乾燥剤パック

MP900444790.jpg皆さんもそんな経験があるかもしれませんが、先日、外出しようとした時に、玄関先で携帯電話を落としました。

片手で携帯、玄関のキー、車のキーを持っていて、その中から玄関のキーを取ろうとした時に手が滑りました。

出来る事なら、電子機器は地面に落下させたくないものですが、幸いな事に充電の端子カバーが外れただけで、故障する事はありませんでした。

今時の電子機器はそう簡単には故障しないのでしょうが、玄関先で携帯を落としたのは初めてではありません。よく痛みに耐えてくれているものだと感心しています。(笑)

私の場合は、落とした場所が玄関だからまだ良かったのかもしれません。これが、水の中だったりすると、悲劇のような気がします。

でも、先日のITmediaニュースで、そんな時に役に立つかもしれない「スマホ・携帯・デジタル機器用 乾燥剤パック」(DN-11552)が紹介されていました。

ドスパラが直販ショップの上海問屋で発売しているもので、価格は699円(税込、送料別)となっています。

ジッパー付きの袋に乾燥剤が入っていて、水没した端末の水気を拭き取ってその中に入れ、12~24時間放置するんだそうです。

ただし、上海問屋のサイトにも書いてありますが、水没した機器の復活を100%保証するものではないという事です。

以前、携帯を水没させた知り合いから、天気の良い日に一日中干しておいたら使えるようになったという体験談を聞きました。

という事は、水分さえ飛ばせば、携帯は再び使えるようになる可能性もあると言えるのかもしれません。

携帯端末を水没させてしまったら、あきらめる前にこれを試してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

進化

MC900324306.png先日の朝日新聞デジタルで、国立科学博物館がフジカラーの「写ルンです」や、最初のカメラ付携帯電話などを未来技術遺産に登録するという記事を読みました。

1986年に発売された「写ルンです」は、世界中で17億本以上が出荷されたそうです。

その選定理由は、「子供でも手軽に写真を撮ることが一般的になり、写真文化の裾野を一気に広げた」ところにあるそうです。

確かに、カメラがなくても撮影出来るし、観光地などではどこでも売っていたので、仮にカメラを持っていくのを忘れたとしても、写真撮影には困りませんでした。

最初のカメラ付携帯は、シャープが2000年に発売したそうです。いったい、誰が携帯電話にカメラを携帯に取り付ける事を考えたのでしょう?

今ではそれが当たり前の世の中ですが、最初にそれを考えたのは、やはり目の付けどころがシャープだったという事でしょうか?

これは、やはりデジタルカメラが登場したからこそ出来た製品なんでしょうね。フィルム式のカメラだったら、そうはいかなかったでしょう。

その後、デジカメの性能はどんどん良くなり、つい先日、カシオからは「EX-FR10」というカメラ部分と液晶画面付きのコントローラとを分離出来る製品が発表されました。

これを使うと、例えば集合写真を撮る場合、撮影者が一緒に入って構図を確認しながら撮影出来たりするわけです。それ以外にも、アイデア次第で色々な使い方が出来るでしょう。

この製品は9月19日発売予定で、税込み想定市場価格は5万円前後だそうです。

登場以来、どんどん性能がアップしてきたデジタルカメラですが、これから先、まだまだ進化を続けるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

おっとっと・・・

昔、電車の中で居眠りをしている女子高生を見ました。それだけなら何と言う事もない日常の風景でしょう。でも、彼女はいわゆる「舟を漕ぐ」状態で、前後にガクンガクンと揺れていたのです。

次第にその振幅は大きくなり、揺れがマックスに達した時、彼女はその反動で眠ったまま座席から立ち上がったのでした・・・。

それを目撃してしまった私は、驚くと同時におかしくて笑いをこらえるのに必死でした。出来る事なら、居眠り中に突然立ち上がらないでほしいものです。周囲の人間は、驚きますよ。

でも、きっと誰にでも眠くて仕方ない時というのはあるものですよね。あの時は、たぶん定期テストの時期だったような気がします。彼女は、夜遅くまで勉強していたのでしょう。

こちらは、遊び疲れかな?



眠い時には、どんな格好でも眠れるものですよね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

電話セールス

MC900411954.png先日のYOMIURI ONLINEで、インターネットのプロバイダー料金が安くなると勧められて、実際には以前より高額の料金を請求されるトラブルが兵庫県内で急増しているという話を読みました。

その数は、今年の2~5月で115件。前年同期比12倍以上になるそうです。

多くの場合、大手プロバイダーのサポート会社を名乗る電話がかかってきて、現在のプロバイダーより料金が安くなると言われるパターンなんだそうです。

そして、契約に同意して遠隔操作で設定を任せると、頼んでいないオプションまで申し込まれていて、結局今までより割高になるという仕組みのようです。

これは兵庫県の例ですが、このようなセールスの電話を受けた事のある方も多いのではないでしょうか?

私も過去に何度か経験がありますが、電話では大手プロバイダーの名前を出してもそこから直接電話がかかってくるわけではなく、その代理店のような会社から電話がかかってくるわけです。

料金だけでなく、今より通信速度が速くなると言ってくるパターンもありますよね。

私は、いつも即座に断ります。その理由は、プロバイダーを変更するとメールアドレスも変えざるを得ないわけで、それを知り合いに連絡するのは煩わしいという単純な理由です。

この記事を読んで初めて知りましたが、今はプロバイダーの設定をパソコンの遠隔操作でやる時代なんですね。

でも、設定が分からなくてこちらからサポートセンターに問い合わせた場合ならまだしも、どこの誰ともわからない人間に遠隔操作を任せるのは危ない気もします。

設定を頼むという事は、そういった事にあまり詳しくないという事だと思うのですが、だとしたら相手が遠隔操作でどんな事をしているのかもよくわからないわけですよね。

疑い出せばきりがないでしょうが、場合によっては個人情報を見られたり、何かを仕掛けられたりしないとも限りません。

プロバイダー契約には、クーリング・オフ制度は適用されないそうです。皆さんも、このような勧誘にはどうかお気お付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

USB Type-C

MC900389782.pngきっと私だけではないと思うのですが、USB端子にコネクタが挿さらなくてちょっとイラッとした経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

皆さんは人間が出来ているでしょうから、そんな事はないのかな・・・。

以前、デスクトップのパソコンを使っている時、本体はデスクの下に置いていました。たまにUSB端子にケーブルをつなぐ時、なかなか接続出来ない事があったのです。

USB端子には、向きがある事が大きな原因でした。

パソコン本体のUSB端子の向きが横向きに付いている場合は比較的わかりやすいと思うのですが、私のパソコンは縦方向を向いて付いていました。

従って、USBのマークが付いている面を右にするのか左にするのか、いつも迷うのです。

イスから立ち上がり、本体の前にしゃがみこんで方向を確認した上で挿せば問題ないのでしょうが、ものぐさなため、イスに腰かけたまま手を伸ばして、半ば勘で挿そうとしたのが間違いだったのかもしれません。

でも、USB端子は本体の下の方に付いていたし、特に夕方などの薄暗い時間帯には、一段と方向がわかりにくかったのも事実です。

バッファローエレコムからは、どちらの向きでも挿せるUSBケーブルが発売されているので、たぶん私と同じような経験の持ち主は他にもいたのだと思います。

先日のGIGAZINEで、USBの「Type-C」という新規格が完成し、生産段階に入ったという記事を読みました。このType-Cでは、どちら向きにも挿せる仕様になっているそうです。

私は、今までのUSBの形状がどうしてああなっているのかは知りませんが、それが可能なら、最初からそうしてほしかったと思ってしまいます。

一般的に考えれば、決まった向きでないと挿入出来ないような形状になっているのは、誤挿入を防止するためだと思うのですが、問題ないのかな?

記事にはこのType-Cが実際に登場するのがいつごろかは書いてありませんでしたが、きっとそう遠くない時期に登場するのでしょう。

そうなればUSBケーブルが挿せなくてイライラするケースもなくなると思いますが、今はノートパソコンしか使っていません。

USB端子はすぐ見えるところに横向きに付いているし、USBケーブルがなかなか挿ささらないという事はなくなってしまいました。

もう少し早くType-Cが登場してほしかったなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

「Hextris」

hextris.png先日のGIGAZINEで、「Hextris」という無料ゲームを紹介していました。テトリスというゲームは有名ですが、あれに似たようなゲームです。

テトリスは、落下するブロックの同じ色のものを合わせて消していくゲームですよね。

それに対して、「Hextris」は六角形の形にブロックが落下してくるゲームです。同じ色のブロックを3個以上つなげると消滅します。

ブロックをつなげる方向は、縦3つでも横3つでも、接していればそれでOKです。

Playをクリックすると、ゲームが始まります。真ん中の六角形は、左右の矢印キーで回転します。落下するブロックは、この六角形の周りに落下します。

ブロックが外側の六角形のラインを越えてしまうと、ゲームオーバーとなります。

真ん中の六角形はマウスのクリックでも回転しますが、その場合は時計回りにしか回転しないので、矢印キーの方が使いやすいと思います。

きっと、テトリスが上手な方は得意なゲームでしょう。私がやると、最初のうちは良いのですが、ブロックが積みあがってくるとパニックになり、すぐにゲームオーバーになってしまいます・・・。

落下するブロックは1個とは限りません。2個の場合もあれば3個の場合もあり、最大6個のブロックが同時に落下してきます。

皆さんも、暇な時間にお遊びになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

模造紙

school06.pngきっと、小学校や中学校、あるいは高校の頃、グループごとの発表の際などに、模造紙という大きな用紙を使った方も多いのではないでしょうか?

夏休みの自由研究などで使った方もいらっしゃるかもしれませんね。

当時は疑問にも思いませんでしたが、よく考えてみると「模造紙」というネーミングはすごいですよね。

「模造」というと、私にはどうも「ニセモノ」といったイメージが付きまとうのですが、過日のAll Aboutで、この模造紙に関する記事を読みました。

それによると、模造紙のルーツは、明治政府が大蔵省印刷局で越前和紙の職人に「局紙」という紙を開発させたところにあるそうです。

その局紙をパリ万博に出品したところ高く評価され、オーストリアの製紙会社がそれをまねて別の原料で局紙に近い紙を作ります。

やがて、この技術が日本に輸入され、局紙をまねた紙、すなわち「模造紙」というネーミングになったんだとか。

そして、これはテレビでも見たような気もするのですが、この模造紙は地域によって色々な呼び方があるようです。

例えば、山形県では大判用紙、愛知はB紙(びーし)、新潟では雁皮(がんぴ)、愛媛では鳥の子用紙と呼ぶそうです。

鳥の子紙は越前和紙を指し、雁皮は越前和紙の原料だそうで、模造紙のルーツを考えると、由緒正しい呼び方と言えるのかもしれません。

でも、関東生まれ関東育ちの私は、模造紙という言い方以外は知りませんでした。ところ変われば品変わるとは、よく言ったものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

7周年

当ブログも、今日で7周年を迎えました。

始めた時は、先の事なんか考えていませんでしたが、ここまで続けられるとも思っていませんでした。

これも、訪問してくれる皆さんがいるおかげと、感謝しております。

皆さんには、1,600を超えるくだらない記事をお目に掛けてきたわけで、何だか申し訳ない気持にもなってしまいます・・・。

でも、この先はいったいどうなるのでしょう?何となくここまで続いてくると、やめ時というのがよくわからなくなってきました。

始めた頃に比べると、記事を書く意欲と言うか、気力と言うか、そんなものも薄れてきたような気がします。

きっと、やめたくなった時にやめたらいいのでしょうが、それがいつになるのかわかりません。だらだらと更新は続くのでしょう。

訪問してくださる皆さんにはつまらない記事をお目に掛けて申し訳ありませんが、その日が来るまでお付き合いいただけたら嬉しく思います。

今後ともよろしくお願いします!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

高解像度降水ナウキャスト

tenki_icon_05.png過日のはてなニュースで、気象庁が公開した「高解像度降水ナウキャスト」というウェブサービスを紹介していました。

降雨の状況を高解像度で解析・予測し、5分間隔で予測した降水域の分布を30分先まで確認出来るそうです。

従来のサービスでは、1キロ四方までの表示だったものが、250メートル四方と、高解像度になっています。

地図はドラッグで移動、左側のスライダーで拡大・縮小が出来ます。拡大はダブルクリック、縮小は右ボタンのダブルクリックでも可能です。

下にあるツールボタンでは、同心円や鉄道、市町村名などが表示出来ます。ただし、市町村名は地図がある程度の大きさ以上にならないと表示されません。

このサービスは、パソコンだけではなくスマホなどにも対応しているそうなので、外出先で利用する事も出来ます。

強い雨の地域は暗い黄色の枠で表示され、30分後までに強い雨が降る場所は明るい黄色の線で表示され、赤い枠線は雷や竜巻の危険を表示しているそうです。

ちょっと前には栃木の方で竜巻が発生したり、愛知で落雷により高校生が亡くなったという報道もありました。

つい先日も、近畿から東海、北陸にかけて大雨が降ったり、都心部ではゲリラ雷雨がときどき発生します。

今の時期、天候が変わりやすいのかもしれません。空模様が怪しいと思ったら、こういったサービスを利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

休みボケ

natu_0232.pngご無沙汰していましたが、皆さんお元気でお過ごしだったでしょうか?

先々週の終わりごろは、台風の影響を受けたところもあったかもしれませんね。大きな被害がなければ、幸いなのですが・・・。

私はと言うと、この時期はお盆の準備をしてお盆を迎えるというのが、例年の恒例行事になっています。

父がいた頃はそんな事はした事もなかったのですが、亡くなってしまった今は、私がやるほかありません。

仏壇にお線香を上げるのも、祖父母の命日やお盆、お彼岸などしかやらなかったけど、他にやる人間がいなくなると、自然と自分でやるようになるものです。

それと同様に、草刈とか草むしりなんてほとんどやらなかったけし、積極的にやろうなんて思った事もなかったけど、今となっては自分でやるしかないわけです。

そんな事放っておけばいいと思われるかもしれませんが、お線香はともかく、雑草をそのままにしておけば伸び放題になるし、誰もそれを刈ってはくれないわけです。

こういう事も、特に教わったわけではないけど、不思議な事に引き継がれていくものなのでしょうか?

そんなわけで、先週はバタバタ過ごし、あまり休めたような気がしません。でも、記事の更新を休んだのは楽でした。あまりにも楽なので、記事の更新を永久に休んでしまおうかと思ったほどです。(笑)

ところが、先週の木曜日あたりから次の記事の事が気になり始めてしまいました。なんだか、夏休みは終りに近いのに、まだ宿題が終わらない子供のような気持ちです。

今週は、休みボケでわけのわからない記事が続くかもしれませんが、どうかご容赦ください。おそらく、休みボケだろうがそうでなかろうが、記事の内容はたいして変わらないと思いますが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

もしも地球が立方体だったら

natu_0010.png先日のインターネットコムで、日本科学技術協会が公開した「Cubic Earth もしも地球が立方体だったら」というサイトを紹介していました。

立方体の地球は、一辺の長さが1万キロメートルで、内部の物質は実際の地球と同じという仮定です。

また、自転軸は立方体の中心と正方形の中心を結ぶ直線で23.4°傾き、約24時間の周期で自転しているなど、立方体以外は全て実際の地球と同じ設定になっています。

にもかかわらず、球体と立方体ではずいぶんと変わってしまうようです。

例えば、重力は地球の中心に向かっているため、立方体の場合は正方形の面の中心以外は、「真下」というのは自分の足元にはならないわけです。

私が説明するよりも、サイトの説明を読んでいただいた方がわかりやすいでしょう。

今、私たちが当たり前と思っている事象も、地球が球体なればこそなんですね。立方体の地球は有り得ないでしょうが、比較する事によって現在の地球の姿が見えるという事なのでしょう。

夏休みのお子さんが見ても良いでしょうし、大人が見ても楽しめるのではないかと思います。興味のある方は、ご覧になってみてください。


来週は記事の更新を休みます。次回の更新は、8月18日の予定です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

楽器の演奏と脳の関係

MC900319256.png先週のGIGAZINEで、楽器を演奏すると脳が活性化して思考能力が高まったり、認知症の予防になるという内容の記事を読みました。

記事によると、fMRIで音楽を聴く時の脳を調べると、広範囲にわたって脳全体が活性化するのが分かるそうです。

そして、楽器を演奏する時は、全身運動をしている時と同じように脳が活動して、多くの情報を処理して、特に視覚、聴覚、筋肉運動に関する脳領域が活発になるようです。

聴覚が活発になるのは、当然でしょうね。筋肉運動といった点では、楽器を演奏する時には手や指、腕などを特に使うからなのかもしれません。視覚は、楽譜を見たりするからかな?

音楽を聴く時と演奏する時との大きな違いは、演奏する場合は右脳と左脳を繋ぐ脳梁という部分が鍛えられて、情報伝達をスムーズに出来るようになるという点なんだそうです。

楽器を始めた当初は演奏がたどたどしくても、次第に上手になるのも、この情報伝達が上手くいくようになるからなんでしょうか?

私は中2の冬休みに、友人に誘われてギターを買いました。70年代の前半の、ちょうどフォークソングがブームの頃で、私もギターをやってみたいと思っていた頃です。

でも、見るとやるとでは大違いで、最初の頃はコードを押さえるのに四苦八苦で、はたしてギターを弾けるようになるのだろうか?という疑問がわきました。

それでも、しばらく練習するにつれ、少しは弾けるようになった・・・かな?(笑)

私がギターを買った中2の冬休みといえば、もう少しすれば中3で、高校受験の時期なわけです。本来なら、ギター練習している場合ではなかったかもしれません。

それでも、あまり高望みしなかったからかもしれませんが、志望校にあっさり合格しました。ひょっとすると、ギターを練習する事で、脳の情報伝達が上手くいったのでしょうか?

それ以来、時々ギターを弾いていましたが、最近はほとんどギターに触る事がなくなってしまいました。今年に入って弾いたのは、2~3回程度でしょうか?

ボケ防止のために、もっと頻繁に弾くようにしないといけない年齢なのかもしれません。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

温度差

犬が「一緒に遊ぼうよ!」とばかりにアピールするのですが・・・。



ネコは、あまりにも無反応です。ある意味、犬とネコの性格の違いをよく表している動画なのかもしれませんね。

あまりにも反応がないので、最後には何だか気まずいムードになってしまいました。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

勘違い

MC900406242.png先日のAll Aboutで、面白い記事を読みました。女子会が流行っているのは、それなりのわけがあるというのです。

ある年齢以上になると、男性と一緒にいるよりも女性同士での集まりの方が楽しいという話をよく聞きます。

きっと、女性同士の方が話も弾むのでしょう。いったい、何歳までが「女子」の範疇に入るのかわかりませんが、老いも若きも暇さえあれば女子会を開催しているようです。

記事によると、カリフォルニア大学サンディエゴ校の心理学者の研究では「1人でいるよりも同性数人と一緒にいる方が、周囲からより魅力的に見える」という事なんです。

これは、以前から「チアリーダー効果」と呼ばれている現象で、「1人でいると、より細かく観察されて、欠点や悪いところを細かく観察されやすい」のだとか。

それに対して、集団でいると、個人よりもグループ全体のイメージをとらえようとして一人ひとりの欠点を見逃し、より魅力的な人に注目が集まるため、グループ全体の印象がアップするそうです。

人は誰でも、勘違いとか錯覚を起こすものですが、でも、そのような現象は意外にあるようです。

YOMIURI ONLINEで読んだのですが、大阪大学が4段階に濃さを変えてアイラインを引いた女性を異なる距離で見た際、目の大きさが異なって見えるかどうかという実験を行ったそうです。

その結果、60センチの距離から見た場合よりも、5メートル離れて見た場合の方がアイラインの濃い女性の目は実際よりもより大きく見えたそうです。

しかも、男女で比べると、男性が化粧した女性の目を大きく感じる度合いの方が高かったようです。

女性は、化粧で目を大きく見せるテクニックを知っているからなのかもしれませんが、女性同士はシビアなのかもしれません。

昔から「夜目遠目笠の内」なんて言いますが、それに「集団」が加わると、女性が美しく見える最強の条件になるのかもしれませんね。

世の男性の皆さん、勘違いにはくれぐれもご用心ください!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

浮いて待て

natu_0036.png毎日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?学校が夏休みのこの時期、増えるのが水の事故です。

先週、関東のローカルニュースを見ていたら、川の対岸に取り残された女性が救助されたというニュースをやっていました。

画面を見ると、そこは中学の頃に私がよく泳いだ場所でした。対岸は切り立った岩場になっていて、泳いで渡ったとしても、上まで這い上がるのは無理です。

確か、去年の夏には同じ場所で大学生が亡くなっています。今はどうかわかりませんが、あの当時は深いところで7~8メートルほどあったと思います。

水難事故というと、何となく海の事故を思い浮かべますが、このように川での事故も多いようです。

川底というのはかなり滑りやすいもので、ビーチサンダルなどで歩いて苔の生えた石に乗ると、すぐに滑って転んでしまいます。その時、焦ってしまうと、立ち上がれなくて流されてしまうのでしょうか?

下流部はともかく、川遊びをするような上流部は、流れがゆるくて深い淵と、流れがあって比較的浅い瀬が連続しているものです。

焦りさえしなければ、多少流されてもどこかで立ち上がれるかもしれません。過去に記事にしましたが、こんな経験もあります。

海の場合は、「浮いて待て」というのが鉄則なんだそうです。

先月末、静岡県伊東市沖で行方不明になった男性が仰向けに浮いたまま漂流し、約40キロ離れたところで救助されたというニュースがありました。

やたらと動き回らずに、ただ浮いていただけで体力を温存できたのが助かった原因なのかもしれません。

テレビでやっていましたが、溺れる人は「助けて~!」なんて言わないものらしいです。そんな事を言う余裕もなく、静かに水中に沈んでいくものなのだとか・・・。

特に、小さいお子さんを水辺につれていく時は、絶対に目を離してはいけません。また、飲酒して水に入るのも危険みたいです。

来週あたりは夏休みという方も多いかもしれませんが、どうか水の事故に遭わないようこの夏を楽しんでください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「Flappy Tippy」

先日のGIGAZINEで、「Flappy Tippy ティッピーぴょんぴょん」というゲームを紹介していました。

遊び方はいたってシンプルで、クリックする事でキャラを浮かして、上下からニョキニョキと生えている土管の間を進んでいくというゲームです。

とても単純なゲームなのですが、実際にやってみると実に難しい・・・。

最近、ゲームをやらないし、私が下手なだけなのかもしれませんが、一番最初の土管すら通過出来ない事がたびたびでした。

当然のことながら、通過スペースの高低差が少ない方が通過しやすいのですが、右目でちらりとコースを見て、これは行けそうだ!!なんて思うと、いきなりゲームオーバーになったりします。

暇をみては何回かやってみましたが、11本目の土管をクリアするのが精一杯でした。

続けてやっていると、肩が凝ったり目が疲れたり、何より私の場合は集中力が持続しません。せいぜい、10分とか15分ぐらいしか続けられないようです。

でも、指先を使うのはボケ防止にも良いらしいので、時々やっています。

皆さんも、一度挑戦してみてはいかがでしょう?ただし、やり過ぎて疲れないように気を付けてください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる