寝返り

睡眠先日、All Aboutで「寝相でわかる性格診断」という記事を読みました。1970年代に、アメリカの精神科医ダンケル博士が研究したものだそうです。

これは、寝つく時の姿勢を4つのタイプに分類し、それぞれの姿勢に特有の性格があるという研究のようです。

その4つのタイプとは、「仰向け型」、「うつ伏せ型」、「横向き型」、「胎児型」で、例えば、「仰向け型」の人は、自己中心的で積極的、開放的な性格なんだとか。

「ねむログ」という、睡眠時間を記録するサイトが20~60歳の男女4,914人を対象に行った、ぐっすり眠れる姿勢の調査では、横向きが46%、仰向けが34%、うつ伏せが18%だったそうです。

博士の研究でも、「横向き型」がもっとも一般的な寝相で、性格としては常識的な人なんだそうです。また、利き腕と向く方向に関連があり、右利きの人は右を下にしがちなんだそうです。

これは、無意識に利き手を守るためと考えられているそうです。

私の場合はどうかというと、寝つく時は右側を向きます。それから、仰向けの時間帯が少しあって、目が覚めると左を向いていることが多いような気がします。 

でも、私がこの記事を読んで気になったのは、寝る姿勢と性格の関係より、大人でも一晩に10~30回寝返りをうつという部分なのです。

ずっと同じ姿勢で寝ていれば、常に同じ側に圧力がかかり、血流も偏るだろうし、あまり身体に良さそうな感じはしませんよね。

ところが、私の場合、最近特に感じるのですが、どう考えても10回も寝返りをうってないような気がするのです。

ごく稀にですが、寝た時とまるで同じ姿勢で目覚める時があるように思うのです。

朝起きると、首や肩が凝っていたり、腰が痛かったり、何故か手首を痛めていたりすることがあります。ひょっとして、これはず~っと同じ姿勢で寝ているからじゃなかろうか?

こういうのも、一種の老化現象なんですかねぇ?何だか、情けない気持ちでいっぱいです・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

雪やこんこ

つい先日の朝、テレビで成田空港に大雪が降っているのを見て、驚いてしまいました。私が住む埼玉は、雪が降るどころか、朝から晴れていたからです。

あの雪は、かなり局地的なものだったのかもしれません。

さて、今日の動画は、雪の中を駆け回るネコの動画です。



画面を見ただけではよくわからないかもしれませんが、このネコは降ってくる雪を捕まえようとしているようです。

童謡では、ネコはコタツで丸くなるものと歌われていますが、例外もあるんですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

キャッチ&リリース

ルアー釣りには、フライやルアーという疑似針を使った釣りがあります。フライというのは、川面に飛び交う虫などをイメージした毛針です。

ルアーというのは、樹脂や金属などでできた疑似針で、魚のような形やスプーンのような形など、さまざまあります。

フライやルアーで釣りをする人は「キャッチ&リリース」といって、釣った魚を逃がしてやるケースが多いようです。逃がしてやれば、その魚が成長して、再び釣りが楽しめるというわけです。

せっかく釣り上げた魚を逃がしてしまって何が楽しいのかという疑問もあるでしょうが、彼らは釣りをすること自体が楽しいのでしょう。

ここから話は大きく変わりますが、japan.internet.comで、有楽製菓とジェミニウムが2月14日までの限定で、「義理チョコメーカー」というFacebook アプリの配布をするという記事を読みました。

専用ページにアクセスしてメッセージを作成後、投稿すると、義理チョコの代わりに「ブラックサンダー」のオリジナルメッセージカードを贈ることができるというものです。

この記事を読んだ私は、愕然としてしまいました。これって、届くのはメッセージカードのみで、実際には義理チョコすらもらえないわけです。

それで「ホワイトデー よろしく!」なんて言われた日には、男はたまったものじゃありません。

でも、義理チョコさえも届かないこの「義理チョコメーカー」は、どことなくルアーフィッシングに似ているような気もしたのです。

ルアーにしても、フライにしても、魚が食べる本物の餌とは違うわけです。魚にしてみれば、偽物の餌に騙されて釣り上げられてしまうわけです。

それに、キャッチ&リリースにしても、釣り上げた魚は、食べてしまえばそれで終わりです。しかし、逃がしてやれば、もっと大きくなった魚を再び釣り上げる可能性もあるわけです。

「海老で鯛を釣る」という諺があるけれど、最近の男性には海老さえも不要なのでしょうか?何だか、気の毒な話です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ネットの脅威

ウイルス2先週、情報処理推進機構(IPA)が、昨年のコンピュータウイルス・不正アクセス届出状況および相談受け付け状況を発表しました。

それによると、昨年のウイルス届け出件数は10,351件で、一昨年の12,036件より約14%減少しているそうです。

年間の検出数は2011年の278,935個から249,940個と、こちらも約10%減少しているそうです。

また、昨年届出されたウイルスの種類は127種類だったそうですが、そのうち初めて届出されたウイルス14種類中、5種類はAndroid端末を対象にしたものだったそうです。

件数的にはまだ少ないようですが、スマートフォンを対象にしたウイルスは、今後さらに増加するのでしょうね。犯罪者も、流行には敏感なのです。

しっかりとセキュリティ対策をする人が増え、仮にウイルスが届いても、感染の被害に遭わずに済んでいるケースも多いのかもしれません。

それでも、ネットの脅威はなくなるわけではありません。特に気になったのは、偽セキュリティソフトの相談件数が増えているという点です。

記事によると、最近の偽セキュリティソフトは凶悪化していて、「インターネットへのアクセスを完全にできなくする」、「システムの復原を実施しようとした場合、その操作を妨害する」といったものもあるそうです。

無料だからといって、やたらとわけのわからないリンクをクリックして、不正なソフトに引っかかったりはしたくないものです。

ネットの利用は、車の運転と同じようなものなのかもしれません。便利だけど、常に安全にも気を配らなくてはいけないわけですね。

皆さんも、安全に配慮してウイルスに感染しないように気を付けてください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

当たりっ!!

カップの中にボールを入れ、シャッフルした後にどこに入っているかを当てるゲームに1匹のネコが挑戦します。



1度ぐらいだったら、偶然正解するということもあるでしょうが、全問正解するということは、しっかり目で追いかけているということなんでしょうね。大したものです!!

なお、都合により明日、明後日は臨時休業とさせていただきます。次の更新は月曜日の予定です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「スマートキッチン」

食材先日のITMediaニュースで、1月17日からローソンとヤフーの合併企業「スマートキッチン」がスタートするという記事を読みました。

これは、パソコンやスマホなどから注文した食材や日用品を毎週指定した時間帯に届けるというサービスだそうです。

「働くママを応援する定期宅配サービス」というのがセールスポイントのようで、献立を選ぶだけで必用な食材が表示され、注文出来たりします。

また、毎週購入するものをあらかじめ登録する機能や、下処理済みの食材をレシピに沿って調理するだけの「10分本格手料理セット」なども用意されています。

主婦にとっては、毎日のメニューを考えるのもひと苦労でしょうし、まして、働く主婦にとっては便利なサービスなのかもしれません。

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨は送料無料ですが、それ以外の場所には送料がかかるようです。

3月中旬には、商品数を2万3千品目に拡充し、大型スーパー並みの品揃えになる予定だそうです。

ネットで商品を購入するのは日常的なことになってきていますが、食料品の購入もネットでするのが当たり前の時代になるのかもしれませんね。

このサイトは、「働くママ」をターゲットにしているようですが、それ以外にも、買い物に行くのが大変な老夫婦の世帯などにも需要があるのではないでしょうか?

過疎化でスーパーが撤退してしまうようなところでも、こういうサービスがあれば便利でしょうね。

そういう点から考えると、送料を何とか検討してもらって、無料の地域を広げてもらうと、さらに需要が増えそうな気もしますけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

防水型ウォークマン

ウォークマン2世の中には、色々な新製品が登場するものですが、先週のITmediaニュースで、ソニーが水泳しながらでも使えるウォークマンを発売するという記事を読みました。

新製品の「NWD-W273」という機種で、2月16日に発売予定で、市場推定価格は1万円前後だそうです。

メモリの容量は4GB、内蔵のリチウムイオン電池で約8時間の連続再生が可能で、水深2mに30分沈めた状態で製品に故障がないというのがセールスポイントのようです。

ウォークマンと聞くと、私などは初代のあのカセットテープの製品を思い浮かべてしまう世代です。

考えてみると、ウォークマンが登場する以前は、屋外へ自分の好きな音楽を持って歩くということはあまりなかったような気がします。

ラジカセはあったと思いますが、ウォークマンに比べるとずいぶん大きかったですからね。その点、カセットテープをひとわまわり大きくした程度の製品の登場というのは画期的でした。

当時は、録音機能のないものは売れないという意見もあったと何かで読んだ記憶もあるのですが、実際のところは品不足になるほどのヒット商品になったわけです。

その後、カセットテープがCDやMDに代わり、今ではフラッシュメモリと変わってきて、このシリーズの外観は、ほとんどヘッドホンだけという感じです。

実際に、泳ぎながら音楽を聴きたいと思う人がどれくらいいるのか私にはわかりませんが、防水仕様なら汗にも強いでしょうから、ジョギングの時などには最適なのでしょう。

それにしても、小さくなったものです。カセットの時代を知っている私にとっては、隔世の感がします。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

前から?後ろから?

シャワー先日、発言小町で「シャワーは前向き?後ろ向き?」というお題を目にして、最初はその意味がよくわかりませんでした。

トピ主さんは30代の主婦の方で、前向きだとシャンプーの時にお湯が顔に当たって洗いにくいため、基本的に後ろ向きとのことでした。

ここまで読んで、この人はシャワーを固定しておいて両手で洗うからそういう質問になったんだということがわかりました。

どうでもいい話ですが、私の場合はシャワーを片手に持って洗うので、前向きも後ろ向きもないわけで、質問の意図がよくわからなかったのです。

で、その質問に関して投票を募っていたのですが、それによると前向きと答えた人が64%と最多で、両方が18%、後ろ向きが16%という結果でした。

これは、シャワーを片手に持って洗う私にとってはちょっと意外な結果でした。

あまり他人の入浴シーンを見る機会はないけど、通常の場合、シャワーは手に持つものだとばかり思っていたからです。

意見の中には、手に持つという意見もあるのですが、中には、固定しているからシャワーの下でぐるぐる回るという人もいました。

考えてみると、浴室の壁にはシャワーを固定するところが高いところと低いところ2ヶ所あったりしますよね。

高い方は、シャワーを立って浴びるのにちょうど良い位置にあるし、低い方は座った時にちょうど良い位置にあるような気がします。

ということは、シャワーというのは壁に固定して浴びるのが正解なのかな?

自分がやっているからといって、それが世の中の標準とは限らないわけですよね。皆さんは、シャワーを使う時はどうやっていますか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

遠近法?

先日、ITmediaニュースで紹介されていた動画を見て、私はキツネにつままれたような気分になりました。

遠近法を使ったトリック動画なんだそうですが、実によく出来ています。



椅子をつまみ上げた時も驚きましたが、壁に掛けられている絵まで偽物だとは思いませんでした・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

喉が渇いた!

きっと、喉が渇いて水が飲みたくて仕方なかったんでしょうね。最初は、手に付いた水をお上品に舐めていますが、それも面倒になってしまったようです。



グラスに顔が入るほど小顔なネコですが、何だか情けない顔になっていますね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

医薬品のネット販売

薬先週、副作用のリスクが高い一般医薬品のインターネット販売の禁止は違法という最高裁判決が出ましたね。

この判決によって、副作用のリスクが高い第1類や第2類に分類される市販薬の販売が、ネットで出来るようになったようです。

私の住んでいるところではやたらとドラッグストアがあって、薬を買うのに不便もないのですが、場所によっては近くに薬局がないという場所もあるようです。

また、高齢のため買いに行けないなどという場合にも、ネットで薬が購入出来れば便利なのかもしれませんね。

その一方で、副作用や誤った使用法によるトラブルも懸念されているわけです。

私はあまり薬を飲まない方だと思うのですが、例えば、薬局で病状を伝えれば、これよりこっちの薬の方が効きますなどというアドバイスはもらえるでしょうね。

用法や用量についての説明もしてくれるのかもしれません。

でも、こんなことを言うのもなんですが、それを守るかどうか、副作用が起こるのかどうかは、薬を使用する人自身の問題のような気もします。

私は、鎮痛剤を飲むと顔や身体が痒くなります。以前は服用しても何でもなかったのに、30を過ぎたころからアレルギーが出るようになってしまいました。

他のメーカーの鎮痛剤も試してみましたが、結果は同じでした。それ以来、鎮痛剤というものは飲んだことがありません。

でも、かぜ薬は飲んでも大丈夫なのです。鎮痛剤と同じような成分も入ってるんじゃないかと思うけど、不思議な話です。

市販薬には、添付文書で使用上の注意が書かれていますよね。皆さん、あれをよくお読みになっているでしょうか?

私は、正直なところ、用法や用量ぐらいしか読んでいなかったのですが、飲み方を誤ると大変なことになる可能性があると聞いて、時間があるときに改めて読んでみました。

ネットで薬が買えるのは便利だとは思いますが、使用上の注意をよく読んで、間違いのないように服用したいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

金曜の朝午前7時

それは、先週の金曜日の朝の出来事でした。私は朝起きると、パソコンでニュースのサイトを見るのが習慣になっています。

その日もいつもと同じ朝を迎えたのですが、7時を20分ほど過ぎた頃だったでしょうか、突然、テレビやエアコンが止まってしまったのです。

たまに、電気を使い過ぎてブレーカーが落ちることがありますよね。最初はそれかな?と思ったのです。

でも、特別消費電力の多いものを使ったということもなかったので、ちょっと不思議に思いながら私はブレーカーを見に行きました。

配電盤のふたを開けると、おかしなことにブレーカーはONになったままなのです。しかし、テレビもエアコンも消えたままです。

一度ブレーカーを切ってから入れ直してみたりしましたが、一向に問題は解決しませんでした。

今ごろ計画停電の予定もないはずだし、いったい何が起こったのか考えてみたのですが、最初は我が家の配線の一部が故障でも起こしたのかな?と思ったのです。

それとも、ついに電気の供給量が需要に追い付かなくなったのか?とか、色々考えたのですが、これは我が家だけのことなのかどうか確認してみようと思い付きました。

携帯で近所の叔母の家に電話してみると、叔母の家でも同じことが起こっているのがわかり、その時初めてこれは停電なんだとわかったのです。

落雷で停電することはたまにありますが、そんな場合でも、数分もしないうちに復旧しますよね。でも、この日は10分経っても20分経っても復旧しなかったのです。

それでも私がすぐに停電だと思わなかったのは、鈍いせいもあるんだろうけど、何の前触れもなく停電することは有り得ないと思って生活しているからなんだろうと思うのです。

かれこれ、1時間ちかく停電していたでしょうか。真冬の朝の停電は、寒くて参りました・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

運転支援システム

ラスベガスの展示会に、トヨタ自動車から出展されている自律走行車両が注目を集めているそうです。

車の屋根やボディに計6つのセンサーがあり、それによって周囲の状況を把握して、加減速やハンドル操作を行うんだそうです。

より安全な運転のサポート機能を組み込むことがこの技術の開発目的だそうで、すでにアメリカでは公道での試験走行を行っているようです。

この自律走行車両の実用化の時期はまだ未定だそうですが、富士重工では、自動的にブレーキをかける「アイサイト」という運転支援システム搭載車を販売していますよね。

テレビのCMでもお馴染なんじゃないでしょうか?

その、アイサイトを搭載したミニカーが走りまわる動画が紹介されていました。障害物の前に来ると自動的に停車して、どけると再び動き出すというものです。



実際の道路でこういう状況が起こったら、大混乱でしょうねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

LED電球

白熱電球東日本大震災以降、我が家でも何らかの節電対策をしようと思い、白熱電球の大部分をLED電球に替えました。

価格的には白熱電球とケタ違いなので、最初はどうしようか迷いましたが、手っ取り早く簡単に節電出来そうだと思ったのです。

60Wの白熱電球に相当するLED電球の消費電力は、10W程度のようです。単純に考えると、6分の1程度で済むわけです。

電気の使用量のお知らせに、前年同月の使用電力は何Wでしたと書いてありますよね。あれを見ると、4割近く節電出来た月もあったようです。それが全てLED電球の効果かどうかはわかりませんが・・・。

節電もさることながら、寿命も確かに長いようです。

白熱電球を使っていたころは、門燈の電球がしょっちゅう切れてしまったのですが、LEDに替えてから1年半ぐらい経つと思うけど、一度も電球の交換をしたことがありません。

ただ、浴室だけは、LEDに替えるのはやめました。一度は交換したのですが、どうもうまくない点があったのです。

浴室の照明は、天井でなく壁側に付いているんです。ところが、LED電球の光というのは直線的に照らすもののようです。

そのため、照明の取り付けてある反対側の壁はやけに明るんだけど、洗い場にしゃがむと、ちょうど光の死角に入ってしまったような感じでやけに薄暗く感じるのです。

別に、入浴する時に自分の身体に照明が当たらなくても一向に構わないのですが、特に冬場は寒々しい感じがしていけません。

そこだけは、仕方なく電球型の蛍光灯を使っているのですが、東芝NECなどから白熱電球のように光が広がるLED電球もとっくに発売されているんですね。

我が家がLEDに切り替えた当初はまだなかったような気がしますが、技術はどんどん進歩するものです。

今使っている電球を交換する時にはそういうLED電球に替えてみようと思いますが、はたしていつ頃交換時期になるのかな?

何しろ、長寿命ですからねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ジャンプ失敗

スキーの女子ジャンプ競技で、若干16歳の高梨沙羅選手が大活躍していますね。

あの若さでたいしたものだと思いますが、その高梨選手が、昨年暮れの練習で転倒して病院に運ばれるなんてことがありました。

幸い、大事に至らなかったようで何よりでしたが、ジャンプに失敗するのは彼女だけではないようです。



スキーのジャンプ台って、かなりの高さですよね。しかも、あのスピードで飛び出すわけですから、相当な恐怖感があるでしょう。私には、絶対に出来ません。

しかし、高梨選手はその後のワールドカップで優勝したのですからたいしたものです。このネコにも、次回は頑張ってほしいものであります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

電池がどれでもライト

電池昨年暮れに、地震調査委員会が「全国地震予測地図」を公表しました。30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率を予測したものだそうです。

予測地図は2005年から製作されているそうですが、東日本大震災をきっかけに、予測手法の見直しを進めたそうです。

東日本大震災から二年が経過しようとしていますが、なかなか元の生活には戻れないのが現状のようですね。あの地震は、それほど想定外の大災害だったと言えるのかもしれません。

すでに忘れかけている方も多いかもしれませんが、あの時は、関東でも物不足で大変でした。

スーパーへ行っても食料品はほとんどなくて、ガソリンや灯油などの燃料を買うために長い行列ができるなど、私が生まれて初めての経験でした。

私の住んでいる地域でも計画停電が実施されたのですが、困ったのは乾電池が入手できないことでした。

懐中電灯用の電池は、たいてい単一を使いますよね。でも、普通に家庭で常備しているのはリモコンに使う単三や単四の電池がほとんどです。

あの時は、どこの店でも単一の電池はすべて売り切れで、一本も入手できませんでした。

そういう事態を見越してかどうかはわかりませんが、パナソニックが単一から単四ならどれでも使える「電池がどれでもライト」いう製品を発売するという記事を読みました。

発売は1月25日からで、実勢価格は2,000円前後の見込みだそうです。

我が家では、あれ以来、単一の電池を常備していますが、何の準備もしていない方は、いざという時のためにこんな商品を購入しておいてはいかがでしょう?

天災はいつやってくるかわかりません。備えあれば、憂いなしですよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

一年の計は元旦にあり

初日の出新年を迎え、皆さんはどのようにお過ごしだったのでしょうか?

私は、元旦はそれほど寝坊することもなく、かと言って初日の出を拝むこともなく、お雑煮を食べて例年通り過ごしました。

2日は、朝から箱根駅伝の中継を見ていました。母校が出場しているということもありますが、あれを見出してしまうと、何となく最後まで見てしまうものですよね。

中継をご覧になった方はご存知でしょうが、今年はやけに風が強くて、選手たちにはちょっと気の毒なコンディションでした。

こんな感じで3日目の朝を迎えたら、何だか首がやけに凝っていて、頭痛はするし、それに何だか吐き気もあるのです。

仕方ないので、その日は駅伝中継を見ることもなく、ほとんど一日中寝ていました。正月早々、情けない話です。

一年の計は元旦にありと言いますが、私はあまりにもダラダラと過ごしすぎたのでしょうか?

一日休養して体調はどうにか元に戻りましたが、何とも前途多難を思わせる今年のスタートでありました・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

おめでとうございます!

2013年賀


今年もよろしくお願いします!!次回は、1月7日更新予定です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる