ナスとキュウリ

natu_0183.png過日のITmediaニュースで、カルビーがジャガイモを安定調達するために多様なデータを分析してリスクの解消を図っているという記事を読みました。

カルビーでは、ジャガイモ系を原料とするスナックの売り上げが、全体の56%を占めるそうです。

その原料であるジャガイモの約4分の3は北海道で調達していて、その量は18.6万トン。その他の地域と合わせてカルビーが調達するジャガイモは年間23.5万トンなんだとか。

これは、日本全体のジャガイモの収量の約1割に当たるそうで、かなりの量のジャガイモがポテト系のスナックに利用されている事になります。

将来的にはさらに大量のジャガイモが必要になると見込まれていて、それをどうするかという問題に気象データや栽培データを活用しているそうです。

日本では、ポテトチップスの原料となるジャガイモを輸入する事が規制されているそうで、なおのこと不作のリスクを回避する必要性があるのでしょう。

そのため、データベースを活用して、農家に種イモを植える深さを指導したり、気象データから疫病予測を提供したりしているそうです。

農作物の出来は、どうしても天候に左右されます。それに、病害虫が発生する可能性もあるわけで、大量に安定的に確保するのは難しい部分もあるわけです。

ここから先はカルビーとはずいぶんレベルの違う話になりますが、今年の我が家のキュウリはどういうわけか不作なのです。

農業は素人だし、いつも食べきれないほど採れるので必要以上に採れる必要はないのですが、ひとつ困った事があるのです。

私の住んでいるところは来月がお盆なのですが、その際、キュウリとナスに割り箸をさして、馬と牛を作って飾ったりするのです。

そのキュウリとナスは、毎年畑から調達していたのです。ところが、今年に限っては、ナスは問題ないのですが、キュウリは調達出来そうにありません。

例年だったら、まだまだたくさん採れる時期だし、お盆の頃まで収穫出来たのですが、今年はもう終わりという雰囲気なのです。

キュウリぐらい買えば済む事でしょうが、この時期にキュウリを買うなんて、考えた事もありませんでした。

いったい、どうしたものでしょう?今年はキュウリの馬なしで、ナスの牛だけで勘弁してもらおうか・・・。それとも、ピーマンはたくさんあるので、ピーマンで代用するか?

ピーマンでは、シルエットは似ても似つかないけど、色は似たようなものだし・・・。などと、くだらない事を考えてしまいました。きっと、ご先祖様は呆れている事でしょう。(笑)

さて、それにしてもどうしたものかな?お盆の時に、1本でも収穫出来れば良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

シャボン玉

小さい頃、シャボン玉で遊んだりしました。大きいのを作ろうとしてチャレンジしても、子供にはなかなか出来ませんでした。

このネコは、降ってくるシャボン玉を触ろうとしますが、触れるそばから割れてしまうのが腑に落ちないみたいです。



いくら頑張っても、こればかりは捕まえられないでしょうね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

肥満と睡眠時間

MC900434595.png関東では、熱帯夜で寝苦しい夜が続きました。エアコンのタイマーが切れるたびに、暑さのあまり目が覚めてしまいました。

昨日は、日中も湿気が少なく、夜も比較的涼しくて、久しぶりにぐっすり眠れた気がします。

睡眠の質は、気温や湿度など、色々な要因によって左右されるんでしょうが、出来る事なら、いつも快眠といきたいものです。

アイシン精機株式会社が18~69歳の男女1,206人を対象に行った睡眠に関する調査によると、平日の睡眠時間は、5時間から7時間という人が67.7%と、一番多かったそうです。

一方、5時間未満の人は18.5%で、約5人にひとりは睡眠不足気味のようです。

そのせいなのかどうかはわかりませんが、休日に8時間以上寝る人は20.1%で、平日の2.1%に比べると、10倍近くに増えています。

寝だめをして、普段の寝不足を解消しようとしているのかもしれませんね。私も若い時はその傾向がありました。

私の友人などは、よく眠ったなと思って時計を見たら1時間ぐらいしか経ってないので不思議に思ったそうですが、実際には25時間後だった事があったそうです。

若いころはやたらと眠くて、実際に長時間眠れたものですが、今ではそんなに長く寝ていられません。これも、老化現象のひとつなのでしょうか・・・。

調査の中では、睡眠時間と健康の関連性についての設問もあって、睡眠時間が4時間未満の人が肥満を自覚する比率は29.2%で、4時間以上の平均である10.3%と比べ高い比率になっています。

医学博士の遠藤拓郎氏の見解によると、「睡眠時間が短いと、食欲を抑えるホルモンのレプチンが出にくくなり、肥満や糖尿病、高血圧が増えることが分かっている。」という事です。

そういう説がある事を私は知りませんでしたが、25時間眠り続けた友人は、確かに痩せていました。

適度な睡眠時間を確保する事は、一番手軽な健康法なのかもしれませんね。熱帯夜で寝苦しい夜が続きますが、安眠出来るよう温度管理には気を付けましょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

蚊の季節

natu_0229.png毎日暑い日が続きますね。つい先日は、岐阜県の多治見市で39℃を超えたとか。もはや、インフルエンザの高熱並みです。

暑いのは多治見市だけではないわけで、先週末は全国的に猛暑日、真夏日のところが多かったようです。

こうなってくると、熱中症になる人も増えますよね。皆さんも、こまめに水分補給して、無理をしないのが一番です。

とは言え、この時期はやたらと雑草が伸びる時期で、暇を見つけては草むしりをしています。そうしないと、あっという間に草ボーボーになってしまうのです。

外で作業する時は、作業ズボンに長袖のTシャツを着てやっています。暑いのも大変ですが、長袖じゃないと蚊の攻撃も激しいのです。

日中の炎天下だったら蚊も少ないけれど、日陰や夕方近くになると、3匹、4匹と集団で襲ってきて、服の上からでも刺されてしまいます。蚊取り線香を焚いていても、お構いなしです。

私は蚊に狙われやすいのかなんて思ってしまうのですが、先日のAll Aboutで、蚊に刺されやすいタイプについての記事を読みました。

例えば、肥満の人は蚊に刺されやすいそうです。その理由は、表面積が広いので、確率的に蚊に刺されやすく、また、汗をかきやすいので蚊が発見しやすいからなんだそうです。

妊婦さんも同じ理由に加え、お腹で圧迫されて呼吸数が増え、その分二酸化炭素を発生しやすくなるため、刺されやすくなるんだとか。

その他にも、体温が高い子供や、アルコールを飲む、黒い服を着るというのは、刺されやすい原因になるようです。

もうひとつ、O型の人は刺されやすいという話を聞いた事があるのですが、記事によると、理由は不明だけど、それは本当なんだそうです。

蚊に刺される頻度は、O型で83.3%、A型で46.5%で、蚊が吸った血液を調べても、O型、B型、AB型、A型の順に多いそうです。

どうでもいい話ですが、蚊は色々な血液型の血をチャンポンで吸って問題ないんでしょうか?どうも、昔からその点が気になって仕方ありません。

くだらない話になってしまいましたが、私は肥満でも妊婦でも子供でもありませんが、O型なんです。蚊に刺されるのは、そのせいなんでしょうか?

でも、こればかりは簡単に変えるわけにはいきません。まだまだしばらくの間、蚊との攻防戦は続きそうです・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

危険ドラッグ

MP900402519.jpg脱法ドラッグを吸引して事故を起こす事例が相次ぎ、労働厚生省と警視庁は、脱法ドラッグに代わる新しい名称を募集していました。

先日、その結果が発表され、皆さんもご存知のように「危険ドラッグ」に決まりましたね。

選定理由は、「危険」を冠した呼称名が多かった事と、語尾に「ドラッグ」を用いたものが多かったからだそうです。

名称の案は19,887件寄せられ、最も多かったのは「準麻薬」(183件)、次いで「廃人ドラッグ」(140件)、「危険薬物」(123件)などがあったようです。

今回決定した「危険ドラッグ」にいちいちケチをつける必要もありませんが、何となくインパクトに欠けるような気がしないでもありません。

それだったら、「準麻薬」とした方が理解しやすそうな気もしますが、「麻薬」とか「薬物」といった言葉は、法令用語と重なるためあえて使用を控えたのだとか。

なら、「廃人ドラッグ」も良さそうですが、さっき変換した時に「俳人ドラッグ」と変換されました。こうなってしまうと、かなりイメージが違ってしまいますね・・・。(笑)

その他にも、「破滅ドラッグ」とか「殺人ドラッグ」などもあったそうですが、「危険ドラッグ」よりも、そちらの方がインパクトがあるし、内容をよく表しているように思いますが、いかがなものでしょう?

「脱法」という、私には今ひとつ内容が理解できない呼称を使われるよりは、「危険ドラッグ」の方がまだわかりやすいような気はしますけど・・・。

呼称がどうであれ、それを使うと悲惨な事故が起こって、善良な市民が犠牲になったりするわけです。もっと厳しく取り締まる事は出来ないものなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

血液型と性格

MC900438809.jpg先日のYOMIURI ONLINEで、日米の1万人以上を対象にした調査で、血液型と性格には関連がないという結果が発表されたという記事を読みました。

その説が今の主流だと思っていたので、どうしていまさら?という感じがしないでもありませんでした。

しかしながら、記事によると、「特定の血液型の人格が否定的にとらえられる例があり」いまだに問題視されているようです。

採用面接で血液型を尋ねられるケースも多く、厚生労働省が血液型と職務能力は関係ないとして、企業に血液型を質問しないよう求めているほどなんだとか。

若い皆さんはご存知ないでしょうが、70年後半ごろだったと思いますが、血液型と性格に関する本が色々出た事があって、一時は私も結構それにハマりました。

でも、後になってよ~く考えてみると、人それぞれ性格が違うのに、その性格をA、B、O、ABのわずか4つの血液型に関連付けて分類するのは無理があると気付きました。

この記事を読む何日か前、たまたまGIGAZINEの記事で血液型は何故存在するのかという内容の記事がありました。

その記事の中で、カリフォルニア大学サンディエゴ校の生物学者であるAjit Varki氏は「我々は血液型が何のためにあるものなのかを正確には知りません」と言っています。

血液型の概念が発見されたのは1900年だそうです。まだ100年ちょっとしか経っていないんですね。うんと長生きの人が生まれた頃の話です。

人間が誕生した歴史に比べればずっと短いわけで、まだわからない事だらけのようです。

以前、記事にも書きましたが、日本人が血液型と性格について関連付けて考えるのが好きなのは、各血液型が適度に存在しているからだという説があります。

中南米あたりでは、O型の比率が90%以上なんて国がいくつかあるそうで、そういう国では血液型と性格の違いなんて話題にならないでしょうね。

血液型の話で盛り上がるのは一向に問題ないと思いますが、それだけで人の性格が決まるわけではないという事は忘れないでおきたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

脱出

どうやって覚えたのかわかりませんが、ケージの錠を前足で起用に開け、脱出してしまいます。



昔飼っていたインコは、鳥かごの扉を自分で持ち上げて脱出する事がありました。でも、たまに扉で首を挟んでしまう事があって、ギロチン状態で大騒ぎする事もありました。(笑)

動物にも結構学習能力はあるみたいですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

無償フィルタリングソフト

n_thing08.pngあちらこちらで、学校が夏休みに入る季節ですよね。小中学生がいる保護者の方のぼやきが聞こえてきそうです。(笑)

最近は、昔より夏休み期間が少し短くなっているところもあるようですが、ひと月以上も休みがあると大変でしょうね。

保護者の方も大変でしょうが、子供たちだって宿題に追われて大変かもしれません。

私も、中学の時の美術の宿題で絵を描くのが苦痛でした。どんなに苦痛だったかというと、過去に記事にしたほどです。

その他にも、自由研究のテーマを何にしようかなんていうのも悩むところでしたね。今だったら、ネットで調べれば色々とヒントが転がっています。実に便利な世の中になったものです。

でも、ネットを利用する事で犯罪に巻き込まれる可能性もないわけではありません。まして、子供たちがネットを利用する時間が増えるであろう夏休みには、より一層の注意が必要なのでしょう。

先日のインターネットコムで、アルプス システム インテグレーション(ALSI)が、パソコン用の閲覧制限ソフトを無償提供するという記事を読みました。

子供たちが、夏休み中にインターネットのトラブルに巻き込まれないようにとの取り組みだそうです。

提供期間は7月16日から9月30日までで、こちらのサイトから申し込みが出来ます。申し込み受付は9月1日の10時までです。

また、ALSI はスマートフォンやタブレット端末向けのフィルタリングソフトも無料で提供しているようです。詳しくは、こちらのニュースリリースをご覧ください。

インターネットの発達によって、家に居ながら色々な事が出来るようになりました。でも、同時に、家に居ながらにして犯罪に巻き込まれる可能性もないわけではありません。

困った世の中ですが、子供たちにはそんな事に巻き込まれないよう、楽しい夏休みを送ってほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ユニークなスイーツ

MC900431917.png先日のAll Aboutで、ユニークなスイーツを紹介していました。奈良県にある「プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~」というお店のケーキです。

何がユニークかというと、古墳の形をしているという点です。

記事によると、奈良好きの友人へ贈ったのがはじまりで、正倉院展の期間中に限定品としてミニサイズを販売したところ、ネットで話題になったそうです。

どんなものかは、お店のサイトで写真を見てもらえばわかると思います。基本は前方後円墳ですが、大型のオーダーケーキなら、可能な範囲で古墳の形もリクエストできるそうです。

ベースはチョコクリームを使用した3段式で、周囲はメレンゲで作られた円筒埴輪をイメージしたココアメレンゲで囲まれているそうです。

何より笑ってしまったのは、ケーキの中に勾玉をイメージしたカシューナッツや土器片をイメージしたピーカンナッツのかけらが入っているという点です。

特に、カシューナッツを勾玉に見立てるという発想は素晴らしい!!言われてみれば、カシューナッツは勾玉にそっくりです。まさに、勾玉の代わりにあるようなナッツではありませんか!?(笑)

別売りで、スコップ型のスプーンもあるそうです。それで食べれば、古墳を発掘している気分になれるでしょう。

埼玉にも古墳群があるんだから、こんなスイーツがあっても良さそうなものですが・・・。ひょっとすると、すでにあって、私が知らないだけなのかな?

生ものなので、地方発送はしていないそうです。奈良へ行かないとお目にかかれないのがちょっと残念です。この夏、奈良方面にお出かけの予定があったら、召し上がってみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

血液検査と認知機能の関係

foods_0038.png先日のYOMIURI ONLINEで、血液検査のいくつかの項目の数値が低いと、認知機能の低下が起きやすいという記事を読みました。

東京都健康長寿医療センター研究所のグループが、群馬と新潟の70歳以上の1,149人を調べた研究結果だそうです。

記事によると、認知機能の低下が起きやすいのは、赤血球数、HDL(善玉)コレステロール値、アルブミン値が低い場合で、その程度は値が高い人に比べて2~3倍になるそうです。

赤血球は鉄分、コレステロールは脂質、アルブミンはたんぱく質の状態を示していて、それらの数値が低いという事は低栄養の状態で、その状態が将来の認知症リスクを高めるのだとか。

最近では、高齢者ほど肉を(適度に)食べた方が良いと言われていますが、認知機能を維持するためには、「粗食よりも肉や魚、牛乳などを積極的にとった方がいい」という事です。

私の場合、過去の血液検査ではHDLコレステロールの値が低かったのですが、こんな話を聞くと、ちょっと不安になります。その代わり、悪玉コレステロール値は高かったけど、それじゃあダメなのかな?

高齢化が進む世の中で、今後ますます認知症の高齢者が増えるのではないかと予想されているようですが、アメリカでは人間の記憶を電子機器に保存する研究が行われているそうです。

脳内にメモリやハードディスクが内蔵されていれば、記憶障害になっても、新たな記憶を保存する助けになりそうですね。

ただ、この話はまだ研究中で、いつ実用化するのかはわかりません。それに、電子機器は故障する可能性だってあるわけです。

それを考えると、栄養がある食事を適度に食べて、何とか自前の脳に頑張ってもらう方が良いのかもしれませんね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「Yahoo! エンディング」

MC900349611.png皆さんにも同じような経験があるかもしれませんが、時々お邪魔しているブログが、全然更新されなくなった事がありました。

それまでは頻繁に更新されていたのに、1週間たっても、1か月たっても、全く更新される気配はありませんでした。

ブログを更新する義務はないし、やめたい時にはやめてしまえばよいのでしょうが、何の音沙汰もなくぱったりと更新がストップすると、何だか気になるものです。

ひょっとすると、このブログも何の音沙汰もなく長期間更新がなかったら、いったいどうしたのかと思われるかもしれません。いや、全く気にされないかもしれないけど・・・。

先日のインターネットコムで、ヤフーが亡くなった利用者の保存したデータを削除したり、課金を停止したりする「Yahoo! エンディング」というサービスを開始したという記事を読みました。

ユーザーが亡くなった際には、最大200人にメッセージを送付する機能もあるそうです。

どうやってユーザーの死亡確認をするかというと、自治体が発行する火葬許可証で確認するので、なりすましの心配はないとの事です。

インターネットが普及し始めたのは、90年代後半あたりなのでしょうか?その当時は、まだこんなサービスは需要がなかったでしょう。

でも、誰でもがブログやSNSを利用し、ネットを見るだけでなく自ら参加する時代になると、このようなサービスも必要なのかもしれませんね。

お邪魔していたブログが更新されなくなったのは、こういう理由からではないと思うのですが、私の死後、このブログはどうなるのか具体的にイメージ出来ません。

でも、それ以前にやめてしまう可能性が高いのかな?今でも、週5回更新するのに青息吐息なのですから・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

シンクロ

7匹の子ネコが、ネコじゃらしに反応しています。



どうしても同じように反応してしまうものなんでしょうか?

最初は、見事にシンクロしているなと思ったのですが、あまりにも揃っているので、見ているうちに大笑いしてしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

吸ったら乗るな!

MC900413508.png先月、脱法ハーブを吸引して車を運転したあげく、車が歩道に突っ込んで8人が死傷したという悲惨な事故が池袋でありました。

以来、この種の事故がやけに報道されているように思います。つい先日も、大阪でこのような事故が2件起こっています。

被害者の方たちには大変お気の毒としか言いようがありませんが、脱法ハーブって言うのはいったい何なんでしょう?

調べてみても私の理解力ではよくわからないのですが、あれは合法なものなんでしょうか?だとしても、相次いでこんな事故が起こるのは問題ですよね。

そもそも、意識が朦朧としたまま車を運転するなんて、正気の沙汰とは思えません。これほど判断力を鈍らせるものなのに、野放しにしておく理由がわかりません。

そんな状態で車を運転すれば、事故を起こすのは間違いないでしょう。被害者は、たまったものではありません。

最近、車を運転していて無謀な運転をする車を見ると、つい脱法ハーブをやっているんじゃないかと思ってしまいます。

国を守るのはもちろん大切ですが、その前提として、善良な市民の命を守る事が必要でしょう。今後、あのような悲惨な事故が起こらないよう、対策を講じてほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

3Dデータ

MC900290350.png最近、3Dプリンタの価格が下がってきて、安いものでは69,800円なんていうのもあり、徐々に普及し始めているそうです。

では、3Dプリンタを購入する人は、何を作ろうと思ってそれを購入するのでしょうか?

私の脳はどうも二次元的に出来ているようで、もし3Dプリンタがあった場合、それで何を作ろうかという事がいまひとつ頭に浮かびません。

「プリンタ」という言い方が、どうしても紙に平面的にインクで印刷するものを連想させるからなのかもしれません。例えば、立体物成形機とか造形機と言った方がその実態は理解しやすいような気がします。

でも、これは自分でもあまり上手い言い方とは思えません。やはり、3Dプリンタという言い方がスマートなのかな?

それはともかく、先日のはてなニュースで、無料の3Dデータをダウンロード出来るサイトを紹介していました。

例えば、国土地理院の「地理院地図3D」では、日本地図を3Dプリンタで作成できます。作成したい場所を決めたら、「この地図を3Dで表示」をクリックすれば、ダウンロードのボタンが表示されます。

その他にも、「Honda 3D Design Archives」では、ホンダが発表した「FUYA-JO」、「FSR Concept」などのコンセプトカーのデザインデータをダウンロードできます。

今までも、フリー素材や壁紙など、二次元のもので自由にダウンロードして使えるものはたくさんありましたが、これからは3Dのフリーでダウンロード出来るデータが増えていくのでしょう。

こういうものを活用出来るのは、きっと三次元的な脳を持った人なのでしょうね。私のような二次元的な脳の持ち主には、宝の持ち腐れなのかもしれません。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

野菜を食べよう!!

MP900408855.jpg7月に入って、野菜がコンスタントに収穫出来るようになってきました。昨年と比べるとちょっと不作のような気もしますが、それでも我が家にとっては多すぎる量です。

キュウリなんかは食べても食べても減らずに、冷蔵庫の中にはいつも10本ぐらいのストックがあります。

昨年は、多い時では一週間に120本ぐらい採れました。これでは、河童でも食べきれないのではないでしょうか?(笑)

でも、野菜をたくさん食べるのは、やはり健康には良い事みたいです。

先日のAll Aboutで読んだのですが、最近のロンドン大学の研究結果によると、野菜を食べるとガンや脳卒中のリスクが42%下がるそうです。ただし、その量は1日に560gなんだとか・・・。

寒い時期なら、鍋を食べればかなり大量の野菜を摂取できますよね。野菜は、火を通せばかさが減るものです。

でも、我が家で作っているキュウリに関して言えば、あまり加熱して食べるという事はしませんよね。

ちなみに、先日収穫したキュウリの重さを量ってみたところ、かなりばらつきはありますが、130~170gでした。

キュウリを150gとして換算すると、560gは約3.7本分になります。毎日それだけの量を食べるのは、飽きてしまって無理でしょう。

もっとも、皆さんはキュウリだけを食べる必要はないわけで、トマトやナス、ピーマンなど、今が旬の野菜を美味しく食べれば良いわけです。ただ、560gと言われると、多い気がしますよね。

いきなり560g食べなくても、少しでも野菜を食べる量が増えれば、ガンや脳卒中などのリスクを下げる効果はあるそうです。

厚生労働省では、1日に350gの野菜を食べるよう推奨しているので、まずはそれを目標に色々な野菜を食べて健康的に過ごしたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

認知症チェックリスト

MP900385803.jpg先日、NHKの朝のニュースで、東京都が認知症を早期発見するためのチェックリストを作成したという話を聞きました。

都内で認知症の症状がある高齢者は、昨年の11月時点で約38万人、平成37年には60万人と予想されているそうです。

このチェックリストはネットでも見られるようなので、私も試してみる事にしました。若年性の認知症も増えているようだし、このごろ物忘れが激しくなってきた私も他人事ではありません。

チェックリストは10項目の設問からなり、回答は4つの中から選択するようになっています。回答の4つの選択肢には、1~4点の点数が付けられています。

その点数を合計して、20点以上であれば、認知機能や社会生活に支障が出ている可能性があるそうです。私は、15点ぐらいだったでしょうか。年齢に比べて、ちょっと高いのかな・・・。

特に、「言おうとしている言葉が、すぐに出てこないことがありますか」という設問に対しては、非常に同意してしまうのです。

ここ数年、うすうすその事に気が付いていているのですが、つい、「ほら、あれだよ!」なんて言いがちなのです。

「このチェックリストの結果はあくまでもおおよその目安で医学的診断に代わるものではありません。」との事なのですが、逆に言えば、20点以下でも認知症の可能性があるのかな?

認知症で難しいのは、その症状に気付くのは、おそらく周囲の家族で、本人はあまり自覚がないのかもしれないという事です。

そういった場合、どう対応するかは非常に難しい問題かもしれませんが、どこの自治体でも、地域包括センターという相談窓口を設置しているのではないかと思います。

認知症も、他の病気と同じで、早期発見、早期治療をすれば、進行を遅らせる事も出来るわけです。早めにそういうところで相談した方が良いのでしょう。

なおチェックリストはこちらの「知って安心 認知症 認知症の人にやさしいまち 東京を目指して」というパンフレットの5~6ページにあるので、ご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ナイスキャッチ!!

コピー用紙を丸めたものから箸やストローまで、飛んでくるものを次々とキャッチします。ナイスキャッチした後は、飼い主さんとハイタッチしているのも笑えます。



実に器用なものですね。イチロー選手も顔負けです!?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

二千円札

MC900299421.png先週のALL Aboutで、すっかり見かけなくなった二千円札に関する記事を読みました。

二千円札は、2000年に沖縄サミットとミレニアムをきっかけに発行されました。そのせいか、記念紙幣のように感じますが、通常の紙幣なんですね。

でも、そのわりにはあまり流通しているような感じではありませんよね。私の手元に来たのは、おそらく2、3回だったと思います。

確か、10年ほど前には1枚持っていたのですが、何かの支払いに使って以来、お目にかかった事がありません。自販機などでは受付けない事が多くて、使いにくかった気がします。

それと、日本人には「2」のつく紙幣に馴染がないのもあまり流通していない理由なのかもしれませんね。私も、最初に手にした時は使い道がなくて、しばらく財布の中で眠っていたような気がします。

2003年度以降は製造されていないそうで、最近の高校生以下の若い世代の中には、その存在さえ知らない人も多いようです。

そのため、レジで二千円札を受け取った若い店員が、偽札と勘違いしたなんていう話もあるそうです。これでは、ますます二千円札は使いにくくなりますね。

でも、唯一、沖縄県では、二千円札を引き出せるATMが設置されたり、自販機で普通に使われていて、流通量が多いんだそうです。

これには、沖縄とゆかりのある紙幣だという理由もあるのでしょうが、沖縄の行政と経済界が一丸となって二千円札の流通促進を行ったという理由もあるようです。

それなら、沖縄に行けば二千円札を手にする機会はあるのかもしれませんが、そうでない場合は、もう二度と手にする機会はないかもしれません。

もし、もう一度二千円札を手に入れたら、物珍しくて手放せなくなるのかもしれません。でも、みんながそのような心理になると、ますます流通しなくなるんだろうな・・・。(笑)

はたして、もう一度二千円札を手にする日はあるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

インターネットと青色の関係

MP900430930.jpg先週のGIGAZINEで、「なぜインターネットでは『青色』が多用されているのか?」というタイトルの記事を読みました。

それまであまり意識しませんでしたが、言われてみると、確かに色々なサイトで青色を使っているような気がします。

例えば、Googleのサービスでは、いたるところに青色が使われています。検索すると、検索結果のタイトルの文字が青色です。

記事にはGoogleが青色を使うようになった理由は書いていないのですが、当初、デザイナーは現在使用している青色とは違う青色を選んでいたそうです。

それに対して上司が異議を唱え、様々な青色を作ってクリック数を測定するテストの結果、現在の青色に決まったようです。

その他には、Twitterのロゴの鳥にも青が使われていますよね。これは、「鳥には青色の種類のものがいるから」というわかったような、わからないような理由のようです。

Facebookの青色は、CEOであるマーク・ザッカーバーグさんが中度の色覚障害で、「青色が最もよく見える色だから」なんだそうです。これは、なるほどと思える理由ですよね。

でも、ネットをやる人が全てそういう問題を抱えているわけではありませんよね。それなのに、ネットで青色を使う事が多いのはなぜでしょう?

考えてみると、そもそもブラウザのデザインも青をよく使っているし、OSやアプリケーションのデザインも、あちらこちらに青を使っていますよね。

青色の持つ効果には、集中を高めるとか、気持ちを落ち着かせる効果があるそうです。デザイナーは、そういった効果を考えて青色を使っているのかもしれません。

私のブログのテンプレートも、青が基調になっています。私は、なぜこのテンプレートを選んだのかな?今となっては思い出せませんが、青色のもたらす効果を知っていて選んだわけではないと思います。

結局は、無難な色だからというのが理由なんでしょうか?少なくとも、多くの人から嫌われるような色ではないというのがその理由のように思います。

でも、ネットでは青色が多用されるという事なら、わたしの選択もまんざら外れではないという事になるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

拡張現実

sengoku01.png先日のYOMIURI ONLINEで、京都府向日市がユニークなアプリを開発し、無料配信しているという記事を読みました。

「AR長岡宮」というアプリで、長岡京の中心地である長岡宮跡でスマホをかざすと当時の建物などをCGで表示するというものです。

昔の建物の再建を求める市民の声もあったそうですが、それには数百億円の予算が必要で、簡単に実現出来るものではありませんが、このアプリは約1,500万円ほどで出来たそうです。

このアプリでは、26の建物の位置や色、形を忠実に再現し、長岡京にゆかりのある桓武天皇や阪上田村麻呂ら8人の人物も登場し、それらの建物や人物と記念撮影まで出来るそうです。

その他にも、特定の日時によって登場する隠れキャラもあるようです。

市内の小中学校では、このアプリを地元の歴史の勉強に活用する取り組みも始まっているようですが、教科書だけで勉強するよりも、より実感を持って理解出来るのではないでしょうか?

実際に昔あった建築物を再建するというのは、色々な問題もからんで簡単には実現できないでしょうが、こういう拡張現実の世界であれば、比較的実現可能なのかもしれません。

例えば、城跡に昔の城の姿がこのような形で再現されたら面白いと思います。当時と現在の姿を重ね合わせる事により、時代の変遷の一端を垣間見る事も出来るような気がします。

携帯端末がこれだけ普及している世の中ですから、こういったアプリがどんどん開発されると楽しいでしょうね。

向日市観光協会のサイトにこのアプリの紹介が載っていますので、興味がある方はご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

もし、生まれ変わったら?

MC900079162.png先日、住宅の検索サイトを企画・運営する株式会社 オウチーノが行った、「生まれ変わっても日本人になりたいですか?」という意識調査のアンケート結果を見ました。

20~69歳の男女1,115名を対象に、インターネットによるアンケート調査を行ったものです。

それによると、88.6%の人が日本人であることに誇りを持っていると回答しています。年代別には、20代で80.2%、60代は95.6%と、年代が上がるに従ってパーセンテージがアップしています。

また、生まれ変わっても日本人になりたいか?という設問に対しては、89.4%の人がなりたいと答えています。

その理由としては、治安の良さや安全性、食、勤勉で礼儀正しい国民性などが上位に挙げられていました。

皆さんだったら、この質問にどう答えるのでしょう?

私の場合、生まれ変わったらよその国に生まれてみたい気もしますが、今の暮らしを考えると、日本に生まれたいのかなという気もします。

過去に戦争はあったけど、今は一応平和な国と言えるのでしょう。他の国と比べて、治安も良い方だと思います。

それに、やっぱり和食の魅力は捨てがたいものがあります。世界中に美味しいものはたくさんあるでしょうが、私は何と言っても和食が一番だと感じます。

そんな事を言うと、私が日本に生まれたいと思うのは食べもののせいだと思われるかもしれませんが、人間なんて案外そんなものじゃないでしょうか?(笑)

では、逆に日本人に生まれ変わりたくない理由はというと、政治家が信用できないとか、意見が言えない国民性、経済や社会保障面での不満が上位に来ているようです。

政治に携わる人は、全ての人がもう一度日本人に生まれ変わりたいと思うぐらいに信用に値する言動をして欲しいものです。

そして、私たち一般人も、よその国から尊敬されるような国民であり続ける努力をしたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

行進?

歩き方が、何だか変です。



何か良い事でもあって、ルンルン気分だったのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

FRAX

MC900287160.png先日、テレビでたまたま骨粗しょう症についての番組を見ました。私もトシを取ったせいなのか、最近はこんな話が気になるお年頃です。

でも、まだ骨粗しょう症にはならないだろうと思って見ていたのですが、骨折のリスクを予測するツールがあるそうです。

WHOが作成したFRAX(フラックス)という骨折リスクの評価ツールで、インターネットで公開されているという話でした。

検査などする事なく、質問に答えるだけで今後10年間の骨折する確率がわかるそうです。ちょっと興味があったのでネットを探して、見つけました。(FRAX WHO骨折リスク評価ツール

最初は画面の右上にイギリスの国旗が見えるんじゃないかと思いますが、計算する場合は、画面上部の計算ツール→アジアをポイントし、日本をクリックします。

質問内容は、年齢、性別、身長、体重、骨折歴など、12項目あります。質問の項目については、アンケート下の危険因子のところに説明があるので、わからない場合はそちらを読んでください。

質問項目に記入したら、「計算する」をクリックすると、Major osteoporotic (おもな骨粗鬆症骨折:脊椎、前腕、股関節部あるいは肩部の臨床的な骨折) と Hip fracture (大腿骨近位部骨折) が表示されます。

これが、今後10年間で当該骨折を起こす危険率となります。

調べたサイトによって多少数字が違うのですが、前者は15%以上、後者は5%だと、医療機関を受診した方が良いそうです。ちなみに、私は6.2%と0.9%でした。

計算結果からすると全く心配なさそうですが、これは骨粗しょう症の有無を判断するものではなく、あくまでも骨折リスクの危険率です。

これから年齢を重ねるにつれ、骨粗しょう症にならないように色々と気を付けなくてはいけないのでしょう。

皆さん、まだまだお若いでしょうから骨粗しょう症の心配はないでしょうが、興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる