干してある魚を失敬しようとして、足を滑らせたようです。



慌てふためく様子が何とも滑稽です。きっと、罰があたったのでしょう。やっぱり、悪い事は出来ませんね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

バッテリーフリーワイヤレスマウス

MA-WHNB4BK_FT3L_c.jpg最近、ワイヤレスのマウスを使っています。それまでは有線のマウスを使っていたのですが、使ってみるととても快適です。

ケーブルの事を気にしなくて済むし、レシーバー部分もずいぶん小さくなって、とても使い勝手が良くなりました。

むかし、知り合いの人がワイヤレスのマウスを使っていたのですが、マウスにしてはいささか重く感じて、使いにくいというイメージを抱いていました。

それは、マウスに電池を入れる必要があったからだと思うのですが、最近のワイヤレスマウスは、かなり軽くなったように思います。

先日のインターネットコムで、サンワサプライからバッテリーフリーのワイヤレスマウスが発売されたという記事を読みました。

「MA-WHNB4BK」という製品で、マウス部分に電池を入れる必要がないため、マウス本体の重量は70gとなっています。

では、どうやって電力が供給されるかと言うと、USB接続の専用のマウスパッドから発生する磁界によって無線給電されるんだそうです。

ただし、マウスパッドから磁界が発生するため、磁気カードなどを近付けるのはNGという事です。

これなら電池切れの心配もなく、メンテナンスフリーでマウスが使えるわけですが、専用のマウスパッドはどうしても必要になるわけです。

どこにメリットを見出すかで意見は分かれるところでしょうが、メンテナンスフリーにメリットを感じる方は、こんな製品をお使いになってみてはいかがでしょう?

私はちょっとくだらない事を考えたのですが、マウスパッドから発生する磁気で手首の腱鞘炎が軽減したり治ったりしないものなのでしょうか?

もしそのような効果が認められれば、このマウスはさらに売れるような気がするのですが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

スマホで出前

MP900406482.jpg内閣府が平成26年3月に実施した消費動向調査によると、スマートフォンの世帯普及率は54.7%だったそうです。

従来の携帯電話の普及率は93.2%だったそうですが、スマホの普及率もこれからまだまだ伸びて行くのでしょう。

私は使っていないからよくわからないけど、例えば家電のリモコン代わりに使えたり、多機能なところが便利なのでしょうね。

今度、NTTドコモでは、スマホの音声アシスタントを使って出前や宅配の注文が出来る「d デリバリー」というサービスを始めるそうです。

「しゃべってコンシェル」というドコモの音声アシスタントを使うと、関連店舗やメニューの検索、申し込みなどが出来るようです。

対象となるのは、ピザや寿司、ハンバーガーなど約20のジャンルで、全国のおよそ9,500店舗で、専用クーポンが使えたり、ドコモポイントがたまったりと、至れり尽くせりのようです。

サービスの開始は5月1日の10時からで、、ドコモ以外のスマホからも利用出来るそうです。

ゴールデンウィークのさなかにサービスを始めるというのは、考えましたよね。連休に遊びに出かけ、夕飯を作るのが億劫になり、つい「出前を取ろうか?」なんて事になりがちです。

そんな主婦の心理を上手く突いているような気がします。ただ、連休が過ぎると、利用者が激減するなんて事はないのかな?

世の中がどんどん便利になると、人間はますます怠け者になるような気がします。スマホにばかり頼って、不健康にならなければいいけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

離婚式

fuyu_0475.png世の中には色々と便利なサービスがあるものですが、先日のマイナビウーマンで、ちょっと信じられないような記事を読みました。

離婚によって新しい人生のスタートを踏み出すふたりを応援する、「ハッピー離婚式」なるサービスがあるというのです。

言われてみれば、離婚も新しい人生のスタートにはなるのかもしれないけど、離婚ってハッピーなものなのかな?

離婚式というのは、「離婚をされた・これから離婚をされる御夫婦が、結婚生活にピリオドを打ち、別々の人生を歩み始めるための区切りの式」なんだそうです。

この記事を読んだ時、私は何かの冗談なのではないかと思ったのですが、エイプリルフールもとっくに過ぎているし、サイトには動画まであるのです。

式の流れとしては、そういう言葉があるのかどうか知りませんが、旧郎旧婦(離婚するふたり)が離婚に至った経緯を説明したり、別れの言葉を読んだり、離婚届にサインをして最後は会食となるそうでうす。

厚生労働省の統計によれば、平成24年の離婚実数は235,406件で、2分14秒に1件の割合で離婚が発生しているようです。

それだけ離婚があるのなら離婚式をするカップルもいるのかもしれませんが、そんな事をするぐらいなら、離婚しないでやり直せるのではないかという気もしてしまいます。

しかし、離婚する当事者はともかくとして、離婚式の招待状が届いたりしたら、招待された側はどんな顔をして参列すればよいのでしょう?しかも、Q&Aを見ると、御祝儀?まで用意しなくていけないらしい・・・。

離婚で御祝儀というのもわけがわからないけど、わざわざ「御終儀」と書く人もいるなんていうのを読んだら、ますます冗談のような気がしてきました。

やはり、これは何かの冗談なんでしょうか?いまだにキツネにつままれたような気分なのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

役不足

私は、日本で生まれ育ち、もう半世紀以上にわたり日本語を使っているのですが、いまだに日本語は難しいと思う時があります。

私だけではないのかもしれませんが、特に慣用句など、本来とは違う意味で使っている場合があるのかもしれません。

そういったケースは多いようで、先日のはてなブックマークニュースで、文化庁が間違いやすい慣用句を解説する「ことば食堂へようこそ!」というサイトを公開したという記事を読みました。

過去に行った「国語に関する世論調査」の結果に基づいて作成されたもので、間違いやすい慣用句を動画で紹介しています。

動画の他に、その動画の台本や「言葉のQ&A」も掲載されていて、その慣用句について詳しく解説されています。

第1回目の慣用句は「役不足」で、月2回ずつ、「煮え湯を飲まされる」、「敷居が高い」など、全部で20の言葉について紹介するそうです。

解説によると、今回の「役不足」という言葉の正しい意味は「その人の能力に対して、与えられた役や役目が軽すぎること」なのですが、逆に考えている人が多かったようです。

平成18年度の調査では、「本人の力量に対して役目が重すぎること」と答えた人が50.3%いて、正解を答えた40.3%を上回っています。

しかも、50代以上では、正解を選んだ人は3割台となっています。この結果を見る限り、年寄りほど言葉の意味を知らないという事になりそうです・・・。

なぜ「役不足」の意味を逆に考えてしまうかというと、荷が重すぎる時に使う「力不足」や「力量不足」の「不足」と混同するからではないかという事でした。

それともうひとつ、私の勝手な想像なのですが、日本人はよく謙遜する民族です。そのため、この「役不足」も謙遜の意味でとらえたのではないでしょうか?

それはともかく、動画にもあるように、慣用句を正しく理解している人と間違って理解している人が会話すると、全く話がかみ合わない場合があるわけですね。

これが、文章に書く場合なら調べれば済む事ですが、会話の場合はそうもいかないのが難しいところです。

もっとも、書く場合は調べれば良いといっても、言葉の使い方が間違っているかもしれないと疑問を持たない限り、それもしないわけですよね。

という事は、私の書いた過去の記事にも間違いはたくさんあるんだろうな。あぁ、日本語は難しい・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

おっかなびっくり

最近の若い人は、暇さえあればスマホをいじっているそうですが、それは若者だけに限らないのかもしれません。



画面に流れている鳥の動画に興味津津のようですが、どこかで本物ではないという違和感を感じているんでしょうね。

おっかなびっくり手を伸ばしている様子が、何とも笑えます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

デュアルキャプチャー

MC900340906.pngデジタルカメラが普及し、携帯やスマホにも搭載され、誰でもどこでも気軽に写真撮影を楽しめる時代になりました。

もはや、カメラにフィルムを入れて写真を撮るなんて事は、プロや一部の愛好家以外はやらない時代なのかもしれません。

内閣府が先日発表した消費動向調査によると、2014年3月末におけるデジタルカメラの保有率は76.5%でした。

また、スマホは54.7%、スマホ以外の携帯電話は73.7%で、それらにもたいていカメラはついているでしょうから、誰でもカメラマンと言っても大げさではないかもしれません。

そんな中、先週のインターネットコムで、キヤノンが「PowerShot N100」というコンパクトデジタルカメラを発売したという記事を読みました。

このカメラにはユニークな機能がいくつかあるようで、そのひとつが、被写体と同時に撮影者も写真に写すデュアルキャプチャーモードです。

本体の背面にサブカメラを搭載してこのような機能を実現させているそうですが、考えてみると、これは携帯電話の機能をデジカメに応用したものですよね。

昔は、デジカメの機能を携帯電話に搭載していったものが、今は逆に、携帯のカメラの機能をデジカメに移植する時代になっているのでしょうか?

それだけ、携帯やスマホの機能の進歩というのは、早いのかもしれませんね。私なんか、もうそれに追い付いていけないような気がします。

このデュアルキャプチャーモードで写真を撮影すると、サブカメラで撮った写真が画面の小窓に現れるという仕組みになっているようです。

イメージとしては、例えがおかしいかもしれないけど、卒業アルバムを撮影する日に休んだ生徒が別枠で撮影されたような感じです。

デジカメの機能が充実するのは結構ですが、この機能を使う時は撮影者も顔に気を付けなくてはいけないでしょうね。シャッターを押すのも、必要以上に緊張してしまいそうです。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ミドル脂臭

seisou_12.png先週の朝日新聞デジタルで、化粧品メーカーのマンダムが行った「女性に聞いた 夫婦の関係とニオイ問題」の調査の記事を読みました。

それによると、夫のニオイが気になり出すのは、平均で結婚6年目で、夫の年齢は37歳という結果になったそうです。

一般的に、加齢臭の原因物質が増えるのは50代以降なんだそうですが、マンダムが実施した調査では、30歳代や40歳代までの男性に対してニオイの変化を感じるという結果だったそうです。

つまり、それは加齢臭とは違うニオイの変化で、マンダムでは「ミドル脂臭」と名付けたのだとか。

私はすでにこの「ミドル脂臭」の年代は通り越して加齢臭の年代に突入しているわけですが、今まであまり体臭について気にした事はないし、周囲に言われた記憶もありません。

きっと、自分では気付かないものだろうし、周囲も遠慮して言わなかったのかもしれないけど・・・。

この「ミドル脂臭」というのは「ジアセチル」という成分が原因で、主に後頭部から首の後ろ周辺に発生し、使い古した油のようなニオイがするそうです。

この調査報告を読むと、回答者の女性たちは実に遠慮なくものを言っているようです。

例えば、夫のニオイはなんのニオイかという設問に対して、「オヤジ臭」とか「汗臭い」、「脂(油)くさい」なんていう回答はまだ良い方みたいです。

中には、「インスタント焼きそばの腐ったようなニオイ」とか「野良犬のようなニオイ」、「ドブのようなニオイ」、「雑巾くさい」なんて回答もあったそうです。

もはや、夫のニオイは人間の発するニオイではなくなっているようです。こんな話を読むと、中年男性が気の毒でなりません。

原因は後頭部や首からのニオイだそうですから、入浴の時にはその部分を特に念入りに洗って、こんな事を言われないようお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

しま模様

MC900332366.png先日の朝日新聞デジタルで、シマウマがしま模様である理由について、カリフォルニア大のチームが研究した内容を紹介していました。

普通の人は、あれはしま模様があるからシマウマなのであって、いちいちその理由を考える事なんてしませんよね。

でも、この問題は1870年代以降、かのダーウィンらが議論し始めて以来、解明されていない謎だったそうです。

従来、カモフラージュのためとか、体温調節のためなど、いくつかの説があったようですが、今回の研究によると、あのしま模様は虫よけ効果のために存在するらしい。

研究チームによれば、アブやツェツェバエなど、ウマ科の動物に寄生する吸血性のハエとシマウマの生育域は地理的に重なっているいるそうです。

従って、シマウマがこれらの虫に悩まされる可能性は高いはずですが、ツェツェバエからシマウマの血液はほとんど検出されない事がわかったそうです。

シマウマの毛は、キリンなど他の動物に比べて短くて細いそうですが、にもかかわらずこういう事実がわかったという事は、やはりあの模様には虫よけ効果があるのかもしれませんね。

実際、研究室での実験によると、吸血性のハエは、しま模様のある面を避けて色が均一な面に着地するのを好む事が明らかになっているそうです。

研究チームによれば、シマウマがしま模様になった理由としては、この説の可能性が高いのではないかという事です。

この記事を読んで、ひとつ考えたことがありました。夏になると、蚊に刺されますよね。でも、草はどんどん伸びるシーズンで、私は蚊に悩まされながら草むしりをするわけです。

長袖を着て作業をしても蚊に刺される事はあるのですが、ひょとしてしま模様の服を着たら、刺されにくくなるという事はあるのでしょうか?

もしそうだとしたら、今年の夏はシマウマ模様の服が流行するはずですが、残念ながら日本の蚊にも有効なのかどうかは不明です。

誰か、研究してくれる人はいないかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

三角関係?

ikimono_0167.png日中は、すっかり春めいた陽気になって来ましたね。周囲の山々も新緑が芽吹き始め、気持ちの良い季節になりました。

暖かくなると、生き物の活動も活発になるようで、このところ、我が家の畑に毎朝のようにキジが登場するようになりました。

いつも、近くの川の方から「ケーン、ケーン」という鳴き声が聞こえるとほどなく畑にやってきて、畑を横切って県道を飛び越え、裏の畑の方へ消えていくのです。

カーテン越しに見ていると、キジという鳥は飛ぶのはあまり得意じゃないようで、県道を渡るのが大変みたいです。

恐る恐る道路に近付いては、車が通るたびに驚いて脱兎のごとく逃げてくるのを何度か繰り返すのです。そんな姿を目撃しているので、無事に県道を越えられるかどうかいつも心配になってしまいます。

目撃するのはいつもオスのキジだったのですが、つい先日、オスの後をついてメスのキジがやってきました。

調べてみると、キジは4月頃から繁殖期に入るようです。その姿を微笑ましく見ていたのですが、その翌日、「あれっ?」と思う出来事を目撃しました。

いつものようにオスが登場し、ちょっと遅れてメスが登場して目の前を通り過ぎました。一瞬ののち、再びメスが通り過ぎたような気がしたのです。

私は、一旦通り過ぎたメスが戻ってきてもう一度通ったのかと思ったのですが、畑をよ~く見ると、メスが二羽いるのです。

これって、三角関係ですよね?キジに三角関係があるのかどうかは知りませんけど・・・。今後、この関係はどのように発展していくのでしょうか?

ところで、いつも不思議に思うのですが、自然界では一般的にオスの方が派手で、メスの方が地味ですよね。

キジもそうだし、ライオンもたてがみがあるのはオスだけだし、魚類だってこれが同じ種類かと思うほどオスとメスでは外見が違う種もあります。

それなのに、人間の世界では逆ですよね。男は適当?で大丈夫ですが、女性は化粧したり、髪をセットしたりして飾り立てなきゃいけない。

私には、あんな七面倒くさい事はできそうにありません。それをしなくて済む事を考えただけで、男に生まれて良かったと思うほどです。

それに対して、女性は毎朝大変ですよね。ご苦労、お察しいたします!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

穴があったら入りたい?

飼い主さんが筒からネコを覗いていたら、突然筒の中へ飛び込んできたようです。



筒のすっぽりハマってしまって、違和感を感じたのでしょうね。抜け出そうと、後ずさりしているのが何とも笑えます。

せっかく飼い主さんがはずしてくれたのに、再び筒を向けると・・・。穴があったら入りたいような出来事でもあったのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

パンの小ネタ

kyushoku_a08.png若い人と話をしていると世代間ギャップを感じる年齢になりましたが、給食の話題なども世代によってかなり違うでしょうね。

私の時代には、メニューにクジラが頻繁に登場しました。今の時代だったら、贅沢なメニューだったのかもしれません。

また、小学校2年までは牛乳ではなく脱脂粉乳だったし、義務教育の9年間でご飯が出た事はありませんでした。

給食にご飯が出たかどうかで、大げさに言えば「米飯前」、「米飯後」といった世代の大きな区切りがあるような気がします。

ところで、先日、トースト総合研究所というところが発表した、パンの小ネタに関する調査報告を読みました。

それによると、給食のパンを机の中にしまったことがあるかどうかという設問に対して、30.6%の人が「ある」と答えていました。

私はあまりそういった記憶がないのですが、あの当時のパンはただでさえ固かったので、机の中に何日も放置しておいたらきっとミイラのようになってしまったのではないでしょうか?

給食のパンに関しては、丸めて固くして食べたことがあるかという設問もありました。これには25.2%の人が「はい」と答えています。

小学生の頃、同じクラスにたまにこれをやる友達がいました。でも、その目的は昼休みの遊び場の確保のためだったのです。

今と違い、その当時は子供も多かったので、給食をもたもた食べていると昼休みに遊ぶ場所がなくなってしまうわけです。

そこで、コッペパンを丸めるというよりは圧縮してひと口で飲み込み、さっさと給食を食べ終わって校庭に飛び出して、遊び場の確保をしてくれるのです。

その犠牲的精神は称賛に値するもので、おかげで私たちは悠々と遊ぶ事ができたのでした。

当時の私たちはそれほど遊ぶ事に夢中だったのですが、今ではそんな事はないんですかねぇ?

そもそも、子供の人数も少ないだろうし、校庭の争奪戦をする必要なんかないのかもしれません。いやはや、時代は変わりましたね・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

お花見

MC900228318.pngこの春、皆さんはお花見に出かけましたか?私は、ぶらぶらと散歩がてら、何ヵ所かの桜を見て歩きました。

今年の春先は天候の変化が激しくて、強風が吹いたりしましたが、例年に比べて桜は長持ちしたような気がします。

家のそばの川沿いに桜が何本か植えられているところがあって、桜の季節にはきれいだろうなと思っていました。

その事をすっかり忘れていたのですが、先週思い出して行ってみると、一部は葉桜になっていましたが、まだ咲いていました。

桜というと入学式を思い浮かべるのですが、最近は入学式以前に終わってしまう事が多かった気がします。でも、今年は入学式にもまだ残っていました。

忙しくてなかなか桜を眺めている暇がなかったという方もいるかもしれませんが、先日のR25の記事で、そんな方にうってつけのサービスが紹介されていました。

Googleストリートビューのスペシャルコレクションで「日本の桜」というコンテンツです。

弘前公園や神田明神、東寺など、全国各地の桜の名所38ヵ所の写真が掲載されていて、360度見渡せるようになっています。

実際に現地に行かないと雰囲気が出ないでしょうが、人ごみも気にせずに桜を眺められる点は良いのかもしれません。

散ってしまえば、来年の春までお目にかかれないわけです。今年は、お花見ができなかったと後悔している方は、バーチャルのお花見でも楽しんでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

鉄腕アトム

MC900360109.png先日、漫画家の手塚治虫さんが亡くなった後、鍵がかかったままになっていた机が25年ぶりに開けられたというニュースがありましたね。

中から、漫画の下書きやアニメの原画など数十点や、好物だったチョコレートが発見されたそうです。

手塚治虫というと、実に広い世代に親しまれた漫画家だったのではないでしょうか?

私の世代だと「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」など、小さい頃に夢中になってテレビを見たものです。

Googleでは4月7日から「歴史アーカイブ/Cultural Institute」で、手塚治虫さんのコレクションを公開しています。

これは、歴史的な資料を公開するサービスだそうで、手塚さんの作品や生涯を「手塚治虫 テレビアニメ・黎明編」、「手塚治虫 漫画の神様・復活編」、「手塚治虫記念館」の内容で紹介されています。

4月7日から公開というのは、鉄腕アトムの誕生日が2003年4月7日に生まれたという設定になっているからだそうです。

資料の数は約170点で、漫画家のコレクションが公開されるのは初めてなんだそうです。それだけ、大きな影響を与えた人だったのでしょう。

コレクションの中には、写真の他にも動画があったり、ストリートビューで手塚治虫記念館の内部を見学できたりします。

余談ですが、私の住んでいる市の公園には、鉄腕アトムの銅像があります。そういう縁もあるせいか、リアルタイムでテレビを見ていたせいか、アトムのテーマソングを聞くと、実に懐かしく感じます。

手塚治虫さんの作品のファンは、たくさんいる事でしょう。ぜひ一度、Googleのサイトを訪れてみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

人工骨

無題先日の産経ニュースで、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)などの研究チームが、3Dプリンターで人工的に骨を作る技術を開発し、医薬品医療機器総合機構に薬事承認を申請したという記事を読みました。

骨が欠損や変形した場合、自分の身体の骨を採取して移植する方法が採られているそうですが、この方法だと、患者の負担が大きかったり、正確な形を作るのが難しいといった問題があるそうです。

その点、3Dプリンターで人工骨を作ると、患者に合わせて骨の内部構造まで再現でき、また、0.1ミリ単位で成形が可能なんだとか。まさに、オーダーメイドで骨ができるわけですね。

材料は、骨の一種である特殊なリン酸カルシウムで、自骨への融合も早く、移植後には徐々に自分の骨と置き換わるそうです。

すでに、臨床試験を実施して、有効性や安全性は確認されていて、平成27年にも実用化される見込みのようです。

最近、何かと話題になる3Dプリンターですが、このような用途もあるのですね。患者への負担も軽く、精度が高い人工骨ができるとは、まさに一石二鳥です。

記事には触れられていませんでしたが、実用化された場合、費用はどのくらいかかるのでしょう?

せっかくの技術も、高価なために一部の人しか利用できないとなれば、宝の持ち腐れのような気がします。ぜひ、誰にでも利用できる技術として、広く普及してほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

ノックアウト

春は眠くなる季節のようですが、それは人間に限らないようです。



眠らないように何度も頑張りますが、やっぱり最後は眠気には勝てなかったようですね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

富士山

mount14.png私がよく通る道路で、天気が良い日には富士山が見える場所があります。最近は、家が立てこんできて、一瞬しか見えないのですが・・・。

周囲が山なので上の方しか見えないのですが、つい先日見た時も、まだ雪で真っ白でした。

富士山を見ると、どういうわけかテンションが上がるような気がするのですが、ひょっとして、そういう記憶が日本人のDNAに刷り込まれているのでしょうか?

先日の朝日新聞デジタルで、産業技術総合研究所が富士山の地質図を46年ぶりに改訂し、サイトに公開したという記事を読みました。

4人の研究者が10年以上の歳月を費やして調査を実施し、富士山を形成する岩石が噴出した時期や種類を色分けしたものだそうです。

今回の調査で、東側の斜面に新たな火口が10ヶ所以上見つかったようです。忘れていたけど、富士山は火山なんですよね。

もし、富士山が噴火したら、風向きやその程度にもよるでしょうが、首都圏にもきっと大きな影響が出るでしょうね。

農作物に対する影響があるのはもちろん、交通機関だって大混乱になって、都市機能はマヒしてしまうのでしょう。

そんな想像しているうちに、ある事を思い出しました。80年代の半ば前後に、富士山が噴火するという本が出版されて話題になった事があったのです。

私は読まなかったし、ネットでその本の事を調べてみても、手掛かりはさっぱり見つからなかったのですが、いついつ富士山が噴火するという内容だったようです。結果的には、何も起きませんでしたけど。

でも、いつか富士山が噴火するという日が来るのでしょうか?のんきな私は、富士山はいつまでも美しいままであってほしいと願うばかりなのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

カウントダウン

MC900237283.png明後日の4月9日で、Windows XPとOffice 2003のサポートが終了します。皆さんは、もう対策はお済でしょうか?

皆さんは、ご自分の使っているOS等のバージョンはご存知だと思いますが、もしわからない場合は、こちらのIPAのサイトをご覧ください。

サポートが終了すると、それ以降に発見された不具合や脆弱性に対するアップデートは行われなくなり、新たに問題点が発覚した場合には、ウィルスなどの脅威にさらされる可能性が高くなるわけですね。

我が家にもXPのデスクトップが1台あるのですが、先日、取りあえずLANケーブルだけははずして、ネットにつながらないようにしました。

なぜXPのサポート終了に関してこれだけ大騒ぎしているかというと、長年使われてきたOSだし、あらゆる方面でたくさん使われているからなのでしょう。

OSやブラウザのシェアを調査しているNetMarketShare社によると、サポート終了直前にもかかわらず、先月時点のXPのシェアは、Windows 7の48.77%に次いで、まだ27.69%もあるそうです。

これだけ使われているOSのシェアが、4月9日を境にゼロになるというのも考えにくいものがあります。

例えば、Windows 98のサポートが終了する直前には、こんなに騒いでいたでしょうか?私の物忘れが激しいせいもあるでしょうが、どうも記憶にないのです。

あのころは、パソコンの売り上げも右肩上がりで伸びていました。消費者は、XPのマシンを購入するのに躊躇はなかったのかもしれません。

でも、今はパソコンの売り上げも頭打ちとなって、消費者の関心はタブレットやスマホに移行しているのでしょう。

我が家のXPも、リサイクルに出すしかありません。ただ、リサイクルマーク以前の製品なので、料金が発生するのですが・・・。

なお、マイクロソフトでは、XPから8もしくは8.1への環境移行ソフトを7月31日までの期限付きで提供しています。該当する方は、これを使ってみるのも良いかもしれません。

サポートが切れたら、すぐにウィルスに感染するわけでもないでしょうが、危険性が高まるのは間違いないと思います。XPをお使いの方は、至急何らかの対策をお考えください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

シミュレーション

先週のjapan.internet.comで、NTTドコモが歩きスマホをした場合の危険性に関する動画を公開したという記事を読みました。

内容は、渋谷のスクランブル交差点を1500人が歩きスマホで渡った場合をシミュレーションで作り出し、動画にしたものだそうです。



歩行者の身長や体重、歩行速度、視野などの条件を設定し、歩行者が最短距離で目的地に向かって渡る状況を計算した結果、衝突が446件、転倒が103件発生したようです。

青信号の間に交差点を横断出来たのは、わずかに全体の約3分の1だったとか。

実際に、交差点を渡る全員が歩きスマホをするといった状況はないかもしれませんが、それが危険な行為であるという事は間違いないのでしょう。

歩きスマホが危険であるという事は、色々な手段で啓発されていると思うのですが、なかなか改善されていない現状があるのかもしれませんね。

私も、自転車に乗ったままスマホを操作する高校生や、電話しながら車を運転するドライバーを見かける事がありますが、歩く場合よりスピードも早いわけだし、他人を危険に巻き込むケースもあるわけです。

自分が怪我をするのは自業自得でしょうが、事故に巻き込まれた方はたまったものではありません。

過去に経験がある方でも、今からやめても遅くはありません。こんな事で怪我をしたり、怪我をさせたりする事がないように気を付けたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

怪文書ジェネレーター

先週のGIGAZINEで、文字を切り貼りして、見た目に怪しげな文章を誰にでも簡単に作成できるという「怪文書ジェネレータ」というサイトを紹介していました。

ボックスに文字を入力して「作成」をクリックすると、下のようないかにも怪しげな文書に生まれ変わります。
20140330172757304364.png

同じ文章でも、作成するたびにフォントや文字サイズ、文字や背景の色などが変化するようです。作成した文章は、右クリックで保存も可能です。

このサイトの注意書きにもありますが、あくまでもユーモアを目的とするもので、犯罪や過度ないたずらに使用する事は禁じられています。作成するたびに、それに同意する事が求められます。

ところで、このように文字を切り貼りして作った文章は、内容が全く普通でも、実に怪しげに感じるのはなぜなんでしょう?

例えば、私の中では誘拐事件の身代金の要求のため、こういうものが送られてくるというイメージがあるのですが、実際に新聞やテレビの報道などで、こういう文章を見た事があったでしょうか?

ひょっとすると、それはドラマや映画の中での出来事なのかもしれません。

誘拐事件と聞いて私が思い出すのは、昭和38年に起こった吉展(よしのぶ)ちゃん事件です。

当時、私は下町に住んでいて、被害者と同い年だったし、この事件が発生した公園へ遊びに行った事もあったからです。

もっとも、当時、まだ幼かった私は事件の事はよく覚えていないし、後に両親から聞いて覚えているだけなのですが・・・。

Wikipedeiaでこの事件の事を見てみると、電話で身代金の要求があったようですが、このような切り貼りの脅迫状が送られてきたとは書いてありませんでした。

この怪文書ジェネレーターは、どのような使い道があるでしょう?もし、誰かにこのような文章を送ろうと思ったら、よほどユーモアを解する相手を選ぶ必要があるでしょう。

まして、犯罪に使うなどもっての他です。ご利用の際は、その点を十分理解する必要がありそうです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

お約束?

昔、早朝に川へ釣りに行った私は、いつもと風景がちょっと違う事に気が付きました。

何が違うのかよ~く考えてみたら、川のそばにあった2メートルほどの高さの岩が、忽然と姿を消していたのでした。きっと、何者かが重機を使って持ち去ったのでしょう。

いつもあるものがなくなってしまうと、何だか変な感じがするものです。

このネコの場合、流しの上にあるお気に入りのおもちゃを取るのに、そのわきにあるゴミ箱から飛び乗るのが習慣だったそうです。今回は、たまたまゴミ箱のふたがなくて悲劇が起ったようです。



それにしても、2回も同じ事を繰り返すものでしょうか?ひょとして、お笑いの才能があるのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

標高

MC900350310.pngきっと、いつかは誰でも感じる事なんだろうと思いますが、歳を重ねると、身長が低くなると思いませんか?

私は、身長を測る機会があるたびごとにそんな事を感じるし、実際、若いころより2センチぐらい縮んだ気がします。

でも、このような現象は人間だけではなく、山でも起こるようです。

先日の朝日新聞デジタルで、国土地理院が日本の主な山岳1003のうち、48の山を1メートル高く、39の山を1メートル低く改定するという記事を読みました。

例えば、北海道の羅臼岳は1660メートルから1661メートルと1メートル高くなり、箱根の金時山などは1213メートルから1212メートルと1メートル低くなるそうです。

この改定は、人工衛星を使った精密な測量データによるものだそうで、山が若くて伸び盛りだからとか、トシを取って縮んだとか言う事ではないようです。

国土地理院では、主要な山の標高の見直しを随時行っていたそうですが、これだけの数を改定するのは異例の事なのだとか。

この結果は、「日本の主な山岳標高」というサイトで、4月1日付けで公表予定だそうです。

国土地理院は、日本全国を3Dで表示する「地理院地図3D」も公開しています。これを見ると、地形が立体的にわかるようになっています。

サイトの右上の「3次元で見る」をクリックし、見たい場所を決めたら、画面下の「この地図を3Dで表示」をクリックすると、3Dで表示されます。

マウスの左ボタンを押したままドラッグすると図が回転し、右ボタンを押したままドラッグすると上下左右に移動します。また、ホイールで拡大、縮小も出来ます。

このデータをダウンロードして3Dプリンタで印刷すれば、立体模型を作成する事も可能だそうです。時代の進歩は、新しいサービスを提供してくれるものなんですね。

3Dプリンタで立体模型はともかく、興味のある方は、一度ご覧になってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる