お知らせ

体調不良のため、しばらくの間、更新を休みます。

ご了承ください。

容疑者逮捕

ネコつい先日、例のパソコンの遠隔操作事件の容疑者として、都内在住の30歳の会社員が逮捕されたという報道が流れました。

容疑者は、今のところ容疑を否認しているようですが、今後、厳しい取り調べが待っているのでしょう。

発表によれば、容疑者は昨年8月の漫画イベントの妨害のため、遠隔操作型のウイルスに感染したパソコンを操作して、2チャンネルに大量殺人の書き込みをしたという疑いをかけられているようです。

操作は、意外なところから急展開したようで、江の島のネコの首輪に取り付けられた記録媒体が発見されたのが決め手となったようですね。

防犯カメラの解析の結果、容疑者が首輪を取り付けるところが撮影されていたようです。

このネコは、元々人懐っこいネコなんだそうですが、この事実が公表されて以降、触られたり写真に撮られたりする機会が増え、少々お疲れ気味なのだとか・・・。

ネコにとっても、いささか迷惑な事件だったようです。再び、平穏な生活を取り戻せるでしょうか?

それにしても、この事件で誤認逮捕された4人の男性にとっては、迷惑どころの話じゃなかったでしょうね。

無実の罪で捕まっては、かないません。容疑が晴れたのだけは、せめてもの救いでしたが・・・。

まさか、今回は誤認逮捕ということはないんでしょうね。5人目だけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ


テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

花粉シーズン到来

杉我が家でも、梅のつぼみがふくらみ始めているようです。まだ寒さは続きそうですが、春は少しずつ近づいているようです。

水曜日には雪マークがついているけど、また雪が降るのでしょうか?このところ、何故か毎週水曜日は天気が悪いようです。

この冬は、やけに寒さが身にしみて、早く温かくなってほしいものだと思っているのですが、温かくなったら温かくなったで、別の問題も起こってくるわけです。

4日の気象情報会社の「ウェザーニューズ」の発表によれば、東京、埼玉、栃木、群馬では、花粉症シーズンに入ったとのことです。

すでに、敏感な人には、症状が出始める花粉の飛散量を観測したようです。

私などは、この発表以前から鼻水が垂れ気味の状態でした。何しろ、家の周りには杉の木がたくさんあります。

あれだけ杉やヒノキに囲まれていると免疫が出来そうなものだけど、どうもそういうものでもないらしい・・・。

こんなに早い時期から症状が出るのは、流行に敏感と言えるのかもしれないけど、こんなことで敏感にはなりたくないものです。

おまけに、環境省の予測によると、東北南部から関東、東海あたりの花粉の飛散量は、昨年の2~7倍なのだとか・・・。

昨年のことなんてとっくに忘れたけど、「2~7倍」なんて言われると、とにかく花粉の量が多いんだというイメージがわいてきて、精神衛生上も良くありません。

今からこんなんじゃ、先が思いやられるな・・・。皆さんも、どうかお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

V.S.プリンター

GIGAZINEに紹介されていた、ネコがプリンターと格闘する動画です。

ネコによって、反応の仕方も様々のようですが、一番最初のネコの反応はなんとも笑えます。



これでは、飼い主さんの仕事は一向にはかどりそうもありませんね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「@トイレカレッジ」

受験生受験シーズンを迎え、受験生の皆さんは落ち着かない時期なのではないかと思います。寒いから、体調管理も大変ですよね。

先日、japan.internet.comで、そんな受験生を応援する「@トイレカレッジ」というアプリを紹介していました。

ライオン株式会社が展開している「ストッパ受験応援プロジェクト」の一環として公開しているもので、大学周辺のトイレの位置を検索出来るそうです。

そんなことまで心配しなくてもよいのかもしれませんが、不慣れ場所で緊張状態が続けば、何が起こるかわかりません。

特に、普段から緊張するとお腹に症状が出る人は、備えあれば憂いなしですよ!

せっかく一生懸命勉強してきても、体調不良で実力が発揮出来なかったというのでは、悔いが残ります。

ライオンが全国の大学1、2年生500人を対象に行った意識調査によると、受験生の41.0%は受験当日に想定外のトラブルを経験しているそうです。

そんなトラブルに遭遇すると、焦ってしまうと思うのですが、それを回避するためにも、時間には余裕を持って行動することを心掛けたいものです。

そもそも、朝の通勤ラッシュ時には、時刻表通りに交通機関が動いている思ってはいけません。ちょっとしたトラブルで、すぐに遅れたり、止まったりするものです。

まして、雪でも降ろうものなら、都会の交通網はめちゃめちゃになります。天気予報にも、ご注意ください。

それでは、受験生の皆さん、体調管理をしっかりやって悔いのないように頑張ってください!やるだけやったら、あとは運を天に任せるだけです!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

興味津津

子ネコがハリネズミに興味を示しているのですが、ちょっとビビっているようです。

三歩進んでは二歩下がる状態を繰り返していますが、はたして二匹は仲良くなれるのでしょうか?



この二匹の微妙な距離感が何とも言えません!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「ChecKEY(チェッキー)」

鍵私も次第に物忘れが激しくなる年頃になってきました。外出する時に、家の鍵は掛けたかどうかよく覚えていないことはよくあります。

車から降りた時には、「ロックしたっけ?」とか、今の時期だと、「暖房は消したっけ?」などということは日常茶飯事です。

でも、玄関の鍵を掛けたり、スイッチを切るという日常的な動作は、無意識のうちにやっていることが多いようです。

記憶が曖昧でも、確認してみると鍵が掛けてあり、スイッチが切ってあるケースが多いのではないでしょうか?それにしても、それを確認するまでは不安な気持ちが交錯するわけですよね。

先日のAll Aboutで、そんな不安を解消するキーカバーが紹介されていました。

美和ロックの「ChecKEY(チェッキー)」という製品で、キーに取り付けて施錠すると表示窓の色が変わり、キーを見ただけでロックしたかどうかが確認出来るというものです。

これは、単身者向けに開発された製品で、特にひとり暮らしの高齢者や女性におすすめなのだとか。

対応可能なのは美和製の鍵のみだそうですが、美和の鍵は国内シェアが60%もあるそうなので、取り付けられる可能性はかなりありそうです。

空き巣被害の約4割は、鍵の閉め忘れが原因なんだそうです。

これから、進学や就職でひとり暮らしを始める方もいらっしゃると思います。そんな方にもおすすめかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

照明と肥満の関係

スタンド先週の読売新聞で、「夜間に豆電球程度の照明をつけたまま寝ると、肥満の原因になる可能性がある」という記事を読みました。

肥満の原因と言うと、思い浮かぶのは食べ過ぎや運動不足などですが、照明がその原因になるなんて初耳でした。

記事によると、奈良県立医大の大林賢史特任助教らが、奈良県内の高齢者528人を対象に、寝室や居間に2日間センサーを設置して、睡眠時の照度や室温を測定したそうです。

その結果、照度3ルクス未満のほぼ真っ暗な状態で寝ていた383人のうち、BMIが25以上の「肥満」だったのは68人だったそうです。

一方、豆電球程度の明るさの照度約9ルクスにしていた145人のうちでは、39人が「肥満」の判定だったそうで、明るい中で寝ていた人の肥満の割合は1.9倍多かったそうです。

一般的に、夜間労働者には肥満の人が多いとされているようです。これは、夜間に強い光を受けることにより、生体リズムに変調をきたすからと考えられているかららしい。

私は、昔から寝るときは真っ暗な状態で寝たい派ですが、現在のBMIは18.92で肥満ではありません。でも、同じ条件で寝ているのに、昔は明らかに肥満でしたけど・・・。

この説でいくと、寝るときに照明を付けている人で肥満の場合は、照明を消して寝ると肥満の解消の一助になるのかもしれません。

それでは、照明を消して寝ているのに肥満の人はどうしたらいいのでしょうか?やはり、食生活を見直して、適度な運動をするしかないのでしょうね・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

ビーズ細工のマリオ

先日のGIGAZINEで、ビーズ細工のマリオが現実世界を冒険する動画が紹介されていました。

途中から、マリオカートまで始まったりします。



スーパーマリオといえば、ファミコンの中で私が一番最初にハマったゲームです。このビーズのドットの感じが、とても懐かしく感じられます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる