「Pixel Press Floors」

MC900182916.png最近はめっきりやらなくなりましたが、昔はゲームにハマった時期がありました。きっかけは、いとこが持っていたファミコンでした。

調べてみると、ファミコンが発売されたのは1983年だそうですから、熱中し始めたのは私が20代半ばの頃でした。

特にハマったのはスーパーマリオブラザーズで、いとこにファミコンを借りては、翌日早く起きなくてはいけないにもかかわらず、夜中の2時、3時までやり続けたものでした。

それだけ熱中したのは、私が子供の頃にはこんな面白いおもちゃはなかったし、何より若かったからなんでしょうね。年齢を重ねると、なかなかひとつの事に熱中出来ないものです・・・。

マリオのように画面の左右へ移動するゲームを横スクロールゲームというそうですが、先日のGIGAZINEで、この横スクロールゲームが簡単に作れるというアプリを紹介していました。

「Pixel Press Floors」というもので、専用の方眼紙をダウンロードしてゲームのステージをデザインし、iPadなどのカメラで取り込むだけでゲームが完成するそうです。

プログラミングの知識も必要ないし、ただし説明が英語なので英語の知識は多少必要かもしれませんが、それほど難しいものではないし、若い人だったら感覚的に作る事が出来るのではないでしょうか?

アプリは無料で、対応している端末はiOS 7以上を搭載しているiPad Air、iPad(第3世代、第4世代)、iPad mini(Retinaディスプレイモデル)だそうです。

ゲームも、既存のものをプレイするだけではなく、自分で作って遊ぶ事も出来る時代なのですね。興味のある方は、オリジナルのゲームを作ってみてはいかがでしょうか? 

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

山の日

natu_0361.pngテレビのニュースなどで皆さんもすでにご存じでしょうが、先日の参院本会議で8月11日を「山の日」に定める改正祝日法が成立しましたね。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」というのが、この山の日を制定した意義なんだそうです。

新たな祝日が定められたのは2005年の「昭和の日」以来で、山の日の施行は2016年からになるようです。これで年間の祝日数は合計で16日になるそうです。

8月に祝日ができたのは、初めてですね。この時期はお盆休みの時期で、それと重なるケースも多いかもしれません。

当初は、山開きが行われる事が多い6月という案もあったそうですが、多くの人が休みを取りやすいと思われる8月11日で決着したそうです。

これで、6月は唯一祝日のない月となってしまい、ちょっと不公平な感じがしないでもありません。祝日が多すぎるとお叱りを受けるかもしれませんが、どうせなら6月にも祝日を作ってしまってはどうでしょう?

ここから先はいつにもましてくだらない話なのですが、仮に6月に祝日を作るとしたら、どんな名前がふさわしいでしょう?

梅雨入りの時期だから「梅雨の日」なんていうのでは、あまり祝日の雰囲気はありませんよね。何だか、湿っぽくなっていけません。そこで、私が考えたのは「川の日」なんです。

山の日ができたのは、7月の海の日を意識してのものなのでしょう。となると、川だって黙っていないでしょう。それに、6月になると鮎釣りが解禁になる川が多いのです。

ある、鮎釣りで有名な川の近くにある会社では、鮎釣りの解禁日当日になると、突然の風邪で会社を休む人が多いなんては話も聞いた事があります。

だったら、いっその事、6月に祝日を作ってその日を鮎釣りの解禁日に当てたら、すっきりするような気がするし、釣り好きの人はそれが楽しみで労働生産性も上がるかもしれません。

山の日が制定されたばかりだからすぐに実現するのは不可能でしょうが、何年かしたら、そんな話が出てくるかもしれません。いや、絶対そんな事はないのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「Let It Go」

巷では「アナと雪の女王」の主題歌である「Let It Go」が大人気のようですが、このネコはそれが嫌いなのでしょうか?飼い主さんがノリ始めると、何故か部屋の明かりを消してしまいます。



飼い主さんが再び灯りを付けてもまた消してしまい、最後はポイッと追いやられてしまいます。

このネコは、どうして灯りを消したのでしょうか?飼い主さんの歌を聞きたくなかったのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

歩きスマホ防止アプリ

tanmatu_a02.png先日のITmediaニュースで、ソフトバンクモバイルが歩行中の事故防止とマナー向上のため、無料アプリ「STOP歩きスマホ」の提供を始めたという記事を読みました。

Android OS 4.0 以上対応で、iOS版は検討中なんだそうです。

このアプリは、歩きスマホをしていると警告画面が表示され、表示が出ている間は操作が出来なくなり、歩行をやめると再度操作が出来るようになるというもののようです。

こういったアプリが提供されるという事は、歩きスマホによる事故が多いという事なのでしょう。

私も、時々ニュースでそんな事故の話を聞くし、自分自身はスマホを使っていないけど、歩きながらスマホの画面に見入っているのは危険だろうなと想像はしていました。

ところが、つい先日、歩きスマホは本当に危険だと思う出来事がありました。

車がすれ違える程度の歩道のない狭い道路での出来事です。前から歩きスマホの女性が歩いてきたのですが、路側帯からはずれてちょっと車道寄りのところを歩いているのです。

しかも、私の車が近付いているにもかかわらず、スマホの画面から顔を上げようとしないし、車が近付いているという認識がないようなのです。

対向車も来ていたので、こちらは停車せざるを得ないわけですよね。

実際にこういう場面に遭遇して、近付く車に気付かないほどスマホに夢中になるものなんだという事がわかりました。自分の命とどっちが大切なんだろう?

以前、ハイブリッド車の走行音が静かで、近付いてきても気付かない危険があるという話がありましたが、私の車はハイブリッド車ではありません。

それでも気が付かないというのは、スマホに熱中するあまり周囲の音が聞こえていないのでしょうか?それとも、どうせ車は停まるかよけるだろうと考えているのでしょうか?

実際にこんな経験をすると、全てのスマホにこのアプリをインストールしてほしいと思ってしまいますが、そんな事をしたら反発が多いでしょうね。

そもそも、歩きスマホをする人はこのアプリを使うかどうかという疑問もあるし、このアプリを使わなくても、マナーとして歩行中にスマホを使わない人だって多いはずです。

私が見かけた女性が特別なのかもしれませんが、歩きスマホはやっぱり危険です。道路は自分だけのものではないのです。車も通れば自転車や他の歩行者もいるわけです。

まず、自分の命を守るのが第一です。ぜひ、マナーを守ってスマホを利用してほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

第27回サラリーマン川柳コンクール

MC900281330.png先日、第一生命のサラリーマン川柳コンクールの上位10作品が発表されました。毎年恒例の企画ですが、今年で27回目を迎えたそうです。

応募作品は33,605作品で、その中から入選した100作品を対象に、投票により上位の作品が選ばれています。

毎年、くすりと笑わせる作品が多いのですが、今年の1位は「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」(5,204票)でした。

思わず情景が浮かんできそうな川柳ですが、例えそう思っても、心の中に留めておいた方が良さそうです。もし、口に出して言おうものなら、梨汁どころか血の雨が降るに違いありません。

1位の川柳は笑っていれば済みますが、第2位の「もの忘れ べんりな言葉 『あれ』と『それ』」(4,969票)なんていうのは、身につまされます。

最近、特に固有名詞がなかなか出てこなくて、ついつい「あれ」とか「それ」という事が多くなったのを自覚しているので・・・。

作品は、流行りの言葉や事象、ドラマなどを題材にしたものが多くなっています。サラリーマン川柳は、世相を反映していると言えるのでしょうね。

どの作品も作者の生活が垣間見えるようですが、特に4位の「帰宅して うがい手洗い 皿洗い」(2,955)なんていうのは、その姿がやけにリアルに想像出来ました。

きっと、この作者はインフルエンザに罹る事はないでしょう。(笑)

サイトでは、この他の作品や過去の優秀作品を見る事も出来ます。川柳の作り方についての解説もありますので、興味がある方はご覧になって、次回、応募してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ソーラーシェアリング

farm28.png私の家の周囲は畑が多いのですが、年輩の人が増え、その子供たちの代は私と同様、農作業はほとんど知らない世代です。

そのため、農作物を作るどころか、雑草が生えて放置状態になっているところもところどころ見かけます。

我が家にも畑がありますが、作物を作っているのはそのうちの一部で、半分以上の畑は雑草を抜くぐらいがせいぜいです。

活用しないのはもったいないとは思うけど、やり方も知らないし、なかなか農作業が出来ないのが実情なのです。

そこで、畑にソーラーパネルを設置して、太陽光発電を大々的にやってみたらどうなのかと、考えてみた事もありました。

畑だからそこそこの広さもあり、たいてい日当たりの良いところにあるわけで、太陽光発電にはうってつけの立地条件のように思うのです。

ところが、農地で太陽光発電をするのもなかなか簡単にはいかないようです。

つい最近まで全く知らなかったのですが、農地法というのがあって、農地は農作物を作る場所であって、やたらと建造物などを建ててはいけないらしいのです。

食料を安定供給するためにそうなっているようで、そのため税制面でも優遇されているわけです。

先日のスマートジャパンの記事で、岐阜県の各務原市で畑を利用したソーラーシェアリングを始めたという話を読みました。

ソーラーシェアリングというのは、畑に支柱を立て、上部の空間に細長い形の太陽光パネルを設置する事により、農作物を作りながら発電するという方法なんだそうです。

この方法だと、遮光率は30%程度で、畑にも日光が当たるので農作物の栽培に影響はないのだとか。

各務原市では、2,300平方メートルの畑に100Wのパネル504枚を設置し、年間の発電量は6万1千kWを見込んでおり、売電収入は220万円ほどになるそうです。

こういう事が可能になったのは、農林水産省が「支柱を立てて営農を継続する太陽光発電設備等についての農地転用許可制度上の取扱いについて」という指針を発表したからのようです。

今後、こういうやり方が増えていくのかもしれませんね。特に、農業の後継者が不足して、耕作放棄地が増えている地域では、検討しても良いのかもしれません。

ただ、これをやるにはある程度の広さの土地でやる必要があるでしょうから、何軒かの農家が協力する必要があるでしょう。

それと、設備投資も必要になりますよね。個人レベルで実現するのは、ちょっと厳しいのかもしれません。やっぱり、畑では農作物を作った方が良いのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

オリジナルTシャツ

MC900113450.pngイチゴにネットをかぶせて以来、ヒヨドリによる被害はなくなりました。このところ、毎日10個から20個ほどの収穫があります。

ようやく人間の口に入るようになって何よりなのですが、気のせいかもしれないけど、ちょっと気付いた事があるのです。

イチゴにネットをかぶせて以来、網戸やサッシに鳥のフンがよく付いているような気がするのです。

普通、そんなところにフンは付かないと思うのですが、南側のサッシに、北へ向かって飛びながらフンを落下させているように思うのです。

最初は単なる偶然だと思ったのですが、つい先日は洗濯して干してあった私のTシャツにフンが付いていました。これは、絶対わざとやっているに違いありません。

食べものの恨みは恐ろしいとは言いますが、こんな形で報復を受けるとは思ってもいませんでした・・・。

ところで、暑くなってくるとTシャツを着る事が増えると思いますが、先日のインターネットコムで、ユニクロがオリジナルTシャツを作れるアプリを公開したという記事を読みました。

「UTme!(ユーティーミー)」というアプリで、利用は無料で、これを使ってデザインをするそうです。

指などで好きなものを描ける「PAINT」、文字を入れる「TYPOGRAPHY」などの機能の他、写真を張り込む事もできるようです。

また、インクを飛び散らせたように出来る「SPLASH」など、デザインに様々な効果を付ける機能もあります。価格は、税、送料別で1枚1,990円だそうです。

ありきたりのデザインに飽きてしまった人は、オリジナルのTシャツを作るのも良いかもしれませんね。

ただし、ある程度のセンスがある人じゃないと、恥をかくかもしれません。私なんか、絶対にオリジナルデザインのTシャツを着て外を歩けないような気がしますが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

釣り

早いところでは、鮎釣りが解禁になっているようです。今年もそんな季節がやってきましたね。

でも、釣りをするのは必ずしも人間だけではないようです。



実に巧みなロッドアクションですね。ひょっとすると、本当に魚が釣れるかもしれません。

でも、ロッドを操っているネコも、視線がついついルアーに行ってしまっているようです。魚より前に、自分が釣れてしまうかも・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

空腹

kyushoku_a07.png先日の朝日新聞デジタルの記事で、大阪市の中学校の給食の量が少ないという不満が続出しているという記事を読みました。

テレビでもこの話題を見たのですが、量が少なくて倒れそうだと訴える男子生徒までいて、学校側も苦慮しているようです。

大阪市の中学校では、今年の4月から全ての区において給食が導入されたそうです。私は、中学校は義務教育だから、どこでも給食になっているのだとばかり思っていました。

私が中学の時は、最初の数週間か1ヶ月ほどは弁当を持って行った記憶があるのですが、それ以降は給食でした。

私の時代でさえ給食だったのだから、今はどこの中学校でも給食なんじゃないかと思っていたのですが、私の認識は間違っていたようです。

文部科学省の統計によると、平成24年5月1日現在、全国で完全給食を実施している中学校は8,302校(78.1%)、大阪府では464校中68校(14.7%)でした。

なお、完全給食というのは、パン又は米飯などとミルク及びおかずで構成されている給食の事だそうです。

完全給食を100%実施しているのは、千葉県、富山県、愛知県、香川県の4県で、それ以外にも90%以上のところはたくさんあり、大阪府の14.7%というのは最低のようです。

市町村ごとのデータはなかったのですが、大阪府がその状態ならば、大阪市の実施率も低かったのでしょう。

大阪市の給食は仕出し弁当スタイルで、容器にご飯とおかずがすでに詰められたものが配られます。ご飯やおかずを生徒たちが配膳するのではないので、全員が同じ量でおかわりが出来ません。

カロリー的には規定を満たしているそうですが、中には給食が楽しみで通学している生徒もいるかもしれないし、特に部活をする生徒にとっては大問題のようです。

お腹が減って倒れられては、学校側も大変でしょう。学校によっては、おにぎりの持ち込みを許可したところもあったようです。

仕出し弁当スタイルになったのは、設備を建設するよりもコストが安いからという理由のようですが、食べ盛りの中学生が腹をすかしているのはかわいそうな気がします。

今後、ご飯のおかわりが出来るように検討するそうですが、空腹で倒れる生徒が出る前に何とか対応してほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

自分が見えるメガネ

MC900384010.png私は、18ぐらいの頃からメガネを常用しています。中三の時の両眼の視力は1.2だったのに、高一の健康診断では0.7になっていました。

高校受験のために勉強をし過ぎて視力が落ちたと言っても、誰も信じませんでしたが・・・。(笑)

それでも、高校時代はメガネなしで何とかなりましたが、進学してからは大きな教室で講義を受ける事が多くなり、どうしてもメガネが必要になりました。

その後も近視は進み、今ではメガネのない生活は考えられません。裸眼では、離れたところに立っている人が誰だか判別できる自信はありません。

そんなわけで、私にとってはメガネは生活必需品なのですが、先週のITmediaニュースで、ジェイアイエヌが「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」という新型メガネを発表したという記事を読みました。

このメガネは、自分を見るというコンセプトのもとに開発されたもので、フレームに内蔵されたセンサーで、使用者の疲労度などを計測し、スマホなどでその状態を可視化出来るというものです。

専用アプリにはオフィス、ドライブ、フィットネスのモードがあって、例えば、オフィスでは目の動きの情報から疲労度を表示したり、運転中にはドライバーの眠気を感知し、アラートを出したりするそうです。

メガネも、単に物を見るためのものから、自分を見るためのものに変わってきているのでしょうか?

でも、疲労度が見えるというのも、良し悪しですよね。その数値を自分だけで見るのなら良いけど、オフィスで上司に毎日チェックでもされたら、仕事もしていないのに朝から疲れているのがばれてしまいそうです。

うっかりドライブモードにして授業や講義を受けたり、会議に出たりしたら、あちらこちらでアラートが鳴りまくるという事態にならないとも限りません。

発売は来年の春の予定だそうです。このメガネを利用する場合は、TPOに十分注意する必要がありそうですね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

杞憂?

MC900397953.png相変わらず振り込め詐欺に類似した詐欺が流行っているようですね。しかも、色々なバリエーションが増えていますね。

犯罪者は、還付金や未公開株、宝くじの当せん番号をエサにして、あの手この手でだましにかかるようです。

最近のニュースで報道された、宝くじの当せん番号を教えると言ってお金をだまし取られた事件の被害額は、約1億5千万円だったとか。

振り込め詐欺に遭わないために、家族同士の合言葉を決めておくと良いと言いますが、未公開株や宝くじの事件では、合言葉は通用しませんよね。犯罪者というのは、次々に新しい手口を考え付くものです。

新しい手口は、ネットバンキングの不正送金にもあるようです。

朝日新聞デジタルの記事によると、三井住友銀行では、ネットバンキングを利用する個人で3月末以降に数十件の不正送金被害があったそうです。

利用者は入力画面の指示に従い、個別に配られた乱数表から毎回異なる数字を入力するため、不正防止になるはずでした。

そのため、希望者には乱数表の代わりに小型の端末を配り、それで入力する番号を表示するようにしたにもかかわらず、被害者が出たようです。

従来知られている手口は、利用者のパソコンにウイルスを感染させて偽サイトに誘導してパスワードを盗み、犯罪者はそのパスワードを使って正規サイトにアクセスして犯行におよぶというパターンでした。

ところが、今回は利用者が偽サイトでパスワードを打ち込むと、すぐに犯罪者への送金指示が行くように仕組まれていたそうです。

乱数表を使おうが、端末を使おうが、偽サイトでパスワードを打ち込んでしまっては、どうしようもないわけですね。

しかし、ネットバンキングの場合は、電話の詐欺と違って自衛する方法はあるわけです。セキュリティソフトを常に最新の状態に保ち、ウイルスに感染しないようにすれば被害に遭う確率は減るはずです。

電話の詐欺の場合も、その内容を判断してくれるセキュリティソフトのようなものがあれば良いのでしょうが、判断するのは人間なので、どうしても間違いが起こるのでしょう。

こういった詐欺の被害は高齢者に多いようなイメージですが、宝くじの事件の被害者は、私と同じ50代だったとか。私も気を付けなくてはいけないのかもしれません。

でも、犯人はある程度資産を持っている人をターゲットにするのでしょうね。私なんかは対象外でしょうから、心配する必要はないのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

「Tubalr」

MC900216520.png先日のGIGAZINEで、キーワードやジャンルを指定すると、YouTubeの音楽動画をピックアップして流してくれる「Tubalr」というサービスを紹介していました。

サイト左側にある「Dubstep」、「Electronic」などのジャンルをクリックすると、動画がリストアップされ、再生されます。

画面右下のアイコンで、曲をシャッフルしたり前の曲に戻したり、次の曲に移動したりの操作が可能です。

また、画面右側に現れる曲のリストをポイントするとゴミ箱が現れるので、不要な曲はゴミ箱をクリックすれば削除できます。

音楽のジャンルを変えたい場合は、左上の「Tubalr」のロゴをクリックすれば、トップページに戻ります。

画面右側の検索ボックスでアーティスト名や曲名を検索したり、その下の「Full Subreddit List」や「Full Genre List」で、さらに多くのジャンルを探す事も出来ます。

私は、パソコンで何か作業をする時は静かな方が良いのですが、そのあたりの感覚は人によって様々でしょう。

このサービスは無料で利用できるし、何か音楽が流れていた方が調子が出るという方には、お勧めのサービスだと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

どうぞ、どうぞ!?

ひとつのお皿のエサをどうぞ、どうぞと言わんばかりに譲り合って食べている、まるでダチョウ倶楽部のような二匹のネコに見えるのですが・・・。



実に人間が出来た、いや、ネコが出来た二匹のように見えるのですが、本当はこちらの動画を逆再生したものなんだそうです。

高校の時の文化祭で、このような手法の出し物をやったクラスがありました。あの当時はビデオなんかなくて8ミリでしたが・・・。

例えば、ラーメンを食べている場面や、黒板消しで黒板を拭くところを逆回しすると、ラーメンや文字が現れたりするわけです。

この場合は、本当はエサを奪い合っているのに、まるで譲り合っているように見えるのですね。

最初の動画とは、正反対の内容に驚いてしまいますが、作者のアイデアには感心してしまいます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

何を作る?

MC900304765.png最近、何かと話題の3Dプリンタですが、それで銃を作って所持していたとして、27歳の男が銃刀法違反で逮捕されるという事件がありましたね。

押収された銃のうち2丁は、2.5ミリ厚のベニヤ板11~15枚を貫通し、殺傷能力があると鑑定されたそうです。

ネット上に公開されていた設計図を基に作ったそうですが、そんなに簡単に作れるものなんでしょうか?

余計なお世話だと思うけど、3Dプリンタで作った銃を発射して、暴発したりしないものなんでしょうか?

銃を作るという目的であれば、もっと精度が高い工作機械はあるでしょう。でも、そういう機械を扱う人が銃を作っているかというと、そんな事はないわけです。

たまたまテレビで見たのですが、3Dプリンタで作ったATMの偽のカード挿入口も海外で売られていたりするそうです。

3Dプリンタには様々な使い道があるとは思うのですが、こういった事に利用する人がいるとは私は考えませんでした。

新しい技術が普及すると、新しい犯罪が増えるのは仕方ない事なんでしょうか?

3Dプリンタは、いくつもの特許の塊なんだそうです。でも、そのいくつかは特許の期限が切れたため、プリンタの価格は安くなって来ているようです。

これから、ますます低価格になれば、一家に一台の時代が来るのかもしれません。でも、それをどのように使うかは、個人のモラルにかかっているわけですね。

どうか、斬新なアイデアで、創造的なものを作って欲しいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

ゴールデンウィークの過ごし方

MC900349327.pngゴールデンウィークもあっという間に終わりましたが、皆さんはいかがお過ごしになったでしょうか?

私はというと、畑に野菜の苗を植えたり、伸び始めた草を刈ったりするのがここ数年のゴールデンウィークのお決まりとなっています。

気温も上がってきて、昨年植えたイチゴが赤く色付き始めました。2月の大雪で約三週間ほど雪の下に埋もれていたので、枯れてしまうかとも思ったのですが、なかなか丈夫なものです。

昨年は、カラスに荒らされたので、今年は鳥よけのキラキラ光るテープを張り巡らしたり、キュウリ用のネットでカラス対策も万全でした。ところが、先日、意外な敵が現れたのです。

一羽のヒヨドリが舞い降りて、イチゴの周りをしばらくうろうろしたかと思ったら、ネットの中に入って行ったのです。

私が駆け付けると慌てて逃げましたが、そこにはすでにかじられたイチゴが一粒転がっていました。

キュウリ用のネットは網目が18センチ目だったので、カラスは通れないだろうと思っていたのですが、考えが甘かったようです。

仕方ないので、ホームセンターへ行って10センチの網目のものを買ってきました。これならヒヨドリも来ないだろうと思っていたのです。

ところが、翌日またイチゴの周りをうろうろしているヒヨドリを見つけたのでしばらく見ていたら、さっとネットの中へ入って行くのです。私が行ってみると、赤くなったイチゴが7~8個かじられていました。

結局、再度ホームセンターで2.5センチの網目のネットを買って、イチゴ畑にかぶせる羽目になりました。

これだと、収穫するのにいちいちネットを外さないと手が入らないので面倒なのですが、さすがにヒヨドリも侵入出来ないようです。翌日の朝もやってきたのですが、諦めてどこかへ飛び去りました。

ヒヨドリのためにイチゴを育てているような感じになってしまいましたが、今後は人間の口にも入るでしょう。まだまだイチゴは出来ているので、甘く実る事を期待しています。

先週は一週間記事を書かなかったのでその分は楽だったのですが、連日の屋外作業で、かえって疲れたような気がします。連休って、休養出来ないものなのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

タイムマシン機能

MC900045581.png先週のITmediaニュースで、Googleストリートビューに、過去の映像を見られるタイムマシン機能が追加されたという記事を読みました。

Googleでは、この機能を追加するために過去のストリートビューの画像を2007年までさかのぼって集めたそうです。

この機能はどこでも使えるというわけではなく、ストリートビューの画面左上に小さな時計のアイコンが表示された場所で利用できるようです。

そのような場所で時計のアイコンをクリックすると、サムネイル画像とスライダーが表示されるので、スライダーを動かす事により過去の画像も見られるようになっています。

見たくないと思う人もいるかもしれませんが、東日本大震災で被害を受けた宮城県の石巻周辺の過去の画像も見る事が出来ます。

2008年6月の画像を見ると何の変哲もない街の風景ですが、2011年8月には変わり果てた風景になり、それは2013年の5月になってもあまり変わりはありません。

過去に戻れるものなら、ここは津波で危険だからと避難を呼び掛けたいような気持になってしまいます。少しでも早く、あののどかな風景に戻って欲しいと願うばかりです。

ちなみに、我が家周辺のストリートビューでは、時計のアイコンは表示されませんでした。もっとも、表示されたとしても、過去と現在とで全く風景が変わっていないでしょうが・・・。

東日本大震災を経験した後では、周囲の風景が変わらないというのは幸せな事なのかもしれません。でも、ちょっと複雑な心境ではありますが・・・。



(お知らせ)世の中はゴールデンウィークなので、特に出かける予定もありませんが、私も来週は更新を休もうと思います。

次回の更新は5月12日(月)の予定です。どうか、皆さんも楽しい連休をお過ごしください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

消費増税

MC900286528.png4月1日から消費税が8%にアップし、1ヶ月が経ちました。増税の負担が家計にどのような負担を及ぼしているのでしょう?

先日の朝日新聞デジタルで、インテージという会社が行った消費増税に関する調査結果の記事を読みました。

それによると、消費増税後、7割弱の人が家計を引き締める事を考えているという結果になったそうです。

税率は上がったけど収入が増えた人は1割強で、そのギャップから節約志向に向かっているという分析がされていました。

確かに、出て行くものが増えて入ってくるものが増えなければ、いつかは破綻してしまうわけですよね。節約志向になる気持ちも頷けます。

増税前に購入しようとして、3月には車や家電製品が売れ、日用品の買いだめに走った人もいたようで、店によってはトイレットペーパーなどが売り切れたところもあったようです。

パソコンも売れたようですが、Windows XPのサポート終了が4月9日だったのは、増税前にパソコンを買い替える事を見越した設定だったのではないかなんて思ってしまいます。

でも、消費税率が上がっても買わなくてはいけないものもあるわけで、例えば、ガソリンなんかはずいぶん高くなった気がするけど、給油しなければ車は動かないわけですよね。

ところで、私が消費増税を一番感じたのは、百円均一で買い物をした時でした。今まで105円だったものが108円になったわけです。まるで除夜の鐘みたいな金額ですよね。


消費増税の前後から、お店によっては表示価格が税込みだったり税抜きだったりしてまちまちになりました。そのため、その商品を買うといくら支払うのかわけがわからなくなります。

百均ならともかく、8%というのは計算しにくいですよね。5%の方がわかりやすかったと思うのです。

そんな事を言うと、10%なら計算しやすいだろうと言われそうです。来年は、はたして10%になるのでしょうか?計算しやすいからという安易な考えで上げてほしくないものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる