また来年!

今年も、残すところあと数日となってしまいました。この時期になると、一年経つのも早いものだと毎年痛感してしまいます。

しかも、この師走は予定外の事もあり、なすべき事が一向に進まずに、気持ちばかり焦っている次第です。

もっとも、こんな状態なのは毎年の事で、今に始まった事ではないような気もします。私は、いつまでたっても一向に成長していないようです。(笑)

今年の更新は今日で最後にしたいと思います。この一年、訪問いただいた方には多くの駄文をお目にかけ、お恥ずかしい限りですが、それでも訪問してくださる方がいるのには、感謝の他に言葉も見つかりません。

寒い日が続きますが、皆さんも健康には十分お気を付けいただき、良いお年をお迎えくださいますようお祈りいたします。

それでは、また来年のお越しをお待ちいたしております!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

www

person_0132.png「歌は世につれ世は歌につれ」なんて言いますが、歌だけではなく、言葉にもそういう傾向があるように思います。

その典型が、毎年行われる新語・流行語大賞だと思いますが、インターネットの世界で流行する言葉というのもありますよね。

例えば、「orz」とか「w」、「乙」など、皆さんも使ったり、使わないまでも目にしたりした事はあると思います。

このような言葉は、単にネット上でのみ使われる言葉という認識しかなかったのですが、先日のAll Aboutで、国語辞典に「w」が収録されたという記事を読みました。

最初は、冗談かと思ったのですが、どうも冗談ではないようです。収録されたのは三省堂の国語辞典で、ネット上で使う笑う事を現わす文字として掲載されているそうです。

だいぶ前に、最近の学生は卒論にも(笑)を使うという話を書いた事がありましたが、この「w」も辞書に載るほど一般的になったという事なんでしょうか?

では、この「w」ないし「www」は、どのように読むのでしょう?これは書き言葉で読む事はないから、読み方は意識していないのではないでしょうか?

そんな、何と読んでいいのか分からない言葉の読み方を決めようというサイトがあるようです。

「YOMIKATA」というサイトで、読み方を知りたい単語を検索するとその候補が表示され、気に入った読み方に投票できるというものです。

それによると、例えば「www」は「ワラワラワラ」、「テラワロス」などの候補があり、「orz」には「ア-ッ」や「オルズ」などの候補がありました。

最終的にどの読み方に落ち着くのかわかりませんが、こういうものはやはり多数決で決まるものなんでしょうね。

でも、今現在その言葉が一般的であっても、流行り廃りの激しいネットの世界です。いつまでその言葉が使われるかどうかはわかりませんよね。

中には、読み方が確定する前に消えてしまう言葉もあるのではないでしょうか?

インターネットが普及して便利になりましたが、ネット上の流行り廃りのサイクルはとても短いものになっているような気がします。

私ぐらいの年齢になると、とてもその流行についていく事は出来ませんが、来年はどんなものが流行し、どんなものが消えていくのでしょうか?

それが世相を反映するものであるとすれば、明るく楽しいものがたくさん流行って欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

スリップ

先週はものすごく寒い日が何日かありました。私の住んでいるところは降りませんでしたが、東京都心では初雪が観測されたようです。

今回は、積もるほど降らなかったようですが、都会は雪が降ると交通機関は大混乱になり、歩行者は滑ってケガ人続出になるのが恒例です。

そんな時に、ジャンプするなんてもっての外ですね。



ジャンプする前から滑ってるんだから、やめておけば良かったのに・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

利き手

ikimono_0123.png皆さんは、右利き、左利き、どちらでしょう?私は右利きですが、やはり左利きの人は少ないのではないでしょうか?

小学生の頃はしょっちゅう野球をしてましたが、左利きというのはチームにひとりかふたりぐらいしかいませんでした。

プロ野球の世界では、左ピッチャーには右打者が有利という事を言いますが、小学生レベルの野球では、必ずしもそうではなかったような気がします。

何しろ、左のピッチャーと対戦する機会はあまりなかったから、たまに対戦すると、何だか違和感を感じて打ちにくかった記憶があるのです。

でも、テレビでプロ野球中継を見ていると、外国人選手は左利きばかりだったような気がします。幼い私は、それを見て外国人は左利きで日本人は右利きなのかと思っていたのでした。

先日、マイナビニュースでネコにも利き手があるという記事を読みました。

オス21匹、メス21匹の計42匹のネコを対象に、ネズミのおもちゃを頭上に垂らすあるいは目の前に置き、最初にどちらの手でネコパンチをするかを調べたところ、左右の差は見られなかったそうです。

ところが、透明で小さなビンにマグロを入れ、最初にどちらの手を使ってそれを出そうとするかを実験したところ、オスは21匹中20匹が左手、メスは20匹が右手を使ったそうなんです。

ネコパンチの実験で差が出なかったのは、人間でも簡単な事は左右どちらの手でも出来るのと同じ事で、マグロをビンから取り出すような複雑な作業には、利き手を使ったのではないかという事です。

この説が現在の定説になっているのかどうかは知りませんが、性差でこれだけ違いが出るというのは、面白いですね。

オスに左利きが多かったのは、男性ホルモンであるテストステロンが関係していると言われているそうで、人間や犬、馬なども、オスの方が左利きが多いらしい。

犬や馬の利き手がどちらかなんて気にした事もありませんが、言われてみると、スポーツ選手で左利きは男性が多いような気がしないでもありません。

もっとも、これはプロ野球中継に女性の選手は出てこないから、男性の左利きが目立つだけなのかもしれませんが・・・。

動物の利き手を調べるというのも、ちょっと面白い実験ですね。しかし、ネコや犬ならネコパンチやお手をするから利き手がわかるかもしれないけど、馬はどうやって調べるんでしょう。

馬は、パンチやお手はしないですよね?それに、手と言うよりはあれは前足のような気もするけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

検索ランキング

MC900434796.png今年も残すところ一週間余りとなってしまいましたが、この時期になると検索ランキングなんてものが発表されますよね。

先日、「2013年 Google 年間検索ランキング」の記事を読みましたが、このようなものには世相がよく表れるものですね。

急上昇ランキング、話題のニュース共、1位は「台風」でした。

忘れっぽい私はもう忘れかけていましたが、今年は確かに台風が多い年でしたね。京都の観光名所が被害を受けたニュース映像は記憶に残っています。

その他にも「あまちゃん」や「半沢直樹」など、ヒットドラマも多い一年でした。ドラマで使われた印象的なフレーズが、つい口をついて出る方も多いのではないでしょうか?

「47都道府県ランキング」という、県名と一緒に検索されたキーワードについてのランキングもありました。これを見ると、各都道府県ごとに話題になった出来事がわかるのでしょう。

我が埼玉県はというと、1位「竜巻」でした。今年は、天候が急激に変化して竜巻が起こるという現象が何度か発生しましたね。埼玉でも被害が発生しました。

2位は「ツールド フランス」で、これはさいたま市で自転車競技が開かれた関連でしょう。

そのあたりのキーワードはわかるのですが、5位には何故か「貧乳」というキーワードがランクインしていました。

一体何の話だかわからなかったのですが、調べてみると、埼玉県は貧乳の率が高いという事になっているらしい・・・。

実際に住んでいて、それがどうかと尋ねられれば、わからないとしか答えられません。そもそも、胸の大きさで住んでいる都道府県を判断しませんからね。

でも、埼玉はそういう事になっているようです。もちろん、私の個人的見解ではありませんので、誤解のないようにお願いします。

来年は、どのような言葉が検索されるのでしょうか?出来る事なら、明るい話題がたくさん検索される一年であってほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

近視

MC900251507.png入院中はとにかく暇で、楽しみは食事ぐらいのものですが、最初の2日間は点滴のみで、ささやかな楽しみさえもありませんでした。

かと言って、朝のニュースぐらいはテレビを見ても、一日中テレビを見ていられないし、誠に暇を持て余していました。

そんな中で、たまたまニュースで見たのですが、文部科学省の学校保健統計調査によると、高校生の裸眼視力1.0未満の割合が65.84%と、過去最高だったそうです。

中学生も52.79%、小学生30.52%で、過去最多だった昨年に次いで2番目の多さだったそうです。

私が高校生の頃もメガネを利用している人が結構いたような気もするのですが、中学生で5割以上というのは多いような気もします。

かく言う私は、中学3年の時には両眼とも1.5だったのですが、高校1年の健康診断で両眼とも0.7になってしまったのには驚きました。

何かの間違いではないかと思ったほどでしたが、周囲には受験勉強のし過ぎで視力が落ちたという事にしておきました。誰もその話を信じなかったけど・・・。

文科省の話では、「立証されているわけではないが、ゲームやスマートフォンなどの影響が考えられる」そうです。

最近は、病室でも携帯のメールは利用出来ますが、パソコンは使えません。パソコンがあれば、暇つぶしが出来るのにと思っていました。

私は携帯型のゲーム機やスマートフォンを利用してないから、パソコンに依存しているのでしょうね。

高校1年の時は裸眼で0.7だったけど、今は裸眼ではぼやけてしまってほとんど見えません。私の目の悪さは、パソコンのやり過ぎなのかもしれません。

目だって、良いに越した事はありません。最近はコンタクトの人が多いのかもしれないけど、メガネをかけるのは鬱陶しいものですよ。

皆さんも、やり過ぎにはお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

怠け者

komono_0170.png入院というのは、憂鬱な気分になるものです。もっとも、ウキウキした気分で入院する人はひとりもいないでしょうけど・・・。

しかも、私の場合は初日に止血の処置をして以降は経過観察だけですることもなく、暇で暇で仕方ありませんでした。

でも、それは病院にいるからであって、この時期、家にいたら大掃除をしたり年賀状を書いたり、はたまた何も手に付かずに気持ちだけ焦ってみたりと、やる事は山ほどあるわけです。

入院中は暇ではあったけれど、やるべき事は何も進まないので内心は焦っていました。

ところが、焦ってばかりいたのでそれだけで疲れてしまったのか、退院してからは突然やる気が失せてしまいました。今年は、年賀状はギブかな?なんて思ったほどです。

私は、あの動物のナマケモノに勝る怠け者なのかもしれません。

でも、たまたま日本郵便が来年の郵便料金改定に伴い、切手やはがきの新デザインを発表したという記事を目にして、ちょっと考え直しました。

2014年4月1日(火)から消費税が8%に上がるため、はがきや郵便物の料金も上がるわけですね。

という事は、年賀はがきが50円で送れるのは今年が最後ですよね。これは、何としても年賀状を出さなくてはいけないような気分になるわけです。

どうしてそのような気分になるのかは、私自身もよくわからないのですが・・・。(笑)

消費税が8%になるに当たり、財務省では1円硬貨や5円硬貨の製造を何年か振りに再開するそうですが、虚報タイムスというサイトには108円硬貨や8円硬貨が発行されるという記事がありました。

この記事はもちろん冗談ですが、100円均一はやっぱり108円になるんだろうから、108円硬貨があったら便利だろうなとか、108って人の煩悩の数と同じだなとか、下らない事を考えてしまいました。

そんな事を考えてばかりで、一向に事は進みません。困ったものです・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

招き猫?

師走の慌ただしい毎日ですが、こんな動画を見てひと息ついてはいかがでしょう?

画面にはよく映っていませんが、左の方で飼い主さんがチーズをちらつかせているそうです。



チーズが欲しくて足を動かしている様子が、まるで招き猫のようです。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

復活

何の前触れもなく更新をストップして失礼しました。実は、予定外で一週間ほど入院していました。

8月の末に内視鏡で検査をした際、大腸にポリープが見つかりました。そのポリープは、キノコのように飛び出したものではなく、山のようになだらかに盛り上がっている形のものでした。

出来ている場所も大腸の一番奥の方で、出血しやすい場所だそうなので、主治医から二泊三日で入院して取りましょうと言われていました。

手術の予約も混んでいて、先々週、ようやく順番が回ってきて、ポリープを切除して無事退院しました。

これは予定通りの入院だったのですが、退院した翌日の夕方あたりから便の色が焦げ茶色くなりはじめました。

その翌日には、はっきりと出血しているのがわかる色となり、再び病院へ行って止血してもらい、経過観察のため入院しました。

経過は良好で、昨日退院し、今日から更新も復活した次第です。

やはり、健康が一番ですね。寒さも一段と厳しくなってきました。皆さんもご自愛のほどを!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

JCJK流行語ランキング

先々週、若者用語について記事を書きましたが、その後、はてなブックマークニュースで「JCJK流行語ランキング」という記事を読みました。

10代向けのコミュニティサービス「Candy」が、女子中高生486人へのアンケートをもとに、ベスト8を発表したものです。

記事によると、1位「倍返しだ」、2位「今でしょ」、6位「じぇじぇじぇ」と、ドラマやテレビで流行ったフレーズがランクインしており、テレビの影響力の強さを感じます。

3位には「あーね」と「激おこぷんぷん丸」が同率で入っています。

「激おこ~」の方は聞いた事があるし、雰囲気はわかるけど(ただし、なぜこんな面倒な表現を使うのかは私には理解できませんが)、「あーね」というのは何でしょう?

記事には説明がないし、5位の「それな」もわからなかったので調べてみたところ、「あーね」は「あー、なるほどね」とか「あー、そうだね」という意味で、「姉」の事ではないようです。

「それな」は「そうだよね」という意味なんだそうですが、いちいち調べなくては意味がわからない言葉というのは、わたしのようなおじさんには実用性がない言葉だと感じます。

調べると言ったって、国語の辞書で調べたって載っていませんからね。インターネットで調べて、初めてわかるのです。

でも、8位の「おつ」だけは、何となく知っていました。「お疲れ様」の事ですよね。これはたぶん、ネットで流行ったものなんだと思います。ネットの影響力もどんどん大きくなっているのを感じますね。

たまたま知ってる言葉があってちょっと嬉しいような気持にもなりましたが、知っているからと言って、使う気にはなりません。

第一、とっさには出てこないだろうし、私のようなおじさんが使ったら、人格を疑われるかもしれませんから・・・。(笑)

皆さんは、ご存知の言葉はありましたでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ヤギと太陽光発電

MC900438057.png過日のITmediaニュースで、西武鉄道が埼玉県飯能市にメガソーラー(出力2.1MW)を立ち上げるという記事を読みました。

そのメガソーラーとヤギがどう関係するかと言うと、敷地の除草にヤギの力を借りようという事なんだそうです。

過去にもヤギやヒツジを利用した除草の記事を書きましたが、西武鉄道では、以前からヤギを利用した除草作業を行っていました。

メガソーラーを立ち上げる場合、敷地の除草コストを考えておく必要があるそうで、立地や面積、草丈などの条件で違いは出るものの、最も安くても1回当たり30万円ほどのコストがかかるようです。

そこで、その除草の役目をヤギにやってもらおうという事なのですが、ヤギは1匹当たり1ヶ月で約100㎡の草を食べるそうです。

今回、建設予定の土地は約3万9000㎡だそうですから、ヤギにとっては、時間無制限の食べ放題みたいなものでしょう。

ヤギによる除草には意外な効果もあるようで、都市再生機構が東京都町田市の団地でヤギを使った除草の実証実験を行ったところ、除草以外に住民の心を和ませる効果もあったそうです。

この実験は先日終わったそうですが、ヤギとの別れを惜しむ住民の声が多く、お別れ会まで催されたようです。

ヤギなどの動物を利用した除草法は、自然にもやさしく、周辺住民の心もやさしくなれる方法のようですね。

西武鉄道のメガソーラーは2014年8月に運転開始する計画で、想定年間発電量は約240万kWhとなり、削減出来る二酸化炭素量は年間755トンで、杉を5万4000本植林した事に相当するそうです。

メガソーラーとヤギという、何とも不似合いな組み合わせですが、今後もこういったケースは増えていくのかもしれませんね。何と言っても、地球にやさしいのが一番です!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

障子

最近は、障子があるお宅も少ないかもしれませんが、年末には、張り替えようとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

忙しくてネコの手も借りたい時期ですが、障子の張り替えを手伝ってくれる?ネコもいるようです。



手伝っているのか、ただ単に遊んでいるだけなのかというと、圧倒的に後者の確率が高いように思います。(笑)

破るだけじゃなくて、貼る方もやってくれれば助かるのでしょうが・・・。


【お知らせ】 都合により、明日、明後日(5日、6日)の更新は休みます。次の更新は9日(月曜日)を予定しています。またのお越しをお待ちしています!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

砂糖の数え方

seasoning_a_04.png先日のマイナビウーマンで、「じつは数え方を知らなかった食品」という記事を読みました。読者753名を対象にアンケートした結果、その第1位は砂糖で、数え方は一斤(いっきん)なんだそうです。

自慢するわけじゃありませんが、私もそんな数え方は知らなかったし、気にした事もありませんでした。

いくつになっても知らない事ばかりでお恥ずかしい限りです・・・。

一斤は、重さを表す単位で、約600gなんだそうですが、どうして1㎏でもなく500gでもなく、約600gという中途半端な重さなのでしょう?

通常、売っている砂糖は、一袋1㎏になっていますよね。使う時は、小さじ1杯とか大さじ1杯という言い方の方が馴染があるのではないかと思います。

ちょっと調べてみたところ、一斤という数え方は、尺貫法からきているようです。どうりで、馴染がないはずです。

でも、今でも一般的に一斤、二斤と数えるものがありますよね?あまり使わなくなって来ているのかもしれませんが、食パンをそう数えませんか?

あの食パンの一斤は600gなのかと言えば、記事によると、それは違うそうで、食パンの場合は340g以上が一斤になるそうです。

どうしてこんなややこしい事になってしまうのか、またまた調べなくてはいけなくなるわけです。

すると、当初、食パンはアメリカやイギリスから輸入した焼き型を使って作っていて、これで作った食パンが約1ポンド(約450g)だったためだそうです。

そこからどうして340g以上に変わったのかはわからなかったのですが、現在では「包装食パンの表示に関する公正競争規約」によりそのように定められているそうです。

その規約を斜め読みしていたら、「1斤は340グラム(g)以上です。」と併記する事になっているそうです。

そんな表示は全然記憶になかったのですが、食パンのパッケージを見たら、確かにそう書いてありました。

一斤は約600gであったり、パンの場合は450gだったのが340g以上に変わったり、大変微妙な単位だという事がわかりました。

案外、こんな事は一度覚えると忘れないものですが、きっと役に立つ事はないでしょうね・・・。(笑)

物の数え方は、独特なものもあってなかなか難しいものです。

「みんなの知識 ちょっと便利帳」というサイトの「ものの数え方」では、それが簡単に検索出来るようになっています。数え方について知りたい時は、ぜひ参考になさってください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

咳エチケット

sick_18.png気が付けば、今年も12月になってしまいました。いつもこの時期になると、時の経つのは早いものだと実感してしまいます。

寒さも厳しくなり、日本海側は雪が降り、太平洋側は乾燥した晴天が続くというパターンになってきたようです。

乾燥が続くと、静電気が起こりやすくなりますが、風邪やインフルエンザが流行する季節でもありますよね。先週、私もインフルエンザの予防接種を受けました。

「何とかは風邪をひかない」とも言いますから、予防接種などしなくても大丈夫かもしれませんが・・・。(笑)

でも、何年か前、スーパーで買い物をしていた時に嫌な咳をしている人がいて、なるべく近付かないようにしたのですが、しばらくして風邪になった事がありました。やっぱり、風邪は咳でうつるんですね。

せめて、咳をする時は口を手で覆ってほしいと思いますが、先週のAll Aboutで、それは間違いだという記事を読みました。

記事によると、咳をする時に口を手で覆った場合、ウイルスの飛散は抑えられても、手に付着したウイルスで感染を広げる可能性があるというのです。

例えば、その手でドアノブやエレベーターのボタン、電車のつり革など、不特定多数の人が触れる部分から感染が広がるという事のようです。

かと言って、口を覆わないで咳をされるのはもっと嫌ですよね。

高校時代、黒板の前で友人としゃべっていた時、友人は急にくしゃみをもよおしたのですが、両手は荷物でふさがっていました。

彼はどうしたかというと、とっさに黒板の方を向いてくしゃみをしたのです。私に向かって、くしゃみを浴びせないようにとの配慮だったのでしょう。

その結果、黒板には彼がくしゃみで飛ばしたしぶきの跡が丸く、くっきりと付いていたのでした。私はその時に、ウイルスというのはこうして拡散するものなんだと実感したのでした。

それでは、ウイルスを飛散させないためにはどうするかというと、やはりマスクが有効で、それがない場合は口をティッシュで押さえるか、上着の袖口で押さるのが良いそうです。

ただし、ティッシュの場合は、ビニール袋に入れ、口をしばって捨てる必要があるそうで、少々手間がかかります。

ウイルスを飛散させない心遣いも必要ですが、感染しないように自分で予防する事も大事なのでしょう。地道に手洗いとうがいを励行して、睡眠も十分とるのが一番確実なのかもしれません。

皆さんも、風邪やインフルエンザで寝込まないよう、十分お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる