いかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

イリュージョン

先日のGIGAZINEでとても不思議な動画を紹介していました。

部屋の中に入っていくと低い棚があり、その上には雑然と物が置いてあるのですが、ルービックキューブを動かすと、あら不思議・・・。



私が見た時には、すでに再生回数が1550万回を超えていました。それほど注目を集めている動画なのでしょう。

ネタばらしされた後でも、本物に見えてしまいます。最後に登場するネコまで、「ひょっとして?」と思ってしまいました。(笑)

それにしても、人の目はこうも簡単に騙せるものなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

サンタクロース

サンタクロース2今年もあっという間に12月を迎え、実際に何もしていなくても忙しいような気がしてしまう季節になってしまいました。

1日は他の月と同じ24時間のはずですが、12月に限っては20時間ぐらいしかないんじゃないかと感じるのは私だけでしょうか?

そんなふうに思うのも、やらなければいけないことは頭に浮かんでいても、何ひとつ実行していない私の怠惰のなせる業なのでしょう。

そんな中でも、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)によるサンタクロースの追跡作戦は、今年も着々と準備を進めているようです。

公式サイトではすでにカウントダウンが始まっていて、Twitterなどでも最新情報が提供されているそうです。

サンタクロースがらみの話題では、GIGAZINEにサンタクロースと電話で話せるというサービスが紹介されていました。

「もしもしサンタ」というサービスで、電話番号やメールアドレスなどを登録して登録確認のメールに記載の電話番号に電話すると本登録が完了してサービスが利用できるようです。

通話内容は保存され、後から何度でも聞き直すことが出来るそうです。クリスマスプレゼントは何が欲しいかという質問もあるそうなので、親御さんが子供たちの希望をこっそり知ることも出来るとか・・・。

なるほどねぇ、そうすると、子供たちはあたかもサンタクロースが欲しいプレゼントをくれたように感じるのかな?世の中には色々なサービスがあるものですね。

ご利用の際は、利用規約をよくお読みになってください。

さて、今年のクリスマスは、皆さんのところにはどんなサンタクロースがやってくるでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

驚愕!!

種類が違う動物同士が仲良くなる例は色々あるようですが、この動画を見たときにはかなり驚きました。



ネズミにとってネコは天敵のようなものじゃないかと思うのですが、この動画では、ネズミの方が積極的にネコにじゃれついている感じですよね。

いったい、どういう経緯で彼らが仲良くなったのか不思議です。

ネコとネズミと言えばトムとジェリーを思い出しますが、昔からけんかするほど仲がいいと言うし、案外彼らも仲がいいのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

総選挙

投票箱先週の土曜日、衆議院議員選挙の投票所入場券が届きました。12月16日は、衆議院議員総選挙の投票日ですよね。

朝日新聞がツイッター上で選挙関連のつぶやき84万件以上を分析したところでは、原発関連の話題が11万件超と最多だったそうです。

確かに、これは重要な問題ですよね。つい先日、北海道では暴風雪で何日も停電した地域がありましたが、冬場の北海道でそんなことが起きては、さぞかし大変だったでしょう。

安定して安全な電力の供給は、経済活動には不可欠だと思いますが、その点、原子力発電というのはどうなんでしょう?

エネルギー問題に関しては、各党とも「脱原発」とか「卒原発」など、どこがどう違うのかよくわからないけど、色々なことを言ってますよね。

福島の例を見る限り、原発というのはひとたび大災害が起これば大惨事になるわけです。おまけに、使用済みの核燃料をどうするかという問題もあります。

かといって、現時点では、それに代わる決定的な手段もないようで、とても悩ましい問題のような気がします。

それと、もうひとつ悩ましい問題は、やたらと新党が旗揚げされて、何が何だかわからない状態になっていることです。

既存政党ならまだしも、離れたりくっついたりして、一体誰がどこに所属しているのか、私にはさっぱりわかりません。

それを正確に把握している人はいるのかな?ひょっとして、わかってないのは私だけなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ノロウイルス

手洗いウイルスと言うと、どうもパソコンに感染するものを思い浮かべてしまう私ですが、元はと言えば、生物に感染するものですよね。

先週のはてなブックマークニュースで、ノロウイルスによる感染性の胃腸炎患者が増加しているという記事がありました。

厚生労働省の発表では、同時期としては過去10年間で2006年に次ぐ2番目に多い水準になっているそうです。

主な症状は、吐き気や嘔吐、下痢などで、高い熱が出ることはあまりないそうで、軽症の場合は軽い風邪のような症状で済む場合もあるそうです。

実は、先々週の後半あたりからしばらくの間、私も何となく吐き気を感じていました。この記事を読んで、ひょっとしてノロウイルスなのかとも思いました。

それ以外の症状は何もなかったのですが、そんな状態では食欲も沸かず、体重はがくんと落ちました。

でも、不思議なことに、ウイルスというからには感染性があるはずなのに、妻には何の症状もありませんでした。私の場合は、ノロウイルスは関係なかったのかもしれません。

今のところ特効薬はなく、ワクチンもないそうなので、感染しないように予防するしかないようです。最も重要で効果的な方法は、「流水・石けんによる手洗い」なんだそうです。

感染症情報センターのウェブページに「ノロウイルス感染症とその対応・予防」についての情報が掲載されています。また、厚生労働省でも「ノロウイルスに関するQ&A」を公開しています。

重症者の体験談によると、これに感染するとかなり辛いそうです。皆さんも感染しないようにどうかお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる