忘れ物

MC900217866.pngきっと多くの人がそうだと思うのですが、年齢を重ねてくると、次第に物忘れが増えてくるものです。

三歩歩くと何をするのか忘れてしまったり、物や芸能人の名前がなかなか出てこなくて、「あれだよ、あれ!」と連呼したりするわけです。

そのような場合、思い出せないままにしておくのは良くないらしいので、時間がかかっても思い出すように努めています。

でも、私が何かを忘れたぐらいで大勢に影響はないわけですが、中にはとんでもない忘れ物もあるようです。

SANSPO.COMで読んだ話なのですが、スペインのアリカンテという街で建設中の47階建ての高層ビルでは、20階より上の階にエレベーターの設置を忘れてしまったそうです。

このビルは当初は20階建てで計画され、その後47階に変更されたようです。その変更の際に、増築分のエレベーターの設置を忘れてしまったらしい。

仮に設計者が忘れてしまったとしても、図面を見れば工事が始まる前に誰かが気付きそうなものですが、奇跡的に誰も気付かなかったんでしょうね。

このビルは約94%が完成しているそうなので、いまさら内部にエレベーターを設置するのは不可能でしょう。

設置するとすれば、建物の外側に取り付けるしかないようですが、大変な忘れ物をしてしまったものです。

21階以上は健康のために階段で上るという考え方もあるかもしれませんが、それが毎日の事になると、ちょっと無理でしょうね。

はたして、どうなります事やら・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ネット断食

tanmatu_a03.pngちょっと前、歩きながらの携帯電話やスマートフォンの使用で、駅のホームから転落したりする事故も報道されましたね。

スマホが登場する以前にも、携帯に夢中になっている人はよく見かけましたが、今ほどではなかったかもしれません。

マイナビニュースの記事で見たのですが、株式会社リビジェンが10代、20代の男女を対象に行った調査では、86.8%の人が歩きスマホの経験があるそうです。

その歩きスマホの経験者が主に何をしているかというと、SNSが34.3%、メールが29.5%、インターネットが23.7%という結果でした。

私の大変偏見に満ちた考えですが、歩きスマホが増えたのはSNSの流行と関係があるのではないかと思うのです。

SNSというものが今ほど一般的じゃなかった頃は、歩きながらの携帯の使用は、今ほど社会問題化していなかったような気もします。

JR新宿駅には「危険です、歩きスマホ。(本人は、この広告見ないだろうけど)」というドコモのマナー広告があるそうですが、本人はその危険性にあまり気が付かないものなんでしょう。

つい先日も、ふらふらと車道を走っている高校生の自転車を目撃したのですが、車で追い越す時にちらっと見ると、手にはスマホを持ち、両耳にはヘッドホンをしていました・・・。

先日のYOMIURI ONLINEでは、インターネット依存の若者が増加しているため、政府が初の調査・研究に乗り出すという記事を読みました。

来年度から、小学生から高校生を対象に「ネット断食」を開催して、「ネット依存の症状や処方箋を探る」そうです。

ネット依存は、すでにそんな事をしなくてはいけない段階まで来てしまっているようです。

しかし、ネット依存は中高校生たちには限らないわけですよね。大人だって、依存症になっている人はいるのでしょう。

でも、自分の身を守り、他人に迷惑をかけないためにも、歩きスマホは慎んでほしいものです。大人が出来ないのに、子供たちにマナー云々の話も出来ませんからね。

どうか、皆さんも怪我のないように!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

濡れ衣

昔、池袋の雑踏の中を友人と二人で歩いていた時、前から歩いて来たサラリーマン風の男が、友人の前を歩いていた女性とすれ違いざま、お尻を触っていきました。

その女性は、振り返って友人をにらみつけたのですが、友人は何でにらまれるのかわからず、キョトンとしていました。

一部始終を目撃していた私は、友人があまりにもキョトンとしているので大笑いしてしまいました。

そんな濡れ衣を着せられるのは、人間の世界だけじゃないようです。



友人はにらまれただけで、パンチを食らったりはしませんでした。でも、あの女性は触ったのは友人だと思ってたんだろうな・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

老化現象?

MC900281285.pngたぶん気のせいだと思うのですが、最近、ちょっと小さめの文字が見にくくなったような気がしないでもありません。

私は近眼でメガネをかけていますが、場合によると、細かい文字はメガネをはずして、目を近付けた方が良く見えたりして・・・。

私も50半ばに近いわけですから、老眼と言われてもおかしくない年齢です。とっくに老眼鏡のお世話になっている友人もいることですし・・・。

でも、なかなかそれを認めたくない自分もいるわけです。

でも、先日、GIGAZINEで、自分の耳は何歳なのかがわかる動画が紹介されていて、それを再生してみた時に驚いてしまいました。

その動画は、色々な周波数の音を流し、聞き取れた音の周波数によって自分の耳が何歳のレベルかを判断するものです。

まず最初は8,000Hzで、これは全年齢対象なのですが、もちろん私にも聞こえました。ところが、次の50歳以下対象の12,000Hzの音がさっぱり聞こえない・・・。

確かに、私は50歳以上だけど、耳にはいささか自信があったのです。これはかなりショックでした。

しかし、そもそもこのテストはヘッドホンを使う事が推奨されているのです。横着な私は、それを無視していました。しかも、スピーカーの音量はかなり絞ってありました。

その事に気付いて、音量を少し上げてみると、12,000Hzの音も問題なく聞こえました。

でも、次の15,000Hzとなると、音がしているようなしてないような感じになり、16,000Hzになると、さっぱりわかりませんでした。

本人に自覚がなくても、また、認めたくなくても、老化というものはやってくるもののようです。

この分では、老眼鏡のお世話になる日も近いのかな・・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

雷雨

tenki_icon_06.pngこの夏は、あまり雨が降らないかと思えば、場所によっては「これまでに経験したことのないような大雨」が降ったりします。

やたらと暑い日が多かったり、必要以上の大雨が降ってみたり、最近の天候は実に気まぐれのような感じがします。

私の住んでいるところでは、ほとんど雨が降らずに畑の土もカッチカチになっていましたが、先週末は関東のあちらこちらで激しい雷雨があったようです。

一時は車のワイパーが利かないほど激しい雨が降って、場所によっては雷のために停電したところもあったようです。

ここ数年、ゲリラ雷雨と呼ばれるような局地的な大雨の話をよく聞きますよね。家にいる時ならまだいいけど、外出中に激しい雷雨にでもあった時にはどうすればいいのでしょう?

先日のはてなブックマークニュースで、そんな話題を読みました。

雷というのは、やはり高いところに落ちやすいようです。木や電柱、鉄塔などのそばは危険という事ですね。

グラウンドやゴルフ場などの開けた場所では人に落雷する可能性が高くなるので、建物や車などの比較的安全な場所に早めに避難する必要があるようです。

でも、必ずしも周囲に建物や車があるとは限りませんよね。

気象庁のウェブページによると、そんな時は電柱などの「高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げ、その物体から4メートル以上離れた場所まで退避」するのが良いそうです。

雨に濡れないようにと、木陰に逃げ込んだりしがちですが、それはかえって危険だという事ですね。そして、とにかく姿勢を低くする事が重要のようです。

ただし、地面に寝転んだりはしない方がいいようです。

たまたまテレビで見たのですが、雷が地面を伝わって流れてくる事があるそうで、体育座りのような格好で、ただしお尻は地面に付けずにしゃがみこみ、両足はくっつけておいた方が良いと言ってました。

足を離していると、地面を伝わってきた雷が、一方の足から身体を通ってもう一方の足に抜けるという事がありえるそうです。足をくっつけておけば、片足から片足へ電気が抜けるそうです。

気象庁の「雷ナウキャスト」というサイトでは、落雷の状況を1時間先の予報まで提供しています。落雷の状況は4段階に区分されていて、地図上で色分けして表示されます。

空模様が怪しい時は、こういったサイトで状況を確認した方が良いかもしれません。

毎年、落雷で亡くなる方がいらっしゃいますが、思わぬ事故に遭わないよう気を付けましょう!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

伝説の甲子園名投手

koukouyakyu002.png今年の夏の甲子園は、群馬の前橋育英高校の初出場、初優勝で幕を閉じました。

初出場の上に優勝まで勝ち取ったとあっては、選手はもちろんのこと、関係者の喜びもひとしおなのではないでしょうか?

今年は特に暑かったので、選手たちはもちろん、スタンドの応援団も大変だったのではないかと思いますが、甲子園が終わるとそろそろ夏も終わりという感じもしてきます。

先日、gooランキングで、「伝説の甲子園名投手ランキング」というのを見ました。そのランキングを見ると、改めて色々な名投手が思い出されます。

ダルビッシュ(1位)、松坂大輔(2位)、桑田真澄(3位)、田中将大(4位)と、そうそうたる名前が上位に来ています。

それらの名投手ももちろん知っているけど、私はむしろ5位の江川卓の方がよく覚えているかもしれません。

確か、千葉の銚子商業の土屋(45位)と投げ合って、最後は押し出しの四球で負けた試合は、今でも記憶に残っています。

でも、一番私の記憶に残っているピッチャーは、何故かこのランキングには登場していませんが、三沢高校(青森)の太田幸司投手です。

当時、私は小学生でしたが、決勝戦で愛媛の松山商業相手に延長18回を投げて0-0と引き分け、翌日の再試合もひとりで投げ抜いた姿は忘れられません。

いくら太田投手が高校生で若いと言っても、肉体的にも精神的にも、相当な疲労があったのではないでしょうか?

今では、高校野球でもチームに複数の投手がいるのは普通ですが、あの頃は、エースがすべての試合を投げ切るというのがごく普通のことでした。

このランキングには、今もプロやメジャーで活躍している投手、すでに引退した選手など、色々な選手が登場しますが、きっと世代によって思い出深い選手がいるんでしょうね。

あなたが思う伝説の名投手は誰でしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

夏休みの宿題

natu_0383.png8月も後半にさしかかって来ましたが、この時期になると、夏休みの宿題に頭を悩ませる親御さんも多いのではないでしょうか?

夏休みの宿題が終わらなくて困るのは子供たちですから、親としてはちっとも困るわけではないでしょう。

でも、立場的に見逃すわけにもいかないでしょうから、どうしても「早く宿題をやりなさい!」という言葉が出てしまうのではないでしょうか?

テレビで、夏休みの宿題はいっぺんにやるよりも、小出しにちょこちょこやった方が結果的に早く終わるというような説を聞きました。

「まだこんなに残ってるの?」と思いながらやるよりも、目の前の課題だけを片付けるという方が、心理的には楽なのかもしれません。

でも、それで宿題の量が変わるわけではないから、やっぱり気持ちの問題なのでしょうね。

株式会社バンダイが「夏休みの宿題に関する意識調査」というアンケート結果を発表していますが、それによると、夏休みの前半から中頃までに宿題を終わらせる予定の子供が77%と多いようです。

でも、理想と現実はなかなか一致しないようで、例年だと「後半」35.9%、「中頃」30.7%と、少しずつ後ろにずれ込んでいるようです。

中には「夏休み中に終わらない」と答えた人も0.4%いました。この調査を実施したのは、7月25日~28日の間のようですから夏休みは始まったばかりですよね。

人生は諦めが肝心とも言いますが、いくら何でも諦めるのには早すぎる気がします。

宿題の量に関する設問では、子供は「適切」42.1%、「多い」40.2%に対し、親は「適切」51.7%、「少ない」23.5%と、立場によって感じ方が違うようでうね。

自分が夏休みの宿題をやっていた頃ははるか昔でよく覚えていないけど、たいていは半ばごろには終わっていたと思います。その方が、心おきなく遊べるわけです。

人それぞれ、色々な考え方があるでしょうから、先に遊んでから宿題を片付けるという考え方もあるのかもしれません。

それはともかく、現実を考えると、夏休みは残りわずかです。遊び疲れて宿題が出来ないなどと言わずに、最後まで諦めずに頑張ってほしいものです!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

立ち往生

言いたくありませんが、暑いですね。こう暑い日が続くと、食欲が落ちて痩せてしまった方も多いのではないでしょうか?

このネコなんかも、ちょっと夏痩せした方が良さそうですが・・・。



最初は気が付きませんでしたが、ドアを通り抜けるとかなりの巨体です。あれでは、途中でつっかえてしまうのも無理はありません。

東大寺の大仏殿で、柱にあいた穴をくぐるというのがあったと思いますが、何となくあれを思い出してしまいました。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

珍客

hachurui04.png一時期の、40度を超すような気温を記録する猛暑は去ったようですが、この先、まだまだ暑い日は続くようですね。

身体も暑さに慣れたのか、32、3度ぐらいだったら少し楽な気もしますが、今年の夏は実に暑い日が多いように思います。

これも、地球温暖化の影響なのでしょうか?

地球温暖化の影響は色々なところに波及するようですが、先日の朝日新聞で、リンゴの味にも影響を与えているという記事を読みました。

農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所のチームの研究によれば、長野と青森のリンゴの品質データを分析した結果、この30年間で酸の含有量が15%減り、糖度は5%増えていたそうです。

リンゴは、生育期間が長くなると酸が減って糖分が増えるそうですが、「温暖化に伴う春の高温傾向でリンゴの発芽や開花が早まって、実際に生育期間が長くなっていることがわかった」そうです。

温暖化がリンゴの味にまで影響を及ぼすとは思いませんでしたが、私の身近なところでも温暖化の影響かと思われる事はいくつかあります。

過去にも記事に書いた記憶がありますが、例えばクマゼミです。昔は、伊豆あたりまで行かなければその声を聞く事はありませんでしたが、ここ10年ぐらいは埼玉でもその声を聞く事があります。

調べてみると、クマゼミの生息域は年々北上を続け、今では福島県にもいるらしい。

先週などは、家の中でヤモリを発見しました。

私が最初にヤモリを見たのは、グアムへ遊びに行った時でした。ホテルの外壁に張り付いているのを何匹も見かけました。

その次は、大阪で暮していた時だったので、私の中では、ヤモリは暖かいところの生き物というイメージがありました。

埼玉でヤモリを見かけたのは、昨年か一昨年あたり、物置の壁面にいたのを見た記憶がありますが、それまでは埼玉でヤモリを見かけた事はありませんでした。

調べてみたのですが、以前は埼玉にヤモリはいなかったかどうかはよくわかりませんでした。昔からいるのに、私が気付かなかっただけかもしれませんが・・・。

でも、このまま温暖化が続くと、今まで見かけなかった生き物を見かけるようになるのかもしれませんね。

ヤモリは家を守ってくれるそうですからまだいいけど、大蛇でも出没するようになったらどうしよう・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

巣立ち

MC900430353.png大変長らくご無沙汰しておりました。相変わらず暑い日が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

しばらく更新を休んでいるうちにすっかり休み癖がつき、それでなくてもこの時期はあまりネタがなくて困ってしまいます。

あまりにもネタがないので、以前書いたヒヨドリのヒナの話の続編でも書きましょう。

あの記事を書い時に写真を撮ったら、巣にはヒナが3羽と卵が1個ありました。その数日後、ちょっと離れたところから巣を観察してみました。

すると、ヒナたちが時折首を伸ばして、くちばしを大きく開けてエサをねだるしぐさをしているのが見えました。

そっと近付いてみると、巣から4つの頭が覗いていました。残りの1個の卵も無事に孵化したようです。

それからしばらくして巣を観察していると、どうもヒナがいる気配がありません。そばに近付いてみると、巣の中はもぬけの殻でした。

何かに食べられてしまったのかとも思いましたが、調べてみると、ヒヨドリは10日ぐらいで巣立つそうです。思い返してみると、もう孵ってから10日以上経っています。

それと、竹やぶでさかんにヒヨドリの声がするので見てみると、まだ小さいヒヨドリが枝にとまっているのが見えました。

それがあの巣で生まれたヒナかどうかはわかりませんが、すでに飛行訓練が始まっていたようです。

今はもう空っぽになった巣ですが、数年前からそこにあったわけです。これまでも、繰り返し利用されてきたのかもしれません。

また来年、そこで新しい命が誕生するのでしょうか?それを楽しみにしたいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

猛暑

aki_0265.png来週は、夏休みの方が多いのではないかと思います。当ブログも、記事の更新は休みたいと思います。

8月12日の夜は、ペルセウス座流星群がピークを迎えるそうです。当日は、晴れるところが多いようなので、流星群を眺めるのも良いかもしれません。

暦の上では立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ厳しい暑さが続きそうです。みなさん、お身体には気を付けてお過ごしください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ご当地キャラ総選挙

先日のYOMIURI ONLINEで、ご当地キャラの人気ナンバーワンを決める「ご当地キャラ総選挙2013」の記事を読みました。

日本百貨店協会が初めて企画するもので、予選を勝ち上がった七つのご当地キャラがインターネット投票で競ったそうです。

その結果、千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が優勝、2位は愛知県岡崎市の「オカザえもん」、3位が高松琴平電鉄(香川県)のマスコットキャラクター「ことちゃん」に決まったようです。

ふなっしーというキャラは、テレビで見た事がありました。非公認キャラとはいえ、それなりの知名度はあったのかもしれません。

我が埼玉県代表はというと、18の候補が参加したようですが、残念ながら地区予選で上位には残れなかったようです。

もっとも、埼玉県民の私でさえも、この候補の中で聞いた事がある名前は、わずかに「ブコーさん」ひとつだけでした。

それにしても、ご当地キャラというのは、ゆるキャラ風のものから戦隊もののヒーローっぽいものまで色々あるものなんですね。

10月上旬から、総選挙で選出された上位のご当地キャラが、各地の百貨店でキャラバンを実施するそうです。

つい最近では、熊本県のマスコットキャラクターの「くまモン」が色々な商品に印刷されているのを見ましたが、今後はそれに代わる新しい人気者がこの中から生まれるのかもしれませんね。

この総選挙の目的は、ご当地キャラと一緒になって日本を元気にする事にあるそうです。ぜひ頑張ってもらって、元気いっぱいの日本にしてもらいたいものですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

さわらぬカメに祟りなし!?

エサを食べているネコたちに、一匹のカメが近寄っていきます。ネコたちはこのカメが怖いのか、どんどんエサから遠ざかり、最後には部屋から出て行ってしまいます。



このカメは、ネコたちと遊びたかったのでしょうか?

カメが攻撃的というイメージはあまりないので、ネコたちをいじめていたわけではないだろうけど・・・。

それにしても、カメって意外と速く歩くものなんですね。もっとゆっくり歩くのかと思ってた。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

I'm sorry・・・.

MC900357263.png先日のGIGAZINEで、英文が正しいかどうかをチェックしてくれる「Ginger」という無料ソフトが紹介されていました。

スペルや文法はもちろんのこと、知らずに使っている恥ずかしいミスまできちんと訂正してくれるというものです。

ソフトウェア版とブラウザインストール版があるようで、ソフトウェア版は、ワードなどのアプリケーションに対応しているそうです。

取りあえず試してみたい場合は、「いますぐ使ってみよう」の上のテキストボックスに英文を入れて、真ん中の「Ginger it!」をクリックすれば、下のテキストボックスに正解が表示されます。

冠詞や前置詞の間違い、スペルミスなど、正しい英文に直してくれます。

日常生活で英文を必要とする場面はあまりないかもしれませんが、無料で利用できるこんな便利なものがあると覚えておくと、何かの時に役に立つかもしれません。

例えば、お子さんに英作文の宿題を教えてと言われて、あまり自信がないときなどにはこれを利用すると良いかもしれません!(笑)

また、英文を修正するだけでなく、ネイティブスピーカーが使うより自然な英文を表示してくれる「Rephrase」という新機能もあるそうです。

使い方は、テキストボックスに英文を入れ、「Rephrase」をクリックするだけです。候補があれば、入力した英文の代替案をいくつか表示してくれるようです

記事の中ではいくつか例文があったのですが、ちょっと驚いたのは「See you later」の候補の中に「See you later, alligator」という一文があった事です。

確かに韻を踏んでいるけど、こんな「アイムソーリー、ひげそーり」的な英文が本当にあるのかと調べてみたら、実際にあるようなんです。

おまけに「See you later, alligator. After a while, crocodile.」なんていうのも見つけました。ワニづくしですよね。(笑)

英語圏の人も、ダジャレが好きなんですかね?「ひげそーり」が英語じゃないのがちょっと残念です。あれが英語だったら、うけただろうに・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

誕生

7月の中頃、庭のロウバイの木に近付いた時、一羽のヒヨドリが慌てて飛び立っていったことがありました。

そんな事はすっかり忘れていたのですが、その後もロウバイの木に近付くとヒヨドリが飛び立つという事が数回ありました。

私は不思議に思ったのですが、数年前の冬、ロウバイの葉がすっかり枯れ落ちた時に、鳥の巣があった事を思い出しました。

でも、その巣は直径15センチぐらいしかなく、ヒヨドリの巣にしては小さい感じです。

そこで、ある日、巣があるロウバイに身をかがめてゆっくり近付いてみると、その巣にヒヨドリがちょこんと入っているのが見えました。やはり、ヒヨドリはあの巣を利用しているようでした。

数日後、ヒヨドリがいない時を見計らって、巣の中にそっと手を入れてみました。その巣は地上から2メートルほどの位置にあって、私がちょっと手を伸ばせば届いてしまうのです。

恐る恐る手を入れてみると、ウズラの卵よりひと回りほど大きい卵が3~4個ほど指先に触れたのです。やはり、ヒヨドリがその巣で卵を抱いているのは間違いないようでした。

その後もたまに様子を見ていたのですが、親鳥は卵を温め続けていたようです。

つい先日、ちょっと離れたところから巣を見てみると、親鳥の姿は見えませんでした。その後、卵はどうなったのかと思って留守の間に巣に手を入れてみたら、何やら柔らかいものが手に触れました。

そこで、デジカメで写してみたのが下の写真です。
ヒヨドリ


見たところ、大きな口を開けたヒナが3羽いるようです。その他に、卵も1個見えますね。生まれ立てなのか、まだ目も開いていないようだし、羽毛もありません。

ヒヨドリのヒナを見たのは初めてでした。

色々と外敵もいるだろうし、順調に育つかどうかはわからないけど、無事に巣立ってくれればいいなと思っています。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

出たっ!?

夏になると、遊園地ではお化け屋敷が流行りますよね。暑い中、少しでも涼しくなるようにというアトラクションなのでしょう。

でも、お化け屋敷の場合は自分たちの意思で行くのでしょうが、自分の意思とは関係なくそのような状況に置かれたらどうでしょう?

彼女が寝ている間に、こんないたずらを仕掛けた人がいるようです。



テレビから飛び出している貞子状態の人形を見て、彼女は半狂乱です。眠りから覚めて目の前にこんなのがいたら、それは驚きますよね。

彼氏がなだめて彼女も徐々に落ち着きを取り戻しますが、この後はいったいどうなったのでしょう?

彼氏が仕掛けたいたずらとわかったら、もっと修羅場になりそうな気もするのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

バックアップSDカード

パソコンはいつ不調になるかわかりません。万が一に備えて必要なデータは常にバックアップしておきたいものです。

しかし、なくなっては困るデータでも、バックアップするのがついつい億劫になったり、忘れてしまったりするのも事実ですよね。

何故かそんな時を狙ってパソコンも不調になるもので、過去にデータがなくなった経験も何度かありました。

珍しくバックアップしたファイルがあった場合でも、最新版じゃなくてちょっと古いものだったりする事はよくあります。

先日のGIGAZINEで、ソニーがパソコンに挿しっぱなしにしておけば、自動的にバックアップしてくれるSDカードを発売するという記事がありました。

指定したフォルダー内のファイルを新規作成したり、更新するたびに自動的にバックアップしてくれるそうです。これによって、常に最新のファイルが保存されるというわけです。

バックアップの際は、これが重要なポイントですね。やはり、最新版を保存しておかないと意味はないわけです。

プレスリリースによれば、メモリカードスロットは常時利用される事が少ないのでそれを活用するとありました。

バックアップするにしても、ケーブルやメモリをいちいち抜き差しするのは、煩わしいですよね。その点、ほぼ挿しっぱなしで使えるというのは、ずぼらな私にもぴったりの製品かもしれません。

容量は16GB、32GB、64GBの三種類あり、市場推定価格はそれぞれ3,800円前後、6,500円前後、14,000円前後となっています。

発売は8月20日からだそうです。バックアップが煩わしいと思っている方は、こんな製品を利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる