若者用語

school11.pngいつの世にも、若者たちの間の流行り言葉というものはあるものですが、先日のマイナビウーマンの記事を読んで愕然としました。

理解できない若者用語について、582名を対象にアンケートを行ったそうですが、知らないものばかりだったからです。

私の場合、理解できないどころか、聞いた事もないのです。確かに若くはないし、そういう言葉を使いたいとも思わないけれど、全く知らないというのもねぇ・・・。

さて、そのランキングですが、第1位は「愛上男(あいうえお)」で、恋愛上手な男性の事だそうです。私は、愛に飢えている男の事かと思いました。

第2位は「a・k・a」。別名とかあだ名の事で、also known as の頭文字を取ったもの、第3位は「伊達る(だてる)で、家庭に入った女性が現役復帰する事だそうです。

4位はハイテンションな児童を現わす「ハイジ」。5位は公共交通機関の事で「ハム交」だったそうです。「ハイジ」は、アルプスの少女ではないようです。

皆さんは、こういう言葉を聞いた事があるのでしょうか?私は、どれも初耳です。会話の中でこんな言葉が出てきても、全く理解できないでしょうね。

私が若かりし頃に使った言葉と言えば、ちょっと前に全国的に流行った「うざい」とか「うざったい」という言葉でしょうか。

後になって知った事ですが、この言葉は若者言葉というのではなく、多摩地区の方言だそうです。確かに、年輩の人でもこの言葉を使っていました。

それから、高校時代は「まぶい」という言葉が流行りました。これは、かわいいとか、きれいとかいった意味合いですが、主に女性に対して使った言葉です。

でも、ある日、古語辞典をパラパラとめくっていたら、この言葉が載っているのを発見して驚きました。意味は、まぶしいほど美しいという事だったように記憶しています。

古語辞典に載ってるようでは、これも若者言葉ではないのかもしれませんね。でも、最初にこれを使い始めたやつは、その意味を知っていたんだろうな・・・。

それらと比べると、最近の若者言葉はわけがわからないものばかりのような気がしますが、きっと若い人たちはみんな知っているんでしょうね。

それと言うのも、誰でも携帯やらスマホを持ち、ネットが日常生活の中に浸透している時代だからなのではないでしょうか?

「まぶい」なんて言葉は、私の高校の私たちの学年ぐらいでしか流行らなかった気がします。あのころは、携帯なんてありませんでしたから、その流行は極めて局地的なものでした。

でも、今はネットで世界中が繋がっている時代です。ひとたび流行すれば、またたくうちに広まっていくのでしょう。

そして、あっという間に新しい若者言葉にとって代わられ、私のようなオジサンが覚える頃には、すでに死語になっていたりするわけです。

ということは、いつまでたっても私が若者言葉を覚えられる事はないんだろうな。もっとも、覚えたところで使い道もないけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

Eメール無呼吸症候群

MC900233935.png先日のGIZMODOの記事で、メールに没頭している間、呼吸が止まっている症状を引き起こすEメール無呼吸症候群の話を読みました。

就寝中に呼吸が止まる無呼吸症候群の話はよく聞きますが、メールで同じような症状が出るというのは初めて聞きました。

このEメール無呼吸症候群というのは、元アップルの役員であったLinda Stoneさんが、2008年に使った造語なんだそうです。

メールやパソコンの前で仕事をしている時に、呼吸が浅くなったり止まったりするのが主な症状だそうです。

原因のひとつは、パソコンを利用している時の姿勢で、姿勢が悪いと呼吸しづらくなるという事のようです。おそらく、姿勢が悪くなるというのは、パソコンに限らず、携帯やスマホを覗きこむ時にも起こるのでしょう。

もうひとつの原因は、メールによるストレスだそうです。ストレスを感じると、人は上手く呼吸出来ないんだそうです。

このような症状は、メールに限らず、SNSやブログなど、パソコンなどで行う作業全般に起こりうるものなのでしょう。

解決策としては、姿勢よく座る事、時々イスから立ち上がって大きく深呼吸する事などが効果的だそうです。

パソコンなどの画面を眺める事が増えた時代です。知らず知らずのうちに、息を止めて画面を見つめているなんて事があるのかもしれません。

私自身、画面を見つめている時に呼吸をしているかどうかなんて意識した事はありませんが、ひょっとしたら、息を止めている瞬間があるのかもしれません。

目を休めるためにも、時には画面から目を離して軽い運動でもした方が良いのでしょう。何事も、やりすぎはいけませんね。皆さんも、ご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

盗み食い Part 2

この動画を見ると、ただ単にネコがエサを食べているだけに見えますが、このエサはドッグフードだそうです。

そして、左上の黒い敷物?みたいなやつは、犬です。



犬が物音に気付いた時には、一瞬、寝たふりをしてやり過ごしています。なかなかの知能犯ぶりですね。(笑)

しかし、ネコがドッグフードを食べて美味しいのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

オリンピック詐欺

MC900391340.png先週、2013年の新語・流行語大賞の候補が発表され、この1年で話題となった50の言葉がノミネートされました。

朝の連ドラで有名になった「じぇじぇじぇ」や、オリンピック招致活動で話題になった「お・も・て・な・し」などが候補になっています。

中には私が知らない言葉もあるのですが、「富士山」とか「ふなっしー」というのはどうなんですかね?

確かに世界遺産に登録されて富士山も話題になったし、ふなっしーもテレビでよく見かけましたが、流行語というのとはちょっと違うような気もしないではありません。

それ以上に驚いたのは、「母さん助けて詐欺」でしょうね。何故、これが候補にノミネートされたんだろう?

以前、このネーミングがどうも感心しないという話は記事にしましたが、その気持ちは今も変わらないし、この言葉を使った人を見た事がないような気がしますけど・・・。

もっとも、省略して「流行語大賞」と言ってしまっているけど、よく見ると「新語・流行語大賞」なんですよね。これは、新語の部類に入るのかもしれませんね。

12月2日に、この中から流行語大賞トップ10が選ばれるそうです。はたして、どの言葉が選ばれるのでしょうか?

やっぱり、「お・も・て・な・し」や「じぇじぇじぇ」あたりは有力なんでしょうかね?オリンピックの招致が決定したというのは、かなりのインパクトがありましたものね。

しかも、東京オリンピックについては、もうそれをネタにした詐欺未遂事件まで発生しているようです。

先日のYOMIURI ONLINEの記事によると、岐阜県高山市で、東京オリンピックの開会式の特別シートを販売するという内容の事件があったそうです。

人々が注目する事物があると、それをネタにした詐欺が必ずと言っていいほど登場するものですが、オリンピックはまだ7年も先です。ネタにするには、早過ぎないか?

第一、開会式を行う競技場だって、まだ出来ていないというのに・・・。

でも、今からこんな事件が発生しているという事は、オリンピックの開幕が近付けば近付くほど、類似の詐欺が発生するのではないでしょうか?

「開会式の入場券が当選しました!」なんていうメールが届くのも、そう遠くはない事なのかもしれません。

少なくとも、今のところオリンピックの入場券の予約や販売は一切行っていないそうです。どうか、お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

盗み食い

MC900280482.png私は埼玉県民ですが、住んでいるところから東京駅まで、電車に乗ってしまえばおよそ1時間20分ほどの所要時間です。

最寄り駅までは、車で約10分ほどの距離ですが、都心からべらぼうに離れた場所でもないと思っています。

にもかかわらず、峠道ではシカが道路を横切ったり、山の登り口でカモシカを目撃したり、我が家の畑をイノシシが横切ったりするのです。

昨年は、近所でクマが目撃されたという事もありました。ちょっと離れたところでは、毎年のようにクマの目撃情報があるようです。

そんな、まるでサファリパークのような場所なのですが、今年はどういうわけかクマの目撃情報を聞きません。

何日か前、雑木林でドングリがたくさん落ちているのを見ましたが、今年は山の中にクマのエサが豊富で、人里まで遠征していないのかな?

私の住んでいるところに限らず、全国各地でクマの出没がニュースになったりしますが、先日のYOMIURI ONLINEの記事を読んだ時には、思わず笑ってしまいました。

何でも、四国山地に生育するクマが、ワナの中に置かれたハチミツを盗み食いしたと言うのです。

このワナは、ドラム缶を2本つなげた形になっていて、一番奥にあるハチミツの容器を引っ張ると、入口の扉が閉まるという構造なんだそうです。

ところが、あるクマが腹ばいになってワナに入り、扉が落下しても閉まりきらないように後ろ脚をワナの外側に出して、ハチミツを持つと後ずさりして脱出する様子がカメラにとらえられていたそうです。

このクマは、過去に2度ほどこのワナに引っ掛かったそうですが、その間に捕まらない方法を学習したのでしょうね。転んでもただでは起きないというやつでしょうか?(笑)

賢いクマもいたものですが、今後はドラム缶3本分のワナを作って対処するそうです。何か事故でも起こってしまっては、遅いですからね。

ドラム缶3本分あれば、腹ばいになってもハチミツには手が届かないでしょう。それとも、このワナでも捕まらない策を考え付いたりするのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「剽窃チェッカー」

MP900422458.jpg先日のGIGAZINEで、見慣れない言葉を目にしました。「剽窃(ひょうせつ)」という言葉なのですが、皆さんはご存知だったでしょうか?

私が無知なだけかもしれませんが、「他人の文章をあたかも自分の著作であるかのように拝借する」行為の事なんだそうです。

変換もあっさり出来たから、ごくごく一般的な言葉なのかな?

最近では、インターネットの普及により、様々な情報を簡単に検索出来るようになり、学生あるいは研究者までがレポートや論文に拝借するというケースがあるようですね。

しかしながら、人はそのような行為にも何らかの対抗手段を考えだすもののようで、剽窃を簡単にチェック出来る「剽窃チェッカー」というネットサービスがあるそうです。

ボックスに文章を張り付け、「剽窃をチェックする」をクリックするだけで、ウェブ上に同一の文字列がないかどうかをチェックしてくれます。

多言語に対応していて、日本語や英語以外にも中国語やロシア語の文章でもチェックは可能だそうです。

私が卒論を書いた頃は、パソコンはおろか、ワープロだって普及していない時代でした。卒論だって、もちろん手書きです。

私の下手な字を読まされる先生も大変だったでしょうが、論文を書く方も大変でした。でも、あの頃は、細かい字が見づらいなんて事がなかっただけマシだったかな?

今は、パソコンやネットが普及して便利な時代ですが、パクリはまずいでしょうね。それなりに、自分で努力しないと、やった気にもなれないのではないでしょうか?

剽窃チェッカーの注意事項には、「このサイトを逆利用しようというのはもってのほかです」と書いてありました。

このサイトでチェックしてみようと思う方は、自己責任で、悪用しないようにご利用ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

「健康キッチン」

MC900237704.png先日のjapan.internet.comで、「健康キッチン」という、健康をテーマにしたレシピを公開するサイトを紹介していました。

NHKの「きょうの料理」と「きょうの健康」で放送された中から、健康をテーマにしたレシピをを紹介するウェブページだそうです。

先月もクックパッドのシニア向けのレシピコーナーをご紹介しましたが、健康ブームのせいなのか、最近はこういうサイトが流行っているのでしょうか?

きょうの料理という番組は、ずいぶん昔からやっていますよね。私が子供のころからすでにやっていた記憶があります。あのオープニングのテーマ曲を覚えている方も多いのではないでしょうか?

いつか、あの曲の「トコトコ」と聞こえる部分は、まな板に当たる包丁の音だと何かで読んだ事があるのですが、作曲したのはシンセサイザーで有名な冨田勲さんなんだそうです。

この「健康キッチン」では、減塩、エネルギーオフ、美肌、骨強化、快腸の5つのテーマにジャンル分けされた100のレシピが公開されています。

今年、生まれて初めて入院を経験した私にとっては、毎日の食事は健康の源のひとつだと、つくづく感じます。

長い事、朝食抜きの食生活が身についてしまっていたのですが、最近では、三食きちんと食べるようにしています。

若いうちは大丈夫なのかもしれませんが、健康が気になるお年頃の皆さんは、こういったサイトを参考になさってみるのも良いかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

乾燥注意!

朝晩はずいぶんと冷え込むようになり、空気も乾燥する季節となってきました。

この時期は、こんな事も起こりますよね。



この時期、静電気も嫌ですが、風邪が流行ったり、火災が発生したりする季節でもあります。皆さんもご注意ください。

それにしても、飼い主さん笑い過ぎです!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「Ginger Widget」

MC900299943.png以前、英文の文法やスペルが正しいかどうかをチェックしてくれる「Ginger」を紹介しましたが、新しく「Ginger Widget」の提供が開始されたそうです。

「Ginger」というのは、英文を入力してクリックするだけで、正しい英文に直してくれる優れモノでした。

その他に、より自然な英文の候補を示してくれる「Rephrase」というサイトもありましたが、この「Ginger Widget」では、それがひとまとめになり、より使いやすくなっています。

使い方は、「Type a sentence...」の部分に英文を入力し、「Ginger it!」をクリックするだけです。

下段の「Grammar Checker」の部分に文法的なチェックをした英文が表示され、その下の「Sentence Rephraser」のところに代替案が表示されます。

相変わらず、「See you later」の候補の中には「See you later, alligator」は健在でしたが、「I'm sorry」の候補の中に「アイムソーリー、ひげそーり」はありませんでした。

英語に「ひげそーり」がないのは、かえすがえす残念です!!(笑)

日常生活で英文を必要とする機会はあまりないかもしれませんが、こんなサイトの存在を知っておくのも悪くないと思います。

英文に自信がない時は、ぜひご利用ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

親指から小指へ

hand_a07.png4年ほど前、腱鞘炎の一種である「ドケルバン病」が、若い女性の間で増えているという話を記事にした事がありました。

親指を酷使する事で、手首の親指側が腫れたり、赤くなったり、熱を持って痛みを感じたりする病気なんだそうです。

真偽の程はわかりませんが、その原因はメールやゲームのやり過ぎなのではないかという話でした。

あのころは、やたらと携帯メールの入力が早い女子高生がテレビに出演したりして、なかなか入力が出来ない私は、その驚異的なスピードに驚きを通り越して呆れてしまったぐらいです。

確かに、あれだけ親指を使えば、何らかの異常が起きてもおかしくはない気もしました。

あれから月日は流れて、今はスマホが流行しています。それに伴って、指の異常も親指から小指に変化してきているようです。

と言うのも、先日のマイナビウーマンの記事で、スマホを操作する時に小指で支えている人が多いため、小指が変形してきている人が増えているという話を読んだからです。

例えば、支えている小指の部分がへこんだり、黒ずんだりする事があるそうです。

余談ですが、私の両手の小指も微妙に薬指側に曲がっているのですが、私はスマホを使っていないので、この話とは関係ないでしょうね。

怪我をしたわけでもなく、先天的なものです。父親も同じ小指をしていたので、単なる遺伝だったのでしょう。

それはさておき、この他にも、ドライアイや視力低下、肩や首のこりやストレートネックなどの症状も起こるそうです。

これらの症状は、スマホに限らず、パソコンなどでも起きうる症状でしょうね。

ストレートネックというのは、画面に顔を近付けて覗きこむ姿勢を続ける事で、本来は緩やかなカーブを描く首の骨が真っすぐになってしまう症状の事なんだそうです。

ストレートネックになると、神経が圧迫されて、手がしびれたり、頭痛や肩こりなどを引き起こしたりする事があるようです。

これは、私には関係ないかもしれません。だって、画面に顔を近付けて覗きこんだら、かえって見えませんからね。離せばわかるお年頃ですから・・・。(笑)

冗談はともかく、スマホをお使いの方は、お気を付けください。何事も、ほどほどがよろしいのかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

しし座流星群

MC900335158.png先週のjapan.internet.comの記事によると、今度の日曜日(17日)の夜から、しし座流星群が極大を迎えるそうです。

観測出来る時間帯は、17日の23時から18日の午前5時ごろで、18日の午前1時ごろが観測のピークだそうです。

流星群が観測出来るかどうかは、何と言っても天候次第ですよね。ウェザーニューズでは、しし座流星群の特設ページを開設しています。

現在、当日に見えるかどうかの予想マップが表示されています。それによると、三重県以西、四国、九州の太平洋側と兵庫、岡山などの瀬戸内海側は「バッチリ見える」という予想になっています。

流星を観測するのに天候はまず第一の大きな条件ですが、私の場合はそれ以外にも、その時間まで起きていられるかという大問題があります。

というのも、最近は年齢のせいなのか、夜の11時前に眠くなってしまう事がよくあるのです。観測のピークと言われても、午前1時まで起きていられるかどうか・・・。

以前だったら、目覚ましをかけておいて真夜中に起きて夜空を見上げるなんて事も出来たのですが、今では無理でしょうね。目覚ましを止めて、そのまま眠り続ける公算が大です。

それに、第一、今の時期の夜中なんて、寒いでしょうね。そんな事を考えてしまうようになったのは、やはりトシのせいなのでしょう・・・。

自分の目で実際に流星を見た時の感動はひとしおなのですが、あの感動の中には「よくぞこの時間まで起きていられたなぁ」という気持ちも混ざっているのかもしれません。

いつぞやの流星群の時には、寝袋にくるまって歩道に横たわっている親子連れを見た事がありました。本気で見たいと思ったら、そのくらいの根性が必要なのでしょう。

うっかり眠ってしまって、車道の方に寝返りを打ったりしないかどうかがちょっと心配ですけれど・・・。(笑)

今の予想では、「バッチリ見える」以外のところでも、北海道を除く太平洋側は「チャンスあり」との事なので、起きていられる方は夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?

ただし、この時期は寒いでしょうから、防寒対策はお忘れなく!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

啓発用ポスター

先週の産経新聞によると、神奈川県がネット上への悪ふざけ写真の投稿をやめるよう呼びかける啓発用ポスターを作成したそうです。

「ギャグのつもりが大きな代償」と書かれたこのポスターは、11月下旬から学校や駅などに掲示されるそうです。

最近でこそ、大阪のホテルに端を発した食材の誤表示の事件の陰に隠れてあまり聞かなくなりましたが、一時期はこの種の事件が毎日のように報道されていました。

なかには、それがきっかけけで閉店した店もあったし、当然のことながら、損害賠償を求められるケースもあったようですね。

それでも、次から次へと類似の事件が発生したのには呆れてしまいますが、若者たちに向けて大きな代償を払う事がないようにとこのポスターが作られたようです。

撮影した写真を簡単にネットにアップ出来る世の中ですが、そのためにスマホなどがあるわけではないし、代償を払わないようにするために気を付けろというのもちょっと違うような気もするけど・・・。

ネット上では、このポスターについて賛否両論あるようで「こんな事まで注意しなければいけないのか?」といった意見もあるようですが、悲しい事にそんな世の中なんでしょうね。

ちょっと考えれば善悪の境界線はわかりそうなものですが、それを考えようとしないのか、考えられなくなっているのか・・・。いったい、どうなってしまったのでしょう。

若者だけに限らず、最近ではいいトシをした大人だって怪しいものです。

例の食材の誤表示(偽装?)の事件だって、類似の事件がボロボロ出てくるし、中には、ずいぶん前から行われていたケースもあるようですね。

日本人って、清廉潔白な民のはずですよね。どこでどう間違ってしまったのでしょうか?

とは言うものの、私自身だって怪しいものです。せめて、人さまに迷惑をかけないように生きていたいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

睡魔

かなり昔の話ですが、昼下がりの電車の中で、ダイナミックに居眠りをしている女子高生を見かけました。

何がダイナミックかと言うと、その女子高生は前後に力一杯頭を揺らして、いわゆる「舟を漕ぐ」状態なのでした。

それも、「コックリコックリ」というレベルではなく、「ガックンガックン」という感じでした。あまりに揺れが激しかったので、しまいには反動で立ち上がってしまったほどです。

あれだけ力一杯舟を漕げば、かなりの激流でも遡れたのではないかと思ってしまいます。

でも、誰にでも眠くて仕方ない時はありますよね。そして、それは人間だけに限らないようです。



そんなに頑張らなくても・・・と思いますが、やはり睡魔には勝てなかったようですね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

123456

MC900433868.png先月、Adobeのネットワークがサイバー攻撃を受け、290万人分のユーザー情報に不正アクセスされたという事件がありました。

先日のGIGAZINEで、パスワード管理会社のSCGが公開した、この事件で流出したパスワードのトップ100を紹介していました。

それによると、1位は「123456」という数字の羅列でした。2位は「123456789」で、この他にも、数字の桁数を増やしたり、同じ数字を繰り返したりというものは多いようです。

6位の「qwerty」というのは、どこかで見た事があるようなないような・・・と考えていたら、キーボードの数字のすぐ下側のキーを横に打っただけですよね。

何でこういった簡単なパスワードを使ってしまうのかというと、パスワードを要求される事がやたらと多いし、覚えるのが大変だからなのでしょう。

複数のサイトでパスワードを使い回してしまうのも、同じ理由なんだと思います。ふたつやみっつぐらいならまだしも、10や20となると、難しいパスワードを考えるのは困難でしょう。

ただ、複数のサイトで使い回ししていると、一度流出してしまえば、いくつものサイトに不正にログインされてしまう可能性はあるわけです。

最近では、パスワードを管理するソフトもありますよね。増え続けるパスワードを記憶しておくためには、そういうものを利用するのもひとつの方法だと思います。

以前ご紹介しましたが、フリーソフトで「ID Manager」というものもあり、このソフトにはパスワードの自動生成機能もあります。

フリーソフトで安全性は大丈夫なのかという話もあり、私にはその点はよくわからないのですが、パスワードを作成する分には問題ないのではないでしょうか?

ソフトで管理するのが不安な場合は、メモ書きで手帳にでも書いておくしかありませんよね。少なくとも、家庭内なら、この方法で問題はないはずですよね?

空き巣に入られてそれを見られたら・・・という事はあるのかもしれないけど、そのメモ書きを持ち歩けばOKでしょう。

たくさんのパスワードを頭で記憶しておくというのは、私には無理です。しかも、難しいものにしろと言われてはね。やはり、メモに頼るしかないのであります。

これも以前紹介しましたが、パスワードが安全かどうかをチェックしてくれるマイクロソフトのサイトもあります。ご自分の使っているパスワードの強度が気になる方は、一度チェックしてみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

HDD-USB変換アダプター

MC900324794.png皆さんは、大切なデータのバックアップをこまめにやっていらっしゃるでしょうか?私の場合は、それがなかなか出来ません。

バックアップしなければいけないと思いつつ、ついつい忘れたり、億劫になってしまったりするのです。

作成したファイルはDドライブに保存しているので、リカバリーしてもデータは残っているはずですが、USBメモリやDVDなど、外部のメディアにコピーするのがより安心ですよね。

それがわかっていながらなかなか実行しないのは、ひとえに私の怠慢のなせるわざなのですが、必要なデータが消えてしまってこれまで何度ガッカリした事か・・・。

以前、マザーボードが故障してパソコンを修理に出した事があったのですが、その時にも外部のメディアにバックアップをしてなかったので、必要なデータを取り出すのに苦労しました。

その時はデスクトップが2台あったので、故障したパソコンのハードディスクをもう1台のマザーボードに接続してデータをコピーしたのでした。

たまたまデスクトップが2台あって、マザーボードにも空きのスロットがあったので接続出来たのですが、今はなかなかそういうわけにもいかないでしょう。

ノートを使っている方が多いでしょうし、デスクトップでも最近のものはスリムタイプが多いので、ハードディスクを接続する空きスロットはないはずです。

そんな時に便利そうな製品が、先日のITmediaニュースで紹介されていました。

上海問屋で発売開始した「SATA/IDE HDD-USB変換アダプター」という製品で、ハードディスクをUSB接続に変換出来るというものです。

接続出来るのは、SerialATAおよびIDEの2.5インチおよび3.5インチのハードディスクやSSDです。

あの時には、こういう製品が存在しなかったから苦労しましたが、これがあるといざという時に便利でしょうね。もっとも、そういう非常事態に遭遇しない事が一番だとは思いますが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

現代の年賀状事情

komono_0173.png先日、年賀はがき発売の話を書きましたが、japan.internet.comで現代の年賀状事情に関する調査の記事を目にしました。

ブラザー販売株式会社が、12歳以下の子供を持ち、なおかつ年賀状を出した事のある男女各500名を対象に行ったものだそうです。

調査の結果によると、年賀状に関して90.3%の人は「1年の節目と感じる」そうです。年賀はがきが発売されると、確かに「ああ、もうそんな時期か」と時の流れの早さを実感するものです。

しかしながら、年賀状作りが「嫌い」または「どちらかというと嫌い」という人が57.1%、「面倒」と思っている人も67.8%と過半数を上回っています。

どうやら、年賀状作りが大変だと感じているのは私だけではないとわかって、ちょっと安心しました。

年末の慌ただしさで、「年賀状作りを妥協してしまった」経験がある人が76.5%もいるというのも頷けます。

年末は、年賀状だけ書いていれば良いというわけにはいきませんからね。別に強制されたわけじゃないけど、大掃除もしなくてはいけない気分になるものです。

年賀状が元日に届くようにするためには、ある程度の時期に投函する必要があるし、そのためにはデザインはある程度のところで「まあ、いいか・・・」となるわけであります。

私の場合は、年賀状のデザインのみならず、大掃除も妥協する場合が多々あります。「掃除しなくても死にはしない」とか「来年やればいいや」と開き直るわけですね。

こうして苦労して出した年賀状も、受け取った相手の記憶に残っているのは約3割なんだそうです。あまり苦労のし甲斐がないような・・・。

私の年賀状は毎年似たような感じだし、さほど記憶に残らないでしょう。自分自身でも、前年にどんなものを出したか覚えていないぐらいですから。

それでも、今年もああでもない、こうでもないと悩む事でしょう。いくつになっても、悩みは尽きないものであります・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

1台3役

tanmatu_a01.png最近では、デスクトップ、ノートともパソコンの販売台数が落ち込んでいて、タブレット端末が伸びているようですね。

パソコン需要は頭打ちにあるのかもしれないし、タブレット端末は新しく出てきたものなので、これからも需要が増えるのでしょう。

タブレット端末が売れているというのは、その手軽さもひとつの理由なのでしょう。いくら薄型になったとはいえ、ノートパソコンを持ち運ぶのは大変です。

次に買うのはノートパソコンなのか、タブレット端末なのか考えたりしますが、台湾のパソコンメーカーASUSでは「TransBook Trio」という製品を発表しています。

この製品の外見はノートパソコンなのですが、ディスプレイ部分を取り外すとタブレット端末としても使えるというのが特徴のようです。

また、キーボード部分を大型モニタにつなげれば、ディスクトップパソコンのように使えるという、1台3役の製品になっています。

タブレットとして使用する時はAndroid OS、パソコンとして使用する時はWindows 8と、ふたつのOSを搭載しています。

他のメーカーでも同じような製品があるようですが、今後はこういった製品が主流になっていくのでしょうか?それとも、パソコンは不要でタブレットのみ欲しいというユーザーが多いのかな?

どちらにしても、買う側にしてみれば選択肢が増えるというのは、歓迎すべき事なのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

先日、近畿地方では木枯らし1号が吹いたそうですね。寒い季節の到来です。

私ぐらいの年齢になると、寒いよりは暖かい季節の方がありがたい気がします。暑ければ暑いで文句を言うわけですが、人間というのは勝手な生き物ですから・・・。

寒い季節に暖房がありがたいものですが、こんな枕があったらきっと気持ち良いでしょうね。



犬にアゴを乗せられて「何か変だな?」という表情ですが、結局は睡魔に勝てなかったようです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

年賀はがき発売

無題11月1日から、2014年用のお年玉付き年賀はがきが発売開始となりました。今年も、もうそんな季節なんですね。

毎年、この時期になるとどんな年賀状にしようかと悩むわけで、投函するまで落ち着かない日々を過ごすわけです。

2014年用から、1等の商品が現金(1万円)になったそうです。当選枚数は昨年の10倍の32,381枚になったそうですが、くじ運の悪い私には関係のない話かもしれません。

14年用の発行予定枚数は、前年並みの35億9千万枚だそうです。04年用は45億枚だそうですから、ずいぶん減っていますよね。

やっぱり、メールで新年の挨拶を済ませる人が多くなっているのでしょう。1等の商品が現金になって、はたして年賀はがきを買う人が増えるのかな?

年賀はがきの発売と同時に「郵便年賀.jp」のサイトもオープンしています。無料で利用できる「はがきデザインキット」の2014年版もダウンロード出来ます。

いちいち自分でデザインするのが面倒な方は、「年賀状クイックサーチ」でテンプレートを探してそれを利用した方が簡単に作成出来るでしょう。

今年から、新しく「描こう!ニッポン」という「47都道府県を筆ツールやシールで簡単に描いて投稿できる」というコンテンツが加わったようです。

私は、年賀状を出すのが億劫だと思いつつも、出すのをやめようとも思いません。古い人間なのでしょうか?

しかしながら、いつも年末間際になって大慌てで投函するのが恒例になっています。早く書いてしまってすっきりしたいものですが、今年はいつ投函できる事やら・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

群馬県

MC900222489.png私が住む埼玉は、関東の中では知名度が低いようです。同じく東京都に接している神奈川とは、ちょっと違うようです。

何故なんでしょうか?都心にも比較的近いし、便利だと思うのですが、神奈川県と違って海がないからでしょうか?

埼玉と接している群馬県も知名度が低いようなのですが、先日のはてなブックマークニュースで、グンマへ引っ越すことになった主人公を描く「お前はまだグンマを知らない」というウェブマンガを紹介していました。

この作品は、Webマンガサイト「くらげバンチ」に連載されていて、作者は「群馬をこよなく愛しているという群馬在住のマンガ家・井田ヒロトさん」だそうです。

第1話は、グンマに向かう高崎線の車内が舞台となっていますが、何だかおどろおどろしい雰囲気になっています。

群馬と言えば「かかあ天下とからっ風」で有名ですが、何と言っても温泉で有名ですよね。草津をはじめ、伊香保、水上など、温泉がいくつもあります。

冒頭、グンマ県は「2012年度 県別知名度ランキング最下位」とありますが、ブランド総合研究所が行った「地域ブランド調査2013」では、最下位を脱しています。

それどころか、埼玉は前年の40位から45位に転落し、群馬は最下位から44位にアップしています。この分だと、来年の埼玉はどうなっちゃうのかな・・・。

アニメやマンガで舞台となった場所が脚光を浴びるという現象は良くあるようで,これから群馬の知名度はますますアップするのかもしれません。

それはともかくとして、このマンガではグンマにいる友人から「グンマに来て生きて帰った者はいない」などといきなり言われ、主人公の不安は膨らむ一方です。

毎週、金曜日に更新されるそうで、現在のところ第2話までアップされています。今後どんな展開になるのか楽しみです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

神業

過去の記事でも何回か触れましたが、絵を描く事が苦手です。苦手というよりも、早い話が下手です。

私の絵がどれほど下手かというと、中学の美術の時間に、親友が描いていた絵を見た先生が「犬か?」と聞いたところ、彼はムッとして「馬です!!」と答えたぐらいです。

類は友を呼ぶと言いますから、私の絵も推して知るべしと言ったところなのですが、その絵を見たら確かに先生が「犬か?」と聞くのも無理はない絵でした。

そこには、キツネのような犬のような、牛に見えない事もないような不思議な生物が描かれていたのです。あれに比べたら、私の絵の方がまだ少しはマシのような気もしましたが・・・。(笑)

でも、同級生の中にはものすごく絵が上手い人もいて、羨ましく思ったものです。同じ人間なのに、どうしてこうも違うものかと思うほどでした。

しかし、広い世の中にはとてつもなく絵の上手な人というのはいるものですね。この動画なんか、私から見たら神業に近い気がします。



どう見ても、そこに本物のポテトチップの袋があるようにしか見えません。

ここまで上手くなくていいから、この1/100ぐらいは絵が描けると良かったななんて思ったりします。この人の爪の垢を煎じて飲めば、少しは上手に描けるようになるかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる